*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
君と歩もう・・・
  この道を 手と手繋いで 歩こうよ 

        君の眼となり 支えとなるよ


  夫婦道
  夫婦道・・・めおとみち 棘道:いばらみち 登山道:とざんみち
  【独り言】・・・先日、お歌のお仲間である山月堂さんが
          私のブログを再来して下さいました。
          『 都忘れ 』の花言葉のように不思議な再会
          となりました。
          山月堂さんは目のご不自由な奥様とこの度
          ご結婚38周年をお迎えになりました。
          おめでとうございます!
          私からお二人にお詩のプレゼントです。。。
  
   今来た道は 過去の道

   君と歩いた 夫婦道

   山あり谷あり 棘道

   共に目指した 登山道  


   君から光 消えた時

   僕の心 踏ん張った

   君の為にと 歌を詠み

   眼となり そして杖となり

   希望の道が 開けたよ


   手と手を繋ぎ 歩こうよ

   危険な橋が 架かろうと

   僕が君を 守るから

   心配せずに 腕組んで

   君と歩もう 明日の道   
Secret
(非公開コメント受付中)

ありゃ~また一番?
里さん、山月堂さん今日は、ご結婚38年ですか
色んな事があったと思いますよ、私は今日が39回目ですよ、忘れてました
今回のお詩は私にも通じておりますよ、思い起こせば余り楽しみは少なかったように思いますね
でも苦しかった思い出も今は殆ど忘れてしまいましたね
苦しかった事も今では笑って話せるようになりましたからね
山月堂さんも今の私の様に笑える様になった事と思いますよ
一言で38年と言いますが、大変な事ですよね
其のうえ奥さまの目がお悪いとか、思わず涙が出てきましたよv-406
想像するだけで私等とは雲泥の差ですよね
でもコメントを拝見しますと、その様な事は一言の愚痴にもせずに明るく
皆さん方と接しており、見習うべき事が多々ありますよ
山月堂さんと奥さまの事を考えるだけで、もう言葉が出てきませんよ
どうぞ何時までも仲良く、一日でも長くお幸せにお過ごし下さいます様
海の彼方より祈念しております

里さん今回は私にも通じるお詩を有難うございました
今日は駄目ですよ、こんなお詩は私が弱いの知っているでしょう
今日は私の記念日だった事を忘れてましたよ
お詩を読んでいてカレンダーを見て思い出しましたよ
ですから、真面目なごろごですよv-435
38年ですか。。
 人生の半分以上を共に生きてこられた訳ですね。
色々なことがお有りになったことでしょうね?
 40周年はルビー婚式「 深赤色のような2人の深い信頼と誠意」 だそうです。
ルビーは高価ですよ!ヘソクリ大丈夫ですか?

山こえる 堂々の月 妻と手を 繋ぎて望む ここに幸在り

変句ですみません。
これからも仲良くお過ごしくださいねv-8
ごろごさんもおめでとうございますヽ(´▽`)/
v-434 ごろご13さん

ごろごさんの結婚記念日が今日だったなんて何だか偶然とは思えない~v-405
やはり私とごろごさんとは黄色い糸で繋がっているのですね~v-392
イエローカードで繋がっているかもv-399

    ★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★
v-308 ごろごさん、ご結婚39周年おめでとうございますv-314 
    ★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★

いつもごろごさんにはお世話ばかりご迷惑ばかり心配ばかり掛けている私ですv-393
今日くらいは真面目にお祝いさせて下さいませ~v-441v-441

山月堂さんとはベネッセで知り合い木馬を共にしましたe-248
駄洒落川柳さんも一緒です。
ひろゆきさんとはその後木馬でお友達になりました
お歌仲間がどんどん増えていきます。v-439v-439v-439

皆様とってもお優しくていつも私の拙い句にコメントして下さいましたv-295

昨日お詩を詠んだ「ミヤコワスレ」で再び再会する事が出来ましたv-398
これもまた不思議な事です。花言葉に導かれたのでしょうか~v-300

山月堂さんがv-308ご結婚38周年・ごろごさんがv-30839周年v-314
こんなおめでたいお祝いが出来るなんて嬉しいな~v-411v-516

今日は給付金は結構ですからお好きなだけお茶屋のメニュ~お召し上がり
下さいませ~v-415
v-306v-272v-458v-374v-375v-376v-369v-370e-400e-424e-433e-426e-437v-16

。。。おめでたい 結婚記念 二組も。。。v-441v-441
ルビーの指輪?(b^ー°)
v-434 ひろゆきさん

v-353。。。山こえる 堂々の月 妻と手を 繋ぎて望む ここに幸在り 。。。v-353

ひろゆきさん素敵な返歌ありがとうございます~e-466
あまりにも素晴らし過ぎて私のお詩がやせ細って見えますよ~~e-350

38周年はルビー婚というのですか~v-361
昔・昔、ルビーの指輪という曲が流行りましたね~v-256
私は指輪が苦手です。結婚指輪も外出時だけはめます。直ぐ無くしてしまいますv-393

