*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
           のよに あなたのそばで そっと咲く

                                   
    【独り言】・・・中孝介さんの“”素敵な歌詞とメロディーに魅せられます。
            のように。。。そんなに私もなりたい。。。
            私が今出来ること。。。お詩を詠むこと。。。
            
            闘病中の筑穂の松ちゃんさんにこのお詩を贈りたいと思います。
            癌である事を公表され、真っ直ぐ懸命に生きる姿勢に私も勇気を
            頂きました。
            11月3日は松ちゃんさんの51回目の結婚記念日です。
            少し早いですがお祝い申し上げます

            お写真は朝顔:ひろゆきさん、向日葵:まろママさん、
            蒲公英:sara(ラブちゃん)さん、秋桜:ごろご爺やさんから頂きました。
            皆様のご好意に感謝申し上げます。        
            
   
   あなたが悲しい時は

   朝顔の花

   花びら漏斗 涙を掬い

   青空仰ぐ 花になる。。。


   朝顔


   あなたが嬉しい時は

   向日葵の花

   歓喜の陽射し 溢れる笑みで

   バンザイをする 花になる。。。


   向日葵


   あなたが疲れた時は

   蒲公英の花

   綿毛となって 天舞い踊り

   安らぎ運ぶ 花 になる。。。


   蒲公英


   あなたが傷ついた時は

   秋桜の花

   「心配ないよ」と おどけて揺れて

   陰で見守る 花になる。。。


   秋桜


   のように 優しく

   のように 清らかに

   のように 詩うたい


   そっとそっと のように

   あなたの心に 咲き続け。。。


   ずっとずっと のように

   あなたを見つめ 生きてゆく。。。



Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
筑穂の松ちゃんさん
51度目のご結婚記念日、おめでとうございますv-384
昨年に続き、お祝いと
この度は、巨匠の皆様と共に
私の拙い写真まで参加させていただき光栄に存じますv-436
来年もご祝辞させていただけることを
楽しみにしておりますv-364

里さん
周りの方々にしっかり甘えてくださいねv-364
あとでお返しすれば良いのだからv-426
おはようございます。
いましがたパンの仕込をしました。レーズンパンです・・
パン焼き機を川柳の賞品で戴いてから始めてもう三年になります。
粉は春よ恋、塩は戸田塩などと凝ってきましたが何といっても重要なのは「液温」でした~! 里さんに食べさせたい~

更新の花の写真、いずれもすばらしかったです!!
そして お詩の一行一行に里さんの愛に逢えました。
朝顔=愛情・平静・愛情の絆
向日葵=あこがれ・私の目はあなただけを見つめる・熱い愛
蒲公英=飾り気のない真心の愛
秋桜=純愛・乙女の真心・調和

ほらみんな愛に包まれている・・・
よかったね里さん。
 里さん ガンバ。
ごめん 追伸。
島の女で好演のソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニが好きです。
ひまわりつながりで・・やっぱ古いですね~
40年ぐらい前かな。みんな知りませんよね~
http://www.youtube.com/watch?v=1m4NHNwulF4
失礼しました  
 里さん ガンバ。
御礼の言葉
私のために有難うございます。
深謝です。
勇気づけられるミュジック、
そして、
数々の綺麗な花を掲載して戴き有難うございます。
結婚記念日のお祝いまで頂戴して(妻にも伝えました)お礼の言い方を忘れる程、感激しました。
短い文章で申し訳ありません。
    が、
「感謝・感激・雨・霰」の心境です。

私ごとですが、明日、PC教室を久方ぶりに(作成したWord & Excel問題を持参して)訪れます。
里さん良かったね!
☆里さんお詩の更新おめでとう☆
里さん無理は駄目!!ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと・・一日一日を大切に亀さん歩幅で前向きに歩いて行きましょうね・・お大事に。

