*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お八つ
      箸数本 ころげて笑う お八つ時

  お八つ
  お八つ:おやつ 処:どこ 
  【お八つ】・・・江戸時代の和時計で午後二時から四時のことを「八つ」
  と言い接頭語のオがついたもので、間食を指したことが始まり

   気の合う 友と二人して

    出掛けた先は お八つ処

      江戸の和時計 読んだなら

       ちょうど2時過ぎ お八つ時


   気の合う 友と二人して

    出掛けた先は 和の風情

       江戸の暮らしを 感じたら

        ちょうどお腹が お八つ時


   甘い匂いに 二人して

    箸もころげる 間柄

      お喋り添えて 花が咲き

       ちょうど心も お八つ時


   お八つ・八つ時 江戸の風

            今に伝わる 癒し風



Secret
(非公開コメント受付中)

お八つ
何時も素敵な詩、有難うございます
テスト
食べすぎ注意
そらちゃんはおやつが大好き。
可愛くおねだりします。
ついつい、あげてしまいます。
しめしめ、次はおかあさんにおねだりだ。
食べすぎは肥満になっちゃうよ。
でも、おいしいんだもの。
お八つ
遅れて、ごめんなさい
パソコン、の事知らないのですよ
やっと見つけました
此の写真、自然洸で撮影されましたか
コメント送れたかどうか
分りません
ベネッセで送ります
おや?…つ
お早うございます。霜が沢山降り寒い朝です。
里先生の川柳を読むと溜飲が下がります。即ち、気持ちが良くなると言う事です。
写真もよく撮れています。「お八つ」の種類を説明して下さい。
★里☆さん有難う(^.^)
v-206おはようございます。

v-7今日はラブにピッタリね
☆青空広がる朝迎え
☆里の茶屋へと亀足で
☆今日のお題は「お八つ」v-7
     ☆☆☆
☆箸も転げる間柄v-238
☆花が咲くおしゃべりに
☆満足度100%のお八つ処v-7
☆和の風情感じつつv-36
☆癒しの時は過ぎて行く
 ☆里さんの席に座ってみたい・・ラブ

v-206今日も明るく元気に頑張ってv-206v-7

☆また明日もお邪魔虫さん亀足で。。。。
ことば遊び♪ 面白いね~^^
里さん,おはようです♪

里さんの詩は本当にほんわかほのぼのしてて,心が温まりますよ~e-266
そして,ことばの意味や語源をこうやって添えてくれると,本当にわかりやすく,ウンチクが増えて,とても優しい親切なブログです~e-420e-420

里さんに影響されて,私も最近は頭の中で5・7・5を考えている自分がいます・・・v-254
頭の体操になりそうですね♪

先日の,命をみつめた詩を詠んで,私なりに考えて見ました。私も同じ経験をしたものとして,ごろご13さんに送りたいです。(考えていたら遅くなりました^^;)

 e-420いのちもえ 涙でおくる 旅立ちを       
        めぐりめぐって 会えるよきっと
e-420

↓のサイトに『虹の橋』という作者不詳の詩があります。ペットを亡くされた方にとって,とても心が癒やされると思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
甘いものが大好きなんですよ。お酒はいただかないので。。。
風流な詩にまたもお勉強させて頂きました。
***日記には 風味豊かな 香りあり
         やつぱしほのか 里の茶屋なり 。。。


***おやつでも せいぜいアッシは 変なやつ 。。。  っはっは~。。。
↑ だ~れ?
またへまをやりました~。
*ヘマなやつ 何度やれども ヘマなヤツ。。。
e-423pititoraiさん

昨夜も素敵なお写真拝見しましたよ~v-410
まるで汽車が画面から走り出してくるような臨場感がありました。。。v-234
私は先日デジカメをかったばかりで写真はひよっ子ですよ~i-274
この写真はデジカメで料理モードで撮りました~v-212
光りは店内の照明のみです・・・v-353

。。。デジカメで 美味しいお八つ 被写体に。。。
e-423tosi さん

そらちゃんは甘いもの好きですか?~e-427
余り食べるとメタボ犬になっちゃいますよ~e-350
虫歯にも気をつけてね~i-278
健康登山して痩せなきゃ。。。v-281
tosi さんと一緒にダイエットi-235

