*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
安らかに。。。
  たんぽぽの 綿毛となりて 風に乗り
        
          天に召されし 愛しき御霊


  綿毛
  御霊:みたま 抱かれ:いだかれ
  【独り言】・・・近頃、命を問う出来事が多々あります。心が痛みます。。。
       愛された命は御霊となりて安らかに天に召される事でしょう。。。

   命あるもの 限りなく。。。。。

   愛の聖水 注がれし

   光満ちたり 呼吸して

   差し伸べられた 温かき

   血潮流れる 手のひらに

   抱かれ眠る その日まで


   綿毛のように 儚くも

   息吹きたりて 見送られ

   全うするは 我れ命

   御霊となりて 風に乗る


   命あるもの 限りなく。。。。。

   慈愛のベール 包まれし

   たんぽぽ綿毛 天に舞う


   命あるもの 限りある。。。。。

   心静かに 手を合わす

   天に召され 安らかに

   
Secret
(非公開コメント受付中)

お初です
いつの間にか立派なブログをおつくりですね。
これからもよさせてもらいます。

。。癒し方も癒されたいと願う頃
     出会える方々神とも思うに。。
有難うです
里さん本当に有難うございます
この様な歌まで詠んで頂き
余りの有難さに、感謝、感謝ですよ
お礼の言い様がありません
この歌に有る様に命には限りがあり
特に動物は人より余りにも短く、儚くて
家族に与える喜びを一瞬にして失って
しまいます
家族同様にして暮らして居るものには
愛情を惜しみなく注がなければと
痛感しております
しかし何時までも悲しんでばかりでは
天に召されたものが安心出来ません
一日も早く気持ちの整理をして
出直さなければと思います
里さん本当に有難うございました
i-260マックさん

お仕事遅くまでご苦労様です~e-466
そして里の茶屋ご来店ありがとうございます~e-454
やっと悩みも晴れてブログ完成しました。。。i-1
マックさんのブログを拝見していつも羨ましかったですよ・・・e-258
現実私がブログなんて・・・ビックリe-451
未だ操作にあたふたしてますよ。。。e-350

。。。里の茶屋 YOSAとどっちが 温ったかい?。。。
i-260ごろご13さん

ごろごさん、お越し頂きありがとうございますね~e-466
お気持ちが未だ落ち着かれない中、無理を言いました事お許し下さいませ・・・v-390
命は限りある・・・愛は限りなく・・・i-80
サイト内で命を問う投稿が多くなっています。
痛ましい現実を垣間見るようです・・・v-406
命あるもの・・・人も動物も植物も皆同じです・・・i-265
限りがあるゆえ大切に思わなければならない。。。v-352
私の想いはお歌に全て込めてみましたので・・・
きっと安らかに天に召されていますよ・・・v-282

。。。愛とおしい 命に感謝 天仰ぎ
       優しい綿毛 ふわふわ舞うよ。。。
完全復活
絶える事を知らない泉水の如く次から次に出てきますね。しかも、写真添付ですから凄い。昔よく書いた英語を思い出しました、You are  Graet.=あなたは素晴らしい。
「山鳩は 今日も元気だ 一二三」
「次々と 訪れる人 里の茶屋 」

たんぽぽ綿毛
たんぽぽ綿毛を追いかけて
そらちゃんは追いかけ、追いかけ
みぎ、ひだり
走り回って、とびあがり
なかなか捕まらない
うん
今日は疲れたな
そろそろ昼寝かな
祈ります…
 限りのある「命」は何より大切です。 たんぽぽの綿毛で天に召される…
私もその日のために、精一杯「今」を
生きます。 きっと綿毛に包まれてフワフワと昇天するときは安堵の気持ちが
広がり、きれいな色に包まれるんでしょうね… 
先に逝かれた方々、祈ることしかできませんが、忘れません…

 
なんといってよいやら
事件 戦争 争い 何時の時代もあり 言葉もなしですねぇ 教育で経済が発展しても 教育で 戦争は止められない なんでだろう してはいけない事は してはいけない 簡単な事も出来ないのは 何故 人間は自制心もあり知性的だと信じたいけどなぁ・・・・・堅いコメで ごめんなさい  やっぱ 自然を見て 心を 落ち着けましょうね。。
そは里の心遣いなりて
風吹かば それはそよ風
雨降らば それは五月雨
陽が照らば 小春日和
なかんずく 控えめなるを