新婚旅行の一日目、結婚指輪無くしてホテル中が大騒ぎにv-405
ホテルマンの皆様方が必死で探して下さいましたv-394
探したあげく、私のカバンの中に落ちていましたv-399ポトンとv-356
あの時は皆様どうもごめんなさいですv-435

ルビーの指輪も要りませんv-430
果物のルビーと言われているさくらんぼi-261の方がもらって嬉しいv-437

山月堂さんは大丈夫ですよv-392
へそくりきっちりしていらっしゃいますからv-426
奥様へはルビーのように真っ赤な愛をi-175

。。。ルビー婚 指輪?それとも さくらんぼ?。。。

ごろご邸にさくらんぼがありますね~v-509i-261
御礼。
里さん、ひろゆきさん、私には勿体ない歌を ありがとう。v-290
ごろご13さん、初めまして。
お心遣い、痛み入ります。今後とも、よろしく お付き合いくださいますよう。

里さん&ごろご13さん&ひろゆきさんへの、拙い返句。
☆ 歳月か 友か愁いを 溶かすのは ☆
No title
すてきな詩ですね^^*
これからも山月堂さんご夫婦が
素晴らしい夫婦道を歩まれますように
お祈り致します。
素敵な詩を贈られた里さんもとてもお優しく素晴らしいですね☆
泣きました
夫婦道は、棘道であり登山道でもある = この写真

この詩歌には、里チャンのヒューマニズムが滲み出て
おります。苦労を分かち合い結婚38周年を、お迎えに
なられた御2人に乾杯して、更なるお幸せな生活を送
られますように祈念します。

老老介護が眼の前に近ずいた私達夫婦へのアドバイス
とも受け取り夫婦仲良く頑張って生きて参ります。
里ちゃん どうも有難う。
No title
すてきな詩ですねぇ~
38年の歳月がどんな道をも
一緒に歩まれたのですね。
そして
明日への希望の道へと続く・・・
心が洗われるようです。
今日もすてき気持ちになれました。
ありがとうございます。
えっ!ごろごさん!!
 39年ですかあ!!
それはそれは「おめでとうございます!!」
さぞや、奥様はご苦労・ご辛抱なされたことでしょう!!
今晩は、奥様の肩でもおもみ下さいねv-238
一度、奥様のお話もお伺いさせていただきたいですね。。

 ごろごさん、これからもご夫婦仲良くお過ごしくださいね。
山月堂さんご同様、ルビーですよ。高価ですよ。。
「おちゃけ」控えて「貯金」なさらないと
奥様に「チョキンv-317」ですよ。。

讃岐女は うどん同様 コシ強し  かな・・・?

[道]から よぎる歌・・・
この歌にも[道]がでてきますね

http://www.youtube.com/watch?v=1oiVRN8-KfE

↑ちょっと筋が違うかもですが・・・

昔懐かしい[道]はこちらでしょうか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=j4WTPm9uU-c

夫婦との繋がりでは夫婦坂でしょうか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=jDURQYSnyLk

38年、39年 夫唱婦随これからも幸多かれと祈念!!
ファイトがわく
写真の道はすごい道
棘の道ですね

ファイトがわきますね
歩いてみたい

一歩一歩しっかりと
踏みしめて
歩いていくのが

自分の人生
一歩を踏み始めないと
頂上には永久に
辿りつけません

ゆっくりと、しっかり
歩いていこう
里さん今晩は。
何時も遅れる駄洒落です。
素敵な詩ですね。
饒舌の 弾んだ声に 春を知る
スプリングということで。

山月堂さん、お久しぶりです。
相変わらず駄洒落しか出来ない自分です。
また句とお話が聞けて嬉しいです。

夫唱婦随
夫唱婦随…素晴らしい言葉ですね。
山月堂さんご夫婦にも
ごろごさんご夫婦にも
ご健康でご多幸あれと心から祈ります。
お早うございます
心の 通った夫婦とは 血を分けた者よりも 最も愛おしい存在に
成り得るのかも知れません。 お互いの努力と愛情を積み重ね
生と死を分かつまで 手を取り合って行けると言うことが 人生最大の
幸福なのかも知れませんね!

