*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
こころ文字
  こころ文字  笑顔に 変わる文字

  こころ空
  【独り言】・・・感情を表す言葉にはこころ文字が
          含まれている事が多いのです。
          こころ文字で言の葉を紡いでみました。
          クリックして合わせてこの曲もお聴き下さい
                              テルーの唄♪

  こころに羽根が生えたなら

  今すぐここを飛び出して

  あなたに『』い伝えたい

  こころの中の本当の

  今の景色見て欲しい


  で出来た 涙文字

  こころの中は真っ暗で

  『』しいという文字になり
 
  こころ置き去り闇の中

  『』かで『』う文字となる

  
  で出来た 笑顔文字

  こころの中は明るくて

  『』 『』の文字になり

  こころの『』が開かれて

  『』を『』じる文字となる


  こころで出来た 文字一つ

  私のこころ 伝えましょ
Secret
(非公開コメント受付中)

心文字
心がけひとつで、愚者になったり、悲しみを味わい、 また、
愛を感じたり、恵まれたり、等などですね。
いつもながら、里ちゃんの着眼点は、素晴らしい。
   
 「心意気 持ち方一つ 福を呼ぶ」 ; こんな川柳は如何でしょう

追伸
手嶌葵さんの「テルーの歌」を聴きました。
その静かな歌声が、「心」に沁みました。
こころ
文字の意味が、心を映し出すのですね・・・v-344
いつもながら関心させられます(^_-)-☆
うわっv-411今日は2番目かしら・・・
なんだか嬉しいわ\(^o^)/
ネガティブな言葉を使いがちな私ですが、それではダメですね・・・
心を明るくしないと、周りも明るくできないですよねv-278
反省反省・・・(゚▽゚*)ニパッ♪
旦那様との思い出でしょうか‼
里さん今日は、昨日は本当に有難うございましたv-435
テルーの歌聞かせて貰いましたよ
この曲を聴いていて歌のテンポが里さんのイメージにピッタリな感じを受けましたよ、とてもいい曲ですねよv-424
処でこのお詩は、昨日の私の心を覗かれた様な感じにも受け取れましたよv-405
いやそれよりも昨日の私がこのお詩の通りの気持ちでしたからね
でもすぐに笑顔文字に戻りましたけどねv-411
ちょっとお聞きしますが、どの辺のネジを巻けばこの様な素敵なお詩が生まれるのでしょうかv-393
何れにせよ里先生の感性に感心しきりですよv-424
心を含む漢字とくれば・・・
やはり さだまさし でしょうか・・・

「心」を含む 12の漢字をキーワードに イメージ別に編集された
 174曲 「さだまさしの世界 ストーリーズ 惣語」です。

■第1巻:【愛】奇跡ー大きな愛のようにー
■第2巻:【偲】精霊流し
■第3巻:【憩】駅舎
■第4巻:【恋】桜散る
■第5巻:【惹】雨やどり
■第6巻:【愁】つゆのあとさき
■第7巻:【悲】檸檬
■第8巻:【想】祈り
■第9巻:【慈】秋桜
■第10巻:【憶】絵画館
■第11巻:【悠】まほろば
■第12巻:【志】主人公

いつも週末でかける金X公園 びっくりです
もう コスモス がさいてるんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=-PDZ-_JSdLU

おじさんは やっぱり 山口百恵 かなぁ~

http://www.youtube.com/watch?v=FRoBkXEXPD8

場違いのコメでしたら深謝

私はいつも気にかけている心の文字。

。。。。。 恥 。。。 私の得意技ですよ~。

。。。 感 。。。。。 もいいですね!

。 忍 。。。。。。。 たまには必要か~。

。。。 恋 。。。。。 は、苦手だな~

。。。。。 悪 。。。 コレがなければ善もない

*** クラークの 想いぞ尊し 大志もて
         息子とともに 意の通じ合う 。。。
漢字ドリルからヒント・・・ (*^-^)b
v-349 筑穂のマッチャンさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心意気 持ち方一つ 福を呼ぶ e-414

マツちゃんさん久々のマッチャン川柳ですね v-410
心の持ち方一つでにもなるにも変わります e-26e-27
マッチャンさんは鋭い句を詠まれましたね v-392

今回のお詩は小学生の漢字ドリルの部首からヒントを得ました v-295

心が付く部首・・・心・りっしんべん・したごころ等があります e-417

そのドリルを見た瞬間何だか閃いてこんなお詩が出来ました v-21
お詩の日々の生活の中に転がっていますよ~i-265

あとはそれを大切に育てお詩に詠みます
i-260

。。。心文字 拾って育て 詩になる。。。v-341v-341

テルーの唄は私の大好きな曲です e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もネガティブですよ~m(_ _"m)ペコリ
v-349 オリーブさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、私もこのようなお詩を詠んでおりますが、臆病で
とっても後ろ向き
なんです v-390
何か事が起きると直ぐに立ち止まってしまいます v-394

