*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
双葉赤ちゃん
  生まれたよ 
      双葉赤ちゃん 
             芽が出たよ 


  双葉赤ちゃん
  【独り言】・・・我が家のお庭の小っちゃな畑から大根の芽が
          生まれました。
          父が撒いた種から可愛い顔を覗かせました。
          父に感謝!自然の恵みに感謝!

   生まれた 生まれた 生まれたよ 

   双葉赤ちゃん 生まれたよ 

   冷んやり朝の 目覚めから 

   土のお布団 持ち上げて 

   「はじめまして!」と 顔出した 

   ピースサインで 勢ぞろい 

   命の両手 バンバンザイ~ 


   生まれた 生まれた 生まれたよ 

   双葉赤ちゃん 子だくさん 
 
   兄ちゃん 姉ちゃん 弟分 

   みんな緑の 産着着て 

   すくすく育つ 元気な芽 

   大きく 大きく なるんだよ~ 
  
   大根足に 育つかな 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

台風一過
 東京は強風ですが、雲ひとつ無い快晴です。
里さん、皆さんにはお変わりありませんか?

 気が付けば「恵みの秋」ですね。。
果実の実りを見る度に
大地・太陽・月・自然の恩恵を感じますね。

 お父様の大根、セクシー大根に育つこと期待しておりますv-411

月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ (法然)
10月9日。
里さん
 おはようございます。
 台風一過、今日は穏やかな秋晴れです。 v-481
 大根の芽が出ましたか。
 すくすく育ちますように。 v-22 v-411
 これから、本とDVDを買いに行ってきます。
 どうぞ、良い一日を!! v-476 v-34
久々の金メダル!  v(^o^)v
v-22 ひろゆきさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさん、ちゃんと生きていましたね v-410
良かった~良かった~v-437
台風心配していましたよ v-474
ひろゆきさんが台風のような方だから喧嘩して
見事勝っちゃいましたね e-281

本日は久々の一番乗りですね v-219 金メダルv-354

父が撒いた種から可愛い芽が i-265i-265i-265i-265i-265
セクシー大根に育ったら其方にお届けしましょうか v-392
でも大根って性別あるのかなあ~v-361

法然さんの有り難いお歌ありがとうございます v-421
いつも心を新鮮に保ちたいと思います e-417

。。。フレッシュな 心そのまま いつまでも。。。e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご無事で何よりです (*^-^*) 
v-22 山月堂さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、そちらも台風の被害はなかったでしょうか?
進路に当たられた方の事がとても心配でしたよ v-404

まだ台風の余波があるかも知れません v-399 
くれぐれもサーフィンにはご用心下さいませ v-227

今週末はお天気も宜しいみたいですね v-278
軟式野球も思う存分出来ますね v-441v-441
素敵な週末をお過ごし下さいませ v-392

可愛い芽が沢山顔を覗かせました i-265i-265i-265i-265i-265
冬には美味しい大根料理になります v-376
早く大きくなあれ~v-432

i-84 。。。台風も 去って大根 芽を出した。。。 i-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風の影響は
可愛いダイコンの芽ですね。

これから、すくすくと育ち、立派な大根に育ちますように。

台風の影響は受けなかったのでしょうか。心配です。

若い芽は生長が早く、毎日、こんなに育ったよと、里さんに挨拶してくれますよ。

里さんの優しい声を聞くともっと大きくなろうと、兄弟たちは元気になります。
雲はやや多目ですが秋晴れです。
台風の被害もさしてなく、お互いに良かったですね。
大根の双葉ってつい最近も見ていて、里さんちでも!!
すっごい成長が早いんですよね。 山とありますね~。
一体・・・何株くらいあるんでしょ!? 双葉山くらい!?(笑

大根の葉の漬物って大好きですよ。っ葉っ葉っは~!
(いいえ、マジ美味しいこともご存知でしょ。

*蒔きぬれば
     芽を出す双葉
        心の目  ・・・(ハートの芽盛り~
こんにちは^^*
可愛らしい大根の芽^^
大きく育つと良いですね!
命の芽生え。。
大切にしたいですね。
心温まる詩を有難うございますm(__)m
次々と生まれる詩
立ち止る勇気をくれた双葉かな^^
これ、アレンジです。
立ち止る勇気授けて逝った母
なんですよ。
里さん、がんばってね、ゆっくりでもいいんだよ。
詩はいつの間にか川柳になる。
コメントいただきありがとうございます。
おはようございます
里ちゃん、おはようございます。

沢山、芽吹きましたね。ハートの形の葉が可愛いです。
自家菜園、最高の贅沢かも。
お野菜の成長はとても早くて目を見張るものが有りますね。

間引きながら色々お料理に使えそうですね。
とか書いちゃうと貝割れ君が可哀想かな?

