*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
伊豆の踊り子
     かりそめの 伊豆の踊り子 恋心

  写真素材 PIXTA

  九十九折り:つづらおり 残り香:のこりが
  【独り言】・・・川端康成 著 『伊豆の踊り子』
          淡く切ない恋心を描いた文学作品です。
          私が中学生の時読んだ小説・百恵ちゃんの
          映画をもとにお詩を詠んでみました。
          今回のお詩はmayumiさんのリクエストです♪

  九十九折り 天城の峠

  雨脚 激しさ増し

  心 孤独な 吾を追ふ

  息切らせては 峠茶屋

  旅の芸人 かわいや娘

  ほのか想ひか 胸騒ぎ

  宿同じして ほころぶ笑みに

  初々しさよ 幼き仕草


  

  伊豆の踊り子 太鼓 笛の音

  障子に映る あどけなさ
  
  花のかんざし 揺れる黒髪

  安堵 束の間 惜別の時
 
  残り香君へ 紅色の櫛

  下田の浜に 見送る瞳

  吾も静かに 涙に暮れる
 



    ペン太賢治写真素材 PIXTA
Secret
(非公開コメント受付中)

おはよう!
里ちゃん おはよう!

伊豆の踊り子、懐かしいですね。
百恵ちゃんも友和さんも若いね。綺麗だし。

文学は好きだけど残念ながら川端康成は読んでないです。お友達の三島由紀夫はよく読みましたが......。

百恵ちゃんの歌を聞きながら、そういえば彼女のエッセイ、蒼い時を買ったな。と思い出しました。夜が明ける前のあの空の蒼さ.....。
彼女らしい蒼さ。

淡い初恋は誰でも経験して叶わぬもの......ですね。
ある意味、叶わない方が良い思い出として残りますね。

今日のお題は若かりし頃を思い出させてくれました。
ありがとう!
The Izu Dancer
The Izu Dancer is a symbol of pure beauty!!
ムラコフ

http://www.aems.uiuc.edu/publications/lessonplans/chalk/chalk_9.html
ありがとう♪
里さん,詩を詠んでくれてありがとうねv-206

写真もとってもステキe-267

百恵ちゃん初々しいねe-420e-266e-420
やっぱり,友和さん,スゴイかっこいいねe-266e-266
百恵ちゃんの実生活でも友和さんが初恋だったんでしょうかねe-343

e-267赤い糸がこの頃から,硬く結ばれた運命の二人e-267

当時,ワクワクしながら映画を見て,レコードを買って,家でも余韻にしたってたのを懐かしく思い出しました。v-206

*ついつい熱くなってしましました*
文芸大作
久しぶりの文芸大作に乾杯!
懐かしい”伊豆の踊子” 何年前の作品?
里ちゃんも記憶ありですか?お若いのに
<淡く切ない恋心>
いい表現です。里ちゃんは今でも持ち続けて生きていますね。
作品が証明していますよ。
今朝は、朝から、良い夢をーーーーー有難うおざいました。
mayumiさんも文学少女ですね
里さん今日は、文学少女同士のお友達って良いものですね

私も川端康成は読んだ事はありませんよv-393山本周五郎は大好きですね
でもどっちかと云うと、泉鏡花の女系図とか尾崎紅葉の金色夜叉の方ですかね

昔勤めていた当時、創立記念日に本社の人間だけで、新説女系図と称して金色夜叉を合体させた劇を、監督、演出、ナレーターを一人でこなした事が有りましたよv-391

皆さん結構喜んでくれましたよ(営業所の招待客ら50人ほど)v-403社長賞も貰いましたよ

初恋物語は如何も新気臭くてね、苦手意識はこんな処にあったのかもですねv-388

mayumiさんと里さんの折角のお詩に水を差す様なメッセージで申し訳ありませんねv-435

でも少し前の映画は見ましたよ、高橋秀樹と吉永小百合さんのね、そうそう浪速千恵子さんも出ていましたね
二十歳位の頃でしたかねv-413
美しい自然と淡い恋心
心にじーんとくる詩です。
川端康成の傑作ですね。
本を読んだ若いときの感激を想い出しています。

  伊豆の山 若い恋心 すてきな華
      永遠に続かない 美しい花
こんばんは。
伊豆の踊り子ですかぁ♪
きちんと読んだことがないんです~(>_<)
読みたくなったので、これを機に読みたいと思います(^^)/
里さんは、文学少女だったんですよね(^-^)
どの作家がお好きですか?
私は井上靖が好きです。
天城越え
伊豆の踊り子は吉永小百合さんと山口百恵さんで
観ました。
どちらも、可愛さが印象に残っています。

