*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
蝋梅の詩
    蝋梅や 咲いて歓び 詩となり  

   蝋梅
   【独り言】・・・蝋梅が花盛りです。
           優しい空に溶け込んで輝いています。
           大切なお友達から嬉しい便りが届きました。

    小夜更けて 春浅きまま

    風ひるがえり 空の青さよ

    陽射し優しき ものの芽出ずる 

    遥か中国 蝋梅の花

    寒さ凌ぐや 蝋の細工か

  蝋梅

    如月香る 小枝の蕾 

    蜂蜜色の 奥ゆかしさよ

    日向に映えて 輝きを増し
 
    姿艶よく 嬉しき便り

    歓びの声 詩に詠みけり   
    

  

   


      
Secret
(非公開コメント受付中)

蝋梅は呼び掛ける
蝋梅は寒いうちに咲きはじめますね。
春がもうすぐくるよ
他の花や木の芽に
準備しなさいよ、教えているようですね。

三寒四温を繰り返し
遠くから春の足音がかすかに聞こえてきます。
ロウバイを見て狼狽しましたよ(^^ゞ
里さん今日は、ロウバイの花を見て吃驚しゃっくりでしたよv-405

今回のお詩は、何と無く品が良くて大人向けの里さんらしいお詩ですよねv-432
私には少し難しそうですけどねv-393
気のきいたコメントが書けそうにもありませんよ、何時だってそうですけどねv-393

昨日も散歩していて、満開のロウバイがまるで金の花の様でしたよv-354v-299
其れにロウバイは香りが良いですからねe-457ハックション、ハックションもう花粉の候でしょうかねv-400

此処2、3日は3月中旬の気温でしたが、明日からは又気温が低くなる様ですので、お体には十分お気を付け下さいます様にねv-435v-422
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BGM
バックグランドミュージックを聴きながら、うっとりして
蠟梅を鑑賞しました。
多忙の中に良く頑張りますね。
毎度のことですが、教養が滲み出た素晴らしい詩がーーー
この詩を詠むと、心が慰められて、嬉しいです。
有難うございました。
真っ向勝負=?!
 里さん
皆さんこんにちは。

 BGMの優しい調べに「蝋梅・里さんのお詩」が似合いますv-363
お写真も背景の色合いと、とてもマッチして素敵ですねv-218

お写真も撮られる方のご性格が現われるのでしょうか?
真っ向勝負の構図が私の師匠に似ています。

歓びの声 詩に詠みけり
ご友人に善き事がおありになられたご様子・・?
こちらをご覧になられたら、きっと喜びも増されることでしょうね?
今頃は「しゃっくり&くしゃみ」などされていらっしゃるのでは・・・?
里さん今晩は
凄いですね
 
小夜更けて 春浅きまま 風ひるがえり 空の青さよ
素敵な表現ですね、自分には出来ないと感心しています。
特にこの表現が素敵です。(春浅きまま 風ひるがえり )
如月香る 小枝の蕾  蜂蜜色の 奥ゆかしさよ
これもまた良いですね。
BGMが付いていて感激です。
蝋梅の 黄金の春に 空の青
返苦になってすいません。
狼狽の駄洒落はゴロゴさんに先を越されたので止めます。
スコープも カメラも的は はずさない
ゴロゴとゴルゴは凄い奴。
春を見つけて・・・ (^-^)/

v-350 tosiさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、蝋梅俳句では冬の季語にあたります v-276
tosiさんがおっしゃられるように寒い時期から蕾を付けて咲いていますね v-410

今回のお詩は春のイメージを意識しました v-432
蝋梅の優しい色合いと青空とそして嬉しい便り v-441v-441

高尾山にも春の息吹がお目見えし益々楽しみが増えますね v-437

そらちゃんとリュウちゃんとtosiさん・・・v-286v-286v-208
三人v-361揃って春ららら~~v-341v-341

。。。高尾山 リュウも昇るか そら高く。。。 v-311

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しゃっくり止まったかな?? (;´・ω・)アセアセ

v-350 ごろご爺やさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろご爺やさん、駄洒落川柳さんも書かれていましたが v-410
何だか狼狽してませんかv-361 v-411

