*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
●赤い実笑う●
  梅雨空に  
    
     赤い実 笑う  
         
         ジュ~ンベリ~


  ジューンベリーの実
  【独り言】・・・まろママさんのお庭のジューンベリーの木に
          赤い実が生りました。
          可愛いお顔で笑って家族を見守ります。
          まろママさん、素敵なお写真ありがとうございます。

  六月の雨 ポタポタと 

  大粒なみだ 泣いている 

  梅雨のお空は 哀しくて 

  心どんより 曇りそう 



  お庭に咲いた ジュ~ンベリ~

  白き優しき 花すがた 

  水無月来たり 実を結び 
  
  まんまる丸い 顔見せた 


  ジュ~ンベリ~ ジュ~ンベリ~


  ゆらゆら揺れて 可愛いね 

  もう直ぐ雨も 上がるから 
  
  心ニコニコ 晴れになる 

  赤い実 笑う ジュ~ンベリ~ 
Secret
(非公開コメント受付中)

早速模様替えですね~
うわ~、すごい美味しそうな実ですね!写真が良いから余計に。
(食べることしか目に入らない(汗・・・食べられるんですよね?)
水無月の雰囲気に合わせてテンプレが爽やかですよ。
本来は水が少なくなって水が欲しい月なんでしょ?
梅雨時だからありそうなものですがね~? 
っはっは、グレゴリオ暦(太陽暦)と旧暦(太陰暦)の違いでしょうか。

ジューンときたので、すわブライドか?って。。。浅はかでした。
梅雨の湿りがちな気分も、今回の里さんの詩でふっ飛びますよ。
梅雨が明けると真夏ですね。爽やかな詩をありがとうございました。

*梅雨しずく 天女の涙 ありがたく 。。。
さくらんぼ・・・かと
教養無き私はてっきり さくらんぼ のことかと。(恥)

http://homepage3.nifty.com/kisetu_sikisai/niwakiberi.html

で3月の蕾から・・・拝見。勉強させていただきました。

お詩にはいつも感心させられています。多謝。

次回は 紫陽花??

おはようございます。
ジュ~ンベリ~♪(笑)
里さんの詩に乗せて
楽しげな歌が聞こえてきそうですねぇ~!
雨をも味方に付けるステキな詩ですねぇ~!
今日も、ほっとしました。ありがとう!
月日の経つのは早いですね
里さんお早うございます、とうとう6月に突入ですね
昨日はもう遅いので、衣替えはないと思っておりましたのに
遅くまで頑張ったんですね、一寸よく成ると直ぐ是だからv-412
先日misaさん処でも、ジューンベリーの投稿がありましたが
何とも清々しさを感じましたよ、赤い実と雨は合うのでしょうかね

今回のお詩も梅雨を取り上げてますが湿っぽく無くて良い感じですよv-432
其の上テンプレが爽やかさを感じますよv-411
やはり里さんの性格が出ているのでしょうかねv-510v-407楽しく成りますものねv-437

しかし蛙だらけですね、其れにとても可愛いのがねv-535v-535v-535v-535v-535
なんでしたら蛙の写真を撮って送りましょうか、それも大きいのをねv-396グェ~、グェ~と鳴くやつをね
いやそれよりも宅急便で送りましょう、5匹程v-396



Juneになって実が生った! (嬉´▽`)ノ
v-133 liuring さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuring さん、早々コメント一番乗りありがとうございます~e-466
六月になりお茶屋も衣替えを致しました~v-279
昨夜壁紙職人さんをお呼びして四苦八苦~v-512v-356
梅雨を意識してこんな壁紙になりました~v-535

黒ネコ&カエルバージョンはいかがでしょうか~v-361
これでは、益々雨が降りそうかなv-361 v-394

以前お詩に詠んだジュ~ンベリ~に赤い実が生りましたe-23e-23e-23
亡き人が家族を見守る命の実です~e-414
雨模様の心も晴れ模様にしてくれる可愛い実ですv-278

