*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
トイレの神様!
    おばあちゃん 
       べっぴんさん に なったやろ 
             トイレ掃除で  ピカピカ


   
   【独り言】・・・トイレ掃除をすると “元気な良い子が生まれるよ”
           私は母にそう教わりました。せっせとお掃除
           トイレ掃除はこころ磨きです
           この曲は山月堂さんからの贈りものです
           山月堂さん素敵な曲をありがとうございます 

  “ トイレには 女神様がいるんやで ”

   おばあちゃんの 口ぐせやった


  トイレ掃除は こころを磨く

  せっせせっせと お掃除すると

  人に優しく 清らかな

   べっぴんさん に なるんやで


  五目並べに おはじきに

  お手玉 あや取り かも南蛮

  記憶辿れば あの頃へ

  想い出 ほろり 溢れ出す


  そっぽを向いた 反抗期

  そんな言葉も 忘れてた

  それでも変わらず おばあちゃん

  瞳の奥で 笑ってた


  “ トイレには 女神様がいるんやで ”

   おばあちゃんの 口ぐせやった


  今ではその声 天の声

  せっせせっせと お掃除したで

  こころの窓も 磨いたで

   べっぴんさん に なったやろ




Secret
(非公開コメント受付中)

雨上がりの月曜日に
里さん
 おはようございます。
 資源ゴミを出しに行ったら、風の冷たいこと。
 春が 足踏みしています。 v-22

 こんなに早く お詩を作ってくれたんですね。
 私は、おばあちゃん子でした。
 体の弱い人でしたから、
 いっしょに遊んだ記憶はないけれど、
 そばにいるだけで あたたかい人でした。 v-510

 気が付いたら、私も おじいちゃん。 v-509
 孫たちに あたたかい思い出を残せるとよいのですが…。 v-206 v-205

 新しい一週間。
 どうぞ お元気にお過ごしくださいネ。 v-300
朝一番ありがとうございます (●^-^●)

v-510 山月堂さん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、おはようございます v-410
朝一のコメントありがとうございますね v-435
私が住む団地も今日が資源ごみの日ですよ~v-428
遠く離れていても何だか近いような気がしますね v-392

山月堂さんはお孫さんたちも尊敬する素敵なおじいちゃま v-208
川柳界では有名人ですから e-364 

山月堂さんお薦めの曲、とっても心に響きました v-343
拙いお詩ですが、喜んで頂けて嬉しく思います v-441v-441

闘病中のお義父様・来月手術を控えている私のそして。。。
まだまだ心配ばかり掛けている私 e-466
何も親孝行出来ていません v-390

私のおばあちゃんは怒ることの無い穏やかな仏様のような人でした v-510
自分より人の事・・・そっと手を差し伸べる心がとっても大きい人 v-350
そのDNAを母が受け継いでいます e-68 

おばあちゃんのようにのように、べっぴんさんな心の人
なりたいですね v-398 

。。。べっぴんさん トイレ掃除を せっせとね。。。v-513

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在の里さんそのものですね
里さんお早うございます
一昨日の山月堂さんの歌ですね、私も聞きましたよv-392
トイレの神様は子供の頃よく聞きましたよ、しかしどの様な神さんかはよく覚えておりませんでしたよv-393
今回のお詩は里さんが現実に実践していることですよね
じゃぁ~里さんは、人にやさしい別嬪さんなんですねv-510カードが出そうなのでv-513
私のおばぁちゃんは、富山出身で明治11年生まれで、86歳で亡くなりました
とても優しいおばぁちゃんで、「お前だけだよ」と言って孫全員におこずかいをくれましたよ

何と今日は我家も資源ごみですよv-405
今週の12日が奈良二月堂のお水取りの最後の日ですよね
昔から此れが終わると春が来るとね、その通りに13日ころからは温かい日が続く様ですよ
そして桜が開花し本格的な春がやってきますよv-252v-458v-306e-400お花見ですよね

入院中のお義父様に続いて、里さんのお父様も手術されるのですかv-405
ご心配が続きますねv-404
きっとうまくいって其の後には必ず良い事が待っていますよ
昔からの諺にありますよね、「親孝行したいときには親はなし」とね
今のうちにしっかり親孝行をして差し上げて下さいねv-392
きっと里さんにいい結果として返ってきますからねv-432

