*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ミヤコワスレ
   幸せ を 見つける為に 旅立つよ

   ミヤコワスレ や また逢う日まで


  ミヤコワスレ
  楔:くさび  残り香:のこりが  
  【独り言】・・・お友達が新たな挑戦に臨まれます。
          感謝を籠めてエールを送りたいと思います。
          ミヤコワスレの花言葉は 『また逢う日まで』・・・
  【名前の由来】・・・(都忘れ)承久の乱にて佐渡に流された
             順徳天皇がこの花を見ると都への思いを
             忘れられるとの話によるとされています。

  ミヤコワスレ

  薄紫の健気な花よ

  目立たず その花姿は凛として

  心の楔をゆっくりと解き放つ


  ミヤコワスレ

  『 また逢う日まで 』 合い言葉


  君を胸のフィルター焼付けて

  僕はもうすぐ旅に出る

  必ず此処へ戻ってくると

  だから “ さよなら ” は言わない


  旅立ちの春 希望の春

  それぞれの人生に それぞれの春


  ミヤコワスレ

  暫しの別れに残り香漂い

  君は笑顔で今日も咲く


  ミヤコワスレ

  出逢いと別れを結ぶ花

  僕の前途へエールが届く
Secret
(非公開コメント受付中)

みやこわすれ・・・ものかなしいひびきです。
みやこわすれ・・・ものかなしいひびきです。
私には、二度と戻ることができないようなイメージが沁みています。
花言葉は “ また逢う日まで ” ですか。  希望があるのですね。

お友達が、なにかに挑戦されるとのこと。。。
向上心の旺盛な方なのですね。 私も見習わなければ。。。
挑戦が成就しますように。
みやこわすれ
また会う日まで=See you next day.
今朝、1番に会えて嬉しゅうございます。I'm very glad to see you.
里ちゃん;綺麗な花の写真に合わせ、「みやこわすれ」の詩歌は
久方ぶりに、文学少女のセンスにカムバックしましたね。
すがすがしい気分になりました。
都を忘れる花
順徳天皇が承久の乱で佐渡に流された故事から
それで、花に、名前がつけられたのですか
ミヤコワスレ(都忘れ)
良い勉強になりました
高貴な感じですよ
里さんお早うございます、一昨日は早すぎたので、今日はゆっくり目に
するとどうでしょう、早めに更新ですか、私の一番乗りを避けてますねv-412
まあ~冗談はさておき何とも高貴な感じの花ですよねv-435土下座
先に順徳天皇という名前が出たからかもしれませんが、紫=高貴ですね

ミヤコワスレという名前は、分かれですか、私も昔故郷を離れる時の事を
思いだしてしまいましたよ、一連の寂しさと希望を抱い上阪しましたからね

でもこの花を使うとは里さんの心に眠っている高貴さが出てきたのですねv-396
私は文学少女なんて言葉は使いませんよ、あえて言うならば「文学主婦」で
如何でしょうかねv-432
文学v-510なんてことは、口が裂けても言いませんからねv-404

そろそろ里さんがv-412に近づいてきたようなのでこの辺でね
そうだ私は退場処分を受けていたんだ、コメント出来なかったんですね
でも書いてしまいましたからどうぞお許しくださいね、退場しますよv-435
すてきなミヤコワスレ
森の朝の写真、とても可愛い飾りですね。森の木や小鳥をかたどってあり、詩にふさわしい飾りです。
ミヤコワスレの写真、花の凛々しさをみごとに引き出しています。

人間は、森の精気や草花の美しさ、凛々しさ、健気さをから、いっぱいエネルギーをもらって、元気を取り戻して生きていきますね。
里さんの詩にも、私の心を癒してくる不思議ですてきな力があります。

     ミヤコワスレ  里さんの詩も  魔法です
          流離う人に  力を与う 
ミヤコワスレの花
美味しいお茶を飲みながら、読ませていただきました。
また逢う日まで・・・。
この言葉、仕事柄何回も3月に口にした言葉です。
さよならでなく、いつでも逢えるよという気持ちを込めて
また逢う日までという言葉を使いました。
思い出を語り合いながら、そして、互いの夢を語り合いながら・・・。
相手にも自分にも頑張ろうねという気持ちを込められていると思っています。
3月、4月という時期の言葉だったことを思い起こしながら
今書いています。
一つの言葉で、走馬燈のように色んな事を思い起こしました・・・。
ありがとう・・・。
薄紫は高貴な色
ミヤコワスレは好きな花です
薄紫の花は目立たないようで
しっかり存在感があります
優しい、ひかえめな存在感が好きです

