*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
★ラブを込めて★
  おめでとう 小箱に入れて 贈りたい

         ラブの色した リボンで飾り


  四季咲きミニ薔薇
  【独り言】・・・私が心を閉ざした時、そっと優しく扉を開けて下さった方が
          いらっしゃいます。
          ラブちゃんさんとおっしゃる可愛らしい方です☆
          この写真はラブちゃんさんが私の為に撮ってプレゼントして
          下さいました。
          今日12月18日はラブちゃんさんのお誕生日です。
          私の気持ちを贈ります。

   愛をいつも ありがとう!

   心をいつも ありがとう!

   私はあなたに 癒されて

   心の扉 開けました 


   信じる事を ありがとう!

   感謝する事 ありがとう!

   私はあなたに 学びます

   心の宝 増えました 


   今日という日に 届けたい

   精一杯の 気持ちです 

   可愛い夢の リボンかけ 

   あなたに贈る プレゼント 


   『おめでとう♪』と love 添えて 

   あなたに届け この気持ち 

   お誕生日 おめでとう!
 
  
Secret
(非公開コメント受付中)

ラブちゃんさんお誕生日お目出とう
里さんお早うございます
何か誕生日ラッシュですね
でもお目出鯛事は多いほど良いですよね.
今日のお歌はとても可愛い感じがして
ラブちゃんにピッタリですよ
私の誕生日にはどんな歌を・・・?
楽しみにしておりますよ
里さんの思いやりの心は一体何処から
生まれてくるのか、次から次へと
不思議なくらい湧き出してくる
ほんとに不思議な人ですよね
でもそれは里さんの優しさから出て
くるのですよね.
それには理解あるご主人さんや
親を思いやる素晴らしい息子さんに
囲まれているからですよね
もうひとつ心の友がいましたね
お歌にはそれが一杯出ておりますから
ラブちゃんには此方からもメッセージを
送っておきますよ.
今日は広島菜のお茶づけでも注文
しますか、それと金粉入りのお酒もね

SATO loves LOVE.
最初に入力します<「ラブさん」 お誕生日おめでとうございます>。
人の親切を受け入れて見事に再生した里さんにも、おめでとうございます。と、言います。私も大変嬉しいです。
絶える事の無い創作活動に敬意を表し、これからも益々頑張ってネ!
今朝もまた友情というv-119感動v-119を頂きました。
有難う里さん!
「冬の里 友の情けに 温まる」
お早うございます!
寝ぼけ眼に、素敵な画像と、詩歌にスッキリ目が覚めました。
・徳孤ならず必ず隣有り・
と言いますが、素敵なお友達が沢山居られる里さんの、お人柄を感じます。
・閉ざしたる心の扉開くのは小春日のよな愛と知りたり・
永遠の友情に乾杯!(^-^)
失礼しました。
★里さん☆有難う(^.^)
v-206おはようございます。

☆朝早く里さんからの特配便(^.^)
☆何度も何度も読み返し
☆嬉し涙にくれました
☆★ほんとに☆有難うm(__)m
    ☆☆☆
☆里の茶屋へと来てみれば
☆素敵なお歌のプレゼント(^^♪
☆涙溢れて止まらない
☆こんな素敵な誕生日
☆我が最良の日となりて・・・
☆今日1日感謝の日で終わりたいm(__)m
    ☆☆☆
☆追伸
  ゴロゴ13さんが注文済みの(^.^)
  鯛焼きさんと金粉入りのお酒(^.^)
  有難く頂きますね(^.^)嬉しいな~
       ☆☆☆

☆感謝の1日に祈りをこめて・・・ラブ

  ★v-206☆有難うm(__)m
ゴロゴ13さんm(__)m
有難うございます。
素敵なお誕生日メッセージに、里の茶屋に注文済みのプレゼントe-400添えて有難うございます。
こんなに皆さんにe-402して頂いて・・何度来ても良いですよねv-290歳を重ねるのは気にならないv-290有難うございました。
        v-344ラブより  
筑穂のマッチャン様
有難うございます。
とても嬉しいです。長い人生を歩んで此処へ辿り着き、皆さんに祝って頂く誕生日に、感謝の気持で一杯です。
有難うございました。

             ラブ

PS
筑穂のマッチャン様
嬉しくて早くお礼をと急ぎお名前だけを送信してしまいました。
慌て者のラブのする事、お許し下さいね。
おめでとうございます♪
里さん,皆さん,こんにちはv-254