最後にタガンさんから言伝が、中々コメントで付いていけませんが、お体に十分お気をつけの上頑張って下さいとのことですよv-435
其処で私の何時もの言葉は省略させて貰いますねv-413

変な事を思い付いたのですが、トイレの神様のお話は相当昔のことですよね
木で囲ったボトン式ですよね、現在の様にタイル張りで水洗トイレでも、神様はおられるのでしょうかねv-394

其処でトイレの神様を調べてみましたよ
http://www.izu.co.jp/~viserge/amagi1.htm
宜しかったら、お暇の折りにご覧下さいねv-395
仏様
トイレの仏様は「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」といいます。
巡礼をしていると、お寺のトイレに烏枢沙摩明王のお札が
貼ってあるところがあります。
仏様のいらしゃる所ですから、綺麗にしておかなければ
いけません。
汚さず使うように、心がけています。
どこか懐かしいような、ホッコリする素敵な歌ですね。そういえば。。。。、なんて思い当たることもあって。心もお顔もベッピンさんになるんでしたよね、もっと気合を入れてお掃除しま~すv-222
心の”べっぴんさん”♪
私もトイレと玄関だけは気合入れてお掃除していますv-12
里さんのお家はトイレだけでなくピカピカなんでしょうね~v-352

里さん お父様の手術ご心配ですね。
義父様の事もあり大変でしょうが どうぞご自愛くださいね。。。
お久し振りです
里さん、「トイレを綺麗にお掃除するとべっぴんさんになるよ・・・」
昔 今は亡き母が小学校生だった私に言いました。
その頃にトイレは今と違ってトイレらしい~~(笑)芳香剤なんて洒落たものもなかったトイレだったけれど、せっせとお掃除をしました。
その成果があったかどうかは、この年になっても???です。(笑)
里さんのお詩を読んで、母の事を懐かしく思い出しました。
里さん、お義父さんのご病気の上にお父様、お母様の手術も控えておられるとか・・・ご心配ですね。大変でしょうが、ご自分のお体もお気をつけくださいね。
3月になって急に冬に逆戻りしたような北陸です。
やっと咲き出した梅の花も寒そうです。
神様にお願い!~ m(u_u)m

v-509 ごろご爺やさん v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろご爺やさ~ん v-321 わざわざトイレの神様調べて頂き
ありがとうございますね e-466
ホントにトイレの神様いらっしゃるんだあ~v-405
ちょっと広島からだと遠いなあ~v-393
香川にはいらっしゃいませんか~v-509 南無~v-421

お義父様の容態は勿論のこと、今はの事がとても心配です v-390
以前も書きましたが、来月前立腺がんの手術を控えております e-376

ひょうきん者の父です v-410
何も無かったようにケロッとして戻って来て欲しい v-535

此処最近、命を問う出来事が次々と・・・
神様が本当にいらっしゃるのなら、全ての命助けて欲しい e-459

ごめんなさい v-435
何だか重い返信コメントになってしまいました v-435v-435

。。。願い事 命の炎 消さないで
        苦しさゆえの 神様頼み。。。
 v-282

v-510 タガンさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タガンさ~ん v-321 お元気そうで安心致しました v-432
タガンさんのお笑いコメントがお茶屋にないのは寂しいですよ~v-393
最近めっきり掛け合い漫才もなくなりましたから v-430

また気が向いたらいつでもお越し下さいませ v-435
ごろご爺やさんに伝言ありがとうございました v-421

。。。里の茶屋 色んな神様 お住みです。。。 v-509v-510v-513v-512v-507v-284v-283v-286

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トイレ掃除
トイレを掃除すると元気な子生まれるのですね
娘に良く言います
トイレ良く掃除して綺麗にしなさいと
たぶん娘言われますお父さんこそ
トイレ汚いから、ろくな写真撮れないじゃないの
レンズばかり磨かないで心とトイレを磨きなさいと
言われそうです
早く元気な孫、抱きたいです
仏様もいらっしゃるの?(@o@)  

v-510 tosiさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、トイレの神様がいらっしゃると思ったら・・・
トイレの仏様もいらっしゃるのですね v-421 南無~v-363

v-41 烏枢沙摩明王・・・古代インド神話において炎の神であり、
「この世の一切の汚れを焼き尽くす」功徳を持ち、
仏教に包括された後も「烈火で不浄を清浄と化す」
幅広い解釈によってあらゆる層の人々に信仰されてきた火の仏である v-421

