*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
●かぐやの月●
   今宵
     何を照らそう 
            恋灯り

  
  写真素材 PIXTA
  【独り言】・・・10月3日は中秋の名月。
          一日遅れとなりましたが
          かぐやの姫の月に想う恋詩を・・・ 

   いにしへの 時を経て

   かぐやの姫 天に昇る

   願わくば 我が胸のうち

   夢かうつつか 恋 月灯り

   神無の月 夜に浮かび

   思ひ思はず 何照らそふぞ

   色なき心 君に染まりし

   涙の川 しずしず流れ

   夢の羽衣 頬拭ひては

   かぐや 十五夜 合わせ鏡か

   今宵の月は いと寂しけれ



(c) あさぎ写真素材 PIXTA

Secret
(非公開コメント受付中)

明月や
中秋の名月を眺めながら
自然はすごいなこんな綺麗な形と光で
何人の人の心を癒して来たのだろう。

里さんの詩いいですね、すっと心に飛び込み
明月と同じように、怪しく心を動かします。
今夜はかぐや姫で・・・  (^-’)ノ
e-322 tosiさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、一番乗りでコメントありがとうございます e-466

本当は自分が撮ったお月様の写真が載せたかったのですが
ただの点にしか写っていませんでした v-406

カメラに疎い私がデジカメで押しただけですから v-407

名月を眺めていたら、どうしてもお詩が詠みたくなりました v-295
今日はかぐや姫になった気分で詠んでみましたよ v-401

。。。かぐや姫 一日遅れ お詩詠み。。。 v-398

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋歌ですか~♪
里さんの詩はいいですね!
読んでて スーッと心に入ってきます。

私が撮った月は真っ白の電球みたいな月でした(^^;
ウサギさんも見えませんでしたよ~!
・・・私は名月を観ても恋歌とかかぐや姫なんて浮かんできません。。。
お団子食べてオシマイですv-12
いいですね、このイラスト。
この時期あちこちで見かける『中秋の名月の写真』ですが、
かぐやの後姿もあでやかに、色も鮮やかなイラストも良いですね!!

風情のあるイラストに里さんの詩がまたピッタシ。
里さんの心のうちを照らしているんでしょうか?(笑
こちらまでクラクラとその言葉と光に酔いしれます。

*夜半の空月灯りからいただきし
      君への想ひ黄色く照らし。。。 
お団子あれば・・・ (^Q^)アーン いただきまーす
e-322 misaさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、お詩をお褒め頂きありがとうございます e-466
恋詩など詠んでおりますが・・・e-467
実は私もお団子の方が似合っているようです v-410

お月見団子召し上がりましたか v-361
最近はお店に色んなお団子が並んでいてとっても嬉しい v-437

栗餡・かぼちゃ餡・抹茶餡・紫芋餡・・・餡だらけ v-405

これが全部食べられる里に戻ったらもう安心v-363
あん違いですが・・・v-407

名月を愛でながらmisaさんとお団子食べましょうかね v-365v-369v-365v-369v-365v-369

。。。お月様 お団子あれば 里安心。。。 v-369v-369v-369v-369v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かぐや姫になったのに・・・(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
e-322 liuringさん  e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、恋詩でクラクラして頂けましたか v-361v-394

私もこ~んなお詩詠んで、恥かしくってグラグラしていますよ v-393

e-420かぐや姫e-420に成り代わり里が恋詩詠みました v-401

大分無理があったようです v-399・・・ごめんなさい v-435

。。。かぐや姫 里は無理無理 似合わない。。。 v-407

  反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅くなりました
里さんお早うございます
此方では3日曇っていて、見えませんでしたよv-406
でも昨日は綺麗なお月さんを撮りましたよv-437
このお詩でしたら写真よりも、イラストの方が合っている様に思いますよv-424
乙姫さんじゃなくて、かぐや姫ですねv-394
お姫さん後ろ向きが良いですね、色々と創造心が、掻き立てられますよv-396
misaさんじゃありませんが、お団子ではなくて月見で一杯でしたね、本当は三杯でしたがねv-393
恋歌が苦手なごろごでした
こんにちは
すすき野に大垂髪のかぐや姫
これは「美人」と相場が決まっていますね!?
さてさて、どなたなのでしょうか??

