*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
★ウルトラマンの詩★
   リハビリも

      根気・負けん気

         ウルトラマン
 

   ウルトラマン1
   【独り言】・・・お友達の言葉に励まされ、やっと
          お詩と向き合える事が出来ました。
          ウルトラマンには到底叶わないけど
          心を前向きにして病気と闘います。

  
  ウルトラマン
に なりたいな

  筋肉隆々 健康美

  二本の足は 逞しく

  大地ずしんと 踏みしめて

  苦難の壁も 破壊する



  ウルトラマン2

  
  ウルトラマン
に なれるかな

  後ろ姿は 凛々しくて

  二の腕あたり 頼もしく

  大空びゅーんと ひとっ飛び

  病も悪も 退治する



   ウルトラマン3
 
  
  ウルトラマン
が 叫んだよ

  『夢あきらめちゃ いけないよ』

  『詩を詠むんだ 君の詩』

  『猶予3分 目を覚ませ』

  『君もなれるさ ウルトラマン




   【お礼】・・・お茶屋へお越しの皆様、長い長いご無沙汰をしてしまいました。
         色々ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
         休養中に励ましのコメント・温かなメール等を頂きました事
         謹んでお礼申しあげたいと思います。ありがとうございました。
         お返事もなかなか出せなかった失礼をどうかお許し下さい。
         また‘夏の終わり’のお詩にコメント頂いていたのにも関わらず
         返信出来なくてごめんなさい。
         皆様のお優しいお言葉にどんなに救われた事でしょう。

         ごろご爺やさんのお心遣いで一足先に現状をお知らせする事となりました。
         ごろご爺やさんもご無理が出来ないお身体なのにお手数ばかりお掛けして
         本当に申し訳なく思います。
         いつも助けて頂き感謝の念に耐えません。

         7月の検査で疾患が判明して以来、治療に専念する毎日です。
         身体は勿論のこと、心までもがどんどんと暗闇に落ちて自分を
         見失うような時もありました。
         正直言って現状は7月よりも更に悪化して、幾つかの治療法を
         色々試している段階です。

         歩くことも椅子に座ることすら普通に出来ない自分の身体。
         パソコンもその痛みに耐え切れず思うように開けなくなりました。
         身の周りにも様々な事が起こり、気持ちが付いていけなくなりました。
         家族にもお友達にも迷惑ばかり掛けている私。
         そんな毎日に、お詩を詠む気力や楽しみさえも自分の中から消えて
         しまっていました。
         
         ある時、お友達の叱咤激励に背中を押されました。
         「詩を諦めちゃいけない」と・・・
         「あなたには夢があるでしょ」と・・・    
         その言葉に励まされ、私の想いを素直に託そうと思い切ってお詩を
         詠んでみました。久々のお詩、駄作でごめんなさい。

         この先、返信コメントもなかなか思うように書けないかもしれません。
         更新も以前のように出来ないかもしれません。
         私の一方通行の我儘、どうぞお許し下さいね。
         
         しかし大好きなお詩を諦める事だけは絶対しません。
         なぜなら私にはちゃんと夢があるからです。お友達との約束です。
         その為にもブログも他の川柳投稿も私ペースで頑張ろうと思います。

         完治は無理にせよ、希望だけは持ち続けようと思います。
         昨日より今日、今日より明日、必ず良くなる事を願って・・・
         こんな私で宜しければ、これからもお付き合いお願い致します。
         
              
                                       感謝 里
   
Secret
(非公開コメント受付中)

里さん こんばんは!

ブログが更新されてたので
やったぁ~!!と一瞬喜んだのですが・・・
お体の具合が相当悪化してるとのこと
歩くことも座ることもできないなんてv-399
大丈夫なんでしょうか?
とても心配です・・・
今は、パソコンのことは考えず
お体を治すことを第一に考えてくださいね。
回復を心よりお祈りしております。

また元気な里さんにお会いしたいです!!v-433

里さんのお声が聞けたのでうれしかったです。

里さんの ひととなりが見えました。

こんなにうれしい10月12日3時43分です。
ホッといたしました。
私とは比べ物にならないほど、人生は まだまだ これから。

ご自身を労わりながら、小さな幸を 積み上げていってくださいね。

本やDVDや絵や投句やブログで、あまり お邪魔できませんことをお許しください。
何卒ご自愛の上、暮らしと趣味を 心行くまで お楽しみくださいね。 v-407
お久しぶりです。
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

しかし里さんのお声を聞けて、一先ず安心しました。
何もできず歯がゆくも思いますが、遠い地より里さんの快復を願っております。

集い人 祈りし願い ただ一つ 届けと思う 快晴の空
待ってましたよ。
お帰りなさぁ~い。
もう嬉しくて嬉しくて、ピョンピョンしたいくらいです。
まろも私も里さんのお帰りを首を長ぁ~くして
待っていましたよ。 それで私たちはウルトラマンではなくキリンになりました。(ウソ・ウソ・大笑)  毎日を大切にしながら、少しづつ前に進みましょうね。 焦らないで少しづつね。
復帰、おめでとお~~
で、第一弾が・・ウッ・ウルトラマンかあ~
どこまでお茶目なんだ~、里ちゃんは!

