fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
心の凪・・・
   静寂が 波路さざ波 凪となり

            心のリズム 粛々刻む


  凪の景
  波路:なみじ 粛々:しゅくしゅく 潮の音:しおのね
  【凪】・・・風が静まり波の穏やかな状態
  【独り言】・・・心の変化を凪で表現してみました。
    
   静かなる時 海流れ

    浅瀬さざ波 色零し

       小舟は風に 身を委ね

         遠くに潮の音 囁けば


   ・・・空よ 海よ 風よ 波よ・・・


   静寂のリズムが

   メトロノームとなりて

   優しく 穏やかに

   繰り返し 絶え間なく

   小刻みに 波打つ


   やがてそれは 凪となり

   全ての闇を 沖へ流す

   心の中の 真の振り子が

   静止するかのように

   粛々と粛々と・・・

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~♪
本日は一番目かな~(^^♪
里さん…傷ついたり疲れたりした心が、ひと時の感覚遮断を求めているようなお歌ですね。
こういう時は充分に休んで、それからゆっくりと動きだすのが良いですね。
凪はエネルギーを貯める大切な時間・・・
お早うございます
詩歌の泉から、順調に、いや、快調にあふれ出ていますネ。
心が
「凪さの様に平静だ」と言う事が、よく理解できました。
CHANGE(変化)
安心しました。
お早うございます
今日は三番目ですね
今朝のお歌を詠んでいて感じました
五里さんのコメントにも有りますが
心の荒波をじっと我慢して無理やり
凪だと思いこませようとしている様に
感じられるのですが
私の考えが間違っていると宜しいのですが・・・
生意気な事を云って済みません
でも心配なんですよ
余りにも自分を押し殺している様な
「ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。」
「亀さん歩幅でのんびりと。。。」
「お歌を背負いどっこいしょ!」
里さんの心情を大事にして下さいね


e-321五里夢中さん

やはり五里夢中さんは夜行性でいらっしゃいました。。。e-322
でも嬉しいです・・・ありがとうございます~e-454
凪の景を観るとなぜかしら心が穏やかになります。。。e-416
まるで時が静止するかのように・・・i-223
そのまま当分海を眺めている自分に気付かされます。。。v-410

。。。凪を観て 時を忘れて 我れ浸る。。。
e-321筑穂のマツチャン さん

マッチャンさん、今日は早起きですね~v-481
私はもう大丈夫ですよ。。。v-410
心は凪のように穏やかです。。。i-102
マッチャンさんがおっしゃるようにCHANGEしましたから。。。
人の心は波のようなものですね・・・i-258

。。。チェンジして 大波小波 凪となる。。。
e-321ごろご13さん

ごろごさん、ご心配ありがとうございます。。。e-466
でも気持ちは凪のように穏やかになりました。。。本当です・・・ v-410
だってごろごさんをはじめ多くの方々に守られているから・・・v-433
このお歌は自分自身の心も表していますが・・・
ある方が心の翼が折れてしまって、その方を励ます意味で詠みました。。。
大きな波もやがて時が経てば凪のように穏やかになると・・・ i-260
人の心はもろく傷つき易いものです・・・i-177
でも必ずもとの元気な心に戻ります・・・ i-175

。。。凪となり 心の傷が 癒される。。。

今日も青空で~す(^.^)
v-206おはようございます。少し遅いかな?
深夜にそっと里の茶屋、覗きましたが、
し~~んと静かな里の茶屋、また朝にと。。それが今になりました。

”心の凪”
★心の動き詠まれたのね
 人生は、大波、小波、繰り返し
 やがて静かな凪の日が
 訪れた今、平穏無事な日々を         v-259祈っています・・ラブ

 
 
水面
。。。主殿 水面にたゆたい 穏やかに
         我が身を見つめ 人をも想ひ。。。

         ☆ 表彰状 ☆
 里殿
貴殿は心折れし苦境から、自らの英気と勇断で克服され
このたびのお歌で、完全復活宣言と認証しました。
此処にその栄誉を祝し、今後の活躍を期待して表彰状を
送ります。
  2008年12月15日
               元気委員会
                 WhiteSue
そっと書きます。。。
こんんちは。。。 そよ風・さざ波優しいですね~! v-22

