*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
★星に願いを★
    天の川 流れる星は 金平糖
 
         甘く切ない のお話


  星に願いを

  【独り言】・・・七月七日、七夕の夜の彦星と織姫の恋物語☆  
        ★★★ 天の川は金平糖のように甘く流れて ★★★

  七夕の夜は切ない

  あなたにやっと逢えたというのに

  別れも同時に訪れる

 
  年に一度の時めき
 
  天の川へと流れ出す

  透き通るの星屑・・・

  金平糖のような甘い想い

  あなたに届けと散りばめた


  短冊のお願いごとはただ一つ

  ずっとそばにいたい。。。

  何もいらない。。。

  ただそれだけなのに。。。  
 
 



   (c) スズカケ写真素材 PIXTA
Secret
(非公開コメント受付中)

一番星で~す。
甘いお詩に「ドキドキ」してしまいますねv-10

定番を貼らせて頂き退散致しますねv-221
ウヮ~!星が後ろを着いてきたぁv-12

http://www.youtube.com/watch?v=gqBT_be5SUM

里さん・皆様の願いがかないますように・・・v-237v-238v-237
二番星~!
うわっ…ホントにドキドキだ~v-238
 v-354e-282…流れ星を掴まえようかe-296

おやすみなさいのご挨拶に来ました。。。
テンプレ作業…今日はこの辺りで終了して眠りま~~すe-261
おやすみ~e-261e-261

ひろゆきさん…やったね。
永ちゃんの歌が素敵だし
こおろぎのジミニーが可愛かった~!
七夕ですね。
今日は七夕ですね。今夜はいい天気になるといいのですが。
この頃は、夜空がきれいに見えなくて(夜間照明のせいで)、
天の川が見づらくなりました。
年に一度のデートの日、ロマンチックな夜になりますように。。
織姫☆彦星
7月7日七夕の夜 天の川を隔てて輝く わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜...v-352
雨が降れば...何処からともなくかささぎの群が飛んできて
天の川で翼と翼を広げて橋となり 織姫を彦星のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです。v-352

織姫と彦星は夫婦だって事は あまり知られていないようですね・・・?
今夜 お星さまが見れるといいな~!v-354

里さんと 此処に集う皆様の願いが叶いますように・・・。


笹飾り
今朝、家の仕事を終え
外に出てみると隣のお家の門扉に
可愛い笹飾り。
色紙で作った短冊には、願い事が書いてありました。

私も小さい頃毎年笹飾りを作っていました。
それには、必ず願い事を書いた短冊を吊していました。
将来の夢、家族のこと・・・・など
ありきたりのもでしたがそれを書いては、夜空を見ていました。不思議と織り姫と彦星は会えないことが多かったですよ。
つまり、雨や曇り空・・・。

この笹飾り、数年前までは町内で殆どのお家に飾ってありました。笹も、人づてにもらってきていたのが、今では、花屋さんで1本数百円という値段です。
それが、とうとうわずか1軒になりました。

寂しい想いをしていましたが、
里さんのお部屋に、ちゃんと七夕さんがありました。
もう一度、タイムスリップをして小さい頃を想いおこしながら
今夜の出会いを楽しみに待ちたいと思います。

短冊には、
   ・皆さんが、これからもいつまでも健康でありますように。
   ・皆さんの心がまあるくまあるくなりますように。
   ・皆さんが集うこの里の部屋がいつまでも皆さんの憩い    の場でありますように。
  と、書いておきました。

今夜、見られるといいな・・・・。
七夕とは
天の川にへだれられた牽牛星と織女星が、この夜1年に1度だけ
会うという中国の伝説にもとずく行事。
音なしの構えで、七夕に備えて、看板から中身まで内容を
一新しましたね。流石に、若い里ちゃんのアイデアは、新鮮だ。
病気では、ないかと心配していた甲斐ががあったような気がする。
(変な表現?)
今日は、天気が良いので、夜には忘れずに空を見上げて、「健康長寿」を
祈りましょう。既に、スポーツジムに用意された短冊には、
記入して竹ザサに下げています。
文末ですが、里ちゃんの才覚に、敬意を表します。
No title
おはようございます!
復活ですね!(笑)
くれぐれも 無理は禁物ですよ!!
私も 朝から ネットで七夕伝説などを 読み漁っていました。
ロマンチックな夜は 遠~~い昔に 置き忘れてきましたが・・
もう 小さな子供もいませんので 七夕飾りもしません。
ちょっと懐かしい感じもします。
こんな素敵な風習は無くしたくないですね!
子供たちが幼い頃は...
おはよう~!

