*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
昭和かな。。。
    懐かしき 淡き面影 昭和かな

  昭和の香り
  【独り言】・・・古き良き時代・・・昭和・・・
          今ではそんな風に言われるようになりました。
          古民家を覗くとまだそこには昭和の香りが。。。
  
    小豆が煮える グツグツと 


    香りの糸を 辿っては


    田舎 古民家 セピア色


    茶箪笥 火鉢 蓄音機


    パラパラ廻る 扇風機


  昭和の香り


    障子に漏れる 陽の光り


    柱の時計 トキトキと


    時代の色が 物語る


    古き良き日が 蘇り


    日本の姿 過去にあり


    淡き面影  昭和 かな



  
Secret
(非公開コメント受付中)

えっ、又一番乗り
里さん今日は、今日は旦那様の応援に行ったのでは?
こう云うのは大好きですよ、何とも懐かしさで一杯ですよv-424
特に丸い茶机(お膳と言ってましたね)はね、懐かしさで涙が出ますよv-406子供の頃がね

云っておきますが私にも可愛い子供時代v-509v-160v-205は有りましたよ
あの頃は何時もお腹を、減らしていましたよv-394

でも里さんパラパラ回る扇風機なんて、よく知ってますねv-405真っ黒い色でね
電気のメーターがついてなくて、余分に電気を使うとすぐ停電でヒューズを取り替えていましたっけ
里さんはヒューズなんて知らないでしょうね、分かりやすく云えば、半田に使う鉛の線ですかね

此の写真を見ていてお祖父さんの古時計を思い出しましたよ
URLはご自分で探して下さいね、大好きな曲なんですよ
ハーモニカなら吹けますけどね、私の音楽はハーモニカだけですからv-393
ひろゆきさんにはきっちりお礼を言っておきましたからねv-413
其のうち又すぐに表れるでしょうけどv-507
いやあ~今日は本当にありがとうございましたv-435
ごろごさんの時計は? v(^o^)v
v-509 ごろご13さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

流石、昭和史を飾った男
 ごろご13一番乗り~v-219
ごろごさんも昭和の香りを辿って里の茶屋に訪れたのですか~v-365
ごろごさんにも可愛い時があったなんて~v-205 びっくり~v-405

私をごろごさんと同世代に扱わないで下さいね~v-409
まだまだお姉さんですからね~v-513

今日のテニスは旦那様だけが試合ですよ~v-225
私はお弁当だけ担当です v-375v-375v-375

団体戦の試合なのですが、まだ戻って来ないから・・・
勝っているのかv-361 どうでしょうか~v-361

大きな古時計・・・可愛いイラストでご登場です v-242
クリックしてたっぷりご覧あれ~~~
v-441v-441
http://www.youtube.com/watch?v=URp9vlLsllg&feature=related

。。。古時計 ごろご13 リクエスト。。。v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨の日曜日に。
里さん
お元気でしたか?v-410

こちらは、折角の日曜日なのに、雨。e-305e-95e-305
軟式野球が出来なくて、ガッカリしています。v-226v-393

お写真は、
20~30年代頃までの昭和かも知れませんね。
大好きだったお祖母ちゃんの部屋を思い出します。v-510
関東大震災までは、「日野喜(ひのき)」というブランドの、
造り酒屋だったらしいのですが、
私が生まれた頃は、
母の兄が、時計屋をしていましたっけ。v-244

v-411 ちゃぶ台の 周りで笑顔 咲いている v-411

どうぞ、夏風邪を召しませぬよう。
面影
淡き面影、昭和かな
中国人、研修生、南米からのでかすぎ
言われる人達
とても、恩義、大切にします
此の人達といると、心癒される事多いです

思い出せない~~!
平成生まれの私ゃ、そんな佳き時代の記憶がありませ~ん。(笑
いやいや生まれがいつであろうが、次から次へと忘れるせいでしょう~。
そうしないと・・・次のことが頭に入ってこないから。。。
そうでないと・・・次のことが創造しにくいから。。。
そうしなくても・・・心配無用、そんなに容量がないから。。。

っはっは。。。時の移りに耐えかねて!?
っはっは。。。そぼ降る雨に祖母の思い出!?
っはっは。。。次、行こう・・・ババン・バ・バンバン・バン
         せわしいヤツっちゃ~! 加藤かな!?

古民家の佇まいはノスタルジーがあって、心がなびきますね。
なぜか貧しい頃を懐かしむ記憶がほとばしり・・・
走馬灯が脳裏に渦巻いていますよ。アレ~~、目が廻る~!

***ひろひとの 永き象徴 万丈の
        重き時代を 背負いつ想い。。。
今晩は!
わぁ~~! 大好きです。
とっても落ち着いて良いですね!
北海道は 本州に比べて 歴史が浅いのですが それでも
鰊御殿など 古民家や 古い文化財巡りが大好きです。
里さんのところにも行ってみたいなー!
何処で写したのですか???
私の子供の頃よりも
もっと古き時代に見える。。。

何処で写して来たのですか?