為すことなき なされるままに
けたたましきは 微塵もなきて
奥ゆかしき 姿なれこそ
他人思う 心ぞ優しき

君たゆまず 安らかなれと
君褪せゆく ことなかれ
全ての輝き 永久ならむ
全ての生命 安らかなれと
限りあるものだからこそ、1日1日を大事に生きていきたいと思います。
ほぼ3年前になくした父のことを思い起こしました。いつもにこやかに誰とでもうち解けられる父を・・・。
1日の中で、何回か、父の写真を見ます。色んな思い出が父の声とともに
よみがえります。
ずっと心の中で生き続けてくれると信じております。そして、更に、健在の母を大事にしていこうと思います。
i-260筑豊のマッチャンさん

Thank you.
You are more splendid。。。。v-353
マッチャンさんも先日大切なご親友を亡くされてご心痛でしたね~v-390
その方も綿毛のように安らかに天に召された事と思います・・・v-282
最近私の周りで命を問う出来事が沢山あります。。。
この一週間はそんな日々でした。。。v-409
マッチャンさんも元気になられて良かったi-197

。。。親友の 死を乗り越えて 今生きる。。。
モーツアルトが母の死を予感して書いた曲を発表会で弾こうかと思いましたが、母が入院してしまったので、断念しました。
『悲しみは疾走する』といわれたモーツァルトの曲はほんとに胸がせつなくなります。
あまり考えたくないですが父も入院しているので心配です。
このような中、私のログでも心痛む事件が発生。悪戯めいたあざ笑うがごときコメントに惑わされ、何人もの人が苦しんでいます。厭な世の中になりましたね。
 あまりどぎつい言葉は詩の中にもちこみたくないものですが、好んで使われる人もいます。人それぞれといってしまえばそれまでですが、私は自分のログではそういう言葉の使い方に疑問を感じます。
 言葉というものの大切さをこれからも考えてゆきたいと思います。(長いコメントですみません)
i-260tosi さん

健康登山200回達成おめでとうございました。。。v-315
今日からは201回ですね・・・v-308
いつまでも健康登山が続けられますように・・・v-433
そらちゃんもtosi さんがいらっしゃらない日は淋しいと思いますよ。。。v-286
動物から命の大切さを学びますね・・・i-80

。。。200回 越えて最初の 1回目。。。v-219
i-260まろママさん

まろママさん、犬の手も借りたい中ありがとうございますね~e-276
今回のお歌は昨日飼い猫を亡くされた方がいらっしゃって、その方への励ましの意を込めて詠んでみました。
勿論、多くの尊い先立った命も含めて。。。i-80
まろママさんの事が重なりました。。。v-390
以前トムちゃんを亡くされていらっしゃるから。。。v-406
命の重さを感じるお歌となりました。。。

。。。命ある ものを敬い 慈しむ。。。v-254
i-260ミスターMさん

最近サイト内で痛ましい現実が沢山あり心が折れそうです。。。v-390
テレビや新聞に目をやると、そこにも悲劇的な事ばかり・・・
どうして人は罪を犯すのでしょうか?
ミスターさんがおっしゃられるように人を信じたい。。。
私もそう信じて「自分の楽しみ」に投稿していました。
現実は余りにも違いすぎた。。。善悪の悪の部分を見てしまったから・・・
此処の場所は皆さんとても温かい方ばかりです。。。v-398
もう一度人を信じる事が出来て良かったと思っています。。。v-353

。。。信じたい 人の心の 善の場所。。。
i-260liuring さん

いつもいつも見守って下さってありがとうございます~e-466
私の為に心の込もった詩を書いて下さって・・・感謝ばかりです~e-69
この一週間は人の死・動物の死に間接的ではありますが関わった日々でした・・・v-406
人も動物も皆命あるもの・・・限りがあります・・・v-33

。。。命たる 言葉重たし 肝銘じ。。。
i-260パスカル さん

パスカルさんは3年前にお父様を亡くされたのですね~v-390
お父様を想い出して、辛くはありませんでしたか?
もしそうであったらお許し下さいませ・・・v-409
その人が居なくなって始めて大事な事に気付く・・・気付いた時にはもう遅し
命あるもの敬って生きて行きたいと思います。。。v-353
お父様はきっと見守っていて下さいますよ・・・v-282

