*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
白美人
  冬大根 食べて美味しい 白美人

      煮ても生でも お気に召すまま


  大根

  【独り言】・・・冬大根が美味しい季節です。
          我が家の小さなお庭にも白美人のお姿が・・・
          さあ、今日はどうやってお料理しましょうか?
          下の写真は収穫した大根足です(笑)
          でも私は大根足ではありませんから・・・
          白美人:しろびじん

   冬はやっぱり 冬大根

   色白美人 艶姿

   お多福顔の 面持ちに

   心ほっこり 沁み渡る


   冬に美味しい 冬大根

   おでんネタに 選ばれて

   コンビニ人気 No.1

   お味噌汁にも 華添えて

   心そっくり 君が好き

   大根足

   千切り大根 脇役で

   切干大根 個性的

   瑞々しいな すり大根

   ふろふき大根 主役級

   大根役者と 言われつつ 

   煮ても生でも 味役者


   首っ丈だよ 白美人

   心ぞっこん 冬野菜

   大根足でも 日本一!
Secret
(非公開コメント受付中)

白美人の里様
「冬大根」は、料理に最高、ヨカデスタイ
うちの畑には未だ15本くらい残存しています。
向かいの家に収穫?のたびに分けてやり大変喜ばれるのが
私の楽しみの一つです。
白美人の根もいいが、霜に打たれた葉っぱも糠漬けにすると
美味いですよ。しおれた緑ですけど。
今朝は、朝食を準備した後、パソコンに向かいました。味噌汁
にも大根の千切り入れました。
里様;大根賛歌有難う
大根…大好き!
冬は大根に限りますね。
私も毎朝、野菜スープに大根を欠かしません。
大根と薩摩芋とレンコンと牛蒡を一口大のサイコロに切って
水煮大豆と…岩塩を少々入れてミネラル補給して煮込みます。
後は青菜があれば、最高かな♪
寒い日は、片栗粉でとろみを付けてショウガを絞る。

毎朝のトーストのお伴です。
大根大好き。
色白になり損なった…超色黒『元気印』の私です。
旬のお野菜
 今まさに、大根!の季節。
我家では欠かせないお野菜のひとつです。
まろも毎日ドックフードと一緒にトロットロに煮た大根を食べてます。
(食事の量を増す、ダイエット対策です)
そうそう、忘れてならないのが、大根の葉っぱ!
御浸しのようにしたり、小さく刻んで野沢菜ふうにしたり、
全部残さずいただけますね♪
いよっ、日本一の白大根
里さんお早うございます、返コメを終わりやっと着きました
私はやはり生が一番ですね、そうです大根おろしです
其れにちりめんじゃこなんかを入れるとカルシュームも取れてです
でもこれからスーパーへ行った際大根を見ると里さんの足を思い出しそう
マッチャンやまろママさんも言っている様に大根の葉には素晴らしい
栄養分がある様ですよね、ごま油で炒めてもいけますよ

一寸思い出すだけでもいろんな料理法がありますよね
まずブリ大根、おでん、味噌汁、ふろふき、等々(^O^)/
何だか今日は料理自慢のようになりましたが
此の大根は里さんが育てているのですか???
とすると里さんの意外な面が見えた様な(^_^;)
白と青の賛歌!!
精力的に順調なUPですね!
大根は心や頭の精力剤になっているのかな~!!?(笑
また新しい手法(絵画?PCで描くソフト?)を採り入れて。
この絵のなんとステキなことか!v-33 
里さんのおみ足には敵わないでしょうがね。 ッヘッヘ。