冬の蝋梅から春の気配を感じて頂ければ・・・v-352
春の気配から歓びを感じて頂ければ・・・v-437
お友達の歓び=里の歓びですから v-441v-441

ごろご爺やさんも花粉症ですか v-400
私もですよ~ (* >ω<)=3クシュン (* >ω<)=3クシュン (* >ω<)=3クシュン

爺の写真館花粉が飛ばないから良かった~v-432 良かった~v-432

。。。蝋梅に 狼狽してる 爺くしゃみ。。。 ~(>_<。)~ヘックショィ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちと褒めすぎ~~~!( ̄~ ̄;) ウーン

v-350 筑穂の松ちゃんさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、ちょいと褒めすぎですよ~v-393
何だかとっても恥ずかしいです v-401

里の頭の中には教養の文字は見当たりませんよ v-394
今回はBGMに挑戦してみました e-271

何度も何度もやり直しやっとこのような感じに仕上がりました v-392

松ちゃんさんからお褒めのお言葉を授かりお詩を詠む励み
なります 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
これからも驚きの里の茶屋楽しくお過ごし下さいませ v-441v-441  

。。。新しき ことに挑戦 里の茶屋。。。 v-91

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
直球ど真ん中です (@^0^)/

v-350 ひろゆきさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感性豊かなひろゆきさん v-410
ひろゆきさんの触覚は本当に鋭いですね v-405

ストライクど真ん中大当たり~v-62
私の方が狼狽してしまうほどです v-394
あんまりびっくりでしゃっくりが止まりません ☆≡(>。<)ひゃっくり~!

蝋梅のお詩でくしゃみは出るは・・・v-400
おまけにしゃっくりまでは出るは・・・e-464
ひろゆきさん、美味しいのど飴下さい v-132v-133 

。。。蝋梅や しゃっくりひゃっくり びびっくり。。。 v-411

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歓びも共に味わって  o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 

v-350 駄洒落川柳さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々お詩の言葉を抜粋して頂きありがとうございます e-466
お詩を詠む身と致してもとても嬉しく思います v-437

今回の書き出し部分はちょっと悩みました (・へ・;;)うーむ
冬の季語の蝋梅春のお詩として詠みたかったから v-295

歓びの春のお詩になっているでしょうかv-361

駄洒落川柳さんフォト575ご一緒出来て嬉しいです v-439

。。。歓びの 蝋梅の花 匂いけり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お邪魔いたします
里さん 今日は!
  は~~い! 出前お届け!
請求書は 何時も通りですね~?

寒い時期に咲いてくれるお花は 人の心を
温かくしてくれますね!

寒空に 優しき心 とどけんと
         香りほのかに 蝋梅の花
こんにちは。
ゴロゴさんのお好きな黄色いお花ですね。
ベネッセで皆さんと交流させていただくまで、蝋梅は全く知らなかったのですが、今ではそろそろ蝋梅のお写真見れるかな~って楽しみになるようになりました。
でも香りをかいだことがないんです~。
とても気になります。
BGMも素敵です~(^-^)
喜びの”お福分け”~☆
元旦に神社で咲いていた蝋梅を思い出しました。
寒い時期に良い香りを放ち優しく咲いてる蝋梅は 
来る春を喜んで居るようですね♪

お友達もきっと素敵な春が訪れたのでしょうね!!
喜びのお福分けをありがとうございますv-410

「お福分け」・・・お裾分けの意味ですが あるサイト仲間でこの言葉を愛用しています。
こんばんわ!
里ちゃん こんばんわ!