。。。ジュ~ンベリ~ 雨のち心 晴れになる。。。
難題解らずJuneになる。。。(・へ・;;)うーむ?
v-133 ムラコフさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、先日のクイズはどう考えても解りません~v-394
考えていたら眠れなくなるのでごめんなさい~v-435
お手上げです~降参します~答え教えて下さい~v-321

ジュ~ンベリ~のアドレス、音楽付きで貼って頂きありがとうございますe-466
白いお花から赤い実が生るまでを細かく拝見出来ましたv-410

赤い実は確かにさくらんぼに似ていますね~e-241
味はさくらんぼよりより酸っぱいと思いますよ~e-455
ジャムにしても美味しく戴けますよ~e-461

次回は紫陽花~v-361 さあ、それはどうでしょうか~v-361

。。。さくらんぼ ジュ~ンベリ~と お友達。。。v-439
青森の林檎も美味しい~(b^ー°)グー!
v-133 ゆきかおさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆきかおさん、朝早くから尋ねて下さってありがとうございます~e-466
三匹のワンちゃんと朝のお散歩でしょうか~v-106

私の方こそゆきかおさんのブログにお邪魔して毎回楽しませて
頂いておりますよ~v-441v-441

吉本のお笑いの遥か上v-154を行くゆきかおストーリーv-295
主演のハッピーちゃん・びびちゃん・サリーちゃんも大したもんだ~v-424

青森にはジュ~ンベリ~の木はあるのでしょうか~v-361
林檎王国の青森はやはり林檎の木が一番かな~v-378

ジュ~ンベリ~の実が林檎くらい大きいと食べ応えあるでしょうね~v-405
食いしん坊の私が考える事はこの程度ですから~v-407

。。。ジュ~ンベリ~ 林檎もいいな どっちかなv-361
      どっちも食べる 里の食欲。。。
v-378 i-261
やばい!ごろごろ雷が!!(≧ヘ≦)
v-133 ごろご13さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごろまた雷が鳴ってきました~v-509 e-16
やはり六月になったからなのでしょうか~v-361
それとも私が夜更かししたからなのでしょうか~v-483 v-361

いずれにせよ、うっとうしい季節になりましたね~v-394
ごろごさんのご活躍も多くなるこの時期・・・v-509 e-16
くれぐれもご無理の無いようにお願い致しますよ~e-466

まろママ邸のジュ~ンベリ~・・・可愛い赤い実が生りましたi-261
misatanさんもご投稿されていらっしゃいましたね~i-261
これでベリ~ベリ~ハッピ~ですよ~v-441v-441

梅雨の曇ったお空を一掃してくれるような爽やか果実~v-352
まるで私のようにフレッシュでしょ~v-415
あらあら~そんなに怒らない~v-430 怒らない~v-430

。。。ジュ~ンベリ~ ベリ~ベリ~で 里みたい。。。v-411 失言かな~v-361

追伸・・・カエルv-535などお茶屋に送って来たらレッドカードで■■■■■
お茶屋から締め出しますよ~v-430
永久追放~~~~v-321
とてもわくわくする詩です
梅雨は、植物にとって恵みの雨です。
みんな生き生きとしてきます。
写真のきれいな真っ赤なジューンベリーにも雫が付いて、輝いて瑞々しいです。
蛙のように元気に、傘をさして梅雨空に飛び出して、植物や動物に会いに行きたいものです。きっとすてきなジューンベリーやグミなどにも会えるでしょうね。

  赤い実は  雫を付け  輝いて
     ニコニコ笑顔  元気な子待つ
ありがとうございます!
 写真をUPしてくださり、素敵な元気になる“詩”まで
つけていただいて、本当にありがとうございました!
湿っぽくなる梅雨には爽やかなカラッとした里さんの
“詩”は清々しいです。

ジューンベリーの実は元気になる紅い色になりました。
まるで、冬の姪っ子のホッペのようです(笑)
ジューンベリーの実はとっても甘くて、美味しかったデスヨ♪
まろも大好きな様子でした。