かわいいミニバラに添えられた,素敵な詩ですね~

そして,
☆ラブ☆ちゃんさん,お誕生日おめでとうございますe-420

昨日は私にも皆さん,そして,ラブさんからもお祝い頂き,うれしい誕生日でした♪
☆ラブ☆ちゃんさんのコメントは,とてもほんわか暖かさを感じ,そして里さんがおっしゃる様に可愛いお人だと文面で察する事ができます。

  e-420 ほんわかと 
         かわいいお人 
             おめでとう
 e-420
ラブちゃんさんお誕生日おめでとうございます
良い友を持てることは最高の財産ですね。
自分の心を友を鏡として自分でみることができます。
心やさしい里さんだから、心優しい友が身近に集まります。
ラブちゃんさんからコメントがありますのでご覧下さいませ~
v-254ごろご13さん

昨日からお誕生日ラッシュで本当におめでたいです~v-308
私も里の茶屋の店主と致しましてこ~んな嬉しい事はございませんv-410
ごろごさんが金粉入りのお酒と鯛焼きと広島菜をお土産に下さったので
ラブちゃんさんはお喜びのご様子ですよ~v-305v-520i-260
里の茶屋からはごろごさんのお嫌いなv-385をご用意いたしました(笑)
ごろごさんにはv-275をサービスさせて頂きますね~v-148
昨日からお祝い頂きありがとうございました。。。e-466
ちなみにごろごさんのお誕生日は何時でしょうか?此処に記しておいてね~e-508

。。。ごろごろと 二日も続く 誕生日。。。
明るいお花畑が す・て・き!!
人と人 ラブとラブとが重なりて
       里の里には 笑顔と笑顔が

ラブちゃんさん お誕生日おめでとうございます。 
ラブちゃんさんからのコメントがありますのでご覧下さいませ~
v-254筑豊のマッチャンさん

マッチャンさん、昨日も今日もお祝い頂きありがとうございますね~e-466
私の周りにはお優しい方が沢山いらっしゃるのでとても幸せです。。。e-419
ラブちゃんさんはとっても気持ちの可愛らしい方です。。。 e-454
私もラブちゃんさんのような女性になりたいと思っています~
でも私とはキャラが違うかな?ラブちゃんさんはしっとり京美人だもの・・・v-335
里さんはムーミン谷からやって来たからなあ~ v-289
ギャップがあり過ぎますね。。。
マッチャンさん、クリスマスにはi-80を贈ってくれるのですか?(笑)
マッチャンさんのページにワープしたらそう記してありましたが。。。

。。。誕生日 私とマッチャン おんなじ日。。。来年が楽しみ!
v-254柏水さん

いつもお立ち寄り下さいましてありがとうございます~e-466
今朝の土竜のお歌の数々敬服の想いでございます~e-374
此方にも素敵なお歌を詠んで頂き嬉しく思います。。。e-419
ラブちゃんさんは「自分の楽しみ」のサイトでいつも優しくして頂きました~
私の憧れの可愛らしい方です~ v-398

。。。ラブいっぱい 可愛い人の 誕生日。。。
★★★もう一度、おめでとうございます★★★
v-254愛ラブ・ラブちゃんさん

何度でもおめでとうと言いますよ~v-441
今日は本当に私にとっても嬉しい日です~v-433
ラブちゃんさんのお祝いが里の茶屋で出来るんですもの・・・v-308
来客の皆様方も温かい方ばかりで、今日は此処で盛り上がりましょうね~v-426
さあさあ、今から大変!準備が。。。v-305v-272v-275e-433e-432e-242e-244v-387v-459v-380v-379v-378どうですか~
おっと忘れていました大事なもの。。。v-353v-385v-353

それでは皆さんでいいですか?乾杯~v-307
****ラブちゃんさん、お誕生日おめでとうございます~v-315

これからも益々お元気で可愛いラブちゃんさんでいらして下さいませね~v-351e-420

。。。里の茶屋 今日は宴会 誕生日。。。e-415
12月は多いんですね!
今日は運転免許証の更新書き換えで出かけていました。
drivers license ですね、do-lovers license ではありませんね。っはっは。 失礼。v-116

☆ラブ☆ちゃんさん、そんなに存じ上げないのですが
お誕生日おめでとうございます。v-25
ここのお仲間では12月生まれの人が多いですね!
実年令はお互いにともかくも、
・・・。。。
私などは誕生日来るたびに1歳減らすことにしていますよ。