都忘れ
チンペイ・ファンのSueさんv-363
私、貼っちゃいますよv-421

http://www.youtube.com/watch?v=ygPNr3M6R2o&feature=related
薄紫の花にたくして・・
★里さんご無沙汰を・・
   ☆☆☆
☆ミヤコワスレとても優しい響です
☆「また逢う日まで」の花言葉
☆二度と逢えない亡き義母の
☆大好きだったミヤコワスレ
☆和服を楚楚と着こなして
☆にっこりほほ笑む義母の顔
☆ミヤコワスレに重ねてる
☆見てますかお義母さん
☆ミヤコワスレが綺麗です
☆あなたの墓前に供えます
    ☆☆☆
里さん素敵なお詩についほろり・・
亡き義母偲びミヤコワスレを・・
義母に届けと贈ります・・
    ☆☆☆
新たな挑戦をされるお友達が希望を持って臨まれますように・・
お祈りいたします。

★里さん何時も有難うm(__)m。。感謝を込めてラブより。。
ミヤコワスレ
チンペーちゃんを思い出しました。
んで、コメントの中にひろゆきさんが
Youtubeを貼ってくれていて。。。
ちょっと感動して『都忘れ』の歌を聴きながら
このコメを書いています。
里さんが云うように『また逢う日まで』という言葉が
お別れに一番相応しいと思います。
次に出逢う時には、もっと素敵になって逢おうね。
そんな想いが含まれていますから。。。
里さんのお友達の新たな挑戦の貫徹を祈っています。

ついでにちょっとお借りします。
ひろゆきさんチンペイちゃんの歌…どうもありがとうv-218
希望の花ですよ~(*^-^)b
e-419 おじさんですさん

おじさんですさん、大丈夫ですよ~v-410
花言葉は「また逢う日まで・・・」ですからv-398
「さようなら~」ではありませんからv-430
前へ前への前向きな旅立ちですよ~ヽ(´▽`)/

未来も希望もありますv-432 
新たなる一歩の始まりですv-106
お花の名前の響きはちょっと物悲しいかも知れないですが、前向きの花言葉ですよ~v-300
人にはそれぞれの心に決めた旅立ちの春があるのですね~v-22

。。。花言葉 旅立つ君へ 届けたい。。。e-420

追伸・・・おじさんですさん、最近コメントがどれも妙に真面目ですねv-398
別にいつも不真面目と言っている訳ではありませんからね~v-399
ご丁寧なコメントで。。。m(u_u)m
e-419 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、コメント二つもご丁寧にありがとうございました~e-466
マッチャンさんだけですよ~v-432
私の事「文学少女 v-206」と言って下さるのは・・・v-402
ごろごさんなど見て下さいよ~「文学主婦 e-271」に「文学v-510」だってv-405
マッチャンさんからビシッと言って下さいよ~v-321
「里ちゃんはまだ少女でOKですよ~」・・・とv-321

('_'?)...ン?   (・・?;) え? ( -人-).oO(複雑)

ごめんなさいv-435 ちょっと少女は無理があるかもv-399
せめてお姉さんくらいかな~v-398
ミヤコワスレの文学お姉さんv-513!いかがでしょうか~v-415

。。。少女でも ちょっと違和感 あったので
           お姉さんに しておいたから。。。
v-392
お変わりありませんか?
里さん、お元気でしたか?

還暦を境に、メインのHNを、草舟庵から山月堂に改名しました。
あまり凝らずに、自分を表せる名をと考え、
住所氏名の「○島○朗in○県○市○堂」から部分的にチョイスしてみました。

最後の訪問から、約4か月が経ってしまいました。
駄洒落川柳さんやひろゆきさんたちも、お元気ですか?
住まいの地区が、防衛施設庁の防音工事の対象域に指定され、
運の悪いことに、08年度の自治会長だったものですから、
施設庁への陳情やら、設計・施工業者等との打ち合わせやらで、
趣味の投句にも あまり専念出来ぬ約4か月でしたが、
今月末には、受け持ち168戸の工事が完了する見込みとなりました。
やっと役員も降りられ、晴れて、年金暮らしの素浪人です。(*^ワ^*)

またお邪魔する機会が増えると思いますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
神奈川県の沿岸は、これから大荒れとなるようです。
そちらは、いかがですか?
どうぞ、良い週末を!!
お婆ちゃんマーク貼らないで~(*/□\*)
e-419 ごろご13さん

ごろごさん、あれだけ以前言っておいたのにv-510マーク貼ってv-412
昨日はレッドカード■も出したはずでしょv-412

せっかくのミヤコワスレの薄紫真っ赤になっちゃいますよv-412

マッチャンさんを少しは見習って下さいませ~v-412
文学少女のセンスv-206・・・と書かれてありますよ~v-402
いかがですか~v-361 冗談でもそれくらい言ってみて下さいよ~v-392
そうしたら私もごろごさんにミヤコワスレをプレゼントしますから~v-300
また逢う日まで~~~e-463さようなら~~~e-463
尚、花キューピットのお支払はごろごさんの給付金でお願いしますね~v-437

。。。お婆ちゃんv-510 里に貼ったら どうなるの?
               こんなお顔に なるんだからね。。。
v-412
魔法だなんて嬉しいな~ヽ(´▽`)/
e-419 飯豊のぎふちょうさん

