*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
君のうた
          君のうた 強く優しく 紡ぐ詩 

   
  詩:うた
  【独り言】・・・人は生命と向き合って生きています。
          生きる・・・簡単なようでとても難しい。
          私の大切な全てのお友達に捧げます。
          あなたの笑顔いつも見たいから・・・
          元気な声が聴きたいから・・・ 

  強くなりたい


  の為に もっともっと 強く

  痛みの壁打ち破る 頑丈な言葉

  傷負った翼に塗る 気丈な言葉

  そんな言葉が 見つからない・・・


                


  優しくなりたい

  の為に もっともっと 優しく

  悲しみ包み込む 羽毛のような言葉

  悩み封じ込める 魔法の言葉 

  そんな言葉が 見つからない・・・


                


  の言葉で 元気もらった

  今度は私が お返ししなきゃ

  そんなチカラ あるのかな

  だけど明日を 信じたい

  希望の文字も 忘れない


                


  時に優しく そして強く

  不安の文字も 打ち消す言葉

  の笑顔が 見たいから

  日向のような 詩を紡ごう

  へ贈ろう 君のうた



Secret
(非公開コメント受付中)

弱さに自信あり・・。
里さん、皆さん
そして、爺 こんにちは

 強い・弱いは私にはとても難しいことですが
「今日、眠れないのは自分だけではない」と思えたら良いですねv-8
存在だけで有り難いのが「友」
里さんの想いはきっと「君」へ届くでしょうv-221
こんにちは^^

言葉って難しいですよね。
短い言葉でも強い印象を与えることもありますし、その逆もある。
川柳などを作っていると、その奥深さを痛感します。
僕は外国語は全く話せませんが、日本語は世界でも一番奥深い言語だと思います。

里さんの、言葉での表現力・感性は羨ましい限りです。
里さんから生まれてくる詩たちを、これからも拝見していきたいと思います。
無猫息災な暮らし…。
里さん
 ご心配いただき ありがとうございます。 v-435

 5年前の初夏に、
 妻と海辺の公園を散歩していたとき、
 いつまでも後を付いて来た野良の子猫が
 「おにぎり」です(白黒だったので)。 v-375 v-283

 飼われているというより、
 同居しているような自由さで暮らしていますが、
 昼間は、ほとんど私の部屋で ごろごろしています。
 妻との散歩も、川柳を作るのも、
 話題の「北川景子」の壁紙を検索するのも一緒でした。 v-439 v-295 v-216

 ご近所で、事故の話は聞きませんでしたので、
 ひょっこり帰って来るかも知れませんが、もう 8日目。
 昔々の私だって、翌日には帰って来たのになぁ。 v-8
 困っちゃいます。 v-390
君のうた
音楽を聴いて詩歌を読んで、妻のために元気になろうと思いました。
老老介護の2人、君のため・自分のため に頑張る勇気が湧きました。
健康こそ、命を保ち長らえる手段というか大切なものです。
頑張りましょう。頑張ります。
その勇気を頂き感謝していますよ。里ちゃん先生
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
里さん今晩は
自分は、里さんの言葉で優しさと元気を貰っています。
何時もありがとう。
こんな素敵な気持ちにさせてくれてありがとう。

言霊が 君と僕とで こだまする

こんばんは、里さん。。
里さんの思いが歌になって聞こえるようです。
温もりのある歌ですね、とても穏かな気持ちになります。
言葉って、不思議な力がある。
優しい言葉は温かく響く。明るい言葉は前に向けてくれる。
寂しいときは寄り添うようにさりげなく。。
里さんの紡ぐ言葉は、心がこもっていて温かい。
いつも変わらない里さん、ありがとう。。
里さんの思う方へきっと届いているこの歌が。。

時に優しく そして強く
時に優しく そして強く
笑顔が自分の心に余裕を持たせます。
笑顔が優しい言葉を作ります。
笑顔が鏡になって相手から優しさが帰ってきます。
いつも笑顔で話してくれる里さんが
一番強いのです。
笑顔が一番です。
ありったけの言葉で・・・(;´・ω・)アセアセ
v-22 ひろゆきさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさん、お久し振りの一番コメントありがとうございます e-466
雪でも降るのではないかと v-276

ひろゆきさんのコメント、私のお詩の背中を押して下さいました v-421
随分と重かったことでしょ e-350 お疲れ様~e-466
細やかなお心遣い感謝です v-435

私の言の葉・・・今迄多くの方々に届けて来ました v-295
時にはその方を傷つけてしまった事も v-390

まだまだ未熟で言葉足らず v-393
修行が足りないようです v-435

このお詩、私のありったけの想いを込めて詠んだつもりです v-394
ひろゆきさんのコメント、励みになりました v-441v-441 

ところでパソコン打っても i-84 大丈夫なの v-361 v-216
ひろゆきさんの目に塗る言葉 見つからない~~v-407 お大事に v-22

。。。ありったけ 言の葉届け 遠くまで。。。 v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夏言葉眩しい~☆ (*^-^*) 

v-22 夏多汗戦争さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏さんのご活躍に言葉が見つからない~~v-394
いえいえ、山ほど v-281 ありますよ~v-432
v-308 入賞沢山おめでとうございます v-314