でもその要素を変えて下さる方々に沢山出逢いました v-439v-439v-439
それはお茶屋の訪問者の皆様方です v-509v-510v-512v-513v-286v-284v-283v-16

ゆっくりではありますが前を向いて歩けるようになりました v-106

・・・一つの心の中に沢山の部屋があります v-351
自分が一番居心地の良い部屋で暮らせるよう前向きに物事を
考えていかなければと思うこの頃です・・・v-435

未だ修行不足でございます・・・
反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上

。。。心部屋 居心地の良い 部屋作り。。。v-258

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨のち晴れになりました~ヽ(´▽`)/
v-349 ごろご13さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、夕べは雷ごろごろe-16 激しい雷雨に見舞われましたv-279

ごろごさんの心の中もごろごろしましたね e-16
今朝はその雨も何処かへ抜けて青空に v-311
ごろご前線も落ち着きを取り戻されましたね v-392

このお詩は小学生の漢字ドリルをヒントに詠みましたよ v-295
別にごろごさんを透視したのではありませんから~i-84

私の頭のネジですか~v-361
一部破損・一部緩んで・一部見当たらず・・・と言ったところでしょうか
v-405

。。。ごろごろと お茶屋に雷雨 涙文字。。。e-305v-279e-305

ごろごさん、ごろごの恩返しなど考えないで下さいよ~v-399

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
百恵ちゃんだ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
v-349 ムラコフさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、ずら~~~っと並ぶ心キーワードな曲 v-341v-341
さだまさしさんは心多き方でしょうかv-361
心熱き方なのかな e-269

その中でも:【惹】雨やどりは好きな曲ですね v-279
私の好きな百恵ちゃんの:【慈】秋桜素敵ですね e-420
この曲聴くと本当に嫁いだ日の朝の事を思い出します e-482

嫁ぐ日が近づくにつれ父の言葉数が減ったのを覚えています v-390
心の中は悲しいという文字でいっぱいだったのでしょうね v-406

貴重な心文字のセレクトありがとうございました
 v-435

。。。秋桜に 悲しさ滲む 涙文字 
            やがてその文字 嬉し文字へと。。。
v-407

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん今晩は
こころの中の本当の 今の景色見て欲しい
表情だけでは分からない心の中身、目を凝らして見て欲しいですね。
モジモジと 心模様が 顔を出し
人の感情には、心という文字が入っているんですね。
私の心文字~(-ω-)
v-349  liuringさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352*** クラークの 想いぞ尊し 大志もて
         息子とともに 意の通じ合う 。。。
v-352

liuringさん、息子じゃ~に宛てたお詩ありがとうございます v-535

。。。息子じゃ~ 大志抱いて 修行中。。。 v-205v-356

恥・感・忍・恋・悪・・・ liuringさんの心文字が集合v-439v-439

なかなか感慨深い文字が並びましたね~v-432

私の心文字は・・・忘・悩・慌・忍・憧

。。。心文字 人それぞれの 想いなり。。。e-416

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心の文字はモジモジと ( -人-) 
v-349 駄洒落川柳さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
v-295 モジモジと 心模様が 顔を出し v-295

駄洒落川柳さんモジモジ川柳ありがとうございました e-466
駄洒落川柳さんはモジモジされる事がありますかv-361
奥様の前ではその文字書かれているのでしょうか~v-209

私もいつもモジモジしてますね~v-394
心を表す言葉を集めてみるととっても面白いですよ~v-411

漢字にはそれぞれ意味がありますねv-352
部首にもそれぞれの意味があるんです v-432
久々に国語のお勉強をしたような気がします 
v-295

。。。文字文字と 心黒板 何を書くv-361。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます1
いや~ たくさん勉強させていただきました。
感じは 色々な意味を持つ 部首が重なり合って成り立っているのですね! 一文字 一文字 何か詩が生まれてきそうですね。
今度 じっくりと考えて見ます。
里ちゃん おはよう!

今日のお題は こころ ですね。
テルーの曲も聴いてきましたよ。ついでに大好きなスタジオ、ジブリも見学してきました。
宮崎駿作品は殆ど子育ての中でずっと一緒でしたね。
となりのトトロ、せりふも覚えています。

こころを丁寧に描き続ける、彼の作品は特別ですね。

心が付く漢字も多いですね。里ちゃんのお詩を読みながら、心の置き去りはしないように気をつけて生きて行きたいなと思っています。

こころ というと夏目漱石のこころを思い出します。心理学の本を読み漁っていた頃、こころ を何回も読みました。人の心の葛藤を学んだ本です。
里ちゃんも読んだかなあ?思い出の一冊です。
萩原朔太郎、懐かしいですね。
詩人といったら、中原中也とこの人しか知らないんですよ。
あっ、もう一人一番大事な宮沢賢治, 春と修羅  何回も読んでいます。イマイチ解釈がわからない部分も少しありますが、こころを大切に詠んでいますね。