でも、ウルトラマンって、
カップラーメンにお湯入れて三分待って
やっと食べられる!って思った矢先、
宇宙に帰んなきゃなんねんだよ!

まっいいか、
三分で大体、勝負つけてくれるから・・・

それにしても、ウルトラマンのヒップ・・・
素敵だね~~

里ちゃんの才能がまた見れて嬉しいです

ゆっくり、ぼつぼつ、皆を楽しませてね!

キツイ時は体を休めていてね!!

普通の体で地球に居座る朱鷺っちでした

良かった!
里さんおめでとう。
”ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。”一休み入れながら亀さん足でまいりましょう。進む先には明るい朝が待ってます。
 ”ウルトラマンになれるかな?”「なれるとも!!」夢あきらねちゃいけないよ!前向きにね!頑張りましょうね。
こんにちは。
里さん  私も長い長いご無沙汰でした。
爺やから里さんの事は聞いていましたが こんなに成ってたなんて・・・。
これからも 無理をしないでゆっくり夢に向かって一歩づつ歩いて行ってね。
何も出来ないけど応援しています。
こんばんは
里さんのお声が聞けて少し安心しました。
先は長そうですね。頑張ってね。
今晩は里さん
お久しぶりです。
里さんの詩聞けて嬉しいです。
こうゆのが、ウルトラうれし~なのかな。
自分はまだ性懲りもなく川柳続けています。
下手は直りません。
元気になったらまた一杯駄洒落言いますね
諦めて待っててください。
明日が里さんにとって良い一日でありますようにお休みなさい。
同じ道 同じ歩幅で 同じ夢

2010/04/01 15:31

里さんのデジ川の一句でしたね。
皆んな仲間、同じゆめ・・がんばってネ
 


飛べ!色付きの文字
   心の翼広げて
  自由の空を
・・って気合い入れて書いたのだけど

             ちょっと失敗・・汗

  身体は不自由でも 心が自由なら

        飛べるさ!!e-281

   澄み渡った 高い秋の空

  羽ばたけ!  自由自在に!!
 
           [太字]シュワッチッ[/太字]
長い道のり~~
長い道のり~~
[私ペース]でね
ほんと[私ペース]ですよ。
頑張ってください
里さんの病との闘い大変ですね。
病を友達として、ゆっくりと、じっくりと、
あせらず、心穏やかに、
病との対話を続けてください。
必ず回復します。

里さんの回復を高尾山薬王院の本尊
飯綱大権現にお願いします。
こんばんは。
ご無沙汰でした。
どうなさっているのかなと、心配しておりました。
大変な闘病生活なのですね。
それでも前向きさを失わないところに、とても芯の強さを感じます。
心身一如とは言いますが、今は心が身体を離れて自由に詩作ができますようにお祈りをしております。
ウルトラマンのように力強く空に舞って下さい。
どうぞお大事に。
里さん
淋しかったですよ (o´_`o)ショボン

元気なお顔がみられてそれだけで
感謝です v-221

復活がウルトラマンなんて ステキv-238
頑張って~
里さん、いつも心配しながらこちらにお邪魔していました。
里さんのコメントを見つけて嬉しかったです。
でも、歩くことも椅子に座ることすら普通に出来ない状態だなんて・・・
それに大変な闘病生活を送っておられたなんて・・・
でも、里さんがお詩を詠もうと思われだしたので嬉しいです。
皆さんのコメントへのお返事は全然気になさらず、里さんの体調と気分のよいときに詠まれたお詩を時々見せて下さいね。
>昨日より今日、今日より明日、必ず良くなる事を願って・・・
そうです。信じましょう。希望を持ちましょう。
いつも祈っています。

里さん、お元気そうで安心しました!
明るい言葉に、前を向くウルトラマンの姿。
里さんの「戦う」姿が重なりますよ!
貴女はきっと「ウルトラマン」!
頑張るあなたの後ろには、皆の押す手がついている。
神様仏様お日様だってきっと貴女の味方だわ!。
強い心で治ると信じ、元気で一歩また一歩!

