*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
君へ伝えたい・・・
  伝えよう 母の想いを 詩にして

    生きていること 素晴らしきかな


  今生きていること
  【独り言】・・・悩み多き息子じゃ~!
          母からのメッセージじゃ~!
          この写真は春休みに四国へ一人旅をした
          息子じゃ~の写真です。
          無人駅で夜を明かす事もありました。

  君へ伝えたい・・・

 
  君は いつも忙しいね

  君は 真っ直ぐな心だよ

  君は 本当にお人好しだ

  君は 常に先を見てるね

  君は 不器用な生き方だよね


  君は・・・君は・・・


  そんな君が眩しいよ

  今 君は悩んでいるね

  自分に 人に 世の中に


  その悩みの迷路から

  自力で抜け出そうと
  
  必死で抜け道を探しているね


  今夜の寝ぐら


  青春 大いに悩めばいい

  悩みの種は 君と共に成長し

  やがて大きな 実をつける

  その実は 君の身となって

  必ず役に立つんだよ

 
  君へ伝えたい・・・


  今 生きていること有り難し

  君が生きている それが母の幸せ
 
  君の帰る場所は ここにあるよ
Secret
(非公開コメント受付中)

母は強しです
里さん先程は有難うございましたv-421
今後とも宜しくご教授の程をお願い致しますねv-435
真っ直ぐな親子の心情が良く表現されたお詩ですね
今回はどうも書きにくいですよ、お笑い担当としてはねv-404

息子じゃ~さんに対する里さんの親心がよく出ておりますよv-432
上の写真は遍路道の標識ですよね、私は見た事がありませんがv-393

下のは何時でしたか、テレビで見た事がありますよ
しかも母親が息子さんの歩き遍路を気遣ってテレビで後を追うというストーリーでしたよ
其の時の無人駅に似ている様なv-426

今 生きていること有り難し

  君が生きている それが母の幸せ
 
  君の帰る場所は ここにあるよ


此の三行に全てが凝縮していますよね
ごろごじゃ~にびっくり  (@-@;)
v-22 ごろご13さん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、今日はサプライズじゃ~ですよ v-405
v-360ごろごマジックに参ったです v-435

私もたまには母親じゃ~です v-432
ちょっと いえいえv-430 大分頼りない母親じゃ~ですがv-409

先日息子じゃ~のアパート行って色々想う事有り v-390
お詩でメッセージ届けたくて詠んでみました v-295
深夜のバイトが終わった頃に見てくれるといいのだけど・・・i-84
母親じゃ~の気持ちいっぱい込めて詠みましたよ v-343v-343v-343

悩み多き息子じゃ~ 頑張り過ぎないようにv-363

ごろごさん、今日はお笑い系隠れてますよ~
v-509


。。。ごろごじゃ~v-509 息子と共に 心配じゃ~。。。
v-205 v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは(*^。^*)

とても心のこもったメッセージですね!!
息子さんにはきっと里さんのお気持ちは
伝わっていると確信します^^*

私も子供たちの帰る場所に、心のよりどころとなる場所に、
なりたいです。
若い間は…夢いっぱい!
若いときは夢がいっぱいあるんだよね。
私もそうだった。。。
やりたい事がいっぱいで
迷う事は少なかったけれど
いつも、自分のリズムでこなしてきた。

若いって素晴らしい。
歩む道は一つじゃないし
回り道をして元の道に戻っても良いんだ。。
それが青春じゃないかしら。。。

周りの大人から見れば不安定でも
若い本人は懸命に考えて行動する。
自分自身の出した答えが正解なんだ。。。
後悔もしない
無理もしない
まだまだ人生長いんだもの
いっぱい経験が出来るよ
人生は楽しむものなんだ。。。

頑張れ…『息子じゃ~君』
フランクな関係が素晴らしい
こういう風に何でも素直に言える
とても素晴らしい親子関係ですね!