***誕生日 友に祝いの 友ありて。。。
ラブラブにつつまれ眠る抱き枕
どうも^^
鯛が2匹!めでたい!めでたい!
v-254mayumiさん

昨日はおめでとうお疲れ様でした~e-466
今日はラブちゃんさんがおめでとうです。。。v-308
これでめでたい!めでたい!で鯛が2匹となりました~i-276i-276ニッ!i-278
何だか毎日楽しくて嬉しくて可笑しくて。。。泣けてくる~i-237i-239i-179i-240
mayumiさんもきっと私と同じですよね~e-461
だって同じ事考えてるもん~e-194
また今度お八つしましょうね~v-273v-274

。。。昨日から 誕生ラッシュ おめでたい。。。v-353
健康登山200回もおめでたい!
v-254tosi さん

京都の一人旅からお帰りなさいませ~e-466
坐禅を組まれたり20000歩近く歩いたり、tosi さんは凄いですね~e-319
ラブちゃんさんのパワーに匹敵しますよ。。。e-271
私は皆さんのそんなパワーから沢山の元気や勇気を貰っています~e-465
昨日・今日と大切な方のお誕生日がお祝いできてとっても良かったです。。。v-354

。。。誕生日 元気印の バッチする。。。v-278
北の国からおめでたい!
v-254美和さん 

寒い寒い北の国からようこそです~e-444
美和さんも差し入れに美和亭からご馳走を持って来てくださったので
此処に置く事にしますね~v-386v-459v-458
御礼に美和さんのお好きな日本酒で体を温めて下さいな~e-400
美和さんが少し遅れましたので皆さん!もう一度乾杯しましょうね~v-306

。。。北の国 誕生祝って ワ~プする。。。
★★★12月10日、おめでとう!★★★
v-254liuringさん

今日はお忙しいところお誕生日の御祝いに駆けつけて頂きありがとうございました~e-466
liuringさんは12月10日でしたよね~v-308
改めておめでとうございます~v-315v-385は里の茶屋からプレゼントですv-344
ラブちゃんさんは私が「自分のサイト」でお歌が詠めなくなった時に、ずっと励まして支えて
下さった優しい方ですv-398
私はそんな優しい方々がいらっしゃったからまたお歌を詠む事が出来ました~v-353
ラブちゃんさんをはじめ皆様に深く感謝致します~v-436

。。。優しさに 感謝しながら 誕生日。。。
mayumi様
mayumi様
始めまして。お誕生日をお祝いして頂いてほんとうに有難うございます。
素敵な里さんにお友達として(厚かましいかな?)また今度は素敵なmayumiさん
何て私は幸せ者でしょう。感謝の気持で一杯です。ほんとうに素晴らしいお誕生日を大勢の方からお祝いを頂いて一生忘れる事の出来ない日になりました。有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。
               ラブ
tosi様
始めまして。お誕生日のお祝いを有難うございます。心温まるお祝いに、今日と言う最高の日を大切に頑張りたいと思います。
有難うございました。

                 ラブ
美和様
美和さんから、おめでとうのコメントを頂きラブはv-344v-344です。有難うございます。
嬉しくて美和さんのお名前が一足先に飛びました。ごめんなさいねm(__)m
これからも宜しくお願い致します。
有難うございました。

              ラブ
liuring様
始めまして。お誕生日のお祝いを頂き有難うございます。里さんを支えてくださる大勢の皆様から私にもお祝いを頂き、感謝の気持で一杯です。有難うございました。
★里さん☆有難うm(__)m
里の茶屋へお集まりの皆様、ラブの為にお祝いの「乾杯」を有難うございます。美味しそうなケーキと金粉入りのお酒かな?ラブの所へも山鳩さんが届けてくれましたよ有難うございました。
おめでとう~♪
☆ Happy birthday to Love. ☆

里さんと1週間違いのお誕生日なのですね。
それは…それは…おめでとうございます。
里さんのコメント欄で、いつもいつも
温かく思いやりに満ちた優しい言葉を拝見していました。
ラブちゃんというニックネームにもお人柄が見え隠れします。
里さんの元気を作ってくださってありがとう。
私などは心配するだけで…いっぱいいっぱいでした。

優しい温かいお友達に恵まれている里さんは
きっと、たくさんのオーラを放っているんだと想います。
私は仕事柄、また性格的にも男性のお友達の方が多いので
同性のお友達に囲まれる里さんお羨ましく想います。
里さんが立ち直った陰に、たくさんの{LOVE}が存在する事お嬉しく想います。
そうですかぁ
幾つになっても 誕生日は嬉しくもあり そして 自分を見つめなおす日 それは おめでとうございます パチパチ パア~ン パア~ン (^^♪
柏水様
始めまして。
お立ち寄り下さいまして、有難うございます。
素敵なお歌も詠ませて頂きました。感謝の気持で一杯でございます。
有難うございました。

