*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
めざしの呟きёё
  目線 めざしが五匹 上昇り

   世のご時勢も 上向き願う
 

  めざし
  上目線:うわめせん 上昇り:うわのぼり
  上向き:うわむき 上目指し:うえめざし
  【独り言】・・・何かと住みにくい世の中となりました。
          めざしに託してぼやいてみました・・・

   めざしが五匹 天見上げ
   
   何やらボソボソ 呟くよ

   今のご時勢 どうなるの?

   今のままでは 救われず

   庶民の暮らし 楽は無く

   『苦』の文字ばかり 散らつくよ


   めざしが五匹 空見上げ

   何やらブツブツ 愚痴を言う

   今の教育 どうするの?

   今のままでは 子も迷い

   病の人も 医者は無く

   『救い』の文字が 欲しいはず


   めざしが五匹 上目線

   一匹のみが 逆を向き

   出る杭打たれ 弾かれて

   世のご時勢は こんなもの

   『願い』の文字は 上“目指し”
 
Secret
(非公開コメント受付中)

あらら!?
 今回はちょうと趣の違われたお詩ですね?
何か、予定外の「ご出費」でもあられたのでしょうかv-406

 でも、里さんの仰るとおり
何かが違う。と誰もが感じていますねv-292

想うまじ想うまじとは思えども 返らぬ昔知らぬ行く末
さし当り今日の事のみ思え唯 返らぬ昔知らぬ行く末

誰の句でしたか、忘れましたがv-361
先人も詠まれていましたから、諦めずに
上を向いて行かなきゃ・・・ですね。。v-91
お早うございます
「めざしの呟き」 可愛いめざしを作成しましたね
里ちゃんと共に 上向きを願います

本日も多忙です
今からシニア相手の「パソコン教室」です
午後は フラダンスの稽古で楽しみます
上向きを めざし ます でした
どひゃ~ですよ
昨日里さんのコメントでメザシが出てきましたがv-405
朝覗いて吃驚ですよ、里さんて本当に何者なんですかv-399何度も聞きますが?
でも可愛い、私もこんなの欲しいよ~v-421
こんな可愛いものを、時節に例えるなんて私などには
到底考えもつきませんよv-396

其れに思った物を作れるなんてなんて素晴らしい事ですよe-460
でも又昨日は夜更かしですねv-412
昨日何方かも言っていましたよね、里さんの体を心配してv-404
里さんが寝込むとまるで日食なんですからねv-421


いよ~、super woman 今日は間違ってないでしょう
リクエスト、super woman のマントで何か出来ませんかね[v-435

でもね里さん最近はメザシも高くなりましたよねv-406
今朝も涙が続くかなですよv-396
大出費でしたよ~~~(*≧m≦*)
v-154ひろゆきさん

ひろゆきさん、よくご存知でv-410
我が家にとって大出費v-363v-363
お家が水漏れで~え~v-399
昨日業者の方が来られて工事されたのですが、お家を建てる段階での手抜きだってv-405
え~~~v-363欠陥住宅v-363
そんな訳で私もぼやきたい~~~v-393
まだ請求書来ていませんが、見るのが怖くて怖くてv-404
めざしの呟きどころではないですよv-406
もっと大きなクジラの呟きですe-246(笑)
お茶屋は水漏れ大丈夫かしら~v-361

。。。水漏れで 呟き嘆く 里クジラ。。。
ご多忙で何よりです~v(^o^)v
v-154筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、私と一緒に上v-158を目指しますか~v-361
マッチャンさんの方が私より数段上を目指しているでしょうv-410
私はいつも下降v-164を辿りますね~v-406
このめざし可愛いでしょe-415
これ私の手作りですよ~v-429
でもめざしかどうかは疑問なんだけどv-361
ちょっと鯉のぼりみたいでしょv-411