支え合い 目に見えねども 夫婦路
             共に手を撮り 前を歩まん
君と歩もう
里さん
夕日を浴びてにわ素敵な詩のコメント
有難うございました
月、小さすぎましたか
山月堂、ゴロゴ13さん
結婚記念日おめでとうございます
此の詩を読んで
写真家たちの日本紀行に出演した 写真家 竹内敏信
大病おこして、奥さんの手を借りて撮影活動されている姿思いだしました
里さん、体大事にしてください、体あっての作家活動ですから
御礼2。
里さん、おはようございます。
「お詩」のお陰で、たくさんの方々から、お祝と激励をいただきました。
ありがとうございました。(*^ワ^*)

peko^^*さん、筑穂のマツチャンさん、ゆきかおさん、ムラコフさん、
WhiteSueさん、美和さん、pititoraiさん・・・、ありがとうございました。

★ひろゆきさん
以前のこと。結婚式が間近に迫った娘に、久々に会った私の悪友が、
「おめでとう!どこ出しても恥ずかしくない娘に育ったネ」と言ったことがあります。
それを言うなら「どこ」だろ!!・・・ですよね。

★駄洒落川柳さん
お元気でしたか?
最近の活躍は、目覚ましいですね!
IT川柳の「四月・認証/結婚の・・・」に投票しました。(*^ワ^*)
昨日は有難うでした
里さんお早うございます
昨日は山月堂さんのお相伴に預かったみたいで嬉しかったですよv-437
其れに思い出させて頂き、何とか面目を保てましたよv-404
其のうえ私にまでお祝いのメッセージを頂き山月堂さんには申し訳ない様な感じですよ
v-421
山月堂さん此方こそ今後とも宜しくお付き合いの程をお願い致します
里さん本当に有難うございましたv-435

其れから写真の秘境のような場所は何処でしょうか、教えて下さい
私事ですが連休にはお客様が来高され、その後女房殿の里へ行き
中頃まで、向こうにいますので、お休みとなりますのでご心配ご無用ですので
お知らせしておきますね
夫婦讃頌
山月堂さんはじめまして。。。
見知らぬ者からのメッセージ
里さんの詩からにじみ出る
その歩みに感動しました。

38周年おめでとうございます。。。
39周年のごろごさんもおめでとうございます
でもまだまだ通過点。

お身体に気をつけられて
この先もっと迎えよう
サファイヤ・ゴールド・エメラルド。

道なき未知に未知を求め
以前に書いた私のたわごと
趣違えどゴールは同じ。

***君思ふ 共に讃えて ともに褒め。。。

***たゆたふと 水先案内 よろしける
         二人三脚 夫婦讃頌。。。
No title
慌て者・愚か者の訂正ですぅ~。。。

***道なき未知にを求め。。。
ご丁寧にお返事ありがとうございます m(u_u)m
v-434 山月堂さん

山月堂さん、わざわざ何度もご丁寧にお返事下さいましてありがとうございますe-466
私のお返事が遅くなりました事お許しくださいませe-466

思いがけない山月堂さんのご来訪で、このようなお祝いがブログ上ではありますが
ささやかながら出来ました事とっても嬉しく思いますv-410

目のご不自由な奥様の眼となり杖となり、ご自分の第二の人生を共に歩まれておられる
その姿勢に敬服の思いでございますv-353
中途失明者のご苦労・ご努力は並々ならぬものだと伺っております。
山月堂さんご自身が今では奥様の希望の光りですv-360
奥様を明るい未来へ導いてくださる輝かしい光りですv-360

山月堂さんが川柳を詠むきっかけになったのは奥様の為だと伺った時
私は胸が熱くなる想いでしたv-390
川柳は口で音で聴かせてあげる事が出来るから・・・そう書かれていましたねv-295
山月堂さんの入賞作品の句の中には奥様・お母様に宛てた句が数多くありましたe-420
その句を読んでいると山月堂さんのお優しいお人柄を知る事が出来ますv-398
また言葉遊びがとってもお洒落でとても魅力的ですe-419
しらす丼食べたくなるような(笑)・・・i-276
おうどん食べたくなるような(笑)・・・v-373
タオルで汗を拭いたくなるような(笑)・・・e-263
そんな山月堂さんの句を私もお勉強させて頂いておりますv-295

これからも遠慮なさらず此処を訪ねて、ひろゆきさん・駄洒落川柳さん・ごろごさん
そして私や他の皆様方とも自由にお話して下さいませ~v-398
里の茶屋は癒しの場・お喋りの憩いの場・伝言板ですから~v-365v-369
これからも奥様の光りとなり素敵な句を詠まれて奥様を私達を楽しませて下さいませ~v-435
健康あっての毎日です。体が資本ですe-271
ご夫婦いつまでもお健やかにお過ごし下さいますようお願い申し上げますv-434

私の拙いお詩をこのように喜んで戴き、山月堂さんをはじめ皆様方より温かい
コメントを戴いた事に深く感謝すると共にお礼申し上げます。
山月堂さん・皆様ありがとうございましたv-435