お礼の言葉が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

                  ラブ

                   
みや様
始めまして。
今日はお立ち寄り頂きまして有難うございます。素敵なお歌も(^^♪これからも宜しくお願い致します。
お礼の言葉が遅くなりお許しくださいね。

                    ラブ
WhiteSue様
始めまして。お誕生日のお祝いを頂き感謝の気持で一杯です。私は里さんから笑顔と優しさを一杯貰っています。私が元気になれたのも里さんのお陰と感謝しています。
今日は、ほんとうに有難うございました。

                  ラブ
ミスターM様
お誕生日のお祝い有難うございます。
今日も、一つ歳を重ねました(*^^)vこんなに大勢の方にお祝いをして頂くのであれば(^.^)もう一つ重ねたくなりました。とても嬉しいです。いつまでも心に残る誕生日です。ミスターMさん有難うございました。

                ラブ
おじゃましました、ご新居に
夜遅くなりまして、ようやくご新居に伺いました。

新橋駅前の機関車広場では、毎月1度、1週間「古本市」が開かれています。そこを通りかかる度に1冊100円の文庫本などを買います。従って、その週は駅前で、少なくとも500円を使います。

でも本は安いものです、色んなことを教えてくれますから。
そんなことを「自分の楽しみ」への投稿に書き忘れました。

お茶をいただきながら、色々お話してみたいですが、夜も更けてきましたので、お休みなさい・・・zzz
お返事書くの大変でしたね~(^^;
v-254愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、良かったですね~v-410
私もお茶屋でお祝い出来てとっても嬉しいです。。。v-438
美味しいものを沢山食べてお腹いっぱい、感激で胸いっぱい。。。v-433
今日からまた新たな一歩。。。また希望の朝が来ました~v-481
ラブちゃんさんも私も亀さん歩幅でのんびり歩きましょうね。。。e-365
これからもお茶屋さんでゆっくりくつろいで下さいませ。。。v-335
今日は午後から算数のお勉強に行って参ります。。。e-504
答えがチャリ~ンと出るかな?e-280
明日の投稿は可愛いですよ。。。お楽しみに!v-276

v-308。。。誕生日 峠の茶屋は 大盛況。。。v-315
ラブちゃんさんからコメントがありますのでご覧下さい!
v-254WhiteSueさん

Sueさん、私は本当に今幸せですよ。。。v-410
私の周りには優しくて温かい方ばかりですもの。。。v-398
Sueさんは私が居なくなると何度も何度もコメント書いて励まして下さいました。
そして励ましのご投稿を何度もして下さいました。。。e-508
どんなに勇気付けられた事でしょう。。。
お仕事のお忙しい時でもいつも駆けつけてコメントして頂き・・・
どれだけ感謝していいものか。。。v-436
Sueさんとマッチャンさんの名コンビは私にとってスーパーマンです。。。v-91
これからもお二人で私の心強い味方になって下さいね。。。e-281
ラブちゃんさんはとっても可愛らしい方です。。。
Sueさんともきっと心が通じ合うと思いますよ。。。e-419

。。。いつの日も いついつまでも 仲良しで
              お茶屋で祝う 誕生日かな。。。
        
ラブちゃんさんからコメントがありますのでご覧下さい!
v-254ミスターMさん

歳は永遠の謎にしましょうね(笑)。。。v-362
ミスターさんがおっしゃるように誕生日は自分を見つめ直す日ですね~i-84
と同時に両親に感謝・生きている事に感謝・周りの方々に感謝v-421する日ですね
それを教えて下さったのは私の母も勿論ですが、ラブちゃんさんなのです。。。v-344
私は一時期心を閉ざしていました。その心を優しくノックしてくれました。
希望が見えました。。。また大好きなお歌が詠めました。。。v-353
ラブちゃんさんをはじめ多くの方々に支えられて今があります。。。v-410
感謝の文字をペタペタ付けて歩こうかな(笑)。。。e-465

。。。誕生日全ての人に感謝して 自分を見つめ新たに前進。。。
新居到着ありがとうございます!
v-254おおもりのサイさん

サイさんは随分と夜遅いのですね~e-490
フクロウさんですか?(笑)・・・e-454
翻訳や何かでお忙しいのでしょうか。。。v-295
サイさんは知識が豊富でいらっしゃるから、私のようなパープーちゃんとは
お話が合わないのでは?と心配ですが・・・e-444
地名の由来やビートルズについてや・・・奥が深いですね・・・e-279
次はどんなご投稿か楽しみにしていますから・・・e-257
また新居にいらして下さいませ。。。e-69

