*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
【蒼い時】
  君は今 大地にずしり 根を下ろし
 
            自らの道 究めたろうか


  松ノ木
  【独り言】・・・息子から数枚の写真がパソコンに送信されて来ました。
          その中の自慢の一枚にお歌・詩を載せてみました。
          彼に捧げる母の気持ちです。        

   青い春
に 息をして

   青い春に 汗を掻き

   青い春に 涙する

   痛み・苦しみ バネにして

   今をずっしり 生きている


   人の道を 歩いては

   小さな石に 躓いて

   人の道を 走っては

   大きな岩に 阻まれる
      

   君の青春 蒼い時

   まだまだ未熟 蒼い時

   心真っ直ぐ 前向いて

   信じた道を 見究める


   君の青春 大きな木

   空にそびえた 大きな木

   まだまだ伸びる 蒼い時

   今をどっしり 生きている
 

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
里さん
 私は息子を持ったことはないのですが、
 息子だったことはあります。
 息子さんの思いやりと里さんの愛が
 とてもうらやましく感じます。

    大きな木育てる大地と母の愛
 
蔦の紅葉ですね
まず最初に良い写真ですね、大木に巻き付いた蔦の紅葉ですね
私、去年撮ろうと思い乍、撮れなかった蔦の紅葉、悔し~~~い(-_-;)
息子じゃ~さんに里さんより上手いとお伝え下さいね、あっ御免なさいね
雄大な青い空に向かって、でんと生えている松の大木が何とも良いですよ
其れも下からほんとに上手く撮っておりますよ
その写真に、母心がうまくマッチしてお歌も又素晴らしいですね
息子じゃ~さんに対して、戒めや望みを織り込んだ傑作ですよ
「我が息子 望みをかけた 母の愛 戒めも織り込んで お歌に託す」(-_-;)
母の愛は団塊王子さんとダブりましたがお許しあれ
遺伝かしら?
お見事ですねえ。お二人ともv-218

若人よ 蒼茫たりし 海を往け

なんちゃって・・・。
オラも行こうっとv-221
里さん、こんにちは

切ないです~~、母って・・・

私、息子が三匹いますが、段々、手を離れ、見えないとこで生きていく。

寂しいですよ~~。あの手がかかった時に戻りたいかんじです。


だから、だから、今までの三人分愛は一番身近な人に集中しちゃいました。

里さんの息子さんは、里さんがお母さんで幸せです!!

エール
写真を送ってこられたんですね。
いつもながら親思いの優しいご子息ですね。
人間、強くなければ優しくなれません。
ご子息が強い人間であることも私、存じております。
里さんがベネッセで投稿されていた屋久島バイク旅行の時からそう思っておりました。

これからは、今以上の無理難題がご子息に降りかかってくるでしょう。
それでもご子息は、必ずやその強さと優しさでそれを乗り切っていかれるでしょう。

石に躓いたら、何度でも起き上がれ!
岩が遮っていたら、何度でも這い上がれ!
君ならやれる!
こんばんはぁ~

[息子さん] からは

下記ブログ

http://homepage2.nifty.com/smilenobori/sato/07.11.htm

[大きな木]からは

大江健三郎 [自分の木の下で]

がよぎっています。





張り飛ばせ
時には厳しく 時には優しく 里さんが 何時も導いてあげる事が 大事です この年代は 自信過剰で怖いもの知らず 失敗も多いです そこで 里さんの出番です 感情を抑えて 導くのが 親の務め うんうん はて これは 自分に言っているようです 若い時は こんなもの 何も 判ってない 今 気が付いて色々言えるけど 若い時は 誰でも 壊れたブレーキです 貴方の息子さんは 貴方がいるから 大丈夫 要らぬ 心配 無用かなぁ (^^♪
団塊王子さんは父の愛(^-^)
v-348団塊王子さん

団塊王子さんのお家は娘さんがいらっしゃるのですねv-209
もうすぐお孫さんも誕生されるそうで。。。v-511
楽しみですねv-410 女の子かな?男の子かな?v-439
息子は昔から自由奔放なんですv-29
母が余りにも頼りないものでv-394何でも自分で考えて行動するようになりましたv-411
心配の種も多く蒔き散らしますが、私は彼を信じていますv-433

。。。心配の 種を蒔いては 花育つ。。。
息子じゃ~に伝えておきますね★
v-348ごろご13さん

ごろごさん、息子の方が私より数段写真は上手いのよく解っていますから・・・v-393
私はただ被写体に合わせて映すだけ~v-411
息子は構図・光りなど色々な事を考えた上でシャッターを押していますv-212
私が「ベネッセの写真部門に投稿したら?」なんて言っていますが。。。v-410
でも結構素敵な写真があるんですよ・・・v-353
またそんな息子の写真にお歌や詩を載せてUPして行きたいと思っています・・・v-433
ブログみてくれるかしら~v-361
今レポートに追われて忙しいみたいですからv-388 

。。。母よりも 息子の方が 上手です。。。解っちゃいるけど ちょっと悔しい
遺伝だったら大変!
v-348ひろゆきさん

ひろゆきさん、【遺伝】という言葉禁句かもv-393
息子は確かに私に似ているところあります。それもそうとう間抜けなところ・・・v-394
遺伝です。確かに遺伝です。ルーツ辿ると私の父まで話が行きます・・・v-509
v-509v-433v-535ですから・・・お笑い系ですv-411
もしブログ見てたらメールが入ってくるかも・・・v-399「止めてくれ~」って!