・・・って、息子じゃ~さんはとっくに・・・
分かっているんじゃないのさ~。 ねぇ!?
悩むもよし、もがくもよし。。。
すべて成長の糧となることを願いますね。

*成長の 糧となりしや 今ありて 
    分かるからこそ 今生きて。。。
里さん 今晩は!
里お母さんの 息子じゃ~さんへの 慈しみの心が
表れていますね! 子供が悩んでいるという事は 心が痛いものですね! でもまだ若いから 一つ一ついろいろなものを
積み重ねていって 大きな人に成って行くんですね!
きっと 私たちの親もそんな風に見守って育ててくれたのでしょう! 生きている事に心から 感謝です。
親心 子知らず なんていいますよねぇ~!
なにはともあれ、元気で…が一番です。
今日の詩はは、とても自分を重ね合わせる
ステキな詩です。
つかず離れず・・・
そのうち、離れてゆく子供・・・
そして、また戻ってくる・・・
この詩に凝縮されてますね。
親子愛(*^_^*)
里さん遅くなりました・・・
こんばんは~(*^^)v
素敵なお詩ですね・・・
息子さんへの愛情が伝わりますv-346
いっぱいいっぱい悩み苦しんで、人は成長していくんですね・・・そして人に優しくなれるんでしょうね・・・
息子さんも里さんのような、心のあったか~い人になるんだろうなぁ~!いやすでになってますね・・・v-278
素敵な言葉ありがとう(*^_^*)
言葉のちから
こんばんは。
最近色々あって沈んでいることが多いので、このような言葉を見ると、あ~そっかぁって思います。
大切なことなのに、当り前のことも忘れがちですね。
言葉のちからってすごいですね。
もう少し前向きに頑張らないと(^-^)
里ちゃん こんばんわ!
里ちゃん こんばんわ。

母としての里ちゃんが良く表現された良いお詩ですね。母心。

幾つになっても、子供を案じる母、巣立ってゆく子供。
その狭間の中で子供を見守る温かい眼差し。

きっと、里ちゃんの愛息も充分感じていらっしゃるでしょうね。

うちも長男が社会人3年目、最近電話でよく話します。
小さい頃から、理想と現実のギャップに悩み私にぶちまけて時には、大学を辞めたいとか、悩み多き青春でした。今社会人になって、少しは世の中の事も解り始めて、他人への感謝も口にするようになって来ました。
大学を卒業して一人前の社会人になり、それが周りの上司や同期の仲間のお陰だという息子に子育ての終わりを感じています。

大学二年の二男は未だ未だ母が恋しいらしく休みのたびごとに、帰省して私を喜ばせてくれています。

親が思う気持ちと、子が思う気持ちに温度差があるよね。と
長男が言った時に、それが自然で当たり前の事だよと言いました。すまなそうな長男に、結婚して子供でも出来たら解るから。と応えておきました。

子育ては人間の本質みたいなものですよね。そのために生きてきたような気がします。
未だ、3番目が高校生ですが、この子と一緒に暮らせる後2年半を充実したものにしたいですね。時が来れば子供達はそれぞれの夢に向かって羽ばたいていきます。それまでの一日一日を充分楽しむつもりです。彼女も今月16歳になりました。
3人3様の個性的な子供達です。夢に向かってしっかり頑張っています。
その手助けが出来る喜びは何ものにも代えがたいですね。

今日は改めて子供達を見つめるいい機会でした。
里ちゃん ありがとう御座います。

悩みは人を強くし、優しくします。
悩んだ分だけ成長できますね。
また一緒に子育て頑張りましょうね。
子育ての難しさ・・・。
里さん、こんにちは。
息子さん想いの里さんの気持ちが、しっかり伝わる詩、
今更ながら感動しています。
そして、それを読みながら
私が学生だった頃、を思い出しています。
両親は、殆ど口を出しませんでした。
自分の人生、自分の好きなように・・・という感じでした。
でも、このことは、今の自分が親になったとき
本当に難しいことと思っています。
両親とも、じっと見守っていてくれたのですね。
話や愚痴を聞いてくれました。
それだけのことですが、本当に嬉しかったですよ。
昔の人間ですので学を学ばず働かねばなりませんでした。
同じように見守ることがこんなに難しいものかと痛感しています。それなりの学歴を持っている自分が、恥ずかしいなと思っています。今、2人の子ども達が、自分の夢を追い求めています。話し下手の私が、そんな二人にしてやれること、それは、見守ること必要なときの相談、自分の経験を
話すことかな・・・。でも、ハラハラドキドキの私。
まだまだ、私は、発展途上人間ですね。
すばらしい写真ですね
息子さんの写真、何枚か見させもらっていますが、とても味わい深く、美しいものです。何か心がほっとする気持ちになります。
よき母親の遺伝子があるのでしょう。