里ちゃんのお詩、いつもいろんなこと考えさせてくれますね。
こころ のお洗濯が出来て、綺麗なやさしいこころで、宮崎に帰れそうですよ。
また遊びに来ますね。宮崎は今日は朝からしとしと雨です。ピエールが開花予定なのでもう雨は要らないのに..........。
心爽やかな写真
蒼い空に浮かぶ白い雲、林のシルエット、清々しい写真に、とても爽やかな気持ちになります。

こころ文字は、心の複雑な様相を表しています。
改めて、心の持ちようをしっかりせよ! という親の戒めを思い起こしています。

   悲しみや  愚かさ離れ  窓開き 
      自然を感じ  愛を育む 
おはようさんです。
こころ文字…その表現がステキですね!
数えてみれば、この私でも
思い当たる文字がたくさんあります。
文字は文化…大切にしたいものですね!
感情の豊かさ
こんにちは。
漢字辞典で心を持つ漢字を調べてみました。
136の漢字がでてきました。
たくさんあるんですね。
いい意味の漢字もあれば、そうでない漢字もあり、人間の心や感情が複雑なことが分かりました。
liuringさんの 「悪がなければ善もない」という考え方っていいなと思いました。
私が好きな漢字は「志」かな。
今日も素敵なお詩をありがとうございました。

ps  昨日ブログを更新したのですが、子猫時代の写真ばかりを載せてみました。
よろしければご覧下さい。
心の付く文字。。。
心の付く文字っていっぱいありますよね。

私はやはり父のつけてくれた名前の一字『恵』は好きですね。
あとは『惹かれる』という字が好きかな。。。
私は決して美人ではないから…心だけは美しくいたいと思います。
自分を磨いて…温かな心で居たら
自然と素敵に見えるかなと(願望)思っています。

テンプレの件で、ごろごさんに温かい配慮を頂いたから
今後は被らないように…テンプレのカスタマイズをして
オリジナルを作成中です。
時折、もう少し若い頃の自分の画像を
テンプレに使おうと…準備しました。。。

怖いもの見たさで…お友達が増えると
それもまたラッキーでしょう~v-237
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
里さん今晩は
ダジャレより 駄洒落の方が感じ良いですね。
妻の前ではモジモジです、畳みにのの字を書いてます。
それから
山月堂さん、エコ川柳、最優秀賞おめでとう御座います。
 ご贔屓の選手スカッとホームラン
応援しているチームが勝つと、じめじめも吹き飛びますね。
Mimmiさんへ
里さん…またまたお借りします。

MimmiさんのブログのURLが解らなかったので
検索エンジンでHNと猫をキーワードに検索してみました。
2名ほどをお相手にコメを入れて
私の探しているMimmiさんでなければ
削除して下さいと書いておいたのですが
2人とも削除されていました(笑)

今度、コメなさる時にURLの欄にブログのアドレスを入れて下さると
ポチッとワンクリックで訪問できて嬉しいのだけれど。。。
または、私のメールにアドレスを教えて下さい。
今日わ!
心に沁みとおる、素敵な心一杯の詩、歌曲充分堪能させて頂きました。
心洗われました。
有難うございました。
・今日もまた心コロコロ右左迷う道筋正す曲聞く・
失礼しました。
WhiteSueさん、皆様
こんにちは。
大したことではないのですが、事情があって今までベネッセで使っている
名前とは異なる名前を使用していましたが、これを機に統一しようと思います。
これからは「デカみっみ」でよろしくお願い致します。
URLも載せていますので、よろしければご覧ください。
里さん、皆さん今晩は。。
 里さん、
 「テルーの唄」いいですね、心和みます。
 ゆったりとしたメロディーの歌詞は、里さんが語りかけるようですね。
 今回のお詩も、興味深い発想ですね。
 楽しげな文字は、やはり見るからに楽しそうに見える。
 また、悲しい漢字は、そんなふうに見える・・・おもしろいですね。
”心置き去り闇の中「愚」かで「患」う文字”には、気をつけたいわ!
 やっぱり出来たら明るい「笑顔」文字がいいね、「慈」「恋」「志」がいいかな。

 ♪心を何にたとえよう 花のようなこの心~♪・・・テルーの唄は果てしなく・・・深いね。
朝のご挨拶
お早うございます
お元気でしょうか?
 