でも、私の実家だって
鉄筋コンクリート建てだったけれど
子供部屋と
父の音楽室とダイニングだけがフローリングで
後の部屋はぜ~~んぶ畳だったな。
父の会社と家が同一建物にあって
屋上まで土足で上がってたのに
個室は畳だった。
ホントの和洋折衷v-236

だから、こんな変な娘に育ったんだv-237
雨の日曜日 个o(・_・。)
v-509 山月堂さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、今週も軟式野球出来なかったのですか~v-226
それは残念でしたね v-390 此方は蒸し暑い一日でした v-394
何だか日曜ごとにが降っていませんか~v-279

山月堂さんまでびっくりv-363しましたよ~v-405
だってお婆ちゃんマーク貼っていらっしゃるから v-510
昭和20代なら私はまだまだ生まれていませんよ~v-430
この写真から私の事をお婆ちゃんだとは思わないで下さいねv-513

v-411 ちゃぶ台の 周りで笑顔 咲いている v-411

そんな光景もありましたね 
v-410

。。。ちゃぶ台を 囲む家族の 心 まるv-357。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恩義そっと心の中に  (*^-^*) 
v-509 pititoraiさん  v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔の人は恩義という事を大切にしますね v-410
というのは見返りを求める為に与えるのではありません v-430
自然とその人の為に何か出来る事は無いか??と考え実行した時
相手の方が感じるその方の優しさだと思います e-419

優しい心は相手の心にも届けられ連鎖となって行くような気がしますv-439v-439

恩義・・・それを大切にされる彼女たち、素敵な方たちですねe-420

私達も感謝の気持ちをもっと大事に育てなければなりませんね
i-265i-260

。。。人として 見返りの無い 心持ち
         恩が巡るは 自然体かな。。。
e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幻の仮面の忍者現れる^^
赤影だよね^^
やっと28載せました。
いつも応援ありがとうございます。
あら?懐かしいですねぇ~
こんな事言えるのも、昭和の私・・・
小さい頃の想い出が蘇ります。
小豆の煮える音、柱時計・・・
なんともいえない光景です。
さすがに蓄音機は・・・
でも、これが置いてある光景に
懐かしさを感じる・・・
やっぱり、昭和人ですね!
よき時代昭和
京都には、町家というのがあります。
中は、この写真に似ています。
今、風前の灯火のようになっている地域もあります。
町家には、人のぬくもりがあります。
今、ここの中を少し改装してお店にしているところが増えて、
たくさんのお客で賑わっています。
そんな人のぬくもりを求めるこの頃ですね。

もう一つ、この雰囲気の頃を思い出します。
幻探偵
七色仮面
月光仮面
隠密剣士
ハリマオー
少年ジェット
・・・・・、
みんなその頃の子ども達が
自分が主人公ということで
風呂敷や木の棒で
ごっこ遊びをしました。
そんな時代を思い出します。
テレビも町内に1台の時代。
部屋の隅っこでおとなしく
見せてもらったのを思い起こします。
みんな、大勢で遊び、大勢で家から家へと行きました。
上は6年生、下は保育園の子ども。
手には、5円玉を握りしめて・・・。
駄菓子屋へ行くのが楽しみ。
お金のない子には、少し分けて一緒に食べる。
夕方には、
紙芝居やさんが来て
拍子木を叩いて町内を回るのが楽しみ・・・。
筋書きがわかっていても食い入るように見ていました。
今では、このような風景は見られなくなりました。
寂しい気持ちも流れるこの頃ですよ。
今晩わ
詩と画像に昭和の追憶、蘇みがえりました。
昭和を彩った人達が去って逝くのは淋しいですね、
昭和の心の温もり、平成にも欲しいですね、
・セピアなる昭和の色に癒される・
失礼しました。
平成生まれ???(・・?;) え?
v-509  liuringさん  v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさんは今日はお笑い系ですね v-509
昨日のような数式が出てくるよりお笑い系の方が私は好きだなv-410

でも平成生まれだなんて~それでは私の息子じゃ~になってしまいますよv-205
いくらなんでもそれはないでしょv-403

昭和から平成・・・時の経つのは早いものです v-248
あっという間におじいちゃんv-509 おばあちゃんv-510
なっちゃいますから~~~
v-406

。。。古き良き ノスタルジック 里の茶屋。。。v-365

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは
里さん今晩は。この写真に写っているのは、まさに私の
子供時代のもの達です。
なんといっても純正団塊世代なもんで。
パスカルさんが描いた情景も我々に共通の思い出です。
しかし里さんの題材の豊かさにはいつも感心しています。
これからもどんどん広げていってくださいね。

  掛け時計昭和の時をゆっくりと
  懐かしきものたちと共若き父母

 孫の誕生がいよいよ迫ってきました(男の子です)
こんばんは~。
お休みなさいのご挨拶に伺いました~♪

ごろごさんの時代はこんな生活だったのですね!
え~~~っ! 電気はまだ無かったのでは?
扇風機とか蓄音機は手動が有ったのかな~?

古きよき時代の温かい茶の間を見せて頂きましたv-433
では・・・お休みなさい。
おいでませ~広島県  (^o^)丿
v-509 美和さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、広島には古民家風のお家まだまだ沢山ありますよ~v-432
私のお家は違うけど、ちょっと奥へ入れば日本昔ばなしに出てくるような光景が
今でもちゃんと残っていますね v-410

そんな光景を目にするととても懐かしい気持ちになります e-419
私の親世代ではなく祖父母の時代にタイムスリップv-363
田舎のおじいちゃん・おばあちゃんのお家に遊びに行ったような感覚e-420
其処にはまだまだ昔のお宝が眠っていますよ v-395e-261

美和さん、どうか広島へもお越し下さいませ~v-233
広島空港までお迎えに伺いますよ~
v-441v-441

。。。広島県 まだまだあるよ 懐かしさ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごろごさんが現れそうな  イラッシャーイ(゜ー゜)ゞ
v-509 WhiteSueさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさん、この写真はもう何ヶ月も前に撮った写真です v-212
広島県の備北丘陵公園という場所にある古民家の中
昭和の暮らしが復元されていました v-410
中からおじいちゃん・おばあちゃんがひょっこり現れそうなそんな気がして v-509v-510
ごろごさんが住んでいらっしゃるかも(笑)v-411