里の茶屋を訪れると、ゴルゴ13さんとパスカルさんの声を聞くことができ、嬉しいです。ぜひ、ベネッセですばらしい写真をみせてください。
お二人は、私にとって写真の師匠ですから。

里さんの詞、深い深い内容ですね。悩みが深いほど、瞳の色は深い碧色になります。躓き、へこたれ、引き返し、休み、みんな生長の糧です。前向きだけではダメ、停止したり、後退したりしよう!!!

    悩むほど 心は深く 碧味ます
      てくてく歩み ゆったり生きよう
こんな感じですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=_0FTPNgNzq4

本人が歌っているのが
これしか見当たりませんでした。。ごめんなさい!
色付きの文字に流されゆく琥珀
コメントが鮮やか心浮き彫りに
だったらこんな感じ?かな
コメントありがとうございます。
<font color="red">が簡単にできるんだ</font>
自分の足で
巡礼をしているとき、無人駅に降り立ちました、
周りは畑けだけ、どちらに行けばお寺にいけるのか、
とほうにくれたことがあります。

えいやっと。歩きだす、
しばらく歩いて畑仕事のおばあさんを見つけ、
道を教えてもらいます、まだまだ距離がありそうです、
1歩踏み出さなければ、観音様にお会いできません。

ひたすら、前に前に歩き続け、お寺に着きます、
観音様にお会いできました、般若心経をあげ合掌して
納経して帰ります。

てくてく、戻り歩き続けます、
先程の道を教えていただいたおばあさんのところまで
着ました、「ありがうございます」と合掌しお礼しました、
おばあさんはペットボトルのお茶と飴が入った袋を
ご苦労様と渡してくれました。
観音様に出会えた巡礼旅の思い出です。

息子じゃ~君もきっと似た体験をしたことだと思います。
誰かが君を必ず見ているよ、必ず助けてくれるよ。
里さん今晩は。
子供は母親が大好きですよ。
真直ぐな 君の人、身が 母は好き。
母はがはははになったので笑ってくださいね。
また来ちゃった~♪
里さんの息子じゃ~さんは、ほんとにご自分の人生によく向き合って、きちんと生きていらっしゃいますね♪
その純粋さは里さんゆずりかな(^-^)
うちのは実はね、社会人1年生なんですよ。
連日叩かれどおしで、かなり凹んでおりますよ。
僕に似て跳ねっ返りで生意気な息子が、しょげて電話をしてくるのが、どうも不思議な感じがします^^;
社会人になる前は電話どころか滅多に家に帰って来なかったのにね~
何とかエールを送らなくちゃね。
今度寿司食いに連れってやろうかな(^0^)/
どうもです。最近、教育実習の準備で本当に忙しいです。でも、まだ忙しいって言えるぐらいは本当に忙しくないのかもしれません。
言葉ってすごいですよね。今国語の教材研究をしているのですが、日本語は本当に奥が深いと思います。まあ国語はモノの読みinput、話し、書き,outputから思考力を養っていくものと近頃学習し、普段みなさんがやっていらっしゃる感性に訴えかける川柳とは少々違うものと感じます。
ある言葉があり、読み手がいて、その読み手の背景にその作品が素晴らしいと思えるような体験があれば、その言葉を素晴らしいと捉えることができるし、逆もまた然りです。その体験から来る文章理解は、国語という授業にとっては最大の壁です。そして、国語が嫌いになるという子どもは、この壁の意味が分からず、乗り越えれなかったということになるでしょうか。(乗り越える必要があるか否かはまた別の話だとおもいますが)教師にはこのような日本語と国語の壁を子どもにスムーズに行き来させる技術が要求されている、とつくづく感じます。
話はそれましたが、「今生きていること有難し」。すごくいい言葉だと感じました。「有難し=有ることが難しい=奇跡」と解釈したのですが、あってるんですかね?今生きていることを奇跡と感じれる人間に育ててくれた親に感謝です。
息子じゃ~さん…こんにちは!
教育者になるってことの素晴らしさを改めて思います。
何も知らずに生まれた赤ちゃんが
それぞれの両親の価値観の中で育ち
ある年齢が来て学校に送り込まれる。。。
生活習慣や基本的に持つべき社会性すら
育まれていない子供たちも入り交じって
文科省の指導要綱に基づいて学業の指導をする。。。
親たちの中には、学業以外の躾を求める輩も居るんですもの
大変な仕事です。
でもやりがいがあると云えばやりがいがあります。
子供たちは日々変わり、眼の輝きがそれを語ります。
仕事を楽しむ余裕。。。
それを忘れないようにして頑張って下さい。