ぎふちょうさん、森の朝の写真は本当は実物をカメラで撮りたかったのですが
朝はどうも苦手ですv-394
頭のピントが合っていないのでカメラのピントも合いませんv-393
よって可愛い雑貨の森のイメージのものを写真にしました~v-47v-521
ミヤコワスレはお友達が写されたお写真ですv-212
それを記念に戴いたのでお詩にしてプレゼントですv-25

ぎふちょうさんに魔法の言葉とおっしゃって戴き、本当に嬉しく思いますv-410
私はいつも自分で言葉は魔法v-363と書いています。。。v-295
その魔法で皆様方が楽しくなったり・嬉しくなったり・もらい泣きしたり・頑張ろうという
気持ちになったり。。。そんな心に魔法掛ける事を目指していますe-420
今回のお詩でどんな魔法が掛かったことでしょうか~v-353

。。。魔法かけ ミヤコワスレで じゃ~またね
            さよならじゃない 戻って来るよ。。。
こんにちは。
ミヤコワスレって何だか寂しい響きがしますね。
でも一生懸命花びらを広げていて、優しそうなお花に見えます。
里さんのお友達が、どんなことに挑戦されるのかはわかりませんが、
4月って新しいことを始めるには、いいですよね。
このお詩を読んで、私も頑張らなきゃって思いました。

春は旅立ちの時・・・(・∀・)ノ
e-419 パスカルさん

パスカルさん、3月・4月は旅立ちの多い月ですねv-353
2年前に我が家から息子じゃ~が旅立った時はとっても寂しかった事を思い出しますv-406
今でも勿論寂しい気持ちは変わり有りませんv-406

去り行く人をお見送りする事はとても辛い事ですが、その方の次の人生の
新たな旅立ちの第一歩でもあるのですねv-106

「さようなら」より「また逢う日まで」・・・そう伝えてお別れしたいものですv-410
言葉は不思議ですね~e-420
使い方一つでそれが大きな希望となるからですe-420
また逢う日まで・・・前向きな言葉に希望が湧いて来ますe-271
ミヤコワスレの花言葉の魔法に感謝ですね~e-466

。。。じゃ~またね 前向き言葉 魔法かな。。。e-419
控えめで健気なお花ですね(^-^)/
e-419 tosiさん

山登りをしていらっしゃるtosiさんはやはり控えめな山野草がお好きですか~v-410
私もお散歩やお買い物途中に見つけるたんぽぽ・ツユクサ・ほとけのざ・
カラスノエンドウ・ドクダミ・シロツメクサ・・・皆んな健気な花姿で大好きですv-398
小さくて控えめで、それでいてとっても可愛いe-415
お花だったらそんなお花になりたいですねv-402

ミヤコワスレも新緑のグリーンにとっても映えて目立たないようで、目を惹く
お花ですねe-419
ミヤコワスレの花言葉に想いを託し、新たな可能性を信じる方に私からお詩の
贈り物ですv-25
ミヤコワスレのようにひっそりとそれでいて凛として生きる姿勢を学びましたv-410

。。。花姿 健気な中に 凛として
               信じた道を 咲いては生きて。。。
v-353
大変失礼いたしました
里お姉様、先程は大変失礼なメッセージを書きました事、誠に申し訳ありませんでしたv-435

文学お姉様という言葉があったのをついつい忘れておりましたよv-404

此れからはお姉様と呼ばせて頂きますので、どうぞお許し有られません事を

処でお姉様は今日病院に行かれたんでしたね、如何でございましょうか

少しは良くなりつつあるのでしょうか、良く成っていらっしゃる、それは宜しゅうございましたね

余りv-412ばかり書いてますと幾ら低血圧でも一気に高血圧に

成りかねませんので、お気を付け下さいます様に

先ずはお詫びの言葉までv-435

此の位丁寧に書いていれば宜しゅうございましょうか

其れから一つだけお願いがあるのですが、私の笑い上戸を復活させるような

返コメはお止め頂きたいのですが

最後にv-396
贈る言葉?
新たな挑戦はどんな分野か存じませんが
何事にも前向きな姿勢は立派ですね~!!
ぜひぜひ大願成就されますように祈っています。

・・・って、知らない人への贈る言葉なんて
ちょっと図々しくて気が引けますけどね。
紀世彦流にまた会う日まで・・・その後の成り行きを知りたいですね。

***新境地 君のがんばり 知らずとも
          花に告げられ また会う日まで 。。。
忘れそうな気がする~(・・∂) アレ?
e-419 ひろゆきさん

ひろゆきさん、せっかく都忘れの曲を貼って下さったのにごめんなさいe-466
私この曲知らなかったですv-430 初めて聴きました~v-341

都忘れというお花と同じ名前の曲が沢山あるのには驚きましたv-405
GLAYさんの都忘れ・さだまさしさんの都忘れ・伍代夏子さんの都忘れ
湯原昌幸 さんの都忘れ・・・もう都忘れ勢ぞろいv-405
でもどれも知らない曲ばかり~v-393