本当に中で小豆を煮ていたんですよ~餡子を作っておられましたv-411
そんな懐かしさをお散歩してをゆったりとお休みさせましたよe-419

ラムネ・おはぎ・ワラビもち・冷やし飴・・・v-365v-335
そんな張り紙についつい釣られてしまう私でした v-441v-441


。。。古民家の 昭和の時代 懐かしや
            甘味張り紙 心釣られて。。。
 e-417e-418e-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
へちま水ぱたぱたと・・・(●^-^●)
v-509 みやさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幻の仮面の忍者現れる^^ v-17

赤影・・・何だか懐かしいですね~v-410
小学生の時見たような気がします e-288
あの仮面の下の顔が気になって気になって・・・v-509

みやさん、スマイルハート色付きで再登場でしたね e-414
やはりみやさんは鉄人28号でした e-271
お次は29号がご登場されるのですね v-137v-144
いったい何号まで続くのだろうか~v-361

化粧水のお句、ありがとうございますね v-329
私もぱたぱたして綺麗になります e-468(笑)
でも青空にぱたぱた出来ない~v-406
本日こちらは雨空です
 v-279

。。。へちま水 昭和の知恵の 化粧水。。。 e-297
蓄音機世代ではありませんよね  (≧ヘ≦)
v-509 ゆきかおさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆきかおさん、昭和の風を感じて頂けてとっても嬉しいです v-472

でもね、蓄音機・・・これをお詩に詠もうかどうしようか迷ってしまってv-394
だって私は蓄音機世代ではないですから・・・v-430

この言葉を入れると私の歳に誤解を招く恐れがあって v-399

ほろほら、そこの所を突っ込まれる方が約一名いらっしゃいます v-509
その質問にはスル~スル~しますね 
e-465

。。。蓄音機 里の時代に 関係ない。。。 v-430

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はんなりと昭和へ。。。 (*^-^*) 
v-509 パスカルさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パスカルさんの幼少時代、昭和の香りがとっても漂ってきますね v-410
昔からやはり はんなりした少年 だったのですか~v-205
パスカルさんの感性は時を経て今に生かされていますね v-34

幻探偵・七色仮面 ・月光仮面・隠密剣士 ・ハリマオー ・少年ジェット v-17
沢山並べて頂きました。ありがとうございます e-466
ごめんなさい~私は月光仮面しか聞いた事がありませんv-430
しかもリアルタイムでは見た事がありません v-430
旦那様に聞いてみたら全部知っていました v-208
やはり男の子はこういった番組を見ていたのでしょうね v-55

私の子供時代はリカちゃん人形で遊んだり・秘密のアッコちゃん
魔法使いサリーちゃん
だったかな
 e-482

。。。懐かしき 幼少時代 アッコちゃん
          テクマクマヤコン お姫様だよ。。。
v-513

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思いやりも保温 (-ω-)
v-509 柏水さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柏水さんのおっしゃられるように昭和を彩られた方々が次第に
居なくなっていくのは寂しいものです v-390
そんな方々から私達は昭和の良さ・温かさも同時に学んだ
ような気がします v-48

親が子へ 子がまたその子へ 良いものはずっと受け継いで
繋げて欲しいと思います v-398

思いやりの心もそのまま保温してずっと後世に伝えたいですね 
e-414

。。。思いやり ラップで包み 温めて
           我が子へ託し 次へ繋げる。。。
e-418

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月光仮面…懐かしい!
おはようございま~す。
仕事に出る前に、ちょっと立寄りました。

月光仮面…懐かしい。
たしか、電話が鳴って
『ハイ、こちら祝探偵事務所!』って始まるんだよね。
そこから祝十朗が…月光仮面に変身して
バイクにまたがって疾走する。。。
んで…主題歌が流れるe-343

 何処の誰だか知らないけれど
 誰もがみんな知っている
 月光仮面のおじさんは
 正義の味方だ良い人よ
 疾風のように現れて
 疾風のように去ってゆく
 月光仮面は誰でしょう
 月光仮面は誰でしょう

ん~e-2
とっても…とっても…懐かしいe-2
懐古の情(高齢化)
本日は、平成21年6月29日。
と言う事は、里ちゃんも昭和生まれで私と同じだよね。
幸い、戦争に行かずに助かったが、予科練には憧れていた。

昭和1ケタ生まれの私には、写真に見覚えがあるものが一杯
ある。でも、今更、あの苦しい時代を思い出したくない。
何で、里ちゃんは、こんな写真に詩歌をつけたのか、理解に苦しむバイーーー反論を宜しく。
何故私のトレードマークが?
里さんお早うです
今回は何故名前の両側にv-509v-510マークが???
折角のお呼びの様ですので、登場しないではおれませんよねv-412
ではお言葉に甘えさせて貰いますね

この言葉を入れると私の歳に誤解を招く恐れがあって  v-510

ほろほら、そこの所を突っ込まれる方が約一名いらっしゃいます 
v-509」 

誰も里さんのお年を、誤解する方はイラッシャ~イ(桂三枝)ませんよ、お年相応にね×v-513
v-510v-396

質問にはチャンと答えて下さいよv-426
もう一つおまけに
「。。。蓄音機 里の時代に 関係あり。。。v-432
ちゃんと分かっているじゃないですか花丸e-278あげましょうv-396
お後が宜しい様でv-422
ゴルフの王子様? (*^-^*) 
v-509 団塊王子さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

団塊王子さん、お久し振りでございます e-466
先日はゴルフ川柳でお名前をお見かけしましたよ~v-410
v-308 ご入賞おめでとうございます v-314
流石、ゴルフの王子様v-361 v-224

今回の写真から子供時代を懐かしんで頂き嬉しく思います v-205

もうすぐお孫さんもお生まれになるとか・・・v-511
お名前はもう考えているのでしょうか~v-361
男の子だからまたv-352王子様v-352ですね v-392