大根の煮付け(ブリやイカとか、肉とでも・・・)はたまに作りますよ。
味が沁みこんだやわらか大根は応えられない旨さですね!!v-271

*** 真っ白な 大根千変 味なヤツ
          我が青首も 洗って清め 。。。   
ご馳走様~!!
★里さん☆何時も有難うm(__)m
v-209お大根v-221
里の茶屋を覗いたらv-396大根レシピ並んでるv-398どれにしようか迷いますv-290里さんの丹精込めた手作りの白美人は里の味v-392はひふへほで頂きますねv-290そうか。。。里の茶屋ではお料理教室もあるんだねe-266何をしょうか迷ったときは宜しくお願い致しますv-433

v-209色々と教えて頂いて有難うございます。チャリンと答えが出るようにご指導宜しくお願いします。

       ☆頼りっぱなしのラブより。。。
七変化
大根は色々な食べ方がありますね。

他の材料との組み合わせで
それぞれ異なった姿に変身します。

里さんの腕次第で
七変化
こんな珍しい姿はどうだと
食卓で
存在感をアピールしています

tosiはおでんの大根が一番好きです


タカジアスターゼとかいう胃によいという成分が含まれているようですね。焼きブリや焼きサンマには大根おろし、つけますね。
お餅にもあいますね。何かと冬には重宝します。
昔はカモシカの足といわれましたが、今でも、ブーツがはけるからま、いいとしますか。

マッチャンさん、ありがとう!
v-349筑穂のマツチャン

マッチャンさん、私の事を白美人と書いて下さってありがとうございますe-466
私は美白の女王ではありませんが、最近は余りお外に出ないので色が白くなってきましたe-297
というよりお日様にあまり長時間当たると、湿疹が出てくるんですv-393
大根のように真っ白だったら七癖隠せるのですがv-411
のろまなところ・臆病なところ・泣き虫なところ・おっちょこちょいなところ・頼りないところ
騙されやすいところ・あと容姿・・・これくれいは色白だと隠せますかねv-411
今日から顔に白絵の具塗っておこうかしら(笑)・・・v-39お化けですね!
マッチャンさん、大根飴はスーパーにでも売っていますよ。v-132
無かったら黒飴もよろしいかと● お大事に!
大根の葉っぱはお揚げと一緒に炒めて食べました。

。。。白美人 今日から実践 白絵の具。。。
Sueさんのスープ食べてみたいな♪
v-349WhiteSueさん

大根入り体がほかほか温まりそうな特製スープですね・・・v-48
Sueさんのスープ毎日食べていたら、Sueさんのように元気に明るく過ごせそうですねv-411
みなぎる力もその健康野菜スープのお陰かなv-361
どうか多めに作ってお茶屋にも届けて下さいな・・・v-231四輪駆動のマイカーでv-355
そしたら私もSueさんのようにパワーウーマンになれるかもv-91
Sueさん、色黒は『元気』の太鼓判ですからe-278
ご一緒にe-297e-297しませんか?

。。。色黒は 元気の印 太鼓判。。。
ダイエットに大根を!
v-349まろママさん・まろちゃん

まろママさんもお料理上手なんですよねv-410
葉っぱまで残さず食べる・・・これってとっても大切な事ですねv-433
飽食の一方で飢餓が実在するという変な世の中ですv-390
息子もコンビニのバイトをしているのですが、時間になったら全て廃棄すると言ってましたv-399
もったいなくて・・・今に罰が当たってしまうかも・・・v-404
まろちゃんも大根をたべるのですか~v-361
ベジタリアン犬なんですね~v-286
野菜いっぱい食べてスリム化対策v-363
主人に今日から大根ばかり食べさせてみようかしらv-411痩せるかなv-361

。。。まろちゃんは 大根食べて ほっそりと。。。
大根見たら私を思い出すなんて(^^;
v-349ごろご13さん

ごろごさん、仰るとおりに大根おろし編集で追加しておきましたから・・・v-295
瑞々しいな すり大根・・・
編集料はお高いですよv-392
ごろごさん、スーパーに行って私の足を思い出すなんて・・・え~~~んv-406
大根足の一節書かなければ良かったかなv-409
やはりごろごさんは、ツッコミのごろごさんでしたよv-403
ごろごさん、私の足はごぼうとまではいかないけど、大根ではありませんからv-412
写真の大根は我が家の2メートル四方くらいの小さな菜園で収穫したものです。。。v-426
夏はきゅうり・トマト、冬は大根・春菊を作っていますよe-436v-22