。。。そらちゃんは お八つ大好き メタボ犬???。。。
e-423筑穂のマツチャン さん

マッチャンさん、お八つのメニュ~はプリン・紅茶のケーキ・柿・キウィです。i-269
飲み物はカフェラテです~ v-273
マッチャンさんもご一緒にお八つ食べませんか?v-433
箸が沢山ころがりますよ~ v-411i-6i-6i-6

。。。マッチャンも お仲間どうぞ お八つ時。。。
e-423愛ラブ・ラブちゃんさん

私もラブちゃんさんとご一緒にお八つ食べたいなあ~e-454
何を食べますか?お団子?e-427ケーキ?i-269
それともソフトクリーム?e-425
マックなんかもいいかも(笑)v-368
全部食べて箸ころがしましょうね~e-257

。。。お八つ時いっぱい箸を転がして
     楽しい時間過ごしてみたい。。。

e-423mayumi さん

本当にいつも私の事を見守って助けてくれてありがとう~e-466
mayumi さんのお陰でブログも立ち上げられ、お歌を詠んでいます・・・e-343
私の頼もしい親友ですよ~e-271
お互いお人好しなので、人に騙され易いですよね~e-452
またお逢いしてお八つ食べてストレス発散させましょうね~e-465
箸も沢山転がして笑い飛ばしましょうか。。。v-411
リンクありがとうございます。。。v-353
素敵な返歌もありがとう~i-175

。。。何時までも 箸転がして 笑おうね。。。
e-423liuring さん

いつも愛の味のするコメントありがとうございます~v-398
私もお酒が全く飲めないので、甘いもの大好きです~v-369e-239
ブログに訪れる皆さんでお八つ食べたら楽しいでしょうね~v-411
箸が何本転がるでしょうかv-362
笑いの渦ですね~i-6i-6i-6i-6i-6

。。。箸何本 転がるかしら お八つ時。。。
食べる前にご馳走様でした
今日はもう駄目ですよ
写真を見ただけで胃酸が上がりますよ
甘いものや果物は全然ダメです
歌は素晴らしいですよ
しかし写真の物は結構です
子供の頃のお八つといえば芋でした
そうですサツマイモですよ
里さんの大好きなサツマイモです
でも今じゃ駄目ですね
御免なさいね、折角のお八つ時に
お酒なら2日でも付き合いますよ
今日はお茶のみで、さようならです

e-423ごろご13さん

ごろごさん、御免なさいね~v-421
ごろごさんが甘いのが苦手なのは、ひろにゃんさんの鯛焼きで知っていました~v-520
今回もごろごさん、ご気分が悪くなるのでは?と思いつつ・・・v-390
こんなお歌を詠んでしまいました。。。v-406
私は甘いものが大好きなのでついつい羽目をはずしまして・・・v-393
お詫びにビールとお銚子のサービスしますので・・・v-275e-400
いつまでもごろごろして下さいませ・・・v-398

。。。ごろごさん お八つ嫌いで お酒好き。。。
両刀使いです~♪
こんばんは!今日は早く来たでしょ(*^^)
って、この時間でかいな~
写真を見にいらして下さってありがとうございました(*^_^*)
私は甘いのも辛いのも何でも行けま~す(^^)v
ケーキを肴に日本酒頂いても大丈夫です。
ゴロゴさん、甘いの駄目なんだ~
こんなに美味しそうなのにな~
ゴロゴさんの分も私が頂戴いたします!
あ~美味しかった(^○^)
八つ時が語源なんだ~~!
八つ時が語源なって知らなかった~~!
ひとつ賢くなったわ♪
Sueはおやつ大好きで~~す。
昔はアルコールも強くて…大晦日にお年賀状を書きながら
ウィスキー1本空いたんだけれど.....
最近呑まなくなったらグラス1杯でいい気分~~♪
だから、もっぱらおやつに手が出て
ちと、体重オーバーです。
お友達と二人で…となると、楽しかったでしょうね。
話しが終わらないものね~~。
なんか、すっごく判る!
e-423五里夢中さん

今日は素敵なお写真拝見出来て良かったです~e-420
五里夢中さんのお写真はメルヘンですね。。。v-49
ごろごさんは甘いものが全く駄目だそうで・・・
ではごろごさんの分も召し上がって下さいませ。。。v-369i-269i-264

