*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
●もし亀遊び●
  手の中で 小豆の音が 右・左

      おじゃみがはしゃぐ もしもし亀よ


  おじゃみ
  【おじゃみ】・・・もし亀遊び 作詞:里 作曲:皆様でご自由に!
           おじゃみ=お手玉
           「おじゃみ、おひと、おふた、おみぃ、およぉ…」
           という歌言葉の冒頭部分から。「おむく」とも言う。
           近畿、東海、北陸、四国、備後、安芸、日向、肥後
           などではおじゃみと言われている。
           「お手玉」「お玉」は東日本に多い。 放る:ほうる
 
   おじゃみじゃみじゃみ 手のひらに

   五つ乗せましょ 放りましょ


   ひぃ・・・一つ放って 光あれ

   ふぅ・・・二つ並んで 触れ合って

   みぃ・・・三つ見送り 妙技だね

   よぉ・・・四つ右手に 横流れ

   いっ・・・五つ左手 忙しく


   おじゃみじゃみじゃみ 手のひらに

   もし亀・もし亀 遊びましょ

   表と裏と 上と下

   亀さん・亀さん お乗りなさい


   おじゃみじゃみじゃみ 右・左

   もしもし亀よ 遊びましょ 
Secret
(非公開コメント受付中)

鮮やかなお手玉ですね。
正月らしい、色鮮やかなお手玉ですね。
お手玉で遊ぶ女の子たちも見なくなりましたね。小さい子でも五つつくらい使ってあそんでたのですがね。私は不細工なものですから、両手使っても三つもできませんでした。
私の場合は、お手玉よりも、大目玉貰うほうが上手でしたtから。
“おじゃみ”というのは、どの地方の言葉なのですか?
うわっ! 懐かしい!
お手玉、懐かしいなぁ~~!
もしかして、里さんが作ったの?
里の茶屋に、お土産コーナーが出来そうだね。
私なんか、4つ迄放り投げてお手玉出来るんだよ。
(あんまり自慢にならないか。。。ハハハ。。。ガクッ!)
又一番乗りに(^O^)/
里さんの地区でもおじゃみと言うのですか
おじゃみは分かりますが、もし亀遊びは
分かりません
やはりおじゃみは女の子でしょうね
でもとても奇麗なおじゃみですね
里さんの手作りでしょうか
是じゃとても笑えませんよ
んん、笑うとこじゃない、失礼しました
では早々に広島菜のお茶漬けでも
頂いて退きますよ
ではおやすみなさいね
あっ、それから私のパソコンでは色は
着けられませんでした
もう欲張りは止めますよ
再びおやすみなさい、また明日ね
打っている内に一番乗り取られちゃった
★里さん☆有難うm(__)m
v-209おはようございます。何時も有難うございます。可愛いおじゃみ、見てるだけで懐かしい想い出が重なります。
ゆっくり里の茶屋でおじゃみ遊びがしたいけど、今日は病院の予約日で京都三条まで行って来ます。もし亀遊びに後ろ髪を引かれながら行ってまいります。
         ☆ラブより・・・


編集しておじゃみの説明を付け加えました!
v-133おじさんですさん

おじさんですさんが、おじゃみの事をご質問されたので、早速調べて説明を付け加えて
編集しました・・・v-295
私の住む地域では昔から「おじゃみ」と言われています。お手玉とも勿論言いますがv-410
おじさんですさんの地域はいかがでしょうか?どちらにお住まいでしたか~e-3
愛媛だったかしら~v-361
おじさんですさん、今日はジョークがキラリ光っていらっしゃいますね~v-354
大目玉貰っていたのですかi-84腕白ガキ大将だったのでしょうか~v-205

