*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
豆は?
     ● は外 は内だよ は口 

  節分
  【独り言】・・・今日は節分です。
          鬼の目=魔の目=魔目=豆
          鬼退治に豆を撒くようになった由来です。
          折り紙で鬼と福を作ってみました。
          福の顔=里の顔ではありませんからね          

  今日は‘節分’ 明日立春 

  赤鬼どん と 青鬼どん 

  その家その人 棲みついた 

  邪悪なを 退治する 


  大豆ごろごろ 枡の中 

  マメに働き ごろ寝する 

  の目 魔の目 魔目めがけ 

  恒例行事 を撒く ●●●


  大黒柱 お父さん 

  のお役目 楽じゃない 

  ぱらぱら響く の音 

  子供張り切り 投げつける 


  さんこちら 出て行って 

  容赦しないよ は外 

  痛てててっ  ちょいと手加減を 

  百発百中 でっぽう 


  家内安全 は内 

  の神様 さあどうぞ 

  無病息災 は口 

  お腹の中も 膨()らんだ
 

  
   


   
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと・・・
ほんといつもうまくまとめられますね。

この季節 [ムラコフ亭]でも臨時開業して

鬼さんの悩み相談こーなーでもやろうかなぁ~(爆)
鬼の役目は楽じゃない
里さんお早うございます、香川の青鬼ですよ
此方香川県では、観光大使として親切な青鬼君が居るんですよ

もう節分ですよね、私は鬼役、孫達に豆を投げ付けられるんですよv-406
里さんも大変ですね、年の数だけ豆を食べるのでしょう、精々お腹を壊さない様にねv-413

しかし懐かしいですね、日本昔話はね、今はこの様な良い番組が無くて残念ですよv-388
私も爺さんに肖って、鬼は内と叫んでみますかね

さて今回のお詩で豆は何度言ったでしょう、タイトルを含めて11回でした

お福さんは里さんの顔なんですか、やっと分かりましたよv-396

今日からは又看護と主婦業で大変ですね、呉々も風邪などを引かれませんようにね

明日は立春ですね、暦の上では春ですよ、ワクワクしますね
楽しいお詩とお話を朝から見せて頂き、お互い今日も一日頑張りましょうねv-426v-422
楽しい節分、まめ豆と!
里さん、面白い言葉遊びですね!
文字のあちこち まめ豆と
まめに織り交ぜ 歌となる~さすが!
 
 私のお気に入りのフレーズは・・
「まめに働き ごろ寝する 鬼の目 魔の目 魔目めがけ
 無病息災 豆は口 おなかの中も膨らんだ」・・・魔目には吃驚!
 ・里さんらしい~★★★★★!(誰かを真似ちゃいました~!)
胃薬持参で…(大笑)
 可愛らしい憎めない“鬼さん達”ですねぇ~♪
福の顔も可愛らしい~ 手作りは温かいです!
 何だか楽しい豆まきになりそうですね。。。 
里さんはお忙しい間に色々と楽しいことを
見つけるのがお上手ですね。。。 さて、今日は
“恵方巻き”を作りますよ。 豆を歳の数だけ食べて
恵方巻きをムシャムシャ食べて…(大笑)
鬼もさぞかし呆れてしまうでしょう(大笑)
福は~~家!
パチパチパチ!
久しぶりに 日本昔話を観ました。
子供達が小さな内は良く一緒に観ていたのですが・・・。
良かったですね~~ お爺さん。

旦那さんのお爺ちゃんが 先に お婆ちゃんに先立たれ 
一人暮らしで きっと  寂しかったのだろうなーなんて
ホロリとしながら見ていました。
節分ですね!
里ちゃん こんにちわ!
折り紙の鬼可愛いですね。憎めないお顔です。
昔話も懐かしかった!

我家も毎年やっていますよ。豆まき。
子供たちが小さい頃から、うちでは落花生と包み菓子のチョコやハイチュウ、ぷっちょなどです。
宮崎は大豆は撒かないのよ。
所変わればで、スーパーには山のように落花生が並んでいます。鬼のお面と一緒にね。
今日も娘が帰って来たら夕食前にやろうと買って来ました。

主人が各部屋を順に撒くのだけど、子供たちがお菓子を拾う方に回りますから、子供たちが鬼の役だったようです。
去年から親子3人でやっています。
恵方巻は食べませんね。
スーパーやコンビニに売っていますがこちらは未経験。
風習的に宮崎には無かったので我家には馴染まないかな。

明日はもう立春ですね。
楽しみな春がそこまで来た感じがしますね!
テンポ良く♪
里さん、今日のお詩はまたテンポのいいこと・・・v-221
ところどころに、ごろごさんも登場して、クスクス笑いながら読ませていただきましたよ^m^フフフ・・・
我が家は、豆まきはできません!!ドラのお遊びスイッチがONになってしまいますからね~ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
もう春だと思っていたのに、今週は超寒いみたいですね~v-276
また体が動かなくなりそうです・・・(^_^;)
忙しいんだ
そらちゃんは節分の日は忙しいのです。