。。。禁句です 母に似てると 言う言葉。。。
里さん還暦???
里さん今晩は
???さんのブログを開けると里さんは還暦と出ていましたよ
雅かとは、思いますが一応お伺い致しました
あっ、済みません里ミチコさんでした、ど~うも済みません(-_-;)カトちゃん
又私の早合点でした
里さんが還暦だなんて最初から疑ってはいましたがね
本当ですよ、信じて下さいよ(^_^;)
今日はお笑いの無いお歌でしたのに本当に申し訳ありませんでした
でも本当に信じて下さいね、私は決して里さんが還暦だとは
心から思っておりませんからね
其れから里さんの写真の技術はよく分かっ要るつもりですよ
ベネッセに写真を投稿していたら間違いなく「素晴らしい」と(^O^)/
褒め湛えておりますよ、いやこれはお世辞じゃないですからね
余りしゃべると、あらが出ますので今日はこの辺で失礼致します
でも今日は本当にお茶づけが食べたかったですよ(@_@;)
最後に息子じゃ~さんはきっと見て呉れていますよ、今後もね
母は寂しいものですね(^^;
v-348チッチとサリーさん

チッチさん、母親は寂しいものですね・・・v-390
子供を産んで懸命に育ててやがて手元から離れていく・・・e-463
私も息子が大学生になり家を出て行く時は涙が溢れて溢れて当分泣いてましたv-406
でもしっかりしなければ・・・と自分に言い聞かせボランティア・趣味などに没頭しましたv-393
電話もメールもあまり掛けないようにと自分で決めてました。。。v-214
ただ週に1枚葉書や手紙を出してましたよ。。。v-5
今では逆に息子の方からメールや電話が掛かってきますv-410
チッチさんはとっても明るくて可愛いお母さんv-432
子供さんたちはチッチさんの温かい愛情をいっぱい受けてとっても幸せだと思いますよv-350
確か今年就職と受験生がいらしたのかなv-361
頑張れ~~v-81チッチジュニアe-420
チッチさん、今年も大活躍ですねv-221
チッチさんのお名前お見かけしましたよ・・・v-308

。。。チッチママ 可愛くお茶目 逢ってみたい。。。
力強いエールありがとうございます!
v-348aobapapaさん・ (=^・^=)ちゃん

パパさん、屋久島旅行の時からずっと見守っていて下さってありがとうございますv-436
彼はバイクツーリングしては趣味の写真を行く先々で撮っています・・・v-212
そして私のパソコンに写真を送信してくれます・・・v-216
それがなかなかの出来栄えで感心しますv-410
何だかバイクといい写真といい野生児といいミスターMさんとよく似てますねv-411
だからミスターMさんの事も母親の気持ちで心配していますv-398
パパさんのエール息子に届けますから・・・v-322お~い、息子よ~!

。。。息子さん ミスタ~さんと 瓜二つ。。。
里さんも、やっぱりかわいいお母さん!
里さん、
息子さんも、もうすぐ独り立ちに向かいますね。
頼もしくなった息子に嬉しくもあり淋しくもあり・・母は複雑ですね。
貴女が彼を見上げて笑っているようです。これが幸せなのでしょうね。

お写真の木は、ご子息が一人の男の人として、眩しく立っておられる
姿と重なるように見えます。

「信じる道をいきなさい」 そう信じる里さんの優しい眼差しを感じます。
 
:はぐくみし里の若木や伸びゆきて 人の影たる大樹になりぬ:

団塊王子さんの  :大きな木 育てる大地 母の愛:
ひろゆきさんの   :若人よ 蒼茫たりし 海へ往け: いい句ですね。

PS.ひろゆきさん、お久しぶりです。こちらにいらしたんですね。
相変わらず、明るさを振りまいておられる様子、安心しました。
貴方の言葉から色々教えられましたが、もう聞けないので残念です。

いつもありがとうございます!
v-348ムラコフさん

ムラコフさん、いつもお心遣い戴きましてありがとうございますe-466
里みちこさんの詩集やブログは拝見させて戴いておりますv-410
息子さん宛ての手紙は母としての愛情が言葉に託されて同じ母親としてとても共感できます。
息子さんは里先生のようなお母様に育てられて本当に幸せな方だと思います・・・v-410
言葉で気持ちを素直に書き表す・・・文字はきちんと心に伝わり・・・そして記念に残りますe-419
素敵な素敵な母子のコミュニケーションだと思いますv-295
私も里先生をお手本にこれからも息子に母の気持ちを発信していきたいと思いますv-90
大江健三郎さんの「自分の木の下で」・・・
「自分自身が子供だった時の思いが、現在の自分とどのようにつながってきたのかを、書きたかった」と書かれていました。
人間にはそれぞれ「自分の木」と決められた樹木があり、その木の下で子供の自分と、年をとった自分とが出会った時、子供の自分は将来の自分に「あなたはどう生きてきたのですか?」とたずねるだろう。
 年をとった自分は、子供に「私はこんな風に生きて来たのです」と言えるようにしたい、とこんな事を考えてこの本を書く事を考えた・・・とありました。

私は一体子供にどう生きてきたといえるでしょうか?
少し恥かしい思いがします。
ただ一生懸命真っ直ぐ嘘偽り無く生きてきた!とだけは胸を張って言えます。。。

。。。どう生きた? 真っ直ぐ生きた これからも。。。
私にはあまり出番がないんですよ!
v-348ミスターMさん

ミスターさん、貴重なご意見ありがとうございます・・・e-466
私はとっても頼りない母なんです・・・v-394
子供が幼い頃から子供に助けられ夫に助けられ周りの方々に助けられ今まで生きてきました。
今でもそれは変わりありません。。。おそらく皆様ご承知ではないでしょうかv-361
雷が鳴ると子供の影に隠れるような臆病な母ですv-388
出番と言えば好きな料理を作って食べさせる事くらいしか思い浮かびませんv-372v-371v-375v-376
息子は独り暮らしをしているので、たま~~に尋ねて家政婦するくらいですよ。。。v-433
息子はそれ以外は自分の足で歩いていますi-91i-91i-91i-91
ミスターさんが息子とダブってしまいますv-411
どうかバイク気を付けて下さいませ~v-436