。。。誕生日 やっと新居に 辿り着き。。。
寒い毎日です
「温まる サトの便りは カイロかな」
「パソコンの 楽しみ一つ サトの便」
今朝もまた「里の茶屋」を訪れ時間を過ごしました。
「冬の日は サトの豚汁 有難い」
マッチャンさんも温ったかい (^-^)
v-254筑豊のマッチャンさん

素敵な川柳を3句も詠んで頂きありがとうございます~e-466
私のような者で温かくなって頂けたのなら嬉しいです。。。v-410
マッチャンさん、私の豚汁美味しいよ。。。里芋入りで。。。v-411
ちょっと自信あるんだなあ~これが・・・v-221
お茶屋のメニューに加えましょうかね。。。里汁トントンなんてネーミングv-16
今日は算数のお勉強に行って来ますので暫らく留守となります。。。e-504
明日の投稿は可愛いから是非お茶屋に来て下さいね。。。v-276

。。。里芋の 豚汁トントン 里の味。。。
こんばんわ
すばらしい写真に感動しました。凪の海はまるで水彩画のよう、ビオラは花と葉の彩りがきれい、ミニバラは本当に可愛く美しい・・・。
そして、写真に添えたすてきな詞、短歌に心打たれ、じっくり読ませていただきました。

 久しぶり 里の茶屋で 一休み
   里のぬくもり 爺を熱くす
v-254草舟庵さん

里の茶屋ご来店ありがとうございました~e-466
まあ、サーフィンをやられるのですか?~v-227
お若いではないですか~凄いです~v-411
私なんか未だに泳げません。。。v-393
水着も学生時代以来着ていません。。。e-61
草舟庵さんは何でもお出来になりますね。。。v-433
ちなみに息子のコンビニのバイト代は時給640円だそうですよ。。。
大学生の時給にしては少ないような。。。v-406
でも何事も経験だと言って頑張っています。。。v-91
畳川柳、私も出してみようかな。。。i-113

。。。コンビニの サンタは時給 低賃金。。。
v-254飯豊のぎふちょうさん

こんばんは~
ぎふちょうさんに写真を褒められるととっても嬉しいです。。。v-410
デジカメ買って1ヶ月。。。挑戦あるのみ!e-94
何処に行くのも持ち歩き、何でも撮っちゃう。。。パパラッチです~v-354
今度はクリスマスに挑戦します。。。e-476
私も女ぎふちょう目指そうかな。。。すみません恐れ多くも。。。v-398

。。。デジカメで 何でも撮るぞ パパラッチ。。。
こんばんは。
今日は甘~い紅葉まんじゅうと美味し~い抹茶をお願いしま~す。

”類は友を呼ぶ”って言いますが、里さんのお友達はみんな親切で思いやりがあって優しい方ばかりですね。
だからこのお店は心地いい。
里さん、ほんと良かったですね。
この茶屋を開かれて。。。

一度もお話ししたこともない私が言うのも気が引けますが、また一日遅れになりましたが、ラブちゃんさん誕生日おめでとうございます。
おめでと~ございます~
またこんなに遅くなっちゃいましたよ~
決して夜行性じゃないつもりなんですがね(・_・;)
ラブちゃんさん♪里さん♪
ケーキ買って来たんですけど、今日食べてまたクリスマスにも食べてしたら、カロリーオーバーになりますかいね~(^^ゞ
構わんですよね~ 年に1度のお祝いだもんね!
遅れましたが、お誕生おめでとうです♪
パパさん・あおばちゃん、いらっしゃいませ~♪
v-254aobapapa さん・あおばちゃんv-283

パパさん・あおばちゃん、こんな夜遅くにありがとうございます~e-466
今から次の更新をしようかと思っていたらパパさんとあおばちゃんの足跡がe-276
嬉しかったです~どんなにこの日を待っていた事か。。。v-410
お陰様で此処を訪れる方々は温かい方ばかりです・・・v-48
パパさんもあおばちゃんもやっとお仲間に加われて嬉しく思います。。。v-438
此処ではゆっくりのんびりして下さいませね~e-365
今日は里の茶屋からご希望のもみじ饅頭と里茶のサービスです~v-34v-365
ラブちゃんさんもきっとパパさんとあおばちゃんのおめでとう!をお喜びになりますよ・・・v-398