お茶屋の主殿は、昨日のお勉強でお疲れかな???
代わりに息子じゃ~さんにコメントしてしまいました。
ちゃんと生きてるよ・・・ (^o^)丿
v-22 peko^^*さん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pekoさん、私は何と頼りない母なんですよ~v-394

息子じゃ~が物心付いた頃から私は息子じゃ~を頼っています v-363v-361
親子の立場逆転しています v-209e-117e-118v-205

私を頼ると一緒に共倒れしてしまいますよ~v-399

最近は息子じゃ~から反対に説教みたいなことを言われています v-321 
母さん、ちゃんと生きてるの~v-361なんてこと・・・
v-409

はい、こうしてブログ開設して何とか生きてます e-463

。。。生きてるのv-361 息子に言われ 生きてるよ。。。 v-429

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有り難いお言葉!m(_ _"m)ペコリ
v-22 WhiteSueさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさん、息子じゃ~への有り難いお言葉もったいないですe-466
Sueさんのお言葉は一言一言に説得力があって敬服致しますe-466

息子じゃ~からのコメントを朝ブログを開いて知り
涙に濡れる母じゃ~
でございます v-406
レポートに追われ忙しい時間の中でこうしてコメントしてくれた
息子じゃ~に感謝したいv-435 

先日から息子じゃ~は色々悩んでいました v-390
私は日頃よほどの事が無い限りメールや電話を彼にしませんv-430
何かあれば必ず向こうから連絡があるから・・・v-213

先日「帰りたいなあ~」という電話が掛りました。
悩み多き息子じゃ~ v-205
気になったのでアパートを急きょ訪れてみました v-106
何とか生き抜いていましたよ~e-271

彼はまた少しずつ大人になって壁を乗り越えて行くだろうと思います
v-356

。。。息子じゃ~ ちゃんと生きてた 息してた。。。 e-68

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな背中の母親じゃ~ ∑( ̄Д ̄;)
v-22 liuringさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成長の糧・・・悩んで悩んでそれが全て我が身の糧となり成長してゆく

私も悩み多き母じゃ~なのですが、ちゃんと糧となり成長
しているのでしょうかv-394

相変わらずliuringさんのブログ失敗ばかりしています v-409

先日もまたブログ上で誤字してしまいました v-393
編集機能がないのでそのままです。 お許し下さい。。。e-466

こんな成長のない母親じゃ~です (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

子は親の背中を見て育つと言いますが・・・どんな背中に映っているのかv-361
考えただけで恐ろしい~~~~
e-350

。。。息子じゃ~ 母の背中に 何を見るv-361。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美和母さんに憧れて (●^-^●)
v-22 美和さん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は美和さんのようなお母さんに憧れるな~v-398

北の大地のように逞しく ラベンダーのように優しく そして
六花亭のチョコレートのように甘くて大人気~v-441v-441

お料理もお上手だしお裁縫もお手のもの子育てもばっちり v-426
次から次へと書きたい事がいっぱい~ヽ(´▽`)/

そんな美和さんに少しでも近づけるように、私じゃ~も精進致しますv-435
そのコツを内緒で教えて下さいな~~~
v-321

。。。私じゃ~ 母を磨こう キュキュッとね。。。v-415

窓磨きなら得意なんだけど v-411

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子の心母より強し・・ (-o- )ノ


v-22 ゆきかおさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆきかおさん、我が家は親と子供の立場が逆転してます v-393
私より息子じゃ~の方がしっかりしてるし心も強い e-271