。。。亡き父の 面影偲ぶ 命なり。。。
i-260ナナ さん

ナナさんも色々大変でしたね。。。v-409
ナナさんは音楽で私は言葉で、色々な感情を表現出来ればいいのですよね。。。e-343e-508
人を傷つけるような言葉や行為は見たくもありません。。。
私はそれを嫌と言うほど経験しましたから・・・
これからも優しい言葉を並べていこうと思います。

。。。音楽と 言葉で託す 思いやり。。。
i-260草舟庵 さん

お疲れのところありがとうございます~e-466
また感慨深い句をありがとうございます。。。
近頃本当に暗い事ばかり続く世の中になりました。。。v-390
人の死・動物の死・・・考えさせられます・・・
命を見つめ直すいい機会かもしれません・・・v-353

。。。命とは? 問うて生きるは 人の道。。。
愛する人(もの)たちの死を乗り越えて・・・
10年くらい前に15年間一緒にいたワンちゃん(愛犬コロ)の死に会いました。
彼はいつも私の独り言に付き合っていてくれました。
彼の話をすると泣いていました。
そして8年前に突然の父の死。余命3ヶ月と言われ、3ヶ月と2日で逝きました。
そして3年前にひとりで頑張っていた年老いた母の死・・・
その後心と体がバラバラになってしまった私は、教会で幼子達をお世話させていただくことで立ち直れました。
今では名古屋と金沢と離れていた両親が、いつもそばにいてくれるような身近の思えるようになりました。
そして生前に話をしていたように時々話しかけています。
命は限りあるもの。両親が私にしてくれたことを今度は私が子ども達、孫達にしなくては・・・
そうして大切な事を受け繋がなくては・・・と思います。
今は「リセット」と言う言葉があり、なんでもリセットできる様に思ったり、心が淋しい人たちがいますよね。
「日本は豊かだけれど、心が病んでいる。」と昔マザーテレサが言われたことを思い出します。
長くなってゴメンナサイ・・・
優しい里様・・・
これは・・・もしや・・・そうかしら・・・
そんな思いで読ませていただきました。
いつも色んな場所で里さんをお見かけすることができて嬉しいです。
いつもご来訪とコメントありがとうございます。
綿毛のように風に吹かれて天国へ行ってくれたかな・・・今度生まれ変わったら、きっと幸せに暮らせる場所に生まれてくると思うよ・・・クロちゃん!!(^^)

里さん・・・いつもありがとe-266
今晩は!
又、立ち寄りました。私の近くでも、春でも無いのに、綿毛が目立ちます。温暖化の影響でなければ良いのですが・・・
栄枯盛衰、生者必滅と言いますが私は、永遠の生を信じたいです。
・たんぽぽの綿毛ちりじり飛んでゆく明日の夢と生命を乗せて・
また伺います。
こんばんは。

慈しむ心が歌ふ優しき詩‥、里さまのお歌からはそう感じます。
同じもので申し訳ありませんが、こちらにも置かせてください。(あちらには置きたくなかったのですが)


あなたは羽を貰えたのだね

今ごろどの辺りを飛んでいるのかな

さびしくはないかな

いつか 私にも羽を貰える時

また一緒に 今度はお空を散歩しようね

それまで しばしのお別れ


さびしいよ‥


再度立ち寄りました。
書きこんでから、枯れ葉の方に戻り、早速ポスター見ました。
紫陽花の句、さすがです。変幻自在の稚号、又嬉しいニュース待ってます。
・下手な玉ぽこぽこ撃ってやっと当て・
(;一_一)私は川柳では始めてです。
失礼しました。
i-260fumifumi さん

fumifumi さんは、命看取るご経験を沢山されて今に至っているのですね。。。
このお歌を読まれて辛くはありませんでしたか?
昨今暗いニュースばかりが目に入ります。
人を殺めたり動物を虐待したり・・・v-390
自分のサイトの中でもそれに関する投稿が多くなりました。
命というものがいとも簡単に抹殺されてしまう現実があります。。。
今回皆様が命についてそれぞれの想いで見つめられて意味深いものとなりました。。。
私も子供にそれだけは伝えて育てたつもりです・・・命とは尊いという事を・・・v-353
コメントありがとうございました。。。v-22

。。。それぞれの 命を想い 手を合わす。。。
i-260オリ~ブ さん

オリーブさん、いつも温かいコメント頂きありがとうございますね~e-466
オリーブさんは本当に心が純粋でお優しい方ですe-420
あおばパパさんの処にも未だに心配で顔を出していますよね・・・
あおばちゃん・クロちゃん・エリちゃん・・・
命というものを改めて考え見つめ直す事が出来ました。
また他の方の中にも愛猫や愛犬を亡くされて失意を経験なされた方々がいらっしゃいます。。。v-283v-286
命あるもの尊きもの 綿毛となりて空を舞う・・・
クロちゃんも安らかに天に召された事でしょう。。。v-282
オリーブさん安心して下さい。。。v-410