e-343「振り向~かないでェv-238v-238の人」
かぐや姫になれない~ (≧ヘ≦)
e-322 ごろご13さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさんの苦手な v-404 恋詩にコメントありがとうございます e-466

髪の長い女性お好きですか~v-361
サラサラヘヤーのストレート v-331

私も昔は背中まで髪を伸ばしていた時期がありましたよ v-392
今はショーとヘヤーのサラサラです v-432

挿絵のかぐや姫には程遠いと思って下さいませ v-407
せめてv-513のマークだけは貼らせて下さいね v-415

。。。かぐや姫 程遠いかな 里すがた。。。 e-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見返り里の顔は・・・ (・へ・;;)うーむ
e-322 ひろゆきさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 すすき野に大垂髪のかぐや姫  v-352

ひろゆきさん、素敵なお句をありがとうございました e-466
大垂髪に憧れる私です v-398
黒髪を綺麗に結って、十二単など着て・・・e-477

こういう場合相場は美人なのですかv-361 v-513
ひろゆきさん、後姿に見惚れて声を掛けていませんかv-321

振り返るとこ~んな顔やv-510あ~んな顔v-16だったりしていませんかv-361
きっとその中の一人に私もいるかも知れませんよ v-399

。。。見返りの 美人はうしろ 姿だけ。。。 v-405 残念v-363 v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かぐや姫
かぐや姫 後1年で 里帰り
中国の研修生、日本の、研修終了し
来年にわ、帰国します
まさに、かぐや姫です
日本の良い、思い出、、里の茶屋の詩を
土産に
淡い、期待、泡と消え
残された時間、精一杯、歓喜の思い出作ります
風流・風雅になりたいな
古の人は、満月(十五夜)、十六夜の月、立待ち月、居待ち月、寝待ち月、・・・・・、さらには有明の月、と、月を愛で、月と親しんで来ました。
とても風流、風雅な生き方です。
お月さまに、ウサギが餅つきしているさまを想いました。
そして、かぐや姫まで登場するんですから、すごい発想ですね。

    月を愛で 千々に想いを 巡らして

      古人の(いにしえびとの) 心に触れなむ

 *私も、十六夜の夕暮れの「月は東に日は西に」としゃれた
一時を、ベネッセと私のブログに書き込みました。ご笑見くだされば、幸甚です。
今晩は!
素的ですね~!

待ちわびて
     芒が原の淵に立ち

           降り立つ光り
                 十五夜のの君

里さん ワールド。
なんて ロマンチックなのでしょう!!
雨の火曜日に。
里さん
 おはようございます。 v-435
 台風接近の影響で、昨夜から雨です。 e-95
 そちらは、いかがですか?

 「お気軽ゴルフ川柳/第35回:お題 『飛』」、 v-224
 ホールインワン賞受賞、おめでとうございます!! v-64
 駄洒落川柳さんも、
 イーグル賞受賞、おめでとうございます!!
 私は、「麦わら帽子」に化けて、バーディー賞でした。 v-323

 向寒の折、何卒 体調にご留意くださいね。
 どうぞ、良い一日を! v-34
姫に変身
里姫の里ちゃん”グッドモーニング”
天に昇った気分は如何でしたか?
16夜お月さんと恋をして、お痩せ、イヤ、大変スマートに変身
等など
素晴らしいイラスト&詩歌を読んで想像しました。
 「お月さま さとの思いを ハイ詠んだ」
里の秋は、まだまだ、続きますが、朝晩の寒さに負けないように頑張って下さい。 
想い出づくり。。。(*^-^*) 
e-322 pititorai さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pititoraiさんはかぐや姫あと1年
に見送らなければならないのですね v-390

