*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
優しさの花便り
  北の国 エゾエンゴサク 花便り 
         
          心の中に 青空見えた
 


  エゾエンゴサク
  【独り言】・・・この素敵なお写真は美和さんに戴きました。
          春・夏・秋・冬。。。季節は巡ります。
          北の大地にも“エゾエンゴサク”が春を告げます。
          ドラマ“風のガーデン”にも登場したお花です。
           花言葉は、妖精たちの秘密の舞踏会♪

  雪解け水がせせらぎとなり

  やがて大地を心をも潤す頃

  神秘の森は妖精たちで埋め尽くされ

  舞踏会のステージが整えられる
  

  エゾエンゴサク 微笑みかける 今

  沈黙の冬は 薄花色の春で終止符を打ち

  北の国より優しさの花便りが届けられる


  空はまるで平和を象徴するかのように・・・

  雲はまるで幸福を象徴するかのように・・・

  柔らかな面持ちで私の全てをくるんでくれる


  風のガ~デン 過ぎてゆく優しい時間。。。


  エゾエンゴサク 大地に心に咲き始め

  穏やかな眼差しで私を見守る

  心に青空広がるまで。。。
  
  そっと。。。そっと。。。そっと。。。
  
Secret
(非公開コメント受付中)

エンゴサク…大好きです。
滋賀県にもヤマエンゴサクが咲き
蝦夷エンゴサクと同じ色の花が見られます。。。

エンゴサクの花が大好きて
いつもその花の咲く山間に出向いて
葛川の河原で…見つけては
独りで悦に入っています。。。
小さな繊細な花が
そしてちょっぴり変わった花姿が…とても魅力的ですね。
滋賀にも花便り~ (*^-^*)
v-348 WhiteSueさん

Sueさん本日の一番乗りですv-219
最近ごろごのおじちゃんがいらっしゃらないので一番乗りの競争がなくて
ちょっと寂しいですねv-509

滋賀県にもこのお花が咲いているのですね~v-432
私は美和さんからお写真を戴いて初めてお目に掛りましたv-405
広島県には咲いているのでしょうか~v-361

Sueさんは植物にとっても詳しいから山道を歩いてお花を見つけても名前が
浮かんでくるから羨ましいな~v-398
それもこれもきちんとお勉強なさったからですよね~v-295
その勤勉さ見習わなければならない私ですv-435

最近頭に入った事が見事に通過して行きますv-456v-355
最近ではなく昔からでした・・・v-399

。。。滋賀県に 優しさの花 自生する。。。e-420
妖精たち
 “風のガーデン”には素敵な花々がたくさん登場しましたねぇ…
お花に囲まれると、私は素直になれます。 お花の香りを楽しみながら
ゆっくりと私のペースで過ごせる、至福の時…
憧れるなぁ~!!!  今から、“法事の準備”のため、また走り回ってきます。 妖精たちの集まる“エゾエンゴサク”の中でお昼ねしたい・ワン♪
雪どけ。。。そうですね。
北の大地も雪どけの始まりでしょうか。
3年くらい札幌にいたので、冬の厳しさを思い出しますね。
水は生命の源、水は母なる住まい、水は心の清涼剤。
いつも里さんの詩の純粋さに打たれます。

ところで・・・『 母メール 息子に送る ・・・・・ 』
息子じゃ~さん、お元気にやってるんでしょうね~。

*** おめでとう みなまで書けず そっと言い 。。。
お花に癒されて~(●^-^●)
v-348 まろママさん・まろちゃん

ドラマ“風のガーデン”には沢山のお花が登場しましたe-420

お花は傷付いた心に潤いを与えてくれますv-410
お花に語りかければお花はちゃんと応えてくれますv-398

自然に自生する野の花も丹精籠めて作ったお花もどれも美しいv-437

私達の周りにはそんな優しい美しいものがまだまだ数多く残っていますねv-300

風に乗って運ばれてくるお花の匂いもまた心を平和に保ってくれますe-420
このエゾエンゴサクの薄花色に私は癒されましたe-416

。。。薄花の エゾエンゴサク 癒し花。。。v-398
息子じゃ~の便りにも・・・(@o@)ビックリ!
v-348 liuringさん

liuringさんは札幌に住まわれた事がおありでしたね~v-276
やはり北国は冬が厳しいので大変ですね~v-393
私も富山で雪掻きを経験しましたからe-271
冬が長いと春が訪れた時の歓びはひとしおですね~v-437

木々や花が芽吹く幸せを体中で感じる事が出来ますi-265i-265i-265

『 母メール 息子に送る ・・・・・ 』
これは一体何処でお知りになられたのですかv-361
ひょっとして目覚まし見られましたか~v-216
あの句は事実でございますv-432