*立ち向かう勇気忘れず今を生く
こんばんわ、

爺様に経過をお聞きして

ずっと待っていました。
昨日も憩いで里さんへの
気持ちを詩に託して
アップしたのですが
フレンドさんも
回復されると良いですね。。。
と言ってくださいました。

 ”伝えたい想い~


 昨日と言う過ぎた時間を


  越えて


  人は心(いのち)を


  刻む


  ある人は病み


  ある人は駆け抜け


  様々な彩(いろ)を紡ぎ


  今日と言う新しい


  ページに描く


  生きる証


  刻(とき)の道標は


  違っても


  明日と言う


  虹の向こうには


  七色の未来(ゆめ)を


  織り上げて 

 
  いつまでも待っています

 里さんのペースで

 闘って勝ち抜いてくださいね

 里さんは一人では無いんです物

 またお邪魔します。
里さんお早うございます、メッセージ遅くなってしまいました
義父の法事で向こうへ行っていました
今年は山口の義弟の家へも訪問しましたので留守が長くなりましたよ
でも年々普段の生活に戻る日にちが、長く掛かるようになりましたねv-393
年を感じてしまいますよねv-509
でも里さんが頑張って更新しているのを拝見して、私も頑張らなくちゃって思いましたよv-437
決して急がずに、三歩進んで二歩下がっても良いじゃないですかv-426

しかし皆さん方のメッセージを拝見して、流石里の茶屋だと思いましたよ
里さんのお人柄に皆さん方が、これ程沢山メッセージを書いて頂けるんですものねv-411
お返事なんて気にしないでいいですよ
気分のいい日に、皆さん方の励ましを読んでくれるだけで嬉しいんですよv-432
そして又更新するお気持ちが高まってくれれば、其の時に又頑張って下さればですよ
病なんかに負けない、強い気持ちを持って一日、一日を過ごして下さいね
里さんの人生は、まだまだこれからじゃないですかv-217
今日、出会った言葉を、里さんに届けたい

 「最悪と思える状況の中にも、
    希望の光は必ず見つけ出せる」


 見つけるのは里さん貴女です。
 決して諦めないで !!! 
里さんお早うございます
あきこさんのメッセージを、読ませて頂きお手伝い出来る事が閃きましたよ

希望の光を見つける為に、私の頭の天辺をお貸ししますよv-509
少し位は明るくなるかなと思いましてね

暗くなる 気持ちも笑で 吹き飛ばせ
失礼しましたv-435
あははっ~!爺様、可笑しい!笑笑笑~!
里さん、可笑しいね~!爺様って面白いね~
あらら?なんだか目が眩む@@!
爺様って、ひょっとして「ご老公様~?」
印籠が?てっ辺が?眩しすぎて?何にも見えませぇ~ん@@!
希望の光の中って、お☆がチカチカして?ナンにも見えないんだわぁ~☆☆☆@@!
里さんは見えないはず、希望の中だもの。
ゆっくりぼちぼち里の茶屋、主は現在進行中!
*もしもしかめ亀一歩ずつ笑袋を取りにいく
☆爺様、里さん、皆さん失礼しました、ペコリ。。
里さん おはようございます。
爺様はじめ みなさんお優しい方ばかりですね。
爺様の前に春が付く戦前派の春爺です・・
爺様のウィットに感心しきりです。よろしくです。
里さんにワタシの春の字 おひとつどうぞ。春の里には希望という花いっぱい咲きますよ・・・
さっすが、里さんの「柳友」!
座布団一枚~って感じでお上手ですね!
*「春爺」は、花咲く種を里に播く…失礼しました~!
あきこさん、ふっくら座布団ありがとうございました。
「あきこ」さん付け川柳でお返し・・・
あ・・温かく
き・・きっと素敵な
こ・・これぞ里

失礼しました~
里さんごめんね 里さんの広場で遊んじゃって。ゆろり路にもありがと。
v-348 お茶屋へお越しの皆様へ v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、この度は沢山の温かいお言葉ありがとうございました。

本当に本当に嬉しかったです v-406
誰もコメントして下さらなかったらどうしよう。
もう私の事忘れちゃったかな?
そんな事思って恐る恐るパソコン開いてみました。

長いご無沙汰をしてしまい、とても不安でしたが
それが一掃されました v-398

本来ならお一人お一人にお礼のお言葉を述べなければ
ならないのに申し訳ありません v-435

今の現状はあまりいい状態とは言えませんが
皆様がおっしゃる希望だけは持ち続けようと思います v-352

昔のように歩いて走って・・・そんな日を見て

雲ひとつない青空も素敵だけど v-311
雲があるから面白い・また驚きもある v-405 
それが人生だと・・・
どこかの偉いお坊様の説法です v-421

痛みとお友達になって長い眼で闘うぞ v-91

拙いお詩・未熟な私、これからもどうぞご愛顧を v-435

。。。あたたかな こころ言の葉 春になる。。。 v-252

皆様、本当にありがとうございました v-435感謝 里

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
音俳句、今日まーぶるさんが入っていたので前のを繰っていましたら・・
9/1に「食欲の秋がピーヒャラご到来」
9/9にチャンチキとサブちゃんが並んでました。
元気の文を書いてると元気になるヨ。
お詩は “愛という名の処方箋” ガンバ。

里さん、おかえり!

