*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
生命(いのち)の水
   手水舎に 喉潤すは 旅の人 

      心に波紋  ((( ))) を描きたる
 


   水1
    手水舎:ちょうずや 生命:いのち 水の音:みずのね
   【独り言】・・・この写真は息子じゃ~が去年の春休みに50ccバイクで
           四国巡礼の旅にて撮ったものです。
           この水で彼は元気を頂いたことでしょう。
           今月のテーマ ‘’ 私も場外編で詠んでみました。

    天の恵みは 雨となり

    深き地中に 浄化され

    鎮守の森で 生かされて

    広き大地に 溢れ出す


    新緑の頃 岩清水

    巡り巡りて 清き水
  
    その一滴は 懇々と

    生命の水と 流れ出す 


  水2
   
 
    足休めたる 旅の人

    手水時打つ 彼を待つ

    杓子汲みたる 冷水を

    一口飲みて 息をつく


    水の音響く 静寂は

    心に波紋 ((( 和 ))) を描き 

    喉潤すは ひと雫

    気の源も 蘇る
 


Secret
(非公開コメント受付中)

ひとしずく。。。
☆里さん おはようございます。

息子じゃ~さんの素敵な”ひとしずく”ナイスショット!素敵な写真を見せて頂きましたv-425息子じゃ~さんの旅の1コマ。。里さんの素敵なお詩とともに一滴の波紋は何処までも。。。
息子じゃ~さんにヨロシク・・
なんて素敵!!!
静寂な空気の中、水の音だけが聞こえます。。。
なんて素敵なお写真! なんて素敵なお詩!
ガサガサとした日常から、一歩進んでこんな
素敵な世界に誘ってくれる「里の茶屋」 感激です。
息子じゃ~さんのファンになりました。
煩雑で騒々しい日常からちょっと連れ出してもらったみたいな、心休まるお写真と詩にほっこり。
こういう時間を持たなくちゃいけませんよね。
お肌も心も潤わなくっちゃv-7
手水舎やバイクの旅の続きかな てな^^

手水舎は旅人のつづき物語りを誘いますね。

ありがとうございます。
里さん今晩は。
写真と詩素敵ですね。
こんな写真撮れたら良いでしょうね。
自分は写真てんで駄目です。

和を描き良いですね。

清めたい事が多くて二回口
太陽と水(ナイル河);古代エジプトでは、神として讃えられました。(生命を保持する穀物が生産可能)
<水>は、当然今でも、命を保つ尊いものと認識しています。
それだけに、雫の垂れるこの写真は、貴重なものだと思います。

足の骨折はその後、如何ですか?
体と心に癒し
巡礼で歩き疲れて、やっとお寺に着いた時、
山門で合掌し、手水舎に
手を清め、口に含み、ひしゃくに水をかけ戻す。

仏様に清浄な心と体で向かい会うための準備です。

歩き疲れた体には、ごくんと、喉に落とし、
体に元気の素を補給します。

この一口の水が、次の札所への一歩を
踏み出させてくれます。
水、大好きです!特に飲むのが(笑)大学二年の時から、近所の名水と言われているところに足繁く通っています。水に流す、という言葉があるように、水は本当に色々なものを流してくれて、いつも助けられています。

でも、この梅雨の湿気ときたら(>_<)

うまく、付き合っていきたいですね。
これまた素敵なお写真ですね~v-212
息子さんと里さんのコラボですね♪
なんて素敵な親子関係なんでしょう~v-353とっても癒されましたv-290

ps.デカみっみさんから、里さんへお礼のコメントが届きました。お時間のある時にでも、私のねこきもブログ【みっみちゃん!ありがとう】をご覧ください!!
ご無沙汰です
v-237里さん 
みなさん ご無沙汰いたしましたv-436

 お怪我なされたようですねv-399
お加減いかがですかv-361

 生命の水=ウスケボ=ウィスキーです。
アルコールが命の水とは呑気なお話ですが
里さんのお怪我とは無関係でしょうねv-219

 人体の水分率は、成人で65%、新生児だと80%です
地球表面の水分率は71%
命は水から生まれているんですね

お大事になさってくださいねv-421
笹の葉sara sara~(●^-^●)

e-263 saraさん e-263


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


saraさん、一番コメントありがとうございますね e-466
また先日は色々とお世話になりました v-410

六月は何かと不調だったので、七月から気分一新 v-432
v-535 息子じゃ~が言うように、嫌な事は水にさらさら~v-428

息子じゃ~の2枚の写真が浄化してくれましたよ v-437

saraさんの笹の葉のしずく、とっても綺麗ですね v-352
織姫様の涙でしょうか e-263
七夕の日が晴れると良いのですが e-490

かぼちゃの?もユニークな一枚でした v-411

これからも素敵なお写真拝見させて下さいね v-212

湿度上昇のこの時期、どうかお身体ご自愛下さいませ v-22

。。。七夕や 涙のしずく sarasaraと。。。 e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファン(わん)感謝デー  m(u_u)m

e-263 まろママさん・まろちゃん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん、息子じゃ~の写真のファンになって頂きまして
ありがとうございますね e-466
彼もきっと自分の写真をお褒めに与り嬉しい事と思います v-535

