*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
◎輪になって◎
  寒い冬 みんな集まれ 輪になって
    
        手と手を繋ぎ 温ったまろうよ


  ランタナ
  輪舞:ロンド  
  【独り言】・・・庭に咲いたランタナが寄り添って寒さに耐えています。。。

   冬がクルクル やって来る

   風がヒュルヒュル 吹いてくる

   落ち葉フルフル 降ってくる

   指先ジンジン 泣いている

   寒い寒いと 声が散る


   みんな集まれ ◎輪になろう◎

   手と手を繋ぎ ◎輪になろう◎

   輪舞・ロンドで ◎輪になろう◎


   気持ちと気持ち 伝わって

   心ホカホカ 温ったまろ


   冬の一日 集まって

   お花のように 賑やかに

   輪から和になる 花も咲く

   手を繋ごうよ ◎輪になろう◎


  
Secret
(非公開コメント受付中)

やった~一番乗りだ~
お早うございます今日は一番乗りです
寒い冬 みんな集まれ 輪になろう
    手と手を繋ぎ 温ったまろうよ 
これを見て童謡焚火を思い出しました
焚き火と言えば焼き芋ですよね
里さんの大好きな、私はやはり食気
ですね、子供のころ食べる物に不自由
した為ですかね
朝は校舎の東側で体を押し合って暖を
取りましたよ
里さんの歌を詠むと何故か子供の頃を
思いだします、不思議とね
店主殿と泣き母親をダブらせて
居るのかもね、寒い冬だと云うのに
里さんの歌には人の心を温ったかくする
何かがあるのでしょうね
ランタナ(七変化)色がいいですね

里は冬でも、花は綺麗
友人の葬式でご心配おかけしてスミマセンでした。沢山の参列者で盛大な葬儀でした。5人の弔辞で涙々でした。
「転換」
ランタナの花綺麗に撮れています。里さんに「デジカメ」持たしたら凄い腕前を発揮しますね。詩歌は益々好調なので写真付だから迫力あります。でも、このサイト訪問は、乗り換えなので、どうしても到着が遅くなります。乗り換えじゃろうが
なんじゃろうが、時間がかかっても必ず愛する「里の茶屋」には行くバイ。ジャケン、待つちょかなイカンばい。
落ち葉クルクル
落ち葉くるくる、クルクル、舞っています。
落ち葉の山道はさく、サク、さく歩いているぞ、落ち葉と会話できてるぞ。

手をつなぎ、ダンスをでもそらちゃんはダンスが苦手です。
2本の足で長くたっていられません、その代わり4本の足で走り回るのは得意です。
2本足でたっているカラスさんにコツを聞きに行こうと近づいたら逃げられてしまいました。
ポカポカと。。。
里さん。。。繰り返し言葉の使い方がとっても上手いですね! v-21
身近な言葉をたくみに採り入れて、しかも心に響くように綴る。
いつもながらその感性に酔いしれていますよ。

ビンビン。。。伝わってきますね!!! v-119 (笑

*** シャンシャンと 鈴の音高く 近づきて
           里のおこたは ベルに包まれ 。。。
◎里の茶屋の輪◎
里さんこんにちは!!
素敵なお歌ですね~(^^)
優しい気持ちになります・・・
ここでも里さんを囲んだ素敵な輪ができてますね。そしてみんなみんな笑ってる・・・そんな光景が目に浮かびますv-290

p.s デジカメののぞき穴・・・ウケましたよ(^O^)/
v-254ごろご13さん

まあ、ごろごさん~今日は一番乗りでしたね~v-219
昨夜は急いでお山から降りたので、筋肉痛になりましたよ(笑)~e-218
今日は寒いので手を繋ぎましょうか~e-320
私の手ではお嫌ですか~v-393
もっと若い方のほうが良いですよね~v-388
では見つけて見つけて下さいませね~i-84
お芋でも焼いて食べましょうか。。。e-269
私も色気より食い気かな~e-429