出逢いがあれば必ず別れがある・・・
人はそうして自分史をつくってきたのかも知れません v-398

中国へ帰国されるその日まで、日本の美しさ・人の温かさ
存分に伝えてあげて下さい v-350
私の詠むお詩で何かを感じて頂ければとても嬉しく思いますよ v-441v-441

。。。かぐや姫 美しきかな その姿
      日本の良さを 心に留めて。。。
 v-335

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残照と十六夜の月・・・ (^-^)/
e-322 飯豊のぎふちょうさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎふちょうさん、ブログの事お知らせ頂きありがとうございました e-466
先ほどお邪魔させて頂きました C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

ぎふちょうさん色の素敵な素敵なブログ e-420

新潟海岸の夕暮れと十六夜の月がとても綺麗でした e-323

夕暮れや月を眺めると感傷的になるのは何故でしょうか v-361v-398
季節のが更に切なさを募らせます v-482

ぎふちょうさんのお写真やお歌から秋の余韻を感じて
お茶屋に戻って参りました v-34
さあ、営業致しますよ~e-271

。。。浜辺には 夕暮れ色が 鮮やかに
       やがて陽は落ち 十六夜の月。。。 
 v-352

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里の世界?をどうぞ~! \(@^o^)/
e-322 美和さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、お洒落なお歌ありがとうございますe-466

私の恋詩少々無理がありました v-394
いえいえ大分無理がありました v-393

私が恋詩もどきを詠むなんて、似合わないv-430 似合わないv-430
そう誰かさんの声v-361が聴こえます(笑)v-418

里ワールドというより里の独りよがりと行ったところでしょうか v-407
でも美和さんにお褒め頂きそれだけでも泣けてくる~~~v-406

。。。恋詩を 詠んでみたけど 似合わない。。。 ( ̄(∞) ̄)Boo~ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が穴に入ります (^▽^笑)

e-322 山月堂さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島は夕べからが降っていますよ v-279
台風の進路がとても気になるところですね v-399

台風の進路に当たるお住まいの方、十分お気を付け下さいませ v-435

山月堂さん、わざわざお知らせ頂きましてありがとうございます e-466
初めてのホールインワン賞です e-306

ゴルフには全く無縁の私が詠んだ句が選ばれるなんて・・・びっくりv-405
選者の方寝起きだったのかしら v-395e-261

v-308
 山月堂さんも駄洒落川柳さんも揃ってご入賞 e-364

ワン・ツー・スリーで嬉しいな~v-441v-441

。。。ホールワンイン 穴があったら 里入る。。。 v-411

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三人揃っての受賞おめでとうございます
里さんお早うございます
「お気軽ゴルフ川柳/第35回:お題 『飛』」
v-352v-352里さん、山月堂さん、駄洒落川柳さん御三家揃っての受賞おめでとうございますv-352v-352v-437
この日をどれほど待っていましたか、良かったですねv-424
サインは一枚の色紙に御三家揃って書いて貰えますねv-392
それから里さんが入る様な大きな穴でしたらゴルフに成りませんよv-396
其れは落とし穴と云うのですよv-394
私事ですが、8日から行く予定でしたのに当日は台風に直撃されそうで、頭悩ませてますよ
私は完全に雨男ですねv-393もしかすれば台風男かもねv-406
その上、孫達の小学校で新型インフルエンザで学級閉鎖だなんて、泣きっ面に蜂ですよ
その蜂、雅か里さんじゃないでしょうねv-403 
里の秋を見つけて・・・ヽ('ー`)ノ
e-322 筑穂の松ちゃんさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-420 お月さま さとの思いを ハイ詠んだ e-420

松ちゃんさん、里の思いを川柳にして頂きありがとうございます v-410
かぐや姫の後姿のように色っぽくはありませんv-430が、
私の思いだけはに届くかなe-459