台風一過、お天気もよく、少し肌寒く感じるようになってきました。もうそろそろ長袖や冬の準備にかかろうと思います。
季節の変わり目、体調に気をつけて秋を楽しんでね。
高尾山の生命の芽吹き (^-^)/
v-22 tosiさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島は台風の被害も何事も無く通り過ぎました。
ご心配頂きましてありがとうございました v-435

tosiさんは高尾山に登られて沢山の生命の芽吹き
間近でご覧になっていますね i-265
素朴な山野草の美しさ生命の尊さを感じますね v-352

我が家のお庭には縦1m×横2mくらいの小さな畑があります v-432

v-278夏はキュウリにトマト v-382
v-276冬は大根・チンゲン菜・白菜

私の父のお陰で新鮮なお野菜が食べられます v-387

。。。父の愛 娘を想い 種を蒔く。。。e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
双葉山がいっぱい~(^▽^笑)
v-22 liuringさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさんがおっしゃられるように双葉の形は
可愛いハート型ですねe-417e-417e-417
沢山の愛情をいっぱいに受けて美味しいお大根
育ってくれると嬉しいのですが v-410

畑の中にハート型がいっぱい ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
でも成長がとっても早くて、今朝見てみると既に葉っぱが
何枚も付いていました i-265i-260
そろそろ間引いておひたしやサラダにして食べようかなあ~なんて・・・v-398

それって双葉山を食べちゃう事になるのでしょうかv-361 v-405
脂肪分含まれていそうだなあ~v-393

。。。双葉山 食べてメタボの 脂肪分。。。 e-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然から学ぶこと  (^-^)/
v-22 peko^^* さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pekoさん、お詩を誉めて頂きましてありがとうございます v-410
日常の些細な事の中にも大きな感動や発見があります v-437
私はお詩を詠むようになってそれに気付かされました v-410

空の色・山の気配・空気の肌触り・風の匂い・・・v-472

観るもの感じるもの全て愛おしく思えるようになりました v-401
そして優しい気持ちになれるようにも e-415

自然の力は人の心までも穏やかにしてくれるのですね v-398

pekoさんのお写真からはいつも穏やかな優しさを感じていますよ e-420

。。。自然から 学ぶべきこと 命の芽。。。 e-417

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の愛は偉大です (*^-^*) 
v-22 みやさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

i-265 立ち止る勇気をくれた双葉かな i-265
i-265 立ち止る勇気授けて逝った母
 i-265

みやさん、素敵な二句ありがとうございます e-466
この世に生命を生み落とす母は偉大です ヽ('ー`)ノ
大地は母なりでしょうかv-510

植物も動物も生命あるもの e-419
大切に育てて行きたいですね v-410

大きく育ったお大根を食べる時は自然の恵みに感謝して
食べたいと思います v-421

。。。成長を 見守る大地 母の愛。。。 v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間引いてちょちょちょ (^-’)ノ
v-22 akoさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、いつも早起きでいらっしゃいますね v-532
私も早起きなんですが、朝は辛いですね v-394
これから寒くなるので益々辛くなります v-406
どうぞお風邪など召さないようにして下さいませ v-400