マッチャンさん、今日も一日大活躍ですねe-271

。。。手作りの めざしがなぜか 鯉のぼり。。。
どひゃ~~~でしょ~(*^ー゚)bグッジョブ!!
v-154ごろご13さん

ごろごさん、だから言ったでしょ。ストーブの上で「めざし焼いてませんか~?」ってv-41
めざしはキーワードだったのに~v-392
お茶屋に来られてやっと気付くなんて遅いなあ~v-403
夜更かししたのはごめんなさいですv-435
でも次のお詩更新しないとパパさんもごろごさんも眠れないでしょv-484v-358
だってコメント何度もして下さってv-295
ごろごさんの方こそ夜更かしだぞ~~~v-412

。。。めざしまで 高級になる このご時世。。。v-406
お魚に目がないです♪
ネコたちと生活してますから、ネコ化してますので、お魚には目がないです。
昨夕は鯵の押し寿司(お手製)シジミ汁、菜の花のからしあえ、でした。
今日はメカジキかカレーがどっちにしようかと悩んでいます。
ログの方は、最近特定の人向けに書いているので、(お友達むけ)他の方が読まれても面白くないと思って閉鎖しています。
 できればこちらにいらしてお友達になってくださるとうれしいのですが。
☆ネコなので お魚には 目がないの....(ヘンレ?
今日は!
目刺しノボリに誘われ、立ち寄りました。
たまには、塩辛いお茶受けもおいしいですね!
御馳走様!
・目差したる夢叶わねど悔いは無し良いあんばいに心色ずく・
失礼しました。
またお邪魔します。
お好みのお魚は?~(o^-^o)
v-154ナナさん

ナナさんも猫のナナちゃんもお魚に目がないのですね~i-84
ナナさんはお料理上手だからいいなあ~・・・v-271
以前あんかけしてたでしょ。あれとっても美味しそうだったv-426
寒い冬にはもってこいのメニューですねv-410
メカジキかカレーか?メカジキならレモンバターのソテーなんかいいかもv-229
カレーはやはり煮つけが好きかなe-419
我が家は今日は八宝菜にしようかな~と思っていますv-398

。。。今晩の 我が家のメニュー 八宝菜。。。
めざし茶漬けですか?o(*^▽^*)o
v-154柏水さん

目指しのお茶漬け・・・食べた事ないですv-371
鮭茶漬けとか鯛茶漬けとかはあるけど・・・v-229

・目差したる夢叶わねど悔いは無し良いあんばいに心色ずく・ v-353

夢叶わぬとも今の自分が自分色・・・とっても素敵ですねv-398
柏水さんの自分色はどんな色でいらっしゃいますか~v-361
私の色は~v-361不安定な色で~すv-393

。。。夢目指し 自分カラーに 染め上げる。。。e-491
今日は!
お~~っと!
私も一瞬 お雛様より先に こいのぼりかな?な~~んて(笑)
め・ざ・し・でしたかー
上目指す とっても良い事ですね!

水漏れ事件大変でしたね!
我が家も おんぼろなので いつもドキドキです。
きっと何かを?
今までと一転して目覚しい変貌。 何をメザシて~!?
何か思うところがあるんでしょうか~?っはっは。

これも手作りのようですが、いつも感心します~。
お魚は大好きなんでついついのめりこむように眺めましたよ。

この句にこめられたように、早く経済情勢が良くなって欲しいものです。
自分で守るとすれば、何をメザシましょうかね~!?v-12
あ!・・・これは焼かないんでしょうね? ッヒッヒ。

***世知辛い 工夫も通じぬ この情勢
         せめていずるを とめざしたるか。。。
めざし焼く五匹ともども反麻生

またできちゃった像^^。
コメントいただきありがとうございます。
やはり鯉のぼりですよね~(^^;
v-154美和さん

美和さん、やはり鯉のぼりに見えましたか(苦笑)v-390
実は私もそうなんです。めざしにしてはちょっと口が大きいかなv-407
まあそこはご勘弁をv-435
お家は水漏れでお財布の中身もすっかり漏れてしまいましたv-406
しかも日曜日だったので、割高料金にv-405
でもね。もっと以前から漏れていたそうです。それを私はずっと気が付かなかったv-399
その方がもっと恐ろしい~~~v-404

。。。水漏れで ぼやき足りない 里の家。。。e-263e-263e-263
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
我が家の出費も今のご時勢にも~(>人<;)
v-154liuringさん