ひろゆきさんは、谷村さんのこの曲が一番お好きなんですか~v-398
Sueさんも大変お喜びになっていますよ~v-432

曲に流れるミヤコワスレのお花がとっても綺麗でしたよ~e-420
一体何本の数のミヤコワスレを見たんだろうかv-361
今夜きっと夢にミヤコワスレが現れそうですよ~v-399v-39

私は最近、もの忘れ・置き忘れ・締め忘れが酷くなりました~v-393

。。。忘れ物 多くて困る 頭かな
            この曲聴いて 思い出すかなv-361。。。


亡きお義母様に宜しくお伝え下さいませ~ m(u_u)m
e-419 愛・ラブ、ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、ようこそ里の茶屋へ~e-423e-427

ミヤコワスレはラブちゃんさんにとって想い出のお花だったのですねv-398
亡きお義母様の大好きだったというミヤコワスレ。。。
お着物がお似合いだったのですね~日本女性の鏡ですねv-335
亡きお義母様はきっと素敵な方だったのでしょうね~e-419
優しいラブちゃんさんだからこそ、亡きお義母様を今でも大切に思えるのですねv-353

私の亡きお義母さんも素敵な方でしたv-510
いつも笑顔で肝っ玉母さんで、私のような不束な嫁でもとっても可愛がって下さいましたv-410
まだ携帯も無い時代・・・私はお義母さんにいつも手紙を書いていましたv-295
亡くなられた時、缶の中から私が結婚してお義母さんに宛てた全ての
手紙が出てきて涙をそそりましたv-406
大事に大事にしまっておいてくれたのですe-507
私も亡きお義母さんにこのお花を贈りたいと思いますe-420

。。。亡き母に 贈る花束 紫の
            ミヤコワスレに 想い託して。。。
e-420
Sueさん良かったですね~(b^ー°)グー!
e-419 WhiteSueさん

Sueさんの大好きな谷村新司さんの都忘れの曲v-341
ひろゆきさんからの思いがけない贈り物良かったですねv-25

私はこの曲を今日初めて聴きましたv-398
ミヤコワスレのお花と同じ曲があるなんて、ちょっと感動しましたよ~v-410
谷村新ニさんも都忘れのお花に何か想いがあるのかも知れませんね~e-420
歌詞を読むと恋する二人が結ばれるe-467そんな歌詞でした。

「さよなら」は言わない「また逢う日まで」。。。素敵な花言葉ですe-419
旅立ちの春に贈るお花としてぴったりかも知れませんね~v-300
花言葉を調べると思いがけない発見や感動があってとても楽しいですよv-254

昔は花占いなんかもよくしていましたが。。。v-22
好き?嫌い?好き?嫌い???v-406 来る?来ない?来る?来ない??v-406
    。・°°・(>_<)・°°・。エーン

。。。ユーチューブ 都忘れの プレゼント。。。v-341
御無沙汰いたしております m(u_u)m
e-419 山月堂さん

山月堂さん、随分ご無沙汰致しております~e-466
ブログからお姿が見えなくなって寂しかったですよ~v-390
お忙しい毎日をお送りになられていらしたご様子ですねv-394
色々お疲れ様でございました~e-466

ひろゆきさんも駄洒落川柳さんもお元気ですよe-271
私のブログにもコメントをご丁寧に書いて下さいますよ~v-295

ひろゆきさんはジョーク・駄洒落川柳さんは駄洒落で勝負~v-411
楽しく掛け合いしておりますよ~v-321
山月堂さんも私のブログ上でお話下さいませ~v-432

山月堂さんも相変わらず川柳でご活躍のご様子ですね~v-295
数々の入賞至るところでお名前を拝見しておりますe-364
山月堂さんの詠まれる句はお名前が書かれていなくても何となく解るんですよv-432
私は今ではブログを中心に折をみて投稿していますv-295
これからも歌仲間として宜しくお願い致しますね~v-435

。。。里の茶屋 4ヶ月ぶり 友来る
           ミヤコワスレの 花のご利益。。。
v-437
挑戦の春~\(@^o^)/..! 
e-419 Mimmi さん

四月から学年も新しくなりまた新たな事に挑戦出来ますね~v-410
Mimmi さんも目指しているものがおありだと思います。。。
若い事はそれだけで素晴らしい事v-353
怖さ知らずで何でも挑戦出来ますね~e-271

息子じゃ~も4月から3年になりましたv-433
小学教師を目指しているので教育実習も始まりますv-295
大学生は思った以上に多忙ですv-393
それでも尚様々な事に挑戦し続けています~e-271
母としてどうしたものか~v-361

女の子はいいなあ~v-398
そばに居てくれるし、冒険しないし、結婚してもお家に帰ってくるし・・・v-206
Mimmi さんはご自宅から通われていらっしゃるから、ご家族は嬉しいでしょうねv-410
でもお家を出て一人暮らしをすると大変ですよ~~~v-405