我が家のカイワレ君なかなか重宝してますよ v-426

間引き菜は柔らかくて美味しいですね i-265
お味噌汁の青みにもさっと茹でてお浸しにも・・・e-417
栄養たっぷりフレッシュです v-432

間引いた後の畑のカイワレ君たちは大きく成長しますね v-437

何だかセクシー大根 e-468 になっちゃう事もあるようで・・・v-401

。。。間引き菜で 添える青みが 食そそる。。。 v-371v-371v-371

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
双葉、可愛いですね。
私は種から育てるということがなくなってしまったので、最近は芽が出る喜びを感じることがありませんでした。
お蔭様で、久しぶりに思い出しました♪
中学の自由研究で、カイワレ大根を育てたのですが、それ以来のような気がします…
また種から育てたくなりました。
何にしようかな~。
かいわれ大根♪
里さん こんにちは~(*^_^*)

大根の赤ちゃん可愛いですね~i-265
立派な大根足に育ってほしいですねv-290

今日は間引いたかいわれのサラダでもいただいていこうかな~i-277
カイワレ研究! φ(._. ) お勉強中!
v-22 デカみっみちゃん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、自由研究を思い出して頂けましたか v-295
以前カイワレ大根はO157で壊滅状態でしたね v-393
今ではちゃんと復活して頑張っていますね e-271

から育てると何だか愛着が湧いて来ますよ e-266
毎日の成長が目に見えて解るから e-317

そう思うと食べるの可哀想かなv-361v-407

デカみっみちゃんもカイワレ育ててみてはいかがですか v-349

。。。種撒いて 可愛い芽たち すくすくと。。。 i-265i-265i-265i-260i-260i-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅くなりました
双葉の赤ちゃんーーー可愛い大根の芽だち
写真と詩歌で、大根ちゃんが大舞台に登場
凄い演出ですよ!
今年は、暑さと雨無しで、大根を蒔く時季を逃しましたが、
正直言って、たかが大根と思っていました。

すみません。話は変わりますが、
新聞販売店主催の「金婚式」のお祝いに間もなく出かけます。
筑豊地区で、150組の参加だそうです。参加出来る事を感謝しています。
 「里便り いつも見ている 老夫婦」 メオトと読む
“お”を付けると・・・ (;´Д`) ??
v-22 オリーブさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、この冬には何本の大根足が収穫されるでしょうかv-361v-405

ごろごさんがいらっしゃればツッコミされそうですが・・・v-509
今はお留守なのでツッコミ無しでお願い致しますね v-415

以前オリーブさんに「大根にを付けるの?」と聞かれた事がありますね v-411

大根は私の中ではお大根なんです v-432
あとお豆さん・おじゃがさん・お煮しめ・お煮付けetc・・・もです v-392

私の母が昔からそう言っていたものでついつい・・・v-428

里の言葉ってやっぱり変ですかね~v-393
でもおカイワレとは言いませんから~v-430

。。。おを付けて 母が伝えた お大根。。。 v-321

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハートいっぱい50年 ♥♥♥♥♥ドッキ(*♥д♥*)ーン!!

v-22 筑穂の松ちゃんさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、ちゃんと覚えておりますよ v-415
松ちゃんさんと奥様の金婚式の日にち v-432
私からもサプライズありますからお楽しみに v-314

本日はv-308 おめでたい一日 v-300 となりましたね v-441v-441
どうぞ思う存分楽しまれて下さいませ v-516

我が家の大根の芽もハート型v-349
幸せの形をしています~ラブラブですよ~v-434

松ちゃんさんを祝福しているかのようです v-437

。。。50年 ハートいっぱい 愛印。。。 e-417e-417e-417e-417e-417e-417

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は!
今から 大根が育つのですね~~!
此方はもう 初雪を迎える準備です。
大きく育つと良いですね!

大根葉 大きく育った暁は
末は おろしか たくあんか
はたまた おでんのなべの中
ほっくり ことこと あったまり
里の御茶屋で大宴会・・・?・?

まだ 早いですね!




大宴会★大歓迎 v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
v-22 美和さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、びっくり~v-405
たった今美和邸からお茶屋へ戻って来たところでした v-456

いくら丼眺めて戻って来ました v-371

お茶屋で忘年会のご予約ですかv-441v-441
やはり宴会部長はごろごさんでしょうか v-509

お大根のお料理なら任せて下さい e-271
その代わり美和さんの手料理も宜しくです v-387

さあさこれからお茶屋も忙しくなりますね v-394

。。。忘年会 ご予約OK お早めに。。。 v-516e-400e-401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これくらいのスピードの更新がありがたいですよう~。
こちらは、日中でも 日陰は随分肌寒く感じる季節になりました。
そちらは そして 体調はいかがですか?