壁を乗り越え前を向いて直進出来るのが息子じゃ~です v-205
それに比べなかなか後ろ向きで一歩が踏み出せないのが母じゃ~ですv-409
そんな親子ですがこれからも宜しくです v-435

ゆきかおさんの愉快なお喋りいつもお腹を抱えて笑っています v-411
パソコン画面前にして笑っている私ですかv-361
でも可笑しくて可笑しくて・・・受信料払わなくては e-233e-233e-233

私もお笑い母ちゃん目指しますね~
 v-29v-356

。。。ゆきかおさん 愉快な母じゃ~ お笑い系。。。 v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お元気で良かった~ (*^-^*) 
v-22 オリーブさん  v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、お元気で安心致しました v-410

お仕事がお忙しいご様子ですね~v-394v-356
くれぐれもお体大切になさって下さいよ~v-321

色っぽいハクちゃん拝見しましたよ~v-283

オリーブさんもきっと色っぽい方なんだろうな~v-401
だからハクちゃん・ドラちゃんが嬉しくて後をツタツタくっ付いて
歩く
のかな~e-276e-276

オリーブじゃ~はハク・ドラじゃ~母親代わりv-361

元気いっぱい 温ったかい オリーブさんが大好き~~~なはずv-343
私もオリーブさんが大好きですよ~~~
e-349

。。。ハク・ドラじゃ~ オリーブさんが 母親じゃ~v-363。。。v-209

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは~♪
暑くて溶けそうな大阪です。。。 33℃なりv-278

里さん 息子じゃ~さんには母の想いがちゃんと伝わっていますねv-432
素敵な親子に拍手をおくります。v-424
我が家の2人の息子は 素直に感謝の言葉を言ったこと無いと思います・・・。 ちょっと羨ましいかも~!v-433
娘じゃ~も悩んで成長!p(・∩・)qガンバレ!
v-22  Mimmiさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘じゃ~のMimmiさん、悩みの種はどう育てるかで生る実
変わってきます v-410
甘くて美味しい実に育てるための修行なのかも知れませんねe-434

Mimmiさんもに進まれると伺いました v-106
そこでまた新たな発見・悩みが生じるかもしれませんv-393
立ち止まっても良いと思います。
しっかりお休みして心が元気を取り戻したらまた歩めばいいのですv-106

娘じゃ~息子じゃ~も人生これからですよ~v-439
焦らず 自分らしく 自分の歩幅で 生きて下さい  ヽ(´▽`)/

今日は母じゃ~のつもりで書きましたよ~
v-398

。。。娘じゃ~ 悩みの種は どう育つ?
           あなた自身の 水のやりよう。。。e-305 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育てで自分も育つ p(・∩・)q よっしゃ!
v-22 akoさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、ご丁寧にお心のうちをお話下さって感謝申し上げますe-466
akoさんにも同じ大学生の息子さんがいらっしゃいましたね v-102
一人暮らしなさっていらっしゃいましたね v-258
母として色々心配ではないでしょうかv-361

息子じゃ~一人暮らししております v-205
何だか節約術・生活術も身についたようで四苦八苦暮らして
おりますv-393

先日アパートを尋ねてみました  コン♪o(´∪`o)(o´∪`)oコン♪

部屋は散らかし放題必死でレポート書いていました v-295
近くに名水が湧き出る場所がありそこからペットボトルに水を汲んで
持ち帰り冷蔵庫の中は水だらけv-405
というより水しか入ってなかった v-399

そんな様子を見てついつい冷蔵庫一杯に食品を買って帰りましたv-378v-382v-367v-366v-274e-437
お掃除・お洗濯頑張ってしちゃいました e-271
お陰でヘトヘトの一日 v-394 だけど嬉しい一日 v-398
親ばかじゃ~母親じゃ~です v-435

akoさんの息子じゃ~・娘じゃ~さん、akoさんが育てられる
植物たちのように瑞々しくすくすくご成長されているのでしょうねv-254
そしてakoさんもそれを嬉しそうに陰ながら見守っているのですねv-398

これからも同世代の子供じゃ~を持つ身、お友達として沢山
お喋りして下さいね
 v-321

。。。すくすくと 空に伸びろよ 子供たち
             母は根元に 水を与えて。。。
e-305
子供じゃ~もはんなり?('_'?)...ン?
v-22 パスカルさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パスカルさんのご両親様素敵ですね v-410
そんなご両親に育てられたパスカルさんも勿論素敵な方です v-398