子供たちが幼い頃は毎年笹飾りを作りましたね~!
近所の薮の地主さんと仲良くなって
とても大きな笹を下さるのね。
3mくらいあって…ガレージの屋根にそって撓む。
6月後半から飾りを準備して(笹は30日に頂いて)
7月1日の朝一番に
それにいっぱい飾り付けるの。

短冊は多めに用意して
近所の子供たちも願い事を書いて…くっ付けてた。
ご近所のちょっとした名物。。。

長男と末弟が7歳離れているから
七夕のお楽しみは20年くらい続けたかな~!
毎年…子供たちとのお楽しみで
とても良い時間、とても良い想い出だったな…v-237
一番星見つけた  \(・∀・☆)/
v-351 ひろゆきさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七夕の一番星はひろゆきさんでしたか v-360
永ちゃんの素敵な曲の贈り物どうもありがとうございます e-466

今日のお詩は皆様方にドキドキ時めいて欲しくて詠んでみましたよ v-343
詠んだ私もドキドキしました v-401

七夕・・・お空の上からずっとひろゆきさんの事を見守ってくれている一番星に願いを込めて
v-360

清き心の e-416 美しき一番星に・・・ e-490

v-352★★★七夕や 一番星が 輝いて
       いつも見守る 亡き人の星★★★
v-352

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二番星ご到着★ (^_-)☆ウインク
v-351  WhiteSueさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二番星はSueさんでしたね v-221
今日のお詩はちょっとドキッv-363とするでしょ v-398
Sueさんもいっぱいドキドキして下さい~ ヽ(´▽`)/

年に一度しか逢えないなんて・・・でもそれだけには深まりますねe-415

Sueさんの短冊に書くお願いごと・・・叶うといいですね
e-266
勿論、必ず叶いますよ~ v-421
夢は現実になり得るものです e-420

e-419 ★★★短冊に 託す願いは 胸の中★★★ e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロマンチックおじさんです (●^-^●)
v-351 おじさんですさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロマンチックおじさんですさん、お久し振りでございます v-398
おじさんですさんも若い頃は天の川を恋人とご一緒にご覧に
なられたのでしょうか~e-467

そんな頃を夢見て想い出して今夜星空を眺めて下さい v-483

きっと想い出がキラキラ輝いて合図してくれますよ~v-352
奥様との想い出かv-361 それとも別の方か・・・
v-392

★★★想い出が 星になっては 降ってくる★★★e-490

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★七夕伝説★どこのサギ(´・_・)ん?
v-351 misaさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん中国に伝わる七夕伝説のお話解りやすい解説
どうもありがとうございました e-466

機織りという自分の天職を忘れるほど牽牛の事を愛していたe-467

人を愛する気持ちストップは掛けられないですねv-390

年に一度愛する牽牛との再会・・・v-434
悲恋の中に何か新鮮さをも感じてしまいます v-398
一度だけしか逢えなくてもそれだけで幸せは満たされるもの
それがなのですね
e-415

☆☆☆七夕の 恋伝説や サギが飛ぶ☆☆☆v-519

misaさん、そのサギ香川から飛んでくるのでしょうか v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白鳥だと思ってた~!
ベガとアルタイルの間に天の川があって
白鳥座が飛んでその1等星デネブ
3つの☆で夏の大三角形。。。

だから幼い頃から白鳥が来るのだと思ってた。
ホントは…サギだったんだ~(知らなかった)
香川のサギさん噂でくしゃみして
飛んでこないかな~!

ゴロゴ兄貴と五里さんが来てくれれば
お笑い劇場が始まるのになぁ~v-237
願い事
 お久しぶりです。帰ってきましたよぉ~♪
今日は七夕、雨が降らないとよいのですがぁ…
里さんのようにロマンチックではないのですが、一年に一度の
彦星・織姫のデートは水を差したくないですね。 どうか、素敵
な夜になりますように~ (きっと私は早く就寝してしまいますので…・笑) 
香川のサギ登場ですよ
里さん今日は、何だかくしゃみが出て仕方有りませんでしたが此処でしたかv-394
遅く成って御免なさいね、今日は病院(定期)へ行ってましたよ
でもとっても素敵なテンプレですよね
ひろゆきさんじゃありませんが星が付いてくるので吃驚でしたよv-405
又里さんの著しい進展ぶりには、何時も驚かせられますよ
て云うか私が、進展無しなんですよねv-404

今回は沢山「愛」が飛び交ってますねv-402
苦手意識の多い私の気持ち分かってくれますよねv-393
何が苦手って、この一文字ほど苦手なものは有りませんよ
でも今日は1年に一度の牽牛と織姫の出会いの日なんですよね
私も精一杯頑張って願ってみますよ、晴れて二人が出会えます様にv-352v-352v-352v-354v-421
処でこのテンプれは何時まででしょうかね、今日だけなんて勿体無い様で、要らぬ心配をしてしまいましたv-435
天の川を隔てて
画面デザイン、すてきに変身しましたね。
また、七夕の写真、きれいなものを見つけてこられました。

天の川を隔てている織り姫と彦星が、会う日が今夜です。
何と切なく愛としい恋物語でしょう。
昔の人は、天空に星屑のように煌めくお星様を見て、ロマンを膨らましていました。星座も、とてもロマンチックです。
いつまでも、ロマン溢れる心でいたい。