里さんこの場をチョットお借りいたします。

筑穂の松ちゃん様
51度目の結婚記念日をお二人で迎えられ心よりお祝い申し上げます。

人生!楽しみながら頑張りましょうね!
いつまでもお幸せに・・v-344
おはよう御座います
筑穂の松ちゃんさん
51度目のご結婚記念日、おめでとうございます。
半世紀以上を共に暮らす、素晴らしい事ですね。
里さんの詩聞けてよかったです。
春爺さん、ひまわり懐かしく聞きました。
あのひまわりの映像は、今でも覚えています。
今日が皆さんにとって良い一日でありますように・・・里さんガンバ パクってすいません。
それから、ひろゆきさんも元気そうですね。
今は写真のほうで才能を発揮しているんですね。
里さん今日は、大丈夫でしょうか
吃驚ですよ、少し更新が早い様に感じますが、気持ちは分かりますよv-432
でも絶対に無理は禁物ですからねv-412

筑穂の松ちゃんご結婚51回目真におめでとうございますv-437
私より丁度10年ですから、一向に追い付けませんよv-404
何時何時までも「おまえ100までわしゃ99まで
を最低目標としてですからね

春爺さん今晩は、懐かしい映画に主題歌、私ソフィヤローレンの大ファンだったんですよ、そしてこの主題歌兎にも角にも懐かしさを楽しんでおりますよv-437
しかしこの茶屋も巨匠の皆さん方に囲まれて私等隅の方で小さくなっておりますよ
でもそれでいいんですよ、皆さん方の川柳や写真又は詩を読ませて頂き此れからの糧にさせて貰いますからv-411v-421
写真も師匠並みの方達の中へ入れて頂き感謝、感激、雨、涙すよ
今後も恥ずかしくない様な作品作りに励(頭の禿げじゃありませんから)まして頂きますねv-393v-422
こんにちは!
相変わらずに 此方は人の心の優しさで
溢れています。 これもひとえに里さんの
お人柄でしょう。 焦らずゆっくりと。
里さん そしてまっちゃんさん此方のお仲間は皆さんとても温かです。 じっくりとご養生
されて下さいね。
筑穂の松ちゃんさん、51度目の結婚記念日、おめでとうございます。
今年もお祝いの言葉をお伝えすることができ、嬉しく思います。

里さん、ありがとうございます。
更新されていて、とても嬉しかったですが、無理はなさらないでくださいね。
私も復帰しましたが、これまで以上にゆっくりやっていくつもりです。体は元気ですよ。

ここへお邪魔すると、皆さんの温かさをいっぱい感じられますね。
お大事になさってください。
今を大事に、やりたいものをどんどんこなして行くことが人間の証明になりますよね。

ゆっくりとがんばってね^^

ありがとう。
たまには・・・
里みちこ の
詩集でも
ながめてみてくださいね~
お身体ご自愛を~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お祝いのメッセージに感謝します
皆様方へ
里さんの、ご紹介で
私めの為にお祝いのメッセージを頂戴して感謝申し上げます。
簡単な御礼の言葉ですみません。
集う喜び
 里さん、とても素敵なお詩ができましたね。
素直でさり気なくて…ホンワカ里さんらしいお詩です。 きっと松ちゃんに嬉しいお祝いになることでしょう。 私もとっても嬉しいですよ。 私のつたないお写真も、里さんのお詩で喜んでいる気がします。 本当にありがとうございました。

松ちゃん、51回めの結婚記念日ですかぁ~♪人生いろいろ~♪をお二人で乗り越えられたのですね。 これからも仲睦まじくお過ごしくださいね。 
11月3日、まだ間に合っていますね?
筑穂の松ちゃんさん、
 51度目の結婚記念日、おめでとうございます!
 これからも、労わりあいの日々を睦まじく重ねてくださいね。
 素適な「記念日」をお過ごしください!

★里さん、
 お茶屋のモットー、「ゆっくり、あせらず、ぼちぼちと」ですよ!
間にあいました
あきこ様
Thank's a million.
  (物凄く有難う)  です。
嬉しくて思わず表現してしまいました。
おはようございます。
恥ずかしながら(横井庄一さん?)集う皆さまのお名前と関係が判りかねますことをお許しください。
結婚51年、誠におめでとうございます。
ワタシは44年の夫婦歴です・・・あっという間です。それで思い出しました。
週刊文春に「川柳のらりくらり」というコーナーがあります。
お題“残る” 「残りもの福と連れ添い四十年」・・・特選句でした。
評が、お二人で福を育て大きくしたんでしょ。素敵なプレミアが付きましたね。・・うれしい評でした。
細く長~い赤い糸ですが一度も絡むことありませんでした。
 里さん ガンバ。
★matutyan 爺さん??
早速のお返事に、ソレも英語の。驚いています(笑)
Thank's a million. 初めて知りました~!
本当に爺さま?ですか~?目をこすっています