私は最近嬉しい事があります v-401
パスカルさんがお茶屋で沢山お話をして下さるようになった事ですv-432

この里の茶屋が皆様方の呟き・お喋り・交流の場になってくれたら私は幸せですe-419

パスカルさんの二人の子供じゃ~さんもきっとパスカルさんの背中をご覧になって
ご成長される事だろうと思います e-466

パスカルさんのお子様はやはり はんなりv-34 なのでしょうか~
v-361

。。。はんなりと ジュニアも育つ 古都の街。。。v-34


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有り難いお言葉どうもです  <(_ _*)>
v-22 飯豊のぎふちょうさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352悩むほど 心は深く 碧味ます
      てくてく歩み ゆったり生きよう
v-352

ぎふちょうさん、ゆったりとした時間を感じる事の出来るお詩
ありがとうございます v-244
また息子じゃ~写真をお褒めに与りましたこと感謝致しますe-466

私の時間はゆっくり流れています v-472
息子じゃ~の時間はスロ~ スロ~ クイック クイックですv-361
ホントはクイックが多いかも知れません v-393
性格はおっとりしていますが、行動的です e-271
見て見ぬ振りの出来ないお人好しじゃ~です e-281
そこが良いところでもあり心配なところでもあります v-390

人生、前に向いて歩んでも立ち止まり 躓き お休みして 歩めば良いと思いますv-106
その先にはきっと何かが見えるはず 
i-84

。。。立ち止まり ゆっくり歩め 息子じゃ~
          焦ることなく 我が道進め。。。
v-205

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お久しぶりです♪
 とっても偶然です! 実は娘の所へ出かけていて
昨夜戻りました。 親になって子どもを思う気持ちが
解りました。と共に“子離れ”する親の切ない気持ちと
無償の“愛”の気持ちも少しずつですが、学んでいっている
つもりです。 「生きていてくれる」だけで幸せ。
とても羨ましいですよ
息子じゃ~さんコメント拝見しましたよ
私は皆さん方の様に難しいことは書けませんので感じた儘を書かせて貰いますねv-404
真っ直ぐな気持ちで、親に対して感謝しているという言葉を残せるなんて本当に素晴らしい事だと思いますよv-424

子供達にものを教えるのを、一生の仕事にするなんて本当に大変な事だろうと、考えますよ
況してや今の社会では特に難しいものがあるでしょうからね

私は中学時代の国語の先生と未だにお付き合いをさせて頂いており、時々先生のお宅へもお伺いしますが、未だに子供時代の呼び名で呼ばれますよ、すると見事に昔に戻ってお話をしてしまいます

此れからは沢山色々な子供達と、逢う事になると思いますが
子供の数だけ良い思い出を作って下さいね
息子じゃ~さんには素晴らしい心根の母じゃ~さんが付いておりますから何時も安心ですよねv-432

里さんやはり今回は一介のお客さんでしかコメントが書けませんよv-435
今回のお詩をお笑い系に持って行くと他の方達から蹴飛ばされますよ、御免なさいねv-407
見守り隊 \(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上
v-22 ひろゆきさんへ v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさん、松山千春さんの“生命”という素敵な曲
ペッタンコありがとうございます e-466

息子じゃ~を生む時、母子共に危ない状態でした v-390
今ここにこうしているのが不思議なくらいです。

生まれ出ずる“生命”に感謝v-421
すくすく育ってくれた“生命”にありがとうv-364と伝えたいv-398

v-352この子の人生を 見届けられるなら 
最後まで見守って あげたいと思うね 
v-352

このフレーズに何だか泣けてきたあ~~~
v-406

。・°°・(>_<)・°°・。エーン

ひろゆきさんの優しさに泣けてきたあ~ (ノω・、) ウゥ・・・

。。。出来るなら 見守りたいよ 君のこと
           母じゃの願い 息子じゃ想い。。。
v-205

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母じゃ~遊ぶ  (b^ー°)グー!
v-22 みやさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352コメントが鮮やか心浮き彫りに v-352