  地上では 悲し苦しみ 多い日々
     感性豊かに 星のロマンを 
No title
あー里さん、雰囲気が変わってますね!
七夕にちなんで、星がたくさんですぅ~(笑)
今日は七夕。こちらは天気が今ひとつなんですよ!
里さんのブログで七夕鑑賞しちゃいましょ(笑)
甘く切ない恋のお話、聞きましょ(笑)
短冊に願いを込めて★(*∩_∩) ★
v-351 パスカルさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パスカルさん、幼い頃の七夕の想い出に浸って頂き嬉しく思います v-398

昔は父が山からをとってそれに折り紙などで飾りを作っていましたねv-316
お願い事も一つだけではなく沢山書いてぶら提げていたように思います v-398

親と子楽しい行事ごとの一つでした v-206

パスカルさんの三つのお願い事ありがとうございました v-435
遥か星空遠くそのお願い事は届くと思います~
e-490

★★★願い事 三つ叶えて 里の茶屋★★★ v-421

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
七夕のテンプレートで (★UvU*)旦~
v-349 筑穂のマッチャンさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッチャンさん、色々ご心配お掛けしましたね e-466
織姫v-361里の復活ですよ~v-513
それに相応しく今夜は七夕です e-420

広島は小雨が降っています v-279
天の川も星も見えません~v-406

でも大丈夫ですv-426
香川方面からサギが飛んで来て天の川に橋を架けてくれるそうです
v-519

★★★天の川 香川のサギが 橋架ける★★★ e-227

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流れて届け! (●^-^●)
v-349 美和さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さんも七夕伝説を読みましたかe-100
中国の伝説では夫婦の悲しいお別れを描いていますね i-177
彦星と織姫・・・相思相愛だったのでしょうね e-467

今回お詩を童謡詩にするか恋詩にするか迷ってしまいましたv-394

私に一番似合わない恋詩v-343に挑戦しましたよ~e-415

どうも詠んでいて気恥かしいです 
v-401

★★★恋の歌 天の川へと 託されて
           流れ流れて 願いが届く★★★
v-360
七夕の日の想い出 (@^0^)/
v-349  WhiteSueさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさんは頼もしい母じゃ~v-209
そして愉快な長男じゃ~v-205 次男じゃ~v-511
七夕作り楽しい笑い声が聴こえてきそうです v-411
子供との想い出は色褪せる事無く永遠です v-352
これからもまだまだ想い出増やさなきゃ v-415

Sueさんも白鳥だと思っていたのですね v-360
私も今日までサギだとは知らなかった v-409
そのサギはアオサギv-361 コサギv-361

何だかお茶屋と言いベネッセと言いサギのご登場が多いですね
v-432

★★★七夕に サギの出番が 増えたよね★★★
 v-519v-519v-519
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さんお目出とうございます
里さん今晩は、やはり黙っていられませんよv-391
皆さ~~~ん、今日は里さんにとってお目出度い事が有ったのですよv-437
今日NHKBSのカシャット一句という番組で写真と五七五を詠んだ句の入賞者の発表がありましたv-432
そこで何と2句も入賞致しましたよv-352v-354v-424
私は知りませんでしたが、ひろゆきさんが知らせて呉れましたよv-405
でも再放送が今夜有り何とか録画撮りを致しました
もう少し早くお知らせしたかったのですが、本当に申し訳ありませんでしたv-393
里の茶屋の多くの方達は何時も里さんに癒しを貰ってますよね
そこで皆さん方に提案致しますv-421
里さんの入賞をお祝いしようではありませんかv-426
皆さん方のメッセージをお待ちしております
明日でも結構ですので宜しくお願い致しますねv-435

    ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  里さんNHKカシャット一句で二句も入賞おめでとうございます
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

テンプレのお星様も喜んでくれておりますよ
お帰りなさいませ m(u_u)m
v-349 まろママさん・まろちゃん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん・まろちゃん、お帰りなさいませe-466
七夕の日にまたお逢いできるなんて嬉しいです v-398
娘さん、もうじき出発ですね v-233
母親としてまた寂しくなりますね v-390

ビールの幟の前でサングラス掛けているまろちゃんがいるから安心だ v-286
まろちゃん、やけに似合ってました v-275

ビール会社の看板犬にどうぞ v-306

今夜は七夕 雨の広島です v-279
まろママさんは既に就寝中かな 
v-395e-261

v-352★★★子供たち 巣立つ日が来る 十日の日
              母の寂しさ 星に代わって★★★
v-352
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます \(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
v-349 ごろご13さん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、今年の七夕は私にとって忘れられない一日になりましたv-409
こんなにドキドキしてワクワクして涙腺が緩んだ七夕の日はありませんv-406

NHKの川柳のお話は数週間前から解っていたのですが、入賞が当日まで
定かではなかったので今回はお知らせしませんでした e-466
今朝の8時からBS2で放送され私の川柳が写真と共に詠まれました v-405
もう一点は番組では読まれませんでしたが、入賞していました。

入賞した二句の川柳と写真からお詩を詠みましたので、ご希望の皆様に
メールで差し上げたいと思います v-435

ごろごさん、ひろゆきさん、色々とお心遣い頂きありがとうございましたv-435
ところでひろゆきさんは朝のテレビをご覧になったのでしょうか
v-361

e-420★★★川柳を 詠んで入賞 天の川
          言の葉さらり 七夕の夜★★★
e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おめでとうございます♪
里さん
入賞おめでとうございます。v-315
本当に良かったですね!
私も嬉しくてウルウルしています。。。

是非入賞のお詩を見せて欲しいです。v-5
テレビ放送で見れなかったのが残念でなりません・・・。

アクセス集中で何度もトライしています・・・。
今日は早起きでした。
里さん、おめでとうございます。
しっかり、偶然、拝見いたしました。
すぐにわかりましたよ!