。。。五里さんは 甘党だった 夢中だね。。。
e-423WhiteSue さん

沢山コメント頂きありがとうございます~v-410
私はお酒が全く飲めません。。。
だから甘いもの大~好き!・・・v-411
Sue さんとお八つを食べたら知恵袋からお箸が沢山転がるかしら。。。v-398
でもご一緒したいですね~v-273v-274

。。。ご一緒に お箸転がし 知恵袋。。。
早朝のご挨拶
お早うございます。
今朝は5時に起きだして、朝食を準備してパソコンに向かっています。
本日は、お昼に自治会の「クリスマス会」があり、終了後役員の忘年会。明日は、パソコン教室の勉強終了後、忘年会があり、フラダンスを3人で踊ります。
勝手な事ばかり書きました。
向寒の折、お大事にして下さいませ。
e-423筑穂のマツチャン

マッチャンさん、おはようございます~i-1
今日はご多忙でいらっしゃいますね~v-394
パワー全開の一日になりそうですね。。。e-271
どうかご無理の無い様に。。。v-410
お酒の飲みすぎ禁物ですよ(笑)・・・e-464
フラダンスでフラフラしますから・・・v-297
では頑張ってくださいませ。。。v-411

。。。フラフラと お酒とダンス 目が回る。。。i-6i-6i-6
すてきなおやつ!
とても栄養を考えたおやつです。
一回の食事にもなりそう。
愛情を込めて作ったおやつを食べて、子どもは健康に育ちます。


 健康の ホントの元は 親の愛
   つつましくても 手数掛けよう
お早うございます!
私も甘党ですので。甘い物には眼がありませんが、メタボ中なので控えてます。でも脳の方は不足気味でしたので、
里さんの詩歌で補給できました。ご馳走様でした!(^-^)
・胃はいらん脳のお八つがまだ欲しい・
失礼しました。
e-423飯豊のぎふちょう さん

ぎふちょうさん、いつもありがとうございます~e-466
我が家の子供はこれくらいのお八つの量ではとても足りません・・・v-407
質も勿論ですが量が重要ですね~e-461

。。。質よりも 量にこだわる 子供かな。。。
e-423柏水さん

ようこそ、脳の補給に~e-454
糖は脳に栄養を運んで働きを促しますね・・・e-278
でも摂り過ぎにはご用心。。。e-327
メタボに近づいていきますから・・・e-443
柏水さんもお気をつけて・・・v-436

。。。お八つ時 脳に栄養 届くかな。。。
おはようございます
私 どちらもいけます(笑)
和の 風情が とても落ち着いて良いですね! 参考になります。

甘党も 辛党も いけます でも待って
           お年頃です 成人病も    

お茶タイム
今風に言えばティータイムタイムですね。
凄く美味しいそうですね~お抹茶の色とやや違う風に見えますが・・・
女性の方はダイエットも考慮しながら何かと大変ですね。
とても良いお天気です(^^♪
v-206こんにちは。
青い空に白い雲v-35とても綺麗ですv-36風が少し冷たいけれどv-206風邪をひいてはいませんか?暖かくして頑張ってねv-221
私は朝から棟周辺の今年最後の大掃除
v-217頑張ってきましたよ。
此処へ引っ越して丸1年・・案ずるより生むが易し・・お話の輪にも入り楽しくやっていますよ(^.^)
☆新しい隣人と仲良くする=方法
☆悲しみを喜びに変える=方法
里さんどちらも取得しましたよv-221免許証が二つになりました(笑)
v-206ちょっぴり悩んだけれど雲の消しゴムさんに消してもらって青空にv-7明るく元気なv-206見るのが一番嬉しい(^.^)ラブです。
今日はこの手紙特急便で届けます。
では明日(^.^)里の茶屋でね・・ラブより・・
e-423美和さん

美和さんは、甘いも辛いもどちらもOKということで・・・e-400e-427
お団子にお酒の組み合わせなんて合うのかな!?・・・e-447
お腹に入っちゃえば一緒ですよね・・・e-454
美和さんには成人病という文字は似合わないですよ~v-411
美和邸の小部屋でお八つにしましょう~v-290

。。。美和邸の 小部屋で食べる お八つ時。。。
e-423クロダイヤさん

遠い場所からようこそです~e-466
金沢はお菓子もお抹茶も美味しい所ですよね~v-365e-428
カップの中身はカフェラテです~v-273
お八つを食べ始めたら、ダイエットの文字は消えてしまいます~v-402
後に後悔と体重増が残ります。。。v-408