今度はv-352平成の王子様v-352v-363
石川遼君目指しますか~
e-306

。。。昭和から 平成王子 勢ぞろい。。。v-509v-511

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三文の徳なの?(´ヘ`;) う~ん・・・
v-509 misatanさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misatanさん、深夜のご挨拶ありがとうございました e-466
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね m(_ _"m)ペコリ

今朝は早起きしちゃいましたよ v-481
昭和生まれのごろごのおじちゃんに「早起きは三文の徳だv-363」と
先日耳にv-15が出来るくらい言われたので・・・有言実行v-321 v-532
ごろごのおじちゃん三文下さい v-429

misatanさんもツッコミ上手いv-437 上手いv-437
ごろごさんの時代は電気も無かったの~~~v-405
手動式の物が沢山あったのですね v-426
misatanさん貴重な情報ありがとうございますね 
v-392

。。。手動式 電気も無いの ランプかな。。。v-21

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月光仮面は誰?(・へ・;;)うーむ・・・・
v-509 WhiteSueさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお仕事ですね。ご苦労様でございます e-374
朝早くからお茶屋にコメントありがとうございます e-466

またご丁寧に月光仮面の歌詞をありがとうございますv-435

月光仮面は誰でしょうv-361
ひょっとしてごろごさんではないでしょうか v-509

いつもお茶屋疾風のように現れて 疾風のように去って行くのでv-355
という事は正義の味方という事になりますね
 e-271


。。。現れた 月光仮面 ごろごかなv-361。。。v-509


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦争を知らない子供たち (。-_-。)
v-509 筑穂のマッチャンさん v-510
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッチャンさん、今回のお詩はマッチャンさんにとって辛い時代
思い出すお詩だったようですね v-390
お気に障ったらごめんなさい v-435

戦争のお話は父母・祖父母から聞いて漠然としたものでしかなく
ただあの時代は貧しくて皆様ご苦労をされたと伺っております。
反論なんて出来ませんv-430
戦争を知らない私です。
これが正直な気持ちです v-390

今日はこの曲 v-159 を貼っておきます
v-341
これで堪忍して下さい v-421

http://www.youtube.com/watch?v=TzrZx0b6THU

。。。懐かしさ だけで通れぬ 心あり。。。 v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌詠みごろご ( ̄~ ̄;) ウーン
v-509 ごろご13さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、今回のお詩、ごろごさんにぴったりでしょ v-392
だからあえてごろごマーク v-509 貼らせて頂きましたv-426
ごろごさんお一人だとお寂しいので、お婆ちゃんマーク v-510 貼りました。
尚、お婆ちゃんマーク v-510 はではありませんよv-430

ごろごさんも霧中さんの影響ですか~v-361
最近、歌詠みごろごになってませんか~v-361
お詩は見たままを詠んで下さい~~v-321

蓄音機・・・私の時代はそんなもので聴いたりしませんから v-412
そんなものと言って許してねe-466蓄音機さん
v-341

。。。蓄音機 ごろごの時代 活用し
           里の時代は ウォークマンだよ。。。v-304 v-397


息子じゃ~の時代は i pod じゃ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔・・・
実家の家はまだ昔のままですが、所々改装してますから、なんとなく昔の雰囲気ではなくなってきてますね・・・
ところでこのお写真は、どちらで撮ったのでしょうか?
懐かしい家電や箪笥・ちゃぶ台・・・いいですね~v-410モノクロ写真で、とっても素敵v-426

昔の話しですが・・・子供の頃、よく蚊屋の中で寝てました・・・
(年齢バレちゃうかしら・・・^m^?)
蚊が入らないようにササっと入るんだけど、すでに蚊が入っていて「プ~ン」って耳の近くにくると寝れなくってイライラしている私に、祖母がよくうちわで扇ぎながら蚊が近づかないようにしてくれたなぁ・・・
なんだか懐かしい思い出が蘇ってきちゃいました・・・
(゚▽゚*)ニパッ♪
里さんっていつもお詩で、此処へ訪れる方々を楽しませてくれてますね・・・不思議なパワーを持ってるんだなぁ~v-353
ありがとうv-344里さん!!
昭和
こんばんは。
私も一応昭和生まれです。
何も覚えていませんが、昭和を生きました。
息子じゃ~さんもきっとそうですよね。
西洋化している現代だからこそそうなのかもしれませんが、私は古風なものが好きです。


私事で申し訳ないのですが、何年か前からか家庭のことで悩んでいて、最近状態がさらに悪化しているため、気持ちの浮き沈みが激しく、自分を省みることができなくて、こちらにお邪魔してもコメントできないことがあります。
でもいつも癒されています。
ありがとうございます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますね。
戦争を知らない里ちゃん
曲を聴く前に、当てましたよ。
ピッタシカンカンでした。

今では、懐かしいメロディーです。
里ちゃんは、「戦争を知らない子ども達」の1人でした。
里さん今晩は。
電化製品て、時代を映すのですね。
懐かしいものばかりで感激です。
床の間に テレビ殿下が アグラ掻き
年齢不詳?  (-ω-;)ウーン?
v-509 オリーブさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、大丈夫ですよ~年齢は解りませんから v-430
此方にお越しの方々は皆さん昭和生まれの方です v-509
その年齢の幅は色々ありますが・・・v-432

この写真は以前広島県にある備北丘陵公園に行った時に
撮ったものです v-212
古民家の中に昭和の懐かしい暮らしが再現されていました v-398
とは言ってもいくらなんでも私やオリーブさんの時代には
蓄音機は使わないですよね v-430