。。。若者よ 未来に向けて 羽広げ
             新しきこと 挑戦せよと。。。 
e-419
高血圧になりそう!!(@-@;)
e-419 ごろご13さん

ごろごさんがもう一人いらっしゃいますか~v-509v-509
ひょっとして双子さんですか~v-361
何だかコメントが変ですよ~v-394
コメントの中にオネエ系が入ってますよ~v-411
行間も一行ごとに間が空いて、隙間風が吹いていますよ~v-474

一体どんなご心境の変化でしょうか~v-361
私が「文学お姉さん」と言ったからですか~v-361
悪い夢でも見られましたか~v-39
あんまりお笑いごろごすると私が今夜化けて出ますよ~v-39
広島から瀬戸内海を渡って香川へGOe-365e-282

明日の朝には香川に着いているかしら~v-361
途中漂流した亀さん見つけたら、里だと思って下さいませ~e-365v-356

。。。ごろごさん 今日は変だわ オネエ系。。。v-407

追伸・・・最後にv-412v-412v-412三つですv-363
エールありがとうございます~m(u_u)m
e-419 liuringさん

知らない方からのエールでもとても嬉しいものですよ。ありがとうございますe-466
私もブログを開設してベネッセ以外の方からもコメント戴いたり、メール戴いたり・・・v-295
それは全て私宛の心の籠ったエールですv-398
とても有り難いと思っておりますv-435

新しい事に踏み出す勇気、私も見習わなくてはなりませんv-390
夢に向かって挑戦する気持ち・行動力が夢を実現させるのかも知れませんe-420

liuringさんは多才でいらっしゃいますが、この春から挑戦する事がおありでしょうか~v-361
先日はブログで毛筆を拝見させて戴き達筆な文字にびっくりしましたv-405
絵も描かれるし音楽もされるしゴルフ・お写真・・・v-487 v-341 v-224 v-212
あと一体何があると言うの~v-361v-399

。。。才能が 有り過ぎちゃって 何しようv-361
              私に分けて 一つくらいは。。。
 ( ̄(∞) ̄) ……What is this ?
ごめん、里さん。
チンペイちゃんの名前。
新司君なの。新二ではなく...
別に…どうってことはないんだけれどね。

 ( ̄(∞) ̄) このマーク…何か秘密がありそうで
私も一度…使ってみたかったのv-237
思い出の花・・・都忘れ
里さん、都忘れ、我が家の庭で今日一輪目に花が開花しました。
都忘れは思い出の花なんです。
今から38年前、結納を交わした時に当時の実家の床の間に飾った花の一つなんです。他の花の名前は全く覚えていないのに、どうしてか都忘れだけは覚えているんです。
花言葉は「また逢う日まで」ですか・・・
結納を交わした相手・・・ふふふ・・・主人ですよ。37年間よくもってます。(笑)
里さん お借りしますね!
 山月堂さん ご無沙汰いたしております。
草舟さんには大変なご迷惑をお掛けしましたこと
改めまして、申し訳御座いませんでした。
 あれから、ひろゆきは里さんはじめ、こちらの方々に暖かく接していただき
楽しい毎日を送らせていただいております。
 またこちらで、再会することが出来、本当に嬉しく思います。
自治会長の御大任ご苦労様でした。
野球は現役、お続けですか?
奥様はお元気でいらっしゃいますか?
あ~お懐かしい!!
これからもよろしくお付き合いお願い致します。。

里さん・皆様。この場をお借りして申し訳ございませんでした。。
ごめんなさいです~m(_ _"m)ペコリ
e-419 WhiteSueさん

Sueさん、またまたやっちゃいましたかv-399
ごめんなさいですe-466 
先日Sueさんにご指摘を受けたばかりなのにv-390
カラスよりおサルさんより学習能力の無い里でございます~v-394

谷村新ニv-160谷村新司さんでしたv-363
谷村さんもごめんなさいです~v-435

Sueさん、( ̄(∞) ̄)マーク気に入ってもらえましたか~v-361
これはごろごさんのコメントにしか使えませんよ~v-509

私のちょっとしたジョークですから。。。v-392

ごろごさん、トントン豚 ( ̄(∞) ̄) お邪魔します・・・ と使いますv-411
Sueさんもお好きにお使いくださいませ~v-410

。。。谷村さん 二の文字違う 司だよ
             いつもの事ね 里の間違い。。。v-406

。。。トントン豚 里のジョークは ほどほどに。。。
v-16
結納を見守った・・・(●^-^●)
e-419 fumifumiさん

fumifumiさんの想い出のお花・・・ミヤコワスレe-420
結納の際に床の間に飾られていたなんてとっても素敵なお話ですねv-402
ラブラブなお花という事になりますね~e-467 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