お茶屋さんは素敵な衣替えをされたのですね。
ニャン仔ちゃん、蛙君が目をパチパチさせながら迎えて
くれました。 楽しいですね♪
衣更えに戸惑っちゃった
一瞬、模様替えに戸惑ったけど、
すっきり・すこやかで、Very good.
写真のジューンベリーも愛らしくてなかなかよい感じだよ。
ブログ作りに青春(?)を賭ける里ちゃんらしくて好感が持てた。でも、健康には、気を付けないとダメだよ。私は、今朝、
胃検診で造影剤を飲んだけど未だ出ないので心配だ。
ゴメンナサイ、里チャンのために敢えて、入力した。
里ちゃん こんにちわ。
復活しましたよ。今。
ジューンベリーですか。美味しそうですね。
ジューンでジューンベリー、語呂合わせもいいですね。
赤い実、雨、雨上がり、
六月に入りましたね。宮崎はもう夏ですけど。
里ちゃんとこは涼しげでいいですね。かえるちゃんも一杯で。

そのうち生のかえる君が届きそうですね。
賑やかで楽しい里の茶屋、いいなあ。こういう雰囲気。

うちはオタク系?(怒られるかな?)ですから舌を嚙みそうな長い名前のバラで盛り上がっていますよ。他の人から見たらやはりオタク系なんでしょうね。里ちゃんとこの明るさが欲しいですね。
お詩、今回は解釈ОKです。里ちゃんが本当に歌ってるように見えますね。
梅雨も楽しめる感じがしますね。
入梅今年遅いですね。宮崎でも未だその気配すらないです。このまま夏?ってことも無いでしょうから。

良いお詩、ありがとうございました。
すっかり元気になりました。

こんにちは~!
久々に、伺いました。
雨期のテンプレートに模様替えですね。。。
ジューンベリーって、可愛い実がなるのですね。
初めて見ました。
ごろごさんの云う蛙=ウシガエル???
写真ならすぐにご用意できますよe-343
ご希望???e-317…ならば送りましょうかe-266

初のイエローカードかなe-343
模様替えのカエル可愛い
ジューンベリーは6月に実がなるからその名がついたとか。
赤い実はじっくりと熟して輝いています。
鳥も嬉しくなって実をついばむチャンスを狙っています。

模様替えのカエルが可愛いです。
梅雨の季節がもうすぐそこまで来ています。
雨が降ると登山ができませんが
読書でもしますか
おもしろい本がありますか
教えてください。
曇天の少女の髪にサクランボ  ってのもありました^^。
壁紙大変でしたね。お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
ジュ~ンベリ~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
こんばんは。
体調はいかがでしょうか。
多分先月だったと思うのですが、新聞でジューンベリーを見つけました。
里さんのお詩でお花を見せていただいて、印象に残っていたのでとても嬉しかったです。
実はこんな風になるんですね。
赤い実はこちらを励ましてくれているように見えます。
いよいよ梅雨の時期がやってきますね。
梅雨だからこそ色々工夫して、楽しく過ごしたい!!って毎年
思うのですが、いざ梅雨となると、ちょっと盛り下がっちゃいます。
今年こそっ(。ゝ∀・)ゞ
お布団揺れるジュ~ンベリ~ (ノ^^)ノ 
v-133 飯豊のぎふちょうさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352赤い実は  雫を付け  輝いて
     ニコニコ笑顔  元気な子待つ
v-352

この綺麗なお写真はまろママさんが撮影されたものですよ~v-212
ぎふちょうさんのお詩のように赤い実は雫を付けて輝いていますv-352

子供たちを見守る優しいジュ~ンベリ~の実・・・i-261
元気な笑い声が聞こえてきそうですね~v-411

六月・一年中で一番うっとうしい季節になりましたね~v-279
北陸地方はお天気がごろごろv-509と変わり易いですよね~v-393
以前富山に住んでいた頃、お布団を干して出掛けて大変な事にv-405