。。。スーパーの 大根見ると 里思う。。。なんて事は止めてくださいよv-430
写真の大根は布で作りました!
v-349liuringさん

昨日はおじゃみの唄をまた新たにアレンジして戴きありがとうございましたe-466
一日に一度はおじゃみの唄に戻って視聴していますe-294
上の写真の大根は布で私が作りました。。。至って簡単ですからv-316
下の写真の大根足は我が家の庭で収穫したものです。。。v-410
ごろごさんのように私の足だとは決して思わないで下さいねv-398
青と白の賛歌!なんてタイトルもったいないくらいですよ~v-393
詩の中にブリ大根入れるの忘れてたかもv-399

。。。白大根 布で作って 撮っただけ。。。
今日のお夕飯決まりましたか?
v-22愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、編集機能はいかがですか~v-361
今日は綺麗に絵文字も浮かんでいますよv-291
ずらっと大根のレシピ???を挙げましたが、お夕飯のメニューは決まりましたかv-411
私は下の写真の2本の大根を使ってシャキシャキ大根サラダとお味噌汁と大根・人参・豆腐の
けんちん煮を作ろうと思います。v-387
体がポカポカ温まって今日もお腹いっぱいになりますねv-398
根菜類は体を温める効果がありますねv-48
冬にはしっかり戴きたい食材ですv-433
我が家の大根お届けしましょうか~e-365v-355

。。。根菜類 食べて乗り越え 寒い冬。。。
ナナさんの足はカモシカだった!
v-22ナナさん

タカジアスターゼ・・・何だか舌を噛みそうな名前ですねv-394
音楽曲にもこんな題名ありそうな気もしますが・・・v-342
ナナさんの足はカモシカさんだったのですねe-248←これ馬です(^^;カモシカ見当たらず!
では今はカモシカから何になられたのでしょうか~v-361
それをレディーに聞くなんて失礼ですねv-436
私は・・・・・・e-365足かな?あくまでも歩幅ですからv-411

。。。カモシカの 足が今では 何の足?。。。気になるな~
おでんは最高ですね♪
v-349tosi さん

おでんといったら『大根』ですねv-410
息子のバイト先のコンビニでもやはりおでんの中では大根が一番人気のようですよv-219
お出しが沁みこんでとっても美味しいですよねv-410
お茶屋にもおでんがありますのでe-432
明日はおでんにでもしようかな~v-411
tosi さんに私のおでん食べさせてあげたいな・・・v-398
高尾山まで持っていかなきゃ・・・v-281v-356

。。。高尾山 大根食べて さあ、登ろう!。。。
カモシカの足は今ではたシカ、....アシカじゃなくて、....もうちょっと考えるアシか?....哲学者パスカルの言葉をもじったのでシカ。
足?葦でした(^-^)/
v-349ナナさん

ナナさん、今日は哲学的ですねv-410
人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である
・・・ナナさんの足は考える足ですねv-411
お笑いのセンスもおありのようですね(笑)v-433
あしからず。。。ですv-436

。。。ナナさんの 考える葦 足だった!。。。
[色:0000FF]こんばんは[/v-254色]
今日はポエムにコメントをくださいましてありがとうございました。
恐れ入ります。
里様からの優しいお言葉、大変嬉しく思いました。
今後ともよろしくお願いします。v-266
宮崎は大根だらけ・・・
農業県の宮崎は 大根の一大産地 霧島降ろしの寒風で 大根を干す風景は 私の周りで 何時も 見かけますよ 漬物用の丸ごと干す櫓 千切り大根を干す 櫓が 林立しています  子供の頃は漬物以外は 嫌いだったけど 今は 千切り大根も好きですねぇ ただし おでんの大根は 今でも 好きになれません 大根は ポリポリした歯ざわりが 好きなので おでんのように 歯ごたえがないのは いまだに ダメかも ですねぇ (^^♪
★里さん☆有難う。。。
v-209お世話になりました。編集機能もv-433有難うございました。厄介なラブですねv-290これからも宜しくお願い致します。今夜の食卓は、はひふへふぅふぅふろふき大根出来上がりv-433色白美人に甘い柚子味噌とろり~とかけてv-398ふろふき大根主役級v-433駄目主婦も一段昇格よv-221v-209有難うございました。                    感謝のラブより。。。
ナナさん、ご丁寧に!
v-22ナナさん

