*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
見上げて秋・・・
     見上げれば
           照り柿色の
                秋がある
 

  
   見上げて秋
   清か彩り:さやかいろどり
   【独り言】・・・秋の色彩を和色で表現してみました。
           照り柿色:てりがきいろ べに玉色:べにだまいろ
           枯れ茶色:かれちゃいろ 緋色:ひいろ
           黄赤色:きあかいろ 紅緋色:べにひいろ 

    秋が空から 降り注ぐ

    べに玉色の 冬さんご

    枯れ茶色した 毬栗や

    緋色に染まる 蔦もみじ

    はなみずきの実 黄赤色

    いろはの楓 紅緋色

  夕空
     
    和の色探し 見上げれば

    秋が天へと 背を伸ばし 

    雲の切れ間に 見え隠れ

    照り柿色に 空染めて
 
    清か彩り 水彩画

    秋は夕暮れ 夜も更ける
Secret
(非公開コメント受付中)

一番乗り~
里さんお早うございます
照リ柿色のモミジと夕景、何とも素晴らしい写真に驚きましたv-405
其れより何より、お詩が素敵ですよねv-432
私等まだ本格的な秋色を撮れていないだけに、悔しい思いですよv-404
照り柿色なんて言葉も初めて拝見しましたよ
何だか万葉集を読んでいる様な雅やかな気持ちに成りましたよv-410
此れくらい褒めておけばもう良いでしょうね
今日は定期での、病院ですのでこの辺で、では行ってきますv-422
突っ込みは帰って来てからねv-392

ハイセンスの奥深い秋色
お見事な写真です(ゴロゴさんと同見解)。詩は、いつもの様に高尚です。
前回は、紹介していただき、皆様から祝福や激励のメッセージを頂戴して本当に感謝・感激です。改めて御礼申し上げます。
「里の色 見事に染まり 美の極致」
ではツッコミを・・・ (^_-)☆ウインク
v-34 ごろご13さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番乗り~v-219 今朝は早起きさんですね~v-532

ごろごさん、今日は定期健診の日ですね e-376
番頭さんにはいつまでもお元気でいて頂かないとね v-392

秋の色いかがですか~v-432
ごろごさんがお好きな下から撮ってみましたよ v-396
写真も誉められて赤く照れています v-401

お詩は色遊びしてみました v-487
ごろごさんも遊びましょう~v-439v-439

。。。秋の色 下から見上げ 見つけたよ。。。 v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里も染まって・・・(●^-^●)
v-34 筑穂の松ちゃんさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、返信コメントお疲れ様でございました e-466

写真やお詩を誉めて頂きありがとうございます v-435
私なりの秋の色を表現してみましたよ v-295

高尚でもなんでもありませんよ v-430
こうしよう~と思っただけですから v-392

v-352和色v-352は美しい響きの日本語なので大好きです e-419
松ちゃんさんは幾つご存知でしょうかv-361

。。。和に染まる 秋を探して 里の茶屋。。。 e-423

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ!
 見事な柿色に熟れた、詩、紅葉、茜空、眼の保養になりました。
 
 秋は、もの悲しい感もありますが、紅葉、落葉も来春への準備作業でしょうね・・・

 ・おおいなる心の空に実りたる秋の果実を笑顔で摘まん・
温かな“秋”ですね
秋といえば…何だか物悲しい…ってイメージが
あったのですが、里さんの秋はとっても
温かくほんわかとする秋色ですね。。。
それはきっと里さんのお人柄~ですね!
只今です
里さん今日は、只今帰って来ましたよ
それじゃそろそろと突っ込みを始めましょうかね
里さんも最近は駄洒落さんに似て来ましたよね
高尚」を「こうしよう」なんて、面白いですよv-424
其れに松ちゃんの褒め言葉も、「美の極致」と見たりですv-437
其れから8時に書いたコメントが早起きとはね
そりゃ~里さんみたいな早起きじゃありませんけどねv-388
今日インフルエンザの予防注射をした所為か、突っ込みが柔らかいですね
最後にもう一つ今回の、「旬の花時計」は最高ですよv-432
このコメントにはお返事は不要ですのでv-396
さとさん こんばんは・?かな
肺の結果は明日に出ます。
3度目のひっかかりました。軟骨が二重に写っているそうです。