息子じゃ~は元気いっぱい夢いっぱい・・・v-441v-441
私はハラハラ・ドキドキの連続ですv-405

。。。息子から 届くメールに ドキッv-363とし
                今度は何を 言い出す事かv-363。。。
こんにちは。
北海道は今の時期に春がやってくるんですね。
冬ってどれくらい寒いのかな。
エゾエンゴサク、きれいな青色ですね。
お花で春の訪れを感じられるなんて素敵です。
スカイブルー~☆
こんにちは~。
エゾエンゴサクの花の色を見てると 優しい気持ちになります。。。
北の国では春が一度にやって来るとかv-298v-252v-254
美和さんの素敵な春告げ花にv-360里さんの優しいお詩v-360
どちらも私を癒してくれました。  
美和さん 里さん ありがとうございます。v-22
北海道は寒い寒い  o(≧▽≦)o
v-348 Mimmiさん

北海道の冬の寒さは私にも想像つきませんv-432
お外に濡れたタオルを干すと「カキンv-363」と凍るのではないでしょうかv-361
タオルだけでなく外気に触れるものは凍りそうですね~v-393
鼻が寒くて冬が苦手な私には不向きですv-409v-417

そういえば広島でも冬はお外に濡れたタオル干すと「カキンv-363」と
なる時があります。
広島県は温暖だと思われていますが、スキー場も多くあるんですよv-223
私は一度もスキーをした事がありませんv-430
スケートは一度だけありますが、お尻で滑って帰りましたv-407
これこそ寒い話ですよね~~~v-399

。。。寒いのは 北海道かv-361 里なのかv-361。。。

はい、私でございますv-435
私も癒されてますよ~(o^-^o)
v-348 misatanさん

私の方こそmisatanさんのご投稿の優しいお花のお写真でいつもいつも
癒されていますよv-410
お写真にはその方のお人柄が現れると思っていますv-398
misatanさんのお写真には癒し効果があるんですよ~v-48

美和さんのお写真も毎回とっても素敵なんですv-353
ベネッセの時に一目惚れして私は追っかけしていますv-29v-356
ついに追っかけてブロ友になってしまいましたv-441v-441
それがまた嬉しくて嬉しくてv-437

このお写真も美和さんからの贈り物v-25
益々、追っかけてしまいそうv-29v-29v-29v-355

。。。北の国 優しき人の 花写真。。。e-420
エゾエンゴサク
「妖精たちの秘密の舞踏会」←花言葉
美和さん;素敵な花を有難うございます
北の大地に春が来た
里チャンの詩歌の解説で、<エンゴサク>が嬉しそうに微笑んでいます
いつも 々 有難うございます
今晩は
里さん 素敵な詩を付けてくださって とても嬉しいです。
そして皆様 素敵な 感想を 有難うございました。
これからの 北海道は 爽やかな風と 百花爛漫の
短いですが とても清々しい季節がやって来ます。
少しずつ アルバムに残して行けたらと思っています。
有難うございました。
No title
北国の春を告げるお花ですねぇ~!
里さんに見染められれば、こんなに素敵なお花に変化するんですね!
私、青森なので、とても共感します。
花に季節を感じ、空に雲に風に季節を感じる…
四季の素晴らしさを今更ながら、実感させられます。
ご丁寧にありがとうございますm(u_u)m
v-348 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、反コメントが遅くなってごめんなさいねe-466
マッチャンさんは朝も早くご訪問されるので申し訳ないですv-390

ゆっくり歩きの里でございますv-106
少々時間差が生じると思いますv-246
どうかこの顔v-513v-361に免じてお許し下さい。

このお写真のお花の色、とっても綺麗でしょv-432
ブルーのお花は気持ちが落ち着きますねe-416
美和さんの素敵なお写真に心癒されましたv-398
マッチャンさんに喜んで戴き嬉しく思いますよ~v-441v-441

今日は広島は最高気温27℃と天気予報で言ってましたv-405
暑くなりそうですね~v-278
そちらはいかがでしょうか~v-361
マッチャンさんも熱中症などお気を付け下さいませ~v-435
素敵な一日をお過ごし下さいね~v-392

。。。夏が来たv-363 北海道は 春なのに。。。
美和さんありがとうございます~ \(@^o^)/..! 
v-348 美和さん

美和さん、素敵な素敵なエゾエンゴサクのお写真
本当にありがとうございましたe-466
美和さんからお写真戴き、神秘的なブルーの色にすっかり
魅了された私ですe-416
青空と同じ澄み渡るような綺麗なエゾエンゴサク。。。v-311
心の中にも同時に春がやって来ましたv-398