ナナさん、いつものように里ちゃんでいいですよv-411
ナナさんから里様と言われると何だか変な気分ですよ~v-394
お茶屋の里ちゃんでOKですよ~v-426お気遣いなくv-436
ナナさんのポエムは知的ですねv-353
私の童謡詩とは別物ですよ~羨ましい~~v-398
ナナさんのポエム読んで、私も大人っぽいポエム書こうかなあ~なんて思いましたが・・・v-410
多分どこか無理があるでしょうね~v-404

。。。ナナポエム 知的な文字が 勢ぞろい。。。
切干大根・・・そのまんま~♪
v-22ミスターMさん

宮崎は大根の産地だったのですね。桜島大根はよく知っていますが・・・v-410
そういえば、スーパーに行くと宮崎の東国原知事さんのマークの入った『切干大根』が売って
いますねv-433
買った事ありますよ。人参と油揚げと一緒に炒め煮すると美味しく戴けますe-319
ミスターさんは生の方がお好きなんですね~v-430
では大根サラダでシャキシャキと召し上がれ~e-465
でもおでんの大根美味しいのになあ~v-411

。。。シャキシャキと 大根サラダ 召し上がれ!。。。・・・そのまんま大根!
まあ~美味しそうですね♪
v-22愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、編集機能操作がもうgoodですねv-426
これで怖くないですから、沢山お喋りして下さいね~v-411
今日のラブちゃんさんのお家の夕食メニュ~はv-353『ふろふき大根柚子味噌のせ~』v-353
考えただけでお腹が空いてきました~v-394
でも今何か口にするとv-16になるのでじっと我慢しますねv-411
私もふろふき大根作ってみようかな~v-433
金山時味噌をのせても美味しいですね~v-291
ラブちゃんさん、主婦業“はなまる”ですよ~e-278

。。。ふろふきで はなまるもらう ラブちゃんさん。。。e-280
お邪魔しますよ
里さんお早うございます
大根談義(里さんの足談義)、盛りあがっておりますね、あっ御免なさいね
此れは言わない約束でしたね、反省です(^_^;)反省だけなら?でもする
処で私切干大根は揚げと一緒に炒め煮にしますよ、大好物です
此方のスーパーでは宮崎産しか置いておりません
でも東国原知事の顔や名前は入っておりません
お酒の充てにも良いし、ご飯のおかずにも良いですよね
茶屋のメニューに入れて貰いたいですね
一品150円位で如何でしょうかね
是非お願いしますよ、あまり書くとイエロカードを出されそうなのでこの辺で
v-22前のコメント、まちがえてすみません。色付き文字のところを消して、文字をいれればいいんですか?

寒いと里ちゃんのようなとこに来たくなりますね。
午後はまた練習です。
あしたはレッスン。今日も曇り。では、またね。

お疲れの モードのときは 里’ログへv-238
ごろごさんが盛り上げてるんでしょ(笑)
v-22ごろご13さん

ごろごさん、足談義で盛り上がってるのはごろごさんの方でしょv-403
私の足がスーパーに並んでいるとか何とか言って・・・v-412
だから違うって言ったのに・・・v-393
マッチャンさんを見習って下さいな・・・白美人って書いてありますからv-398
ごろごさん、そろそろイエローカード処分ですよ(笑)
三枚になると退場だよ~~~~レッドカードです
切干大根の煮付けはお茶屋のメニューに致しましょうv-433
ごろごさんだけ300円にしますv-397
カード支払は駄目ですから現金でお願いしますよv-431