同じ天城峠を題材にした
石川さゆりさんの「天城越え」も印象的ですね。
とっても素敵なお詩ですね~!!
初々しい少女の恋心を連想しました^^
人はいくつになっても
淡い恋の記憶を忘れないものですね^^
いくつになっても恋心を持ち続けていたいと思います(^_-)-☆
懐かしいですね♪
百恵・友和コンビは大好きで、ずっと結婚すればいいのになぁ~って思っていたら、ホントに結婚しちゃってビックリでしたよ\(◎o◎)/!
この作品も素晴らしいですが、里さんのお詩も情景が目に浮かんできますね・・・(^_-)-☆
お返事が遅れておりますがもう暫くお待ち下さいね
里さんお早うございます、毎日大変ですね大丈夫でしょうか

お義父様の事で、この処バタバタしているのは分かりますが飽くまでも自分の健康が有ってこそですからねv-388
よくお分かりだとは思いますがね

そこでメッセージを頂いております、里の茶屋常連の皆様に一言v-509
何時も里の茶屋里さんをお引立て頂き有難うございますv-421
上記に書きました事情により、お返事が遅れておりますが
自宅に帰り次第、楽しい色付きのメッセージを書いて頂けると思いますので、今暫くのご猶予をお願致しますねv-435

でもここの常連様達は、殆どが百恵ちゃん、友和コンビ時代の方達ですよね
二昔前の私等は時々話がズレますが、今後とも宜しくお付き合いのほどをお願い致しますねv-435v-422
おはようございます。
懐かしいですね!
ついこの間の様でもあり 遠い昔の様でもあり 鏡で自分の顔を見ながら あ~ 随分時がたったなぁ などとつくづく(笑)
キャンドル祭りへのイベント参加で忙しく 更新できずにいました。
やっと落ち着き ひと段落です。
里さんも お身体気を付けながら 頑張ってくださいね!
三島由紀夫さんの作品も映画化に  (*^-^)b

e-414 akoさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい e-466
二・三日体調が悪くてお休みしていました v-394
お返事も少しずつ書いて行きますのでどうぞご安心を e-466

akoさんは文学少女でいらしたのですね v-206
三島由紀夫さんの潮騒百恵ちゃんと友和さんのコンビ
映画化されましたよ v-265

伊豆の踊り子潮騒も共に恋愛小説ですね e-467
私も胸をドキドキさせて読んだ記憶があります v-343
今でもその場面を思い出すと顔がポっとなってしまいそう v-401

 ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

。。。恋愛の 小説読んで ポッポッポ。。。 里ぽっぽですから v-519

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムラコフさんは何処のお生まれ?(^_^;)

e-414 ムラコフさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいです e-466

v-352 The Izu Dancer is a symbol of pure beauty!!  v-352
。。。伊豆の踊り子は純粋美の象徴

いきなり英文で書かれていらっしゃるので、何処の何方かと思いました e-350
外国にお仕事で行かれていたのでしょうか v-506

中学生の時、伊豆の踊り子純愛物語に心惹かれてしまいました v-398
小説読んだし映画も勿論観ましたよ v-415

私もちょうどこの頃をしていたと思います v-401
その恋も叶わぬままの片想いに終わってしまいました i-177

。。。物語 重ねて我も 片想い。。。  v-406

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんの・・・(^_^;) なんの・・・(^_^;)

e-414 mayumiさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mayumiさん、折角コメント早々に頂いたのにお返事遅くなりました e-466
mayumiさんもご存知の通り色々あって体調不良の数日間でした v-409
いつもいつもご心配頂きありがとうね v-421
今日からまたぼちぼちマイペースで頑張るよ~v-410

mayumiさんに頼まれた伊豆の踊り子 私なりに言の葉に託してみたよ v-295
拙いお詩にこんなにも感激して頂きありがとうね v-435v-435v-435

また詠んで欲しいものがあったら遠慮せず言ってね v-321
そういうの本当に嬉しいから v-441v-441

mayumiさんも私も百恵ちゃんと友和さんに憧れて恋に焦がれていたよね v-401
気持ちを伝えたい人にはなかなか伝えられず・・・v-393
今でも二人でそんな頃のお話を良くするね v-392