。。。温かき 便り届くや 友の詩
           皆の心が お茶屋に集う。。。
e-414
夫婦道
山月堂さん!!
結婚38周年おめでとうございます<(_ _)>
私はまだその半分にも満たないです・・・
結婚生活はそれこそ大変ですよね・・・
里さんのお詩の中にもあるように、 【山あり谷あり 棘道】
それをどう歩いて行くか迷うものです・・・
それも、修行のひとつなんでしょうね~!
これからの人生、手と手を繋いで歩いて行きたい!!
と、改めて思いました・・・v-434
里さん!いつも素敵なお詩をありがとうございます(*^_^*)
御礼3。
たくさんの方々にコメントを頂戴し、恐縮しています。

liuringさん、オリ~ブさん、
そして再び 里さん、ごろご13さん、
          ・・・・・・・・・・ありがとうございました。
ワ~プして戴きありがとうございますヽ(´▽`)/
v-434 peko^^*さん

pecoさん、お忙しい中里の茶屋へワ~プして戴きましてありがとうございますe-466
pecoさんはとっても素敵なお写真を撮られていらっしゃいますねv-212
そのお写真を拝見して心が穏やかになったり人に優しくなれたり、視覚で人の心に
訴える力は果てしないと思いますv-432
pecoさんがそうしてお写真を撮られるように、私も言の葉で人の心に何かを
届けて行きたいと思っていますe-419

それはほんの小さな試みですが、それでも私のお詩で何かを感じて戴ければ
それだけで嬉しく思いますv-398
いつも言っていますが、言葉は魔法だと思いますe-420
良くも悪くもこの魔法一つで凶器にもなり救いにもなります。

私は人に優しいe-418地球に優しいv-361言の葉でお詩を詠んでいきたいと思いますv-295
これからもどうぞお茶屋を訪問して下さいませ~v-365v-369
pecoさんのお写真も私の楽しみの一つになりましたよ~e-466

。。。視覚から 優しさ発信 写真かな。。。v-212
。。。言の葉に 優しさ籠めて 発信し。。。
v-321
ヒューマニズム??? ('_'?)...ン?
v-434 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、私のヒューマニズムが滲み出ている・・・と書かれていますが
私のヒューマニズムって一体何v-361

ヒューマニズムの意味をちょっと調べてみましたよv-216

人間性を尊重し、これを束縛したり、抑圧したりするものからの人間の解放を目ざす
思想の事。人間主義、人本主義、または人文主義、あるいは人道主義などと訳されている。


へえ~こんな思想が私の中にあるんですか~v-405
どの辺にあるんだろう~v-361頭の中v-361お腹の中v-361
マッチャンさんがおっしゃると凄いもののように感じますが。。。v-405
私はいたって単細胞の単純明快人間ですよ~v-441v-441
考えている事が解り易いとよく言われますv-394
直ぐ人に騙されてしまいますv-393

マッチャンさんも山月堂さんと同じで奥様を大切にこよなく愛していらっしゃいますよねe-467
何処へ行くのもご一緒で、奥様の手料理もお褒めになられて・・・v-402
奥様は本当にお幸せですよ~e-415
これからも奥様と末永くお健やかにお過ごし下さいませ~e-466
マッチャンさんの方がヒューマニズムが染み出ていますv-432

。。。染み出てる ヒューマニズムは 何だろう?
              ネット検索 しても解らず。。。
v-407 v-361
こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m
v-434 ゆきかおさん

ゆきかおさん、里の茶屋へいつもありがとうございます~e-466
夫婦道38年なんて素晴らしいことですねv-410
私の夫婦道v-361どんな道なんだろうかv-361

今迄私の辿った道がどんな道かご存知ですか~v-361
私の道は一直線に行けばとっても近いのに、わざわざず~~~っと遠回りを
して小石に躓き、水溜りに落ち、でこぼこした岩で怪我だらけになるような道なんですv-393
そんな道を歩んで来た私と旦那様はこの先も一緒に歩んでくれるでしょうかv-361
私と旦那様は性格が真反対なんですv-430
私がのんびりしている分、彼はせっかちですv-393
時間の流れる早さも全く違っていますv-243
でもね~最近私の時間の早さに段々感化されてきたみたいですよ~v-399

。。。夫婦道 せっかちなのか? ゆっくりか?
             あとは時間に お任せします。。。
v-395e-261ゆっくりv-363ゆっくりv-363
そんなご苦労があったなんて。。。(ノω・、) ウゥ・・・
v-434 ひろゆきさん

ひろゆきさん、ごろごさんの奥様は大変なご辛抱をされたのでしょうか~v-390
一度お逢いして是非お話を伺いたいものですv-398
奥様のご辛抱はこれから先も続くのでしょうか~v-399
ルビーの指輪次第で何とかなるのでしょうか~v-256

それならごろごさんも「おちゃけ」など控えめにして「ちょきん」貯めなきゃ大変v-405
夫婦縁をはさみでチョッキンv-316されちゃうそうですよ~v-404
このせりふ何処かで聞いたような~v-361

ひろゆきさん、そう言えばごろごさんと何かひそひそ話していませんか~v-321
「里さんには内緒ですが、さくらんぼがもう少しで食べ頃です」とか何とか~v-403
私はルビーよりさくらんぼの方が好きなの知ってますか~i-261
ちゃんと小耳に挟みましたからね~v-415
このままでしたら私とごろごさんの黄色い糸も切れてしまうかもv-316
その方がごろごさんは嬉しいかもね~v-509