。。。スーパーの 大根売り場 見ない振り。。。
レッスンばかりで疲れませんか?
v-22ナナさん

あ~あ良かった!ナナさんが、里ちゃんと呼んでくれて・・・v-410
何だか里様と言われるとくすぐったくて調子狂ってしまいますからv-394
ナナさんは演奏会に向けてレッスンにレッスンなのですね~v-341
凄いな~v-433疲れないですか?頭も心も指もv-393
私だったら目の前ピヨちゃんが廻ってしまいますよ~v-521
でも頑張って下さいませ~v-433

。。。レッスンで ドレミファソラシ 目が廻る。。。
v-119こんにちは。練習中、ちょっとv-273しにきました。明日なのに、まるで思うように弾けません。
調子が出なくて、マイッチング。
 週一の レッスン後は 寄り道で....v-266

明日は街をブラブラしてきま~す。
お疲れですね(^^;
v-22ナナさん

ナナさん、少しお疲れのご様子ですね~v-390
私からコーヒーv-273とケーキv-274のサービスですから・・・
どうぞごゆっくり~何ならお昼ねでもどうぞ~v-395
ナナさんなら大丈夫ですよv-433

か・・・飾らず き・・・気取らず く・・・挫けず け・・・ケロッと こ・・・心穏やか
かきくけこ~の精神で頑張って下さいませ~v-438
休みたくなったらいつでもごろごろして下さいませ・・・e-68
ごろごさんなんか、いつもごろごろしてますから(笑)

。。。疲れたら ゴロゴロ休み 里の茶屋。。。
あ~あ、怒られちゃった
里さんご機嫌いかがでしょうか、良い訳ないですよね
は~~~い分かりました(^O^)/
でもねマッちゃんと比べられたら、大変ですよ
マッちゃんは真面目一本の人ですよね
私ははぐれもんですよ、そのうえ笑い上戸で泣き上戸でしょう(@_@;)
でもイエローカードは嫌だから真面目三本位でね
どうも済みませんでした、これで如何でしょうかね
イエローカードは引っ込めて呉れますよね、有難うです
里さん怖い(-_-;)v-8
分かったなら許してあげます(^-^)v
v-22ごろご13さん

ごろごさん、レッドカードが怖くなったでしょv-411
反省しているから今回は許してあげますよv-410
ところで絵文字や色文字使えてますよv-433
どうしたのですかv-361魔法ですかv-361
ごろご13さんが14さんになったのですかv-361
今迄操作不能です・・・っておおしゃっていたのにv-393
不思議だなあ~ごろごさん?本当に?ごろごさん?v-361

。。。摩訶不思議 絵文字色文字 ごろごろと。。。
今晩は
里さん今日は許してもらって有難うv-16(とん)ね
私は私ですよ、実はね今日パソコンの先生にちょこっとだけ教えてもらったの
イエローカードですよ、レッドカードではなくてね
草々今日オリーブさんが久しぶりに来ましたよ
お陰さまで渡り鳥とても好評なんですよ
里さんべた褒めですよ、お暇の折に又見に来てねv-411
如何ですか今は真面目でしょう、こんなもんですよv-290

里さん今日の晩御飯はね、白美人のおろしたものですよv-397

あっそれから土曜日から又雪らしいから転ばないでねv-12
絵文字使うと楽しいね(^O^)/
今晩は 
今日のお題は 大根ですか!美味しいですね!
雪を掘り返して 土の中で 眠らせる 越冬大根は
みずみずしくて とても甘みもでます。 お味噌汁の
具に刻む前に 端っこを切り取って さくっとつまみ食いします。
そのままの素材の味も美味しいですよ!
今日は朝から 木の枝に降り積もった雪が まるで 枯れ枝に
桜の花が咲いたようで 写真を撮りに歩き回っていました。
あまりにも綺麗で ついつい 150枚ほどにもなっていました。
メニューに”おでん”ありますか~?
大根は、生でも良し、煮ても良し、薬味でも良し、葉っぱも良し、まさに万能選手!
さらに大根役者、大根足、大根切り等の言葉もあり、これだけ日本人に広く深く愛されている食材も珍しいのでは。。。
こんな風に大根について改めてイロイロ考えていると、だんだん大根が愛おしくなってきました(笑)。
里さん、今日はあったか~い”おでん”をお願いしま~す。
大根は勿論のこと、おつゆが黄身までたっぷり浸み込んだ”ゆで卵”もね。
あおばには出汁をとった後の鰹節でも下さいな。
ところで、「里の茶屋」で”おでん”なんて注文して良かったんしょうか?
ごろごろ転ぶ?いいえ転びません(≧0≦)
v-22ごろご13さん