私も息子じゃ~の写真のファンです~v-343
会員No.1、里で~す v-513
親ばかでございます v-394 

まろママさんがNo.2、まろちゃんがNo.3ですね v-437

。。。水写真 会員増えた 1・2・3。。。v-513 v-209 v-286

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うるおいしっかりと・・・(●^-^●)

e-263 ゆうこさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうこさん、静かな時を感じて頂けて光栄です  v-398

私は昔から雑踏が苦手なんです v-394

お寺の境内などに腰を下ろし、澄み渡る空気や風を感じる v-472
日本にはまだまだそんな風情が数多く残っていますね v-432

潤いには勿論お肌のお手入れも欠かせないですね v-329

水分たっぷりヒアルロン酸 v-513

セラミド・コラーゲンetc・・・e-297

。。。肌水分 ヒアルロン酸 これ大事。。。v-392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイク野郎は自転車野郎に (^_^;)

e-263 みやさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-352 

手水舎やバイクの旅の続きかな  v-352

みやさん、青春の一句ありがとうございますね e-466

四国八十八箇所を春休みに・・・
夏休みには総本山である高野山にもバイク旅した様子 v-281

今にお坊様にでもなるのでは v-405  v-421南無~v-363

最近ではバイク野郎も自転車野郎に v-69
彼の太ももは私のウエストより太いe-350
お次は競輪選手かな~v-361

。。。水飲んで 札所巡りの バイク旅。。。 v-355

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ!
里ちゃん こんにちわ!

息子じゃーさんも、里ちゃんと同じ価値観しっかり受け継がれていますね。

何枚か息子じゃーさんの写真は意見したけど、被写体がその内面を写したりもするでしょ。
あーあ里ちゃんと同じ感性...と思う時が有ります。
良いよね、話が逢いそうだもの。

うちは全然違うから、里ちゃん親子を見ていて、いつも羨ましく思ってる。

水は神聖で、全ての源、良く表現されていて凄いなあ。
お詩がスラスラ出てくる里ちゃんには位置も脱帽よ。語彙も膨大で、知らない日本語も此処で教えて貰っています。感謝よ。段々語彙が増えていくから。

話は変るけど、里の茶屋リンク貼っても良いのかな?
もし良かったら是非、うちのブログのリンクに貼りたいと思っています。
今ね、整理してるから。嫌だったら遠慮しないで断ってくれたら良いからね。じゃあね!
誤字と変換ミスがあったのでマタコメです。
里ちゃん

ごめんね!何回も。
変換ミスと誤字見つけた。

写真は意見したけど→写真、拝見したけどに変えてね。

誤字、話が逢いそうだもの→話が合いそうだもの

位置も脱帽よ→いつも脱帽よ。に。

一個ならと思ったけど、今日は確認もせず書き込み送信したら、とんでもない文章になっていて。
(汗)
チョット慌てちゃった。ごめんね。
里ちゃんのせっかくの良いお詩のコメにこんな失態しちゃって。ごめんなさい!
駄洒落さんの清めたいこととは?  (´ヘ`;) う~ん

e-263 駄洒落川柳さん e-263


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


駄洒落川柳さんの川柳にいつも笑い涙を流す私です v-407
特に奥様を季語?題材?にしたものは可笑しくて v-398
奥様、私の失礼をお許し下さい~e-466e-466e-466


駄洒落川柳さんの詠まれたお句、奥様もご存知なのv-361
それで水に流したいことが増えちゃうのv-361

駄洒落川柳さんも是非お写真にトライしてみて下さい v-212
私は筑穂の松ちゃんさんのお薦めデジカメ買いましたよ v-392
相変わらず進歩が無く、息子じゃ~の写真に完敗しております v-406

。。。川柳が 湧き水のよう 溢れ出す
         そんなあなたを 尊敬するわ。。。v-421



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物知り博士! (●^-^●)

筑穂の松ちゃんさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、貴重なコメントありがとうございますね e-466
幅広く何でもご存知の博学でいらっしゃいます v-97
私など知らない事が多すぎて v-406

我が家にカーナビ付きのコンパクトカーがやって来た v-437
私はカーナビで音楽やテレビが観れるなんて今の今まで知らなかった e-350
営業担当の方がびっくりしていらっしゃいました v-405