みやさん、先日はひまわり川柳ペッタンコありがとうございますv-299
何だか恥かしいやら v-402 嬉しいやら v-437

私のブログの返信コメントはカラフルでしょe-491
皆様方に楽しんで頂こうと四苦八苦して絵の具で塗ってます v-487
ちょっと派手過ぎますか~v-405
目がシバシバ・パチパチしますか~v-360

息子じゃ~から見ると何やってんだ~と言われてしまいそうv-399
はい、まだまだ私、子供じゃ~ですから(苦笑)
v-435

。。。カラフルな 色で遊ぶは 母親じゃ~。。。v-432

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
巡礼旅は人情旅 (@^0^)/
v-22 tosiさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさんも巡礼旅のご経験がおありになるのですね v-106
巡礼旅息子じゃ~にとって人情旅でした e-418

旅先で色々な方のご好意に触れる事が出来ました v-509v-510
中に お家に泊めて下さる親切な方もいらっしゃいました v-258

ご馳走をして下さった方も、民宿ではタダで泊めて頂けました v-405

四国の方々の温かさに母じゃ~も感謝申し上げたいと思います v-435

人と人の触れ合い巡礼人情旅だったようです v-439v-439

さあて息子じゃ~総本山目指すそうですよ~v-281
母じゃ~はまたまた心配じゃ~
v-409

。。。巡礼の 旅で人情 ありがとう
          感謝感激 息子の旅じゃ~。。。
v-535

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
瞳は父似じゃ~ (@-@;)
v-22 駄洒落川柳さん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352真直ぐな 君の人、身が 母は好きv-352

v-411母はがはははになったv-411・・・里じゃ~も が・は・は・は・はv-361

駄洒落川柳さん笑えるお言葉ありがとうございます v-435
人と身を掛けて瞳・・・息子じゃ~の瞳 i-84
・・・はい大好きですよ~e-349
息子じゃ~の瞳はどちらかというと旦那様に似ています v-208

私は目が大きいのでちょっと違いますね~v-430
でも性格はどうでしょうか~v-361
間抜けなところに似ている~~~v-407
要領悪いところ両親に似ている~~~v-407

そんな息子じゃ~です v-205
ほう~ら、段々が浮かんできたでしょ 
v-535

。。。息子じゃ~ 母に似ている ごめんなさい。。。e-466

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■里さん こんばんは
宿題のお陰で雑詠に回る・格下げしているっす^^
スマイルハートは増える一方です。
20句が目処
いつも応援ありがとうございます。
寿司食いねえ~ (^Q^)アーン いただきまーす
v-22 五里霧中さん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霧中さんには息子じゃ~さんがおられましたか v-205
寂しくなると電話が掛ってくるのは我が息子じゃ~も同じですv-410

どうしたの~v-361と聞くと・・・
いやあ~暇だったから~ v-321と返事が帰ってきますが・・・
本当は寂しいのかなあ~なんて思っている母じゃ~でございますv-398

私のような者の声でも聞いて元気になってくれるのなら・・・
頑張って発声練習しちゃいますよ~v-321v-321v-321

でも何度頑張っても蚊の鳴くような声なんです v-406

霧中さんは勇ましい声息子じゃ~さんとお喋りされるのですか~v-411
それとも蚊の鳴くような声ですか 
v-393

私も一緒にお寿司が食べたいじゃ~v-377v-377v-377

。。。息子じゃ~ 寂しいのかな 電話だよ
         蚊の鳴くような 母とお喋り。。。
v-321

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子じゃ~にありがとう  m(u_u)m
v-22 息子じゃ~さん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子じゃ~さん、いつも頼りない母さんを助けてくれてありがとうe-466

あなたのコメントを朝見て、嬉しくて嬉しくて泣けてきました v-406

今が一番忙しい時期、また教育実習も始まりますね v-102
先日は教科書・参考書間違えて持って行った母さんを許してねe-466
まあ、いつもこんな母さんだからびっくりはしないでしょv-430

生きていること 有り難し・・・母さんにとってあなたがこの世に
存在する・生きているだけで幸せです e-419
病気をしたらとっても心配です v-388
あなたはついつい無理をするからいつも最後には過労になり
ダウンしてしまいますね v-394
手を抜く事を知らない・しない・・・そんなあなたを尊敬してますv-435

