*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
陽だまりに。。。
  陽だまりに

      心の居場所 

            君がいる


  日溜りに。。。
  【独り言】・・・陽射しがいっぱい降り注ぐ窓辺・・・
          そこには人の温もりがあります。
          安らぎにそっと包まれて
          いつまでも変わらずその場所から。。。 


  南寄りの窓辺は

  温かさに抱かれる場所

  安らぎの匂い 心地良く 

  私はここで 羽をたたむ



  あなたは そよ風

  私にそっと 教えてくれる

  あなたは 陽だまり

  私をそっと 癒してくれる



  この空間に身を委ねると

  日向の毛布にくるまれて

  私の心 裸になれる

  あなたの気配 そこにあるから。。。



Secret
(非公開コメント受付中)

昼寝ってサイコー
こんにちは、里さん。

窓際でうつらうつらした高校時代を思い出しました。
昼ご飯を食べた後、窓際の席は苦行を強いられたものです。
寝たくてたまらないのに、寝てはいけない。
今は思う存分寝れて幸せです。

またまた入賞おめでとうございます!
今度は北海道だったんですか?断っちゃったんですね~もったいない~(>< )
里さんが飛行機乗らず嫌いだったとは驚きました。
まぁ、僕も飛び立つときのあの感じは緊張しますけど~。

GWですね~僕は引きこもりっぱなしですよ。
作句三昧でいいですけどね^^
テンプレート変えました  (^-^)/

v-350 夏多汗戦争さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏さん、一番コメントありがとうございますね e-466
先ほどのテンプレートは絵文字も色文字も使えないので
新しいものに変えました e-415
本当は先ほどのものの方がお詩に合っているのですが v-394

窓辺のお昼寝は本当に気持ちが良いですね v-398
ぽかぽかとして心地よく眠りの世界へ v-395e-261

里の頭の中は年から年中お昼寝ですよ~e-350
たまにはしっかり起きなきゃね v-405

飛行機は苦手です・・・あんなもの空を飛ぶなんて v-393
広島⇔長崎は電車があるので大丈夫ですね v-432

。。。広島と 長崎繋ぐ 平和かな。。。 v-339

PS・・・夏川柳、作句三昧でパワ~UPですね e-271
私も?磨かなきゃ~あ かなあ~? v-428 
シャンプーしっかりしますね v-329 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陽だまりへこころ転がす窓辺かな
君は無くても出てきますよね^^。

陽だまりへこころ転がす初夏の窓


コメントありがとうございます。
陽だまり
 「陽だまりに 心を許す 昼寝かな」    幻想

 「陽だまりだ 洗濯物を 干しました」   現実 

 「陽だまりを  妻に見せたい おんぶして」 希望

 毎日の 日課になりし 炊事・洗濯・掃除
 パソコンの 調子まで おかしくなり
No title
この窓辺でコーヒーを飲みながら
本を読んでいる。

ボサノバがどこからか聞こえてくる

いつのまにか、うとうと。
今晩は里さん。
陽だまりに、君を見つけられたら最高ですね。
君の陽が 黙って座る 窓辺かな

陽だまりって、お日様が黙って座っている様子かもしれませんね。

こころ転がします  (*∩_∩)

v-350 みやさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 陽だまりへこころ転がす初夏の窓 v-352

こころ転がす・・・とっても素敵な表現ですねe-420

みやさんの一句、心の余裕が感じられますe-415
心も身体も陽だまりの中でごろんと寝転がっているような e-445
疲れも悩みも一掃しますね e-465

君は自ずと導かれるものなのですね v-398
私の言の葉まだまだですね  (〃´o`)=3 フゥ

陽だまりでお昼寝して心転がして来ますね v-392

。。。陽だまりに ごろんと里が お昼寝中。。。 v-395e-261

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松ちゃんさん主夫みたい~(@o@)

v-350 筑穂の松ちゃんさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん三句も川柳ありがとうございました e-466
今の正直な気持ちを17文字に載せて v-295

幻想・現実・希望、それぞれなるほど一句です v-432

炊事・洗濯・掃除・・・まるで主婦並みですね v-405

今日は快晴お洗濯日和でしたね v-278 お疲れ様です v-435

奥様の陽だまりは松ちゃんさんですね v-343
その陽だまりの中で安心してお休み頂けます v-48

ご夫婦共々どうかお身体ご自愛下さいね v-22

。。。陽だまりの ようなあなたが 傍にいる。。。 e-467

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tosiさん、お洒落ですね (#^.^#)

v-350 tosiさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさんは窓辺で読書されるのですか v-87
愛読書は何だろう ( ̄~ ̄;) ウーン