 *言の葉を持ってお茶屋へ里帰り
春爺様のお声が届いたんですねぇ~きっと!
また、皆で「元気玉」作って待ていますよ!
時々は取りに来てくださいね。

 春爺様、あきことば、蟻が10sun!?
ささやかなお礼です、どうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=_SQR09d362k
頑張りましたね
里さん今晩は、纏めてとは云えコメントを書かれたという事は本当に嬉しい限りですよv-437
随分頑張りましたね、でも無理は禁物ですよ
でも皆さん方は私と同じく、喜んでくれるでしょうねv-411
そうなんですよ、病に負けない強い気持ちが表に出た証拠ですからね
病とは上手く付き合う事ですよね
鈍亀の如く一歩、一歩、歩いて走ってねe-365

あきこさん、春爺さん今晩は、春爺さんの事は里さんからお聞きしていましたよ
天上の人だとかね、私等がお話しできる方じゃ無いともねv-393
しかしこうして親しくお話ができるのも里さんのお陰ですよ
それに私の拙いコメントを笑って頂き、感謝、感激、雨、涙ですよ
あきこさん時うどん久し振りに笑わせて貰いましたよ、江戸ならば時蕎麦ですよね

そこで私も駄作を一句と行きたい処ですが4、50年勉強してからにしますね
其の頃には位牌になっているかも分かりませんけどねv-509v-421
里の茶屋の事、何時何時までも宜しく見守って頂けますようお願い致しますねv-435v-435v-435  
おはようございます。(さっき鶏を起こしてきました・・)
そうです。元気玉つくって待ちませう。
「癇癪玉すてて捏ねよう元気玉」
あきこさんの蟻が10とうなら芋虫しゃ20ハタチ・・・いいですね~

里さんのパソコン誤変換ですね、天井の人と打ったはずですよ。(^u^)
そう 時蕎麦が関東エリアではピンときますね。
ワタシは群馬育ちの静岡在住ですが、みなさん広島ですか?

里さん。茶屋の庭っさきでこんなおしゃべりすみません。
こんど焼き立てパン持ってきますね。 ガンバ。
おはよう!
里ちゃん おはよう!

ごめんね!随分ご無沙汰しちゃいました。

里ちゃんが体調崩してるのは知っていたのですが、詳しいことは解らず......。
暑い夏に私もバテテ、ついこんなに間が開いちゃった。

痛みを伴う疾患は辛いですね。色々な治療を験してる様子........頑張ってるんだ。
完全治癒を願っています。
負けないでね。

里ちゃんにいつも救われていたのに、里ちゃんが辛い時に、来てなくて、本当にごめん。
時々様子見に来ますから、里ちゃんも辛いだろうけど絶対治す!って気持大切にね。
お互いに頑張りましょう
ウルトラマンの様に、早く元気になりたいです。
お互いに、前向きで回復めざして頑張りましょう。ネ!
短いコメントでゴメンなさい。
おはよ!
リハビリ頑張って!

     ファイト v-217
里さん今晩は。
里さん聞くだけ聞いて下さい。
今日、女房の母親の米寿のお祝いをしました。赤い帽子と赤いちゃんちゃんこを着せて写真を撮りました。
本当は赤ではなく黄色か何からしいのですが
今は赤でも良いそうです。
お祝いの席では言えなくてここで言わせて下さい。
色はベージュでしょう・・・・・

里さんの取って明日が良い一日でありますようにおやすみなさい。
ほっとしています
よかったね。
パソコンを開くことができて!
とても嬉しいです。

 里の茶屋 主戻って 大賑わい
     みんなで主の 健康願う
里さん、もちろんお元気ですよね?