★もう一つ、私が感激したのは、
春爺様の川柳  「残りもの福と連れ添い四十年」
とってもいい句ですねぇ~!思わず復唱しています。
・・・なんだか、とてもあったかくなりました。
改めて、おめでとうございます。お二方!!
爺様パワ~に?圧倒されている私です。
里さん、がんばろ~ね!
こんばんは、あきこさんありがとうございます。
明日の朝は冷え込むそうです。

里さんの あまりにも素敵な詩をまた鑑賞していました。 
感じるところありました・・で 恥ずかしながら。

「朝顔の花びら漏斗なみだ受け」
「ひまわりの歓びの声高らかに」
「たんぽぽの綿毛降りたる生誕生」
「コスモスの優しい愛に見守られ」

失礼しました。
 里さん ガンバ。

ついしん: 「ときめきと彼と一緒のクラス替え」 音俳句、発見!!
里さんおめでと。早起きは三文(約75円)の徳でした・・5:51
★里さんも~?凄いね!
 里さん、おめでとう!
 しっかりチャレンジしてるのね、頑張っているんだ!なんだか嬉しい・・・。

 しかし、川柳は面白みかと思っていましたが、
なんと温かみのあるものでしょう。心がふんわりしてきます。
皆さんの励ましのお写真が、ここで文字を得て、なお輝くようです。
 流石、春のお名前を冠していらっしゃる、春爺様。
なんとも人の暖かさ感じる句を、詠まれるのですねぇ~!きっと、笑顔の戎さんですね?
とすると、ここの大番頭の爺様はもちろん大黒様!里さん、なんだか商売繁盛ですね!
そして、私もココの「Gファンクラブ?」に入れてくださいね。
人のつながりの温かさ、大事にしたいです。
 「愛語」とても好きな言葉です。里さんのお詩がそうです、とても温かい。
☆里さん、皆さん今日の一日、健やかにお過ごしください!
 いつもお喋りが過ぎてしまいます、お許しを!
「音俳句」~
里ちゃん、おめでと~

なんか、心がゆるゆるした句だったよ~
中学の時、好きな男子(いい響き~)がクラス替えで違うクラスへ。
その子のクラスの授業割りをゲットして、体育の時や移動時の廊下の彼を必死で目で追ってたな~

また、ゆるゆるさせてね~~~
おはよ!

私が 落ち込んで居た頃
この歌の歌詞そっと貼り付けて行ってくれた
優しい里さん。
懐かしく思い出します。
人夫々に 苦は在るけれど 人の心の
温もりが癒してくれます。
里さん まっちゃんさん 
みんなの温もり拾いながら
『 ガッツ!!』
拝見してきましたよ
里さん今日は、その後如何お過ごしでしょうか
春爺さんに教えて頂いた、音俳句拝見してきましたよ
彼って出征する時に柱の陰から、涙ながらに見送ったあの彼ですよねv-413
でも仄かな気分にさせて貰えるとてもいい一句ですよねv-206v-160v-205
爺も初恋の子を思い出しましたよ、えっ何ですって、爺だって子供の頃はあったんですよv-205v-160v-509
友達との約束を守って頑張っているんですね、其の方もきっと喜んでいると思いますよv-437
しかし本当にこの茶屋は年中春の様な暖かい風が吹いておりますよねv-252
あきこさんへ、爺は大番頭じゃ無くて小番頭ですからv-404

里さん何時もお返事が書けなくて申し訳ないを繰り返しておりますよ
そんな折には余り気にしないように云ってはいるのですけどね
こんな事では番頭職失格ですねv-393又路頭に迷いそうですよ