鬼はそと、福はうちと
まかれた豆を追いかけ
食べ歩くんだ

そらちゃんの家族は景気良く
沢山まくので
おなかいっぱいになるよ。

えっ。
鬼ってなに。
わからないけど
節分は大好きだ。
里さん今晩は
節分ですね。
魔目は良いですね、面白い話しありがとう。
どこかで使います。
パパは外 言い間違いと 福笑い
三十個 拾って食べる 妻は鬼
そういえば、今日昼飯を車で食べてたら、
川の土手を、ショベルカーで整備してました。
その上には、裸木が迷惑そうに見てました。
裸木も 閉口してる しゃべるカー
本当にうるさかったです。
もうひとつ浮かんだ駄洒落です、聞いて下さい。
落ちそうで フォークリフトは ちょと怖い
ついでに。
鬼怖い トラウマじゃなく 寅牛で
今日は駄洒落のオンパレードですね。
すいません
豆はお口の中へ
下線の文お早うございます。
本日は、立春「暦の上で春が始まる日」バッテン今朝は寒かバイ
昨日の「節分」[/色付きの文字太字]の夜にも訪問したけど、辞書をパソコンの上に落として断念ーーー。
”いり豆を撒き、わざわい・病気などを払う行事を行う”のが節分で2月3日
私めは、お豆をつまみにビールを飲み、はたまた、豆ご飯にして、お口の中に入れて、お払いしました。鬼は内(動画)でした。
里ちゃんの[太字]”福は里”
を祈念してバイバイ
今から妻の検診で病院に行きます。
可愛い鬼さん♪
テンポ良いお詩で楽しくなりますね~v-411
昨日 巻き寿司作って豆まきして・・・食べました~
居候ワンコとハチャメチャな節分でした。。。
今日は立春だけど 寒さは本番!
風邪など引かないよう気をつけてくださいね。v-410
こんばんは。
みっみが来てからは豆まきをしなくなりましたが、恵方巻きは食べましたよ。
里さんは広島ですが、召し上がるんでしょうか??
豆の代わりに、みっみのご飯(カリカリ)をまくと、みっみが大喜びで追いかけて食べるんですよ。
楽しいです(^^)/
鬼はうち
可愛い鬼と里さんですね。、あら失礼、福の神でしたね。
久し振りに日本昔話を見られて、胸が一杯になっちゃいました。
市原悦子さんの語りもいいですよねぇ・・・。 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ムラコフ亭に参ります C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

e-40 ムラコフさん e-41 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、お返事がとっても遅くなってごめんなさいです e-466
気が付いたら節分は終わってしまいましたね v-399

ムラコフ亭では悩み事相談を受け付けていらっしゃるそうですね v-405
私も相談に行かなくちゃ ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛

どうすれば世の中上手く渡って行けるのか v-106
なかなか渡り切れない私ですから v-393 落っこちた~v-12

ムラコフ亭には福の神大勢いらっしゃいそうですね v-509v-510v-513v-506v-507v-508

。。。福の神 ムラコフ亭に 大集合v-363。。。v-439v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香川の青鬼さんご登場!!  ε=ε=┏( ・_・)┛にげなきゃ
e-40 ごろご爺やさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさ~ん v-321 お返事が遅くなってごめんなさいです e-466

折角、香川の青鬼さんがご登場でしたのに、里はも撒けませんでしたv-390
里は外~v-363って聞こえましたが v-403

を押しておきますが・・・福の顔=里の顔ではないですから v-412
里の顔=v-513 ですからね v-392

私はお豆さんは大好きですが、乾燥豆は苦手なんです v-430
炒り大豆も食べるととんでもないことになっちゃいます v-399
香川の醤油豆ならいくら食べても大丈夫なんだけどなあ~v-396
歳の数以上に食べたい~v-415

ごろご爺やさんはいいなあ~歳の数沢山食べることが出来て v-509
あんまり召し上がるとリバウンドしちゃいますよ~v-16

。。。ダイエット 豆は口だよ リバウンド。。。  ( ̄(∞) ̄)Boo~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お腹の中が豆だらけ~ (@-@;)

e-40 あきこさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、お返事が遅くなってごめんなさいです e-466
お義父様の事で色々ありましてご心配お掛け致しました e-466e-466
お心遣いありがとうございます v-435