里の秋、これからが本番ですよv-34

目にもお腹にも美味しい秋を見つけて下さいね v-387v-371v-369v-375

。。。里の秋 何を食べよう 何観よう。。。 i-84i-268

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里は蜂でした  v(^o^)v

e-322 ごろご13さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、ご丁寧にお祝いのお言葉頂きありがとうございました e-466

お茶屋の三人で入賞出来たこと感激です v-406
私が入る大きな穴を掘って下さい v-224
恥かしいので春が来るまで冬眠していますから v-285e-261

ごろごさんは雨男さんだったんだあ~v-399
台風の進路がとても気になりますが、くれぐれもお気をつけ下さいませv-390

広島の小学校も学級閉鎖がちらほらですよ v-404
早くインフルエンザが山場を越えると良いですね e-403

踏んだり蹴ったり刺されたりのごろごさん v-509
私が蜂だとどうして解ったのですか v-361v-290

。。。里は蜂 予定狂わす 悪い蜂。。。  o(;△;)o エーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祝!入選
里・山月堂・駄洒落川柳、の御三方様
お気軽ゴルフ川柳「飛」入選、誠におめでとうございます。
ゴロゴ様、情報有難うございます。
ホールインワン保険に加入していますが、ボールは、穴に入ってはくれません。過去に、モシヤ入るカモシレナイという場面はありましたが。ニアピン賞どまりでした。
お礼。
ごろご13さん
 たいへん ご無沙汰いたしました。
 お祝いを、ありがとうございました。 v-509 e-466

 昨夜からの雨は、シトシトと静かですが、
 その後ろに真打ちが控えているようで、不気味です。
 なにしろ、10年に一度の大型だとか…。 v-474
 お出掛けのご無事をお祈りいたしますと共に、
 呉々も、予報にはご留意くださいますよう。 e-95

matutianさん
 お祝いを、恐縮です。 v-435
 ゴルフは、三十代のころ仕事がらみでプレーしたきり…。
 テストの点数ならば誉められそうなスコアでした。 v-224 v-393
 天候不順の折、何卒ご自愛願います。 v-34
こんばんは。
里さん、山月堂さん、駄洒落川柳さん、入選おめでとうございます☆
お三方とも、よく入選されますね。
それだけ多くのコンテストに応募されるだけでも、すごいと思うのですが、入選されるのですから、素晴らしいですね!!
これからもお知らせを楽しみにしてます。


里さん
昨日はみっみにコメントいただき、ありがとうございました。
仲秋の名月、里さんはご覧になられましたでしょうか。
私は日曜日に見ました。
満月できれいでした。
お団子は、遅くなりましたが今日買って食べました。
学校の最寄り駅に、新しく和菓子屋さんが出来たんです。
これから時々寄ってしまいそうです。
イラスト、可愛いですね。
笹に満月っていいな~と思いました。
こんばんわ~
いつもこちらのかたがたの入選、詩心のない私はただただ凄いなぁ~と感心し、羨望のまなざしで見ています。
今年の中秋の名月、綺麗でしたね。心洗われるようでしたね。
こちらにお邪魔したら素敵なイラストに恋の詩。
私は三脚に望遠レンズをつけたデジカメをセットして、通りすがりの車も気にしないでひたすら満月を写していました。
きっと変なオバハンに見えたでしょうね。(笑)
里さんとは大違いなお月見でした・・・^^ヾ
里さん今晩は。
里さんおめでとう御座います。
山月堂さん、里さん、一緒になれて光栄です。
今宵月 何を照らそう 恋灯り
恋灯りて素敵ですね。
かぐや姫に見つめられたお月さんがなおさら赤く照れていますね。
それから
ゴロゴさん、matutianさん、デカみっみ さん、fumifumiさん
ありがとう御座います。里さんと一緒になれて本当に嬉しいですよ。
これからもよろしくお願いします。
里さん今晩は
作詩も作句も本来の調子に戻ってきたようで、安心しました。