梅雨の時期、ジュ~ンベリ~のような爽やかさが恋しい日が続きそうですv-432

。。。ジュ~ンベリ~ 梅雨空揺れる 布団かな
        あらあら雨が どうしようかな~v-363。。。


追伸・・・いつもお茶屋へ温かいコメントありがとうございます。
ぎふちょうさんのご投稿にコメントが書けなくて申し訳ありません。
いつもお空の上から拝見させて頂いております・・・v-435
姪っ子さんへ元気をあげる~ヽ('ー`)ノ
v-133 まろママさん・まろちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん、先日はわざわざジュ~ンベリ~の素敵なお写真を
ありがとうございました~e-466
梅雨空に一際映える真っ赤な実に心惹かれますe-414
以前お詩を詠んだ時は、白いお花のジュ~ンベリ~でしたねi-187i-187i-187

月日の経つのは本当に早いものです v-456
もうこんなに可愛い赤い実を結ぶようになりましたe-23e-23e-23

赤い実は姪っ子さんのホッペの色 v-398
ジュ~ンベリ~は優しく温かく見守っている事でしょう~v-410
ジュ~ンベリ~の木と共に姪っ子さんがすくすくと大きく逞しく
育って行かれる事を私はお祈りしたいと思いますe-459

まろママさんのお心遣いに深く感謝致します。。。v-435
と同時にとても穏やかな気持ちにさせて頂きました~e-419
重ねて御礼申し上げます~e-466e-466

。。。母の愛 子供見守る ジュ~ンベリ~
           優しく揺れて 微笑かけて。。。
v-209 e-418

まろちゃんもジュ~ンベリ~の実が大好きなんだね~v-286
沢山食べてビタミンワンv-286v-361
今日は胃検診だったのですか?(+_+;)
v-133 筑穂のマッチャンさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッチャンさん、テンプレートが六月仕様になりましたよ~v-279
湿っぽい梅雨の時期なので、明るく可愛いものを選びましたv-410
けろけろ時計に黒猫ちゃんのお目めパチパチいかがですかv-361
私のお目めもこれくらいパチパチ大きいですよ~e-317

ごろごさんなんか、カエルを送りつけると脅迫して来ましたよv-509
6月は雷の季節だからお茶屋に雷落としに来ますよ~e-16
ごろごろごろ~v-509 ごろごろごろ~v-509
マッチャンさん助けて下さいね~ (_ _;)/~~~~" 降参!

マッチャンさんは今日は胃検診だったのですね~e-1
食事も運動も生活にも気を付けられていらっしゃるから結果も
きっと大丈夫ですよ~v-426
どうかこれからも益々お元気で私にマッチャンパワ~を見せて
下さいね~e-271

。。。Juneの月 胃検診だよ 大丈夫v-363 v-434
          夫婦一緒に 長生きしてね。。。
v-535ケロッと生きるv-363
薔薇の宮崎→ジュ~ンベリ~の茶屋へ(^-^)/
v-133 akoさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、九州は入梅も早いですよね~v-279
また雨の多い地方でもありますね~e-305
akoさんのお庭も薔薇のお花から涼しい緑の色へと衣替えi-260i-260i-260
紫陽花のお花がとっても綺麗に咲いていましたね~e-420

植物は人間に生きる懸命さを教えてくれますね~v-394
時に見かける「ど根性v-357v-357」はまさしく生きる姿ですねv-398
ジュ~ンベリ~のお花もしっかりと赤い実を結びました~i-261
このジュ~ンベリ~のお花はまろママさんの亡き義妹さんを
偲ぶお花だそうです~v-352
幼い子供さんを残されて先立たれ悔やむ想いが沢山あったと
思いますv-390
そんなお花が実を結び家族を見守っています~e-374
私はまろママさんからお写真を戴き願いを籠めてお詩を詠みましたv-295
皆が幸せに健康で暮らせますようにと~v-421

akoさんのブログは決してオタクではないですよ~v-430
夢のある素敵なお洒落なお宅ですe-514
訪問者の方々もお花が好きな方がいらっしゃるのだから
皆様心優しい方ばかりだと思いますよ~v-290
私もその中の一人ですよ~v-392 e-464