。。。パパさんと あおばちゃんとが 到着し
            里とラブちゃん 万歳をする。。。
v-433

五里夢中さんはやはり夜行性(^-^♪
v-254五里夢中さん

わあ~い!五里夢中さんがケーキをプレゼントしてくれましたよ~v-385
でも確かにこんな夜遅くに食べるとv-16になっちゃいますね(笑)
明日の朝起きたら里はv-16になってます。。。v-399
ごろごさんは甘いの全く駄目らしいですね~v-393
お仲間に入れませんよね~
五里夢中さんがごろごさんの分も食べて下さいね~v-385
朝起きるときっとv-524になってますから。。。(笑)
でも嬉しいお祝いありがとうございました~v-436

。。。夢中さん ケーキを持って 五里走る。。。v-355
”納品”を 済ませて憩う 冬の夜
「自分の楽しみ」の私の投稿へのコメント、いつもありがとうございます。

今はようやく翻訳に慣れましたが、英語はビートルズの歌や、ヘミングウェイの作品からだけで学んだだけの私ですから、社会福祉関係の翻訳なんて、最初はキツカッタ~!です。日本の専門家でも訳したことのない用語を、どうしても訳さなければならず、自分が「訳語」を案出することさえあるのです。

それに記事を書くのも、年金だの、医療だの、介護だの、社会福祉に関する基礎的知識がない者には、本当にどう書いていいのか、まったく分かりませんでした。

特に外国の新聞の記事を参考にして書く場合など、それぞれの国の制度についてまったく知識がない私が書くのは、これまた、キツカッタ~!です。

そういう仕事も3年半経ち、ようやくなれました。「石の上にも3年」とは、よく言ったものです。

今回は泣き言を言ってしまいましたね、里さんなので・・。

とにかく、無事”納品”完了で、良い夜です。

「納品済み 和んだ夜の 茶碗酒」

さあ、明日は年賀状、頑張るぞ~ッ!

ではまた・・・zzz
お疲れ様でございました
v-254おおもりのサイさん

毎日お忙しいですね。
サイさんはバイタリティーが満ち溢れていらっしゃるのですね~v-91
お茶屋には泣き言でも愚痴でも冗談でも何でも、持込OKですから~v-426
遠慮せずにお話下さいませ。
今度は年賀状ですか。。。頑張って下さいませね。
私も頑張らなきゃv-410

。。。年賀状 これが毎年 苦の種に。。。
仕上げたぜ 丑年 年賀状
毎年、12月31日の夕方、東京駅丸の内口の中央郵便局に出しに行く年賀状、今年は約9割ほどを、本日書き終わりました。それも一人一人個別に、近況報告と思いを込めた文を書いたものを。

そこまで書き終わった安堵感から、グースカ寝込んでしまい、こんな遅い時間に目覚めて、里さんの激励のお手紙にお礼を書いている次第です。

おっしゃるとおり、私は粘り強いというのか、とにかく風邪をひきません。

父親がそうでしたが、私にこういう身体を伝えてくれた父母にとても感謝しています。それから、折に触れて私の投稿にコメントをくださる里さんの激励にも、そして私にはすべて激励の歌であるビートルズ・・・。それらは皆、私の人生の宝です。

ところで、丸の内という地名は当然、想像できますね。江戸城を囲むお堀の周辺、しかし、まだ、江戸城本丸の管轄下の土地なのですね。

人生は、行くところ行くところに場所があり、その地名があり、その地名の起こりの由来を想像させる何かがあります。
地名を聞くたびに、そんな想像してみるのは、本当に楽しいですね。

さて、今年は早く年賀状が出せそうですから、27日から御宿に行って、雑草とり、生垣のバリカンカット、芝刈り、ウッドデッキの塗装、作物への食物と水分補給など、いろいろなことを年内にできそうです。
時間が十分あれば、釣り、廃材と枯葉を使った燻製と焼き芋作りなどもしてきたいと思います。

年賀状が23日に9割がた終わったという、安堵感が何ともいえません。この安堵感をお伝えしたくて、長々と書いてしまいました。本年最後の御宿報告は30日か31日に「自分の楽しみ」に投稿いたします。また、コメントをいただけますと幸いです。