でも何事も限界があります。体は一つです v-219
若さだけではクリア出来ない事もあります v-29
どうかどうか体だけは大切にして下さい e-466

命あっての人生あなたです v-205
バイクも気を付けて下さい v-535
こんな事いちいち書かなくてもあなたはちゃんと解っていますよね v-398
それでもあえてこうして書いています v-295

こんな真面目な母さんも存在するんだぞ~~~~v-513
いつも失敗ばかりの私です。それを見て育ったあなたです i-84
失敗を恐れず、自分の信じた道歩んで下さい v-106

あなたはきっと良い先生になります v-102
母さんはあなたの一番の味方でファン一号ですからe-419
皆さんに読まれて恥かしいかもしれないけど・・・・
顔が見えないので、まあ、いいかあ~
v-411

。。。息子じゃ~ 母の想いが 届くかな。。。e-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵なmisa母さんじゃ~(●^-^●)
v-22 misatanさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misatanさん、広島も今日はとっても暑い一日でした v-278
心の洗濯も出来ましたe-416

心の洗濯♪(ノ*'-')ノ┣心━心━心┫


お庭のきゅうり暑さでうなだれています~v-394

misatanさんは素敵な母じゃ~ですよ~v-209
心配りが出来て、芯がしっかりして、頼り甲斐があって・・・e-271
私の持ち合わせていない素敵な要素をた~くさんお持ちで羨ましいなあ~v-401

きっと息子じゃ~さんたち自慢の母じゃ~さんなのでしょうねv-209

息子じゃ~が私の事でお友達に自慢するのは・・・
失敗したことばかりかな~v-393
ん?ん?それって自慢v-361

misatanさん母じゃ~の秘訣伝授して下さい~
v-435

。。。自慢なのv-361 母の失敗 笑うことv-361。。。 v-407

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お帰りなさいませ m(u_u)m
v-22 まろママさん・まろちゃん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん、お久し振りでございます e-466
今日はご丁寧にお便りありがとうございました v-5
お元気で良かったですよ~v-410
とっても心配しておりました v-390

娘さんの処に行かれていたのですね v-513
子供はいずれは親元を離れて行きますね e-463
それは嬉しい旅立ちと同時に寂しさも伴います v-406

私も息子じゃ~が一人暮らしを始めた時は寂しくて・・・v-409
だけど離れていてもちゃんと心で繋がっているような気がして・・・v-439

息子じゃ~が元気で生きている・・・それだけで幸せに思えるようになりました
v-398

まろママさんも娘さんとお別れ寂しいと思いますが、何処へ行かれても
ちゃんと心で繋がっていますから 
e-419e-419e-419

。。。生きている 母も息子も 元気じゃ~。。。 e-68

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴロゴじゃ~だ! (´ヘ`;) う~ん・・・
v-22 ごろご13さん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、今日はどうしちゃったのですか~v-361
お笑い系何処にもありませんよ v-430
ごろご~がゴロゴ硬いおじちゃんになってますよ~~~v-509

いいんですよ~無理なさらなくて~v-321
いつものツッコミしても構いませんよ~v-426
母じゃ~は覚悟は出来ていますから~e-271

その分、他の方がごろごさんにツッコミして下さいますから v-397
come back ごろごのおじちゃんじゃ~
v-509

。。。お笑いじゃ~ 陰をひそめて ごろごろと。。。v-39

ごろごさん、今夜はぐっすりお休み下さいね~v-395e-261
里じゃ~の夢でも見て下さいね~v-513


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマイルハート28じゃ~ (^-^)/
v-22 みやさん v-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みやさん、スマイルハートどんどん増えていきますね e-68
先ほど拝見するとスマイルハートv-137v-143になっていました v-405
まるで鉄人28号みたい~e-271

どれも夏の句で彩られ季節の移り変わりを感じています v-301

これから29・30・・・・・どこまで続くのでしょうかv-361
みやさんの思考回路ちょっと見せていただけませんか~i-84
そして私にその回路の一部を分けて下さい~v-435

そうしたら私も気の効いた句が詠めるかもしれないから
 v-407

。。。スマイルじゃ~ 28号 鉄人じゃ~。。。 e-271

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