此処でコメントして下さる方々は、里さんのお返事よりも一日も早いご回復を念じていてくれますよね
そうですよね、あきこさんv-421
ドンドンおしゃべりをして下さいね、その方が里さんも喜びますから
春爺さんも宜しくで~すv-435v-435v-435
おそいこんばんは。
新参者が数多の書き込みは失礼とおもっていましたが・・
爺様さんのウィットに富んだお話と 「ドンドンおしゃべりをして下さいね、その方が里さんも喜びますから」 の一言と、動くぺこりの三人に勇気づけられました。いいんですかね~みなさん長いお付き合いの中に・・
初恋がらみで・・「夢の中初恋のひと若いまま」六十余年もまえの初恋のひとの名前もパッとでてくるもんですね。それでいて新しい情報はからっきしダメ。
でもせめて華麗なる幸喜高齢者をめざしてまっしぐらです。 ながなが失礼しました。
 里さん ガンバ。

ついしん: また音俳句だ~
 ■「大道具張り切る我等文化祭/里」
それでいい・・それがいい。だからいい・・  11/5 5:58
おはようさんです、
昨夜この新しい日記を拝見して
感激で胸が一杯でした。

 ”華に托して”

 頑張りすぎて


 気折れした

 あなたを想い

 花を見る

 パンジー、コスモス

 それぞれに

 花芽は小さく

 儚げだけど

 地中に根を張り

 逞しい

 花にも

 災い、外敵あるけれど

 
 優しい仲間(友人や皆さん)

 の言霊に

 勇気と明日へ

 希望(ゆめ)繋げ

 元気になる日を


 願いつつ


 大地に根を張り


 頑張って


 またの再会楽しみに


 ※朝夕めっきり寒くなりましたが
 皆さんの温かい励ましで
 此処はいつも温かいですね。
v-425
 いつも拙いコメントで
お恥ずかしいのですが
 私も家族に病人が居ますので
 
 日記やブログは
 皆さんから頂く
 勇気や、励みになっています。
 なればこそ健康の
 ありがたさは何にも
 替えられぬ
 ありがたさですね。

 日々私も何れは
 皆さんのように
 老いを迎える時が
 くるかと思いますが
 皆さんのように

 切磋琢磨して
 元気に歳を重ねたいものですね
 里さんも徐々に
 押し寄せる冬に
 お身体ご自愛くださいね
 ではまたお邪魔しますねv-410e-241
 
里さん、おはよう!

 いよいよ寒くなってきましたね?
紅葉も一気に駆け足で過ぎてゆくようです。
その後如何ですか?
そうそう、川柳投稿、頑張っているのね。
また、里さんらしい「楽しい句」で文化祭での「大道具」踊っているようです!
私のほうが、背中押されているかな?
言葉で、精一杯の挑戦、その意欲がなんだか嬉しいです。
 また、こちらの皆さんの温かい言葉にも癒されます。

 忍舞さんも介護なさってるのですね?
頑張り過ぎず、どうかご自愛くださいね。
心のこもった言葉、里さん経由、私にまで届きました。ありがとう。
 忍舞さんも、爺様も松ちゃんさん、他皆さんも?
春爺様の「華麗なる幸喜高齢者」目指しませんか?歳重ねるも悪くないかも?
今日はこの言葉で参ります。春爺様、お借りしますね!
 「それでいい、それがいいんだ、だからいい!」
 今日の空 笑うが幾つ咲くのかな?
v-254 筑穂の松ちゃんさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑穂の松ちゃんさん、お身体がお辛い時にご丁寧に返信コメント
ありがとうございました v-435
去年に続き今年もこうしてお茶屋でお祝い出来ました事
とっても嬉しく思いますよ~v-398

はじめ松ちゃんさんのご病気の事伺った時、私は悲しくて悲しくて
ずっと泣いていました v-406
松ちゃんさんに私は何をしてさしあげられるのか?
私にはお詩でしか気持ちをお伝えするしかありませんでした。
ごろご爺やさん・ひろゆきさん・saraさん・まろママさんのお力をお借りして
私の言の葉集めてみました v-295
松ちゃんさんに喜んで頂けて私も嬉しい~~~v-441v-441

これからが大変だと思います。
松ちゃんさんが頑張っていらっしゃるから私も頑張れるような気がします。
いつまでもお茶屋から松ちゃんさんに声援送っていますから v-321