ごろごさんは使われていたそうですよ~v-405
私のお詩のパワー皆様方のお陰ですから・・・e-271
オリーブさんからも元気ビタミン頂いていますよ 
v-379

。。。昭和から 懐かし光線 セピア色。。。v-352

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘じゃ~も悩む  (ノω・、) ウゥ・・・
v-509  Mimmiさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mimmiさん、今大きな悩みを抱えていらっしゃいますね。
Mimmiさんはとても純粋で真面目で優しい方だから沢山
悩まれるのだと思います v-390
悩むという事はそれだけがあるという事です e-419

本当の痛みから相手を思いやる心も芽生えます i-265
あなたにはそんな優しい温かい心が見えますよ v-48

悩んだ時は焦らず ゆっくりと お休みしてもいいんですよ v-432
頭の中・心の中で処理できない時は先ずはお休みです v-352
それから一歩ずつ焦らず前を向いてみましょうか v-106

疲れた時にはお茶屋へどうぞ v-365
コメントなんて気にしない~v-430 
私のお詩を詠んで頂けて癒されるならこんな嬉しい事はありませんよ v-398

たまにはゆっくりお茶屋でごろごろして帰って下さいね v-395e-261

息子じゃ~なんか、実家に戻るといつもごろごろしてますよ v-205
普段はとっても行動的なのですが・・・v-29v-355
彼も悩み多き昭和生まれのお年頃です 
v-393

。。。人は皆 悩みの種に 水掛けて 
            花を咲かせる 修行をしてる。。。
i-265i-265i-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦後S33~40年時代!?
「懐かしいの写真」ですねぇ・・・・古民家から!?
当地にあるモノは藩政時代の物件が多いようです
自分が想い出せる臨場感たっぷりの演出~素晴しいです。
又、下記のTV番組~当時の庄屋?の家で見ました
幻探偵・七色仮面 ・月光仮面・隠密剣士 ・ハリマオー ・少年ジェット
月光仮面の次作=豹の眼=大瀬康一主演=も凄く人気が有りました
里ちゃん おはよう。
年のせいか、こんな時間に起きていますよ。

懐かしい写真ですね。特に昭和30年代生まれの私には。テレビも小さい頃見たまんまの。
蓄音機は無かったけど。
炭を入れるアイロンとか。幼心に覚えています。

今は何もかもが便利になって暮らしやすけど、たまにはノスタルジックに昔に思いを馳せるのも良いですね。

小豆は今でも炊いていますよ。主人や子供達がぜんざいやおはぎが好きですので。
ちょうど私達が小学校に上がる前くらいの感じかな?
遠い昔ですね。
あの頃の自分が、今もここにいるのが不思議な気がします。

里ちゃんのお詩は私を色んな所に連れて行ってくれます。
時を越えて...........。
時を超えて・・・・に刺激を受けて
[昭和]本筋から離れ横道に入りますが


akoさんの


時を越えて に刺激を受けて・・・

小田和正の たしかなこと

http://www.youtube.com/watch?v=I-yHDph56Rk

彼は昭和22年生まれ

すこし本筋に戻ったかな?

YuTubeも背景画像によって随分と
雰囲気が変わりますね。
ムラコフの脳裏にも沢山の[昭和]の画像が・・・
それをプリントしたものは残っていないけれど。
三度目お邪魔しますね
里さんお早うございます、misaさんも一緒に聞いてね
私の子供時代には、電気は既に有りましたよv-412良く停電はしましたけれどねv-393停電時はやはりランプかロウソクでしたよv-407
でも電気製品成るものは、ラジオ位でしたね、ガア~ガア~ピ~ピ~煩いラジオがねv-394
そこで聞いたものといえば、、相撲位しか覚えていませんが
相撲と云えばやはり千代の山でしたね、東富士とか、名寄岩とか、あ~~~あ懐かしいなあ~~~v-321

しかし考えてみれば昭和生まれって、幅が広いですよね
mimmiさんから筑穂のマッチャン迄、これもwebのお陰ですかね
こうして顔の分からない方達が親しく話し合えるなんてv-405v-405v-405ものですよ

mimmiさんにも年寄りから一言、動物の中で悩めるのは人だけですからね、人はあの世とやらへ行くまで悩みますよ
私も未だに悩んでいますからねv-394
でも悩んだ分だけ人は成長すると思っておりますよ
そして実社会で出れば又違った悩みもあると思いますしね
そんな時はみっみちゃんと遊んで癒しを貰えばいいですよ
一時でも忘れさせて呉れますよv-432
又里v-510とお喋りもいいですよv-411

余り長く成ると店主にv-412ますのでこの辺でv-435
mimmiさんへ
里さん お借りします。。。

mimmiさん、こんにちは。
私が思春期の頃にも…家庭内の事でたくさん悩みました。
それ以前のもっと幼い頃にも。。。
それ以降の離婚の時にも。。。
確かに人間は悩みながら成長するものだと思うし
痛みを経験した分だけ…優しくも成れるのだと思う。

mimmiさんの年齢は解らないけれど
私の娘もきっと思春期に家庭の事で悩んだと思うの
今、娘はとても優しくとても温かく成長して
自分の人生を凛々しく歩んでる。
母親の私が見て…眩しく見えるくらい素敵に!