素敵なお詩ですね!
BGMを聞きながら読んでると、崇高な気持ちになってきました。心に届きました。清清しい気分です。

今蝋梅や梅など早春に咲くお花たちがお約束通り咲いていますね。雪が降っても寒くても咲く時を知り........。
蝋梅はつややかで色も美しい花木ですね。
うちのガーデンには有りませんがよく見かけます。

今日の宮崎は台風のような一日でした。ナフコも停電で5.6分システムがダウンして慌しかったです。休日でお客様は多いのに暫くレジやコンピューターが動かず......散々な日でした。
明日はお休みです。晴れてくれるといいけど。

里ちゃんのお詩で何だか元気が出てきました。ありがとう!
クンクン・・・
里さん こんばんは~v-290

蝋梅のいい香りが漂って来そうです・・・(*^_^*)
我が家には蝋梅はないのですが、よく知っています。
この花は、とっても魅力的v-353
まるで里さんのよう・・・
ゴメン・・・ちょっとクサかったですねv-8

あ~春はいったい何処へ・・・v-361
出前ありがとうございます  m(u_u)m

v-350 美和さん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん3800円のディナーの出前ありがとうございま~す v-271
お支払いは勿論 お金ごろごろお持ちのこのお方に v-509
何だか今、ダイエット中らしいので一人前で結構ですよ v-426

いつかお逢いする様な事がありましたら、スリムなイケメン
なられていらっしゃる事と思います v-392

蝋梅の甘い香りに誘われて私もお八つが食べたくなりました~v-367
蜂蜜のたっぷりかかったワッフルなど食べたいな~v-290

。。。蝋梅や 蜂蜜の色 飴細工
        甘く美味しい お八つ食べよう。。。
 v-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黄色パワ~で金運が!! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

v-350 デカみっみちゃん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、ブログも更新されてお元気そう
安心しました (〃´o`)=3 フゥ
今は色々とお忙しいことと思います v-410
お身体には十分注意して下さいね v-300

蝋梅ごろご爺やさんのお好きな黄色ですね~~e-418

ごろご爺やさん思いっ切り花粉症でくしゃみされていますけど、きっと
蝋梅が大好きだと思いますよ v-415

黄色で金運UPi-184 UPi-184です v-426

デカみっみちゃん、ゴロゴ爺やさんに何かご馳走して頂きましょうかね v-437

。。。金運が 蝋梅色で 上昇中。。。 v-509e-303

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里に福~!茶屋に福~(@^0^)/

v-350 misaさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、福は~里 福は~口 福は~茶屋で本当に
舞い込んで来ました e-418

私もその福を分けて頂きお友達に感謝の念で一杯です  v-421
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激だよ~~お!)


ブログは唯一の私の癒しの場 v-410
泣いたり 笑ったり 喜んだり 皆様と共に分かち合いたい v-439v-439v-439

misaさんからも優しさのお福分けいつも頂いております e-466

。。。お福分け 蝋梅の花 運びたる。。。 v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黄色で元気になあれ~ \(・∀・☆)/ヮァィ

v-350 akoさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、お仕事お忙しそうですがお身体大丈夫ですか v-300
私も先日三段クリアボックスナフコで買いましたよ v-426
広島の至る所にナフコがありますよ~v-432
だからお買い物に行くといつもakoさんの事を思い出してしまいます v-254

蝋梅の黄色パワーみなぎる色です e-271
色々調べてみると、明るいコミュニケーション能力を高める
働きがあるそうです e-68

ブログにはぴったりの色かも知れませんね v-280v-354v-284v-521v-512
akoさんがお元気になられて良かったあ~~v-441v-441

。。。蝋梅や コミュニケーション 楽しけれ。。。 v-434

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蝋梅がわ・た・し!! Σ(゜□゜;)

v-350 オリーブさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、里が蝋梅v-361 老婆v-361e-350

私は魅力的ではありませんよ~v-430
お色気は全くありませんし v-430
何だか鹿みたいだと言われるし v-393
一体私は何者v-361v-361 ( -人-).oO(複雑)

はい、老婆とは無縁v-513でした v-392
香川のイケメンさんv-509がまた狼狽されるかな v-394

。。。蝋梅も 聞き間違えて 老婆かなv-361。。。 v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝のご挨拶
お早うございます
楽しいBGMを聴きに寄りました

蠟梅を老婆と聞き間違えないようにお願いしますよ
里ちゃん熱烈ファンをがっかりさせないでネ
嬉しいお便りですね~!
里さん、こんばんは!