お花の想い出は人それぞれですね~v-398
fumifumiさんは今でもきっと御主人様とラブラブモードなのでしょうねv-343
私と旦那様の想い出のお花はv-361。。。
私の鼻(∞)かなv-407 私は鼻から季節を感じますv-417
冬は特に辛い辛い・・・鼻が寒くて眠れないv-406 犬ですかねv-286

これでは色気もなにもありませんね~v-404

。。。結納の ミヤコワスレを 想い出し
            いつもラブラブ 37年。。。
e-266
謝罪文???ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
e-419 ひろゆきさん

ひろゆきさん、謝らなくてはならないのは私の方ですよ~v-421
木馬で私事でひろゆきさん・草舟庵さん・桜野さんにご迷惑お掛けしましたv-390
私のせいで皆様脱退されましたv-390
本当に申し訳ない事をしたなと思っていますv-435
皆様の楽しみの場を一つ奪った事になりますからv-435

どうかどうか其の分、私のブログ内でお好きにお話して下さいv-321
里の茶屋伝言板にお使い下さいませ~v-295

山月堂さんもひろゆきさんも野球という共通のご趣味があるようですねv-226
東京・神奈川、何処かで対戦する事も可能なのではないでしょうか~v-432
また木馬の友が一人増えたので私はとっても嬉しく思いますv-437

。。。パカパカと 木馬の友が やって来た
               ブログに咲いた お喋りの花。。。
v-321
再会を楽しみに!
里ちゃん、またお会いしましょうネ!寒いので、お身体に気をつけて創作活動
頑張って下さい。
斜体の文太字の文下線の文
お早うございます
好きですね! こういう 控えめで 楚々とした爽やかな 花

帰り来ぬ 叶わぬ恋の悲しみを
            君忘れじと 花に映して
またお会いしましょうねが気になる('_'?)...ン?
e-419 筑穂のマッチャンさん

里ちゃん、またお会いしましょうね・・・e-463
これはまた次回逢いましょうねと言う事ですよねv-429
花言葉を引用されただけですよね~v-432

ちょっとびっくりしましたよ~v-405
マッチャンさんが何処かへ行かれるのかv-361と思いましたv-394

日本語は本当に難しいですv-393
私の弱いオツムでは勘違いする事が沢山あって困りますv-399

マッチャンさん、See you next day.  ですよね~v-281

。。。勘違い 英語で喋る See you next day. 。。。v-432

追伸・・・今日は気温も冬に逆戻り、マッチャンさんもお風邪など引かれませんようにv-400
美和さんのようなお花!(●^-^●)
e-419 美和さん

美和さん素敵な恋詩ありがとうございます~e-415
叶わぬ恋を花に映して・・・v-406
まるで昔の私ですよ~v-406 i-177

美和さん、楚々とした花姿のミヤコワスレ。。。
美和さんのイメージと重なりますv-398
日本的で奥ゆかしくてそれでいて輝いてv-353
古風な雰囲気も美和さんにぴったりかもv-335
私もミヤコワスレのような花姿に憧れちゃうなv-402

このお花を見習って美和さんを見習って里改造計画~e-271
でも何処をどう改造すれば良いのだろうか~v-394v-361
美和邸にお邪魔するから教えて下さいませ~v-421

。。。花姿 ミヤコワスレに 憧れる。。。e-420 v-401
日曜の朝に。
おはようございます。
里さん、もう 忘れられてしまったかと思いました。e-454
今日は、晴れてはいますが、南からの強風のため、
軟式野球は自粛しました。グラウンドは乾いているのですが・・。
3月末で、退職後の6年弱を、友人と共同経営していた
グラフィックデザイン事務所をリタイアしました。
今月15日は、まだ満額ではありませんが、初の年金支給日でした。
決して多くはないのに、何だか初任給のようにウキウキしました。
20日は、卒業と同時に結婚したものですから、
38周年を、妻と ささやかに祝いました。v-272
以上が近況です。
どうぞ、良い一日をお過ごしください!!

●ひろゆきさん
お元気でしたか?
こちらは相変わらず、日曜の午前中は軟式野球、月に2~3回サーフィン、
DVDで月に5~6本の映画鑑賞、2~3冊の読書、
気が向いたらギターといったところです。
妻の視力回復は望めそうもありませんが、それ以外は安定しており、
私の拙い手料理を、美味しいと言って食べてくれています。
時々、二人で、海辺の県立公園を散歩しますが、
木々や草花を渡る風の匂いに、春を感じているようです。
里さんの「ミヤコワスレ」の項で、また お話できるとは、不思議なご縁ですね。
ひろゆきさんも、どうぞ良い一日を!!
おめでとうございます~ \(@^o^)/..! 
e-419山月堂さん

山月堂さんのこと、忘れたりなんかしませんよ~v-430
いつも「どうしていらっしゃるのかなあ~」と思っていましたから・・・v-410
時折川柳の入賞発表でお名前をお見かけしておりましたので、
「お元気にしていらっしゃるんだわ」と安心しておりましたv-398
お仕事もお辞めになられたのですね。
長い間、お疲れ様でございましたv-435