それにしても綺麗な風景ですね。^^

落札はゼロ円夕日持ち帰る   雅男

スマイルハート39アップ
コメントありがとうございます。
日本の秋~
やっと体調がよくなったので、お天気が良い日は今まで行けなかったデジカメドライブを取り戻すかのように、秋の芸術を探しに出かけています。
色づく秋・・・
里さんのように秋の色彩を和色で表現してみると、本当に日本の秋をあらわすのにぴったりですね。
我が家の裏の公園では落ち葉がカサコソカサコソ舞っています。
優しいな
里さんの秋は照り柿色の空に感じられるんですね。
そして木々が赤く染まると、ますます秋を感じられるんですね。
温かいな。優しいな。写真も詩も
言葉の新鮮
いろはの楓・・・なんてどうやって思いつくのでしょうか?
私が知らないだけか、里さんのセンス言葉でしょうが。。。

写真にも驚かされますね~。とっても芸術性を感じます。
赤い秋が目と心に迫ってきます。

*赤の秋じき来る冬に待ったかけ。。。
里ちゃん こんばんわ!
里ちゃん こんばんわ!

赤い紅葉のスクリーン、綺麗ですね。冬に向かう季節の前で一瞬の鮮やかな景色。とても素敵な写真ですね。自然はとても雄大で美しいものですね。空も夕日も秋のお顔で。

日本の言葉にはまだまだ知らない語彙が多いのに驚いています。もしかしたら、一生知らずにいたかも知れない色の呼び名、今日は何回も復習しました。そういう思いで明日の夕暮れ見てみようと思います。広島の空、想像しながらね。空はつながってるから同じだという人もいるかもしれないけど、場所によって、見上げる空の感じは違う印象に映りますよね。
季節は冬に向かっていきますね。何だろう?この時期はいつも何処と無く寂しい感じがします。

味覚の秋も確かに楽しんでいるのですが。

里ちゃんのお詩を読み返したら答えを見つけました。秋は夕暮れ......。
言葉色、共に綺麗ですね!
 こんばんは、里さん。
綺麗な秋景色でとても素適です!
お写真と詩から、柔らかな女性らしさを感じます。
 しかし、秋を彩る言葉がこれだけあったとは…日本人ですが無知で恥。
照り柿色に紅玉色、枯れ茶色に緋色
黄赤色に紅緋色…う~ん、色辞典気になりますね!
和の色って暖かな感じがありますね。教えていただきありがとうございました。

*いにしへの衣装織り成す雅かな 
    緋色の影にたおやかなる人
朝のご挨拶
「朝と昼 温度差変わる 里の秋」
お早うございます。今朝も元気でお眼ざめの事と思います。
季節も晩秋となり、気候の変わり目につき、どうぞ御身大事に創作活動に取り組んで下さい。
日本の四季
日本には・・・
四季があるのがいいですね。
五感を刺激してくれます。
四季のすばらしさが
第六感をも。
里さんの感性の素晴らしさを
かいまみてます。パチパチ!!
綺麗(゚▽゚*)ニパッ♪
里さん こんにちは~v-34

なにやら寒くなってしまいましたね~v-36
里さんのお詩はいつも素晴らしいのですが、このお写真があまりに美しすぎて・・・
うっとりと拝見させていただきました(´vωv`*)。o0○ ポワン
拍手ですv-425
温かいですね(^^)
和色ってそまま雰囲気が伝わってきますね。。。
もの悲しい秋が 里さんの詩でほっこりと温かい秋に変身ですねv-34
私も秋を探しに出掛けようと思います♪

秋の夕空の写真がとっても素敵です。
やすらぎの眠り森の秋の頃    雅男
ほんじゃね^^
ありがとうございます。
里さん今晩は
本当に凄いですね。
里さんの詩と、写真。
あんな紅葉始めて見ました。
色にも色々あるんですね。
こんな秋じゃ飽きは来ませんね。
だ~れかさん 小さな秋に 動揺(童謡)し
動揺ではなくて高揚でしたすいません。
味覚の秋ですね  (*^-^*) 
v-34 柏ぽこさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 おおいなる心の空に実りたる秋の果実を笑顔で摘まん v-352