大根の芽も 大きくなったでしょうね。 まだ食べる(大根葉)とこまでにはなってないかな?

大根はこれからなんですよね。 本格的に畑を作っていないので忘れていました。 寒くなると 鍋物に 色白の 大根が大活躍ですね。

これくらいのスピードの更新がありがたいですよう~。
みなさんのコメントをゆっくり読むことができるので。。。


 “ お を付けて 自然の恵みに 感謝する ”
自然の恵みと健康であることへの感謝の気持ちなのでしょうね。 
違いますよ~♪
里さん こんにちは~
再び参上!!

以前『お』をつけたのは、『なます』ですって~!!
里さん『おなます』って言ったので笑ってしまったのよ♪

きっと里さんは育ちがいいんですよ(゚▽゚*)ニパッ♪
私は口が悪くて反省ばかりの日々です・・・<(_ _)>


『お』なんてめったにつけないオリ~ブでしたぁ~^m^フフフ
里さん今晩は
大根の葉が本当にピースしているみたいですね。
多分ハッハツハと笑っているんでしょう。
2ブイ自分も、4ブイゴロゴさんも、昔ブイブイ言わした、山月堂さん、ひろゆきさん、ピースサインをしてるみたいです。
少しメタボの自分は、ブイブイじゃなくブヒブヒ言っています。
素敵な詩を駄洒落で汚してすいません。
自分これしか無くて、怒らないで下さいね。
こんばんは~。
種を蒔いて発芽した時って感激しますね♪
可愛くって、愛おしくって・・・いつまでも見ていたい気がします。
間引くのが可哀想でいつも失敗しちゃいます・・・。

番頭さんが有給休暇で寂しいですね~!v-509v-513
ゆっくり目でのんびりと・・・ C= C= C= ┌(;・_・)┘
v-22 おじさんですさ v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじさんですさん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466
ゆっくり目の里は以前にも増してのんびりになりました v-410

お茶屋も皆様方が訪ねて下さるので大繁盛v-437
こんな有り難いことはありませんよv-392

“お”を付けて感謝する・・・
おじさんですさんに“お”を更に付けると・・・
おじさんですさん v-363v-361v-405 になっちゃいますね。

里の茶屋もメニュー、ふろ吹き大根の柚子味噌乗せなど
いかかでしょうかv-432
サービスに熱燗お付けいたしましょう e-400

。。。冬メニュー お大根こん 料理かな。。。 v-376

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おなますの“お”でしたか (*^-^*)  
v-22 オリーブさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、お忙しい中再度コメント頂き恐縮でございます v-435

“お”を付けたのはおなますでしたか v-411

おなますはお大根の白・人参の赤で紅白のおなます
を作りますよ v-432

オリーブさん、私は育ちなど良くありませんよv-430
至って平凡ですから v-415

紛らわしい言葉ばかりの母娘ですから v-393
家族の中でしか会話が通じない事もあります v-406

。。。おを付けて 紛らわしいな 里ことば。。。 e-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駄洒落大歓迎~ ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

v-22 駄洒落川柳さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落あっての駄洒落川柳さんですよ v-415
お茶屋にどんどん駄洒落の種を撒いて下さい i-265i-265i-265
愉快な笑いの芽がにょきにょき出ますから v-405

駄洒落川柳さん・ごろごさん・山月堂さん・ひろゆきさん・・・
皆様方、昔は何をブイブイ言わせたのでしょうかv-361v-398

其処のところ内緒で教えて下さいませ~v-392

。。。ブイブイが ブヒブヒになる メタボかな。。。v-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番頭さんに感謝です 感謝隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上
v-22 misaさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、ごろごさんが暫らくお留守なので寂しいですねv-390
このお茶屋にとって番頭さんの存在はなくてはならないものに
なってしまいましたよ v-509