ごろごさん、パソコンの先生直伝の絵文字・色文字でしたかe-461
面白いからといって絵文字だらけでは困りますよ~v-394
何事もほどほどに・・・v-410
まだ渡り鳥劇場やっているのですか~v-519
もうとっくに終了したのかと思っていましたv-411
後でお邪魔しますから暫らくお待ちくださいませe-466
土曜日・日曜日はどうもv-276のようですね。
今年初めての雪かきになるかもv-399
でも転びませんよ~滑るだけですv-411

。。。雪が降り 転ばず滑る 里の足。。。大根足ではないですから
150枚も!(*^ー゚)bグッジョブ!!
v-22美和さん

美和さんは私のイメージでは大根のような白美人なのでは?と思っていますv-398
決して足の事ではないですからね(汗)v-410
足の事を言っているのはごろごさんだけですv-403
美和さんは北海道の雪の中写真を150枚!!も撮ったのですか~v-405
体がよく雪だるまにはならなかったですねv-276
私だったらそのまま里シャーベットになりますよ~カチンコチンにv-393
あとでお部屋にお邪魔しますねv-433
大根料理で温まって下さいね~v-48

。。。150 写真撮ったよ 凍りそう。。。e-350
勿論おでんありますよ~(*^ω^*)ノ
v-22aobapapaさん・(=^・^=)ちゃん

パパさん大根談義どうもありがとうございますe-466
パパさんは大根足にあまり触れなかったので安心しました(ホッ!)v-392
パパさんのご要望のおでん、お茶屋にもありますよ~e-461
どうぞたっぷり召し上がって下さいませ~e-432e-432e-432e-432e-432
あおばちゃんには鰹だしたっぷりのおでん汁~i-271
パパさんと(=^・^=)ちゃんにはいつもお世話になっているので、私からサービスですe-384
里の茶屋は皆様のご要望に出来るだけ応えて行きたいと思っていますのでv-433

。。。里の茶屋 おでんもあるよ いらっしゃい!。。。
里さん、今晩は。
今日は、大根ですか。
おでんの大根は寒い冬にもってこいですね。
おでんの大根大好きです。
でもなんで、下手な役者を大根役者て言うんでしょうか。
白々しい台詞を言うから、根が土臭いから、つい下ろしたくなるから、
台詞が尻つぼみになるから?
考えたら眠れません。

※大根は だしに染まって 味を出す※
そうだ、味が出るまで、時間が掛かるからだ、そうしておきます。
おやすみなさい。
ただ今研修中
研修で缶詰で、疲れちゃったですよ。
でもダイコンって聞くとおでんが食べたくなりますよ。
ちょっとお腹がすいちゃった(^^ゞ
でも辛抱しよ~っと。
明日も朝早く出かけます。
ダイコン…長い時間煮て、味を染ませておいて下さいませんか?
明日帰ってきたら頂きたいと思うんですけど(^o^)
最後の大根収穫
お早うございます
「冬の朝 布団の温もり 未練あり」  秀作
久しぶりに川柳が浮かんだので里先生に報告したくて……

寒い畑の大根は、けなげに私が来るのを待っていました
大根は大きくなりませんが、緑の葉っぱと枯れた葉っぱが
交互して美味しく頂きました

「色白の 大根食べて 里思う」  失礼します
私も眠れない~!!
v-22駄洒落川柳さん

大根役者について随分と語って戴きありがとうございましたe-466
私もこれについて調べてみましたv-216

大根役者とは。。。その語源については諸説あって、大根の根の白いところをしろうと(素人)っぽい演技の「しろ」にこじつけたとする説e-444
芝居で馬の脚をする下手な役者のさまをダイコンに見立てたとする説e-248
ダイコンはどうやって食べても当たることがないところから、どんな役をやっても当たらない役者をいったものとする説などがあるe-272