 選者の方が、里さんの素晴らしさを
評価なさっておられましたが、嬉しかったですネエ。。
全国区ですよ!!
衛星ですから全世界かな?

 隣の友に
「僕、知ってるんだあ!」と自慢しちゃいましたよ。。
また、夢に一歩お近付きになりましたね。

また、里さんに教えていただきました。
「素直」
ありがとうございました。。

  ごろごさん
店主さま、我らが誉れですね!
素敵なご提案に感謝と敬意を表します。
ありがとうございました。
Congratulations!
おめでとうございます。
昨日(7日)、ひよっとしてと思いNHKTVの川流番組見ていました。が、直ぐチャンネル変更しました。
残念至極でございます。
それは、さておき、お祝いの言葉をもう1度書いて、寝ます。今、3時27分ですから
入選、誠におめでとうございます。
おめでとうございます・・・
おめでとうございます!!

http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/

で番組参加作品および入選作拝見しました!!

7月7日のカシャッと一句575 記念になりますね。

パチパチ!!
おめでとうござおます
フォト川柳入賞
心よりお喜び申しあげます
ムラコフさんのコメントのページで
作品、見せていただきました
出来たら、写真も見たいです

交通総合文化展へ応募も
お願いします
私も写真、応募します
里さん…おめでとう~!
すごい快挙ですね~!
私まで嬉しくなってしまいました。

ムラコフさんが張ってくれたURLでいま確認してきました。
里さんのお友達…山月堂さんのお名前もありましたね。
お題の写真と共に…句が一挙に公開されていました。

ブログの再開を祝うに相応しいご褒美。。。
里さんらしい優しい感性が
そのまま紡ぐ言の葉の遊び(川柳)…で
誰もが認める入賞ですものね。
嬉しいですね。最高です。
入選発表のサイトページをお気に入りにして保存しました
お題の写真と入選の句を切りとって
残しておこうと思っています。
もう一句の方が解らないのでメールで教えてください。

昨夜は☆は望めなかったけれど雲間に満月が見えました。

*_七夕の 雲間にまぁるく 月の笑み_*

入賞...本当におめでとう!

里さん、おめでとうございます!!!
フォト575は、以前から興味があって
時々見ていましただけに、見られなかったのが、
悔やまれます。
そして、ここへお邪魔して知ったのが、7時57分で、
つけたときには、終わっていました。
遅くなりましたが、本当におめでとうございます。
とても素敵な七夕の日になりましたね。

  最後にもう一度、
     里さん、入賞おめでとうございます!!
皆さん有難うございます
私の勝手で皆さん方にメッセージをお願い致しましたが
こんなにも沢山の方々に同意を頂き私も本当に嬉しい限りですv-437
ひろゆきさん知れせてくれて有難うございましたねv-421
何でもかんでも私に振らないで下さいよ
里さんの入選を提案してくれたのはひろゆきさんじゃありませんか、でも本当に嬉しかったですv-411
ムラコフさんURLの貼り付け有難うございましたv-435
皆さん方も一緒に成って喜んで頂き本当に有難うございまたv-435
里さん本当に良かったですね
私も我が事以上に嬉しい余韻が続いておりますよv-437v-437v-437万歳三唱でした
ロマン感じて・・・(●^-^●)
v-349 飯豊のぎふちょうさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 地上では 悲し苦しみ 多い日々
     感性豊かに 星のロマンを 
 v-352

ぎふちょうさん、七夕の日素敵なお歌ありがとうございましたe-466

人はロマンを追い求めるといつまでも若い心でいられるような気がしますe-416
年に一度の七夕の日時めきを味わう事が出来ましたe-420

宇宙
は果てしない、も果てしない・・・  \(・∀・☆)/

現実から少し目をそらしたまには夜空を眺めて夢の空想
浸るのも素敵かもしれません 
e-490

★★★七夕に ロマン重ねて 星を見る★★★v-360

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋のお話聞いて下さい  (^_-)☆ウインク
v-349 ゆきかおさん v-349
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆきかおさん、昨日からテンプレートが七夕仕様です e-420
ちょっぴりロマンチックを散りばめました v-352
年に一度の恋物語 e-467