  「文月が 何故か気になる 里の茶屋」
おはようございます
応援ありがとうございます。
これから行ってまいります。
楽しんでがんばりますね。
元気にしてる???
*_短冊に 祈りを込めて 書き記す
         貴女の元気 貴女の笑顔_*

里さん、元気ですか?
ちょっと気になる…この数日間です。
ご主人とフルムーン旅行ならば…お利口に留守番しています。
元気が無いなら…私の元気を半分あげましょう。
息子じゃ~さんのお部屋のお掃除ならば
母さん頑張れ~って、応援しています。

元気な笑顔を連想する
楽しいコメントを待っています。。。
短冊とくれば・・・
WhiteSue さんの 短冊・・・に思いをよせて

http://www.geocities.jp/seijiishizawa/NewFiles/orusuisan.html

で紹介されている
[勝沼町深沢 三枝家の七夕人形]の三枝さん宅を今日訪問する
機会が・・・・

昨日NHKの朝の番組(関東地域だけかなぁ~?)で
勝沼町深沢での[縁側カフェ]が紹介されていました。
どうにかお天気が持ちそうなので片道2時間程の
ドライブを。
現地につきましたら三枝さん宅 小学生が30人弱 集まって
お座敷で 七夕飾り のお勉強会の真っ最中でした。

[縁側カフェ]は特別に[お庭カフェ]となりましたが
お茶・すもも・野菜の天麩羅・漬物の豪華メニューでした。

三枝さん 品のある好好爺で [深沢の茶屋] もなかなか
情緒があり再訪をお互い誓って後にしました。

三枝家の七夕 あす6日夕方から本番がスタートだそうです。

*****

昨日の
http://www16.ocn.ne.jp/~e_kouiki/

今日の甲州市
2009年 7月 4日 (晴れ) 
 今日の甲州市は雨上がりの朝で日中は暑くなる予報が出ていました。今朝、NHK総合テレビで甲州市勝沼町深沢の縁側カフェの中継がありました。今月中は各週の週末に。また来月からは毎週末に縁側カフェが開かれるそうですので大日影トンネルを抜けて緑あふれる深沢地区を訪ねてみてはいかがですか。

*****




ごめんなさい
途中で送信ボタン押したようです
削除して下さい
書き直しました

私の職場凄く忙しいです
私と外国人2人の3人で、作業しています
外国人、毎日違う人、日本語、分る人
全く、分らない人
そんな中、此の人達、必ず、作業終了後
身の回り、掃除して
日本語分る人、お世話になりましたと、言いて帰ります
日本語、話せない人、握手を求めてきます
此の人達に心の大切さ、教えてもらいました
そんな中、此の人達も日本の悪いこと覚えて
いい加減になって行きます
私の写真も撮影技法少し覚えてから、楽するように
なっているような気がします
今、帰国の事で忙しいです
日本に戻たら、原点に戻ろうと思う
前のコメント削除して下さい



朝のご挨拶
里ちゃん;お早うございます

  「梅雨の朝 雨も気になる 里の茶屋」
  「蒸し暑い 元気ですかと 里の茶屋」
おはよう~!
*_梅雨の朝 小さき晴れ間に 深呼吸_*

 *_皆同じ 心も空も 不安定_* 

  *_君が為 てるてる坊主 ぶら下げて_*

   *_心文字 癒しに惹かれ 窓の中_*

    *_自らに 自信を持ちて 笑み満つる_* 
お礼申し上げます  m(u_u)m
v-349 お茶屋にコメントして下さった皆様方へ v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶屋にお越しの皆様方、この度はお茶屋をお休みして申し訳ありませんでした e-466
少し体調を壊していたので返信コメントも書けませんでした。

今日は大分楽になりましたので、ぼちぼちと返信コメント書こうと思います v-295

尚、ご心配のメール・励ましのコメント等頂きました事、謹んでお礼申し上げます v-435 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美和さんのお詩も楽しみです  (^-^)/
v-349 美和さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さんのの付くお詩是非拝見してみたいなあ~v-410
きっと素敵な心文字で表現されるのでしょうね e-420
美和の部屋温かい心の部屋ですよ v-343

今回こうやって部首から漢字の意味を今一度再認識しましたが
ちゃんと意味合いがあるのが良く解りましたよ v-426 

私の心文字は心此処にあらず・・・の場合が多くて何だかぼんやりv-394
もっと皆様方に心配りが出来ないといけないですね 
v-435

。。。心文字 心配りで 発信し。。。v-321

追伸・・・色々とご心配お掛けしました v-435


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『こころ』を読んで (。-_-。)
v-349 akoさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、子育てには色々な“こころ”がありますね v-410
親心・母心・真心・・・親の心子知らずと言いますが、その逆もありますねv-435

夏目漱石は義父が大好きなんですよ~
帰省するといつも漱石の話で盛り上がりますv-314
こころ”は息子じゃ~が去年改めて読み直した小説だそうです v-205
友情v-361恋愛v-361その狭間で揺れる
人の心の弱い部分に焦点を当てていますねv-390
人の心はもろくて傷つき易い i-177