十七文字に全てを託す・・・十七文字は全てを語る

私は難しい言葉は自分でもちんぷんかんぷんなので v-394
私の言葉私らしくお伝え出来ればと思いますよ v-428

夏さんの素敵な川柳の数々に刺激されましたよ e-420
里の川柳もそろそろ進化しなきゃねえ~e-350
アナログ川柳ですから~v-407

そうそう私、黒の森もライン川もほとんど知らないのですよ~v-399
お祝いのお言葉いつもありがとうございます v-435

。。。夏川柳 エネルギッシュな 十七音。。。 e-271 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元気を出して下さい o(=ёェё=)o ミャー

v-22 山月堂さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、私何も知らなくてごめんなさいね e-466
皆様が寄せられるお言葉から遅れて知りました m(u_u)m

v-375 おにぎりちゃん v-375、きっと何処かにいますよ~v-410
張り紙などは貼られたのでしょうかv-361
案外、お優しい方に拾われて飼われていらっしゃるかも知れませんよね v-283

e-414 北川恵子さんの壁紙 e-414 見たくなったらきっと戻ってきますよ~e-465

一日も早くお元気になって下さいよ v-300

山月堂さんも夏さんも賞総なめですね~e-364
皆様に刺激されて川柳作りがまた楽しくなりましたよ v-439v-439

。。。言の葉で 届けおにぎり カムバック。。。 v-375

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奥様への愛の言の葉・・・(●^-^●)
v-22 筑穂の松ちゃんさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさんって本当に奥様想いのお方なのですよね v-398

奥様の為にお写真を撮られ v-212
ビオラ・ボケのお花とっても奇麗に撮れていましたね v-300
奥様の為にお料理も作られる v-387
奥様の為に健康にも気をつけようという姿勢 e-271

旦那様の鏡ですね~v-432

私のお詩で何かお役に立てればこんな嬉しい事はありませんよ v-437
松ちゃんさんのコメントから私も元気頂いておりますから~e-68

里の茶屋にも男の料理運んで下さい~~v-449

。。。コメントと お料理乗せて 安芸の国。。。 v-372v-373v-374v-376v-377v-371

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こだま聴こえましたよ~ (^|0|^) お~い

v-22 駄洒落川柳さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私あんまり誉められる返信コメント書けなくなっちゃいますよ v-401
高い木に登ろうかしら v-301
穴見つけて隠れようかな~v-392

私の方こそ駄洒落川柳さんから沢山の優しさや思いやり
いつもいつも頂いておりますよ e-419

駄洒落の真髄も教えて頂きました (^▽^笑) 

駄洒落川柳さんのv-456言霊 お茶屋に木霊しました v-321 
ヘイヘイホ~e-350 エイエイオ~v-437

これからも言葉のキャッチボールしましょうね e-45

。。。ヘイヘイホ~ 木霊が響く 里の茶屋。。。 v-335

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心に言霊届けたい。。。(*^.^*)

v-22 あきこさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさんの言の葉もとっても温かい v-48
私が落ち込んでいる時に寄り添ってくれる v-398
励ましの言の葉 今迄沢山頂きました v-435

皆様のそういったご好意に甘えてばかりの私です e-466
今度は私がお返しする番かな v-432

悲しみや苦しみと向き合っている方々の何かのお役にたてたらと e-419

私はこの里の茶屋から私の言葉で発信したいと思います v-90

。。。お茶屋から 届けあなたに 里の詩。。。v-365

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑顔もお茶も言の葉も・・・ \(@^o^)/

v-22 tosiさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、数々のお優しいお言葉ありがとうございますね e-466

v-352笑顔v-352・・・いつまでもいつまでも笑顔でいたいですね v-410

弱音吐いて泣き顔ばかり・・・v-406
皆様にもっとe-16 e-16 入れてもらわないと v-412
なかなか学習能力ゼロの私なのです v-435

いつもニコニコ、心に顔にニコちゃんマーク付けておきますね e-68

これで笑顔言の葉お届け出来る里になれるでしょうか v-513

。。。里の茶屋 笑顔もどうぞ お団子も。。。 v-411 v-369 v-411 v-369

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おにぎりころりん、おめでとう~ \(・∀・☆)/ヮァィ

v-22 山月堂さん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん~v-321 良かったですね~v-437
10日振りに v-375 おにぎりちゃん v-375 戻って来られて v-283

ちょっと反抗期だったのでしょうか v-361
さすらいの一匹旅v-363
北川恵子さんの壁紙見たくて戻ってこられたのかなあ~e-468

違う~v-430 違う~v-430
山月堂さんと奥様のことが恋しくて戻られました v-439

何はともあれ、v-308 おめでとうございます~v-314

私、嬉しさのあまり飛び上がってしまいましたよ~v-437

。。。春の日に ひょっこりころり おにぎりちゃん。。。 e-466

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何度目かな~。。。
里さんの優しく温かい言葉を何度も読み
コメントも残さず帰っています。。。
今日は 足跡だけ残して・・・。
また来ますv-410
misaさんの足のサイズは?(´・_・)ん?

v-22 misaさん v-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさんも足跡くっきりはっきりこっそり残されて i-91i-91
ゆうこさんもなんですよ~v-513

ゆうこさんの返信コメントにも書きましたが、むさしのソフトクリーム
一緒に食べましょうよ~ v-367

だけど100種類もあるから悩みだすときりがなくて v-399
なかなか決まらないのが私です v-393

本当は5つくらい食べたいけど、無理だなあ~v-430
ごろご爺やさんに睨まれてしまうし v-412 v-509

こ~んな私が詠むお詩ですから、説得力ないですよね v-407

。。。三人で 錦帯橋に レッツラゴー。。。 v-441v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