。。。akoガーデン Juneの薔薇は ロココかなv-361。。。 v-254

。。。オタクなら 里は一日 お宅です
          大抵いるよ 里のお茶屋に。。。
 v-365
どひゃ~ウシガエル!~モウ~(@o@)
v-133 WhiteSueさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさん、素敵なお嫁ちゃんへのサマードレスも出来上がり
気分もスマイルe-68 スマイルe-68ですねe-68
パッチワークのモノトーンで素敵なドレスになりました~v-122

ジュ~ンベリ~の赤い実のイヤリングi-261などして
お出掛けするのも可愛いかも知れませんよ~v-106
昔聖子ちゃんがハ~トのイヤリングという曲を歌っていた時
私憧れましたe-415e-415
耳元で揺れるイヤリングを~~v-398

耳元でウシガエルの声は聞きたくありませんよ~v-393

ごろごさんといいSueさんといい、今日はカードが飛ぶように
出ますね ■━⊂( -_-) 彡 レッド?イエロー?

お二人は師匠と弟子ではなくてご兄妹かもv-405
だんだん思う事が似てきていますよ~e-194
わあ~どうしよう~v-399 
ごろごさんが二人になっちゃうよ~v-509 v-509

ごろご ぴょぴょこ 2ぴょぴょこ v-535 v-535

。。。聖子ちゃん ジュ~ンベリ~の イヤリング
           里もつけたい ハ~トの代わり。。。
e-241e-241
高尾山にも赤い実が~(*^-^)b
v-133 tosiさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高尾山にも赤く色づく実がありますね~v-133
tosiさんが先日ご投稿に載せていらしたヘビいちごv-380
新緑の中に真っ赤な実が可愛らしく覗いていました~i-84

これから先、梅雨になるとtosiさんの健康登山もSTOPに
なってしまいますね~v-222
そんな日には静かに読書ですか~理知的ですね~v-87

私は点字で小説を点訳しています~e-97
その際点訳本=読書となります。一石二鳥でしょうか~v-361

e-23見延典子さんの頼山陽にピアス
e-23赤川次郎さんの午前0時の忘れ物
e-23山廣康子さんのやればできるんよ(女性校長学校改革1000日)
e-23西条秀樹さんのあきらめない
こういったものを点訳校正しました。=読書しましたe-100

少し古くなりますが、私が読んで感動したのは、小川洋子さん
の博士の愛した数式です。
これは映画化もされましたが、原作本の方がずっと良かったと
思います。
浅田次郎さんの天国までの百マイルも良かったです。
tosiさんの参考には何もならないかも知れませんv-435

。。。高尾山 赤い実見つけ へびいちご。。。e-243
髪飾りにジュ~ンベリ~(●^-^●)
v-133 みやさん

v-352。。。曇天の少女の髪にサクランボ。。。v-352

みやさん、可愛い川柳ありがとうございます~e-466
曇り空のどんよりした空気の中、可愛い少女の髪には
さくらんぼの髪飾り~e-241
その赤い実の鮮やかさに曇りがちな気持ちも爽やかに晴れ
渡った~ \(・∀・☆)/ヮァィv-278

私も幼い頃はさくらんぼの髪飾りをしていた事がありますよ~v-206
女の子は一度はさくらんぼの髪飾りに憧れるものですv-401
あとイチゴの髪飾りv-380やニコちゃんマークe-68の髪飾り
懐かしいな~ (。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ

。。。幼き日 髪につけてた さくらんぼ
            イチゴにメロン フルーツ尽くし。。。
v-405

追伸・・・みやさん、パソコンの調子は晴れマークになりましたか~v-278
先日まで雨マークでしたけど・・・v-279
雨の日も楽しくいかがですか?~ヽ(´▽`)/
v-133 Mimmiさん