百恵ちゃんと友和さんのご夫婦は本当にベストカップル e-467
mayumiさんも私もの憧れのご夫婦だよね v-434

お互いいつまでもいつまでもときめきを忘れずにいようね v-343 v-343

。。。ときめきを 忘れたくない 友と友。。。 v-513 v-513

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐かしいですね。。。
伊豆の踊り子 胸がキュンとします。。。
と同時に 村下孝蔵さんの「踊り子」の方に想い出があって(歌ですよ) 今日までコメント書けませんでしたv-402
幾つになってもときめいて居たいですねv-352
夢見る夢子(オバ)さん。。。なんてねv-415
百恵ちゃんにずっと憧れて (●^-^●)

e-414 筑穂の松ちゃんさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいね e-466

百恵ちゃんと友和さんのこの映画は私が小学生の時に流行りました v-206
1974年の映画ですよ~v-265
百恵・友和コンビにこの頃から憧れてましたよ e-467
映画も観ましたが、中学生になって小説も読みましたよ v-87

文字を目で追うと映画の光景が想い出されます v-398

当時私は百恵ちゃんの大ファン e-349
百恵ちゃんの映画は殆ど観たような気がするなあ~v-392

絶唱の百恵ちゃんもとっても綺麗でしたよ e-420

そう言えばあの主人公の小雪の別の名山鳩だった v-519

。。。百恵ちゃん 伝説残る 蒼い時。。。 v-348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレイバック伊豆の踊り子  Σ(゜□゜;)

e-414 ごろご爺やさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろご爺やさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいね e-466
またブログにもなかなかお邪魔出来なくて重ねてお詫び申し上げます e-466e-466

里はちょっとお腹の電池が切れてしまいました v-393
ここ数日で何とか体調も充電されましたよ v-21
何かとピントがぼけてるかもしれませんが v-399
そこんところはこの顔に免じて v-513

やっぱりなあ~v-403 
ごろご爺やさんの伊豆の踊り子百恵ちゃん世代ではないよなあ~v-406 
小百合世代なんですよね~v-415 

ごろご劇場金色夜叉が脚本にされるルーツはここにあったのですね v-432

社長賞なんて凄いじゃないですかあ~e-350v-314v-313v-424

アオさんもコサギさんも主演男優・女優賞ものですね e-364

ごろご爺やさんには私から花まるいっぱいあげます e-278e-278e-278e-278e-278v-313v-313v-313v-313

ごろご爺やさ~ん v-321 里は色付きの文字ですが e-491
お色気はありませんからね~v-396

v-341 。。。百恵ちゃん ばかにしないでよ プレイバック。。。 v-341

この伊豆の踊り子の歌も聖子ちゃんの歌と同じでカラオケで歌いますよ~v-264
ただし壁に向ってね v-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎふちょうさんは文学少年!  (^-’)ノ

e-414 飯豊のぎふちょうさん e-414 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎふちょうさん、お返事が大変おそくなってごめんなさい e-466

新潟の春の気配はいかがですか v-252
この冬はが多くて大変でしたね v-276
まであともう少しの辛抱ですね ε-(ーдー)ハァ

ぎふちょうさんも伊豆の踊り子お読みになられたのですね v-87
文学少年のぎふちょうさんもまた素敵ですね v-97

切なく淡い純粋な恋心・・・e-419
私にもそんな時がありましたね v-401
若返ってまたあの時の気持ちからスタートしたいな v-398

。。。ドキドキと 切ない恋が 脈を打つ。。。 v-343

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
是非伊豆の踊り子を! (@^0^)/

e-414 デカみっみちゃん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、お返事が大変遅くなってごめんなさいね e-466
ブログにもなかなかお邪魔できずごめんね e-466e-466

デカみっみちゃんには是非伊豆の踊り子読んで欲しいな v-410
踊り子の愛らしさ健気な仕草・・・こんな女性に憧れます v-398

デカみっみちゃんの愛読書は井上靖さんですね v-87
天平の甍・氷壁などはドラマ化もされましたね e-288

私の実家にはしろばんばあすなろ物語があります e-100e-101
もう一度読んでみようかな v-432

近いうちに息子じゃ~春休みで帰省しますよ~v-535
今度は自転車で戻るってv-363 v-405
次から次へと何を言い出すやら v-393
今に自転車で日本一周~v-363 なんてことに e-350