毎日テレビを付けると暗い話ばかりですv-390
麻生さんみてもぼやきたい~v-321
小泉さんみてもぼやきたい~v-321
相撲協会ぼやきたい~v-321
オレオレ詐欺にぼやきたい~v-321
医師不足にぼやきたい~v-321
教師の心労にぼやきたい~v-321
そしてそして我が家の水漏れ出費にぼやきたい~v-321
そう思っていたらこんなお詩が出来ちゃいましたv-435

。。。ぼやきたい ネタが在り過ぎ 今の世は。。。v-406
川柳オンパレードのみやさん~ (v^ー゜)ヤッタネ!!
v-154みやさん

みやさん、今日は訪ねて戴きありがとうございますe-466
其方はまだまだ雪景色v-276
いつお邪魔しても雪景色v-276
本当に春v-252は来るの~v-361
雪ばかりでぼやきたくなりませんか~v-361

めざし焼く五匹ともども反麻生 v-424

みやさんのピリリスパイスの効いた川柳に納得v-426

。。。麻生さん テレビ映ると 里ぼやく。。。
華麗なるカレ~(^_-)-☆
v-154ナナさん

我が家には六畳の和室があります。。。v-410
床の間の掛け軸・スタンドカバー・めざしの飾りは私の手作りですv-433
手芸が大好きなんです。。。e-419下手の横好きですがv-398
ナナ邸は今夜はキーマカリーーの日v-374
きっとお洒落なカレーなんでしょうねv-353
私は最近和風カレーやホワイトカレーをよく作りますよv-271
一風変わって美味しく戴けますv-426

。。。里の家 六畳和室 めざしあり。。。
後の方が良いかもね
里さん今晩は、一杯食わして呉れましたねv-412
奈々さんのコメントに有りましたね
「カレーはやはり煮つけが好きかな」カレーを煮付けるとは
里さんもナナさんも変な事を云うお方だな~と思いましたが
分かりましたよ魚のカレーですか、では尚おかしいですよ
魚の場合はカレイですからね、お間違いのない様にv-396
やった~御返しが出来たぞ~v-437

意地悪を言った後で何なんですが一つお願いがv-421
今回の目指しの作り方を私にだけ内緒で教えていただけませんかね、気にいってしまいましたので自分でも作ってみたいのですが、あくまでも内緒でねv-435

それでは本題に
「麻生さんみてもぼやきたい~ v-321
小泉さんみてもぼやきたい~ v-321
相撲協会ぼやきたい~ v-321
オレオレ詐欺にぼやきたい~ v-321
医師不足にぼやきたい~ v-321
教師の心労にぼやきたい~ v-321
そしてそして我が家の水漏れ出費にぼやきたい~v-321
メザシより此方の方が面白いかもですよe-460

其の昔、人生行路と云うぼやき漫才がありましたが思わず
思いだしましたよ、勿論里さんは知りませんよね、若いからv-396
但し私よリはですよv-437

明日は家政婦ご苦労様ですねv-432
但し今夜は早く寝て、迷わずに目的地まで着くことを祈ってますよv-421
明日の天気予報では雨らしいので気を付けて、行っていらっしゃいe-365v-355
メザシ大好きでスー!
里さん、とても器用なんだ~~!
イメージしては、すぐ作れちゃう。

誰かがおっしゃった…メザシでお茶漬けなんて最高~!
魚なら何でも大好きな猫の親分…寅年ですから。。。
私も魚が大好きです。
かわいい♪里ちゃん!!
v-238キュートですね。里ちゃんもそそっかしい。っていうか、私がわざとひっかけたみたいですね、ごろごさん!!
お魚の話題でカレーをだした、そこで里ちゃんカレーをカレイと思った。
 そういうところ、いいですね~。ほんわか、ほわほわ。湯たってます。
そう、もうキーマカレーいただきました。手作り上手な里ちゃん!
 手芸好きな人、いいですね。
わたしもかつてはいろいろ作りましたが、最近はピアノの練習であけくれてます。きょうはモーツァルトのK.309の第1楽章をさらっていました。
 後は発表会で弾くつもりのショパンの69-2、ワルツです。
デュラスという作家の<愛人>という作品に使われていました。
私もかつての<愛人>のことを想いながら弾くつもりですv-238
(今でも<愛人>と思っています、その人のこと)
きゃあ~~何これ~~?(*≧m≦*)
v-154ごろご13さん