さっき駄洒落川柳さんに、楽しませていただきました!
里さんも、天井もとい天上の皆様もお楽しみいただけたことでしょう。
そこで、ワタクシ、ささやかなお礼を差し上げたいと思います。
べージュでなくて「白い」座布団です。
でも、駄々NO~!ただの「ザぶとん」ではありませんよ~!
このあき流行の、猫型、もちろん尾も白いですよ!
寒さにむかいます、どうか温まって下さいね!失礼しました。。

 *里さんへ届け笑いの元気玉!
里さん
口角をちょっぴり上げて元気になっていただくお笑い系はいいですよね・・・

猫型ザぶとん戴きます。あきこさんは、もうプロ級ですね。TV笑点に出演してくださいよ。
「笑点Web」では、いま座布団4枚です。 ガンバ。
今晩は里さん
あきこさん、ご無沙汰してます。
猫で思い出したのですが。
エコのキャラクターにイルカモというには如何でしょう、イルカとカモが合体して、ネコダックに匹敵すると思うのですが。
これ商品化したらあきこさんに座布団差し上げます。
色々商品化の話があって、座布団量産しなくてはいけません。
明日が皆さんにとって良い一日でありますようにお休みなさい。
相変わらず4Vですね
駄洒落さん今日は
相変わらず4Vで頑張っていらっしゃいますね
里さんも思いっきり笑って、傷みを堪えておりますよv-411
あきこさんも天上の方からプロ級だと仰って頂き、冴えに冴えておりますね
サイン色紙も大量に用意しておきますね
4V駄洒落川柳さん、座布団、待ってますよ!
できたら「音」のでるのがいいカモ~?
聞こえてイルカ~?ちょっと心配・・・。
ウチも事業仕分けならぬ、エコ仕分けしないと…
イルカモだらけです~!?
みなさん、里さんを笑いで はげましている姿がうつくしいですね。ワタシもハゲ増しています・・

ざぶとんも色紙もいただきたいものです。
色紙といえば あの“やすみりえ”嬢が選の「波のりラジオ・つれづれ川柳」で陶器と彼女の著書が送られてきました。
サイン色紙も期待してましたがだめでした・・
里さん ガンバ。
v-348 コメント下さった皆様へ v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、温かいコメントの数々本当にありがとうございます v-435
皆様のお気持ちになかなかお応え出来なくてごめんなさい v-435

現在、三つの病院を掛け持ちしています。
治療してもなかなか明るい兆しが一向に見えなくて・・・
起きてる間ずっと痛みとの闘いです。
鎮痛剤を飲んでも効果がありません。
お家の事も以前のように出来なくなりました。
自由が利かない身体に苛立ちを覚える事もあります。
気持ちがどうしても付いていけなくなる事もあります。

皆様から頂いたコメントやメールを拝見しては
頑張らなきゃ!」と思っています。
皆様方の優しさ甘えっぱなしでごめんなさい e-466
笑い心に幸せを運んでくれます v-22

痛いと眉間にシワが出来ます v-393
笑うと目尻にシワが出来ます v-393
どうせシワが出来るなら笑っていたいものです v-411
沢山の楽しいお笑いありがとうございます v-436

。。。里の顔 目尻のシワが やだ増えたぁ。。。e-350


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 里さん、無理しなくっていいよ~!
痛みが和らぐよう、願っています。
何か適した治療が、早く見つかるといいですね。里さんをいつも、応援していますよ!


「笑いは心に幸せを運んでくれます」・・・って
里さんが言ってくれました。
笑いじわなら歓迎みたいです。 
4×8=32・・・32歳のあのころに戻してみせませう。  ガンバ。


無理は禁物だよ
里さんお早うございます
といっても遅い朝ですけどね、春爺さんは鶏を起こすほど早いですからねv-519v-393
店主がコメントしてくれれば、皆さん嬉しいでしょう
でも無理は禁物だからね、痛みを我慢している店主が目に浮かびますからねv-388
しかし皆さん方には感謝してもしきれませんよね
里さんこの際だから目じりに皺を増やしてみましょうかね
元気になった頃には目じりのしわが顔中に成る位笑いましょうよv-510v-160v-206v-411
でもその時に成って、私に責任を押し付けないで下さいよ
最終的には世界遺産でねv-392v-422
いま心臓と血圧のクスリをもらって帰ってきました。
お昼は広島産かきのフライ(惣菜屋さんの)を食べました・・・
むか~~し広島市基町(だっけ)で食べた生ガキはうまかった~
そうだ、雲つながりで。
http://www.youtube.com/watch?v=-JcQcDix9Rw
   ガンバ。
爺様お久しぶりです。
隊長はいかがですか,また4Vと言ってもらって恐縮です。
鈍いは鈍いなりに事情があるものです。
急に寒くなりましたお体お大事に。
あきこさん今晩は。
駄洒落の返事を寝ないで考えたのですが、上手く出来ませんでした。
そこで若返りながら負けを認めることにしました。
参った高三。
駄洒落界では、先輩を立てなければいけません。
後輩は、駄洒落を一個軽くいうのが常識です、そうしないと高三が爺さんになってしまいます。
爺様は春爺さんすいません。
それから、山月堂さんがブログを始めました「ゆとり路そぞろ歩き」と言います。
面白くためになりますよ。
タイトルでしりとり川柳もやっています。
ちなみに春爺さんもいらっしゃいます。
一度覗いてみて下さい三高までに。
明日が皆さんにとって良い一日でありますようにお休みなさい。
おはようございます。里さん・・・
駄洒落川柳さんにも茶屋で再会させていただき本当にありがとうございます・・
ご縁に感謝し、歳なので誤嚥に留意しながらがんばりますネ。(汗)
今日がが皆さんにとって良い一日でありますようにお休みなさい。←二度寝かよぅ
 里さん ガンバ。
普通におはようございます。
新参者なのに書き込みが多く恐縮です・・
(三高)というと年寄りは旧制第三高等学校いまの京大を思い浮かべます。寮歌を。