私が病気でお休みしている間、それをひしひしと感じました v-343

ごろごさんが戻られる頃には、このハート型の芽
少しは成長している事でしょうね i-265i-260

になるとお茶屋のメニューにお大根のメニューが増えますよ v-376
ごろごさんやmisaさん、訪問される皆様方に召し上がって欲しいですよ v-432

。。。冬大根 お茶屋のメニュ~ 召し上がれ~。。。 v-392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆里さん ご無沙汰を☆
あらッ可愛いv-511土のお布団持ち上げて双葉赤ちゃん誕生ねv-511すくすく育ての里心v-433ラブに負けない大根足にv-397立派に育って食卓へv-376v-424栄養も満点大根v-433里さんお楽しみに・・v-345より・・
双葉は芳し
栴檀は双葉より芳し、と言う言葉があります。
栴檀に限らず、双葉は芳しいです。
未来に向かって悠々と羽ばたく可能性に満ちています。
その可能性を良くするも悪くするも大人の責任ですね。
動物の命がけの子育てを見習う必要があります。

   芽が出たよ 可愛い芽です 大事に育て
       根も葉も茎も 逞しくなれ
どんな大根足なのかしら?  (・へ・;;)うーむ
v-22 saraさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

saraさん、お元気でいらっしゃいますね v-410
良かったです。どうぞご無理だけはなさらないで下さいませ e-466
只今、番頭ごろごさんは有給休暇ですよ v-509
ちょっと寂しいですが・・・頑張るぞ~e-271

saraさんのおみ足は大根足なのですか v-405
それは長くて真っ白で綺麗な大根足なのでしょうね v-415

私の足は・・・内緒ですよ~v-392

。。。白い足 大根足は どんな足?。。。v-361v-411

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人にも植物にも思いやりを・・・(●^-^●)
v-22 飯豊のぎふちょうさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352栴檀は双葉より芳しv-352

ちゃんと意味を検索してみました v-216
大成する人物は、子供の時から人並みはずれて
優れたところがあるということ。
香木である栴檀は双葉の頃から芳香を放つ。


親と子供は合わせ鏡 v-352
親の悪いところは子供にちゃんと映ります v-430
良いところも子供にちゃんと映ります v-432

子供が変わったのではなく親が大人が変わってしまったのですね v-390
お互い思いやりの心を育てます e-415

双葉の赤ちゃん すくすく逞しく育って欲しいと思います e-271

。。。親も子も 思いやりかな お互いに。。。 e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅まきながら、こんばんは!
 里さん、こんばんは!
素適な明るい詩句に、心癒されます。
「双葉赤ちゃん」の爽やかなお写真!かわいいね。

双葉ちゃん、無事に芽がでておめでとう! 
待つ時あってのうれしさも は葉は葉は~っと笑ってる 
大きく大きく大きくなあれ 色白美人になるように 
美味しく食べてあげるから!
 楽しい言葉は心までほんのり明るくなるみたい・・・
*里さん、いつも温かい言葉をありがとう!
色白美人になりたいなあ~(●^-^●)
v-22 あきこさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、お元気そうで安心しましたよ v-410
あきこさんの言の葉遊び、楽しく拝読させて頂きました v-441v-441

お大根は煮ても生でも葉っぱも皮も美味しく召し上がれますe-417
どこを取っても味のある存在・・・
ちょっと太めも可愛くて色白美人ですね v-392

そ~んな姿に私はなりたい。。。v-432

。。。誰からも 好まれるかな? お大根
     レパートリーも 豊富にあるね。。。
 v-426

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
大根足大好き党ですよ
里さん今晩は、お久し振りで~す
有給休暇も終わり、今日から又番頭職再開ですよv-392
今回は若葉じゃ無くて、大根足なんですか
大根足で里さんに叱られた事が有りましたよねv-393
でも今回はおっぴらに大根足といえるので気楽ですよね
大根足大根足っとねv-396
一寸云い過ぎたかなv-435
実物ご覧になりますか? (*^-ェ-),ムー
v-22 ごろご13さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、私が冬眠中大根足の連呼はないでしょ v-412

前にも言いましたが、私は大根足ではありませんよ~v-430
何なら里の生足ご覧になりますかv-361

細くてv-361長くてv-361色白でv-361
・・・まるでe-464のようですよ~v-415

大根足とは言わせませんよ~v-397

。。。里の足 大根じゃない e-464だよ。。。 v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