。。。貯金して しっかり繋ごう 夫婦縁。。。e-233v-439
No title
里チャンのご丁寧な返事に感謝して再度入力します。
humanism(ヒューマニズム)=人道主義
hyumanist(ヒューマニスト)=人道主義者
「人間性を第一と考え、人間の尊厳と自由を重んじる思想的傾向」 と、私の好きな辞書に書いてあります。(簡単に書きました)
里チャンは、投稿をとおして、皆様のことを紹介したくなるヒューマニストの素質をお持ちのようだと感じました。-偉そうにゴメンなさい。喜寿の爺さんですから許してチョンマゲー
そこでお願いします。
5月4日(みどりの日)が、77回目の愛妻の誕生日です。里チャンのヒューマニズム「愛の言葉」で紹介して頂くと最高の慶びです。
私が、こんな気持ちになったのは、里ちゃんの純真無垢の心情が理解できたからだと思います。
ゆっくりと歩む道。。。 C= C= ┌(;・_・)┘
v-434 ムラコフさん

ムラコフさん、ユーチューブからそれぞれの路ありがとうございますe-466
音楽を聴いていたら、高村光太郎さんの詩を思い出しましたv-398

。。。道程。。。

  僕の前に
  道はない
  僕の後ろに
  道は出来る

  ああ
  自然よ
  父よ

  僕を
  一人立ちさせた
  広大な父よ

  僕から目を離さないで
  守る事をせよ
  
  常に
  父の気魄を僕に充たせよ

  この遠い道程のため
  この遠い道程のため


自分の今迄辿った足跡が自分の道となる・・・v-106
私の道は随分ゆっくりと歩いたでこぼこ道だったなあ~v-394
これからもきっとゆっくりゆっくり歩き続けますe-365v-356

。。。ゆっくりと 道を歩んで 振り返り
              足跡を見て 人生想う。。。
凄い道でしたよ~(+_+;)
v-434 tosiさん

tosiさん、この道は滝へと続く山道なのですが、凄い道でしたよv-405
行く手を遮る木が道を塞いでいたり、距離はそんなにないのですが私にとって
恐怖の道でしたv-404
ずっと進んで行くと滝に辿り着きますe-263

tosiさんは普段健康登山に慣れていらっしゃるから、こんな道は
へっちゃらかも知れないですねv-410

夫婦道も様々ですね~v-439
険しい道もお互い助け合い歩んで行かなくてはなりませんv-390
この道の帰り道、野性の猪に遭遇しましたv-533v-355v-533v-355v-533v-355v-533v-355
だけど旦那様と息子じゃ~は平気な顔で笑って猪を見てましたv-409
私だけびっくりして泣いて走って一目散に逃げましたe-365v-356v-356e-365v-356
これって夫婦道だったらどうなるんだろう~v-361

。。。夫婦道 猪遭遇 一目散。。。ε=ε=┏( ・_・)┛にげなきゃ

木馬の友来る ヽ(´▽`)/
v-434 駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さん、山月堂さんが里の茶屋を再来して下さいましたv-410
暫らくお姿が見当たらなかったので心配していましたが、お元気そうで何よりでしたv-398
今でも方々でご活躍でいらっしゃいますv-295
山月堂さんの句をよくお見かけします。

山月堂さん・駄洒落川柳さん・ひろゆきさん・・・皆さん竹馬の友のような気がしますv-439v-439
というより木馬の友ですかねe-248
これからも私のブログ上で何でもお話下さいませ~v-321

。。。饒舌の 弾んだ声に 春を知る 。。。スプリングということで。

いつもながら駄洒落が冴えてますね~v-432

。。。スプリング お茶屋に咲いた 春の花
          ミヤコワスレに 友も来りて。。。
e-420
希望道。。。(●^-^●)
v-434  WhiteSue さん

山月堂さんはv-308ご結婚38周年
ごろごさんはv-308ご結婚39周年
この二組のご夫婦をこうしてお茶屋でお祝い出来た事、とっても嬉しく思いますv-410

山月堂さんは目のご不自由な奥様の為に川柳を詠まれているんですよ~v-398
言の葉は愛の言葉となり奥様の胸に届けられていますe-415
だから山月堂さんの詠まれる句の中には奥様への愛を感じるものがあるのですv-402

ごろごさんはご自身が大病もされてご夫婦で並々ならぬご苦労をなさった事と思いますv-390
そんな事をみじんも感じさせないごろごさんのお人柄に敬意を表したいと思いますe-466
それと日頃の私の失言の数々もお詫びしたいと思いますv-435

Sueさん、お茶屋はとっても素敵な憩いの場となりましたv-365
いつも温かいお心遣いありがとうございますv-435

。。。夫婦道 苦労背負いて 歩けども
             二人の前途 希望に溢れ。。。
v-353
美和さんご夫妻も素敵です・・・(^-^)/
v-434 美和さん

v-353。。。支え合い 目に見えねども 夫婦路
             共に手を撮り 前を歩まん。。。
v-353

美和さん、素敵な夫婦路のお歌どうもありがとうございますe-466
「人」の文字それぞれが支えて成り立っています。夫婦も同じですねv-434
一人では支え切れない哀しみも苦しさも二人なら支えて行ける・・・
山月堂さんから今一度学んだような気がしますv-398