ゴルフ川柳ホールインワン賞、おめでとうございます。
実は里さんのすぐ下の、ひろったく名の句は私のです。
里さんと並んで掲載されて、うれしかったです。

山月さん、駄洒落川柳もおめでとうございます。
山月堂さん、名前を間違えてしまいました。
申し訳ありません。
駄洒落川柳さん
さんを付け忘れてしまいました。
大変失礼いたしました。
10月7日。
デカみっみさん
 コメントを、ありがとうございました。 e-466
 バレーボール、サーフィン、軟式野球、ギター、
 クラリネット、水彩画、短編小説、短歌、川柳…。 v-226 v-269 v-227 v-295
 高校生の頃から、いろいろなモノに手を出してきました。
 今でも続けているサーフィンや軟式野球も、
 体力的に、そろそろ お終い。
 いつか川柳だけになってしまうのかなぁと思うと、寂しいですが…。
 デカみっみさんも、たくさんの人やモノと出会って、
 人生を、楽しんでくださいネ。 v-410

fumifumiさん
 コメントを、恐縮です。
 ささやかな趣味ですが、偶に 小さな花を咲かせてくれます。 v-254
 投稿を始めて、4年と2ヶ月目。
 ふと、続いているのが不思議だなぁと思ったりもします。
 向寒の折、ご自愛くださいますよう。 v-34

駄洒落川柳さん
 大型台風が上陸しそうです。
 毎日のお仕事、呉々もお気を付けて! v-474

団塊王子さん
 いつも ありがとうございます。
 また、どこかの公募でご一緒出来ますよう
 リキんではみても、なにしろ遅筆。
 一日一ヶ所に投句するのが やっとです。
 本を読んだり、映画のDVDを観る時間を減らさなくては…。 v-394

里さん
 台風への備えは万全ですか? e-95
 西日本へ上陸の予報が出ています。
 どうぞ、良い一日を! v-476
ホールイン里です  (@-@;)
e-322 筑穂の松ちゃんさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の進路が気になります。福岡はいかがですかv-361
くれぐれもお気を付け下さいませ v-435

松ちゃんさん、ご丁寧にお祝コメント頂きまして
ありがとうございますね e-466

ゴルフが無知な里が詠んだ川柳 v-394
大きな穴をごろごさんが掘って下さるそうなので、
命名ホールイン里でございます v-393

お茶屋の方々と同じコンテストでご一緒出来た事
とても嬉しく思います v-398

これからもありのまま・思ったまんまをお詩にして行こうと思います v-432

。。。凄腕の 松ちゃんゴルフ ホールインワン。。。 v-221

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生はチャレンジ! p(・∩・)qガンバレ!
e-322 山月堂さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、ご丁寧な返信コメント皆様方にありがとうございます e-466

e-420 バレーボール、サーフィン、軟式野球、ギター
クラリネット、水彩画、短編小説、短歌、川柳
 e-420

山月堂さんは、何ともまあ多趣味でいらっしゃいますね v-405
どれもお洒落な素敵なご趣味で・・・v-392

その経験がお歌やお句に滲み出ているのでしょうか v-410

これからもどうぞ色々な事にチャレンジして下さい e-271

。。。人生の チャレンジ続く 次は何。。。v-361

PS・・・台風は今のところ嵐の前の静けさです v-472
以前台風19号が上陸した時、広島は大変な被害が出ました v-474
そのような事が無い事をお祈りするばかりです e-459

山月堂さんのお住まいの県も進路図に入っております。
どうぞくれぐれもお気を付け下さいませ 
v-435
かぐや姫になって。。。 (・へ・;;)うーむ
e-322 デカみっみちゃん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中秋の名月も十六夜の月もしっかりと観ましたよ i-84
かぐや姫気分でお詩詠んでみました v-411