。。。大目玉 貰って逃げる おじさんね。。。
Sueさんはお手玉名人ですね♪
v-133WhiteSueさん

懐かしいでしょ~v-410子供の頃はこれでよく遊んでいましたから・・・v-206
私の息子も男の子なのに、一時期おじゃみや綾取りにはまっていた事がありますv-205
小学校でも地域のお年寄りをお招きして昔遊びを教えて戴く時間もありました・・・v-509v-510
そうそうPTCAでけん玉大会もありましたよ・・・v-132
親も子供も必死でけん玉を教わりました。。。v-411
最後に級取得のテストがありました。息子が3級・私が8級でした・・・v-392
やはり子供には何をやっても勝てません・・・頼りない母を昔からしております・・・v-433

。。。おじゃみして 綾取り・けん玉 懐かしや。。。
ごろごさん、三番乗りでした~★
v-133ごろご13さん

ごろごさん、もし亀遊びは私が勝手に作詞しました・・・だから編集で説明を付け加えて
おきましたから・・・v-295
私がやる事成す事、手振り身振り口振り全部亀のようにのろまだから【亀】をキーワードに
してみましたよ・・・e-365e-365e-365e-365e-365
作曲はごろごさんのお好きなように演歌風でもポップス風でもオペラ風でもご自由にv-341
ごろごさん、もう笑いは止まられましたよね~v-433

。。。もし亀で もしもしごろご もしごろご。。。
お気を付けて行ってらっしゃいませ!
v-133愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、朝早くにご訪問ありがとうございます~e-466
今日は病院に行かれる日だったのですね。お忙しいのにありがとうございましたv-436
どうかお気を付けて行ってらっしゃいませ。お茶屋でお帰りをお待ちしておりますからe-465
お茶屋も里もおじゃみも何処へも行きませんからご安心を・・・e-461
お帰りになられましたら、私とラブちゃんさんとでおじゃみで遊びましょうv-433

。。。亀さんが 二人で遊ぶ おじゃみかな。。。e-365e-365
お手玉
v-120写真v-120が物凄く綺麗に撮れています。
またまた里さんのv-206博識v-206に驚かされましたよ。これも凄い事。
完全に「手玉に取る」でしたね。
私の幼い頃は、女の子の遊びでしたから、したことは無いのですが、現在、知人の男n高齢者が暇さえあればお手玉
をしています。指を動かす事で、脳の活性化になるとか、だそうです。
手玉に取られましたか?
v-133筑豊のマッチャンさん

マッチャンさん、私の手玉に取られましたか~v-361
博識とおっしゃいますが、おじゃみの事を調べてそのまま書いただけですよ~v-392
始めは説明文もありませんでした。すると訪問者の方から質問がありましたe-4
ファイナルアンサ~でご質問の答えを書きました。。。v-295
写真は千代紙の上におじゃみを載せて、ああでもない!こうでもない!と言ってはパチリv-354
中にピンボケのものが数枚v-399
一番クリアなものを投稿しましたv-426

。。。おじゃみして 脳の活性 ボケ防止。。。マッチャンさんもいかがですか?
おじゃみ、初めて聴きました
冬樹の写真、空に向かって大きく枝を広げ、とても伸び伸びしていて逞しいですね。樹木や草花は、春を待ちわびながら、葉を落とし、根っこに栄養をやって地中深く根を伸ばして努力しています。私もそういう地道な努力をして、今年を自分なりに、納得できるようにしていきたい。

お手玉の写真、とても温かさを感じます。お手玉をこどもと一緒に作ると、とても喜んだことを覚えています。
昔ながらの手作りの遊びをで伝承していきたい。まずは、若い親にお手玉を知ってもらうことが必要ですね。
ほのぼのとした、お手玉の数え歌です。


 冬きても 汗水流し がんばろう
    お手玉楽し  日々が来るまで
綺麗なおじゃみ
東京ではお手玉ですね。
女の子の遊びなので遊んだ記憶がありません。
里さんのおじゃみは綺麗ですね。
そらちゃんはくわえて、放り投げ、走って取りに行き、またくわえて・・・・・
そういえば、そらちゃんとは今年まだ会っていません。
懐かしい~♪
 子どもの頃へタイムスリップしてしまいました! 中の小豆の量の按配で調子がきまっていましたっけ。 写真はきれいなお手玉ですね。 私は「あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ」なぁ~んて歌って遊んでました。 
何とキレイな写真!!
私はオオカミ少年だからそれはやりませんでしたが(笑
小さい頃、近所の女の子たちがよくやっていましたね~。
北陸(石川)ですから、『おじゃみ』と言っていたような気がします。