美和さんご夫婦もとっても素敵なご夫婦だと思いますe-467
旦那様のお酒のお相手もきちんとされてe-400
手作りの美味しいお料理でもてなしてv-459
車でお見送り~v-448 私も見習わなくては~~~~~v-393
私はお酒が呑めないので相手にもならずv-430
車の免許も無いので見送りも出来ずv-430
お料理は好きだけどたまに失敗するし・・・v-406がんばるねv-432

。。。美和邸は 夫婦円満 ラブラブね。。。e-266
ご無沙汰してました~!
里さん、お久しぶりです!
  
  なんとなく、里ファミリーの明るさについていけずのマイハートでした。。
 皆さん、明るくてすばらしくて、「お茶屋」の周りを回ってしまいました。
 困ったイジケものです、私。里さんの強さ、眩しくて・・そんな時もあるんです。
 でも、今日はやっぱり「泉」が恋しくてお邪魔してマス。

  山月堂さんは、あの「草舟庵」さんなんですね?
 お久しぶりですね、お元気なご様子何よりです。
 奥様のことも覚えています。
 いつも思いやりのあるお歌を詠んでらした。優しい方ですね。

  山月堂さんの「奥様の目」となる出来事が、色いろな事を考えさせてくれます。 
 お互いに思いやる事の重さ、「ゆだねる、引き受ける」この事はとても尊いことです。
 自分を振り返り、色々考えてしまいます。
  山月堂さん、どうかこれからも、お二人お健やかにお過ごしくださいね。
 お二人のお姿は、きっと世の中の誰かの心に灯りをともしますから・・そう思います。
 
 そして、いつも変わらずの里さん、「ありがとう」
 心弱いときは眩しすぎますが、
 里さんは、きらめく川の流れのようで優しいね、感謝してます・・・。

   一人は火 
   二人は炎
    その余は 淡し       誰の句はわすれましたが・・・心に残ってます。
  
重なる想い夫婦道・・・ (*_ _)
v-434 pititoraiさん

pititoraiさん、いつも私の体の事を心配して戴きありがとうございますe-466
私も自分の体の調子が悪い時は無理はしません。
ブログの反コメもそれで遅くなる事もあると思いますv-390
とにかく体調に合わせゆっくり進んで行きますのでご安心下さいませe-466

先日のお写真ですが、お月様が小さいのもまた魅力ではないでしょうか~e-322
あの「夕日を浴びて」のお写真はとても素敵なお写真でしたよe-420
白くて可愛いお月様がアクセントになっていましたv-398

山月堂さんは私のお歌仲間のお一人です。
ご夫婦互いに支え合って生活していらっしゃいます
写真家 竹内敏信 さんと重なるご様子でしたので、HPを覗かせて戴きましたv-216
とっても素晴らしいお写真の数々に感嘆の想いですv-212
お歌がまたお写真が生きる希望となり得る・・・そんな気もしましたv-398

。。。写真家と 重なる想ひ 夫婦道
              光り失ふ 君と歩みて。。。
v-106

ご丁寧にありがとうございます~m(u_u)m
v-434  liuringさん

liuringさん、先日は金沢からわざわざコメントして下さってありがとうございますe-466
またお帰りになられてお疲れの処こちらにもご丁寧なコメントありがとうございますe-466

このお茶屋でこうしてお詩により導かれた人と人のご縁を私は大切に
してゆきたいと思っていますv-398
お写真の世界・お詩の世界・音楽の世界・・・・感動する想いは皆同じだと思いますe-420
映像として残る・言葉として残る・曲として残る・・・何かを訴えるものがあるから
人の心にいつまでも色褪せる事無く記憶に残るものだと思いますv-353

山月堂さんの奥様は山月堂さんの詠まれる川柳が胸の奥にぎっしりと宝石のように
保管されていらっしゃるのではないでしょうかv-410
それは時に愛情表現の一つだったり励ましの応援歌だったり・・・e-415
その山月堂さんの真摯な姿勢はとっても素敵だと思いますe-420
これからもサファイヤ・ゴールド・エメラルド。。。とずっとお祝いが出来ればと思いますv-256

。。。ルビー婚 この先ずっと 宝石婚
                手と手を繋ぎ 君と歩もう。。。
v-434
山あり谷あり
 結婚生活ってお互いがお互いのペースを尊重しあい、微妙な距離をおいて
いないと、なかなか大変なことだと、最近悟っています。
38周年ですかぁ…本当に感慨深いでしょうねぇ~。
38年間にはいろいろなドラマがあったでしょう。
それをお二人で乗り越えられてこられたのですね。 
どうかこれからも健康に気をつけられて仲睦まじく
お過ごしくださいね。 
尊敬の夫婦道・・・m(u_u)m
v-434 オリーブさん