柏ぽこさん、秋の香りのする素敵なお歌ありがとうございます e-466

味覚の秋・・・栗・柿・梨・林檎 v-378

こちらには岩国栗・西条柿・徳佐林檎(山口県)・世羅の幸水梨などがありますよ v-437

それと広島は松茸の産地ですよ v-410
私はしいたけの方が好きなんですよ v-393

。。。秋味覚 何でもあるよ 広島県。。。 v-392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋が大好きな私です (●^-^●)

v-34 まろママさん・まろちゃん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん、私は秋が大好きなんです e-415
がとっても苦手日光アレルギーや日射病にすぐなってしまうから v-393
お友達はそんな私をよく知っているから、
夏になるととても心配して下さいます v-435
だから秋が来るとほっv-363とします (〃´o`)=3 フゥ

はとっても短いけど、私なりに楽しみたいと思いますよ~v-441v-441
まろママさんもまろちゃんとお散歩沢山して下さいね~v-286

。。。秋が好き 夏が過ぎると ほっとする。。。 v-432

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツッコミご登場!!(^▽^笑)
v-34 ごろご13さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、病院から戻って早速ツッコミですか v-393
まあそれだけごろごさんがお元気な証拠ですよね v-415

私、駄洒落川柳さんに似てきましたかv-361
最近は駄洒落も勉強してますから v-396
だけどなかなかツッコミの効かない私です v-394

ごろごさ~ん v-321 ご指導お願い致します v-435

。。。駄洒落言い ツッコミしても 肩透かし。。。 v-406

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秀作ぞろいの秋 v(^o^)v
v-34 みやさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 やすらぎの眠り森の秋の頃 v-352

みやさん、素敵なお句ありがとうございます e-466
私の方がみやさんのお句に安らぎを感じてしまいましたよ~v-398

e-68 スマイルハート39より私のお気に入りです v-392

1 秋搾りホップスッテップビール腹
2 顔見えぬネット縁の糸がある
3 とんとんとん母の長ネギ切る朝間


1 みやさんはビール腹ですか v-411
2 松ちゃんさんのお祝いのお句でしたね v-308
縁の糸これからも大切にしていきます v-410 
3 懐かしい母のまな板の音が響いてきますよ~v-341v-341 

。。。とんとんと 秀作詠んで 秋夜長。。。 v-483

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋色をあなたへ。。。(@^0^)/
v-34 fumifumiさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fumifumiさん、お元気になられて本当に良かったです v-410
作品展のお疲れや腰の具合がお悪いと伺っていたので
とても心配しておりました v-390

ベネッセにも接写をご投稿されていたので一安心  (〃´o`)=3 フゥ
素敵なお写真にうっとりでした v-398

主婦はこれからが忙しくなりますね e-271
どうかお身体ご自愛下さいませ e-466

。。。お大事に あなたへ贈る 秋の色。。。 v-482

あとでお届け致しますね v-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高尾山にも和色が。。。 (*^-^*) 
v-34 tosiさん  v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、お誉めに預かりありがとうございます e-466
私はお詩を詠むようになってから言葉の大切さ
美しさ
を改めて実感しました v-410
和の色はその代表です v-398
お詩の中に盛込むと季節感を身近に感じます v-34

季節の色を感性で表現する・・・
照り柿色なんてその通りですよね v-132

高尾山にも沢山の和の色がありそうですね v-281

。。。青朽葉 高尾の山も 冬支度。。。v-35

青朽葉:あおくちば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
金木犀のお写真に続き、今回もきれいです~!!
里さんはお詩は言うまでもありませんが、お写真もお上手ですね。
和色っていいですね。
昔、色の名前が和色で書かれたペンがあり、何本か集めていました。
日本の秋は、和色で表現すると深みが出て、しっくりきますね。
素敵なお詩をありがとうございました。
秋本番ですね。
見渡せば、周りは きれいに色付いてます。夕焼けがそれを際立たせます。
程々に暖かい秋がいいですね。
先日、石鎚山に初雪が降ったときの寒さは真冬のようでした。

食欲の秋は、いかがでしょう。
言葉で色であそぶ。。。(*^-^*) 
v-34 liuringさん  v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、いろはの楓にはちょっとした洒落があったの
お解かりになられましたか v-392
気付いて下さったのなら嬉しいですよ~v-398