。。。色気より 食い気の里と 手を繋ごう。。。
v-254草舟庵 さん

木馬へようこそです~e-248
駄洒落川柳さんも私もとっても嬉しいですよ~v-411
これが馬繋がりで「竹馬の友」とでもいうのかな~v-362
お仲間が増えて輪が出来ました~v-357
草舟庵さんはお優しい方ですね~
目のご不自由な奥様の為にお歌を始められたなんて~i-80
私は点訳のお手伝いをしているので、そのご苦労が少しは分かります~
奥様もきっと幸せですよ~v-351
これからも素敵な川柳を投稿して下さい~v-353

PS.ゴルフ川柳は駄作ですから・・・
   草舟庵さんの秀作に比べると、
   トホホ。。。ですv-409
   でもわざわざありがとうございました~e-466
v-254筑穂のマツチャン さん

マッチャンさん、昨日はごめんなさいね~v-409
マッチャンさんが何だか元気が無いような気がしました~v-390
お顔が見えなくても私には分かるんですよ~v-401
今日は少し元気になられて良かったです。。。v-410
里の茶屋は秘境の地ですから、ゆっくりでいいですよ~e-365
そしてのんびりくつろいで下さいませ~v-365
私もその方が嬉しいです。。。v-433
写真のランタナは主人に言わせるとピンボケらしいです~e-452
まあ私らしくていいか。。。e-461

。。。ランタナが ピンボケ里と 輪になった。。。(笑)
v-254tosi さん

そらちゃんとご一緒に手を繋ぎませんか~v-286
あれあれ、そらちゃんは二本足歩行しなければ・・・v-39
ごめんね、そらちゃん無理言って・・・v-421
寒い時には輪になって温まろうね~e-269
心もきっと丸くなるよ~e-422

。。。手を繋ぐ 健康登山 輪が出来る。。。v-281
v-254liuring さん

いつも素敵なお歌とコメントありがとうございます~v-433
今回はおっしゃる通り、繰り返し言葉です。。。e-279
これくらいしか頭が無いのです~v-388
結構楽しめましたが・・・v-410
里のおこたに入ってごゆっくりして下さいね~v-369v-365

。。。繰り返し 言葉で遊ぶ 里の茶屋。。。
v-254オリーブさん

お忙しいのにありがとうございますね~v-410
デジカメの一件喜んで頂けたご様子で・・・v-398
私と居ると摩訶不思議ですよ~v-405
オリーブさん逃げちゃうかも(笑)~v-355
でも手を繋ぎましょうよ~v-423
私の手冷たいのですよ~~~v-276
オリーブさん、温っためてv-363

。。。小豆島 オリーブの手は 温ったかい。。。v-278
今日は雨・・・
里さん、こちらは昨日までと手のひらを返したような天気です。
風がビュンビュン・・・
窓ガラスがガタガタ・・・
雨がザーザー・・・
でも午前中出かけていて、やっと里さんの茶屋に到着。
暖かいお茶と心がほっこり~ぃする今日の詩を読んで、さぁ~また出かけます。
凄い雨でもなんのその・・・
ホカホカ心でさあ行こう(^^ヾ・・・愚作
こんにちは!
軽快なリズムで みんな輪になって
暖まりそうですねー(笑)

北風も おひさまきらきら 里パワー
    みんな輪になり ひだまりに変え
おーーーっ、寒いーーー。
雨が止んだら、ものすごく寒くなってきました。
里さん、あったカーーー衣お茶をお願いできますか?
阿、それよりも、皆さんと手をつないだ方がいいね。さあ、つなぎましょーー!!
皆さんの手は温かいですね。
何だか、心までぽかぽかしてきましたよ。こうしていると昔した塔りゃんせを思い出しました・・・。
歌も自然と口ずさみ出しました。
不思議です。
あ、もうこんな時間。
用意をしてしまわなくっちゃ・・・。
温かくなってよかった。
せっかく出していただいたお茶も美味しかった。ありがとう。また来ます。
里さん こんにちは
もうこんなに沢山の方が、盛況ですね。
手と手を繋いで輪にならうそして和になつていく、とっても良い詩ですね。
みんなが手を繋いで輪になることはとっても大きな力も発揮するのでないでしょうか。
v-254fumifumi さん