。。。母の番 料理洗濯 これくらい。。。
ごろごさん、「里」違いですよ!
v-348ごろご13さん

ごろごさん、私が還暦v-361
ひぇ~~~~ですよv-405
そんな勝手に歳を増やさないで下さいよv-406
私も若きホープとして是非ベネッセの写真部門へと思っていますが、見事に断られましたv-411
ごろごさん、もう遅いですよ!「あら」出てますから(笑)v-433

。。。還暦は まだまだ遠い 覚えてよ!。。。
ステキなお母さん
プッチーニのオペラ、ジャンニスキッキの【私のお父さん】という歌を思い出しました。
娘が父を想う歌なのでこの場合とは逆ですが・・・
親子の間で思い遣る気持ちに同類の愛情を感じました。

写真もステキですね。お母さんたら、息子さんに首ったけでしょ!?v-218 はっは。
厳しさも良し、首ったけも良しですね。通じ合う太い心の回線があるから・・・。

*** 親おもう 息子気張らず さりげなく
          母のお返し 愛のSON歌に 。。。
あきこさんも可愛いお母さん!
v-348あきこさん

あきこさん、尋ねて戴きありがとうございますe-466
あきこさんは娘さんがいらっしゃいますね。。。v-206
女の子は可愛くて良いですね。。。華があってお家が明るくなりますねv-353
我が家は違った意味で明るいです(笑)v-411
子供たちはそれぞれ自分の進むべき道を見つけて旅立って行きます・・・v-233
その後夫婦二人になっても笑って過ごして行きたいと思います・・・v-411
私も少しは大木になってデ~~~ンと威張っていたいな~v-398
でも相変わらず細くてすぐ折れる木ですv-406

。。。大木に 育ってみたい 育てたい。。。

PS.あきこさん、ひろゆきさんもあきこさんの事心配していらっしゃいましたよ。
   おじゃみの唄のコメント欄見てください。
   あきこさんのお歌にひろゆきさんから返歌が書かれていますから・・・
   下の方にあるので探してみてくださいv-410
   ではまたいつでもいらして下さいねe-463
流石!音楽家ですね♪
v-348liuringさん

おじゃみの唄が大好評でした!本当にありがとうございましたe-466
一つお聞きしたいのですが、おじゃみの唄の演奏の楽器はピアノとリコーダーですかv-361
お茶屋のお客様方が感動しておりましたよv-398
皆様とても楽しんで戴けたようですv-342
liuringさんはやはりコメントが音楽家さんでいらっしゃいますねv-411
プッチーニのオペラ、ジャンニスキッキの【私のお父さん】・・・何だか聴いてみたいな~e-294
息子に首っ丈!そうかも知れないですね。。。でも陰の存在ですから私は。。。
参観日で「忍者のようだ!」と言われました。バイクの名前と一緒ですねv-535
陰からこっそり体半分だけ見せて黒い服で立っていたから(笑)v-392

。。。参観日 忍者と言われ 笑われた。。。
親子の絆
親子の絆、切っても切れない強いもの。
いつか、懐かしいと思う日がくるんだけれど
言葉を交わせる距離が一番良い~♪
私は、もう旅立ちを見送った~~♪

。。。子供らが大木目指し育ち行く 嬉しくもあり寂しくもあり。。。
今晩は!
今日は 先日娘一家が 埼玉に在住する息子一家と 合流し ディズニーランドで 遊んできた写真を見せに来てくれました。 離れているとなかなか会う機会が無く とても懐かしく写真を眺めていました。 いつの間にか子供達は成長し 親を超えて行くのだなと 改めて自分の 年を振り返ってしまいました。
明日のキリ番で・・・
私のお父さん・・・ステキなお母さんにプレゼントしましょ!
多分明日あたりが切り番ですから、その記事にかぶせましょう。

乞う・・・ご期待。。。
余談ですが・・
みなさんのコメントを拝見させていただき・・・。
「北の国から」が始まったとき、あのドラマを「純」の
気持ちで見始め、ストーリーの進むに連れ、
最後は「吾郎」になっていた自分を思い出しました。
私は「吾郎」さんの年齢にはまだまだで子供もおりませんが
少しは親の気持ちわかったのかなあ?・・・なんてね。

世の親に 感謝を込めて ありがとう

ps「蒼い時」どなたも百恵ちゃん被せませんねv-361
出がらしですか
里さんお早うございます
其れじゃなんですか「あら」が出てしまった私は出がらしですか
あ~あ、これじゃカラスにも見放された感じですよ
「でがらしごろご かすばかり 鳥にも見はなされ」ですね(@_@;)
それでですね最近お茶も入れて貰えないのは、寂し~~~い
五里さ~ん、何とか言ってよ、里さんが私を苛めるんですよ
v-348WhiteSueさん

子供が親元を旅立つ瞬間ほど寂しいものはないですねv-406
でもいつかは旅立たなくてはならず、本当はとても頼もしく嬉しい事なのですよねv-410
この寂しさと嬉しさが交差する母心ですねv-398
Sueさんは息子さんが可愛いお嫁ちゃんを家族に増やしてくれましたねv-513
いつか息子も可愛いお嫁ちゃんを増やしてくれるかな~v-361
嫁姑問題怖いので可愛いくて優しいお嫁ちゃんがいいなv-410
ず~~~と先の話になりそうですがv-392

。。。巣立つ時 嬉しさ少し 寂しさ強し。。。
v-348美和さん

美和さんはご家族が沢山増えて頼もしいですねv-410
皆んな仲良しとても素敵な事、理想の家族ですよ・・・v-432
美和邸はいつも賑やかで仲間も集まりとっても楽しそうv-411
寒い冬にはぴったりの温かい日溜り家族ですねv-278
寒くて冷たい日は美和邸にお邪魔させて戴きますv-436

。。。日溜りの 家族集まる 美和の部屋。。。
v-348liuring さん

切り番って何ですかv-361
私よくブログ用語解らないのですがv-394
皆さんのブログにお邪魔すると「切り番!切り番!」と書いてありますが・・・
切り番は何か良いことあるんでしょうかv-410
プレゼントが大当たり~とか?v-25
ごめんなさい!せっかくliuringさんがコメントして下さったのにe-466
あとでブログにお邪魔してみますねv-433