トイレは古くから「怨霊や悪魔の出入口」と考える思想
烏枢沙摩明王炎の功徳によって清浄な場所に変える
いう信仰が広まり今に伝わっている v-216 検索

tosiさんやごろご爺やさんのお陰でまた一つ賢くなりました v-97

頭の中もべっぴんさんになったでしょうか v-513

。。。里の茶屋 知識が増えて べっぴんさん。。。 v-392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん今晩は
素敵な歌に里さんの詩、いい気持ちになりました。
自分のおばーちゃん子で、悪戯をしては親に叱られ、おばーちゃんの所へ行っていました、そんな時おばーちゃんは何時もこう言ってくれます。(よかよか元気が一番)と
おばーちゃんの事、思い出させてくれたありがとう。
よかよかと 眼鏡の奥の 目が笑う

それから
お父さんのこと、心配ですね。
色々頑張り過ぎないで下さいね。
気合だあ~~~! Σ(゜□゜;)

v-510 ゆうこさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうこさん、何事も気合だあ~~v-321

トイレ掃除お顔は勿論 べっぴんさんに v-513

そうでない方はそれなりに それって e-350
だけどこころ美人にはなりますよ~e-415

気合を入れてしっかりトイレ磨いて下さい~~e-271
翌朝 お肌しっとりべっぴんさん e-297

プチ整形もいりません v-430

。。。それなりの 顔でどうなの 里の顔。。。 ( ̄(∞) ̄)Boo~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お掃除は大好きです (^-^)/

v-510 misaさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関は運気の入る場所v-290
綺麗にするとそのお家の中の様子も伺えますね v-410

トイレはこころの鏡です e-416
綺麗な方が気持ちが良いですよね v-441v-441

私はお掃除大好きですよ~v-432
misaさんのお家もきっととっても綺麗になさっていると思います e-514

だけなんてご謙遜ですよ~v-392
今度突然、ピンポン~v-341v-341しますから v-219

。。。ピンポンで 玄関トイレ まあ綺麗。。。 v-432

お義父様の事も父の事も成るように成る・・・そう想っています v-390 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
加賀のべっぴんさん☆(*^_^*)

v-510 fumifumiさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fumifumiさん、私もすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい e-466

お母様から受け継がれた想い ちゃんとfumifumiさんがせっせせっせと
実践なされましたねv-410
その成果良~~く見えますよ~v-513

心もお顔も加賀美人のべっぴんさんです v-335

お義父様の事・父の事、ありがとうございます e-466
手術が成功に終わる事をただただ祈るしかありません e-459
親孝行だけはしっかりしなきゃと思います e-419

。。。加賀美人 色白美人 べっぴんさん。。。 v-401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お写真もべっぴんさん (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

v-509 pititorai さん v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pititoraiさん、からはそう言われましたよ v-410
またトイレを綺麗にする安産だとも v-511

昔からそのように言い伝えて躾をしていたのかも知れませんね v-398

綺麗な方が心地良く感じます v-441v-441

pititorai さんのお写真もレンズをしっかり磨かれるから
また心が綺麗だから素敵な作品になるのでは v-212

春色の列車もべっぴんさんでした v-261

。。。べっぴんさん レンズ磨いて トイレもね。。。v-432 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかよか べっぴん (@^0^)/

v-510 駄洒落川柳さん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さんのお婆ちゃまはがばい婆ちゃんですね v-510
e-68 元気が一番。。。健康あっての毎日です e-271

よかよか ばってん お婆ちゃまはきっとべっぴんさん v-513
九州の言葉では よか おごじょと言うのかな v-361

今でもお空の上から元気が一番と呟いていらっしゃいますよ~v-483

。。。お婆ちゃん 知恵と優しさ 思いやり
        孫を見守る よかべっぴんよ。。。
 v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おもろい社長
あの
長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルを獲得
の会社 社長さんなかなかユニークで業界で有名
ですが 入社試験 で
「素手でトイレ掃除」ってあったらしいです。
その心は・・・品質管理の本質がわかる。