。。。ダイエット お八つ時には 忘れてる。。。
e-423愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、いつも可愛いコメントありがとうございます~v-433
そして有り難いお言葉の数々・・・v-410
ラブちゃんさんから学んだ事が本当に沢山あります。。。v-354
私の宝箱の中はいっぱいです。。。e-415e-420
これからもどんどん増えていくでしょう~☆★☆★☆★
朝の来ない夜は無い。。。v-281

。。。宝物どんどん増えるお八つ時
    一緒に食べては箸を転がし。。。
お八つ、有難う御座いました。
また一つ、利口になりました。
おはつと言えば、お初て知ってますか?
昔家では、散髪をして返ってくると、
よくお初と言って頭を叩かれた記憶があります。
※散髪で お八つをくれた 良いトコヤ※
パソコンは難しい
最初は、変なとこで、エンターを押して
次は、おはつをおはちと書いたので、
修正しょうとしたら、こうなりました。
コメントで笑えないので、ドジで笑って下さい、すいません。
お八つは五里さんにお酒は?
再びお邪魔しますよ
今日は折角のお八つ御免なさいね
でも五里さんに食べて頂きましたので
五里さんのお酒は私が面倒見ますから
此れで五分五分ですよね
私は此処へ来ると何時でもごろごろ
寝っ転がって居る見たいですね
まるで猫ですね
吾輩は猫であるですね
まだ名前はない、これじゃ松山ですよ
私は香川県です、お忘れ無くね
ではおやすみなさい
e-423駄洒落川柳 さん

間違えても決して笑いませんから。。。v-433
だって私間違えだらけだもん。。。v-411
お初って、お初にお目にかかりますのお初ですか~v-362
木馬館にお里さんという方が現れました。。。v-407
ちょっとビックリです~v-405
一瞬私かと思いました。。。v-415

。。。木馬館 里が二人に なっちゃった。。。
e-423ごろご13さん

ごろごさん、本当にお優しいお方ですね~v-398
あっちにこっちに今日はお疲れになられた事でしょう。。。v-390
世話の焼ける私です。。。v-421
ご迷惑ばかりお掛けしますね。。。v-393
でもこ~んな私です。。。v-436
今日は夢の中に雫が現れそうです。。。v-352e-420
忍の文字の雫が・・・e-263

。。。ごろごさん ゴロゴロ出来ず ごめんなさい。。。
のんびり.まったり.・・・.
良い 時間を過ごしましたねぇ こんな事があるから 人生 楽しい ささやかでも 必要な事 して 大福かなぁ いや アンミツかなぁ いや 団子かなぁ 私は 殆ど街中に居ないので 店に行く事もないですねぇ 山で コーヒーを がぶ飲みしてますよ あははっは ♪
e-423ミスターMさん

ミスターさんは、甘いものもOKでしたよね・・・確か蜂蜜飴でしたからv-410
今日はいつもお世話になっておりますので、v-369v-370v-367v-274e-93。。。
どうぞどうぞ召し上がって下さいませ~v-411
でも自然の湧き水で沸かすコーヒーほど美味しいコーヒーはないですよね。。。v-47
今度ご馳走して下さい。。。v-398

。。。湧き水で コーヒー飲んで ツーリング。。。v-355
何時も有難うございます。
ページの衣替え,いいですね~。
もう、10日ほどで今年もおわりですね。
早いものです。少し体調がほっこりしないのでお返事遅れたりしますが失礼をお許し
下さい。投稿の継続するかどうか今、思案中です。この件に関しては私のページ上では
触れないでくださいね。又、メールします。
大丈夫ですか?
e-423seryo さん

体調がお悪いのでしょうか?
先日からお風邪を召されたと言われていたので、気にかかっておりました~v-390
ご投稿を止められるか迷われていらっしゃるようですが、もし止めるのであれば
とても残念です。。。v-388
でもそれはseryo さんのお考えなら仕方ないですね。。。
もし止められてもこちらにはお暇な時でよろしいですから、遊びにいらして下さいね~v-398
このままお別れしたくありませんから・・・v-436

。。。迷い人 帰り給ふか 里の茶屋。。。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