これこそ水に流したい出来事ですね v-406
あと骨折した事も流したい~~e-463

。。。恥ずかしさ 水に流して 忘れなきゃ。。。v-401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おめでとうございます  ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

e-263 tosiさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

v-308 第25回満行 高尾山健康登山第525回
    おめでとうございます
 v-314

健康登山もtosiさんの生活の一部となりましたね v-281

深緑仰ぐこの季節、ひと口のお水に息つく事もあるでしょう e-263
喉潤してまた一歩ずつ e-263
山は様々な事を教えてくれますね v-410

息子じゃ~も山登り大好きですよ v-432
次の試験が終わったら、富士山に登るとか i-259
大丈夫なのかなあ~v-393

。。。湧き水や 潤す喉と 心かな。。。  e-416

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水漏れガス漏れ注意!  (^|0|^) お~い

e-263 息子じゃ~さん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子じゃ~さん、ちゃんと生きていましたね v-410
あなたからのコメントが嬉しい母で~す v-441v-441
写真が好評良かったね v-432

アパートも蒸し暑くて大変でしょう v-394
クーラーも付けないあなたは偉いなあ~e-350
でも水分補給には気を付けてね v-404

夕べ1時から豚の角煮を作ったとか v-16
自炊して随分とレパートリーが増えましたね v-387

実家に戻ったらまた食べさせね v-392

幼い頃より水好きな息子じゃ~さん v-205
ジュースよりお水 v-219
水にどんな悪戯ごと流したのでしょう~v-411

これからも水で清めて、心のお洗濯して生きて下さい v-428

アパートの水漏れ・ガス漏れには十分ご注意を e-1

母さんも何とか生きてますから安心してね~e-463

。。。水汲んで 男の料理 息子じゃ~。。。e-271

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親が子で子が親のよう (;´・ω・)アセアセ

e-263 hanaさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hanaさん、沢山お褒めに預かりましてありがとうございます e-466

息子じゃ~もきっと照れていると思いますよ v-401

私達親子は立場が逆かも知れません v-399
頼りない母 v-394 にしっかり者の息子じゃ~v-535
お説教されるのはいつも私の方なんですよ~v-407

昔から親子で何でも話しています v-321
こんな私の話でもちゃんと聞いてくれますから v-290
耳栓してたかなあ~e-465

写真も撮ったら送信してくれます v-212
私が撮る写真よりずっと上手で人気があるので v-439v-439

この感性、私も見習いたいなあ~v-388

。。。息子じゃ~ 水に流した 母のボケ。。。 e-463

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCまで洗われた? Σ(゜□゜;)

e-263 ひろゆきさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさん、お元気でしたか v-410
PC不具合で水に流れたとか v-405
ひょっとして洗剤で洗われたのでは v-392

私に似て反応が鈍いPCv-394
それでもちょいと検索してみました v-216

ウィスキーはケルト人が創ったお酒
ウィスキーという言葉の語源はゲール語で”ウシュク・ベーハ
意味はまさに生命の水
ひろゆきさんのお陰でまた一つ賢くなりました v-421

v-352 なるほど ひろゆき ザ・ワールドですね v-219 v-352

私の頭の中もと帰さないよう活性化しなきゃ v-393

。。。良く調べ 良く理解して 里の茶屋
     泡にもならず 水にも消えず。。。v-432


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違いはご愛嬌ですから大丈夫! (^_-)☆

e-263 akoさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、宮崎は雨の被害が報告されていますが大丈夫ですか v-279

水も許容範囲を超えると溢れてしまうので要注意ですね v-390
人も植物も適度な潤いならいいのですが e-297 v-254

息子じゃ~の感性、私に似ていますか~v-410
彼はぞお~っ v-363 としているかも知れませんよ~v-399

akoさんの息子さんもお母様想いのお優しいお方ですね v-290
だってブログプレゼントして下さったの息子さんでしょ v-205
きっと水も滴る良か九州男児なんでしょうね e-271

大学もあと1ヶ月で夏休み e-377
息子さんの帰省が楽しみですね v-456
我が家の息子じゃ~は卒論の真っ最中です v-394

。。。母想い ブログ勧めた 良か息子
        水も滴る 九州男児。。。
v-205


PS・・・リンクの件、ありがとうございます e-466
どうぞお気軽にお使い下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は!
たくさんの元気玉ありがとうございました!
人生晴れたり曇ったり。
日々違うから生きられる。
曇りが在るから頑張れる。
人と人の支えは大きな力になる。
何時も有り難う!!
暑中お伺いです。
里さん
こんにちは!
七月は暑中お見舞いでOKですよね。
な~んか梅雨も明けないので
そんな気分ではないのですが・・・

七夕も明日です。
良いお天気期待して
今夜はv-354

息子じゃーさんの写真お見事!v-218
狙い命中v-63

 PIXTAで画像無料で使えますか?
こんばんは^^
お身体の調子はいかがですか(*^_^*)
蒸し暑い日が続きますね。
ひと時の涼をそえる水の音、水滴…

え~っと…息子さんですね^^
いろんなところを周って良い経験を積んでいらっしゃいますね♪

ほんとうにひと息つけるお歌、ありがとうございました。

里さん・・・
どうぞご自愛くださいね☆
里さん、こんばんは!
 毎日、蒸し暑い日が続きますね。
足、大変でしたね。もう大丈夫でしょうか?
 