社長さんの名前は 永森重信
トイレ掃除に学ぶ・・・(^-^)/

v-510 ムラコフさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレ掃除から見えてくる世界があります i-84
毎日お世話になっている大切な場所です e-466
公衆トイレも綺麗だとホッとしますもの e-419

ムラコフさんご紹介の社長さん、柔軟かつ的を得た発想ですね v-62
素敵なお話ありがとうございます v-421 

広島にも同じようにトイレ掃除から改革された校長先生
いらっしゃいます v-102

山廣康子さんという方です v-209

トイレ掃除から、荒廃した学校・生徒達に大きな変化をもたらせました v-410

「やればできるんよ」というご本も出版されています v-87
そのご本、視覚障害者の方にも読んで頂きたくて
点訳させて頂きました e-466

。。。できるんよ トイレ掃除で まず一歩。。。 v-106

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「道徳」のお手本
夢多き里ちゃん先生の現実的ヒット作  <○○賞ものですよ>

幼い頃のおばーちゃんを思い出し涙ぐみました
トイレ掃除は妻がしていますが、私もしなくちゃいけないなーと思わされました
この作品を小学校の教材として提供してみたらどうでしょう?
これを見た子どもたちは積極的にトイレ掃除をするようになるでしょう

本当に有難うございました
里ちゃんの思いの籠る素晴らしい作品でした
寒い!
里さん
 こんにちは。
 今日は 真冬のような寒さです。
 もしかしたら 予報通り雪になるかも。 v-276
 そちらは いかがですか?

 お詩に刺激されて、
 トイレ掃除を 終えたところです。 v-353
 心だけ チョットあたたか…。

 お父さま&お義父さまの ご快方を お祈りいたします。 v-300
トイレ掃除の歌あるのね?
里さん、こんにちは!
トイレ掃除のお歌があるなんて、吃驚!
心温まる歌に画像ですね。。里さんの詩もいいですねぇ~!
 私もヤッパリ”おばあちゃん”なつかしく思い出しました。
そういえば、そう言って教えてくれました。
お札さんも?貼ってありましたよ(笑)懐かしい思い出。
今の私は、ウチのトイレ、汚さないように!チョコチョコ掃除で凌いでします。。
ダメ主婦ですねぇ~。。心入れ替えて掃除しま~す!
今の”美?”を食い止めるためにも・・・?(笑)
トイレも心もピッカピカ!気持ちいいよね!
☆里さん、色々大変なんだ…無理しないでね。。
子供たちに届けたい・・・ (^o^)丿

v-510 筑穂の松ちゃんさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、何だか褒め過ぎていませんか~v-321
山月堂さんのお陰で道徳のお勉強が出来ました v-410

私にはちゃんとがあります e-420
私のお詩をいずれご本にして子供達にも読んで欲しいと v-205v-206

v-535 息子じゃ~小学校の先生になったら、図書室に置いてもらいま~す e-100
出来れば副教材に使って欲しいなあ~v-295
その時は松ちゃんさんにもお送りしますから~v-25

そのの為にこつこつ500円玉貯金しているんです v-411

。。。里の茶屋 詠んだお詩を 本の夢。。。 v-87

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トイレの神様に学びました  m(u_u)m

v-510 山月堂さん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレの神様、とても好評でしたよ v-290

何てったって川柳の神様お薦めの一曲ですから v-219

言葉も音楽もちゃんと人の心に届くものですね e-419
お詩作りのヒントにもなりました v-21

山月堂さんのお陰で大切なもの想い出せました e-420
お心遣いに感謝いたします v-435

お知らせ頂いた前立腺がん川柳
何かのご縁だったのかも知れません e-466
素直な気持ち句に詠みましたから v-295
色々ご心配頂きましてありがとうございます v-435

。。。川柳の 神様選ぶ ユーチューブ。。。 v-341v-341

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつまでもべっぴんさん!~(●^-^●)

v-510 あきこさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、私もトイレの神様の曲知らなかったですよ v-430
今回この曲と出会えて良かったと思っています v-432

トイレ掃除は毎日しています v-352
やはり清潔にしておきたい場所だから i-49

いくらお家が綺麗でもトイレが汚れていてはいけませんね v-430

あきこさんもせっせと磨いてず~っとべっぴんさん~ v-513

これからもべっぴんさん続きますから~v-513 v-513 v-513 。。。

色々ご心配頂きありがとうございます v-435

。。。べっぴんさん ずっと続くよ いつまでも。。。 v-392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい、説明なくても分かります。
うちのバ~チャンもそうだった。
素手でトイレ掃除してたな~。。。
そのあとのお昼のそうめんも素手でよそってた。
あんとき手を洗ったンかいな??

