*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
うすき竹宵(たけよい)
   竹宵に 想ひ灯せよ 般若姫

         炎の舞に 心揺れたし

 
  竹宵
  うすき竹宵(たけよい)・・・大分県臼杵市で竹をテーマに開かれた
                  イベントで竹雪洞を二王座歴史の道に
                  並べろうそくを灯した事が始まりだそうです。
                  般若姫伝説がモチーフとなりました。
  【独り言】・・・この素敵なお写真はまろママさんから頂きました。
          まろママさん、ありがとうございました。
          皆様も竹宵(たけよい)の余韻に浸って下さい。


      白壁映えて 夕の刻

      城下の町や 石畳

      哀しき姫の 伝説が

      時代超えては 蘇る




         竹宵


      般若行列 しとやかに

      歴史の絵巻 紐解ひて

      仄か ともし火 竹灯篭

      御霊 迎え火 揺れ動く




  竹宵


      燃ゆる炎は 舞となり

      涙 哀しみ 消え去りぬ

      うすき竹宵 幽玄に

      時は過ぎゆく 静かなり




  竹宵


      竹宵の夜 厳かに

      祈りとともに 幕下ろす



Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
里さん
あたたかい一日でしたが、
沿岸部は、西からの強風が、まだ吹き荒れています。 e-275

今月は、テンポ良く更新していますね。
もう すっかりお元気になられたのかな? v-410

まろママさんからのお写真は、
ともし火の仄かさが、とても幻想的。
遠い昔に、こころを遊ばせてくれます。 v-475

お元気で お過ごしくださいね。 v-34
臼杵市の良き伝統
里ちゃん今晩は!
九州大分県のマロちゃんのママさんの竹の作品を高尚な詩歌と写真で紹介してくれて有難う。
マロちゃんのママさん、良かったですね。マロ(麻呂)にも宜しく伝えて下さいネ!
本日は、本当に寒い々1日でした。風邪など引かぬように、お互い気を付けて,ブログで楽しみましょう!

Thank you !
お邪魔いたします。
うわ~~!
素敵ですね!!
実際に見ることが出来たら もっと
美しいのでしょうね。
私の町でも 2月の最も寒い時期に
氷のキャンドル祭りがあります。
みんな 夫々にバケツなどで氷のキャンドルケースを作り 一斉にろうそくを点し 厳寒の夜を彩ります。
里さんの書かれた詩が歴史あるイベントのお写真に 彩を添え素晴らしいです。 
マロママさんにこんなに綺麗なお写真を見せて頂いたお礼に 里さんのお部屋にお送りしますね!
とろとろ営業中!イラッシャイ(o^-^)o マセェ


v-350 山月堂さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、本日の一番乗りでした v-219
いつもお心遣い頂きましてありがとうございます e-466

途中脱線しながらですが、ぼちぼち元気でおります v-432
お茶屋もとろとろ営業中 v-153

まろママさんのお写真素敵でしょ v-392
見つめていると涙出そうになっちゃいます v-409
私の心の中にも灯りが灯されました v-352

。。。竹宵に 馳せる想いが 揺れている。。。 e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麻呂も喜ぶ~v(^o^)v
v-350 筑穂の松ちゃんさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、まろちゃんを麻呂だなんて面白い~v-411

まろママさんのベネッセのご投稿を拝見してあまりの美しさ
とても感動致しました v-398
まろママさんのお心遣いでお写真を頂きました v-25
私は是非お詩に詠みたいと思いましたよ~v-295

拙いお詩ですが、まろママさんに皆様に喜んで
頂ければ嬉しく思います e-466

。。。竹宵の 写真が届き 詩添える。。。 v-318

松ちゃんさんの美化の日のご投稿綺麗ですね v-432
奥様とお二人でe-266ラブラブe-266ありがとうございます v-434

。。。パンジーを 二人で植えて ハート型。。。e-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北から南まで灯火を・・・ (*^-^*)  
v-350 美和さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、喜んで頂きましてありがとうございますe-466
まろママさんのお写真に心鷲掴みですよ v-343

優しく揺れる般若姫の伝説が蘇ります v-390

v-276 北海道にも灯りのお祭りがあるのですね v-352
それも是非観てみたいな~e-317
だけど・・・寒そう~~v-363v-393

e-418 。。。雪洞が 北から南 灯されて。。。  e-418

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん今晩は
芸術と写真には疎い自分ですが。
まろママさんの写真は素敵です。
写真を見てこんなに良いな~て思えるなんて滅多に無い事です。
それから
何時もながら、素敵な詩ですね。
本当に感心しています。
今日最後に良い気持ちになれました。
ありがとう