私も“思いやりのこころ”を持って皆様方と接っする事が出来ればいいなと思っていますv-398

akoさんは読書家でいらっしゃいますね~e-97
本の中には“こころ”がギッシリ詰まっていますね e-419
其処からまた新たな“こころ”が芽生えてきます i-265
ピエールのように人に優しさを与える“こころ”が・・・
v-254

。。。こころ読み 芽生えたこころ 成長樹
             すくすく育つ 思いやりかな。。。
 
 e-415

追伸・・・色々ご心配をお掛けしました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         
素敵な心言葉ありがとうございます  m(u_u)m
v-349 飯豊のぎふちょうさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352悲しみや  愚かさ離れ  窓開き 
      自然を感じ  愛を育む 
v-352

ぎふちょうさん、心の窓が開かれた温かい辺歌ありがとうございますe-466

人はちょっとした気の持ちようで心が正の方角に向いたりまた
負の方角に向いたりしますねe-26e-27

心の窓を大きく開けて風通し良くしたいものです~v-472

優しい涼しい爽やかな風の吹く心に・・・
e-416

。。。こころ窓 大きく開けて 風通し
          初夏に爽やか 清々しけれ。。。
v-311

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三匹の犬のこころは? ( ̄~ ̄;) ウーン
v-349 ゆきかおさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆきかおさん、こころ文字 気に入ってもらえて光栄ですよ v-410

心は喜怒哀楽を表しますね e-257e-442e-452e-454
出来れば喜ぶ心と楽しい心で一日が過ごせたらいいなと思います v-439v-439

ゆきかおさん、三匹ちゃんの心ちゃんと理解されていますね~v-286
毎回のストーリーを見ていると心で繋がっているのがよ~く解りますよ~v-429

ゆきかおさんの愛情溢れる心と三匹ちゃんの信頼の心
 e-415

。。。人と犬 繋ぐ心に 愛いっぱい。。。 e-266

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心でいっぱい~136も ☆ヽ('ー^*)
v-349 デカみっみさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日からmimmiさん改めデカみっみさんになりましたね v-410
私はみっみちゃんと呼ばせて頂きますね v-398
仔猫のミッミちゃんはカタカナで書くことにします v-283

みっみちゃんは流石だな~心の付く漢字をちゃんとご自分で調べて
お勉強されたのですね v-295
何事も最初の一歩から始まりますね i-91

136個も心がありましたか~v-405
それは何と忙しい心になるでしょうね v-399
それだけの心を人はちゃんと持ち合わせているのですね e-419

みっみちゃんの若くて初々しい心・・・大切にして下さいね e-415
それから恋心もお忘れなく 
v-415

。。。初々しい 心清らか みっみちゃん。。。e-420

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435
ミッミちゃんを男の子と勘違いしてごめんなさい v-435v-435
ミッミちゃんは女の子でした v-513

今一度訂正してお詩を・・・


ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

ミッミちゃん、みっみちゃんのお家へようこそ記念日~♪

  └(・∀・)┐ズンズン┌(・∀・)┘チャッチャッ

★七月の 二日に来たよ お姫様 可愛い笑顔 家族の一員★e-251

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父よりこころを受け継ぎ (*∩_∩)
v-349  WhiteSueさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさんはお父様から恵というこころ文字を頂いたのですね e-418
お父様がSueさんに伝えたかった事は親子で様々な経験を通して
愛という形で伝える事が出来た事でしょうe-420
お父様の愛はSueさんの心の中でずっと息づいていますね v-410

テンプレートはきっとごろごさんとは同じにはならないと思いますよ~v-432
だって私のテンプレート=ごろごさんのテンプレート・・・可笑しいでしょv-363v-363v-363
同じだと奇妙でしょ v-39

テンプレートもごろごろありますから大丈夫です v-432

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435
また沢山の真心の句をありがとうございました e-419


*_梅雨の朝 小さき晴れ間に 深呼吸_*
・・・深呼吸しました v-437

*_皆同じ 心も空も 不安定_*
・・・本日快晴 v-278 

*_君が為 てるてる坊主 ぶら下げて_* ・・・その甲斐ありました v-426
                                広島は晴れマーク
i-1

*_心文字 癒しに惹かれ 窓の中_*・・・此処は癒し処 v-48

*_自らに 自信を持ちて 笑み満つる_* ・・・なかなか自信持てずv-407

Sueさんの素敵な言葉紡ぎに感謝致します e-466

。。。窓開けて こころの文字を 紡ぎたい
           雨のち晴れの 爽やか文字を。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良かったです!!
里さんのコメントを読んでるうち
ス~~~ッと鳥肌が立って脳天を貫くほど嬉しくなり
全部…読み終えて
逆に脳天から温かい血が指先にまで流れて
鳥肌がスッと消える不思議な感触を味わいました。