。。。切り番の 意味が解らず きりきり舞い。。。
v-348ひろゆきさん

ひろゆきさん、吾郎さんくらいのお歳ではないのですか(笑)v-361
子供がいてもいなくても、人は皆んな母(人)から生まれますv-410
ちゃんと父と母のDNAを受け継いで・・・v-344
だから心の中には父のように広大な大地が、母のように優しく深い海が広がっていると思いますv-353
父親の心も母親の心も自分の心の中にちゃんと存在すると思っていますv-398
またそうありたいと思いますよv-433
何だか真面目なコメントですね。。。いつも真面目ですけど(笑)v-411

。。。父と母 自分の中に 存在し。。。
v-348ごろご13さん

ごろごさん、土曜日はカラスさんご出勤のご様子でしたが、今日はお休みでしょうかv-361
「あら」もお魚だととっても美味しく戴けますよv-229
冬大根のあら炊きなんて最高ですよ~v-221
ごろごさん、だからごろごさんは「いい味出てる~!」って事ですよv-411
ご安心下さいませ~v-433

。。。冬大根 あらとお料理 あらあらら。。。
v-348ひろゆきさん

書き忘れてました・・・v-411
百恵ちゃんの「蒼い時」・・・何度も読みましたv-415
今でも本がお家にありますよ~v-433
点訳もされていますよ~v-438
私も百恵ちゃん意識して「蒼い時」としてみましたv-402

。。。蒼い時 百恵ちゃんの 自叙伝よ。。。
切り番ってのは。。。
切り番ってね、ブログに来ていただいたアクセスカウント数字の
キリの良い番号を設定することなんですよ。
里さんにも【アクセスカウント】が出ていますよね!
当然、切り番設定も出来るはずと想いますよ~!
例えば・・・2000とか、2222とか~~。 v-251

ちなみに今回の私の切り番は・・・33333ですぅ~。
もひとつちなみに、当たっても何も出ませんけどね。v-12

あ~、それと書きもれていましたが、
メロディを奏でているのはピッコロなんです。
ヴォーカル、ヴァイオリン、フルートなど試してみましたが
いずれも甘ったるくてリズム感が出なかったのでね。
木もいいけど、赤いツタがいいですね~。からみつく、しがみつく。
そんなツタのことを木はいったい、どう思っているのでしょうか?
私が木だったら、ツタを愛してしまうでしょう。
ツタはそんな木を慕ってくれるでしょう。
今、この大樹は里さんで、赤いツタは情熱の人のようですね。
二人の愛は永遠に、永久に...。
幸多かれと木の枝にとまった小鳥が祝福のさえずりをはじめています。

........アッシジの聖フランチェスコ&コンスタンツェ
里 さま へ
 いつも真面目なお言葉を戴き、流石はお姉さま。と
尊敬と感謝をいたしております。
 やはり、母・女性には敵いませんねv-12

 「蒼い時」みなさんお気付きでしたでしょうが
お詩の素晴しさゆえに、お触れにならなかったのでしょうね。
 里様はリアルタイムであれをお読みになられたのですかあ?
私は、母より「昔、凄いアイドルが居たのよ」と聞かされました。
当然、北の国からはDvDレンタルです。
これからも、ご指導・ご鞭撻宜しくお願いいたします。

諸人よ思い知れがし己が身の 誕生の日は母苦難の日

これも父母から授かりました.
寒さはこれからが本番、御身体、ご自愛下さいv-397v-411
こんにちわ!
息子さんにかけるお母さんの想いが痛いほど伝わってきます。
こうした里さんの飾らないストレートさが、息子さんにも分かるのでしょう。
どんどん大きくなって、その根で大地を鷲掴みにしてほしいですね。

うちも息子が2匹おりますが、おやじに似て、え~加減で(^^ゞどうしようかしらね?
え…ごろごさん♪里さんが苛めるんですか~(*^^)?
いえいえ、それだけごろごさんが、話しやすい方だからでしょう。
安心してなんでもしゃべれるゴロゴさん、それは人徳ってもんですよ~♪
里さん、とても優しい息子さんですね。
それにこの写真、いいですねぇ~しっかりと根を這った大木が、青い空に向って枝を伸ばしている。
息子さんのこれからの可能性いっぱいの人生を感じます。
昔息子が18歳で大学入学で金沢を出て行きました。
その時あるおばあちゃまから「小さな失敗はどれだけしても大丈夫。それだけ勉強になるから。でも、大きな失敗はしないようにね。」と言われました。
息子も娘も いろんな回り道寄り道をしながらいっぱいいろんなことを学んでいるのですよね。
決してそれらは無駄な事ではないと信じています。
新しい自分の家族と今までの家族との間に入って、両方を大切にしようと言う思いがみられる我が息子を愛おしく思います。
里さんのお気持ちよ~~くわかりますよ。(笑)
やさしいお母さん
男の子はテレやです。

優しい言葉をかけたくても照れくさい
感謝をしていても「ありがとう」がいえない
泣きたくても母の胸では泣けません
じっと空を見上げて
ないてなんかいないよ

でも本当は優しい気持ちがいっぱい
感謝は言葉にださなくてもいっばい
泣きたいときも母に心配かけたくないから
切り番はキリが良いからなんですね(^-^)
v-348liuringさん

キリ番の意味がようやく理解できました・・・v-433
わざわざありがとうございましたe-466
主人に「キリ番ってなあに?」って聞いてみましたら・・・
「遅番・早番っていうのは聞いた事あるけど・・・」と言いました(笑)v-411
夫婦揃ってピンボケですね~v-407
私のOL時代の社員番号は8880でした。皆から「ぱっぱらぱ~ぱ~」と言われてましたv-411
これもキリ番みたいですねi-172i-172i-172i-174
おじゃみの楽器はピッコロだったのですね・・・v-342
可愛い音色なんですね~v-351ありがとうございます♪