体調は晴れマークになりましたよ~v-278
ご心配戴きましてありがとうございますね~e-466
これから先は雨の日が多くなりますね~v-279
Mimmiさんは雨の日がお嫌いですか~v-361

最近はレインブーツやレインコートもお洒落なものが出ていますねv-326
雨の日に逆にお出掛けするのもまた一味違ったものが見えて
驚きがあるかもしれないですね~v-410
ジュ~ンベリ~の柄のブーツも可愛いかもi-261i-261
私にはとても履けませんが~v-430

Mimmiさん、私は雨女かもしれません~v-393
週一回お勉強を教えに行くのですが、必ず雨が降りますv-279
その度に市電が止まってしまう事が多くて困りますv-406
ごろごさんにいつも言われてしまいます v-509
里さん~v-321今日は電車をまた止めましたね~v-321・・・と
雨の日が恨めしい~v-39

。。。ジュ~ンベリ~ レインブーツの 柄になる。。。e-241e-241
里さん今晩は。
六月のジューンベリー、ベリーグットです。
こちらは、梅雨に入りそうな空模様です。
でも里さんの明るい詩で、心晴れ晴れです。
昔書いた駄洒落です。

水不足 ならないように 梅雨ダクで
紫陽花がアジ彩ですよ。
チョット無理有りましたすいません。
朝の御挨拶 
お早うございます。
順調に行きました。報告しておきます。
    「雷が ごろごろ鳴って さと尋ね」
体調に気を付けて、創作活動を続行して下さい。そうでないと、ゴロゴロなりますよ。
雨もまた楽し♪
おはようございます。
里さん 快調ですね♪
水無月って「水の月」って意味だとか・・・。
「無」だから梅雨なのに不思議って思っていました。
そんな事より 可愛いジューンベリーの実とv-535さん いいですねv-432
雨の日の楽しみが出来ましたv-535v-279
此処に来れば退屈しないし~♪v-369v-370v-381v-509v-510
牛丼ですか~? (^_-)☆ウインク
v-133 駄洒落川柳さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352水不足 ならないように 梅雨ダクで v-352

駄洒落川柳さん、牛丼はやはり“つゆだく”ですか~v-361
「吉野家さん」と「すきやさん」どちらがお好みでしょうか~v-410
何と言っても駄洒落川柳さんの駄洒落もベリーv-426ですよ~v-411

これから九州地方は入梅ですね~v-279
出来れば広島に梅雨前線持って来ないで下さいよ~v-321
お布団も干せないし洗濯物も乾かない~v-406

。・°°・(>_<)・°°・。エーン 私も涙雨降りますよe-263e-263e-263

駄洒落川柳さんの奥様は棘のある薔薇タイプの方ですか~v-254
それとも心変わりの紫陽花タイプの方ですか~e-491
どちらも十分取り扱いにはご注意下さいませ~v-435
梅雨時期はとくに 雷 v-412が落ちやすくなりますのでv-392

。。。君は薔薇? 紫陽花なのか? ベリー bad !。。。
\ (/;°ロ°)/棘が棘が!もう心変わりか!
雷ごろごろWWW(*≧m≦*)WWW
v-133 筑穂のマッチャンさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-16雷が ごろごろ鳴って さと尋ねe-16

マッチャンさん、朝に夕に雷ごろごろありがとうございます~e-466
良い事は良いv-432 悪い事は悪いv-430
今の世の中はっきり言う人が少なくなりました~v-390
雷親父 v-509 という言葉も死語でしょうか~v-361

里の茶屋には雷親父さんがいらっしゃいます~v-509
時に優しく時に厳しく・・・時に的外れ~v-394
私はこの雷に打たれ v-399 毎回感電していますv-393

梅雨の時期、益々発達するであろう雷 v-509 v-363
体調を含めて十分気を付けたいと思いますv-91

。。。雷が 里のお茶屋に 居座った。。。  ( -人-).oO(複雑)