無理なくね。
心と身体…両方大事だから。。。
駄洒落のこころあり  (*^-^*)
v-349 駄洒落川柳さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さんはやはり奥様の前だと もじもじへの字 するのですね v-398
正直にお応え下さってありがとうございます e-466

駄洒落にもこころのスパイスが必要ですね e-419
クスッv-363笑える楽しいスパイス e-454
このスパイスで周りは笑顔一杯になりますね
 e-454e-257e-454e-257e-454e-257

。。。 駄洒落詠み こころスパイス 笑顔咲く。。。 e-68

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435


v-349 山月堂さん v-349

e-45 ご贔屓の選手スカッとホームラン  e-45

  v-308 エコ川柳最優秀賞おめでとうございます v-314

いつもながらの快進撃ですね~e-271
本当にご尊敬申し上げます v-435
これからも山月堂さんの川柳を楽しみにしておりますので
 v-398

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不安定なこころ  (≧ヘ≦)
v-349 柏水さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 今日もまた心コロコロ右左迷う道筋正す曲聞く  v-352

柏水さん、こころの辺歌ありがとうございます e-466
そうですね、私のこころは右往左往・七転び八起き・ごろごろこころ
でございます v-399

なかなか定位置に収まりきらないので困っておりますが・・・v-394

これから残りの人生少しでもプラスの方角にこころを置きたいと思っております
v-398
それも日々の心がけ次第でしょう  e-418

。。。こころ位置 右に左に 揺らめいて
            プラスマイナス どちらを選ぶ。。。
e-198

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人それぞれのこころ文字 (^-^)/
v-349 あきこさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、テルーの唄素敵でしょ~v-410
あきこさんのお好きな歌ではないかしらと思っていましたよ v-341v-341

こころ文字、色々集めてみました e-419
mimmiさんが136個あると教えて下さいました v-405
それぞれに意味がありこころがありますね。

あきこさんがお好きな文字・・・「慈」「恋」「志」はあきこさんらしいなあ~v-398
自分で好きな文字をこころに置いて日々暮らせると良いですね v-432

こころ文字一日が変わります。心の中も変わります 
e-68

。。。こころ文字 選ぶ言葉で 楽しくね。。。v-441v-441

あきこさんの木馬のお歌拝見しましたよ~i-84
好きな景色・・・あきこカラーが色濃く出ていました
e-420

v-352*曇り空 突き抜け破るその音が 生きているかとその時刻むv-352

生きてるのv-361 この言葉私と息子じゃ~の合(愛)言葉ですv-535
我が身に問いかけて生きる意味を大切にしなければなりませんねv-432

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文月になって・・・ヽ('ー`)ノ
v-349 筑穂のマッチャンさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-441 文月が 何故か気になる 里の茶屋 e-441
v-279 梅雨の朝 雨も気になる 里の茶屋  v-279
v-321 蒸し暑い 元気ですかと 里の茶屋
 v-321

マッチャンさん、再度コメントありがとうございます e-466
里の茶屋が気になりましたか~v-361

二・三日営業していませんでしたね。ごめんなさい~v-435
今日からまた営業いたしますよ v-335

沢山の川柳を詠んで頂きありがとうございます v-295
里の茶屋は今日から復活ですよ~e-271

ベネッセのマッチャンさんは松チャンさんになっていますが、お茶屋では
カタカナで宜しいのでしょうか~
v-361

e-497 。。。マツの文字 漢字に変わり イメチェンし。。。 e-496

追伸・・・色々とご心配をお掛けしました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵なカフェですね (●^-^●)
v-349 ムラコフさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、素敵な縁側カフェをご紹介頂きありがとうございます e-466

七夕飾り・・・先日お願い事を書いて吊るして来ました v-295
何を書いたかはv-361。。。。。内緒だよ~~~v-392

息子じゃ~
が幼稚園の時の願い事・・・仮面ライダ~になりたい v-535
果たしてなれるのでしょうかv-361 v-411

折り紙で色々な七夕飾りを一緒に作りましたv-316

東方面へは高校の修学旅行以来行ったきりですよ v-494
遠くは福島県まで行きました v-456 
今となっては懐かしい想い出です v-398

ムラコフさんは西方面にいかがですか~v-34
安芸の国・宮島・原爆ドーム・・・世界遺産巡りいかがですか v-106

お休みは里の茶屋でこころと体をごゆっくり~
v-48

。。。東へと 行こうかそれとも 西方面
          迷ったあげく こころ決まらず。。。
v-394v-361

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恥を知る・・・m(u_u)m
v-349  pititorai さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の日本人に欠けているこころ文字・・・
恥かしいという気持ちが次第に欠けつつあるような気がします v-390