お忙しい中ありがとうございました~e-466
今日はこちらもお天気が悪く寒さも厳しくなって参りましたよ。。。v-474
ご投稿の名古屋のイルミネーションとっても綺麗でしたよ~v-354
クリスマスが待ち遠しいです。。。v-480
クリスマスも家族の輪が出来ますね~v-357

。。。クリスマス イルミネーション 光りの輪。。。
v-254美和 さん

寒い寒い北海道からようこそ~v-276
さあさあ、早く手を繋ぎましょう~v-428
美和さんの手、凍ってますよ・・・e-60
手を繋ぐより美和さんは日本酒の方が温っまりますかね~e-400
私はお酒が飲めないので誰か美和さんのお相手を。。。e-350

。。。日本酒で 心ほんわか 手を繋ぐ。。。
v-254パスカルさん

はんなりのパスカルさん、いらっしゃいませ~v-34
今日はとっても寒かったでしょ・・・v-393
先ずは里茶でも召し上がって下さいな~v-365
パスカルさんも私の手では繋ぐの嫌ですか~v-409
パスカルさんの手ははんなりとしますね~v-398

。。。手を繋ぐ はんなりとする パスカルさん。。。
v-254まつおさん
新潟からご来店ありがとうございます~ e-466
そちらは雪でしょうか~ v-276
また風邪をこじらせないよう気を付けて下さいませね~ v-388
お体が落ち着きましたらまた投稿して下さいね~ v-212
だるま夕陽楽しみにしていますよ~ v-481
それまでお茶屋で静養して下さいませ~ v-398

。。。夕陽の輪 心の中に 和が出来た。。。
みんなで。
みんなで輪になって、オシクラマンジュウでもしたら
温まるかなぁ。
でも…日に日に寒くなりますよね。
風邪など召しませぬように!!
きれいな花ですね
鮮やかな彩りで、緑の葉がとてもよく引き立てています。
美しさをうまく出した撮り方です。

今、新潟は北西の季節風が吹き荒れ、暴風雨になっています。
こういうときこそ、手を繋ぎ、心を温めあっ生きたいものです。

 来るたびに 心温め 里の茶屋
    去るのが辛い  天女のお家
v-254WhiteSueさん

お忙しい中いつもありがとうございますね~e-466
Sueさんも師走になって益々お忙しいのではe-3
ご無理の無いようにお体ご自愛下さいませね。。。v-410
今年は私も川柳・写真に初挑戦。。。v-353
臆病な私にとって飛躍の年でした。。。e-353
これも皆様のお陰です。。。e-420

。。。里の茶屋 皆の心に 感謝して
     丸い心で 輪を作りたい。。。
v-254飯豊のぎふちょう さん

お寒い中御茶屋までありがとうございます~i-4
そろそろ雪の季節になり、これからが大変ですね。。。v-276
ぎふちょうさんも夕景写真を撮るのも辛くありませんか~v-393
どうぞお風邪召しませんように~v-410
素敵なお歌ありがとうございます~i-80
天女になってしまいましたか(笑)。。。v-402

。。。里の茶屋 天女と言われ 赤くなる。。。
里さん お早うございます
里の茶屋も大入り満員で里さんも大変ですね、
張り切りすぎている里さんの体が心配です。

私は新潟でなくて石川県です。
金沢と小松空港の中ほどに住んでいます。
昨日は一日中雨でした。今日も一日雨で雪に変わるとの予報です。
これから寒くなります、里さんもからだに気をつけて頑張ってください。
横入り失礼~~。
石川県の文字をみて。。。
私の出身故郷ですよ。。。 松任・・・ですが。
里さんは交友が広くて驚きました!!v-237
初雪
今朝、雪が降り大変寒いです。
寒さに弱いマツチャンは震えながら書いています。
「手がしびれ パソコン叩く 力なし」
里の茶屋は如何でしょうか?教えて下さいませ。
v-254まつおさん