4月20日はご結婚記念日だったのでしょうか~v-465
38周年ですねv-405 素晴らしい事ですv-424

 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 
 v-308ご結婚38周年おめでとうございますv-314
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥  
    
      v-441 (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)v-272

奥様の為に手料理をなさってv-374、奥様の為に川柳をお詠みになられて
本当に奥様はお幸せですe-467

どうかこれからもお二人でお二人らしく夫婦道歩んで下さいませ~v-434
里の茶屋へはいつでもお越し下さいませ。
ひろゆきさん・駄洒落川柳さんもお喜びになりますからv-437
そして私も。。。v-437

このお詩『ミヤコワスレ』で山月堂さんと再会出来た事
その不思議なご縁に感謝致しますv-435

。。。また逢おう ミヤコワスレの 花言葉
             ブログに咲いた 再会の花。。。
e-420
出先からです
金沢に帰省しています。
帰ってから、キチンとコメ入れますね。
では、では~~~。
hana言葉
里さん こんにちは~v-30
遅くなりました~ペコリ~<(_ _)>
ミヤコワスレの花言葉は【また逢う日まで】なんですか~!!
里さんの所来ると、教養が身につきます・・・e-319
でもすぐ忘れるオリ~ブですが・・・e-351

お友達に向けてのお詩素敵ですv-353
きっとそのお友達も、里さんに元気付けられ、希望に満ちて旅立ったのでしょうね~i-37
いつまでも夢や希望を忘れずにいたいものですね・・・e-491
金沢よりありがとうございますm(_ _)m
e-419 liuringさん

liuringさん、金沢に行かれていたのですね~e-496
お忙しいのに里の茶屋へわざわざコメントして戴きありがとうございましたe-466

私も以前富山に暫らく住んでいましたので、金沢には何度か観光に行きましたv-410
とっても風情があって静かな佇まいの街並みでしたv-353
金沢城・兼六園にも行きましたよv-490
また北陸方面にも足を延ばしてみたいですねv-456

京都からがとっても遠く感じましたが・・・v-393
トンネルを抜けると本当に雪国でした・・・v-276
北陸は雪かきが大変だったな~v-399フェ~ン現象もv-405

。。。金沢の 抹茶・和菓子が 食べたいな。。。v-365v-369
教養なんて無い!無い!(^▽^笑)
e-419 オリーブさん

オリーブさん、ちょっと褒めすぎではありませんか~v-361
私の辞書に「教養」の文字はありませんよ~v-430
失敗」・「未熟」・「鈍感」。。。あとはお好きにどうぞ。。。v-394
そういった文字でごろごろしています・・・v-509v-509v-509

ミヤコワスレもネットで検索して調べましたよ~v-216
そうしたら何故だか花言葉が「また逢う日まで・・・」。。。v-410
これって凄い偶然だと思いませんか~v-361
と言うより必然的かも知れませんねv-398
またこのお詩に導かれたように、お歌仲間がブログに来訪して下さいましたv-106
これも必然的か~v-405
とにかくびっくりv-363びっくりv-363ミヤコワスレです。

私の方が色んな事をどんどん忘れていますから・・・v-406

。。。忘れては ならない事も 忘れてる。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
爆笑(^O^)/
里さん!v-411可笑しい~ったらありゃしないv-364

>「失敗」・「未熟」・「鈍感」。。。あとはお好きにどうぞ。。。
>そういった文字でごろごろしています・・・ v-509v-509v-509

もうここで私は大爆笑しちゃいました~ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
これゴロゴさんなんでしょ~v-363v-362
また叱られますよ~v-412v-509v-412



そんなにウケましたか~(b^ー°)グー!
e-419 オリーブさん

オリーブさん、v-509v-509v-509マークを貼っただけで
そんなに大ウケしてもらって何だか恥かしいですよ~v-402
本当にごろご様様ですからv-421
香川県に足を向けて寝られるか~v-361
はい寝ていますね~v-395e-261

ごろごさんと出逢って私のお笑いの幅も広がりましたよ~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

ツーと言えばカーと言う・・・こんなコンビなかなかいませんよね~v-430
その間を取り持って下さっているのが霧中さんなんですよ~v-392
三人合わせて里の「と」・ごろごの「ろ」・五里の「り」でお笑い「とろり」と言いますv-411
オリーブさんがメンバーに入ればオリーブの「お」で「おとろり」になりますね~v-415

。。。お笑い系 里のお茶屋に ごろごろと。。。

オリ~ブさん、イラッシャ~イ(゜ー゜)ゞ[三枝師匠風]
こんばんは~。
『また逢う日まで』・・・昨日お星さまになったセキセイインコのピーちゃんに
「ありがとう・・・また会おうね」って言葉で見送りました・・・。
ベネッセにもピーちゃんへのメッセージを投稿してきましたが
ミヤコワスレの色も少し入ってる子でした・・・。
小さな小鳥でも家族でしたから辛いです。
此処にきたらちょっと癒されました。 ありがとう~。
見守っていますよ~★ (*^-^*)
e-419 misatanさん

misatanさんお辛いのにお茶屋にコメントありがとうございますe-466
小さな命でも変わりありません。ピーちゃんはご家族の一員でしたねi-274
その一員がいなくなってしまった哀しみは計り知れないものがありますv-390