。。。キリ番が 早番なのか? 遅番か?。。。
ナナさんは、やはり詩人です★
v-348ナナさん

ナナさんは情熱的な方なんですね~ e-269
ナナさんが蔦だったら木を愛すなんて・・・きゃあ~何だか照れてしまいますよ v-402
私が大木で蔦は誰でしょうか~ v-361
旦那様ですかv-361~それとも第三の人現るv-508~謎ですね v-319
私はきっと「うどの大木」ですよ v-302
余り役には立っていませんから・・・ v-409
ナナさんの桜貝はどうなりましたか~ v-351
後でそちらにお邪魔してみますね v-355

。。。大木は うどの大木 里の茶屋。。。
私も母から譲り受けました(^-^)V
v-348ひろゆきさん

ひろゆきさん、私も蒼い時は母から譲り受けましたよ~v-392
北の国は見た事もありません~風のガーデンなら知っていますがv-410
百恵ちゃんもDVDで初めて知りましたよ~v-433
私ひろゆきさんより若いですから・・・v-509
子供を産むのは命がけでしたよ・・・今生きている事が嘘のようですv-390
もう少しで母子とも危ないところでしたから・・・命を大切にしないと罰があたりますねv-344
大事な大事な命です。。。v-351

。。。蒼い時 母に貰った 教わった。。。v-397
笑)返コメが気になって参りました。
謎の人物、楽しみですね。
里さんは人気者だから、たくさんツタがからまってますよ~。
こまツタなんていわないでくださいね。
あはは...。今日はお夕食にビーフシチューを作っておきましたので食べに来てくださいね~。v-271
桜貝、というよりもv-252の咲く季節が待ち遠しいですね。
冬生まれですが、ちょっと冬は苦手です。
厳しい季節は苦手です。v-46
では、またね~。
今晩は!
素敵な母子関係ですね、爪の垢を私の妻に、飲ましたい、
里の茶屋の周囲には、素晴らしい樹木が、育ってってますね、明日が楽しみです。
・ふくいくと愛の大地に育ちゆく若木にさやか青春の譜・
失礼しました。
二匹の息子ちゃんですか?
v-348五里霧中さん

霧中さんのお宅には二匹の息子ちゃんがいらっしゃるのですかv-461v-461
霧中さんに似ていらっしゃるのですねv-509v-509
霧中さんは「え~加減」ではないでしょv-431
メルヘンなお人でしょv-49ご投稿から分かりますからv-295
ごろごさんにツッコミされてもうダウンですよv-394
どうすればごろごさんにツッコミで勝てるか秘訣を教えて下さいv-319
霧中さんがごろごさんにツッコんで下さいよv-355

。。。霧中さん ツッコミ入れて ごろごろと。。。
失敗ばかりで(^^;
v-348fumifumi さん

息子も今失敗をしながら色々な事に挑戦していますv-91
彼曰く「経験が人をつくる」これがモット~なんですv-354
だから何でも興味があると行動に移していますv-29
昔から好奇心旺盛・冒険好き・・・ハラハラドキドキの母でございますv-399
失敗もありますが、そこからまた何かを学んでいるのでしょうねv-97
私も失敗ばかり迷い道ばかりですが、何とか頑張って生きてますe-466
親子そろって回り道寄り道してますv-394

。。。親と子で 失敗多し 迷い道。。。
tosi さんは照れ屋さん●(^-^)●
v-348tosi さん

男の子は確かになかなか面と向かって言葉で言うのは照れ臭いものなのでしょうねv-402
さり気ない言葉や行動の端々に優しさや思いやりを感じる事がありますねv-398
メールが送られてきたり、電話が掛かったり・・・それだけでも十分嬉しい母ですv-411
息子から私宛にくれた手紙を今でもお守りにして大切に持っていますv-344
時折出しては読んで泣いていますが・・・ハハハv-407
tosi さん、泣きたい時は思いっきり泣いてもいいですよv-406
里の茶屋には母が常駐しておりますからv-433

。。。里の茶屋 母が常駐 お気軽に!。。。
ナナさんも駄洒落ですか?
v-348ナナさん

ナナさん「こまツタ!」なんて駄洒落も言うのですね~v-410
ちょっと意外でしたよ~でもお茶目でそんな人好きですよ~v-415
ツタに絡まれてヅタヅタにされるかも~~~v-393何のツタv-361v-361v-361
ビーフシチュー作ったのですか~v-374
それは楽しみですよ。。。今から早速伺いますね・・・v-356e-365v-356
でもさっきお夕飯食べたから・・・また太っちゃうv-16

。。。ビーフシチュー ナナさん手作り 絶品よ。。。v-218
返歌ありがとうございます!
v-348柏水さん

***ふくいくと愛の大地に育ちゆく若木にさやか青春の譜***
柏水さん、素敵な返歌ありがとうございましたe-466
青い春「青春」の時を今を精一杯自分らしく生きて欲しい・・・
大地に根を張って堂々と・・・e-420
それが母の願いですv-398

。。。蒼い時 青春の道 今歩む。。。
こんばんは~(^^)
週末から何度かお茶を頂きに来てv-365皆さんの会話を聞いていました。

私にも2人の息子が居ます。
頼りない母でも彼等は成長して 逞しく育っています。
今では立場が逆転して息子にアレコレ聞いています。v-411
パソコンの設定からはじまりトラブルの度に直してもらってマス!
後は 可愛いお嫁さんを待つばかりデス・・・。v-398
あっ!自分の事ばかりでゴメンナサイ。

また来ま~すv-433
何故?????
里さん今晩は
一つ御伺いしたいのですが、何故何時も五里さんの返コメに
ゴロゴが登場するのでしょうか、それに私のツッコミにダウンですか
里さん私は里さん対してにツッコミをした覚えは一切ありませんよ(-_-;)
でもね里さんが言ったんですよ、ごろごはツッコミで、五里さんは
隠れツッコミだとね、でも私は何時も里さんに負けていますからね
又もや(^_^;)