デカみっみちゃん、お祝コメントご丁寧にありがとうございます e-466
川柳や俳句・短歌・詩を詠む事が今の私の楽しみです e-349

私らしく私の言葉でこれからも詠み続けようと思います v-295

デカみっみちゃんも大学始まりましたね v-102
息子じゃ~は明日で長い長い教育実習が終わりますv-410
約1ヶ月間で経験した様々な事・・・
彼の人生に大いにプラスになった事でしょう v-432
デカみっみちゃんも沢山経験を積んで青春して下さいね v-441v-441

。。。かぐや姫 月眺めては お詩詠む。。。 v-415

*かぐや姫は年齢制限あるのかなあ~v-361v-393

PS・・・デカみっみちゃんのお住まいは台風大丈夫ですかv-361
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中秋の名月とライトアップ★ (>_☆;)
e-322 fumifumiさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fumifumiさん、こ~んな恋詩など詠んでいますが、本当の私は
色気よりお団子ですから e-427e-427e-427e-427e-427

今年の中秋の名月はとっても綺麗でした v-352

ベネッセのご投稿の金沢国際ホテルと中秋の名月
拝見させて頂きました e-466

ホテルのライトアップと闇夜に浮かぶお月様が
黄金に輝いて幻想的でしたe-420

fumifumiさんも良いお月見なさいましたね v-280

。。。お月様 ライトアップに 浮かぶ夜。。。 v-352 

PS・・・fumifumiさんのお住まいは台風の影響はいかがですか?
くれぐれもどうぞお気を付け下さいませ v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トン・トン・豚 ( ̄(∞) ̄)Boo~
e-322 駄洒落川柳さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の方こそ駄洒落川柳さんや山月堂さんとご一緒出来て
とってもとっても嬉しいですよ e-465

入賞者に知った方のお名前があると嬉しいものです v-398
心の中で「やったねv-221」と呟いていますよ v-321

駄洒落川柳さんも山月堂さんも毎回大きな賞を受賞されているので
ご尊敬申し上げます。凄いな~ v-424
私はいつもブービー賞くらいです  ( ̄(∞) ̄)Boo~

これからもお互い楽しみましょうね v-441v-441

。。。里の詩 いつもトントン BOO~ビー賞。。。 v-16

PS・・・駄洒落川柳さん、九州は雨が多く降ります v-279
台風の西側になりそうなのでくれぐれもご注意下さいませ v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
王子様パワ~で・・・ (V^-°)
e-322 団塊王子さん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

団塊王子さん、ご丁寧にお祝コメントありがとうございます e-466

そしてそして団塊王子さんも・・・

(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*)
v-308 イーグル賞 おめでとうございます v-314

こうしてお茶屋でおめでたい出来事お祝出来て嬉しく思いますよ v-432

団塊王子さん(ひろたっくさん)は大活躍でいらっしゃいますね v-437
こえからも大躍進続けて下さいませ e-271

。。。孫生まれ 大活躍の ひろたっく。。。  v-511

PS・・・お孫さん、すくすくご成長されている事でしょうね v-410

東方面の方、台風にはくれぐれもお気を付け下さいませ v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ!
里ちゃん こんにちわ!
台風、来ていますね。九州はどうやら直撃は免れそうです。広島も大丈夫でしょう。

月、秋はやはり月が綺麗ですね。
十五夜祭、地区の常会でやりました。ススキも穂が出始めています。秋深し........。
かぐや姫の気分で月を眺めるのもいいですね。イラスト素敵ですね。
明日は宮崎は晴れそうですよ。
台風一過とは行きませんが晴れと曇りマークです。明日もお仕事お休みです。

今週と、来週、つるべさんの家族に乾杯って言うNHKの番組(宮崎では月曜の夜8:00から)に私が住んでいる宮崎の高原町が出ています。後半が来週の月曜日です。前半では霧島連山や狭野神社などが出ました。うちのすぐ近くの高原駅か
番組が始まったのでとても嬉しかったです。知ってる人たちばかりがTVに出ると楽しいものですね。
里ちゃん、お暇でしたら、後半見てくださいね。凄く田舎の小さい町です。でもここが日本の始まりの地です。神武天皇が誕生した町です。そして私もここで生まれて今を生きています。
宮崎よかとこ・・・(^o^)丿
e-322 akoさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、お返事遅くなりました e-466
宮崎も広島も台風の直撃は免れたものの、
その進路に当たる方々がこのお茶屋には沢山いらっしゃいます v-390
その方々のご無事をお祈りしたいと思います e-459