*** 彩りは その瞬間々々を 惜しみなく
          深き悟りに 心やすらぎ 。。。


自然の営みゆるぎなく
永久の摂理があるように
人の行為もこれまたしかり
真理に勝る美はなきて
心静かに見据えんと
疑わしきは捨て置きて
自ら心情たゆみなく
深海然たる静寂に
自然の大きさを学び知り
人のなす様また学びしと
海は母です
 今はあまりに寒くて なかなか行けませんが、
私もよく海でたたずんだり、貝殻拾いをしたりします。
あの、波音が何だかとっても心を落ち着かせてくれるんです。
凪のときは小さく「チャップ チャップ」って
独り言をいっているように聞こえますよ。
追伸
写真の事を云うのを忘れていました
日本晴れの空の下、大海原に船一艘
何とも穏やかで優しさを感じますよ
写真をを保存するときに出力の大きさを
もう少し大きくするともっと迫力が
出てくるように思いますが
特に今日のなんかは素晴らしく迫力が出るように思いますが
里さんの場合写真は二の次でしょうが
里さんの心の様に、人の悩みを受け入れて、その人と共に悩む人の良さ
其れが里さんの心情なのでしょうね
でも元気そうな店主を知り安心しました
でもこの写真には惚れ込みましたよ
e-321愛ラブ・ラブちゃんさん

いつも温かく見守って頂きありがとうございます~v-206
ラブちゃんさんのモットー。。。朝の来ない夜は無い。。。v-481
心の中の波もやがて凪となる。。。i-102
相通じるものがありますね~v-410
心の中は今、清々しい空気が流れています~e-416

。。。波揉まれ やがて凪へと 穏やかに。。。
e-321WhiteSueさん

こんな私に表彰状を頂きまして誠にありがとうございます。。e-466
人は苦の文字を経験すれば必ずいつか楽になれる日が訪れる・・・
苦はそこから優しさをも生み出す・・・e-415
そう信じています・・・e-420
人の喜怒哀楽にそっと寄り添えるお歌が詠めたら幸せだなあ~と思います。。。v-398
有り難く賞状は頂いておきますね~

。。。人は皆苦楽の波に揉まれては
        強く優しく穏やかな時。。。
e-321liuring さん

いつもliuring さんが書いてくださる詩に心救われています・・・v-398
私の心情を理解して頂きありがとうございます~v-410
お歌の力で微力ではありますが、何か感じて頂ければ嬉しく思います。。。e-419
人の心は言葉で凶器にもなり救いにもなります。。。
私は言葉を大事に使っていきたいです~v-353

。。。苦しさに 凪の心を 運びたい。。。
e-321ごろご13さん

ごろごさん、色々ありがとうございますね~v-410
本当にお優しい方ですね。。。v-398
写真まで褒めて頂き恐縮です。。。v-436
主人曰く「小さいから粗が隠せる・・・」だそうです~v-411
大きく出来るような代物ではないですよ~v-431
まだまだひよこですから・・・e-78
でも褒めて頂きとっても嬉しかったです~e-343
今日も一日ごろごろ出来なかったですね~(苦笑)

。。。凪見つめ 優しい声で ごろごさん。。。
e-321まろママさん、まろちゃん

ようこそ凪の海岸へ。。。e-454
まろちゃんとの絶好のお散歩コースですよ。。。v-286
浜辺には貝殻もe-485も落ちていますから・・・
まろちゃんと遊んでください。。。e-419
お疲れになったら、里の茶屋でお茶でもどうぞ・・・e-423
サービスにおせんべいe-428付けちゃいますから。。。

。。。まろとママ 浜辺で遊び 凪となる。。。i-275
今晩は!
里さんにはめずらしい、静かなリズムの詩歌ですね!私の心にもメトロノームが共鳴しました。
・大海の波浪を越えて辿りきし凪の内浦里の古里・
心の凪
こんばんわ
里さんの詩、心癒されますね
写真、全部、良いです
でも、デジカメの事、分りません
うんうん そうだなぁ
そうですねぇ 自然を感じる 爽やかな風を感じ 水の音を感じる 自然とは そんな事から 感じられます そんな 心の余裕を 皆が持ってくれることを 願いますねぇ 心から思います  貴方が 今 心の余裕があるから こんな詩が 書けるのでしょうね  嬉しいなぁ ♪
ご心配頂いて有難うございます。心の風・・
優しさの中に心の強さ・・見たいなものを感じ
ます。いいお歌ですね。こちらにもいいお歌を頂いて、風邪で少しふさいでいましたが、元気が出てきました。色々と有難うございます。
e-321柏水さん

いつもお立ち寄り下さいましてありがとうございます~e-466
今回のお歌は少し違っていましたか?
いつもは幼稚なお歌ばかりですから・・・
たまにはシャキっと。。。v-411
でも皆さんが逆に「大丈夫ですか?」と心配されるので複雑でした・・・v-410
素敵な返歌ありがとうございます。。。v-467

。。。荒波に もまれて着いた 里の茶屋。。。
e-321pititorai さん

お褒め頂き嬉しく思います。。。e-466ありがとうございますi-265
デジカメは私も詳しくは解りません。。。v-212
まだ写真歴1ヶ月ですから。。。v-393
ただ押せば良い。。。それだけです。。。v-354
頑張って色々な被写体に挑戦しますね~e-271