今回のお詩は私なりに駄洒落を織り込んでみました v-295
キーワードでしたね e-517

里は別名 山鳩とも言われています。里ぽっぽで~す v-519
だからお豆さんが大好物~v-415

黒豆小豆茶福豆うぐいす豆うずら豆。。。●●●●●
甘い甘い甘納豆など好きですね e-419

全部まとめて里の口へ v-411
なんだかお腹の中がごろごろしてきました v-509e-16

。。。山鳩の お腹の中は 豆いっぱい~。。。 i-240i-238i-183

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まろちゃんは福の犬~(@^0^)/

e-40 まろママさん・まろちゃん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいです e-466
あっと言う間に節分も終わり、いよいよ春へと秒読みが v-241

ベネッセの豆まきだぁ~!v-363 楽しく拝見させて頂きましたよ v-441v-441
まろちゃんはやはり福の神ですよね v-286

まろママ邸幸せをいっぱい届けてくれますから e-415

まろの肉まん ママの肉まんとっても微笑ましいです v-398
里も肉まん食べたいよ~~~(((p(≧□≦)q)))
お腹が空いていては豆撒きは出来ませんからね v-392

。。。まろは福 まろママ邸に 幸せを。。。 v-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むか~しむか~し (●^-^●)

e-40 美和さん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、お返事が大変遅くなってごめんなさい e-466

美和邸賑やかに豆撒きなされたのかな~v-205v-206

テーブルには美和さんお手製の恵方巻きが・・・v-10
ごろご爺やさん大きな口で齧り付きませんでしたか v-405
美和さんの手料理には敏感なんだからあ~v-509

むか~し むか~し。。。
このお喋りのテンポ=里のお喋りのテンポ
かもv-321
そのうち陽が暮れてしまいますから v-482 v-405

ゆっくり 焦らず 陽が暮れた~e-350

。。。里ばあちゃん むか~しむか~し テンポかな。。。v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

処により風習もそれぞれ  ヽ('ー`)ノ

e-40 akoさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいです e-466

宮崎では恵方巻きの習慣はないのですかv-361
そのまんま巻きなどいかがでしょうか v-415
各県それぞれ風習が違っているのでしょうね v-410

広島では恵方巻き・鰯などを食べますよ i-276 
豆撒きも夜になるとご近所さんから声が聞こえますね v-321

私は昔からお外の豆は小鳥たちの為に撒いています v-519v-521
一年に一度お豆さんをお腹いっぱい食べられる日もあって良いかな v-432
朝、小鳥の鳴き声で目覚めるのも爽やかですね v-441v-441

息子じゃ~もちゃんと目覚めているかしら v-535
お互い一人暮らしの息子じゃ~を持つと母はマメになりますよね v-392

。。。豆は外 鳥の泣き声 朝が来た。。。 v-481

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何処でもお茶屋のごろごさん v(^o^)v

e-40 オリーブさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、お返事がとても遅くなってごめんなさいです e-466

今回のお詩には有名人がご登場です v-509
お茶屋には欠かせないお方です v-365
お茶菓子ではありませんよ~v-369v-370v-430
は~い、ごろごろごろごさんで~す v-509e-16

オリーブさん、今のうちにサインもらっておいた方が良いですよ v-295
今回のお詩 オリーブさんに喜んで頂けて光栄です v-435

ドラちゃんと節分 面白そうですね~v-283
鬼役は引っ掻き傷になっちゃいますか v-399

ドラちゃんも恵方巻き食べたかな e-465
やっぱりドラ焼きが好きかな e-414

。。。恵方巻き ドラはドラ焼き 縁起物。。。 v-290

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
節分の日は雪だったの!! Σ(゜□゜;)

e-40 tosiさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、お返事大変遅くなってごめんなさいです e-466

ベネッセの2月3日のご投稿 拝見させて頂きました v-410
高尾山は真っ白な雪景色 v-276
気温-2℃ですか~v-404
豆撒きのお相撲さんは太っていらっしゃるから寒くないのかな v-407

2月5日にはつららのお写真が v-405
去年のつららのピアノのお詩想い出しました v-341v-341

忙しいそらちゃんに代わり、リュウちゃんのご登場 v-286

立春を過ぎると高尾山も春の便りが届くでしょうね v-252

。。。そらにリュウ 高尾の山は 春近し。。。 v-281

PS・・・tosiさん足元気を付けて下さいね v-106 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駄洒落は内~  \(・∀・☆)/ヮァィ

e-40 駄洒落川柳さん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、お返事が大変遅くなってごめんなさいです e-466

奥様のお歳は30歳でしょうかv-361
私も以前28歳で歳が止まっていた頃がありましたよ v-411
先日息子じゃ~の元担任の先生から「歳が28歳のお母さん」と
言われてしまいました v-401
先生は私の事をよ~く覚えていらっしゃいました v-401