このという文字は、心に聞く耳が欠けてしまい、周囲の声が聞きとれず
我田引水状態となってしまった結果を言い表しているそうですv-418
恥は学歴・地位・名誉の優劣を言うのではなく、こころの中の
貧しさや卑しさ
の事だと私は思います。

挨拶すら出来ない人々が増えています v-394
楽な方楽な方に足を向けてしまう傾向もあります v-106

みんな一緒なら怖くない・・・そういう恥知らずな意識が今の世の中に
のさばっているような気がしてなりません v-399

人の意見に耳を傾けて、こころある行動が出来れば良いですね v-432


。。。こころ文字 貧しさゆえに 恥を知れ。。。e-419

追伸・・・色々とご心配お掛け致しました v-435

お尋ねの編集の件

コメントを今迄通りに書きます v-295
Passの部分に暗号を入れます。
例えば777など・・・
そうして送信ボタンを押せば間違った時に編集出来ます。

間違って編集したい時・・・PNの横の編集ボタンを押せば編集画面が表れます。
そうして書き直してまた送信ボタンを押します。
これで編集完了です。(その際またPassを入れておくとよいでしょう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安心しました
っはっは・・・返信がいっぱいだ~!!

梅雨時は体調管理も大変だからね。

でも・・・・・良かったです。 腹へった~~!
お返事、ありがとう!
里さんの声が返ると、やっぱり元気になりますね~!
”里の茶屋、明かりがともる家になる・・・”
お体、無理なくお願いしますね!
里さんの明るい声は、みんなの楽しみですから。

・・でも今日里さん、ちょっと飛ばしすぎ。気になってますよ、私。
  (お返事いいからね、ゆっくりぼちぼちマイペース!)
 ☆いつも励まし頂き、ありがとう、里さん!
仮面ライダーになったよ!
またまた、来てしまいました。
私の二男は仮面ライダーになりましたよ。

2歳の時、仮面ライダーになって
自転車を離れた場所において
ジャンプして飛び乗った~!
・・・・・本人はそのつもりだったのですが
現実は飛べるはずもなく…自転車の後部に頭をぶつけて
額を割ってしまいました。
主人の母が認知症で食事をさせてあげていた最中
大声で泣き叫ぶ二男の声に走って外に飛び出すと
近所の方に抱きかかえてもらった二男の顔。。。
2歳の小さな額が眉間の辺りから髪の生え際まで
真っ二つに。。。
二男の興奮を押さえて
出血を止める
そして救急車の手配。。。6針ぬいました。

あの日の大騒動は今なお私の脳裏に残っています。
救急車が来る前に泣き止んで痛みを我慢した二男に
仮面ライダーに成れなかったね...というと
ううん。仮面ライダーにはなったんだよ。
ちょっと届かなかっただけ。
と、とても元気に答えました。
今でも…話題に上ってきます。。。
フラの発表会~ ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
v-349 Pu"uwaiさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

   v-308 フラの発表会ご成功おめでとうございます~v-315

Pu"uwaiさん、ごめんなさい~v-435v-435v-435v-435v-435
私のいつものうっかりです v-405
辺コメの順番がこんな下になってしまってv-363

昨日はフラの発表会でしたね~v-297
今までの成果を全て出し切って今日はすっきりとした気分では
ないでしょうか v-410

フラの手の動きは本当にしなやかで美しいですね~v-429
それぞれの動きに意味があり自然や心を表していると伺いました v-516

レイにもそれぞれ付ける箇所によって意味があるのも興味を惹きますね v-254

フラを踊ってこころも揺れて素敵な一日を過ごされたご様子 e-420

私の頭の中はいつもフラフラフラダンスしてますよ~
v-394

。。。フラダンス こころフラフラ 揺れ動く。。。
 v-343

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お腹が空いたよ~~~(≧ε≦* )
v-349 liuringさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、今日は変身(返信)です v-513
朝からずっと 変身(返信)です v-513
今も変わらず 変身(返信)です v-513

久し振りにこのマーク v-513 使ったような気がします v-411
あ~あすっきりしたあ~v-437

今のうちに貼っておかないとごろごのおじちゃんが見たら文句言われそうなので v-509

体調不良も何処かへ飛んで行け~v-233
神奈川に飛んで行ったらごめんなさいです v-435

お腹が空くという事は健康の証です e-271
神奈川美味しい物ってなんだろう~v-361

色々ご心配お掛けしましたがお腹も空くのでもう大丈夫です 
v-432

。。。大丈夫 お腹が空いた 何食べようv-361。。。v-367v-368v-369v-370v-371

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒューズが切れる!! (@-@;)
v-349 あきこさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352里の茶屋 明かりがともる 家になる v-352