。。。デジカメで 心の凪を 映したよ。。。
e-321ミスターMさん

自然を愛するミスターさんからお褒めに預かり大変嬉しく思います~v-436
海を眺めると心が落ち着きます。。。e-419
凪は優しく心の中にも訪れるものなのですね。。。v-410
穏やかな凪の景を観てそう感じました。。。e-330
傷ついた心にも凪の時がきっと来ます。。。e-420

。。。心にも やがて静かな 凪の時。。。
e-321seryo さん

まだお風邪が治りませんか?。。。v-390
それはいけませんね~v-388
心を楽にして温かくしてお休みくださいませ。。。e-53
seryo さんのご投稿もクリスマスカラーが真っ盛りですね~v-480
今日のホワイトのポインセチアとっても可憐で素敵でしたよ。。。e-266
お花を観ても心に凪が訪れそうです。。。e-339

。。。花愛でて 心に凪を 咲かせたい。。。
ただいま~です
ご心配かけました~。
ただいまです。
投稿再開しました。
私の今の心境は、正にこの歌のとおりです。
気負いもなく淡々と。。。
お励まし下さったこと、一生忘れません。
ありがとうございました。
追伸
コメント下部のURLをクリックすれば、私のぺージに直接いけますよ。
老婆心ながら。。。
ありがとうございます。大分良くなりました。
お歌とコメント嬉しくおもいます。里様のウイットに富んだ言葉や優しいリズムがあり気持ちも明るくなりますね。もう、お正月も目の前
です。わたしのように風邪など引かないように頑張ってくださいね。
お帰りなさいませ!
e-321aobapapa さん、あおばちゃん

お帰りなさいませ~e-466
首を長が~~~くしてお待ちしておりました。。。v-411
パパさん本当に良かったですね~v-410
そしてあおばちゃん、良く頑張ったね~v-283
いつもいつもあおばちゃんを忘れた日は無かったよ。。。v-433
此処のお茶屋から神様にお願いしていたから。。。v-421
毎日パパさんの投稿にお百度踏みに行ってました。。。e-276
まさか今日こうしてまたパパさん・あおばちゃんに会えるなんて
夢のようです~e-420
あれ、痛いから夢ではありませんね~v-408
本当に良かったです~ちょっとお祝いしましょうね。
v-308v-368v-369v-370v-373v-377v-387v-375i-276i-264i-263i-261
これだけあったら十分ですか?笑v-438
これからもまたパパさんのサイトとお茶屋行ったり来たりで忙しく
なるぞ~~v-91
本当に良かった良かった。。。v-315

。。。あおばちゃん凪のように穏やかに
         優しい愛の小舟に揺られ。。。
Re: タイトルなし
e-321seryoさん

こんばんは~
風邪が少し良くなられて良かったです~v-410
温かかったり寒かったり。。。体も付いていけませんね~v-388
くれぐれもご無理のないようにして下さいませ。。。
今日は温かい生姜湯などはいかがでしょうか~v-365
体がホカホカになりますよ~i-80
今日の枝垂れ紅葉は風流でしたよ~i-266
素敵なお写真でしたe-69

。。。紅葉葉に 優しき心 凪を観る。。。
こんばんは
※風止んで 沈む儀式の 凪の時※
凪って良いですね。
今日はしんみりしたので、駄洒落無しで。
e-321駄洒落川柳 さん

今日は沁んみりして頂けましたか~v-410
たまには「大人っぽいお歌も披露しないと。。。」v-426
って主人に言ったら、「お前は大人だろう~」だって。。。笑
確かに私は大人でした・・・v-407
皆さんも今日はお歌が違いますね~とか
里さんどうなされたのですか?~とか
私ってこういうキャラではないのかなe-3
駄洒落川柳 さん、どう思われますか~e-4

。。。凪の唄 詠むと皆んなに 大丈夫?。。。
今晩は
里さんの お部屋は良いですね!
里さんと お友達の 会話たちが まるで 写真の海のように凪いで 広がりを持って 優しくて・・とても癒されます。
e-321美和さん

美和さんからお褒めの言葉を頂き、何だか照れてしまいます~v-402
今回のお歌や詩は私らしくないでしょ。。。
ある方が「里さん、どうされたのですか?」「大丈夫ですか?」だって(笑)
急に大人っぽいものを更新したので私に何かあったように思われたみたいです・・・v-410
それだけ子供に見られていたのかなあ?ハハハハ!v-411
美和さんも凪のような方です。。。e-420
私は何処までも追っかけますよ=====v-355
これからも宜しくお願いしますね~v-436
算数もちゃんとお勉強しますから(笑)。。。葉っぱ葉っぱで128!e-358

。。。凪に似た北の国から美しき
        和心持った人が来たりて。。。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