歳の数何匹鯖を読んだことか i-276i-276i-276i-276i-276・・・

小学校時代、息子じゃ~が私の歳を28歳と画用紙に
似顔絵と共に書いていました e-350
「母さんは28歳から歳を取らない」と教えていたから e-350
後から私は連絡帳で先生に謝りました v-435
子供に嘘を付いてごめんなさい~」と v-435
先生は大笑いされました v-407

駄洒落は内~v-363 が良いですが、私の場合洒落にもならなかったなあ~v-406

。。。鯖読んで 歳の数だけ うその数。。。 v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご夫婦で節分を・・・o(^o^o)(o^o^)o

e-40 筑穂の松ちゃんさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいです e-466

その後奥様のお身体のお具合はいかがでしょうか v-300
ご夫婦で共に支え合うお姿、とっても素敵ですね e-467

節分の日お豆も沢山召し上がられて、益々健康長寿 e-271

ベネッセのご投稿は、池坊華道展ですね v-398
生花・立華・自由花素敵に生けられていらっしゃいました e-420
松ちゃんさんがお写真をお撮りになられてお花も喜んで
いらっしゃると思いますよ v-298v-299

。。。夫婦して まめに暮らそう 豆食べて。。。 v-434

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島方面へおいでませ~ ε≡≡へ( ´Д`)ノ

e-40 misaさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、お返事がとても遅くなってごめんなさいです e-466

misa家の恵方巻きの中身は何だったのかなv-361
我が家の中身はあなご・かんぴょう・玉子・キュウリ・椎茸でしたよv-432

その地方の特産などが具になっている場合がありますよね v-410
広島県宮島はあなごが有名ですよ~v-290
私は長~いものが苦手で、鰻やどじょうは駄目ですが v-430
あなごだけは美味しく頂けます v-432
でも生きているあなごは苦手ですから v-399

どうぞ一度日本三景宮島にお越し下さいませ~v-428
私がガイドいたします v-321 当てにならないかあ~v-406

。。。恵方巻き それぞれの味 母の味。。。 e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カリカリはみっみのお口~(@^0^)/

e-40 デカみっみちゃん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、お返事が遅くなってごめんなさいね e-466

デカみっみ家の節分は何だか楽しそうですね v-441v-441
みっみちゃんが主役かな v-283

お豆の代わりにカリカリを撒く・・・v-354v-354v-354

みっみちゃんがはしゃぐ姿が見えるi-84 見えるi-84

ところで・・・カリカリってなにv-361v-361

カリカリは見事みっみちゃんのお口へ~e-464

。。。カリカリは みっみに撒いて 福は口。。。 (=´∇`=)にゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
折り紙で遊んでね~(V^-°)イエイ!
e-40 ゆうこさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうこさん、お返事が遅くなってごめんなさいね e-466

ゆうこさん、ごろごさんにも申しましたが 福の顔=里の顔では
ありませんよ~v-393

折り紙細工『おりがみくらぶ』というサイトから折ってみました v-432
アドレス貼っておきますので、お楽しみ下さいね v-441v-441
中央のクリスマスのコーナーをクリックすると雪だるまありますよ~v-276
http://www.origami-club.com/

はなえちゃんお豆さん食べるのですか v-283
お豆さん撒くとお花が咲きそうですね~v-252

。。。はなえちゃん お豆を撒くと 花盛り。。。 v-283v-298v-283v-299
すてきな行事ですね
節分、豆まき、とても大事な行事です。
私は、豆まきで心の鬼を退治していました。
昔からの風習は残していきたいです。

     鬼さんよ 心の鬼を 連れて行け
        幸せ運ぶ 福さんお出で 
今晩は!
リュウマチの初期症状みたいですが、薬で痛みを抑えている状況です。ご心配いただき有難うございます。
老老看護で頑張ります。
6月に予定している京都旅行が無事に行けるように祈念しています。
有難うございました。
ぎふちょうさんに心の鬼??  ( ̄~ ̄;) ウーン
e-40 飯豊のぎふちょう  e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎふちょうさんの心に鬼なんて信じられない~v-430
がいる人からはあんなに
素敵なお写真や素直なお歌は生まれませんよ v-410
心の中はで満ち溢れていらっしゃいますね e-419

まさしくベネッセでは皆様の福の神ですね v-421
膨大なコメントの量 v-405 
お忙しいのにお茶屋にもいつもありがとうございます e-466

。。。里の茶屋 福の神様 越後より。。。 v-276

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お大事になさって下さいませ m(u_u)m
e-40 筑穂の松ちゃんさん e-41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、再度コメントありがとうございます e-466
奥様は痛みを伴われていらっしゃるご様子、ご心配ですね v-390
どうかどうかご自愛下さいます様に v-300

広島は朝から暖かい雨が降っていますよ~v-279
日毎に春に近づいていますね v-106

季節の変わり目ですのでどうかお身体大切に v-22

。。。暖かき 小雨にけむる 里の茶屋。。。 e-423e-427

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