それではお休みなさいzzz.
わざわざご報告ありがとうございました!
v-254おおもりのサイさん

年賀状出来上がりましたか~v-410
それはお疲れ様で御座いました~v-436
セカンドハウスをお持ちだからサイさんの生活はとても楽しそうですね。。。v-47
今度は何の燻製が出来るでしょうか?
年末年始何かと忙しくなりますが、どうかお体ご自愛くださいませ。。。
私もあと一つくらいで今年の投稿は終わりとなります。。。i-113

。。。年賀状 サイの才能 多彩なり。。。
里様、こちらこそお世話になり色々と有難うございました。お疲れ様です。
来年も益々いい歳でありますようお祈りいたします。
良いお年を!
v-254seryoさん

seryoさんさんのご投稿にお歌を詠むのが毎日の日課となり、とても楽しかったです。。。e-454
モップのような植物やワカメのような植物・パイナップルの頭・石頭・・・
思い出すと笑ってしまします。。。e-446
来年も楽しい愉快な植物のご投稿お願いしますね~e-68
seryoさんもどうか良いお年をお迎え下さいませ~e-466
来年も よろしくお願い ラブを込め
今回もコメントをいただき、ありがとうございました。里さんの、過分な、心温まるコメントをいただき、投稿のしがいを感じています。

デジカメの機種が古いので、写真はシャープな画像が撮れていませんが、私のアルバムに投稿しました。お時間のある時にご覧いただけますと幸いです。

ご主人とお二人の忘年会、私も陰ながら、乾杯!

ありがたや 投稿のたび 里便り
良いお年を!
v-254おおもりのサイさん

先ほど忘年会も無事終わりましたよ~v-433
主人の行きつけの居酒屋で焼き鳥・ミモザサラダ・だし巻き玉子・鳥ぞうすい・・・e-432e-400
お腹いっぱいで~すv-411
戻ってサイさんのお写真拝見しましたよ~v-212
あのお魚の名前は何だろう?i-276
サイさん、シャープに撮れてましたよ。。。素朴なお写真にほっと癒されました。。。v-410
来年もサイさんらしいご投稿をお待ちしております~i-113
どうか良いお年をお迎え下さいませ~e-466

。。。アルバムに 想い出4枚 保存する。。。
待ってるぜ 鰯の大群 御宿で
本当に毎回コメントをいただき、ありがとうございます。ご主人と二人だけの忘年会、ステキですねェ。

写真に撮ったのは「カタクチイワシ」です。最近1週間、カタクチイワシがよく捕れているそうです。それを釣ろうと思って御宿漁港前の防波堤に行き、釣り糸を垂れましたが、私には訪れてくれませんでした。心がけが悪いのでしょう。

写真は、親しくなった干物屋さんで撮らせてもらいました。

でも、生のカタクチイワシが500グラム以上のパックで100円だったのは、驚きました。私も3分の1くらいを干物にし、残りは手開きで刺身にしました。お届けできなくて残念です。

でわ、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

v-254おおもりのサイさん

お忙しいのにわざわざコメントありがとうございました~e-466
そうですか、やはり鰯でしたか。。。i-276
そのままお刺身出来るくらい、新鮮なのでしょうね~v-353
以前鰯の大群が浜に打ち上げられた時、拾いに行った事があります。
1パック500グラム100円なんてビックリですね~v-405
鰯尽くしになってしまいますね~i-276i-276i-276
でもカルシウム豊富で元気になれそう。。。e-271

。。。大漁だ! 鰯尽くしで カルシウム。。。
里さんに 分かってもらえた 食糧難
今回もコメントいただき、ありがとうございます。

世界でも屈指の食糧輸入大国なのに、食糧やエネルギーの自給率の低さも「世界屈指」という皮肉が、とてもやりきれないのです。しかも食糧廃棄率も世界屈指というありさまです。一方では貧困と飢餓にあえぐ多くの国があります。
世界全体を見渡せば、食糧の不足で毎日、大勢の子が亡くなっています。

この矛盾が私をとてもやりきれない気持ちにさせます。私が「愛」や「平和」や「激励」の歌を歌うビートルズに夢中なのも、御宿のささやかな家庭菜園で、野菜を育てようと考えたのも、弱者への愛や、食糧を自分で作る時代に向かいつつある状況、そうした中で、ささやかながらも「自給自足」への始動、釣りを通じて知った海の、いや、そこに流れ込む川の、いや、その源流の、いや、それの更に元になる、保水力のある落葉広葉樹の森(林)を護ることの重要性をつくづく知ったことなど、いろいろな思いの形をかえた表現のように思います。