般若姫 思いのタケに 灯がともる

般若姫の話知りません、すいません。
コラボ がいい!!
いい お写真

いい お詩
の コラボ 最高~~ 
厳かですね
里さんお早うございます

何とも厳かな感じで、私等が口を挟む余地などない様な気がしますよv-393

素晴らしい写真、其れに合わせて里さんが素晴らしいお詩を寄せてv-221

般若姫伝説という話は知りませんでしたよv-399無知なv-509でした

こりゃ今回は、突っ込み無しですねv-435

まろママさんに、写し方を教えて貰いたい程ですねv-421
幻想的ですね
竹宵の幻想的な一夜

般若姫伝説を思い出しながら

そぞろ歩いている気分になりました。

温かい明りですね。

すごいキレイ!
日本の伝統文化や行事に慣習など、
とても風流で情緒がありますね。

五山の送り火・灯籠流しなども幻想的ですが・・・
(広島でも灯籠流しがありますよね。
この竹宵の灯火、とっても優美な感じがします。
それに里さんが詩を付けられて、美を競演なさっていますね。

とてもとても各地には行けないので、こうやって写真が見られる!
素晴らしい癒しのひと時をいただきました。(感謝!
般若姫伝説どうぞ~
v-350 駄洒落川柳さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 般若姫 思いのタケに 灯がともる  v-352

駄洒落川柳さん、竹とタケで上手いなあ~v-424

私はe-253アリッタケの頭で詠んだお詩です v-401

般若姫伝説・・・説明不足でごめんなさいね v-435

語れば長くなりますので、アドレス貼っておきます v-155

http://www.coara.or.jp/~shuya/meisho/utiyama-kannon/choja-densetsu.htm

竹宵の灯りに酔いしれて頂き感謝致します e-466

。。。ありっタケ 想いを込めて 詠んだ詩。。。 e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勝手にコラボ (^_-)☆ウインク
v-350 ムラコフさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、これはまろママさんには内緒なんです v-392
お写真頂いて私が勝手にお詩にしました v-295
勝手にコラボです v-411

まろママさん、まだお越しになられていないのできっと
驚かれるだろうな~v-405
それもまた私のお楽しみなんですよ~v-432

皆様はこのお写真にさぞ驚かれた事でしょう v-437

。。。写真から 勝手にコラボ 里の茶屋。。。v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遺伝子
火恋し遺伝子を組む般若姫   雅男
でしょうかね^^)。
写真をみてそう想いました。

ここで川柳作って帰ります。
コメントありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
竹灯籠、幻想的です
すばらしい竹灯籠のお祭りです。般若姫伝説という悲しい伝説、どんなものなのでしょうか。
みごとな竹細工で創った竹灯籠、長い伝統と歴史を感じます。

私も竹灯籠を自分で作って、子どもたちとお祭りをしたことを想い出しました。
その時、とても優しく温かい灯りに、魅入られました。


悲しみを 優しい炎で 包み込み
  宵闇照らす うすき竹宵 
   
初めて見せて頂きました。。
とても素敵ですね~!!
最後のお写真など、幻想的で
芸術作品のようですね!
もちろん、里さんの素敵な詩も
芸術作品ですね☆
有難うございましたm(__)m
温かい灯
ご無沙汰いたしております。
冷たい雨があまりに寒いから里さんの茶屋で甘酒をいただけますか。
ああ、甘酒より温かそうな竹の灯ですね。
万華鏡のようにぐるっと回って時の移りが見えるような気がします。
農兵節を唄いながら手をかけていたら閉じた母の目から涙がじわっと浮いて来て、、、
般若姫の伝説知らなかったのでネットで読みました。炎の舞は巫女さんの舞でしょうか。
里さん、ありがとうぉ~!
お茶屋さんにお邪魔して本当に“ビツクリ!!!”
しましたよ。。。ボンヤリしていた頭が
“シャキーン”となりました。 里さんマジックで
こんなに素敵にお写真が変身できて…
“写しの親”としては感慨無量です!
“般若姫伝説”も調べられたのですね。私は無造作にお写真を送っただけなのに…
こんなに奥行きのある作品になって…
心からお礼を申し上げます。。。