BGMにボサノバが流れるなんてお洒落ですね~v-341v-341

v-365 里の茶屋のイメージでは民謡v-411 かなあ~v-361

ボサノバのリズムでうとうとすると夢まで素敵でしょうね v-398

tosiさんのお陰で写真のお部屋がカフェに見えました v-273v-274
そらちゃん同伴でもOKですよ~v-286

。。。里の茶屋 ボサノバ流れ ワンダフル~。。。v-286

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な一句ですね~(●^-^●)

v-350 駄洒落川柳さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 君の陽が 黙って座る 窓辺かな  v-352

駄洒落川柳さんの恋歌ですね e-415
近頃、駄洒落川柳さんの恋歌に刺激されていますよ~v-398
デジでもお馴染みになりましたね v-392

物の捉え方がとっても素敵です v-424

陽だまり=陽が黙って座る e-464

ちゃんと駄洒落も取り入れての一句でした v-435

。。。陽だまりに 黙って座り お黙りに。。。By美川さん v-507

。。。おだまり!と 九官鳥に 注意され。。。
これ私のぼやき川柳でした v-407

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何とも贅沢ですよね
里さん今日は、只今です遅くなりました
しかし何とも贅沢な、場所を取っているテーブルですね
感じでは甘味何処ろの様でもありますよねv-399

「陽だまりに 人の温もり 感じつつ」
「この場所は 君との繋がり 温かく」
失礼致しましたv-393

温かみがあって、寛ぎを感じる場所で有り、お詩ですよねv-432

何だか40年前を思い出す様な又少しはにかむ様なv-398な~ぁんて事はありませんからねv-413

退院した直後憎まれ口で御免なさいねv-421
意地悪爺ですから、元気が戻るとすぐ此れなんだから処置無しですよねv-407
歌詠み人になりにけり (@^0^)/

v-350 ごろご爺やさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろご爺やさん、こちらにもコメントして頂き申し訳ありません e-466
抜糸もまだで左腕が融通利かないはずなのに v-393
どうかどうか安静になさって下さいよ v-300

退院なさったら一気に歌詠みごろごになっちゃいましたね v-509
噛めば噛むほど味のある2句ありがとうございます e-466

ごろご爺やさんも陽だまりのような方ですね v-278
気配を感じるだけで温かい~v-48
たまに沸騰してしまいますが v-355アチッv-363

。。。里の茶屋 番頭さんが 陽だまりで
      お昼寝してる v-509e-261 時給下げよう。。。
 v-396

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大切な気持ち
陽だまりって温かいって、とっても気持ちの良いところですね。
そこで“裸の気持ち”になれるって… これは最高の居場所!

他愛もないおしゃべりをして、「ふ・ふ・ふっ」って安堵した気持ちに
なれる大切な人・モノ・時間を 大切に大切にしたいです。
ナイヤガラ滝に打たれて虹を織る
パズルを見ての実際の句です。

ナイヤガラ滝に打たれて虹の夢
 もいいかな?

スマイルハート114・5がある。
4月分までやっと出来た。
句の出来具合は天候に左右されやすい。

ありがとうございます。
こんばんわ!
里ちゃん こんばんわ!

ごめんね!
ご無沙汰しちゃいました!
最近バラが急に開きだして、日常の合間にバラの記事の更新を頻繁にやっています。それとバラ友達が訪ねてきたり、バラの作業も残っていたりで..........言い訳。(泣)

今日のお詩は疲れた私には良いお薬みたいな感じです。
南向きのひだまりで、チョット休みたい気分です。

最近、色々有って心配もしたし、(主人の体調が悪くてね、胃カメラ飲んだら十二指腸潰瘍が再発。)
二ヶ月前は腎結石の除去に破砕術や内視鏡手術をしたばかりでね。どちらも軽いんだけど、続けてはチョットね。

バラも咲き始めて何だか超、時間に追われてる。
嬉しい忙しさなんだけど......。

此処に来て、ほっと一息つけました。

里ちゃんに愚痴ると元気になって、宮崎に戻れるような気がします。
ごめんね!
そして、ありがとう!
No title
こんばんは^^
お越し下さってありがとうございます。
お歌のことはよく分りませんけど、陽だまりって土や木や石畳なんかに反射している日光ですね。
直接光を見るより、何故気持ちが休まるんでしょうね^^?
不思議なものです。
ほんとに心の居場所ですよね。
また来ますね(^v^)
温もり!ですよね。
日差しが降りそそぐ窓辺・・・。たしかに人の温もりが感じられる風情だからこそ心に暖かさと共に浸みてくるんですね。
連休の喧騒を離れてこんなところでゆっくり過ごせたら・・・。何とも贅沢な一時になりそうですね。
 う~ん、浸みてくる、浸みてくる~e-440
まろちゃんも陽だまりで・・・(^-^)/

v-350 まろママさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん・まろちゃん、里の茶屋の陽だまりにようこそ e-466
この場所にごろんとするとこっくりこっくりしますよ v-395e-261