紅(くれない)萌(も)ゆる丘の花
早緑(さみどり)匂う岸の色
都の花に嘯(うそぶ)けば
月こそかかれ吉田山(よしだやま)

かつての三高→高学歴・高収入・高身長と無縁の春爺でした。
きょうが皆さんにとって良い一日でありますように・・・
 里さん ガンバ。


春爺さん今晩は。
面白い駄洒落クイズ仕入れたので聞いてください。
昼寝をしている子供のそばにいる母、母親は子供の世話で昼も眠い。
この中に動物が二匹います。
考えてください、あきこさんも良かったら参加してください。
それから、今日のニュースでシカとイノシシの駆除に狼を狩り出すそうです、違った借り出すそうです、なぜ狼かというと被害にあった農家の人がこう叫んだそうです。
おお神よと・・・
明日が皆さんにとって良い一日でありますようにお休みなさい。
本気で、晩ご飯抜きでクイズを考えていてこの時間になってしまいました?!
これでどうでしょうか・・・昼寝をしてる子ども→一人。そばにいる母親→一人・・・
すなわち人間も哺乳類(動物) 解答:二匹。
いかが?
 里さん ガンバ。
おはようさんです。
私には肉親も、友人にも
ご病気の方を見送ったり
励ましたり現実に
家族にも居ますので

 色々な面で病気との関わり方
 病になった時の人のありよう
見たいなものを
痛感する瞬間が有ります。

 一口に病気と言っても
 進み具合で病に気持ちが流されて
 儚くなる場合も有ります。
ただその一方で水際から
 ご自分の意思で生還されて
 今も果敢に戦っている方も
 いらっしゃいます。

 ”祈り”

 
 穿たれた痛みに


 日々闘う友よ

 
 苦しさと辛さに


 気持ちが折れて


 負けそうになる時


 絶望に打ちひしがれて


 時間をとめてしまいたい


 そんな瞬間が


 あなたを襲っている


 でしょう


 でも人は弱さだけではない


 秘めた強さと


 勇気を持っているのです


 夢をかなえる


 心を持ち続け


 負けないで


 数多の”灯り”が


 あなたの元へ。。。


 全ての偉業は

 歩き出す勇気と
 はじめの一歩から

 はじまるのです。

 皆さんと一緒に
 此方から祈っています。(^-^*)
v-348 春爺さん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春爺さん、毎日毎日私の為に‘笑い’を運んで下さって
本当にありがとうございます v-435
春爺さんのお陰でカラスの足跡が少し増えました e-276e-276
このままだと顔中足跡だらけだよ~~~e-350
だけどシワ伸ばしクリームでお手入れしますね e-297
天上のお方の春爺さん、雲に乗ってお逢いしたいですね~v-277 v-428
これからもお茶屋で楽しくお喋りして下さいね~v-432


v-348 あきこさん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、元気いっぱいのドラえもんや怪獣ありがとう~v-435
あきこさんから届くメールやコメントに勇気付けられています v-398
私の背中を撫でて押す v-392
あきこさんの優しさに感謝です v-421
作句、あきこ節で楽しんで下さいね~v-441v-441


v-348 ごろご爺やさん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろご爺やさん、いつもご心配・ご迷惑ばかり掛ける
店主をお許し下さいね~v-421 時給UPしますからね~v-411
いつまでたっても成長がない私ですから~v-406
でも成長しないって事は、いつまでも若いv-363って事ですよね~v-396
わ~~~い v-437   シワもシミも消えちゃった v-405
これもごろご爺やさんのお陰ですね v-415


v-348 駄洒落川柳さん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、いつも愉快な駄洒落とクイズ
ありがとうございますね v-435
里の茶屋がわいわい・がやがやする方が私は好きです v-411
今回のクイズ、う~~んと考えましたよ v-393
私なりの答えは・・・寝る子で寝子=ねこ
それと子供の子守りをするからこうもり
こうもりは夜行性・だから昼間は眠たい v-395


v-348 忍舞さん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忍舞さん、いつも素敵な心に響く言の葉ありがとうございます v-435
言葉って本当に不思議ですね e-420
顔が見えなくても声が聴こえなくても、ちゃんと心に届く v-410
そして背中を撫でたり押したりしてくれる v-398
そんな言葉をお茶屋を立ち上げて沢山頂きました v-410
私も皆様にそんな言の葉を紡いで行きたいと思います v-295