ゆきかおさん、乙女の心変身ですよ~v-513 e-415
まだまだ今日もOKです e-461
何だか時間が来たら現実に戻るシンデレラのようですね e-482

ゆきかおさんは夕べは何をお願いしましたか e-459
私はね・・・・内緒だよ~~~ん 
v-392

★★★三匹と 見る夢同じ ストーリー★★★v-286v-286v-286

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれっ!
里さん
こんにちは。v-410
もう、こんなにお祝のメッセージが!!v-411
一日遅れですが、
「番組参加」と「入選」、おめでとうございます!!v-20v-315v-308

私の方は、
昨日放送分の募集締切り2日後に、NHK番組スタッフから、
「ブランコは 夢の続きを 知っている」が最終選考に残りました、
と電話連絡をいただいたのですが、
全く別の句が入選していて、チョット複雑…。v-394

思い出に残る七夕になりましたネ。v-352v-352v-352v-352v-352v-352v-352
これからのご活躍も、楽しみにしています。
どうぞ、良い一日を!!

駄洒落川柳さん
コメントを、ありがとう!!
お元気でしたか?
先日の豪雨、被害はありませんでしたか?e-305e-95e-305
今日も一日、お気を付けて!!
うるうる伝染しちゃいました (ノ_ё)ウゥ・・・
v-351 misaさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、お祝の温かいお言葉ありがとうございました e-466

今回は確実な情報ではなかった為、誰にもお知らせしませんでしたv-430
落選も有り得る事だったので・・・

NHKさんからも当日まで結果は解らないと言われました e-288

8時過ぎて私の句が読み上げられた時は、一人でプチ歓び味わいましたv-398
でも今はプチから大歓びに進化しました v-437

私にとって記念すべき七夕の一日になりました
 e-420

★★★川柳を 読まれて嬉し 里の顔★★★ ( ̄(∞) ̄)Boo~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌詠み人は観ていた!! (@-@;)
v-351 ひろゆきさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

ひろゆきさん、カシャッv-363と一句ご覧になられていたのですね v-405
こんな偶然って有りですか~v-361有りですね~v-432

私も自分の作品が出た時は、嬉しくて v-406
皆さんにお伝えするのはちょっと恥かしかった v-401
特にテレビに映らなかった句の方が恥かしくて v-402
蛸と烏賊間違えて詠んだのに~~~v-399

ひろゆきさんのお気持ちがごろごさんに伝わり、こんなにも多くの方の
お祝コメント頂くこととなりました e-451
色々とお心遣いありがとうございました
 v-435

★★★友達が そっと教える 入賞を
        お茶屋の中は お祝ムード★★★
v-314

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
随分と夜更かしで!! (・・∂) アレ?
v-351 筑穂のマッチャンさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッチャンさん、随分と夜更かしされたのですね v-405
七夕の夜だから星空でもご覧になっていたのでしょうか e-490

昨夜は広島はが降りました v-279
今も大雨ですよ~e-305v-279e-305

NHK BS2見逃してしまいましたか v-55
それはごめんなさい e-466 残念でしたね e-466
沢山のお祝いのお言葉ありがとうございました
 v-435


★★★いつもなら 観てる番組 観ておらず
           後で気がつく 七夕の夜★★★
v-483

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友も輝きて★(*^-')/~☆
v-351  WhiteSueさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-68 *_七夕の 雲間にまぁるく 月の笑み_*  e-68

Sueさん、お祝いのお言葉・素敵なお句プレゼント
色々とありがとうございます e-466

昨日の七夕の夜まんまるお月様が心の中に見えたような気がします v-398
外はが降っていましたが、心はすっきり晴れて星も輝いていましたv-360

私はお茶屋でこうして皆様方に出逢えたことに感謝したいと思いますe-466

七夕の出逢いは一年に一度ですが、私は毎日素敵な出逢いをしています

         v-439v-439v-439v-441v-441v-441

★★★親友が 輝いている 里の茶屋
            いつも私の 道標かな★★★
 
v-360

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンクありがとうございます  m(u_u)m
v-351 ムラコフさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、お茶屋にリンク貼って頂きありがとうございましたe-466
はじめ貼るべきかどうか迷いました v-394
少し恥かしい気がして・・・v-402
コメントして下さった方にお詩と一緒にメール便でお知らせしようと
思ったからですv-5

でもお陰様で皆様に読んで頂ける結果となりました v-410
だからその件は気になさらないで下さいませ~v-435

昨夜から今日に掛けて、いまだお茶屋は七夕気分ですe-420
今夜もお願い事してみようかな~
v-398

★★★リンク貼り お茶屋お祝い ありがとう★★★ v-308

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真と川柳と・・・ヽ('ー`)ノ
v-351  pititorai さん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pititoraiさん、お祝いのお言葉ありがとうございます e-466
お写真の件ですが、私が写したものではありませんよv-430
番組で用意されたものです。そのお写真に川柳を詠みましたv-295