今日も空模様が怪しいのでそろそろ雷が鳴りそう~v-509

  ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛ 逃げろ~!逃げろ!
水があるのに水無なんて~(・_・;) ??
v-133 misatanさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもお心遣いありがとうございますね~e-466
misatanさんが疑問に思われた事、私も疑問でしたv-393v-361
水無月とジュ~ンブライドについてネット検索してみましたよ~v-216

e-263 水無月・・・
文字通り、旧暦6月というと梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であるから水無月というと解釈されることが多い。
逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」
「水月(みなづき)」であるとする説も有力 。
他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説。
水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説 。
現在のように新暦6月の別名として用いられるようになってからは、「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」といった解釈も行われるようになった。

v-279 Juneの由来・・・
ローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。

e-482 ジューン・ブライドの由来・・・
ジューン・ブライドを直訳すれば「6月の花嫁」ですが、6月に結婚した花嫁は幸せになれるということのようですが、もともとはヨーロッパからの伝承。
そのいわれのひとつが、先のJuneの由来であるユノ(ジュノー)が結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる
花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれるようになった。
もうひとつはその昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されて
いて6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、周りの人達からの祝福も最も多い月だったからとする説 。
ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、はつらつとした季節の始まり、若者の季節と呼ばれ季節的環境がベストな月であり、ヨーロッパ全体が祝福
ムードで溢れるので、6月の花嫁は幸せになれるとする説などがある。
ところが、日本の6月は梅雨の季節で、ヨーロッパとは正反対。この時期に結婚式を挙げるカップルは少なかった。そこで、この暇な季節に集客をもくろんだ結婚式場関係の
アイデアマンが、ジューン・ブライドをもちこんだ。

misatanさん、私も昔はジュ~ンブライドに憧れました~v-401
誰もが描く夢でしょうか~v-398e-266

それが今ではケロケロケロですからね~v-535 v-535 v-535

misatanさんに喜んで戴き生きカエル~になりましたよ~v-437
これからもお茶屋のお笑いにどうぞ参加して下さいませ~v-509

。。。六月の 花嫁さんに 生きカエル。。。v-535 v-308
涙のあとで笑えたら…。
里さん
こんにちは。
草木が水分を蓄えて、暑い夏に備える六月です。e-305
広島カープは、8年ぶりの7連勝。v-226
ご主人も、毎朝、スキップしてお出掛けではありませんか?e-218v-410
巨人軍は、こちらの天気のように、曇り空が続いています。v-390
明日の神奈川は下り坂の予報ですが、
お詩のように、心だけでもニコニコ晴れていたいですネ。v-278v-411
お元気に、お過ごしください。v-218
もう直ぐ梅雨ですね
里さん今晩は
もうすぐ(私の予想では6月10日過ぎ)梅雨入りですよね
でもね幾ら梅雨だからと言ってごろごろ ごろごろv-509を使い過ぎですよ

だからマッチャンまでごろごろv-509ですからね何でも控えめにねv-406
其の上雷親父v-509とはなんですかv-509
こんな優しい雷親父が居りますか
其れに何ですって里さんはジューンベリ べりv-513で私はv-509e-16ですか


こうなれば永久追放を覚悟の上、グェ~グェ~を宅急便で送る
以外無しですねv-396
機嫌ベリ~ベリ~(b^ー°)グー!
v-133 山月堂さん

山月堂さん、カープ情報お知らせ戴きありがとうございますe-466
7連勝が8年振りだなんて信じられない~~~e-350
今迄ずっとずっと負けてばかりの球団e-452
カープ貯金i-195も人気下降ですv-393

昨夜は確かに機嫌が良かった~v-441v-441
ラジオにテレビのスポーツニュース。。。何と忙しい~v-516
野球の貯金が増えてもi-184我が家の貯金は増えずi-195
  (ノω・、) ウゥ・・・

5割がかかると負けてしまうと言うジンクスがあるそうで~e-463
せっかく新しい球場が出来たのだから、もう少し元気に泳いで
欲しいな~e-480

山月堂さん、雨が続くとまた軟式野球の試合が流れてしまいますねv-226
今週末はお天気 v-278 いかがでしょうか~v-361
我が町は一斉清掃がありますよ~v-394v-356

  ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ 掃除だ~! 掃除だ~!