ごろごさん、何ですか~v-361これは~v-361
また霧中さんの時のコメントみたいにそっくりそのままコピーしているでしょv-412
しかもラッパのマークまでしっかり付いてv-321
里のぼやきを漫才のネタに使わないで下さいよv-430
私の今日のお詩よりぼやきの方が面白いなんて~失礼な~v-403
人生行路なんて知りませんよv-393
どこの行路ですかv-361私未だ未だ若いですからv-392

カレーはカレイですね・・・これは素直に認めますe-466
何だか私の間違いや誤字脱字ばかり探してませんか~v-361
以前木馬ではひろゆきさんがごろごさんのようでしたよv-509

明日は息子じゃ~~~の処に行って来ますねe-463
お茶屋に新しいお詩を更新して行くので、後は宜しくお願いしますv-410
ひろゆきさん・Sueさん・マッチャンさん・・・皆様でどうぞお好きなだけお喋り下さいv-426
何なら里の代わりにコメントの返信もどうぞv-295
ごろごファンでいっぱいになるかもよ~~~v-16v-510v-535e-365

。。。里の茶屋 明日は店主が ごろごさん。。。v-509
魚偏の川柳覚えていらっしゃいますか?(o^-^o)
v-154WhiteSueさん

Sueさん、以前ベネッセで私が投稿したお詩覚えていらっしゃいますかv-361

。。。魚偏 高級魚から 覚える子。。。

 今日の夕食お寿司だよ e-433
 家族揃ってお寿司屋さん! 
 いつもと様子が違ってる?
 目の前回る皿がない?? v-393
 メニューを見ると魚偏
 僕が覚えた文字がある
 鯛に鮪に鮑・鱧 v-229
 嬉しくって「これ、ちょうだい」 v-437
 パパの視線がこっち向き v-403
 ママの視線とぶつかって v-403
 僕の処で花火する~☆ v-313
 パパは小声で「カッパ巻き」 v-321
 ママも小声で「玉子焼き」 v-321
 僕は大声「本鮪~ёё」 v-205v-221
 パパとママ達、ギョ!(魚)とした・・・
v-405

思わずこれを思い出しましたe-466
魚好きのSueさんはどんなお寿司のネタがお好きですかv-361
私は回転寿司に行くと玉子・海老・シーチキン・など安いものの方が好きなんです。
ウニ・イクラなど苦手かなv-430
シャコはバルタン星人みたいで怖くて食べれないv-399

。。。廻る寿司 子供のような ネタが好き。。。
あれって魚のカレイではなかったの!!(@-@;)
v-154ナナさん

ナナさんのおっしゃられたカレーってお魚の事かと思っていましたv-229
メカジキにするか?カレイにするか?と思ってたv-411
カレーの事だったんだv-374
それをごろごさんが鰈の事かと思ったのですねv-509
何だか訳が分からなくなってきた~~~v-393
日本語は難しいなあ~v-394
私も最近指示代名詞が増えて笑われていますv-407
「これ・それ・あれ・どれ」・・・あれがね~そうなってね~それから~あそこからね~v-361v-362
家族がそのうち話に参加しなくなりますv-406
でも大体言っている事は分かるそうですよv-426

。。。里言葉 こそあど言葉 通じるよ。。。
そりゃ無理というものですよ
里さん今晩は、怒っています、怒っていますよねv-412
是というのも里さんがメザシで私に意地悪したからですよv-396

里さん明日はしっかりと子孝行して来てくださいよv-432
里さんのコメントは本当に面白いですねe-460
何時も自分では真面目に書いているといっておりますがね
里さんのコメントはお笑いの材料が一杯ですよv-437
又々可笑しくって涙目ですよv-408
ごろご笑い上戸復活、有難うですv-435

まあ~それはいいとして、何ですか私のファンはv-16v-510v-535e-365だけですかv-406
其れに里の茶屋の店長代理なんて私に出来る訳無いでしょう
里の茶屋は里さんあっての里の茶屋ですよ
里の茶屋ごろご店長なんてごろ合わせが悪いですからね