いや、今日はその様な事でお伺いしたのでは無いのですよ
私の投稿にストーリーをお願いしたくて来たんですよ

オリーブさんからも里先生に期待してるからと伝言が有ったからなんですよ
良いストーリーをお願いしますよ、わが娘よ
お忙しいのは、分かりますが、お願いしますよ
「わが娘 ゴロゴの為に いいストーリー」、娘なら文句ないでしょう

でもこれもツッコミに成るのかな~~~???(^^ゞ

今日の夕方ね里の茶屋を最初からすべて見ていてニヤニヤしていましたが
その内に笑い上戸が再発して今日も涙目出すよ
里さん、今晩は。
里さんは、息子さんへ詩っているのでしょうが、 なんだか世間の若者に詩っているようにも聞こえます。
自分の言葉として後で息子に言って聞かせます。
 
※母が言う 大樹晩成 これからと※
 もう晩成なんですけど。
青年よ 大樹を抱けと言ったら、違うと息子に言われました。
やはり駄目親父です 。
入れ違い
里さん先程は本当に有難とうございました

里さんとはどうしてこうも入れ違いになるのでしょうかね
さては里さん私を避けているのでは

でもこれで私の投稿は全てうまく終了しましたよ
コメント中全て或いは一部を盗用させて貰いましたが
どうぞご容赦の程をお願い致します

其れからオリーブさんから2日程してからお伺い致しますからとの事でした

「里の茶屋には母が常駐しておりますから」

やっぱり里さんは私の母でしたか(^O^)/
今日はにやにや笑いながら眠りますよ、お休みなさい、お母さん(@_@;)
みなさんへ


あの写真は「秋をさがそう」って思って、大学の構内を散歩してた時にみつけた景色です。
一眼買ってから、自分自身の周りの環境に対して、普通に生きているより注意深く観察するようになりました。

うん、でも写真ってほんまに難しいです。ってのは、構図とかそういうのじゃなくて、その時間自体を楽しむか、作品を作るために楽しむかってことです。
夏に屋久島に行ったんですけど、その旅が楽しくなればなるほど、写真の枚数ってへっていくんですよね~。うん、不思議だ~。

写真何枚か送ってるんで、その写真を元に母さんが詩とか作ったら、またup
されると思うんで、そん時はまたよろしくお願いします~。



母さんへ

他のも作ってね(笑)
きっと可愛いお嫁さんが来ますよ♪
v-348misatanさん

misatanさんにも息子さんが二人いらっしゃるのですね~v-205v-205
それは頼もしいですねv-91きっと可愛いお嫁さんがいらっしゃいますよv-513
私は息子を産んでからず~~と息子に助けられて来ました(笑)v-411
どちらが子供なのかv-205親なのかv-209解らないくらいです。
世話の焼ける母ですから・・・v-394
私の息子にも将来優しいお嫁さんが来てくれるといいなあ~と思っていますv-398
私のような母を見たらお嫁さんが仰け反るかもv-399です(苦笑)

。。。お嫁さん 来るといいよね 息子さん。。。
ごろごストーリー執筆しましたよ~
v-348ごろご13さん

ごろごさん、執筆料は高くつきますよv-410
里の茶屋店主は執筆・投稿を至る処で行っておりますので。。。v-433
ごろごさんの方が「ツッコミ」が効いたストーリーが書けるはずなのに。。。v-388
オリーブさんも内心は私ではなくごろごさんに期待しているのですよv-415
少しはオリーブさんのお気持ちを汲み取ってあげないと・・・v-351
ごろごさん、また笑い上戸復活宣言ですかv-405
口にv-358貼りますよ(笑)

。。。ごろごさん バッテンマーク 口に貼る。。。

息子じゃ~さんからコメントが届いていますよv-295
息子さんがいらしたのですね(^-^)V♪
v-348駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さんには息子さんがいらしたのですねv-205
息子さんも駄洒落を言われるのですか~v-361
二人で掛け合い漫才などしていたりして(笑)・・・v-411
もしかして駄々っ子さんは息子さんだったりして(笑)・・・v-205
息子さんが大樹に育つように駄洒落の愛情肥料を沢山注いであげて下さい・・・v-221

。。。愛情の 肥料で育つ 子供たち。。。i-265i-260
v-348息子じゃ~さん

息子じゃ~さん、コメントありがとうねe-466
レポート書くのが忙しいと言っていたけど、書けましたかv-295
忙しいのに母さんのブログ見てくれてありがとうv-410
息子じゃ~さんがコンビニのバイトをして夜遅く帰って、母さんのブログを見てると聞いた時は
とっても嬉しくて嬉しくてv-398
時折書いてくれるコメントも嬉しさを隠せませんv-411
此処に訪問して下さる方は皆んなお優しい方ばかりですv-433
皆さんが息子じゃ~さんの成長を温かく見守って下さっています。。。v-344
息子じゃ~さんは昔から人に優しさを与える事の出来る思いやりのある人ですねv-354
母さんはそんな息子じゃ~さんに支えられて今まで生きてきたような気がします。。。v-410
息子じゃあ~さんから多くの事を学んでいますe-374
子供と親が逆転してますね(笑)v-157v-156
これからも息子じゃあ~さんらしく信じた路を歩んで下さいi-91i-91i-91i-91i-91i-91
母さんは陰から忍者のように隠れて応援してますからね・・・v-322
息子じゃあ~さんの写真はなかなか評判ですよv-426
またチョイスしてお歌や詩を載せてみますからお楽しみにね・・・v-221
ではレポート提出遅れないように、大学にバイトに青春に頑張って~~~e-463
インフルエンザ・風邪にはくれぐれも気を付けて下さいねe-448

。。。青い春 今を踏み締め 一歩ずつ。。。
お早うございます
里さんお早うございます、昨日は大変お世話になりました
昨夜はお陰さまで、グッスリ眠らせて貰いましたよ