私には写真はまだまだ未知の世界です v-212

今度の俳句もまだ投稿しておりませんが、ぼちぼちと言の葉
紡いでみたいと思います 
v-36

俳句の件ですが、ぼちぼちと投稿してみようと思っています v-295

★★★川柳と 写真でカシャり! NHK★★★ e-288

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう少しだったのに! (〃´o`)=3 フゥ
v-351 パスカルさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビを付けられたのがもう少し早ければご覧になれたのにv-409
それは残念な事でした e-466

お茶屋でお知らせするべきか迷いましたが、結局は解ってしまいましたねv-398

パスカルさんにも私の詠んだお詩差し上げたいのですが、
もし宜しかったらメールファームからお便り下さると嬉しいのですがv-410
ご無理にとは言いませんのでお気になさらないで下さいね
 e-466

温かいお祝コメントありがとうございました v-48

e-288 ★★★もう少し あと少しだけ 早ければ
         里のお茶屋の 川柳見れた★★★
 e-288

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香川のごろごサギ ( ̄(∞) ̄)Boo~
v-351 ごろご13さん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香川のごろごサギのごろごさん v-519
夕べは川柳入賞とお茶屋の橋渡しをして頂きありがとうございますe-466

もう全く急に現れるからびっくりですよ~~~v-405
また何を赤文字で言い始めるのかと思いきや~v-321
お酒が入って文字が真っ赤ですよ(笑)e-400
そう言えばベネッセに赤鼻のごろごと書いてありました v-509
ごろごさんはサギかと思ったらトナカイだったんだv-363v-363

香川のトナカイさんと東京のドナイカシタカイ?さんのお陰で
最高の七夕の夜となりました v-441v-441
まだまだ今日もその余韻は続いていますよ~v-437v-437v-437


★★★香川サギ ホントは赤鼻 トナカイさん★★★e-350

こんなふざけたこと言っていますが、ごろごさん、ひろゆきさんの
お住みになる方角
へは足を向けて・・・寝ています v-395e-261
寝ていませんよ~ありがとうございます~~e-463


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入選おめでとうございます  ヽ(´▽`)/
v-351 山月堂さん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*)

  v-308 山月堂さん、フォト川柳ご入選 おめでとうございます v-314

   ★:~・*☆~・*★~:・。☆~*・:~★*・:♪~*☆

著作権の問題でブログ上では句は公開出来ませんが、山月堂さんの
詠まれた川柳は少女から少し大人になってゆく様が描写されていますねe-420
とても感慨深い川柳だと思います v-398

同じ写真からそれぞれの視点で感性でこんなにも違った句
生まれるので言葉は魔法だと思います v-398

山月堂さんの真摯な姿勢やお人柄・体験等がそれぞれの句の中に
生かされていると私は感じます e-419
だから多くの方を魅了して沢山の賞を受賞されているのですねe-364

これからも色々と学ばさせて頂きたいと思います v-435

本当におめでとうございました 
v-437v-437v-437

★★★入選が 増えて嬉しい 里の茶屋★★★v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title
v-254こんにちは! 
今覗いて ビックリですよー!
凄いな~!
おめでとうございます。

皆さんのお祝いにお答えするのに 大忙しですね!
嬉しい悲鳴です。 
おめでとうございます゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚
こんばんは。
お邪魔したら、「祝」という文字がいっぱい~!!
何があったのかなと思ったら、里さんの句が2句も…おめでとうございます♪
ぜひメールでいただきたいです。
テレビで見れなくて残念です。
でもムラコフさんがURLを貼ってくださっていたので、拝見することができました☆
ありがとうございます。
山月堂さんの句もありましたね。
お二人ともおめでとうございました。
違う悲鳴~~~~ ∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
v-351 美和さん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、お祝いのお言葉ありがとうございました e-466
またご感想もメールで頂き嬉しく思います v-410

烏賊涙が出るほど笑って頂きありがとうv-361ございますv-407
そんなに美和さんに喜んで頂けるなんて・・・  ( -人-).oO(複雑)

まあそっちをテレビで読上げられなくて良かったですよ~v-399

今度から被写体をよ~く確かめてからお歌を詠みたいと思います

反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


美和さん、私は違った意味での悲鳴が上がりました e-350

★★★被写体の 足は8本 蛸だった★★★ v-15

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、夢見ています
もう一度、日比谷公園のステージに上りたい
里と一緒に作品集に載せること
夢、、、、、、、、、、、、
交通総合文化展で

       

メール便でお届けに ε=ε=┏( >_<)┛
v-351 デカみっみさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みっみちゃん、お祝いのコメントありがとうございます e-466
ごめんなさいね。お知らせしなくて・・・v-390
今回は当日まで結果が解らないとテレビ局の方に言われたので・・・e-288

夜に再放送もあったのですが。。。
でもちゃんとメールで送りますからね~v-5
前回の時、ワードが使えないような事を書いていらしたけど
今回もですか~v-361

ワードに川柳・写真・お詩を書いているのですが・・・v-295
何とかしてお届けしますから~v-435

こうして皆様にお祝して頂き本当に感謝しています 
v-435

★★★お祝いの コメント届く お茶屋かな★ v-437


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢を追い続け ε≡≡へ( ´Д`)ノ
v-351 pititoraiさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pititoraiさん、こんな私なんかと一緒に作品集に載るなんて
滅相もございませんよ v-430
そんな恐れ多くて 恐れ多くて v-399