最後に私は誤字脱字でばかり探してなんかいませんよv-404
唯ね、日本語は正しく使いましょうって事を言いたかっただけですよv-407
私はひろゆきさんとは違いますからね
ひろゆきさんは今日は久し振りのお休みで何処かへ遊びに
行っていますよ、ひろゆきさん聞いておりますかv-7
おっちゃん屋でしょ。。。( ´艸`)プププ
v-154ごろご13さん

ごろごさん、先日ひろゆきさんと同盟結んで「おっちゃん屋」って言っていたでしょv-403
明日は里の茶屋はおっちゃん屋で構いませんからv-426
食べても飲んでも良しv-376v-305
でもこれは現金払いでお願いしますよe-466
それからお店のお掃除と次の日の仕入れその他もろもろお願い致しますv-392
SOS出しても駄目ですよ~v-430
その時は誰かと交替してくださいねv-429
わあ~~~何だか楽しみ~~~v-411
ごろごさんの店主・ひろゆきさんの副店主v-308

。。。里の茶屋 明日は名前が おっちゃん屋。。。v-509
追伸
里さん何でもかんでも私に振らないでくれますか
「それをごろごさんが鰈の事かと思ったのですねv-509
間違ったのは里さんでしょうv-412
長くなると新しいお歌に触るといけませんので今日はこの辺で
しかし本当に面白いですねv-396

早くお歌を更新して早寝早起きですよv-432
新しいお歌では一番乗りを目指しますからねv-219
店長、お呼びですか?
 就任演説はまだですよねえv-8

里さん、いよいよ明日ですね
何か、初デートの初々しさで微笑ましいかぎりですv-209
まずは、お部屋に入って「クンクン」しちゃだめよv-417

 お茶屋の方は「ごろご店長」が身命にかけてv-191
お留守番しますので、ご安心なさっていってらっしゃ~いv-363

ねっ「店長」v-221
明日は朝から忙しいですから「お二人とも」
お早くおやすみくださいね。
深夜の警備は「ひろゆき」受け賜りましたv-91

v-436皆様、明日は早朝よりのご来店、心よりお待ち申し上げます。
と、「店長のごろごさん」が申しておりますv-435

里さん、明日は楽しんできてくださいねv-434
ごろごさんも早寝・早起きして下さいよ~(〃´o`)=3 フゥ
v-154ごろご13さん

ごろごさんの方こそ、早寝早起きですよ~v-412
私の次のお詩が更新するの見張っていたら駄目ですよv-430
睡眠不足で明日の店主が勤まらなくなりますからv-388
明日は何だか天気が悪そうだなあ~v-279
どうせなら晴れて欲しいのにv-278v-406

。。。新作を 更新するの 待っちゃ駄目。。。v-430
ひろゆきさんも早く寝なさいよ~(≧0≦)
v-154ひろゆきさん

ひろゆきさん、夜行性になっては駄目ですよ~v-484v-430
朝は起きて夜は寝る・・・これ基本だよ~v-218
明日はごろごさんとお茶屋をしっかり守って下さいねe-466
きっとひろゆきファンでいっぱいだよv-16v-206v-510v-535v-511e-365e-282
不審者は撃退しe-281食い逃げは捕まえてv-91
私が戻ったらちゃんと報告お願いしますねv-410
また「ムカデ出た!何とかしてくれ!」と張り紙してたらどうしようv-405
今の季節はカメムシかもv-405

。。。アパートに 入るの怖い 里母さん。。。
今夜は寝ないで待ってますよ
明日は里さんの初デートとか(ひろゆきさん曰く)
店長代理さんさんお願いしますよv-396
私は今夜は徹夜覚悟ですから、朝は起きられませんからねv-421
てなことを言ってると里さんが何時まで経ってもお歌を
更新できないからこの辺で
でも一つだけ納得できないことが
ひろゆきさんのファンにはv-206v-282v-355v-23v-40e-274e-464沢山で
此れでは完全に年齢差別だ~、今差別問題は五月蠅いよv-396