あきこさん、明るいお茶屋のお句ありがとうございました v-360
本日から里の茶屋営業致しました v-335

朝からボチボチ営業中です v-410
途中ごろごろお昼寝もしましたよ~v-395e-261

今日は主婦業もボチボチでんねんです e-350
あきこさんもご無理のないようにお体気を付けて下さいね
 v-429

。。。里の茶屋 電気のニューズ 切れていた
            里の頭の ヒューズも切れて。。。
v-399 v-21

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮面ライダ~になった  (V^-°)イエイ!
v-349 WhiteSueさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさんの次男じゃ~さん仮面ライダ~になったのですね v-535
子供の心は可愛くて純粋ですね e-416

次男じゃ~さんはその時は本当に仮面ライダ~だったのですよ e-271
正義感旺盛次男じゃ~さんだったのでしょうね v-205
怪我をした痛さより仮面ライダ~になれた喜びの方が勝っていたのかも v-407

息子じゃ~はそれが縁なのか今は通称バッタバイクに乗って走り回っていますね e-282
自分で仮面ライダ~になりきっているかも v-405

この仮面ライダ~最近ちょっとお疲れ気味かなv-361
悩み多き息子仮面じゃ~です
 v-17

。。。ライダ~に なりきる息子 二人いた。。。 v-205 v-205

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さんお久し振りです。
相変わらず里のお茶屋さんは賑わっていますね。
心文字・・・今の私は『愚』『患』です。
作品展はたくさんの方々のお心で大成功でした。本当にいつも感謝です。
でも私の『愚』で今『患』状態です。
毎日お医者様通いです。
お陰様でだいぶ良くなってきたけれど、1日でも早く良くなって『恵』『憩』『愛』状態になりたいです。
またこちらにお邪魔させてくださいね。
我田引水
恥…と云う事を私は日常の中で極めて強く意識します。
ある意味…私のプライドが許さないのです。

世間では、プライドにも数種あるように感じます。
学歴・地位・名誉だけでなく。
心の貧しさや卑しさを露呈させる方がいる現代です。
自分を取り繕う為の行動に
我田引水を見つけてしまいます。
一歩後ろに下がって周囲を眺めてみれば
些細な矛盾に気付くはずなんだけれど
渦中にいると判らない。。。
無神経な輩が多いのも現実ですし、
楽な方楽な方へと足を向けてしまう傾向…ありますよね。

人間の品格が問われるのではと感じます。
でもそうした中で自然淘汰されて
良心で接する人たちが
自分の周囲に残って行くのも事実です。

里さんの元気が…自力で回復された現実に喜び、
また楽しいお茶屋の空気に満たされるよう
心より願うばかりです。。。 
作品展大成功~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
v-349 fumifumi さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

v-308 fumifumi さん、作品展のご成功 おめでとうございます~v-314
。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜

温めてこられた作品の数々、ようやく花開く作品展が無事終了して
今は安堵しているfumifumi さんのこころでしょうか e-419

作品にはその方のこころが映し出されますね e-420
以前、私は和紙人形を作っていましたが、悲しい時は悲しいお顔
優しい気持ちの時は優しいお顔になるものでした e-452e-454

fumifumi さんの作品には温かさや愛情が見えます e-415
これからも素敵な作品に挑戦して下さいませ v-410

お体の調子がお悪いようですね v-409
くれぐれもご自愛下さいませ~[
絵文字:v-435]

。。。作品に 映し出された こころかな。。。e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元気なこころ・ころころ ヽ('ー`)ノ
v-349 WhiteSueさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Sueさん、沢山のコメントわざわざありがとうございます e-466
先日まで体調不良でしたが、昨日辺りから元気になりましたe-271
こころも病の時は沈みます。今のこころ青空ですよ~v-311
広島上空・・・只今快晴です v-278
ぼちぼちと里の茶屋営業します~v-335

ここに集う方々は私にとってこころの友です 
v-439v-439v-439

。。。こころ友 ころころこころ 転がって
            元気もらって こころ快晴。。。
v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
夜空は心の代弁者!?
* 宇宙(そら)の星 みなの願いの 代弁者
       億万弁を 全てに与へ 。。。

(星の願い・・・こちらに書かせていただきました)
星空デート??(^-’)ノ
v-349  liuringさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* 宇宙(そら)の星 みなの願いの 代弁者
       億万弁を 全てに与へ 。。。
e-490

七夕にちなんで素敵な夜空のお歌ありがとうございました e-466

星空を眺める事が私は大好き v-410
私が住む街では近くの公園に星がとっても綺麗に見える場所
あるんですよ~周りが暗くて良く見える v-352

息子じゃ~
が高校の時、夜になるとその公園に一緒に行って私は
を眺めていました v-483
カシオペア座・北極星・オリオン座・・・大きな星から小さな星まで
煌いていました v-360

時折流れ星も~v-352 お願いごとはする暇もなく v-399
今ではにまつわる素敵な想い出となっています 
v-398

。。。天の川 全ての心 清められ
           祈る人々 幸せの星。。。
e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