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん、おはようございます。

あまり茶屋にも顔を出せず申し訳ありません。
こちらにもゆとり路さんの所でも皆さんの言霊が溢れていますね。
皆さんのように気の利いたこと言えない自分にちょっと凹みます^^;

ご病気の治療本当に大変かと思います。
僕の父も以前倒れて手術した後、今度は統合失調症という精神病になってしまいました。
今も治療中ですが、そんな父を見ていると、時に自分に何でも癒せる奇跡の力があったらなぁ…なんて夢想してしまうことがあります。
そんな力があれば、里さんのこともチョチョイのチョイと治せるのに…なんてね。

気持ちまで沈んでしまうのが一番いけないので、これからもたまにお茶屋さんにお邪魔して、里さんの前向きな力を分けてもらいに来たいと思います(僕が貰ってたらダメか)。
こんにちは。
雨です・・土曜の昼下がりです。
http://www.youtube.com/watch?v=8igVhj0X69M&feature=related

里さん病院からお帰りでしょうね。おつかれ・・
負けました素直に。 「ねこ」と「こうもり」ですネ。
ぜったい“たわむ連”に参加してください。才能あり、です!

夏さんも、お父さまを看ておいでですもんね・・偉いですよ。
やさしい心根がいい川柳をつくる原動力になっていますね。
原動力といえばうちの原付、バッテリーあがりです。
 里さん ガンバ。
里さん、おかえりなさい!

また、いつもの明るいが文字が嬉しいです!
しかし、先越されちゃった~!
駄洒落さんのクイズ、猫は分ったけど、こうもりがねぇ~?
里さん凄い!流石ですね。

 しかし、言葉を受け取る人があるのは、嬉しいことですね。
里さんらしい言葉の数々、お茶屋に明りが灯ります。
なんだか、凹んだ気分も元気になれます。
ありがとう。

里さん皆さん、少し気になったのでお知らせします。
春爺さんって素適な川柳を詠まれるのですよ!
 *愛のある 辛口ならば 頂こう
しかし、皆さん色々背に負って歩いていらっしゃる。皆共に、ガンバ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。

春さん
三善英史さんの「雨」ですね。
父がよく風呂場でひとりカラオケしていた曲なので僕にとっても、とても愛着があります。
鼻歌やひとりカラオケを小さい頃から聞いて育ったせいか、歌謡曲や演歌が結構好きなんですよねぇ。

あきこさん
お話するのは初めましてです。
春さんのその句、僕も一目見て大好きになった一句なんですよ~。
懐の深い、春さんらしい素晴らしい川柳ですよね。
v-348 夏多感さん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏さん、お父様の大変な時にコメント頂きありがとうございます。
以前手術をされていた事は伺っておりましたが
そのようなご病気になられていたとは・・・
夏さんのお心を思うとどのような言葉を発して良いものか・・・

病とは決して身体だけのものではありませんね。
身体と心は密接に繫がっています。
些細な言葉も心が病むと凶器にもなってしまいます。
ご家族や周りの方のご配慮がとても重要になりますね。

病に臥されたお父様をどうする事も出来ない夏さんの
お気持ちコメントからもお察し出来ます。

夏さん、あなたはとても温かくて賢い方です。
また周りの方々に細やかな心配りの出来る方です。
夏さんは夏さんらしく、お父様に接して下さい。
難しいかもしれないけど、いつものユーモアーで自然体で・・・
たとえお父様が無反応であったとしても・・・
変わらず 焦らず 何度も何度も話しかけてあげて下さい。

私の義父は現在アルツハイマーで闘病中です。
過去と現在を行ったり来たりの毎日です。
たまに幻覚症状もあります。
私も始めは戸惑い悲しみましたが、普段と変わらず
義父のお話を決して否定せず気長に聞いています。
今の私は義父の車椅子すら押せなくなってしまいましたが・・・

長い冬のトンネルを抜けると必ず春は訪れます。
春爺さんの春の次は夏さんの季節がやって来ます。
お父様の病も必ず雪解けの時が来ると思います。
そう信じたいと思います。