私がどうしてもだめなら五里さんにお願いしますから
五里さん頼みますよv-421
ごろごさん、まだ起きていらっしゃるの?(^_-)
v-154ごろご13さん

ごろごさん、一体何時になったら寝るのですかv-361
早く寝ないと明日の朝お店が開店出来ませんよv-430
寝坊したらお客様来なくなっちゃいますよv-393
里の茶屋の売り上げUPi-184に繋がらないですよi-240
私が戻ったらお店が倒産してたなんて事にならないようにv-404

。。。ごろごさん 何時まで起きて 見張ってる?。。。i-84
ヒャ~!!
v-24これ無いですよv-237
明日はいつもより念入りに顔洗っておきますねv-8
「ごろご店長」も華麗香、漂わせてくださいねv-238

香川も、もう12時ですよv-251
ここまで来たら0:00の更新、金メダルで明日に繋げましょうねv-63
華麗香? (@-@;)
v-154ひろゆきさん

ひろゆきさんももう寝て下さいよv-393
何だか悪い事したかなあ~v-390
お二人とも張り切りすぎてダウンしなきゃいいけどv-393
ちょっと心配だなあ~v-388
でもこのコメント書いたら更新するからv-295
ひろゆきさんが金メダルかもねv-437
ごろごさんもひょっとして待ってるかもv-509

。。。次の詩 更新時間 零時だよ。。。v-251
今のご時世???
 ほぉ~んとに今のご時世どうなってることやらぁ…
昔、「今の若い者は!」ってよく言われていましたがぁ~
「今の政治家は!」って言いたいです。
もっと、真摯な気持ちで母国を愛して頂きたいですね。
政治家にぼやきたい~~~(><)))))
v-154まろママさん・まろちゃん

まろママさんのおっしゃられる通りですねv-426
国会中継見ていてもv-361
麻生さんの演説聴いてもv-361
言う事とする事にv-361
政府の行っている政策にv-361
v-361v-361v-361v-361一体はてなマーク幾つ付くのでしょうv-412
もうぼやきどころではないのですが、小さな声でぼやいている私ですv-390
どうか税金ちゃんと使ってよ~~~~~v-321
庶民は頑張っているんだから~~~~v-321

。。。疑問符が 増えてぼやいて また増えて。。。
暗い世相だなぁ
個人的には 何の変化もないけど
世間はじわじわと 厳しくなり 政治も経済も混乱ばかり
だから 気分的にも 皆が身をちじめ 暗い世相に
なっていますよね
こんな時は 里パワーで 世の中を明るくしてもらいたいですね
 お願いしますよ あはは (^^♪
里さん、今日は
目指しですか。
うまいこと言いますね。
※工場(向上)で 上向き目指し 揚げ(上げ)てみる※
懐かしく、今日は里さんの勝ちですよ。
里パワーで景気低迷? (@-@;)
v-154ミスターMさん

ミスターさんの家計には物価高ひびいてないのですかv-361
それって凄い事だわv-405
我が家は打撃のパンチを痛烈に受けていますよe-281
小麦粉製品・乳製品・公共料金・学費・修繕費・・・・数えたらキリがないですv-406
里パワ~でぼやいたところで麻生さんには届かずv-393景気は低迷するばかりv-394
早く景気回復して~~~~v-321
税金の無駄遣いしないで~~~~v-321
裁判制度私にも出来るの~~~~v-321

。。。ぼやいても 政府に里の 声は無視。。。
五月五日はめざしの日に \(^o^)/
v-154駄洒落川柳さん

今日も相変わらず駄洒落の嵐ですね~v-474

※工場(向上)で 上向き目指し 揚げ(上げ)てみる※

どうでしょうか?景気回復を願って五月五日にはめざしを鯉幟代わりに上げてみてはv-426
お空に泳ぎ何やらぶつぶつと愚痴が聴こえてくるかもですよv-321
駄洒落川柳さんがめざしだったら何をぼやきたいですかv-361
また誰にぼやきたいですか~v-361
聞かない方が身のためかもv-399

。。。駄洒落さん ぼやいて駄洒落 句を詠んだ。。。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