ごめんなさい~まつおさん~v-421
ぎふちょうさんの夕陽とまつおさんのダルマ夕陽がごっちゃになってしまって・・・v-482
石川も今日はお天気が悪いみたいですね~v-276
こちらも初雪がちらちらしましたよ・・・v-393
私はブログを立ち上げてとっても幸せですから、ご安心下さい~v-410
ご心配ありがとうございました。。。v-22

。。。勘違い 里の店主は ボケ始め。。。v-411
v-254liuring さん
横やりOKですよ~v-426
何だかここで会話してるみたいで楽しいです~ v-410
松任が故郷なんですね。。。e-417
主人が以前出張でよく行っていました・・・v-234
不思議な縁を感じてしまいます。。。e-420

。。。松任に 縁を感じて 話が咲いた。。。
新装なった里の茶屋(^^♪
v-206ご無沙汰を
可愛いお花のランタナさんv-238
色も優しい里色でv-22
お写真ピカピカ光ってるv-238
暑さ寒さに負けないお花v-22
里の茶屋にはピッタリよv-238
今日も賑わう里の茶屋v-22
  v-206有難う☆ラブ

 里の茶屋 皆の笑顔に 支えられ
    水を得た里  本領発揮

 v-221今日も笑顔で頑張ってね                 ラブより  
      

 
里の茶屋
けうはどうかと
訪ねてみれば
みんな仲良く
押し競饅頭
中に天女が
微笑んで・・・・

なんですねぇ~~v-34
v-254愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、お体は大丈夫ですか~e-3
此処は余り心配しないで下さいませね~v-410
24時間無休状態ですので、ゆっくりでも
久しぶりになっても一向に構いませんよ~e-389
ここ数日ラブちゃんさんのお体が心配でした。。。v-390
結果は良しと出たもの、何だか気になって、メールしようかどうしようかと。。e-108
今日はコメントを拝見してほっとしました~v-398
可愛い絵文字に里さん感激~v-433
御礼にお団子と里茶をサ~ビスです。。。e-427v-365

。。。ラブちゃんと 心と心 手を繋ぐ。。。v-429
v-254草舟庵 さん

まあ凄いコメントですね~v-405
色々ご配慮ありがとうございます。。。v-410
私は恐れ多くて・・・v-393
ただ自分の楽しみで投稿をしています。。。i-260
川柳三昧を見ては時折気の向くままに応募しております・・・e-508
賞を受賞できればラッキーかなくらいなんです・・・e-461
私は川柳の他にもエッセイなども投稿しています。。。e-508
先日運良く賞を頂きました。。。
まあこんな感じで楽しんでいますので・・・v-411
句会だなんて私には敷居が高いですよ。
草舟庵さんの句にはいつも魅了されています。。。v-354
タオルの詩の時もペンネームを見なくても何となく句を見れば分かりましたよ。。。v-433
私はまだまだ駆け出しのひよっこですから・・・e-78
これからも色々ご指導下さいね。。。v-398
スカパーラ川柳には応募しますから・・・e-465

。。。木馬から 心配・親切 手土産に
        里の茶屋へと 心を届け。。。
v-254ムラコフ さん

ワープして里の茶屋へようこそです~v-410
寒い冬も皆様の真心で暖かく過ごせそうです・・・e-269
とても有り難い事だと感謝致します。。。e-466
ムラコフさんも押し競饅頭にご参加下さいませ・・・e-463
天女?が真ん中に居ますから(笑)・・・e-482

。。。里みち子 天女はそちら ムラコフさん。。。
こんにちは 松任の話がでましたのでまたきました。
里の茶屋の不思議なご縁で松任が故郷のliurngさんお会いしました。
里さんのご主人も松任へ時々出張とか。
私は松任の鉄道工場に41年間勤めておりました。松任もわたしの町美川も白山市となりました。
松任で有名なのは「朝顔につるべとられてもらい水」千代女の里です。また、天狗さんに教えを受けたという「円八あんころ」が名物です。
v-254まつおさん