 涼しげな水音に誘われ、お邪魔いたします。
息子さんのお写真、水の「雫」がいいですね!
里さんの「詩」とピッタリ!素適コラボです。
清らかな水の音まで聞こえるようです。
水の音っていいですね、大好きです。
水にまつわる、皆さんの色いろなコメントも、
頷く思いで、楽しませていただきました。
 里さんらしい着眼に人の和が広がる。
*人の間を縫って流れる里の水



 
私も元気玉頂いております  (^-^)/

e-263 美和さん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の方こそ美和さんから元気いっぱい頂いてますよ v-441v-441

私が元気なくなると美和さんが北海道からパワ~
送信して下さいます v-90

ブログを通じて広がる温かい絆 v-439v-439
美和さんをはじめ、皆様方に感謝の想いです v-421

私も息子じゃ~の写真のように清く正しく美しくありたいと思います v-398
あれ?宝塚 v-513
私のおとぼけはどうか水に流して下さいね v-392


。。。水清く 心も清く 生きていたい。。。e-416


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しょっちゅうお見舞いありがとう m(_ _)m

e-263 ニコさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニコさんあっいう間に文月ですね v-295
もう少しでロマンチックな七夕になりますね v-354

お詩もちゃんと用意しておりますのでお楽しみ頂ければ v-435

PIXTAの件ですが、無料で使用出来ます v-426
キーワード検索の右側にブログ用画像検索があります v-55
そちらをご利用してみて下さい v-410
ニコさんの世界もぐ~んと広がりますよ~v-290


。。ブログには 人それぞれの 個性咲く。。。
 v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一息つけて頂いて嬉しく思います (^。^)v

e-263 pxoxさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pxoxさん、色々ご心配頂きましてありがとうございます e-466
私の体調も梅雨のように何かと不安定ですが v-394

皆様方のコメントから元気の源を頂いております v-432

pxoxさんのお写真からも優しさ温かさ伝わってきます v-350
私も人の心に寄り添えるようなお詩が詠みたいと思っています v-398
頭の中、水で一掃しなくちゃね v-393

息子じゃ~は修行の旅を続けております v-535

。。。西・東 お次は何処へ? 息子じゃ~。。。v-29

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水に溺れないように・・・ (*^.^*)

e-263 あきこさん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 人の間を縫って流れる里の水  v-352

あきこさん、素敵な里の水ありがとうございました e-466
皆様方の水に対する想いはそれぞれですね v-410
私は飲むお水・眺めるお水は大好きなのですが v-432
水中・水泳 大の苦手~~~e-350

シャンプーしていても鼻に水が入ることも v-16 boo~
この写真やお詩からは随分と掛け離れてしまいました v-12

水に...人...に世の中に...溺れないようにしなくちゃ v-407

。。。水々(スイスイ)と 世を泳ぎたい 水曜日。。。 v-446

日付が変わって水曜日になりました v-251


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NoTitle
おはようさんです。

 少しは体調が良くなられたようで
 嬉しいです。

 水は私も時に心の景色として
 書くことが有ります。

 ☆手漕ぎ船 操る魯裁き

 鮮やかに 小さな波紋が

 見え隠れ

 吹き渡る風は 常世の喧騒より

 心解き放ちて

 古の旅へ 誘う

 廻る景色(パノラマ)は

 明日への新たな


 水を浄化せしめる


 いつもながら素晴らしい日記をありがとうございました

 (*^-^*)

お返事遅くなりました  m(u_u)m  

e-263 忍舞さん e-263

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忍舞さん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466

体調はこの季節のようにまだ不安定ですが、ブログは唯一の私の楽しみ v-410
ゆっくりですが皆様とお喋り出来ればと思ってますよ v-392

忍舞さんのステキな言葉綴りにはいつも溜息の私です (〃´o`)=3 フゥ

また日記にはお人柄見え隠れして・・・尊敬e-374
これからも忍舞さん色の日記拝見させて下さいね e-420


。。。旅立ちや 心放ちて 水の詩。。。 v-46

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