っはっは・・・お礼にお邪魔したつもりがツイ・・・。
(チイサイコエデ : いろいろとありがとうございました。
凄いですね
里さん今晩は
凄い事ですよね、山月堂さんが紹介したトイレの歌がこれ程皆さん方の中で談義されるとはね、勿論里さんのお詩の中のお婆ちゃんもですけどねv-405
私皆さん方のメッセージを読んでいて、ある事に気が付きましたよv-403
まず女性の方はトイレ掃除がメインで、男性はお婆ちゃんをメインにした方が多いと云う事ですね
女性は家事が多いですから、分かりますが男性がお婆ちゃんという事は、一つ考える余地有りという処でしょうねv-388

其れからお父様の手術ですが、きっと上手くいってケロッとした顔で帰ってきますよv-432
現代医学の技術の向上は凄いものがありますからね、お医者様を信じましょうよねv-410

今晩から明日の夕方にかけて中国地方では、雪の予報が出ていますので外出は控える様にね、又スッテンコロリしてもいけないからねv-413
四国でも今日は山手の方で、高速が通行止めでしたからね
手もちゃんと洗いましょうね  (^-’)ノ

v-510 liuringさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらあら、liuringさん大丈夫なのですか v-399
まだまだご無理は禁物ですよ v-430
わざわざコメント頂きありがとうございますね v-435

liuringさんへお詩を詠みましたよ v-295
ささやかながら私のお祝いの気持ちです e-419

次に更新しますのでご覧下さいね v-392
返信コメントはお身体に障りますからね v-393

liuringさんのお婆ちゃま、面白いですね v-411
きちんと手は洗われていらっしゃると思いますよ v-428 多分v-361

liuringさんもこうしてご無事だったのですから v-392

。。。お掃除と そうめん茹でる 手が同じ
        ちゃんと洗って ちょっと心配。。。
 v-404

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
爺やの分析結果!! Σ(゜□゜;)

v-510 ごろご爺やさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろご爺やさ~ん v-321
ご丁寧に再度コメントありがとうございます e-466

また色々分析して下さって i-49
マーフィーの法則ではなく、爺やの法則見つけちゃいましたね v-432

男性はお婆ちゃまの想い出 v-510
女性はトイレ掃除の現実 v-352

いずれにせよ トイレには女神様が存在するということです e-482

いかがですか v-513 里もしっとりべっぴんさんでしょ v-396

にはもっともっと長生きして欲しいです v-300
ありがとうございますね v-435

そうそう、ごろご爺やさんもトイレ掃除してくださいなv-410 

。。。掃除して 長生きをして イケメンに。。。 v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!
またまた週末のお弁当や イベントの準備でバタバタしていました。
べっぴんさんと聞けば それはせっせとお掃除しなければ(笑)
ついでに若返りもお願いしなければ・・・ 

せっせ!!  せっせ!!  せっせ!!
十分べっぴんさんですよ~ v(^o^)v

v-510 美和さん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お料理上手 v-458 お掃除上手の美和さん v-209
いつも美和邸トイレと言わず、隅から隅までずずずいっと~奇麗 v-352

だからだってピカピカのべっぴんさんなのです e-415
勿論お顔だってほらこの通り v-513

v-509 誰かさんのブーイングなんか気にしない~~v-413

。。。北国の 色白美人 べっぴんさん。。。 v-276

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと出たトイレ女神に促され^^
女神様のお陰でしょうか?v(^o^)v

v-510 みやさん v-510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みやさん、とっても面白い一句ですね v-411
トイレの女神様のお陰で何だかスッキリしたご様子 v-437

お薬より効果大なりでしょうか v-514v-310

みやさんのユニークな一句クスクス笑いが止まりません v-410

トイレの神様お笑いまで私に運んでくれました(^▽^笑)

。。。女神様 あなたのお陰 ありがとう。。。 v-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