 今日はどんな一日でしたか・・?お疲れ様ですね。
 蝋梅の香り届くような、明るいお写真に優しい「詩」
 「嬉しい便り」の「心」まで伝わるようです。
 きっと良いお知らせがあったのでしょうね・・?
 綺麗なギターのメロディーからそう聞こえます。
 恙無くの毎日、花咲くようにいいこともやって来る。
 冬が過ぎ春が来るように・・・めぐりめぐる「時」
 「春の気配」っていいですね。。
 里さん「詩」の初めのフレーズ素適ね!お写真にピッタリです。
 「小夜更けて 春浅きまま 風ひるがえり 空の青さよ・・・」
 嬉しい便りのぬくもりが、ここから静かに広がっていますね。
素敵な蝋梅・・
里さんご無沙汰お許しくださいませv-436
素晴らしい蝋梅の花から大切なお方の優しさが伝わります。こちらでは蝋梅の花は終わりましたが・・素敵な香りを楽しませて頂きました。里さんのお詩を繰り返し・・素敵です!皆さんからのコメント嬉しいですね・・里さんからのお返事にも充実した里さんの毎日を頭に描いております。
三寒四温を繰り返すこれから・・風邪と仲良しにならないように・・明るく元気な里さんがお似合いよ!美しい蝋梅のように
松ちゃんさんも蝋梅!!  (;´・ω・)アセアセ

v-350 筑穂の松ちゃんさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、どうぞご安心下さいね v-410
里はまだまだ老婆 v-510ではありませんから v-513
オリーブさんへのちょっとしたジョークですよ v-392

何度もお茶屋に立ち寄って v-365 BGM
お聴き下りありがとうございます v-435

温かいコメントに心癒されます v-48
愉快なコメントに心躍ります v-516v-516

お笑いのお茶屋目指します v-509v-513

。。。老婆など 存在しない 里の茶屋。。。 v-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自由に広がる・・・\(・∀・☆)/ヮァィ

v-350 あきこさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、お茶屋に蝋梅の黄色が鮮やかに咲いてが来ましたよe-420
あきこさんのお句にも春がやって来ましたね v-300 

v-352 土の中 もういいかいと? つくしのこ v-352

とってもチャーミングな一句ですね v-392
ではでは里が返句を・・・
。。。春の野に つくし顔出す もういいよ。。。

あきこさんの一句一句にの文字がいっぱいでした v-411

蝋梅つくしの文字で益々春爛漫です v-441v-441

あきこさんのお句も日々進化 e-271

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香川と京都のカワセミはお友達? o(^o^o)(o^o^)o

v-350 saraさん v-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

saraさん、こちらこそご無沙汰ばかりでお許し下さいね e-466
お茶屋に届けられた嬉しいお便り v-437
この蝋梅のように輝いてますよv-352

お茶屋が一気に春モードになりました v-252
saraさんのご投稿も幸せの青いカワセミさんがご登場 v-348

香川のカワセミさんといい京都のカワセミさんといい・・・
カメラマンの方と本当にお友達なんですね v-290
ところで広島の山鳩はいらっしゃいませんでしたか v-519

。。。蝋梅に カワセミ止まり 何と啼くv-361。。。 ('_'?)...ン?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 きのうにつづき葉のしずく。  お題を貰って4日が過ぎようとしている、  が右脳に浮かんでいるものを無理に  引っ張り出す作業も疲れるもの。 如月の右脳の箪笥鈍くなり    雅男  普通に出来る句ならなんぼでも出来る。  しかし、ちょっと普通しぐるのも考え物...
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