。。。ジュ~ンベリ~ カープの色と 同じだね。。。i-261 C
ウシガエル!!! \ (/;°ロ°)/
v-133 ごろご13さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、私の返コメよ~く見てくださいな~e-317
雷親父さんも時には優しく~と書いているでしょ~v-415
ごろごさんはとっても優しい雷親父さんですよ~v-410
お茶屋の屋根の上でごろごろ鳴って悪を退治して下さいますe-277

梅雨時期には特に活躍して戴きたいと思いますよ~v-509

ウシガエルの件ですが・・・v-529v-535
出来れウシとカエルを切り離して下さいな~v-316
特上和牛ロースなら宅急便OKですよ~v-426
カエルは香川へ帰るらしいですから・・・ ε~ε~┏(;╯0╰;)┛
広島の水は合わないそうですよ~v-430

。。。カエルさん 香川へ帰る さようなら~e-463
         宅急便で 和牛が届く。。。モ~
v-529
里さん今晩は。
家の嫁さんは、紫陽花ですよ。
料理が上手で、味才なんです。
このコメント後でコピーして女房に見せます。
棘が棘が!もう心変わりか
これ何かの洒落ですか、分かりません教えてください。
神さんも 神ナリさんも すぐ怒鳴る
これは見せない様しとかないと。
私のジョーク通じないですか~ o(;△;)o エーン
v-133 駄洒落川柳さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さんの奥様はお料理上手なんですね~v-410
それは主婦としてご立派ですよ~v-424
食べる事は毎日の重要な事です。それがお得意だなんて
とっても素晴らしい事ですv-314
駄洒落川柳さんはとってもお幸せですね~e-467

棘が!棘が!と書いたのは・・・美しい人には薔薇のような
棘があるから気を付けてという事です v-254

もう心変わりか?と書いたのは・・・女心が紫陽花のお花の
ようにころころ変わるから気を付けてという事です v-407

ごめんなさいね~私のジョ~クつまらないですね~v-406

。。。薔薇の棘 紫陽花ごころ 意味不明。。。
しつこくてすいません
里さんは、上句が上手いから。
おやすみなさい。
何度でもOKですよ~v(^o^)v
v-133 駄洒落川柳さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上句=ジョークですね~v-426 素晴らしいv-437
何だかベネッセ時代を想い出してしまいますね~v-398
二人で掛け合い川柳してましたよね~ (゜∀^)]モシモシ
確か話題がいつも駄洒落川柳さんの奥様のこと・・・v-209
奥様がベネッセをご覧になったら棘が飛んで来ますよ~v-405

だけど本当はお料理上手で駄洒落川柳さんにラブラブな奥様
だというのが解っちゃいました~v-415
どうもご馳走様でございました~e-466 e-464

。。。上の句を ジョークにしては 駄洒落かな。。。

。。。味才の 愛妻家なり 駄洒落さん。。。
こちらで 皆さんのコメント読ませて頂いているだけで
とっても心の栄養になりますね!
いつもありがとうございます。
栄養たっぷり頂いております (嬉´▽`)ノ
v-133 美和さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、私も皆様から心の栄養をたっぷり頂いておりますv-350
疲れた時・哀しい時・・・皆様からのコメントが励みになりますe-466
嬉しい時・楽しい時・・・歓びが倍になります v-441v-441

言葉は魔法e-420、いつも私はそう思っていますv-398
心に魔法を掛けて栄養をたっぷり与えてくれて元気もりもりに
してくれますe-271
私はその魔法に何度も救われましたe-466

このお茶屋にはコメントに魔法の言葉が溢れています e-415

 。。。言の葉が 心の栄養 魔法かな。。。 e-434e-435e-436e-241e-243

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