皆様方へ
 里さんがこんなに素敵な詩をつけてくださって
私のつたない写真が喜んでおります。
見てくださった皆様、心から感謝します。 ありがとうございました。
口挟んで下さい~(^_-)☆ウインク
v-350 ごろご13さん v-350

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、お返事が大変遅くなりごめんなさい e-466
お心遣いありがとうございます e-466e-466

まろママさんの素敵なお写真にごろごさんもウットリですね v-392
あまりの美しさに突っ込めない v-430 

まろママさんが詠まれたらウフッv-363v-415ですよ v-343

般若は里ではありませんからね~v-396
出来ればv-513の方にして下さいね v-392

。。。般若姫 角は出ないよ 鬼じゃない
    出来れば里は 姫がいいかな~。。。
 e-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そぞろ歩いて高尾山まで・・・ (^-^)/
v-350 tosiさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい e-466

竹宵の灯りにお茶屋にお越しの皆様方が癒されて戻られますね v-352

人は優しい灯りを観ると心にも灯りが灯されるものですv-398

この灯りで高尾山の早朝の登山への足元を照らして下さい v-21

そらちゃんも驚きますよ~v-286
ワンダフル~~~~v-363v-405

。。。高尾山 竹宵灯り 足元に。。。 v-352

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も感謝致します  m(u_u)m
v-350 liuringさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい e-466

おっしゃられるようにベネッセブログ
日本全国・世界各国何処へでもが出来ます e-214

私の狭かった世界大きく広がりましたよ v-437

まろママさんの竹宵のお写真には感動の嵐です v-424
広島のe-420灯篭流しe-420もまた幻想的です v-398

おいでませ~広島へ v-456

。。。幽玄な 灯り祭りに 夜も更ける。。。 v-483

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川柳詠んでスマイルに (●^-^●)
v-350 みやさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 火恋し遺伝子を組む般若姫   雅男作  v-352

みやさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい e-466
先日はお名前間違えてしまって・・・
今度はOKですよ~雅男さんですね v-392

。。。遺伝子の篝火仄か般若姫。。。里作v-398

みやさん、方言川柳面白い~v-424

i-276 けねけねとたい焼き焦がし恋の鯛  雅男作i-276 

。。。鯛焼きもこんがり日焼けあちあちち。。。 里作v-41

。。。鯛(大)漁だ 鯛焼き売れて おめで鯛。。。 里作v-308

こんな辺句でごめんなさい~v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
般若姫の灯をともして・・・ (*^-^*) 
v-350 飯豊のぎふちょうさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎふちょうさんお返事が大変遅くなってごめんなさい e-466

e-420 悲しみを 優しい炎で 包み込み
    宵闇照らす うすき竹宵 
 e-420

ぎふちょうさん、素敵なお歌いつもありがとうございます e-419
般若姫伝説の物語はこちらv-155をご覧下さいませ v-410

http://www.coara.or.jp/~shuya/meisho/utiyama-kannon/choja-densetsu.htm

私の生まれ故郷の山口県とまろママさんの大分県とは
それぞれ般若姫のゆかりの地なんですよ v-432
不思議なご縁を感じてしまいますね v-398

。。。般若姫 大分山口 ゆかりの地。。。 v-319

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pekoさんのお写真も芸術☆ヽ('ー`)ノ
v-350 pekoさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pekoさん、お返事が遅くなってごめんなさい e-466
まろママさんの芸術的なお写真素敵ですよね~v-410
私も竹宵というものを今年初めて知りました v-398
こうしてお写真や他の方のブログから様々な
情報を得る事が出来ますね v-432

以前より私の頭、成長したでしょうか~v-361v-393
答えは聞かなくとも解っておりますよ~v-392

pekoさんのお写真も芸術作品e-420
ポストカードにしたいお写真ばかりです v-3
いつも目の保養させて頂いております e-466

。。。芸術性 高き写真に 魅せられて。。。 v-401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹宵に寄せる想いの数々 (。-_-。)
v-350 Pu'uwaiさん  v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pu'uwaiさん、お返事が遅くなってごめんなさいね e-466
お母様や Pu'uwaiのお風邪はもう完治されましたか v-400
昨日辺りからお寒くなりましたので、気を付けて
下さいませ~e-466