北海道は遅い春を迎えたのですね。今から美和さんの腕の見せどころe-271
また沢山のお写真を撮って見せて下さいね~v-212
私は追っかけしますよ~何処までも~v-29v-356

広島は今日は夏日です。最高気温27℃らしいv-399
同じ日本に住んでいるのに不思議な気がしますねe-214
私にとって北海道は未知の世界ですv-353
飛行機で行く所は全て未知の世界ですv-233
いつか陸伝いに行ってみるかな~v-235v-234
その時は美和邸に立ち寄りますね~e-514

。。。北の春 和心優し 美和の部屋
            里のお茶屋に 青空届く。。。
e-420
ゆきかおさんも北の国!p(・∩・)qガンバレ!
v-348 ゆきかおさん

青森にもエゾエンゴサクは咲くのでしょうか~v-361
北国の春を告げる素敵なお花ですね~e-420

ゆきかおさんは青森にお住まいだったのですかv-410
それは冬は雪で大変ですね~v-406 v-276

青森⇔広島・・・これもやはり飛行機かな~v-233
青森はりんごが美味しいですよね~v-378
私はサン津軽が好きですv-432

ゆきかおさんは広島にいらした事ありますか~v-361
世界遺産・日本三景の一つ安芸の宮島v-34がありますよ~v-441v-441
もみじ饅頭が有名ですよ~v-411
是非一度いらして下さいませ~ワンちゃんたちもv-361v-286v-286v-286

。。。本州の 最北端も 春が来た。。。i-260
妖精たちの舞踏会、素適ね!
里さん、
   今日は天気も良くての、しばしのmy timeです。お元気何よりです!
  綺麗な「エゾエンゴサク」の花のお写真ですね。私知らなかったわ。

   「えんごさく」の名前が花のイメージと、合わず、調べてみました~。
  漢方薬の「延胡索」の中国名が、そのままついてるとか・・でした。
  どうりでと・・納得してます。ちなみに根の塊から生薬となって、
  鎮痛薬になると書いてありました。
  春つかの間の代名詞、カタクリに並ぶとありましたが、探して出会いたいものです。

   里さんの、素適な詩言葉の奥行きになれば。。と大きなお世話ですね!
  「エゾエンゴサク」里さんの言葉とおり、素適な春の妖精ですね。
  ご紹介いただき、ありがとうございました~!
  
妖精たちの秘密の舞踏会
妖精たちの秘密の舞踏会 とは
青い妖精たちが
にこにこ笑顔で
手に手をとって
くるくると
軽快に踊っている

そんな動きを感じる写真ですね

風を感じ
太陽を感じ
甘い香りで
包まれて

幸せ
お調べ戴きありがとうございました m(_ _)m
v-348 あきこさん

あきこさん、お久し振りでございます~e-466
お元気でしたか~v-361お仕事お忙しいのではないですか~v-393
どうぞご無理のないようにお願いしますよ~v-435

エゾエンゴサク・・・確かに変わった名前だし、漢字で書くと蝦夷延胡索
になるのですね。とても漢字で書けないv-394
漢方の力もあって凄い植物なんだ~e-271

あきこさんが色々調べて下さったから益々このお花が胸に残りますe-416
あきこさん、「大きなお世話」なんて思ってませんよv-430
私の方が大きなお世話掛けてますからv-407 ごめんなさいv-435

。。。漢方の エゾエンゴサク 鎮痛剤。。。e-403
里さん今晩は
何時も素敵な詩有難う御座います。
沈黙の冬は 薄花色の春で終止符を打ち
穏やかな眼差しで私を見守る 心に青空広がるまで
エゾエンゴサク 素敵な花も有難う御座います。
妖精たちの秘密の舞踏会一度見てみたいですね。
幸せのワルツに合わせ~♪v(*'-^*)v♪
v-348 tosiさん

tosiさん、妖精たちの秘密の舞踏会だなんて素敵な花言葉でしょ~v-410
tosiさんがおっしゃられるように青いドレスを着た妖精たちがワルツを踊って
いるかのようですね~v-341v-341

春の訪れをまるで喜ぶかのように・・・v-441v-441
優しい木漏れ日の中エゾエンゴサクの秘密の舞踏会は
しなやかに続きますv-353

ブルーの花姿は見ているだけで幸せを感じてしまいますね~e-416
青空の色と同じ色v-311
心にも青空いっぱい広がりますよ~v-437

。。。幸せの エゾエンゴサク ワルツかな
             秘密の舞台 青く染め上げ。。。
e-420
舞踏会に奥様とどうぞ~ヽ(´▽`)/
v-348 駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さん、いつも私のお詩を誉めて戴きありがとうございますe-466
幾つかのフレーズを抜粋して戴きまして恐縮でございますv-435
と同時にちょっと恥かしいですよ~v-402