デカみっみちゃん、息子じゃ~をどこかで見かけたら声援送ってね v-428

。。。踊り子も 母の心も 躍り出す
         自転車少年 何を言うやら。。。
 v-394

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
百恵ちゃんの映画もご覧に  (●^-^●)

e-414 tosiさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいね e-466

tosiさんは吉永小百合さんの映画も百恵ちゃんの映画も両方とも
ご覧になられた
のですね v-410

百恵ちゃんの映画もご覧下さって何だか嬉しいなあ~v-441v-441

天城トンネルへと続く九十九折りの道
小説のものと天城越えの歌詞に出てくるものと同じですね v-432
康成さんはトンネル好きかな v-415

伊豆の踊り子は純愛 e-266 天城越えは情念 v-41
同じ天城の光景でもこんなにも違うものなのですね v-405

川端康成さんが天城越えの作詞をするとどうなるのかな ( ̄~ ̄;) ウーン

。。。天城越え 川端康成 どう書くかv-361。。。 v-295

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
輝いていたい~☆(^_-)☆

e-414 pekoさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pekoさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい e-466
少しばかり体調を崩していました v-393
昨日あたりから里の茶屋開店で~~す v-428
里の頭もゆっくり回転で~す v-411

pekoさんは百恵ちゃんの伊豆の踊り子ご覧になられましたか v-398

私は映画もですが百恵・友和コンビの赤いシリーズに憧れていましたよ v-401 
お二人が結婚したときはびっくり v-405 したけど嬉しかったな v-441v-441

百恵ちゃんのは見事にを結びました e-467
伊豆の踊り子がご縁赤い糸が繋がりました e-414

恋心は女性を輝かせますね e-420
pekoさんも大いに輝いて下さいね~e-415

v-352 。。。恋をした お肌も心も ピッカピカ。。。 v-352

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
泣けて・・・泣けて・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

e-414 オリーブさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいね e-466
またブログにもなかなかお邪魔出来なくてごめんなさい e-466e-466

私もオリーブさんと気持ちは一緒ですよ v-428
百恵・友和コンビが結婚すればいいなあ~と思ってましたから v-434
ホントに結婚しちゃったけど v-465

ウエディングドレス姿の百恵ちゃんは本当に清楚で綺麗でした e-482
純白のシンプルなドレスに私も憧れました v-401
勿論私も純白のドレスでしたよ v-415

絶唱の時の白無垢姿には涙・涙顔がぐちゃぐちゃになりました v-406 v-406

。。。百恵ちゃん 白無垢姿 泣けてきたあ~。。。 (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャンドルの恋の灯ゆらゆら (●^-^●)

e-414 美和さん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、お返事が大変遅くなってごめんなさいね e-466
ブログにもお邪魔出来なくてお許しください e-466e-466

キャンドル祭りなんてロマンチックで素敵ですね v-352
恋人同士にはぴったりのシチュエーションですね e-467
寒くても愛の灯で暖ったかい v-401

伊豆の踊り子のお二人にも観せてあげたかったなあ~v-398

美和さんは旦那様とご覧になられたのかな v-434
北海道の雪ラブラブで溶けちゃいませんでしたか v-276

。。。キャンドルに 灯す炎は 愛の色。。。 e-415

PS・・・美和さんもご多忙でお疲れが出ませんように v-300

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
misaさんも淡い想い出が・・・(#^.^#)

e-414 misaさん e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさん、お返事が大変遅くなってごめんなさいです e-466
ブログにもご無沙汰ばかりで重ねてお詫び致します e-466e-466

村下孝蔵さんは広島ともゆかりのあるお方でした v-22
広島の専門学校に通い、平和公園などでギターの弾語り
していたそうですよ v-269
大親友の方も広島にいらっしゃいます v-208
misaさんは踊り子に淡い恋の想い出があるご様子 e-415
踊り子の曲も胸ドッキュンですね v-238
大人の恋って感じですね v-392

私はやはり初恋かな v-398
曲も詩も当時魅せられて何度も聴いた記憶があります v-341v-341

好きだよと言えずに初恋は~~~v-321
本当にその通りだったなあ~v-407
伊豆の踊り子もそんな初恋の情景を優しく描いていました v-398

misaさんも踊り子の想い出ユーチューブでお楽しみください v-155

http://www.youtube.com/watch?v=98Mq1lgl-DQ&feature=related

。。。踊り子よ 初恋の君 セピア色。。。 v-85

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