例えば「環境」とか「食糧」とか、マスコミによって、すでに手垢のついた言葉ではなく、「自分の楽しみ」というざつでもあり、私がほんの少し経験を語ることで、ほんの少し、誰かの心に何かが伝わればそんなこともあり、
前文尻切れになって送信されてしまいました。
おおよその趣旨や、私の気持ちはご理解いただけたかと存じます。

手が滑って書きかけの途中で「送信」してしまったようです。

申し訳ありません。

これからも折に触れて、少しカタメのトピックも「自分の楽しみ」に投稿させていただくつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。
貴重なご投稿ありがとうございました!
v-254おおもりのサイさん

サイさんは本当に様々な事を考えていらっしゃるのですね~v-410
今の世の中、なかなか自分の事しか考えられない人が多い中で、世界にも目を向けられ
ご自分の意志をはっきりと発信され感心致します・・・e-466
「もったいない」と言いつつ「捨てる国」の日本ですから・・・
大学生の息子がコンビニでバイトをしているのですが、時間が来ると全て廃棄するそうです。
余りにももったいない現実が其処にあるそうです。
世界には飢餓で苦しむ人もいるというのに・・・v-390
これからもサイさんの視点からどんどんご意見を発信して下さいね・・・v-80

スケソウの 夢が膨らむ 夜寒かな
パソコンの前に座って眠り込んでしまいました。その夢の中で、スケソウ鱈の
がいろいろと
スケソウの 夢が膨らむ 夜寒かな
ようやく大きな翻訳の仕事を終え、パソコンに向かっている間に、座ったまま、眠っておりました。

「自分の楽しみ」を通じて知り合った「しばちさん」という方からご自分で釣ったスケソウ鱈を送っていただけることになり、夢の中では生のスケソウの調理に思いをめぐらしていましたzzz。

東京では切り身でしか手に入らない鱈類を1匹まるごと手に入れて、ジャッパ汁やドンガラ汁、新潟の漁師汁にしたいと思っていた、それらのイメージがすべて夢の中に現れて、今実現しようとしています。
もちろん自家製明太子にし、白子も鍋にいれて・・、涎が出ます。


この「自分の楽しみ」の広場って、そういう色々な人との出会いがいいですね
ネットの力は偉大ですね!
v-254おおもりのサイさん

サイさん、翻訳のお仕事お疲れ様でしたe-466
ネットの力は本当に凄いですよねv-405
私もブログを立ち上げて色々な方々と知り合って、お花の写真を戴いたり
名産品を戴いたり先日は曲のプレゼントもありましたよv-411
もう驚きの連続ですv-433
人の絆の温かさをネット上で感じる事が出来るんですよねv-350
でも一歩間違えれば犯罪にも巻き込まれる世界で、これも要注意ですv-364
サイさんと同じで私にも「自分の楽しみ」がど~んと増えましたv-354
これからもどんどん楽しい時間を増やしていこうと思っていますよv-410

。。。ネット上 自分の楽しみ 増えていく。。。
巨大さに あっと驚く 大タラコ
里さん、お久しぶりです。

私も「自分の楽しみ」で知り合った北海道の方から巨大なスケソウダラをお送りいただいき、ジャッパ汁(ドンガラ汁)、タラコ煮、明太子、ムニエルなどを作って楽しんでいます。

そのタラコや肝があまりに巨大なので、皆さんにお披露目しようと思い、写真を投稿しました。

お時間のある時にご覧になってください。
あっと驚きましたよ ヽ(´▽`)/
v-254おおもりのサイさん

サイさん、先ほどご投稿に伺って来ましたよv-295
ちょっと巨大なタラコにビックリv-405
スケソウダラも超ビッグだったのですね~v-229
サイさんの胃袋に次々と入ったという訳ですね・・・羨ましいなあv-410
サイさんは本当に人生を楽しんでいらっしゃいますね~v-398
とっても素敵な事ですよv-432
何時までもそうありたいものですね・・・v-411

。。。人生を 満喫するは サイ天才!。。。v-22
江戸前が 生きてる 羽田漁師町
久々に投稿しました。例のパターンですが、何かコメントをいただけますと幸いです。
コメントもう書きましたが((。-_-。)
v-254おおもりのサイさん

サイさん、お久し振りです。お元気でしたか~v-361
私既にサイさんの新着のご投稿にコメント書きましたけどv-295
よく見てくださいな~~~~~v-321
既に書いてますよ~~~~~v-321
それからもう少し前進して下さい~~~~~v-321
ラブちゃんさんのお誕生日終わってますよ~~~~~v-321

。。。サイさんは いつもこの場所 ラブの場所。。。v-254
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