勿論、イロハカエデの事もあるのですが
色葉(いろは)も掛けて詠んでみましたよ v-295

言葉で遊ぶ・で遊ぶ、とても楽しい事です v-441v-441

今回のお詩は私なりに和の色を集めて遊んでみましたよ v-432

。。。和の色で 葉も色づいた カエデかな。。。 v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋は夕暮れ・・・恋も・・・ (-ω-)
v-34 akoさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清少納言の枕草子

秋は夕暮れ v-482
夕日のさして山の端いと近うなりたるに
烏の寝どころへ行くとて 三つ四つ 二つ三つなど
飛びいそぐさへあはれなり
まいて雁などのつらねたるが いと小さく見ゆるはいとをかし
日入りはてて 風の音 虫の音など はたいふべきにあらず


akoさんは夕暮れで秋を感じて下さったのですね v-410
秋は何となく物悲しい風情がありますね v-390

食欲の秋もスポーツの秋もあるというのに v-375 v-225

失恋秋に多いと聞きました v-239

akoさんは秋薔薇を育てられる楽しみがありますね v-254

。。。夕暮れに 涙したのは 失恋日。。。 i-177

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遊んで食べて詠んで φ(._. ) 
v-34 あきこさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-420 いにしへの衣装織り成す雅かな 
    緋色の影にたおやかなる人
 e-420

あきこさんが詠まれるお歌は大人の女性らしいお歌ですね v-398
里詩は女性らしさには欠けていますからね v-394
童謡が似合っているかな~v-439v-439

今回は和の色を色々詠み込んでみましたよ~v-295
これで少しは大人になれたでしょうかv-361

背伸びをし過ぎると必ずズッコケますから~v-408
あきこさんはどんな和の色がお好きですか~v-361

。。。大人びて 和の色詠んで 栗食べる。。。 v-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご心配頂きありがとうございます m(u_u)m

v-34 筑穂の松ちゃんさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝と昼 温度差変わる 里の秋  v-393

松ちゃんさん、朝のご挨拶ありがとうございますね~e-466

松ちゃんさんのお句そのものですね v-410
朝夕はとっても寒い~~~v-276
日中はポカポカ陽気ですね~v-278

里の秋はもうすぐ里の冬へ大変身 v-17

どうか松ちゃんさんもお身体ご自愛下さいね v-435

オリーブさんよりお祝コメントが届いておりますよ v-308
前のお詩にお戻り下さいませ~e-466

。。。朝晩で 秋と冬とが 忙しい。。。 ( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の第六感?どこ?どこ?('_'?)...ン?
v-34 ムラコフさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四季折々のお花や風景を愛でてお詩に詠めるなんて
とても贅沢な事かも知れませんね v-410
季節により詠み手の感覚も違います e-419

私の感性ですか~v-361 未完成 v-379 なんだけどなあ~v-409
どうすれば完成 e-350 するのでしょう v-393
もう一度四季を見つめ直すこと i-84

反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上

。。。第六感 教えて欲しい 里の茶屋。。。 v-354

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も~(´vωv`*)。o0○ ポワン
v-34 オリーブさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、写真やお詩を誉めて頂き顔が ポワン ですよ v-401

秋の色をいろいろ探しているとこのような色に
なりましたよ~v-487

v-352 森の中・公園の中・お家の中・お空の中 v-352にも
秋の色が沢山ありますから・・・v-378v-475v-476v-311

オリーブ邸でもきっと和の色の秋 v-335 が見つかりますよ~v-426

。。。オリーブの 木は秋になり どうなるの?。。。 (・・?;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほっこりして下さい (●^-^●)
v-34 misaさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、このお茶屋のキャッチフレーズご存知ですか v-365

v-365 ほっこり 和んで ごゆっくり~ v-410

ほっこりして頂き私も嬉しいですよ v-437
今日はお茶にお団子サービスしちゃいますよ~v-369v-365

は本当に色彩豊かですね v-487

misaさんの秋色 v-34 はきっと優しい色なんだろうなあ~e-420
またお写真を拝見するのが楽しみですよ v-392

。。。秋の色 見つけて和む ほっこりと。。。 v-48

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駄洒落の言の葉色は? (´ヘ`;) う~ん・・
v-34 駄洒落川柳さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、コメントの中に盛り沢山の駄洒落の数々 v-424
ありがとうございますね e-466
今日は大サービスなんですね v-415