私は家庭環境を壊したんだけれど
子供たちにいつも云ってた。。。
あなたの人生はあなたが主人公なんだよ。
あなたが楽しいと思う方向に進みなさい。。。って!
それと、もう一つ
人間に悩みはつき物だと思うけれど
悩んで考えて答えの出る事ならば悩めば良いのよね。
悩んだ事が学習になるし
考える事で自分が進化するからね。
でもね、相手が居る事では悩まない...これが鉄則。
親でも…兄弟でも…友達でも
相手の心の中まで見えないじゃない。
答えが出たようで…元の木阿弥なんて日常茶飯事。
だから相手の居る事では悩むべきじゃないのね。
自分を疲れさせるだけだから。。。

どんな展開になろうと、
mimmiさんがどう生きるかって課題に視線を向けて
楽しい事を目指して行こうよね。
心の平安も、幸せな人生も
自分が作って行くんだよ。。。

mimmiさんの幸せな人生を祈っています。
古民家の写真、すてきです
 木造の家、みんな手動の道具、人が住み使いこなして、人となじんでいる温かみのある様子が、よく出ています。今では珍しいモノクロ写真も味わい深いです。

 私が生まれ育った昭和の時代は、懐かしく思います。でも、人は過去をふり返るとき、幸せなよきことを想い出し、不幸な悪いことを忘れてしまいます。
 確かに昭和は、現代にない、ゆったりとした時間が流れる、自然と触れあえる時代でした。しかし、世界を巻き込んだ戦争、現代を創り出した高度経済成長、明治・大正のよさを忘れて経済、効率、自己中心・・・などに突っ走って、多くの大人が平成の現代を創ってきたことへの反省と愚かな己への悔悟が、私の心を占めてしまいます。

   よさ壊す 愚かな者よ 反省し
      昔のよさを 守り伝えよ

 *へそ曲がりで、里の茶屋には不釣り合いな、戯れ言をコメントして、ごめんなさい。私は、やはり尖っていて、丸くないな!!!!!!!

ちょっとだけお借りします
ごろごさん;お元気で何よりです。
表現の仕方が完全に元に戻っています。という事は、完全復活ですね。
苦しい昭和時代を生きてきた人間同士、「健康長寿」を目標にして、いついつまでも、元気に頑張りましょう。
里ちゃん;大事なブログ面をお借りしました。有難う!
ゴロゴさんとWEBを通じて通信できて、本当に幸せを感じています。
皆様ありがとうございます。
里さん
ありがとうございます。
いつも褒めていただき、恐縮です。
私はそんなに素敵な人間ではないですが、
焦らずその時できることを、やっていきたいと思います。
ありがとうございました。
少しお借りしますね。


ゴロゴ13さん
ありがとうございます。
ゴロゴさんもお元気になってこられたようですね。
登場回数が増えてきておられて、何よりです。
「動物の中で悩めるのは人間だけ」とお聞きして、
なるほどと思いました。
無邪気なみっみには癒されます。
今も後ろで寝ています。
ありがとうございました。


WhiteSueさん
ありがとうございます。
お話しするのは2回目ですね。
私の年齢は里さんの息子じゃ~さんと同い年か、1つ上です。
皆様年上の方ばかりで、貴重なお話を聞くことができ、
とても勉強になります。
相手の心の中って、家族でもなかなか分かりませんよね。
自分が何を良いと考えるのかをもっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。
世代を越えて。。。(-ω-)
v-509 筑穂のマッチャンさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッチャンさん、昨日は生意気なコメントしてごめんなさい v-435
でも正直な気持ちをお伝えしました e-419
私は戦争を体験していませんが、戦争の悲惨さ・その時代に
生きて来られた方の悲しみ
は理解できます。
私の親戚の中には被爆者もいらっしゃいます。

戦争を知らない世代・知ってる世代・・・共に平和を願う事に
変わりはありません e-420
これからも私は私の気持ちと言葉でお詩を詠むと思います e-466
色々ご意見ありがとうございました v-435

ごろごさんとまたこうして交流出来るようになって良かったですねv-398
明日はいよいよパスカルさんと共にベネッセ復帰されますよ~e-271
またベネッセも賑やかになりますね 
v-441v-441

。。。世代越え 共に繋ごう 平和の手。。。 v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マッチャン此方こそですよ
里さん一寸お借りしますね
筑穂のマッチャンさん今晩は、此方こそ何時も有難うですv-421
マッチャンのお元気なコメントで何時も助けられておりますよ
里さんやマッチャンを始め此処のお茶屋の皆さん方の温かいお言葉で明日ベネへ復活する事にしましたv-426
又是からも、今迄通りにお付き合いを頂きたく宜しくお願い致しますね
マッチャンの生き方を目標に頑張って行きますよv-437
今日は本当に有難うございましたv-435

それから今夜から明日に向かって九州北部と中国地方には大雨の警報が出ておりますので十分お気を付け下さいね
是は里さんにも同じ言葉を言わせて貰いますね、お茶屋が流されると皆さん悲しみますからねv-393
何が居座る?? ( -人-).oO(複雑)
v-509 駄洒落川柳さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-288 床の間に テレビ殿下が アグラ掻き  e-288

駄洒落川柳さん、電化川柳ありがとうございました e-466

狭いアパートに住んでいました。
和室に小さな床の間がありましたv-410
しかし床の間の役目は果たせず、箪笥が入っていました v-399
お部屋が狭いとついつい有効利用です v-393
が当たらないかと子供心に思っていました v-206

あぐらをかいてテレビが居座る・・・テレビも居場所がないのでしょうかv-361
しかし一番贅沢な場所なのかも知れませんね 
v-405

。。。オーディオの ラックが今じゃ 飾り棚。。。v-341

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パスカルさんと同じだ!!(@-@;)
v-509 クロダイヤさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロダイヤさんもパスカルさんと同じですか~v-363v-363

幻探偵・七色仮面 ・月光仮面・隠密剣士 ・ハリマオー ・少年ジェット  v-17

ごめんなさい~v-435
私の幼い頃のヒーローは仮面ライダ~だったような気がしますv-535
男の子たちがV3ベルトを腰に巻いて変身ごっこしていましたe-271

女の子はもっぱらリカちゃん人形です v-513
今でもリカちゃんはちゃんとあるからビックリです v-405
洋服も髪型も私達の時代とは全く違っていますね v-324v-331