。。。優しさに 見守られては 天に召す。。。
i-260柏水 さん

いつもお立ち寄り下さってありがとうございます~e-466
お歌も添えて頂き感謝いたします・・・i-265
柏水さんのおっしゃられるように永遠の生を信じていたいものです。。。v-353
今の若者にも今一度命の大切さを見つめ直して欲しい昨今です・・・v-390

。。。若き人 命を問ひて 生きてゆけ。。。
こんばんわ~今日も素晴らしいお歌を有難う
御座います。山登り、本当に自分が歩いて茶屋へ向かっている錯覚を覚えます。いいですね ̄~。安らかに…悲惨な事件が多すぎますね。・・里様のお歌で皆、癒されますね。
今、seryoは、お天気のいい日は大掃除をやってます。お正月、迎える側は大変・御客様になりたいですね.インフルエンザが流行ってます。お気をつけて・・おやすみなさい。
i-260桜野ひすい さん

ひすいさん、命召されたものに詩を書いて下さったのですね。。。v-410
ありがとうございます。。。i-265
ひすいさんの詩に見守られて命は安らかに天に召されました。。。v-282
優しい綿毛にくるまれて・・・v-352
お歌の力は皆を一つにするのですね・・・i-80
お歌を詠んでて良かったです・・・v-254

。。。歌に込め 命あるもの 限りあり。。。
i-260seryo さん

いつもご丁寧にありがとうございます~i-275
本当に悲惨な事件が多すぎます。
世の中狂い始めていますね~v-409
親が子を子が親を傷つけたり、動物を虐待したり・・・
目を塞ぎたくなる事ばかり。。。v-390
私はお歌の力で皆さんを少しでも元気に出来たらと思っています・・・e-241
お花の力も人を癒しますよね・・・e-256

。。。歌や花 人の心に 和みの字。。。
こんばんは~
遅くに恒例でお邪魔します~
悲惨なことも多いですが、里さんが被写体にタンポポを選ばれたのは、それが新しい命を宿しているという意味にとりました。
タンポポに希望を託されているような気がしました♪
「命」かあ~。

なんかここに書き込んでいるみなさんより、圧倒的に「命」が消えていく瞬間に出会ったことのない自分だから、その重みが言葉にできるぐらいはっきり伝えれないけど、いつかはそれを子ども達に伝えれるような大人になりたいわ~。

あと、御霊が色んな所にいくのっていいなあ。最近思ったんだけど、人間って死んだら天国か地獄に行くって言われてるじゃん!でも実際天国に行けたとしても、絶対につまらんと思うんよね~。善人を集めた中におったらきっと気遣いまくりで気疲れするからさあ。

だから自分は死んだ後も楽しく生きたいわ~

と思った。

でも、愛している者の死は辛いよな。
liuring さんのところで
里さま 本日がお誕生日としりました。

お誕生日おめでとうございます。

・・里の茶屋 主の祝い 満員御礼・・

おそまつだす
i-260五里夢中さん

いつも真夜中にどうもありがとうございます~i-118
五里夢中さんは夜行性でいらっしゃいますか?(笑)・・・e-490
たんぽぽは風に乗ってまた新たな命を運ぶ・・・v-353
そういった意味でも次に命を繋げる象徴の花でしょうか。。。i-239
私の考えている事がよくお分かりになりますね~i-234

。。。たんぽぽの 綿毛に託す 命かな。。。
i-260息子さん

息子さん、ちゃんと生きてますね~v-410
あなたからのコメントがとっても嬉しい母です・・・v-438
ちゃんとブログ見てくれてるんだ・・・i-84
ちょっと照れ臭い気もするけど、母さんは母さんらしくお歌を詠んでます。。。v-398
なかなか大人になり切れずいつも迷惑ばかり掛けている母さんですが、
あなたはいつも笑って見逃してくれますよね・・・e-68
ボケとツッコミで親子漫才していた頃が懐かしいです・・・e-69
今日は私の誕生日!何よりのプレゼントになりました。。。v-318
あなたは頑張り屋さんだから、くれぐれも体には気を付けて下さいよ・・・v-421
大学・バイト・ツーリング・・・忙しいですね~v-356
でもせっかく与えられた命だから充分楽しんで下さい。。。e-257
ありがとね~e-463