私は俳句歴まだまだなんです v-394
ひよっ子というよりまだ卵の状態かも v-521v-86
そんな未熟な私が詠むのですから・・・v-407

川柳歴はこの七月でちょうど一年になりました v-219

pititoraiさんは素晴らしいお写真をお撮りになられます v-212
是非とも頑張って頂きたいと思います 
e-271 

★★★夢描く 作品集は 何処へと★★★v-87

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん今晩は。
いつの間にか凄い事になってますね。
とにかく入選おめでとう御座います。
パソコン不慣れな自分です後で入賞作品教えてくださいね。
七夕に スターになった 里の茶屋
凄いです。
里さん今晩は。
またまた山月堂さんが、入選です。
スッキリ川柳で。
わだかまり 腹に溜めずに 句で流す
本当に凄いです、山月堂さんはいくつ賞を取るんでしょうか。
里さんといい、山月堂さんといい、凄い人ですね。
それから自分は元気です、これだけが取柄です。

里さん、おめでとう!
里さん、山月堂さん、お二人ともすごいわ!
七夕の日の、ご入選おめでとうございます!

里さん、二首も選に上がってましたね。
気がつくのが遅くなってごめんなさい。
ユーモアある「ほしイカ?」の句と「愛らしいブランコ」の句
共に、いつもの里さんらしい「素直な自然体」ですね。
いつまでもその感性、輝かせてネ!
私見逃していましたが、「ムラコフさん」ご紹介頂きありがとうございました。
ゴロゴさんもひろゆきさんも、暖かいですね。

里さん、私もとても嬉しいわ。もう一度言わせて「おめでとう!」
★最高の七夕でした (●^-^●) ★
v-351 駄洒落川柳さん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、お祝コメントありがとうございます e-466
テレビ局が用意した写真に川柳を載せてみました v-295
二句応募したのですが、一句は番組内で読上げられましたv-321
もう一句は番組内の紹介はありませんが入選していましたv-398

川柳・写真に私のお詩をプラスした物を先ほどメールで送信致しましたv-5

きっと大笑いすると思います v-411

今回、山月堂さんとご一緒に同じ写真の課題で入選出来て
とっても嬉しく思います v-437

山月堂さんはベネッセで始めて私にコメント下さった方です v-295
私の駆け出しの川柳にきちんとコメントして下さいました v-435
あれからちょうど一年v-363
ひょっとして七夕の出逢いだったかも。。。v-399
駄洒落川柳さんとの楽しい想い出もいっぱい詰まっていますねv-441v-441

七月は私にとって川柳との出会い・人との出会いの月だったようです


  ♪└('A`)┐♪└('A`)┐♪└('A`)┐♪└('A`)┐♪└('A`)┐♪└('A`)┐

★★★文月に 出逢い巡って 今がある★★★v-352

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
干し蛸でした  (・・∂) アレ?
v-351 あきこさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、お祝いのコメントありがとうございました e-466
あきこさんもお気づきになられましたか v-361

あれは干し烏賊v-361 いいえ、違います v-430
干し v-15 でしたよ~ ( ̄(∞) ̄)Boo~

何故入賞出来たのかv-361 摩訶不思議 v-393

でも有り難く頂いておきました v-435

ひろゆきさんが偶然テレビをご覧になっていらしたそうです e-288
ごろごさんに通報~v-321

お二人の優しさとお心遣いに感謝です v-435v-435v-435

ごろごさんとひろゆきさんは案外バケツリレーもしくは伝言
ゲームがお得意
かも知れません
v-426

★★★干しイカ?と あきこさんまで クエスチョン★★★v-407

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お早うございます

    「干し烏賊も 食べたら同じ 海の幸」

気にしないで下さい。入選したのだから、堂々としていてね。
食べたら同じです(笑)
おはよう~!
確かに…食べたら同じですよね。
イカも売り歩きましょう(笑)

*_烏賊ちゃんの 額装などは イカがですか

           押売りもどき 受注生産_*
お慰め頂きありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
v-351 筑穂のマッチャンさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「干し烏賊も 食べたら同じ 海の幸」 v-466

マッチャンさん、面白い~v-411
なるほど、確かに海の幸でお腹に入ると同じかもv-394v-361

何だか皆様に慰められているような・・・そんな気がして v-390

マッチャン川柳・・・今日はピリリと山葵が効いて美味しく烏賊
いえいえv-430 を食べる事が出来そうです
 v-15

★★★川柳の 蛸と烏賊とが 仲直り★★★v-439v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注文お願いいたします  (。-_-。)
v-351  WhiteSueさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352*_烏賊ちゃんの 額装などは イカがですか