お洒落~~~なんです
v-398

。。。リカちゃんに 憧れた頃 昭和かな。。。e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お金では買えないもの★ ヽ('ー`)ノ
v-509 akoさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、今回のお詩で過去の懐かしい時までタイムスリップして頂き
ありがとうございます e-466

私が育った時代は物が次第に溢れ始めた時代だったかも知れませんv-405

就職難もありませんでした v-430
会社にお勤めしてからも景気が良く今のような職が無い事が
想像付かないほどでした v-390

子供時代はそれなりの我慢はありましたが、幸せな毎日だったように思いますe-419

心が豊かで繋がっていれば笑顔が溢れ幸せな気持ちになれますv-290
心が貧しい悲しさで押しつぶされそうになります v-406
お金では買えないものが最高の幸せ・・・そう教えて下さった方に感謝致します 
v-435

。。。時代には それぞれ心 芽吹いてた
          貧しき心 豊かな心。。。
i-265i-265

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
君のためにたしかなことは?(´ヘ`;) う~ん
v-509 ムラコフさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、小田和正さんの“たしかなこと”の曲を選んで
頂きありがとうございます v-341
も勿論ですが歌詞が素敵なので記しておきます 
e-420

e-414たしかなこと 小田和正e-414

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

  いちばん大切なことは 特別なことではなく
  ありふれた日々の中で 君を
  今の気持ちのまゝで 見つめていること


こんなこと言われたら女性はコロッとなっちゃいますよ~v-402
ムラコフさんはこの曲の歌詞のような言葉をどなたかに
おっしゃいましたか~
v-321
どうぞいつまでもお幸せに e-266

。。。君のこと 時を越えても 愛してる。。。 e-467

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早寝早起き三文の徳!!v(^o^)v
v-509 ごろご13さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、いよいよ明日ですね~v-392
カウントダウンしましょうか~v-314
今夜は何だか嬉しくて眠れないかも~~v-441v-441

でも駄目ですよ~v-430 
早く寝て明日に備えて下さいよ v-432
私に言ったでしょ「早起きは三文の徳」だと v-509

ごろご写真館の壁紙決まりましたか v-361
私はまだ迷っています 深夜の工事になるかも v-512
明日がと~~~っても楽しみな里で~~~す v-513

ごろごさん、mimmiさんにお優しいお言葉頂き感謝致します v-435
mimmiさんは私の娘じゃ~と思って接していますからv-206
頼りない母じゃ~ですが 
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有り難いお言葉!感謝 m(u_u)m 感激
v-509 WhiteSueさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさん、mimmiさんに お話して下さってありがうございます v-435
Sueさんのお話は頼りない私の話に比べたら説得力があって
羨ましいです v-432
常に前向きで物事を捉える事が出来て凄いなあ~と思いますv-398
私も悩み多き母です v-393
しかし私の悩みなどちっぽけなものです v-393
大きな苦しみ・哀しみをを味わって来られた人に比べれば情けないくらいです v-409

そんな私がmimmiさんに言えることは、「自分らしく自分の人生歩んでね
としか言えません。
既にmimmiさんは十分すぎるくらい頑張っていらっしゃるから。

このお茶屋がmimmiさんの心のお休み処になってくれればそれだけで嬉しいです 
v-48

。。。悩んでも 頑張り過ぎず 気張らずに。。。e-466

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕景に心映して。。。(●^-^●)
v-509 飯豊のぎふちょうさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 v-352よさ壊す 愚かな者よ 反省し
      昔のよさを 守り伝えよ
v-352

ぎふちょうさん、いつも写真を褒めて頂きありがとうございますe-466
最初は上の写真一枚だけにしておりましたが、モノクロを後から追加しましたv-212
そうするともっと懐かしさが際立ちました v-398
アイデアを教えて下さった方に感謝申し上げたいと思いますv-435

ぎふちょうさんは尖った心など持たれていませんよ v-430
皆様方に心配りをきちんとされる素敵な紳士だと思います v-506
そんなぎふちょうさんが撮られるお写真にも優しい心が映りこんでいますe-419
お茶屋ではどんなお話もOKですから~心を楽にして下さいね 
v-311

。。。夕焼けに 心染まって 懐かしさ
         佐渡の海へと 沈み行く今。。。
v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お茶屋でゆっくりお休みなさい  (-_-)_旦~~
v-509 mimmiさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mimmiさん、今日はお便りありがとうね v-5
あなたの気持ちは良く解りました。
とっても悩んでいたのですね。
辛い時は辛いと言って下さい。。。私の前だけでも・・・

頑張れとは言いたくありません v-430
あなたは今十分過ぎるくらい頑張っているから・・・

私はいつも息子じゃ~に頑張りすぎるなと言います v-321
変な母親でしょ v-393 彼はいつも頑張りすぎるから e-271

子供の幸せを願わない親はいません e-418
親も昔は子供だった・・・その気持ちどこかに置き去りにして
いるような気がします v-409
その点は私も反省しなければなりません v-435

mimmiさん、お茶屋にはこんなに多くのあなたの味方がいらっしゃいますv-439v-439
いつでも心の羽根を休めに来て下さいね v-365
私のようなもので良かったらお話も出来ますよ
 v-429

。。。頑張るを 緩めてみよう 里の茶屋。。。v-365v-369v-370v-367

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫌な予感が?
里さん時間が迫ってきましたね、ワクワクですよv-391
何だか変な予感がしますよv-393
開いて見れば同じテンプレだなんて事の無い様に願っていますよv-394
私は既にテンプレは決めていますからね
云っておきますが私の決めたテンプレは使わないで下さいね
零時を起点で更新しますねv-426
里さんはもう寝なさいよ
まだ起きてるの!! ( ̄~ ̄;) ウーン
v-509 ごろご13さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、まだ起きていたのですか~v-405
早く寝ないと明日に響きますよ~v-412
私には早寝早起きと言っているくせに~v-321
テンプレートまだ迷っています。二つ候補があってv-221
私は少し更新が遅れますから v-241
ごろごさんの壁紙工事見学してからにしよっと
v-512 