。。。若者よ 命燃やして 今生きろ。。。e-269
i-260ムラコフ さん

まあ何処でお知りになったのかと思いきやliuring さんのところ だったのですね~v-410
わざわざありがとうございます~e-466
ネットの繋がりは凄いですね。。。v-216
ムラコフさんの前は私の息子なんですよ・・・v-398
遠く離れていても皆さんとお話が出来て不思議です・・・v-362
これからも宜しくお願いします・・・e-466
川柳のプレゼント確かに受け取りましたe-241

。。。ブログ間 行ったり来たり おめでとう。。。
i-260草舟庵 さん

早朝から大きなプレゼントありがとうございます~v-411
また一つ歳が増えてしまいました・・・v-398
でも気持ちは半分ですから・・・v-426
カウントダウンはずっとずっと先ですよ(笑)・・・v-243
草舟庵 さんもポストに投げ込まれた歳は返送して下さい。。。v-4
私の息子バイトでポストマンしてますから・・・v-221
取りに行きますよ。。。(笑)

。。。ポストマン 要らなくなった 歳貰う。。
絵文字は失敗したけど
”安らかに”本文とコメントを全て読み返し
『ありがとう』に行ったとき。。。
線に栓なくして書けなかったのさ。
そこはあえて・・・明るめに。。。
絵文字は失敗したけど、誇るべき息子さんにも。。。
良い息子さんだ~! 頭もいい! 
いつまでも生きているよ、きっと。バイクに乗って。
*** 遠くから 以心伝心 便りあり
           母への孝行 照れながら 。。。
 ♪
i-260liuring さん

こちらにもコメントして下さったのですね~v-410
ありがとうございますね・・・こんなに思って頂きどうしましょう・・・v-398
あれから息子からお祝いメールも届きました~v-308
今日は涙・涙の一日だったかな~v-411
先ほどまで御祝いをしていましたので、お返事が遅くなりました。。。v-436
これからも親子共々宜しくお願いいたします。。。

。。。照れながら お返事をする 里の筆。。
里さん おめでとうございます
里さんの 澄み切った 優しい心が 私はじめ 皆さんに命を与えてくれています。心から有難う! 感動してしまいました。 これからもお元気で 周りに幸福の種を分け与えてください。
i-260美和さん

美和さんお褒めのお言葉ありがとう御座います。。。e-466
幸せの種は皆さんから与えられています・・・i-265
私は頂いた種にお水をあげる役目です・・・e-305
ブログ内で大きく育って皆んなが幸せになるといいですね~v-22

。。。幸せの 種を貰って 幸せに。。。i-175
ご無沙汰いたしておりました。。。
働き続けた1週間でした。
もう、帰って来たらバタンギュ~~!
パソコンを開く余裕も無し!
疲れを癒しに…里の茶屋へ…やっと、たどり着きました。

嫌な事 綿毛になって 飛んでゆけ
地に着いて 新たに芽を吹く 人の群れ 
i-260WhiteSue さん

お仕事大変でしたね~お疲れ様でございます・・・e-466
此処は気になさらずご自分のお体を休めて下さい。。。v-410
Sue さんは頑張り過ぎですよ~e-271
でも其処がまた魅力ですね~v-398
皆さんにも気を配られとても感心致します。。。v-353

。。。たんぽぽの 綿毛の心 癒されて。。。
お誕生日おめでとう!
1週間遅れのお祝いでごめんなさいね~
お誕生日っていくつになってもやっぱいいですよね。
と今は思っているけど、そのうち恐ろしくなるのかも?(笑)
いい息子ちゃんですね。(*^_^*) v-22
ありがとうございます!
i-260ひろにゃんさん
わざわざご丁寧にありがとうございます~e-466
この日はごろごさんの飼われていた猫ちゃんが亡くなられて悲しい日でした。。。v-283
ごろごさんに宛てたお歌に息子からコメントがあるなんてビックリしました。。。
命について自分の思った事を素直にコメントしてくれたので嬉しかったです・・・ v-398
本当にブログを立ち上げて一喜一憂の日々です。。。
でも温かい方に囲まれて私は幸せです。。。 v-350
この場所が私の居場所になりました。。。e-514

。。。温かな 人が集いて 里の茶屋。。。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