わざわざご丁寧にありがとうございます~e-257
このブログ内で色々な方々と交流が出来てとても嬉しく思います。。。e-68
新たな発見などがあって興味深いですよ・・・e-69
円八あんころは食べましたよ。。。e-423
お土産によく買って来てくれていましたから・・・e-144
赤福に何処となく似ていますね・・・e-194
まつおさんの修理なさった電車にも乗っていたかも・・・e-374
千代女のお歌の世界も不思議な縁を感じてしまいます・・・v-353

。。。円八のあんころ食べてお歌詠み
    千代のいにしえ我感じたまふ。。。
今晩は!
いつもながらの御盛況に、感服です、ついでに一服させて下さい、里さんの詩のリズムにはいつも、ネガ的な心をポジ的に開かせて頂いてます。有難うござます。
・枯れ野にも小春日温し心の輪・
失礼しました。
ブルブル ガタガタ
本当に冬らしくなりましたねぇ 寒波が来たかなぁ でも 負けないぞぅ バイクやっぱり 乗り回しているけど 意地でも 車には乗りません エコのため いやいや やせ我慢です あはは 鼻水タラタラで 顔は寒さで 突っ張っていますよ でも 寒かろうが 山や川は 呼んでいる あはは 我慢比べかなぁ  (^^♪
v-254柏水さん

いつもお立ち寄り下さいましてありがとうございます~v-410
私の詩は何だか子供の詩のようでしょ・・・v-206
少しは大人の女性のイメージでと思うのですがなかなかです・・・v-388
今度は大人っぽいものを挑戦してみますね~v-356
駄洒落川柳さんも木馬で生き生きされて嬉しく思います~i-279
駄洒落オンパレードですよ・・・v-315

。。。木馬館 川柳詠んで 輪が出来る。。。
v-254ミスターMさん
腕白のミスターさん、お寒い中お茶屋にようこそです。。。v-410
今日はこちらも雪がちらちら舞いましたよ・・・ v-276
里は炬燵で丸くなる~ v-283
寒さなんかバイクでキックしちゃって下さいませ~ e-329
ミスターさんを山や川が呼んでますよ~ v-47
くれぐれも遭難しないで下さいませね・・・ v-393

。。。山と川 ミスターを呼び ツーリング。。。i-259
珍しく昼
里さん、今日は。
その前、里さんの詩が弾んでいると言ったけど、里さんの詩は踊っているんですね、しかもワルツで。 タンゴの様に、激しくなく、優雅なワルツ。
詩で絵をかき、ワルツを踊る、
やはり里さんは、芸術家です。
※四季望で、ワルツを歌う 里の茶屋※
v-254駄洒落川柳 さん

こんばんは~v-280
まあそんなに褒めて頂きどうしましょうか。。。v-402
私の心はワルツですか~v-362
弾みすぎて転がって何処かに行ってしましましたよ~e-219
駄洒落川柳さんの川柳や駄洒落も芸術作品ですよ・・・e-461
いつもその作品で笑いに酔っていますよ・・・v-407
これからも大いに駄洒落で笑わせて下さいね・・・v-433

。。。駄洒落文字 ワルツになって 踊り出す。。。
昨日はお返事できなくてごめんなさいね。
今日も投稿が遅くなってしまいました。
少し体がだるくて風邪気味でしたので大事を
取りました。そういえば、口がまずいので
しばずけがいいですね。お歌ありがとうございます。ありがとう・・とても優しくて思いやりが
伝わってきます。いいお歌です!
v-254seryo さん

お風邪は大丈夫でしょうか~v-390
私の事は気にしなくて良いですから、ご自分の体を労わってあげて下さい・・・i-175
ごめんなさいね、素敵なお花に柴漬けだなんて・・・v-421
あとで添削なさって下さいませね・・・e-508
今日は温かくしてごゆっくりお休み下さいませ・・・e-490
早くお風邪が治りますように・・・v-300

。。。温かく 体と心 休養し。。。i-264i-263i-261果物どうぞ!
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