お母様の心にもPu'uwaiと同じ想い出がいつまでも色褪せる事無く
残っていると思いますよ e-420
そしてPu'uwaiに「ありがとう!」って・・・

まろママさんの竹宵の灯りは様々な形で
皆様の心に届けられた事でしょうe-418

お母様をどうぞお大事になさって下さいませ~v-435

。。。竹の宵 灯り想い出 走馬灯。。。 e-420

PS・・・炎の舞v-41 は私のイメージです。
竹宵の炎般若姫の舞を重ねてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勝手にコラボ、ごめんなさい  m(u_u)m

v-350 まろママさん・まろちゃん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん、この度は素敵なお写真どうもありがとうございました e-466
ベネッセでご投稿拝見してグッv-363ときちゃいましたよ v-426
お写真頂いて直ぐお詩を詠み始めました v-295

大分県山口県ゆかりの般若姫 e-477
まろママさんと里は繋がっていたのですね~v-441v-441

まろママさんのお写真に訪問者の方々が共感を得て
感嘆
ですよ~v-437
私のこのようなお詩で申し訳なく思います v-435

まろ(麻呂)ちゃんもお犬様になって良かったですね v-286

勝手にコラボですが、とっても楽しかったです v-428

ありがとうございました。感謝です v-435

。。。竹宵の 写真魅せられ 里の詩
       切なる想い 般若姫かな。。。
e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~~┗─vヽミ..´∀`彡ノ。o○。o○ネ兄○o。○o。ヽミ´∀`,,彡v─┛~~
v-308里の茶屋一周年おめでとうございますv-315
今夜は何でも食べ放題v-367v-369v-376v-377v-380飲み放題v-365v-275v-272v-273ではないのですか~v-361v-10

いつも有難うございますv-436
これからも宜しくで~すv-411
ありがとうございます  m(u_u)m

v-350 misaさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、この度はお祝コメントありがとうございます e-466

こんな私とずっとお付き合いして頂きまして
本当に感謝しております v-421

ドジばかり踏んで皆様方にご迷惑ばかり掛けています v-394
よくもまあ~こんな私に・・・v-435v-435v-435

本当は先延ばしにしようと思ったのですが
今夜次のお詩を更新しようと思います v-295
どうぞ里の茶屋でわいわいお楽しみ下さいませ v-335

。。。里の茶屋 皆々様の お陰です。。。 v-509v-510v-506v-284v-286v-513v-511

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん今晩は
一周年おめでとう御座います。
色々ありましたね。
愛一念 里の茶屋には 夢がある
それから話は変わりますが、里さん聞いて下さい、ゴロゴさんもよければ。
今日車で走っていたら前のトラックの後ろに(株)大西海と書いてありました。
これダイセイカイて読むんですよね。
駄洒落好きの社長さんでしょうか。
運送を 任せて安心 大西海
そういえば
ダイシンに任せて安心大安心て云うのもありましたね。
一周年にくだらない駄洒落ですいません。
番頭さんもありがとうございます m(u_u)m  
v-350 ごろご13さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、この度はお祝いコメントありがとうございます e-466

ごろごさんには本当に感謝致しております v-435v-435

私が病気だった時も必死で番頭さんのお役目を果たされて v-509v-356v-356

香川県の方に足を向けて寝られませんよ v-430
でも寝てるかも v-395e-261

あ~んな私v-399やこ~んな私v-405ご存知だと思いますが・・・
どうか末永く宜しくお願い致します v-441v-441

突っ込みは駄目ですよ~v-396

。。。1周年 番頭さんの お陰です。。。 v-509v-435v-509v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駄洒落のお祝ありがとう  m(u_u)m
v-350 駄洒落川柳さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 愛一念 里の茶屋には 夢がある  v-352

駄洒落川柳さん、お祝コメントありがとうございます e-466
また愛のあるお句のプレゼント嬉しいです v-398

駄洒落川柳さんとはベネッセからのお友達 v-439v-439
二人で掛け合い漫才した日を想い出します v-411
駄洒落川柳さんの頭の回転に追いつかない里でした v-394
これからもきっと追いつかないと思います v-411

運送を 任せて安心 大西海 v-449

大西海→大正解なんですね v-426

。。。里の茶屋 任せて不安 店主さん。。。 v-404

これからも駄洒落で語洒落(ごじゃれ~v-432

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詩もいいけど写真もいいなあ。。。
・・・まろママさんの写真、いいなあ~!!
でも、撮った本人の・・・まろママさんが愕いているようだから、少しトリミングなどをしてもらってるのかな?
・・・まろママさんがこの写真を見て
写真に手を加えてみたくなったかな?
こんないい感じの写真になるということは、オリジナルがいいということですよね。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