息子じゃ~さんのコメントを読んで来ました

私の様な物が言うのも何ですが、今の本業は学生ですので
写真については余り難しく考えないで気楽に楽しめばいいのでは
と思いますよ、将来プロになるのであれば又違ってきますがね
でも構図とかは素晴らしいですよ(^_^;)
里さんの今後の作品が楽しみになりますよ

でも流石、里さんの息子じゃ~さんですね、理に敵った考え方を
しておりますよ、将来が楽しみですよね
孫達の先生に成って貰えると嬉しいですけど、夢ですね

えっ、私のコメントは朝と夜とでは別人の様ですつて
其れは仕方ないですよ
夜はお酒が入っておりますから、直ぐ笑い上戸が復活しますので
明るい内が本当の ワ・タ・シ ですよ(^O^)/

今里さんが息子じゃ~さんに対してのコメントも読ませて貰いましたよ
素晴らしい親子ですね、親子でこんなに話し合えるなんて
やはりこれは母親の特権でしょうかね、良い育て方をしてますよ
本当に羨ましい限りですよ、この親子に対して万歳ですよ

今ね、「食う 寝る、 遊ぶ」 年目標 を思い出しましたよ
親子の絆
 子どもさんの写真、すばらしいですね。青い空に向かって伸びる大きな木、その幹に絡まって紅葉する蔦の葉、一幅の美しい絵です。
 子どもさんを思う母親の熱い思いが、詩から伝わってきます。子どもは親から巣立って離れていきます。子どもが無事に巣立って離れていき、社会の荒波を泳ぐことができるように願う、ある面では切ない愛ですね。


  フォト送る 我が子の捧ぐ 親の愛
     荒波漕いで 希望の星へ
 今回の里さんと息子さんとのコラボもお見事ですね!
きっと「今を一生懸命」に頑張っていらっしゃる息子さん。
母達はそれを見守ることしかできないけれど、精一杯の
応援はいつもしていること、解ってくれていますよね。
写真がとっても力強く物語っていますね。素晴らしぃ~!
こんばんは。
ナナ’ログにナナ猫ちゃんのmovのせました。みてね~v-238
母の愛は偉大なり
遅くなりました。
幼くして母に死別した私は、我が子に、こんなに愛情を抱く母親の気持ちが痛切に分かり羨ましかったのです。何かしらのヒガミがあったのでしょう。
適当な言葉が見つかりませんが親子の情愛て素晴らしいものです。
遅くなりました(^^;
v-348ごろご13さん

ごろごさん、朝早く尋ねて下さったのにお返事が遅くなりましたe-466
今日は息子からのコメントもあり、朝から嬉しい気分で一日を過ごす事が出来ましたv-410
この写真が大学の構内で撮られたとは知らなかったですe-377
何処か山奥にでも行って撮ったのかと思いましたv-281
息子の写真の方が私の写真より評判がずっといいので、これからもまた息子の写真をUP
しないといけませんねv-398
e-363息子・・・勝負は息子の大勝利e-364
母は退散しますe-365v-355v-355v-355
ごろごさん、お酒飲み過ぎないように!e-400

。。。母息子 写真で勝負 母退散。。。
素敵な返歌ありがとうございます!
v-348飯豊のぎふちょうさん

ぎふちょうさんから写真の事を褒められると息子も木に登ってしまいますよv-301
今は色々な被写体に挑戦しているみたいですv-212
パソコンに送信されてくる写真は私が見ても「うん!上手い!」と頷ける物が結構あるんですよv-433
構図といい色合いといいセンスがあるのかしらv-361
という事は私の写真にはセンスが無い・・・という事になりますねv-409
また折を見て息子の写真をUPしますからお楽しみにv-411

。。。絡まった 蔦の葉写真 GOODかな。。。
まろママさん宅も絆が強し!
v-348まろママさん・まろちゃん

まろママさん宅は絆が沢山ありますねv-433
旦那様との絆v-208お子様との絆v-209まろちゃんとの絆v-286
強くて固い絆で結ばれてとっても幸せだと思います・・・v-351
まろちゃんのお写真から幸せオーラいつも溢れてますからe-420
私も息子とのv-318絆をこれからも太く長くして行きたいと思います・・・切れない様にv-316

。。。親も子も 絆結んで 生きている。。。
待っててくださいね~♪
v-348ナナさん

ナナさん、遅くなりました~v-436
皆さんへのお返事書いたら早速ナナちゃんに逢いにいきますから・・・v-283
待っていて下さいよ~~~v-433
ハートマークに誘われて・・・・e-415

。。。ナナログは 話題豊富で 人気者。。。e-266
マッチャンさん、ごめんなさい m(__)m
v-348筑穂のマツチャンさん

マッチャンさん、ごめんなさいねe-466
マッチャンさんが何故お茶屋になかなかいらっしゃらなかったかが理解出来ましたv-390
今迄マッチャンさんは誰よりも早くお茶屋を訪問して下さっていましたが、今回はどうしたの
かな?と心配しておりましたv-390
此処へ来て私のお歌・詩を読んでコメント書くのが辛かったのですねv-388
マッチャンさんがお母様と若くして死別なされていたなんて知らなかったから・・・
寂しいマッチャンさんのお気持ちを考えたら胸が痛みますv-390
辛い思いをさせてしまって本当にごめんなさいe-466
亡きお母様はマッチャンさんをいつも見守って下さっていますよv-354
私も掛ける言葉がこれ以上見つかりませんv-436

。。。亡き母は夜空輝く星になり 見守り続け幸せねがう。。。v-353
とても温かい『息子じゃ~』さん。
里さん、大丈夫。
息子ちゃんが選ぶお嫁ちゃんに間違いは無い。
そう信じて待っていれば嫁姑問題なんて勃発しないよ。

息子じゃ~さんのコメント読んで、ホントにそう思った。
里さんの温かさのDNAが、ちゃんと息子ちゃんにも備わって
温かい心が育まれて『他のも作ってね(笑)』に現れて、、、
なんか、涙が出そうになるくらい…素敵な息子ちゃん。