来年もまた次の年もずっとお茶屋でお祝いしましょうね v-365

。。。いつまでも いついつまでも 里の茶屋

      これから先も ずっとこの場所。。。
 v-428

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254 ひろゆきさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさん、爽やかな朝顔のお写真ありがとうございました e-466
私の涙を朝顔の漏斗が全部掬ってくれました e-263
私にも青空の見える日が来るのかな v-311

v-254 まろママさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん元気いっぱいの向日葵のお写真ありがとうございました e-466
お写真のような向日葵のような笑顔 v-411
私もそんな笑顔で皆様をお迎えしたい v-299

v-254 saraさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

saraさん、温かな蒲公英のお写真ありがとうございました e-466
寒い冬の次には暖かい春が・・・v-252
蒲公英のようにしっかり根を張って頑張ります v-398

v-254 ごろご爺やさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろご爺やさん、爺やさんのように優しい秋桜のお写真
ありがとうございました e-466
ごろご爺やさんのお心遣いに甘えてばかりで・・・v-406
きっとこれからも甘えっぱなしの私です v-410
だって私、甘党ですから v-367v-369v-274v-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お茶屋は春爛漫 ヽ('ー`)ノ
v-254 春爺さん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春爺さん、どんな時も~どんな時も~ありがとうございます v-341v-341
春爺さんのお陰でお茶屋は春爛漫ですよ~v-441v-441
私にもきっとが訪れますよね v-252
素敵なお句を詠んで頂きありがとうございました v-435

v-254 あきこさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、毎日思いやりの言の葉ありがとうございます v-435
私のような者の為に一生懸命なあきこさん v-393
私はあきこさんにいつも助けて頂いていますね e-466
女性としても母としても人としても偉大です v-405

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-254 駄洒落川柳さん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、いつもお茶屋を駄洒落で明るく照らして頂き
ありがとうございます v-21
笑う角からが現れるような気がしますよ v-290
句を通してお友達が沢山増えた事嬉しく思います v-439v-439
ひろゆきさんはお写真で新たな才能開花で~す v-354

v-254 朱鷺っちゃん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朱鷺っちゃんの優しさ胸に沁みるよ~~~v-421
その優しさが朱鷺っちゃんの温かい川柳になるんだね v-351
素直でお茶目で朱鷺っちゃんワールド e-420
選者の先生方を唸らしてますよね~v-415
私もファンの一人だからね v-432

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254 デカみっみちゃん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、温かいコメントやメールありがとう e-466
可愛いこぎんちゃんのお写真もありがとうね v-283
すくすく元気に大きくなあれ~v-432
息子じゃ~もデカみっみちゃんと同じで只今卒論に追われているよ~v-295
インフルエンザや風邪に注意して乗り越えて下さいね v-400
広島の母はいつもあなたの見方です v-428

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-254 美和さん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、くしゃみ出ませんか v-400
ごろご爺やさんと「美和さんは凄いな」ってお話してますよ v-424
美和さんの逞しさ私にも分けて欲しい~~~v-421
勿論女性らしさも v-415
里も進化しなくちゃね v-17

v-254 みやさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みやさん、スマイルハートもどこまでも続いてますね e-68
好きな事を続ける・・・人間の証明
みやさんはちゃんと証明していらっしゃる v-424
私の証明写真ピンボケだけど・・・v-393
ゆっくり 焦らず ぼちぼちと 証明しますね~v-421

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里みちこ先生に学ぶ  φ(._. ) お勉強中!
v-254 ムラコフさん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさんから頂いた里みちこさんの詩集 e-100
私の宝物の一つです e-420

日向ぼっこが恋しい季節になりますね v-278
玉繭より・・・・縁側

縁側は
おうちの中か
おうちの外か
日なたぼっこと
お話と
ひとの縁を
つなぎます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-254 忍舞さん v-254

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忍舞さんの言の葉私の心に響きます v-343
川柳で繫がった不思議なご縁 v-441v-441
言の葉を大切大切にされる忍舞さん v-352
私もその姿勢を見習って言の葉を拾い集めます v-410
ごろご爺やさんも宜しくとの事でした~v-509

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
