*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
案山子のもへじ
   田舎道 案山子にっこり へのもへじ

  案山子のデート
  【独り言】・・・田舎道を歩いていたら、仲の良い案山子の
          お二人に出逢いました。
          秋日和の中、何処へお出掛けでしょうか?  

    ひつじふわふわ 秋の空

    西から東 大移動

    メエ~♪メエ~♪ 雲の大合唱

    天に響いて 愉快だな


    仲むつましく 寄り添った

    案山子にっこり ご両人

    今日のご予定 どちらまで?

    田んぼ畦道 歩きましょ


    ひそひそ話 秋の風

    稲の穂垂れて おじぎする

    へのへのもへじ へのもへじ

    お出掛け日和 いい天気

Secret
(非公開コメント受付中)

お早うございます。
 開店早々お邪魔します。
読んで、見て思わず笑顔の、詩と画像でした。
 詩から童謡のメロディが、いつものように流れてきました。
 写真もコンテストならば上位入賞の腕前ですね!
 眠気ばかりか心も目覚めました。
・役目終えしばし憩える案山子かな・
有難う御座いました。
懐かしいな!
稲のはざ懸けと案山子、すてきです。
お天道様に豊作をお祈りしているんですね。

人智超え 天の力で 生きてるよ
  素直・謙虚に 案山子の如く
仄々ですね
里さん今日は、遅くなりました、でも寝坊したのではありませんので念の為
はざ架けした稲の番人案山子でしょうかねv-403

何時も思うのですが里さんのお詩はメルヘン調で仄々とさせられますよv-432

お詩にもある様に、本当に仲睦まじいお二人ですよねv-346
不得手なマークですが、この案山子さんには思わず付けてしまいましたよv-402

この様なお詩には突っ込みがし難いですねv-393
何とかしなければですよv-410
ほのぼのと・・・
里さん こんにちは♪
今回は早めに来れましたよ~v-30
こちらでは、田舎なのであちらこちらで色んな案山子の展示をしています。展示じゃなくコンテストかな~?そこんとこが定かじゃないんですが・・・?面白い案山子が沢山立ってるみたいです。(行ったことはないのですがね^m^)
この案山子もほのぼのしていいですね~♪思わずニッコリv-290です♪
ひと恋の案山子が天を仰いでる   雅男

さとさん きょうも天気が好かった。

スマイルハート40アップしたよ見てね。
コメントありがとうございます。
案山子
のどかな田園風景ですね。
奈良の棚田で案山子のコンクールを見たのを思い出しました。
色々な案山子を一つ一つをゆっくり見て回りました。
案山子を見てこんな温かい詩ができるのだ、私には詩は浮かんできませんでした。
今日も里さんの詩に癒されました。
ありがとうございます。
あれっ~~
最初瞬間的にエプロン姿
里の屋の[里]さんだと
思っちゃいました・・・
案山子のそばでお目を
してるんかと・・・
スミマセン・・あんまり
和やかな感じがでてたもんで。
長閑ですね~♪
なんとも微笑ましくて温かいですね♪
お詩も軽やかで楽しいです~v-341
田んぼのあぜ道でv-375v-375v-375食べたくなりました。v-411
大発見
微笑ましい夫婦の案山子を、よくぞ見つけましたね。大発見ですぞ。最近は、こちの田舎でも皆無です。
昨日は、最高の秋日和の中、自治会の行事で隣の市の山奥に、貸切バスで「りんご狩り」に行きました。途中は、田園地帯でしたが、案山子には出会いませんでした。
「里の秋 案山子の様に 夫婦仲」
案山子にあやかり私たちも仲好くします。里ちゃん;有難うございました。
私も見つけたんですよ♪
 いやぁ~、里さんと考える事が同じらしくって…(苦笑)
またかぶっちゃいましたが、私も案山子さんを
見つけてきましたよ。 里さんの見つけられた
案山子さんはとっても雰囲気が好いですねぇ~♪
昔、さだまさしさんの「案山子」を聞いて
遠くに離れた幼なじみが一人で苦労をしているんじゃぁ
ないかと思い、それから母親になって子供たちが寂しく
ないかと思い「案山子」には随分と思い入れが
ありましたが…今の案山子さんたちはきっと楽しい
毎日のようだと思います。
ちょっと昔の案山子さん (*^-^*) 
v-278 柏ぽこさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

役目終えしばし憩える案山子かな
 e-374

v-532 朝早く一番コメント頂きありがとうございます e-466
また案山子さんを労うお句もありがとうございます e-466

私が住んでおります処は田舎なので案山子さんを多く見かけます v-410
最近はファッショナブルなものが多いですよ v-324
でも上の写真のような案山子さんが私は好きです v-398