           押売りもどき 受注生産_*
v-352

Sueさん、烏賊ちゃんの額装もまた一風変わっているかもしれませんね v-426
お茶屋まで発送お願いしちゃおうかな v-449

何だか話が烏賊川柳の方に逸れちゃったみたいですね v-399

ブランコの少女は何処へ・・・・v-206v-361
ママに「ごめんね」言う為にお家に帰ったようです
 v-258

★★★イカメンが ごめんね川柳 乗っ取ったv-363★★★ v-405

PS・・・本日お勉強の日です・・・v-295

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お勉強…行ってらっしゃ~い!
お勉強、いってらっしゃ~い。

お留守中に宅配便が届くと思いますが
まぁ~干物ですので、大丈夫でしょう。
一応、発砲スチロールで梱包して
冷蔵便にてお届け致しま~~~す。

乞う、ご期待!
里さんって凄い!!
大変ご無沙汰いたしまして、ごめんなさいv-436
またまたNHKでの入賞おめでとうございますv-315
川柳や詩の事は、おバカでさっぱり分かりませんが、沢山の中から選ばれるということは素晴らしい事!
里さん!!これからも自信を持ってどんどんお詩を詠んでいってくださいね(*^^)v
心から応援していますよ~v-442
お体はもう大丈夫なのかしらv-362
無理せずのんびりとね・・・(゚▽゚*)ニパッ♪

七夕の願い事とか、忘れてましたよ~v-356
皆さんの願いが叶います様に・・・v-484
七夕の夜は。。。
7月7日の午前二時頃は月が綺麗に出ていたのに、夜になると曇ってしまいました。七夕に いい天気になることが 少ないように思います。子どもの頃は 七夕には いい天気 に なったような 気がするのですが。。。  私が、地上から イヤらしい目 いやいや 興味津々? それとも 物欲しそうに見上げるから 雲で隠すのかなあ~? 天上の恋人たちは恥ずかしがりやなのかな? 

二人で星を眺めることがなくなったなあ~。 流星が見える頃に誘ってみようか。。。子ども抜きで。。。

川柳 入選おめでとうございます。 残念ながら番組は見ていないのですが。。。 


 
 
届いていました  m(u_u)m
v-351  WhiteSueさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさんお返事が遅くなってごめんなさい e-466
今日は帰りの電車が事故で止まってしまいました v-455
帰宅時間が遅くなりました v-483

先ほどパソコン開いたら・・・冷蔵宅配便が届いていました v-449
干し烏賊立派な烏賊に変身 e-350

これではも何も言葉が見つからないでしょう v-15

Sueさんのイカス計らいに感謝申し上げます
 v-435

★★★干し烏賊も 七夕飾り 星烏賊に★★★v-360


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今からでもお願い事どうぞ  (^-^)/
v-351 オリーブさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、お祝コメントありがとうございます e-466
この七月で川柳と出逢ってちょうど一年が経ちました v-219
同時にベネッセに入会したのもその頃だから・・・・
皆様とのお付き合いも一年になりますね v-439v-439

オリーブさんが初めて私の川柳にコメントして下さったのは
点字の川柳でした
 v-398

。。。駅ホーム 点字ブロック 希望の眼。。。i-84

覚えていらっしゃいますかv-361
それから今迄本当に
応援して頂きありがとうございました e-466
オリーブさんが
おバカだなんて、滅相もございませんよ~v-430
烏賊と蛸間違えたおバカは私です v-407
これからもこの
おバカ宜しくです v-435v-435v-435

★★★七夕や 川柳歴が 一年に
          ブログ持つ事 思いもよらず★★★
v-405

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋人気分で~o(^o^o)(o^o^)o
v-351 おじさんですさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじさんですさん、お祝いのコメントありがとうございます e-466
私が詠んだ川柳と番組で用意されたお写真プラスお詩を詠んでみました v-295
皆様方にメール便でお届けしております v-5
もし宜しければメールフォームからご連絡頂ければ添付して
返信致します。
ご無理にとは申しませんのでお気になさらないで下さいね v-430

おじさんですさん、邪念を捨ててもう一度奥様と夜空を眺めて
愛を囁いてみては
いかがですか e-467
キャ~~~~e-350 考えただけで・・・・・・・・・・
v-402

★★★短冊に 二人で書いた 愛してる★★★
e-266e-266e-266

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはよう~!
テンプレのイメチェンですね。
幸せの四ツ葉の上に、赤いてんとう虫が可愛いですね。
時計まで…ちゃ~~んと四ツ葉に変えて。。。

*_茶屋内部 匠の技の 模様替え_*
壁紙工事終了! (@-@;)
v-351 WhiteSueさん v-351
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sueさん、朝早くからコメントありがとうございます e-466
今朝起きてお弁当を作りその後直ぐ、壁紙工事しました v-512

クローバーの季語はなのですが、天道虫の季語がなので
まあ~いっかあ~っv-363」てとこです v-426

春と夏が同居するテンプレートです v-394
これならごろごのおじちゃんは選ばないでしょ v-509


★★★朝一番 壁紙工事 ご苦労さん
          店頭虫にv-435 イメージチェンジ★★★ 
v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