ほら、番頭のごろご爺やさんも居眠りしてますから v-509 e-261

まろママさんも娘さんの挙式や長旅でお疲れの事でしょう v-398
どうぞごゆるりとお寛ぎ下さいね v-48
まろちゃんもご一緒にどうぞです~v-286

。。。陽だまりに 幸せ祈る 母とまろ。。。 v-209 v-286

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 素敵な2句 ★ v(^o^)v

v-350 みやさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-491 ナイヤガラ滝に打たれて虹を織る e-491
e-491 ナイヤガラ滝に打たれて虹の夢 e-491 

みやさん、ナイアガラ出来上がりましたね v-410
とっても素敵な二句 v-221
まるでナイアガラの音と共に虹の橋が見えるようですよ~e-491
里のお腹の音がこのような川柳になろうとは感動です v-437

ナイアガラ観光には“霧の乙女号”という船がお薦めだそうです i-102

。。。ナイアガラ 霧の乙女が 虹を織る。。。 e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お大事になさって下さいませ m(_ _)m

v-350 akoさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、ご主人様大変でいらっしゃいますね v-390
十二指腸潰瘍は精神的なものが大きく作用しますね。
私も今迄三度ほど十二指腸潰瘍になりました v-393
痛みは背中まで達して苦しかったこと思い出します v-394

病気になって改めて日々の健康に感謝です v-421
去年の夏は自分の命を見つめ直す事となりましたから v-390

ご主人様も一日も早くお元気なって欲しいですね v-300

akoさんもどうぞお疲れが出られませんようご自愛下さいませ v-22

私のお友達のお庭のモッコウ薔薇綺麗に咲き始めました v-352
紫のクレマチスも咲き誇っています e-420
akoさんのお庭もこれから益々お花の笑顔が咲きますね v-254

。。。陽だまりに 薔薇のパレード いち・にい・さん。。。 v-254 v-254 v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お写真からお人柄が (*^.^*)

v-350 pxoxさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pxoxさん、こちらこそ里の茶屋にご訪問頂きまして
ありがとうございます e-466
また本日はコメント重ねてお礼申し上げます e-466e-466

pxoxさんのお写真、本当に素敵ですね v-398
何かを語りかけてくるような・・・v-321
水仙のお写真爽やかで清々しい気持ちにさせて頂きましたよ v-472
ご誠実なお人柄がお写真に見え隠れします v-432

こうしてまたお友達が増えました事、とても嬉しく思います v-437
これからもどうぞ宜しくお願い致します v-435

。。。陽だまりに 光が跳ねて 里も跳ね。。。 v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなえちゃんも陽だまりに (=´∇`=)にゃん

v-350 ゆうこさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうこさん、ゴールデンウィークは何処も人・人・人ですね v-399
広島も3・4・5日とフラワーフェスティバルというお祭りが
あるので車も人も大渋滞です e-350
そんな人ごみが苦手な私です v-406

お家の陽だまり見つけてはゆっくり のんびりv-392過ごしたいですねv-432

v-283 はなえちゃん陽だまり大好きでしょ e-465
炬燵でも陽だまりでもまん丸になっていることでしょう e-464
ひょっとしてゆうこさんv-363 v-415

。。。陽だまりで まん丸になる はなえちゃん。。。 d(=^‥^=)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title
里さん ご無沙汰しています。
なんだか 皆さんが恋しくなり 早起きして
皆さんのブログを巡っていました。
窓辺の柔らかな日差しが とっても心癒されます。
さぁ! 今日も頑張るぞ~~!
里の茶屋さんを訪問したら 元気が出ましたよー(笑)
お忙しいのにありがとうございます  m(_ _)m

v-350 美和さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、ご多忙の中コメントありがとうございますね e-466
この大型連休中は大変な忙しさだったのではないでしょうか v-393
今日・明日をお休みすると連休はまだまだ続きますね v-410

私は今日はお掃除に明け暮れています v-399
今やっと休憩タイム v-273v-274
ミスドのドーナツ食べてコメントしてますよ v-432

今日は陽だまりというより初夏の暑さです v-278
こ~んな日は北海道のソフトクリームが食べたくなります v-367
今日が北海道で表彰式の日でしたよ e-364
美和さんにお逢い出来たかもしれないのになあ~v-401

。。。初夏が来た 陽だまりいると ちと暑い。。。 e-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