。。。案山子さん 時代とともに 着替えして。。。 e-468

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素直・謙虚 見習います  m(u_u)m
v-278 飯豊のぎふちょうさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎふちょうさん、沢山のコメントありがとうございます e-466
こうして皆様方とお話出来る喜びに感謝致します v-421

案山子さんは雨 v-279 に打たれても v-474が吹いても文句一つ
言いませんね
 e-464
そんな謙虚な心素直に見習わなければなりません e-466

私も案山子さん見習ってまだまだ修行致します v-435

。。。風雪に 耐えて無言の 案山子かな。。。 v-276

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
かわいい案山子を見つけられましたね☆
そして里さんのお詩が温かいです~。
案山子を作られる方も、服やお顔など、色々考えてらっしゃるんですね。
個性があって、面白そうです(^-^)
今晩は!
長閑な光景ですね!
そういえば 最近あまり見かけません。 なんだか懐かしい気持ちになります。和服に割烹着姿の 案山子さん
なんだかほんわか優しそう。
大和撫子の案山子さん (●^-^●)

v-278 ごろご13さん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の方こそお返事が遅くなってごめんなさい e-466

ごろごさんも大和撫子の奥様仲むつましいではありませんか v-392
しっかりとご投稿されていましたね v-401

私の方が恥かしくて v-434 マーク付けにくいですよ~v-396

香川県にもこの案山子さんのようなご夫婦が沢山
いらっしゃるのですね e-467
どうもご馳走様でございました v-415

。。。香川県 案山子仲良く ごろご邸。。。v-439v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポパイとオリーブなどいかがですか? (*∩_∩)

v-278 オリーブさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、そちらでは案山子さんのコンテストが
開催
されているのですか v-405
それはとっても面白いでしょうね v-411
まるで仮装行列 v-361
欽ちゃんの仮想大賞に匹敵するかも e-364

今年の優勝のコスチュームは何だろう v-361

オリーブさんならどんな案山子さんを登場させますか v-441v-441
筋肉質のポパイe-271 スマートなオリーブかな v-398

。。。オリーブと ポパイの畑 ほうれん草。。。 i-260i-265i-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマイルハート40! ヽ('ー`)ノ
v-278 みやさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-415 ひと恋の案山子が天を仰いでる
 e-415

v-398 片想い溜息付いた案山子かな v-401

みやさん、私の案山子さんはいつも片想いなんですよ~v-406
天を仰いで告白したいなあ~v-321

e-68 スマイルハート40 e-68

v-352 やすらぎの眠り森の秋の頃
  湯たんぽを置き真ん丸く眠るべし
  秒針が透明なまま冬立ちぬ
  窓枠は四季折々の美を磨く
  岩石も川に揉まれて来る小石
  ひの匂う風さわやかな ねこじゃらし
 v-352

みやさん、最近は俳句もお勉強されていらっしゃるご様子 v-410
素敵なお句がずらっと並びました v-424
私も季語を調べては俳句投稿も頑張ってますよ v-295

秒針が寒い寒いと冬刻む v-393
磨かれた心の窓の四季を観る i-84
大岩も丸みを帯びた人となり v-432
ねこじゃらし日向の匂ひ風に揺れ v-475

駄句ばかりでごめんなさい v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん今晩は
本当に微笑ましい光景ですね。
やはり田んぼには、案山子はかしてはいけない物ですね。
田の案山子 連れて来たのか 他の案山子
お嫁さんの名前は、おこめさんですか、いねさんですか。
旦那の方は、きっと豊作でしょうね。
そういえば今日、小鹿歯科という看板を見ました。
どうせならバンビにしたらと余計な事を考えていました。
考えても仕方が無いと諦めましたけどね。それじゃおやすみなさい。
ポーズ決まって案山子笑む!
里さん、こんばんは!

 愛らしい案山子にナイスショット!なんとも仲の良いこと。
里さんの歌も、リズムよくていいですね。
しかし、昨今の案山子っておしゃれですねぇ~!和テイストが素適!
 *作り手のハート重なる案山子かな
          みんな仲良く笑顔で行こう
☆温かなメッセージを感じます。ありがとうございました。

      
  
案山子さん高尾山へ ε=ε=┏( >_<)┛

v-278 tosiさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさんお返事が遅くなってごめんなさい e-466
昨日から少し風邪気味です v-400
インフルエンザではないのでご安心下さい v-432
ごろごろ寝ては食べてますから v-395e-261

高尾山のご投稿 v-281 に伺いました v-106
紅葉がとっても綺麗なんですね v-34
特に三枚目のお写真に惹かれましたよ v-398
高尾山も秋深し・・・そらちゃんに宜しくお伝え下さい e-463