オリーブさん、このお詩はある意味オリーブさんにも当てはまるのではないでしょうか~v-361
オリーブさんも旦那様と支えながら夫婦道歩まれていらっしゃいますv-106
決して平坦な道ではないはずですv-390
しかしオリーブさんは弱音も吐かずとっても明るく毎日をお過ごしですv-398
私はそのオリーブさんの前向きな姿勢をとっても尊敬しておりますv-435
私の未熟さをつくづく痛感してしまいますv-390

私はオリーブさんにはいつも笑顔・笑っていて欲しい・・・v-411v-441v-441
だからつまらない駄洒落だって言いますよ~~~v-321
お笑いもごろごろ上演しますよv-509~~~v-321
笑うと若返るそうですよ~~~v-321
それ以上若返ったらv-511になっちゃいますよね~~~v-321

。。。夫婦道 夫と共に 山の道
            一つ峠を 越えて笑おう。。。
v-281

        \(・∀・☆)/ヮァィ (^▽^笑).....
ごめんなさいです~ m(u_u)m
v-434 ごろご13さん

ごろごさん、ごめんなさいです~~~e-466
ごろごさんのコメント抜かして次の反コメ書いていました~~~e-466
頭の中がちんぷんかんぷんv-393ピヨちゃん廻っていますv-394v-521

決してごろごさんの事を忘れた訳ではありませんよ~~~v-321
これはお世辞でも何でも無いですよ~~~v-321
里のいつものうっかりミスですよ~~~v-321

連休中はお留守のようですね~~~v-430
それはそれはお茶屋は寂しくなりますよ~~~v-406
早く帰って来て下さいね~~~v-321
我が家は息子じゃ~がお友達を連れて一日だけ里帰りしますよ~~~v-321
何を食べさせようか考え中ですよ~~~v-372v-373v-374v-376v-375v-387v-459

ごろごさんもお気を付けて行ってらっしゃいませ~~~e-463
「さよなら」は言いませんよ~~~「また逢う日まで」ですよ~~~e-463

。。。思いっきり 忘れていたよ ごろごさんv-509
           いつもの里の うっかりミスね。。。
v-435

追伸・・・写真の場所は広島県にある瀬戸の滝へと続く道です。
アドレス貼っておきますのでご覧下さい。スライドショーも楽しめますv-265
尚、音楽が流れますのでボリュームにご注意下さいませ。
http://www11.tok2.com/home/oan/river2/hiro/sub4302.htm
お任せ下さいませ。。。 (*^-^)b
v-434 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、わざわざご丁寧にお調べ戴きありがとうございましたe-466
humanism(ヒューマニズム)=人道主義
hyumanist(ヒューマニスト)=人道主義者
「人間性を第一と考え、人間の尊厳と自由を重んじる思想的傾向」


何だかとっても難しい思想のお話のようですが、単純な私は人にすぐ
感化されるという事ですねv-410
人の悩みも自分の悩みに感じてしまう所がありますv-390
人が喜ぶと自分の事のように嬉しいv-437
それと・・・すぐお詩に詠んでしまいますv-295
それはもう理屈ではありませんv-430
頭が勝手に働き言葉が勝手に文字となり出てくるのですv-295

意気込んで「よし詩を詠んでやろう!」と思って詠んでいる訳ではありませんv-430
私はいつも自然体です。頭の中はオール天然ですv-411

マッチャンさんの奥様のお誕生日、五月四日をどうぞ楽しみにしていて下さいませe-466
私の拙いお詩でマッチャンさんの奥様に喜んで戴けたら光栄に思いますe-420

。。。喜寿祝う お詩詠もうか みどりの日。。。i-260
お元気でしたか?\(@^o^)/..! 
v-434 あきこさん

あきこさん、お元気そうで何よりですv-410
暫らくお姿がお見えにならなかったのでメールしようかどうしようか?悩んでいましたv-5
以前、お仕事が月末がお忙しいと書かれていましたのでちょっと遠慮していましたe-466
でも久々にコメント戴けて嬉しく思いますv-441v-441

山月堂さんはあきこさんもご存知でしたかv-433
木馬では草舟庵さんでしたから・・・
私は駄洒落川柳さん柏水さんと同様に以前からお付き合いさせて頂いておりましたv-410
ひろゆきさんとは木馬に入会して直ぐにあきこさんとはその後知り合いましたよねe-248
そうなるとお歌仲間は沢山いらっしゃるという事になりますねv-439v-439v-439
桜野さんはお元気でしょうかv-361
また何処かで巡りあう事が出来ればと思っておりますv-398

あきこさん、私は輝いてなんかないですからv-430
もう最近くたくたよれよれですよ~v-393
頭の回転もスロ~~~がもっとスロ~~~にv-393
ねじが一部破損しております・・・チャリン!v-399