彼はきっと自分の選んだ女性を大切にするし、
自分を育ててくれた母を大切にするし、
少々の問題は彼が解決して…終息させる。
だから嫁姑の問題に発展しない。
里さんの息子ちゃんなのに、自分の息子みたいに嬉しくなった。

さぁ~、大根スープを作って朝ご飯食べてきま~~す♪
感謝・思いやりの心で!
v-348WhiteSueさん


息子の事を我が子のように心配して戴き、また褒めて下さってありがとうございます e-466
お嫁ちゃんはず~~~と先の話ですが、Sueさんのお話を信じて気長に待とうと思います v-395
思いやりの心e-419と感謝の心e-418を持っていれば案外上手くいくものですよね
相手の良い所を見つけてあげる・・・何事にも当てはまります e-422
息子は人の良い所を見つけるのが幼い頃から得意でした e-461
息子から様々な事を学んだ母です v-398

。。。息子から 学んだ事が 多々とある。。
なにを おっしゃる・・・
雷が怖くない人は居ないし 交通事故も怖い 人は怖いものがあるから 勉強もするし 賢くもなる 頼りなく見えても 決める時だけ決めれば それでよし だから かわいげもあるし 賢くもある 完璧な人ほど ドツボにはまりやすいし 融通もなく 人間的にも つまらない 逆説的ではあるが そんな 里さんは 完璧かも あははっは 褒めすぎかなぁ (^^♪
息子います
自分の子は、大学一年生です。
息子は、あまり駄洒落を言いません、親が言うと、親思いの軽蔑の眼差しをくれますよ。
でも、お笑いは好きで、オードリーと言うコンビニはまっています。
自分も、すいません。
はい!褒めすぎですよ(^^;
v-348ミスターMさん

ミスターさん、逆説で私が完璧ですかv-361
私は完璧ではなく絶壁の崖っぷちですよ~v-410
いつも危なっかしい所をうろうろしてますから・・・v-190
たまに転んだり落っこちたりしてますv-393
ミスターさん上v-154の方に息子からコメントが届きました。
何だかコメントの書き方もミスターさんに似ているかも(笑)v-433
ミスターさんはやはり息子かな~v-361
ではこんな崖っぷち母ですが宜しくお願いしますねe-466

。。。逆説は 完璧でなく 崖っぷち。。。v-356
息子さんもお笑い好き♪
v-348駄洒落川柳さん

大学生の息子さんがいらっしゃるのですねv-97
独り暮らししてるのかなv-361
私の息子が大学2年なので、一つ違いと言う事になりますねv-219
駄洒落川柳さんの息子さんならお父様に似てお優しいのでしょうねv-410
息子さんはお父様の味方ですかv-361お母様の味方ですかv-361
それで駄洒落川柳さんの運命が変わってきますねv-411

。。。息子さん お笑い好きで オードリー!。。。
オードリーって知りませんv-388
確かに 読んだ 確認した・・・
う~ん しっかりした息子だ 里さんが 完璧で しっかりした育て方と 導きのおかげだなぁ 逆説的な母親は 完璧な母親の 隠れ蓑だったのですね・・・ 私は 正統派の完璧人間です 面白みもなく ただ真面目で 頭は抜群 行動もすばやい ねっ いう事無しでしょう その上 2枚目と来たら 向かうところ 敵無しかなぁ あははっは まぁ 誰も 私の事知らないので ほざいています 知らないから言えるのであって 完全に 願望ですね くくくく 貴方のように 逆説でも 完璧になりてぇぇぇぇ ふふふ ♪
ミスターMさんは逢わなくても想像できます!
v-348ミスターMさん

ミスターさんはお逢いしなくてもだいたい想像できますからv-433
真面目で頭も抜群で行動も素早くて二枚目だと思いますよ(笑)v-411
はいその通りでございますよ~v-426
これからもどうぞお好きなだけほざいて下さいませe-466
今度宮崎に息子がツーリングしたら宜しくお願いします~v-411

。。。ミスターさん 二枚目なんだ そうなんだ。。。
力強く、大きな心を感じますね。
こんばんわ。アメリカのかばです。
私は若い時に母を亡くしていますが、
この気持ち非常によくわかる気がします。

今はまだまだ小さい息子の親ですが、
いつかこいつが、自分の信じた道を
歩み始めるのを楽しみにしています。

またお邪魔に来ますね。
アメリカからありがとうございます~ヽ(´▽`)/
v-348かばさん

かばさん、遠路遥々海を越え日本へ里の茶屋へようこそですe-466
何だかとっても嬉しいですよ~v-410
実は先日かばさんからメールを戴いて嬉しくて嬉しくてあるIT川柳の応募に投稿したのです。
かばさんの事を川柳に詠んだのですよv-295

。。。異国から ブロ友メール 届いたよ。。。・・・これ選ばれたんですよ!
かばさんにお伝えしようかどうか迷っていましたv-388
でも此処でお伝え出来て良かったですv-433
かばさんは男の子の子供さんがいらっしゃるのですねv-205
まだ小さいと書かれていますが、可愛いさかりでしょうねv-411
男の子は母親には優しいですよv-398
小さな恋人ではないですか~v-361
私の息子はもう二十歳になり、今は小学教師を目指して大学に通っています。。。v-102
親元から離れ独り暮らしをしています。私は何も出来ませんが、息子から写真が送信されて
くるので、こうして彼にお歌や詩を詠んで母の気持を伝えています。。。v-402
上の方にv-154息子からコメントも届いております。
こうしたやり取りが何より嬉しい私です。
かばさんも息子さんと親子の絆をどんどん深めて成長を見守ってあげて下さいませv-428
本当にコメントありがとうございました。またいつでもお越し下さいませ~e-463

。。。アメリカの 文字が躍るよ 気も踊る。。。 v-341
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