。。。案山子さん お出掛けの場所 高尾山。。。 v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり里ですか? (@o@)
v-278 ムラコフさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466
やっぱりこの案山子さんに見えましたか e-350
誰かがそう言うのではないかなあ~v-361
覚悟してましたよ v-393

ムラコフさんでした~v-314

私もこの顔のようにいつもにこにこしていたいです v-410

田んぼの畦道でもお散歩してみましょうね v-439
あ~ら、広島は雨が降ってますよ~v-279

。。。広島の 畦道歩く 里案山子。。。 v-411

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おにぎり持って ε≡≡へ( ´Д`)ノ
v-278 misaさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466
misaさんとおにぎり持ってお散歩したいですね v-106
二人で幾つv-361 おにぎり食べるのかな v-411
v-375 v-375 v-375 v-375 v-375 v-375 v-375 v-375 v-375 v-375
これくらいならOKですかね v-426

番頭さんにv-509 叱られるかな v-412 

。。。おにぎりを 幾つ食べよう 秋日和。。。v-375 v-375 v-375
。。。misaさんと 案山子になって ピクニック。。。v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんわ!
里ちゃん こんばんわ!

お似合いの案山子、良く見つけましたね。ほのぼのですよ。
掛け干しのお米は特別美味しいから、こちらの田んぼでも良く見かけます。自家用のお米は掛け干しにする農家さんが多いですね。

宮崎は昨日からあいにくの雨です。明日まで雨。
秋の空と雲はちょっぴりお休みです。
大変な努力
返信のコメントを書くのは、物凄いエネルギーが必要ですね。
里ちゃんだからこそ出来るのですね。
返信を、首を長くして待っている松ちゃんより
「秋深し 里の便りを 松(待つ)ている」
※寒くなりました。お大事にして下さい。
林檎の秋もいいなあ~(●^-^●)

v-278 筑穂の松ちゃんさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、何度もご心配頂きましてごめんなさい e-466
お返事も大変遅くなりました e-466e-466

いつも元気ハツラツの松ちゃんさん e-271
自治会の林檎狩り楽しい一日でしたね v-441v-441

ハートのフレームの中で林檎が笑っていましたよ v-411 v-378 v-351 

お茶屋には林檎のお土産はないのですか v-361
アップルパイでも良いですよ~v-415

。。。林檎狩り 里のお茶屋へ 宅急便。。。 v-378 v-378 v-378

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
案山子がいっぱい~(@o@)
v-278 まろママさん・まろちゃん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466

まろママさんと気が合うなんて嬉しなあ~v-441v-441
まろママさんの案山子さん拝見させて頂きました i-84

お嫁入りの案山子さん、豪華ですね v-405
わお~凄い~e-350
酔っ払いのおじちゃんもいる~v-509
親子連れ微笑ましいですね v-398
まろちゃんも決まってるし v-286v-432

まろママさんのお写真ブログに載せたかったなあ~ v-407
うすき竹宵もとっても綺麗でした v-352

。。。ベネッセに 酔った案山子が ごろごろご~。。。 v-305

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
都会にはいらっしゃいますか?('_'?)
v-278 デカみっみちゃん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466

都会にはこのような案山子さん、いらっしゃいますかv-361
広島には沢山いらっしゃいますよ~v-432

去年、農業川柳v-475・・・

。。。田の中に オネエ~系の 案山子いる。。。
って投稿したら1万円の商品券貰っちゃいましたよ v-437
何より案山子さんに感謝です v-421

みっみちゃんの案山子さんなど可愛いかも~v-283

。。。田の中に 猫の案山子が ごろにゃあお~。。。  e-465e-464

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道にはいらっしゃらない?(・・∂) アレ? 
v-278 美和さん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466

割烹着の案山子さん、なかなか風情があるでしょ v-411
日本の母を感じてしまいますね v-510

北海道にはあまりお姿が無いそうですね v-430
土地が広いからポツンといるのが寂しいのかな v-390

こちらの田の中には案山子さんが、井戸端会議してますよ v-321
今年は豊作ですか v-321ってお話してるのかな v-361

。。。田の中で 井戸端会議 する案山子。。。 v-290

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
案山子の名前は里べ~です (V^-°)
v-278 駄洒落川柳さん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466

今回も駄洒落満載で面白い~v-424

この案山子さんのお名前ですか v-361
里べ~ v-396 などいかがでしょうか v-411
のんびり ゆっくりした案山子さんですよ~v-410

これでは雀さんにお米を食べられてしまいますね v-405
少しは機敏に働かないと e-271

。。。田の中に 役に立たない 里案山子。。。 ( ̄(∞) ̄)べ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋の彩り輝いて ☆(@^0^)/
v-34 あきこさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466