さあ、いったいどの説なのか~ v-361

。。。大根の 語源解らず 眠れない~。。。


霧中さんが缶詰に(^^;
v-22五里霧中さん

霧中さん、お仕事大変でいらっしゃいますね。お疲れ様でございますe-466
霧中さんが缶詰になっちゃったんですか(笑)・・・v-405
今流行の「おでん缶」かしら(笑)v-361
里の茶屋にはおでん缶よりもっと美味しい里特製のおでんがありますよv-411
じっくり煮込んでいい味出てます、お帰りをお待ちしておりますからv-433
いくらでも召し上がって下さいませv-376v-376v-376v-376v-376
お代はごろごさんのお支払いで・・・v-426

。。。霧中さん 缶詰なった おでん缶。。。
色白な里でございますm(__)m
v-22筑穂のマツチャン さん

マッチャンさん、流石~ v-424
。。。色白の 大根食べて 里思う。。。・・・これ優秀作です v-433
私の事を色白と言って下さってありがとうございます v-410
マッチャンさんだけです。そんな事言ってくださるのは・・・ v-398
ごろごさんなんか、私の足がスーパーに並んでる。。。
なんて言うのですよv-412
そんな訳ないでしょ v-409
マッチャンさん、ごろごさんに何とか言って下さいよ・・・ v-403

。。。冬の朝 布団の温もり 未練あり。。。その割には早起きですね
e-280点あげますよ!

。。。色白の 里を思ひて ありがとう!。。。e-466
大根料理
里さん こんにちはv-410
これも歌に出来そうな楽しいリズミカルな詩ですね~(^^♪
ところで大根料理で、『なます』があるでしょ!!それにピーナツ粉を混ぜて作ってみて!!ピーナツの香ばしさと酢がマッチしてとっても美味しいですよ~)^o^( 雑談でした~
ではまたね~v-283
オリーブさんはお料理上手ヾ(・∀・)ノ
v-22オリーブさん

オリーブさんのアイデア料理ですか~v-361
すりゴマは使いますがピーナツ粉を使うとは気が付きませんでしたよv-410
今度おなます作るときピーナツ粉混ぜてみますね~e-319
オリーブさんはお料理上手でもいらっしゃるんですねv-433
お料理にも愛情v-351と正義感v-91がいっぱい入っていそうな気がします
またアイデアこっそり教えて下さいませ~v-436

。。。アイデアで オリーブオイル ちょいと入れる。。。v-426
アハハハ・・・^_^;
再度登場v-69
里さん~『なます』に『お』をつけるの~?超笑ったんですけど・・・(^◇^)
この料理は、義母に教わりました・・・v-392
私が料理上手なわけナイナイ・・・^_^;
何時もコメントありがとうございます<(_ _)>
またね~v-422
ごちそうさま~
おでん、美味しかったです(^O^)
支払いはゴロゴさんにつけといていいんですね~
そりゃ有難い!
また来ます~(^^)/~~~
有難う御座います
色々調べていただいて恐縮です。
当たらないは、良いですね、お気に入りです。
でも、下ろしたくなる、も良いと思いませんか。
味が出るのに時間が掛かるも。
そう言えば、こないだの蒼い時で、大樹につたが絡まっていましたね。
つたないとは、つたも絡まる事が出来ない木、つまり、つた無いから来ているのでしょうか?
言葉とは、葉に書いた言から来ていると思います。
では、話とは、葉無しで葉が無い時に、口で物を伝えたところから来ているのでしょうか?
今日も、妄想の暴走が止まりません。
里さんは、忙しいので調べなくて良いですよ。
ただ面白いなと、思っているだけですから。

それから、長くなってすいません。
自分の息子は、一緒に住んでます。
どちらにも付かず、両立です、しかし大蔵省の言う事には逆らえません
親父もです。
『おなます』って変ですか?(^^; 
v-22オリーブさん