私も秘密の舞踏会というものに参加してみたいな~v-341
青いドレスを着てヒールを履いてv-77・・・
でもやはり踊れないわ~v-394
私は盆踊り大会くらいが似合っているかな~v-441v-441

駄洒落川柳さんは秘密の舞踏会に奥様と参加されますか~v-434
あくまで秘密ですからv-392 人には言いませんからv-398
お二人でラブラブモードの舞踏会へどうぞ~e-266

。。。駄洒落さん 今日は二人で 舞踏会
               奥様孝行 出来るといいね。。。
v-439
援護策
 長く厳しい季節の終わりを告げる「エゾエンゴサク」
大自然からの御褒美に、人の心も啓かれていくのでしょうね。

 疲弊した経済、先行きの見えない不安・・・。
心の時代と言われる中
「援護策」咲いて欲しいですね。。

夢忘れ 見上げることが 出来ぬ時 足元に咲く 野花微笑む
                            なんてね・・。
家計に援護策を!ε-(ーдー)ハァ
v-348 ひろゆきさん

ひろゆきさん、びっくり・びっくりですv-405
次のお詩のテーマが「風邪を引いたカエル・お財布」v-535 e-233
お財布の中身に隙間風がピ~プ~ですね~v-474

先行きの見えない経済に不安を隠せませんv-399
ひろゆきさん、良い援護策があったら教えて下さい~v-361
私もこつこつ500円貯めて頑張ってますよ~e-271

心の中も景気もこのエゾエンゴサクのような空色であって
欲しいものです。澄み渡って欲しいものです~v-311

。。。援護策 国民今は 我慢の子。。。v-393         

優しい色
里さん こんばんは~♪
エゾエンゴサクは知らなかったですが、優しい色ですね~♪
風のガ~デンに出てきたあのお庭は理想的でしたよね(゚▽゚*)ニパッ♪
私も沢山の植物に囲まれて生活したいなぁ~(*^_^*)
小さい庭でも植物の優しさを常に感じていたいと思います・・・v-22v-298v-299v-297

優しいオリーブさん (゚▽゚*)ニパッ♪
v-348 オリーブさん

風のガーデンは優しいガーデン~v-298
優しい風・優しい薫り・優しい時間が流れて行きます~e-420

エゾエンゴサク・・・薄花色の花姿に優しさを感じますv-398

オリーブガーデンもきっと優しいお花でいっぱいなのでしょうね \(@^o^)/ 
オリーブさんのお写真も優しさで溢れていますよ~ヽ(´▽`)/

ところでオリーブの木は植えてあるのでしょうか~v-361

。。。オリーブ邸 オリーブの木は あるのかな~v-361。。。
オリ~ブの木
再度お邪魔しま~す(゚▽゚*)ニパッ♪

我が家にオリ~ブの木ありますよ~♪

鉢植えで4年目になりますが、去年初めて花が咲き2個だけ実がつきました。

今年は、今沢山の蕾があります・・・

これが全部実になったら嬉しいなぁ~v-410

今からとっても楽しみですv-363v-392
オリーブの木あったんだ!(^-^)/
v-348 オリーブさん

オリーブさん、再度のコメントありがとうございますe-466
やはりオリーブの木があったのですね~v-437
今年は実が沢山なりそうですね~v-411
●●●●●●v-156オリーブの実のつもりが正露丸みたいですねv-405

気を付けないと西の山鳩が狙いに行きますよ~v-392
そういえばごろご邸にもオリーブの木がありましたねv-509

。。。オリーブ邸 オリーブの木に 実が生った
                西の山鳩 飛んで行こうか。。。
里さん今晩は
妻に舞踏会の話をしたら、何で私がぶたれなければいけないのよと言ってました。
すいません嘘です。
舞踏会=打とうかい? (*^-^)b
v-348 駄洒落川柳さん

駄洒落で嘘で良かったですよ~v-394
もし本当に奥様に「打とうかいv-361」と言われると反対に打たれて
しまわれるのではないでしょうか~v-399
奥様こんな事申し上げてごめんなさいですe-466

駄洒落川柳さん、どうぞ言の葉遊び(駄洒落)には奥様の前では十分に
気を付けて下さいませねv-392
私はホロー出来ませんよ~v-432

。。。舞踏会? 妻に打たれて 紛らわしい。。。 v-406
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