ごめんなさい。何だか偉そうな事並べ立てました。

夏さんとは川柳を通じてのご縁ですね。
五七五でこんなに人の輪が広がるなんて不思議です。
言葉で元気も勇気もやる気だって出て来ます。
そんな言葉を今迄沢山沢山頂きました。

だからこそ私は言葉で皆様に恩返し出来たらなと思っています。
拙い言の葉を集めてお詩を詠んで・・・
皆様に何か感じて頂ければ・・・幸せ。
そう思い願って立ち上げた里の茶屋です。

今では私自身が心の拠り処になっているのです。
里の茶屋は私だけのものではなく、皆様と一緒に作り上げた
ものだと思っています。

夏さん、いつでもお話して下さい。
ここに集る方々はとってもお優しい方々ばかりです。
一緒になって悩んで考えてお話して下さいます。
お茶屋ファミリーは私の大切な宝物です。

夏さん頑張り過ぎずあなたらしく・・・

。。。病など ちちんぷいぷい 飛んでゆけ。。。 v-428

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
賑やかなのが良い
里さんが正解かも。
ネコは寝子母は寝ず見のつもりでした。
問題下手かも。
母親は 寝子「ネコ」を寝ず見「ネズミ」で
守ってる
この駄洒落川柳良いかも。
どこかに投稿しよ~と。
春爺さんの川柳は本当に素敵です。
夏多感さんの川柳も素敵です。
あきこさんの川柳も素敵です。
駄洒落の川柳は、人の杖になるステッキです。すいませんカッコつけ過ぎですね。
明日が皆さんにとって素敵な一日でありますようにお休みなさい。
v-348 春爺さん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春爺さん、ユーチューブのありがとうございますね~v-279
春爺さんの温かなコメントに癒されました v-398
弱虫・泣き虫の私です v-406
夏さんに偉そうな事言えませんよね v-393
前向きいいえ後ろ向きばかりです v-394
今日もそんな私で色々叱られちゃった v-409
後ろ向きは今夜のうちにリセットして明日は前向きに v-432


v-348 あきこさん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、おーいと呼ぶとおーいと戻って来る v-321
木霊のようなコメントのやりとり v-456
今の私にはなかなかそれが難しくごめんなさいね v-435
出来る限り頑張ってお話出来ればと思っていますから e-271
私の姿見当たらなくても沢山お喋りして下さいね~v-432


v-348 駄洒落川柳さん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、ねずみさんでしたか v-287
こうもりではちょっと無理がありましたね v-435
まだまだ私には文章を読み取るチュー意力が足りませんね~v-393
ごチュー告ありがとうございます~v-410
お茶屋を盛り上げて下さってありがとうございまチュー v-415v-287
今の私にはなしでは歩けません v-106
支えて頂きありがとうございます v-421


v-348 鍵コメさんへ v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍵コメさん、励ましのお言葉ありがとうございます v-435
ウルトラマンは3分後からが勝負ですね v-17
ラーメンのように伸びないように気をつけますね~v-410

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん、大丈夫?

あまり無理しないでね!
元気とお金は小出しして繋ぎましょう・・・?
使いすぎると、明日が寂しいもの。
笑う門には福来る なんだか温かくなりますね!
 
 夏多感さん、ありがとうsun!
川柳詠まれるの?今度は夏さんの句、どこかで探しますからね!
里の茶屋で、文字もじ?おしくら饅頭して共に励みましょう!
里さんに便乗して友の輪が広がるようです、ありがとう!
駄洒落さんのステッキ、センスいいですね!
寒くなってきました、皆様ご自愛のほど。。

明日が皆さんにとって素敵な一日でありますようにお休みなさい。
? 駄洒落さん、コレでいい?
体調はいかがですか?
長い間ネットからとうざかっていました。
久々に覗いてみると、病気だと知り驚いています。

自由に動けないことに苛立つ気持ちわかります。
その不自由を受け入れることで、少し余裕が生まれると思います。

次々と圧し掛かる試練に打ち勝ってください。

愛媛の地より応援しています。
お元気でしたか? (*^-^*)  
v-348 おじさんですさん v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじさんですさん、お元気で良かったです v-410
暫くお姿が見当たらなかったので、とても心配でしたよ~v-390
こちらへ訪れる皆様のお姿が感じられなくなると不安になりますv-393
私にとって家族のようなものですからね v-439v-439

私も去年の11月から色んな事が起こりました。
これでもか~これでもか~と言った具合に・・・
もうこれくらいにして欲しいと思ってますよ v-421
体調は今だ希望の光が見えません。
でもちゃんと生きていかなければと思っています。

皆様に支えられてこれからも私なりに頑張ってみようと思います e-271
またお暇な時にでも遊びにいらして下さいね e-466

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