私も以前セキセイインコのピヨちゃんを飼っていました。
病気で亡くなりました。亡くなる瞬間も見とどけました。
綺麗なハンカチにくるんでお墓を作り埋めてやりました。
当分心に穴が空いて涙が止まらなかったv-406
misatanさんのピーちゃんのお話を伺って自分の事のように思いました。

ピーちゃんは亜麻色のセキセイインコだったのですね~e-41
私の飼っていたピヨちゃんもですよ。
虹の橋を渡って巡り逢っているかも知れないですね~e-491

misatanさん、今は哀しみで心がいっぱいだと思います。
でもピーちゃんはmisatanさんの心の中e-416でいつまでも生き続けていますから・・・
そしてお星様になって・・・e-75

。。。亜麻色の 輝く星が あなたです。。。e-75
See you again
凪の海 岸に小さき都忘れ
YELLありがとう。
あなたらしく無理せずに・・・(*^-^)
e-419 Pu'uwai さん

Pu'uwai さん、お元気でいらっしゃいましたか~v-361
人生には大波・小波・荒波・・・様々な苦難の波が押し寄せますv-466
私が住んでいる瀬戸内海には凪の時という風が止まる穏やかな時間がありますv-398
夕凪・朝凪・・・人生にも必ずそんな凪の時間が何処かにあるはずです。

Pu'uwai さんは自らその時間を見つけになられましたねe-420
お三味線のお稽古はその後いかがでしょうか~v-341
お仲間達と楽しいひと時をお過ごしでしょうかv-361

どうかご自分を大切にご自分の時間も大切になさって下さいませ~e-466
このお詩で一人でも多くの方にYELLv-364が届ければいいなと思います

あなたらしく 無理せず ゆっくりと。。。

。。。この花に YELL託して 詩にして
             届いて欲しい 旅立つ君へ。。。
e-420
玄関に
 おぉ~っと、里さん。 我家の玄関の植え込みに「ミヤコワスレ」が
植わっていますよ。 毎年約束したようにお花をつけてくれます。
チッチャなお花ですが、何か印象深く残るお花ですね。
お友だちが旅立たれたのですかぁ~? 大切な友人と会えなくなるのは
寂しいし、切ないですね。 でも次にお会いできた時はもっと素敵な人に
なられていると思いますよ。 “また逢う日まで”に希望をもって…
云いたくは有りませんけど
里さん、オリーブさん、二人で何ですか私を玩具にしてv-412
v-509を弄んでv-412
笑うなら他の事で笑って下さいよv-412
お二人がその様な気持ちなら私にも考えがありますからねv-412
仕返しという手があるのをお忘れですか、ひろゆきさんにも連絡して
此方も二人で戦いますからね、後は如何なっても知らないっとv-396
まろママさんのお宅にも (^-^)/ 
e-419 まろママさん・まろちゃん

まろママさんのお宅にもミヤコワスレのお花が咲いているのですねv-410
それは素敵ですね~e-420
私も今迄ミヤコワスレに出逢っていたかも知れませんが、
あまり深く花言葉など調べた事はなかったですv-430
今回のお詩を詠む為に調べて初めて知りましたよv-295

不思議な事に「さよなら」ではなく「また逢う日まで・・・e-463
再会に希望の持てる花言葉ですねv-432
エールと共にこのお詩をお友達に託してみましたv-398
新たな旅立ちにはぴったりのお花だと思いましたv-410

。。。花言葉 エールに籠めて お詩にし
            希望を胸に 明日へ旅立つ。。。
ごろひろごろご?(´・_・)ん?
e-419 ごろご13さん

ごろごさん、どうしたのですか~v-361
お顔がごろご邸のつる薔薇のように真っ赤っかですよ~v-412
あんまりそんなお顔だと血圧上昇してv-451ですよ。
気をつけて下さいませ~e-466

一体ごろごさんはひろゆきさんと何を悪巧みなさろうとしているのですかv-403
以前のように私を泣かすような事はご法度ですからね~v-430
お笑いなら大いに結構ですよv-432楽しい事大好きだものv-411

ごろご・ひろゆきコンビ、「ごろひろごろご」なんていかがでしょうかv-441v-441
ごろごさんもひろゆきさんも新境地開拓かもv-437

オリーブさんとはこれからもお笑い系v-509で楽しくお喋りしますよ~v-321

。。。ごろごさん ひろゆきさんと 新コンビ
             ごろひろごろご お笑い系ね。。。
 ヾ(^_^)まいど

なんでやねん!!∑(>д<)
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