ごろごさん、気象情報ありがとうございました v-279
実は明日は午後からお勉強の日になりましたv-295 
そんなに大雨だったら本当に電車が止まってしまうかも 
帰宅時間は遅くなるので辺コメなくても心配なさらないで下さいね 

。。。壁紙を ワクワク工事 ごろごさん。。。v-512

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは♪
里さんも遅くまで起きてますね~
今朝は早かったのでは^^;
もう7月になっちゃったですね。

昭和ですね~ 写真のは、僕が生きた昭和よりは少々前の感じです。(←さば読むな~!ってか)
昭和の頃は大変な家に住んでいました。
5.5畳と2.5畳だけの変形の家で、夜には天井裏にネコが走り回り、たまに天井裏でネコがおしっこをすると、それが糸を引いて、寝ている僕の枕もとに落ちてきました(>_<)
そんな昭和でも懐かしいんだから、不思議なものです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
霧中さんは歳幾つ??( ̄~ ̄;) ウーン
v-509 無我霧中さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霧中さん、深夜便ありがとうございます v-483
夕べは壁紙の張替え四苦八苦してました v-393

朝は5時に起きてますよ~v-281
夕べ寝たのが2時前だったから、今日は眠いな~(∪。∪)。。。zzzZZ
七月になったので夏バージョンv-381

霧中さんは昭和30年代生まれですね v-511
我が家の旦那様も昭和30年前半生まれ v-208
同じくらいのお歳でしょうか~v-361
私は後半生まれ v-513
6歳離れていますから~v-392
話が噛み合わない時が多くて~v-406

私の頭が時代錯誤してますからv-394v-359

エースをねらえv-363をご覧になっていらした霧中さんは若いなあv-437

。。。霧中さん エースをねらえ 藤堂さんv-361。。。

キャ~カッコイイ~v-10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏は来ぬ
なんか 雰囲気 違うなぁ~

壁紙が変わったんですね

http://www.youtube.com/watch?v=UeZ9GyInxNg

こちらの方がいいかもですね

http://www.youtube.com/watch?v=jhMEKatbbtk

夏が来た!! (^-’)ノ
v-509 ムラコフさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、お茶屋にを運んで頂きありがとうございましたe-466
夏は来ぬ v-341 素敵な言の葉が並んでいます e-420
古き良き日本の良さを象徴するようなお詩です v-335

私もこんな綺麗な言葉でお詩が詠みたい~v-398
日本語を再認識しなければ・・・
v-435

・・・・・・夏は来ぬ・・・・・e-486

卯の花の、匂う垣根に
時鳥、早も来鳴きて
忍音もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女が、裳裾ぬらして
玉苗植うる、夏は来ぬ

橘の、薫るのきばの
窓近く、蛍飛びかい
おこたり諌むる、夏は来ぬ

楝ちる、川べの宿の
門遠く、水鶏声して
夕月すずしき、夏は来ぬ

五月やみ、蛍飛びかい
水鶏鳴き、卯の花咲きて
早苗植えわたす、夏は来ぬ


。。。夏来たり お詩に詠んだ 美しさ
           我今一度 言葉見つめて。。。
e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月1日。
里さん
おはようございます!
今日から、7月ですね。
初夏らしい、爽やかな模様替えです。v-216v-410

九州北部・中国地方から近畿・東海地方まで、
豪雨の予報が出ています。e-305e-95e-305
こちらは、今夜半からかも知れません。v-393
どうぞ、お気を付け下さい!!

雨が上がっているうちに、ちょっとサーフィンしてきます。v-227
良い一日を!!
サファーですね (●^-^●)
v-509 山月堂さん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、ご丁寧な月初めのご挨拶ありがとうございます e-466
只今こちらは大雨でございます e-305v-279e-305
バケツをひっくりかえしたような大雨 v-405

午後からお出掛けするのですが、このままだと電車がストップする
かもしれません v-222
去年買ったレインブーツが今日は役に立ちそうですよ~v-326

山月堂さんはサ~ファ~さんでしたよね~v-227
一度そのお姿を拝見してみたいものです v-398
広島もマリンスポーツ盛んですよ~v-410

ヨットや水上スキー・ボートなど瀬戸内海に浮かんでおります e-169
波は穏やかで凪があります。
サ~フィンは出来ませんね
 v-430

。。。七月の 初めのサ~フィン 雨上がり。。。e-491

本日、ごろごさんとパスカルさんがベネッセへ戻られました v-106
皆様方とお祝したいと思います v-314

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和の想い
障子に漏れる 陽の光り
    柱の時計 トキトキと
温かい。
家族がいつも顔をあわせて
暮らしていた、
お隣の兄弟喧嘩の声が
聞こえてくる
時がゆっくりと
流れてくる
そんな時代だった
懐かしさの時の中で・・・(●^-^●)
v-509 tosiさん v-510
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん柱の振子時計の音は過去の懐かしさを誘いますね v-410
祖父母宅に行くと今でも時を刻んで動いています v-250

私はどうもデジタルが苦手です v-394
未だにアナログ人間です v-393
機械に・機器に弱くボタンが沢山あるとぞっとします v-399

今度地上デジタル放送になるのでリモコン操作をまた覚えなければなりません v-409
使いこなす頃にはもう時代は次を目指しています v-495

あ~あ、もっとゆっくり ゆったり 生きれたらいいのになあ~
v-482

。。。忙しい 今の時代に ゆったりと 
            心の癒し 昭和に求め。。。 
v-352
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