最近ごろごさんに v-509 「里さんは駄洒落さんみたいですね」
とよく言われます v-321
何だか駄洒落川柳さんに悪いような気がしますよ v-399

私と一緒だなんて~v-405あり得ない~v-430
どうもお気の毒様です v-435

。。。言の葉の 駄洒落の色は どんな色?。。。 v-35

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湯たんぽを置き真ん丸く眠るべし   雅男
さとさん こんばんは^^
発想も決めてだよね。
もうすぐ出来る40が・・・
句って英語綴りだよね。
焼きあがるトーストこそり冬立ちぬ    雅男
思考力・洞察力も必要ですね。

コメントありがとうございます。
デカみっみちゃんは撫子色ですね~(*^-^*) 

v-34 デカみっみちゃん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、写真を誉めて頂きありがとうございます e-466
見上げた木々の中に秋の和色を見つけました v-410
夕焼けの西空にも和色が v-482

デカみっみちゃんは和色の鉛筆秋を描くとすると
何色で描きますかv-487

デカみっみちゃんのイメージは撫子色かな e-419
そういえばごろごさんのご投稿にも v-509 撫子さんがいらっしゃいましたね v-392

。。。自分色 見つけて描く 秋模様。。。 e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食欲の秋大好きですよ  (*^-^)b
v-34 おじさんですさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は冬のような寒い日がありましたね v-393
石鎚でも初雪ですか v-361
広島も山沿いは雪になりました v-276

色鮮やかな秋冬になるとモノクロになりますね v-375 おにぎりもモノクロ v-405

秋は美味しいものがいっぱい~v-441v-441
何から食べようか迷ってしまいますね v-394v-361v-361v-361

。。。食欲の 秋は何色 何食べよ?。。。 v-378v-371v-375v-369v-370v-274

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えにしの色・・・(・∀・)ノ
v-34 みやさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-48 湯たんぽを置き真ん丸く眠るべし v-48

。。。炬燵では里がお昼寝丸くなる。。。 v-395e-261

v-366 焼きあがるトーストこそり冬立ちぬ v-366

。。。こんがりとストーブのうえお芋焼け。。。 v-41

みやさん、こ~んな辺句でごめんなさい e-466

。。。里の茶屋 えにしの色は あたたかき。。。 v-398

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すてきな写真と詩です
紅葉、黄葉、褐葉、新しい命を育むために、色づき、散り、朽ちて大地になっていきます。
散りゆく最後の枯れていく葉に心惹かれます。

紅は 良寛さまの 心では
  新たな命 育む営み
焼き芋・焼き芋・落ち葉焚き~ v(^o^)v

v-34 飯豊のぎふちょうさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-35 焚くほどは 風が持てくる 落ち葉かな v-35 良寛

ぎふちょうさん、良寛様の句を抜粋してみました v-295

秋は色とりどりの紅葉がやがて舞い散ります v-34
枯葉となっても絨毯のようにきれいです v-352
風の悪戯で枯葉の山が出来上がりますね v-410

そこで焼き芋焼いて食べると美味しいですよ~v-426
良寛様ごめんなさい~v-421

。。。さつま芋 枯葉集めて さあ焼こう。。。 v-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は!
二日酔いで ゴロゴロしているうちに
沢山の皆さんのコメントで なかなかコメント欄が見つけられません。
やっとの思いで辿り着きました(笑)
色とりどりの秋色 勉強になりました。 紅葉の色も落ち付いた 綺麗な色合いですね。
二日酔いはいかがですか?(^▽^笑)

v-34 美和さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、二日酔いはいかがですか e-400
私はお酒が全く飲めないので、二日酔いの辛さ
解りませんが・・・v-430
つわりのようなもの v-361 なのでしょうね v-392

今日はもうすっきりしていらっしゃいますよね v-392

北海道を通り越してでしょうか v-276
秋色はそろそろ無くなってしまいますね v-34
これからはモノクロの世界かな v-375

。。。二日酔い 目の前色が く~るくる。。。 v-394

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