あきこさんの秋の彩り、とっても素敵ですね e-420

v-34 さまざまに色づく木の葉どれ一つ 同じものなし風と戯れ v-34
v-352 いくつかの蕾含みてゆりの花 咲く花どれも初子(ういご)のように v-352

どちらのお歌も女性らしい優しさに溢れています v-401
言葉一つ一つを大切にするあきこさん v-398
そんなあきこさんをいつも尊敬しておりますよ v-428

。。。田の色も 秋の彩り 案山子いろ。。。 v-475
宮崎米食べました ヽ(´∀`*)ノ
v-34 akoさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466

私の従姉が宮崎に住んでいます e-514
宮崎産の新米を送って頂いた事があるのですがv-475
食べてびっくり甘みがあってとっても美味しかったのです v-371

子供の日が近づくと「灰汁餅」というものも送って来ます e-480
これがきな粉を付けて食べると美味しくて v-437

宮崎にはマンゴー・地鶏etc...美味しいものの宝庫ですね v-441v-441
そう言えば、切干大根も良く宮崎のものを使いますよ v-426
ごめんなさい v-435 食べ物の話題ばかりで v-371

。。。田の中は 宮崎産の 早場米。。。 v-375 v-375 v-375

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
出かけることが少ないせいか、
こちらでは田んぼが少ないせいか・・・
何年もカカシは見ていませんでした~。
その意味で、私には珍しい光景に出会えて良かったです。
少しこっけいなこの案山子に和みましたよ!

作者はご夫婦をイメージしていらっしゃるんでしょうね!?
ソレを詠った里さんの感性がステキです!
仲睦まじいお二人に焼けてしまって、
悪さをする鳥たちも近寄りがたいでしょう~!(笑
風邪。。大丈夫ですか?
風邪気味。。。大丈夫ですか?
暖かくなったり、寒くなったりと油断すると体調を崩してしまいそうですね。治りかけのときも充分気をつけてくださいね。こじらせると大変ですから。。。

こちらのほうでも、可愛いかかしが立ってますよ。中にはふきだしてしまうようなものも。。。
ただ、マネキンの首だけっていうのは、やめてほしいですね。転がっていたら、心臓が止まっちゃいそうになります。
息子じゃ~のお米が・・・ (@д@;)
v-34 liuringさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、やはり都会 v-494 にお住まいだとこんな光景
見られませんか v-361

こちらでは方々で見かけますよ i-84
息子じゃ~が小学生の頃、バケツの中で
米作りをした事があります v-475
いざ収穫しようとした朝の出来事 v-363v-363v-363

バケツの中から数羽の雀が飛び立った v-405

お茶碗一膳分のお米が雀のお腹の中へ e-350
案山子さんを立てておけば良かったかも v-406

。。。バケツにも 案山子を立てて 米育て。。。 v-432

  反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
首だけですか? (≧ε≦* )

v-34 おじさんですさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじさんですさん、四国にはユニークな案山子さんいらっしゃるのですね v-411
顔だけのマネキンだなんて・・・きゃあ~v-363ですよ e-350
想像しただけで、風邪など何処かへ
飛んで行ってしまいましたよ v-400e-463
でも雀さんも私以上にびっくりするでしょうね e-451

また寒くなりますね v-393
おじさんですさんも風邪引かないように v-428

。。。マネキンを 見た雀さん 気絶した。。。 v-394

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっぷるぱい
秒針が寒い寒いと冬刻む
磨かれた心の窓の四季を観る 
大岩も丸みを帯びた人となり 
ねこじゃらし日向の匂ひ風に揺れ      さと作

擬人された物はみんな高度なテクが必要ですが
さとさんは「寒い寒いと冬刻む」「丸みを帯びた人になり」「日向の匂ひ風に揺れ」
すごいです^^感服です。
・磨かれた心の窓の四季を観る
 磨かれた心の四季を救い出す   
 見るだけならだれでもできますから^^

うぬぼれも才(かど)のひとつのヒットマン   雅男

スマイルハート41したぞう。
見てね。
スマイルハート42を推敲中です。

こめんと・返句ありがとうございます。
スマイルハート41 ヽ('ー`)ノ
v-278 みやさん v-278

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 磨かれた心の四季を救い出す 昭雄 v-352

みやさんのお句はやはり深いなあ~v-424
心にも四季がありますね v-398
いつも心の窓ピカピカにしていたいものです v-428

e-68 スマイルハート41より

1.お袋の味に馴染んで野菜漬け
2.どっこいしょ白菜を持つ農婦かな
3.鮮やかな雲なり恋の着信音
4.めの前の恋の占うスクラッチ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 野菜漬けいい塩梅に母の愛
2 白菜を引いて農婦の汗光る
3 恋空に電波飛ばして着信音
4 スクラッチめくって嬉し恋成就


みやさん、駄句でごめんなさい e-466

母乳の句も面白い~v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