こんな私が詠むお詩です。たまに間違いもあります。誤字脱字大いに有りv-404
それでも宜しければいつでも遠慮なさらずお立ち寄り下さいませ~v-365v-369

。。。里の茶屋 夫婦善哉 あったかも。。。i-271
言葉にしたい愛もある。。。(●^-^●)
v-434 まろママさん・まろちゃん

一言で結婚38周年と言いますが、その道のりは果てしなく遠いものですv-106
私達夫婦もまだまだですが、山月堂さんご夫妻のようにお互いの事を思いやる気持ち
それだけは見失わず歩んで行かなければならないですねv-439

或る方に言われました。「ちゃんと素直に気持ちを伝えなさい」と・・・
「玄関開けて出て行ったらもう帰って来ないかも知れないのですよ」・・・
「言葉でちゃんと伝えなきゃ」・・・

なるほどなあ~深いなあ~でも照れるなあ~でも実行するかな~v-402
ふとそんな気持ちになりましたv-432
結婚して共に歩んで来たこの道をまたこれからも一緒に歩めるように・・・
その方が言われた事、ちょっと実行してみようかなv-361と思っていますv-398
山月堂さんの奥様に対する愛情表現を見習って・・・e-415

まろママさんもご主人様にいかがですか~v-361
言葉に出してお伝えしますか~v-321

。。。愛の文字 言葉に出すと 言えないよ
            文字に託すと 言えるのにな。。。
v-398
里さん今晩は
山月堂さんが暫くぶりで顔を見せてまた賑やかになりましたね。
嬉しいですね。

それから
山月堂さん
出来ちゃった婚の大賞おめでとう御座います。
「少子化に おめでた婚なら 二重丸」
素敵です。
上手い言い方だと感心してます。
それから あきこさん
一人は 火
二人は 炎
三人は ほのぼのも良いかもしれませんね。

皆んなお揃いで。。。m(_ _)m
v-434 駄洒落川柳さん

山月堂さんも多方面でご活躍のご様子ですねv-410
あきこさんも駄洒落川柳さんも木馬で頑張っていらっしゃいますv-398
ひろゆきさんも多方面で頑張っていらっしゃいますv-398
それぞれがそれぞれの道で自分らしく歩いていますねv-106
そうしてこのお茶屋に集まる事が出来ましたv-439v-439v-439

縁とは本当に不思議なものだと思いますv-353
巡り巡ってまた元に戻って来る・・・
山月堂さんの再来で私のお詩の楽しみがまた一つ増えましたv-435

。。。歌仲間 お茶屋に集い 語らいて
            花を咲かそう 心に花を。。。
v-252
こんばんは~
時々夜間に誰も居なくなってからこっそりやって来る五里でございます。
え~まず、山月堂様、初めまして。
ご結婚38周年とのこと。その道のりにただただ敬意を表します。
ゴロゴさんも39周年ですか~!こちらにも一応敬意を…
(。_゜)☆\(・・#) ナンデ「イチオウ」ヤネン!

それにしても皆さん、とても真っ直ぐで気持ちの良いコメントの数々…
やや天の邪鬼の私はどうも…うまく言えなくてご免なさいですよm(__)m

里さんは指輪が苦手ですね~
うちも昔、結婚1週間にして「肩こるな~」と夫婦とも外してしまって、しまい込んで、今どこにあるのか分かりませんよ(^^ゞ
これじゃ38年に辿り着くのは至難の業かも(・_・;)

それではまた、夜中におじゃまします~♪
深夜便OKですよ~(*^-^)b
v-434 五里霧中さん

霧中さん、深夜便でお疲れ様でございますv-484
霧中さんがお茶屋にお越しになられる時間は里は夢の中~v-395e-261
爆睡しております (o_ _)o.。oOOグゥグゥ ごめんなさいv-435

霧中さんも奥様も指輪は苦手ですか~v-361
私も指輪苦手なんですv-394 それと宝石が似合わないv-430
だから宝石は婚約指輪と結婚指輪くらいしか持っていませんv-433
あとはビーズで自分で手作りしたものくらいかなe-24e-24e-24e-24
どんなに綺麗な宝石を見たとしても欲しいとは思いませんv-430
豚に真珠v-16 里は単純v-361v-394
ごめんなさい。全く関係ありませんねv-407

こんな私です。これから先、我が家のパートナーは共に夫婦道歩んでくれるかなv-399

。。。夫婦道 指輪落として 四苦八苦
            この先共に 歩んでくれるv-361。。。
里さんありがとう
すいません。
色々ありがとう御座います。
大丈夫ですよ (*^-^*)
v-434 駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さん大丈夫ですよ~、v-432
間違って編集できなかったら此方で削除もできますので、そのままに
しておいて下さいませe-466
私などいつも間違えていますのでどうぞご心配なくv-435

。。。間違いも たまにはあるさ 気にしない
            里の間違い 毎日あるよ。。。
v-399
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