私の想い出の地・宮崎 v-301

南国・フェニックス・鬼の洗濯板・・・数々の想い出が蘇りますv-352

akoさんのお住まいの宮崎の高原町、是非拝見したいと思います e-288
つるべ師匠がako邸訪問すればいいのになあ~v-106

宮崎の良さをつるべさんが沢山引き出してくれますね v-410
v-254秋の薔薇にびっくりされるでしょうね v-405

。。。そのまんま 宮崎マンゴー 月の色。。。 v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お見舞い申し上げます m(u_u)m
v-22 皆様、お見舞い申し上げます v-22  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶屋にご訪問の皆様、おはようございます e-466

台風の進路に当たられた方・またこれから当たられる方の事
とても心配しております v-390

こうしてコメントする事しか出来ませんが、
くれぐれもご用心されますようお願い申し上げます。
また被害も随所で出ております。
その地域にお住まいの方には謹んでお見舞い申し上げます。
 e-53 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お礼の言葉
里様の優しい台風御見舞いのお気持ちに感謝申しあげます。当方は、中心からそれて、こうして入力できることを幸せに思います。被害にあわれた方には、心から御見舞い申しあげます。まだ日本列島北上中の台風の被害が無いことを祈念しています。
 「強い風 里の願いで 被害無し」
 「消え去った 台風なんか 里力」
 「晴れ渡る さわやか天気 里の秋」
里ちゃんの心情を汲んで、下手の横好き川柳を作成してみました。以上
ご無事で何よりです (*^-^*) 
e-322 筑穂の松ちゃんさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、何事もなくご無事で何よりでございます e-466

ブログの訪問者の方は日本列島北から南までいらっしゃいます e-214
ニュースで事ある毎に皆様の事が心配です v-390
今回は大型台風だという事でとても不安でした。

九州は大雨が良く降り災害も多い地域です v-279

松ちゃんさんがこうしてコメントして下さって安心致しました i-260

ご丁寧にありがとうございました v-435
また励ましの川柳もありがとうございました v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅刻遅刻~(^_^;)
里さん こんにちは~v-30

台風がやっと遠ざかってくれたみたいで、少しずつ風も弱くなってきています・・・今回の台風は凄かったですね~(゜o゜)
そちらは被害はなかったのですか?
我が家は、植木鉢が割れたのと、庭木が傷んだくらいで済みましたが・・・正直怖かったです~・・・(゚_゚i)・・・

ここはいつも穏やかな風が吹いていて心地いいです・・・v-278
遅れてしまいましたが、川柳の入選おめでとうございますv-315
そして今回のかぐや姫の恋詩・・・
かぐや姫の後ろ姿が切なく、素敵なお詩にマッチしていますよ
v-426
最後にお団子v-369だけいただけますか~v-362
すっかり食べ忘れていたので・・・(^^ゞ
台風去って。。。 C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
 
e-322 オリーブさん e-322

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、台風大変でしたね v-390
ニュースで映し出される各地の被害の映像
とてもショックでした v-474
オリーブ邸は少ない被害で済んだようですね。

広島は今回は殆ど被害もなく過ごせました e-466

近畿・関東・東北・北陸地方にお住まいの方は
大変な思いをされたと思います。
自然の猛威には人は対抗出来ないのでしょうかv-394

オリーブさん、お疲れ様でしたね v-335
里お団子里茶お召し上がり下さいませ v-369v-365

。。。台風が 去ってお茶屋で ほっとして
     里のお団子 食べて帰るや。。。


v-369v-369v-369v-369v-369v-369v-369v-369v-369

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