オリーブさん、私が住んでいる地方では『おなます』って言うのですけど・・・v-410
と言うか昔から母がそう言っていたものでv-411
『お豆さん』とか『お大根』とかその感覚と一緒ですv-433
やはり私の話す事って変ですかv-361
よく主人や子供・友達にも不思議だ~あと言われます。。。v-411
「ムーミン谷からやって来た~あ」と言われます・・・v-394
「犬のようだ~あ」とも言われます・・・v-286
何故v-361オリーブさん教えて~えv-433
オリーブさん、嫁姑 Very Goodですねv-426

。。。おなますの 『お』で笑った オリーブさん。。。 
はい、ごろごさんでOKです (o^-^o)
v-22五里霧中さん

霧中さん、ようやく缶詰状態から開放されましたね~v-410
霧中さんのお仕事は時代の最先端のお仕事ですね~v-495
今福祉の時代と言われていますから、大切な人材ですよv-354
私も点訳奉仕員としてたまに視覚障害者の方の点訳のお手伝いをしていますv-295
現実は厳しく福祉の現場は殆どがボランティアの力で成り立っていますv-390
これから霧中さんのような方が増えてもっと福祉の世界に風が吹き込むと良いですねe-491
今度から里の茶屋の飲食代はごろごさんにどうぞ・・・v-290
ごろごさん、見てないですよねv-411

。。。お支払 ごろごさんに はい、どうぞ!。。。
私はネット検索ですか~(;´・ω・)アセアセ
v-22駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さん、また眠れないのですか~v-361
私も気になって眠れませんよ~v-393

拙い・・・蔦ないとは漢字が違いますねv-431
「拙」の成り立ちは形声字です。
形声字とは、偏(へん)が意味を表し、旁(つくり)が発音を表すものです。
「手」と音符「出(=屈、「へこむ」の意)」からなり、手わざが人より劣る意を表します。

言葉・・・言(こと)+端(はし)の複合語。
言は事と同じで、言は事実にも得る重い意味を持つようになった。
そこから言に事実を伴わない口先だけの軽い意味を持たせようと、端(は)を加えて言葉と
なった。
奈良時代の万葉集では『言葉』 『言羽』 『辞』の三種類が使われるようになった。

駄洒落川柳さん、疲れましたよ~~~v-394お休みなさいv-395

。。。難題を 置き土産にし ご登場!。。。
『おなます』 OKですよ~♪
こんにちは!
度々すみません(*^_^*)
そうだったんですか~失礼いたしました・・・<(_ _)>
ずっと聞いていたらそうなるのは当然ですよね~♪
里さんはきっと育ちがよろしいのでは・・・v-236
言葉遣いもちゃんとしてるし、私とは月とすっぽんですぅ~(^^ゞ
「犬のようだ?」というのはどういう理由から・・・?
言葉が理解不能という意味で?
里さんは全然変ではありませんよ~v-392
とっても知的で優しい人だと思ってますから・・・
大好きですよ~\(^o^)/またね~v-422

犬のような行動するからです (^^;
v-22オリーブさん

オリーブさん、何度もご丁寧にありがとうございますe-466
私が育ちがいいなんて普v-432通ですよv-411
ただ皆さんとちょっと変わっているだけですv-433
「犬のようだあ~!」とは同じ場所にじっとしているから・・・v-286
夏は台所の冷蔵庫の前でお昼ねして・・・v-395
冬はファンヒーターにベッタリくっ付いて・・・e-269
いつも其処が私の居場所なんです(苦笑)v-398
それと美味しいものがあると喜んで飛んで来る・・・v-355
人に懐っこいところもかな?警戒心も勿論ありますよv-392
とにかく主人は犬だ~あ!と言いますv-407
知的なのはオリーブさんの方ですv-432
オリーブさんの事も大好きですよ~~~v-343

。。。犬のよう いつも定位置 じっとする。。。v-286

そうそう、ストーブを使用していた時は、知らない間に背中が燃えていましたv-41
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