この詩は里さんの作詞なんですね~!著作権など気にしなくても良いのなら
私が曲をつけてみましょうか~~!?
***でも、どうやって公開するんだ~?? 後悔しないように・・・あちらのみでも。。。

*** おじゃみの実 アズキが歌う 数え歌
           手にとりうれし 舞い繰り返す 。。。
新潟ではお手玉ですね!
v-133飯豊のぎふちょうさん

ぎふちょうさんはいつも私が撮った写真を一枚一枚丁寧に褒めて下さって本当に嬉しく
思います。ありがとう御座います。。。e-466
写真歴まだ2ヶ月のひよこですが、色々な被写体に挑戦しています。。。v-433
でもデジカメは押すだけだから、殆ど何もしなくても・・・ただ押すだけ・・・v-411
それでもピンボケになったりしていますが・・・v-399
おじゃみは新潟ではやはりお手玉と言うのですね~e-40
私もお手玉の方が馴染み深いですが、母がおじゃみと言っていたのを思い出して
今回はおじゃみでお歌にしました。。。v-433

。。。お手玉で 娘と遊ぶ 母の愛。。。
東京ではお手玉ですね!
v-133tosiさん

東京ではやはりお手玉と呼ばれているのですね~v-410
おじゃみの「じゃみ」は中で小豆が擦れ合う音だと言う一説もあるそうですよ・・・v-341
それを聞くとおじゃみの方が何だか可愛らしい気がしますね~e-414
そらちゃんなら本当に加えて行きそうですね・・・v-286
tosiさんは今年になってまだそらちゃんに会われてないのですね~v-409
それは淋しいですね。。。寒くてお外に出ないのか?朝早すぎて寝ているのか?
早く会えて「おめでとう!」と言えると良いですね。。。v-308

。。。おめでとう! 早く言いたい そらちゃんに。。。
今一度遊んで下さいませ~♪
v-133まろママさん

まろママさんも幼い頃おじゃみで遊んでいましたか・・・v-206
小豆の量や布の素材で柔らかめ・固め・それぞれのおじゃみが出来ましたね・・・e-418
私は小豆少な目の柔らかい方が好きでした。。。e-461
よく上に放り上げると目の上に落ちて「痛ててててて~!」となっていましたが・・・v-393
あんたがた どこさあ~♪・・・これは私の場合は毬つきの時の歌でした。。。v-132
地方ごとに歌の使われ方も色々違うのですね・・・e-465

。。。おじゃみして あんたがったどこさ? 里の茶屋。。。
作曲して戴けるのですか?
v-133liuringさん

liuringさんは狼少年ですか~名前はピーターv-361
ひょっとして今日の炎e-269のCに私が狼が遠吠えしているみたい~と書いたからかな(笑)
著作権ならご心配なく、宜しければ作曲して下さいませ・・・v-341
そんな素敵なコラボがブログの中で出来たら嬉しいですよ・・・v-433
何だか世界がどんどん広がっていきますね~v-353

。。。作曲で おじゃみのお歌 デビューする。。。v-442
おじゃみかぁ・・・
これも じいちゃんから 聞いた話です
おじゃみ ごむとび こままわし パッチン 鬼ごっこ 飛び馬 など 子供が沢山居た時代は そんな遊びばかりでしたねぇ 缶けり もあったなぁ なつなしや なつかしや 古きよき時代のあそびで 終わって欲しくないなぁ 以上 ばあちゃんから 聞いた話でした あははっは \(^o^)/
(=^・^=)
色鮮やかなお手玉ですね~。
”おじゃみ”って言うんですね。
初耳でした。
里さんがおじゃみしてるとこ、見てみたいです。
きっと絵になるでしょうね~。
里さん、今晩は、おじゃみします
綺麗なお手玉ですね。
五つも出来るんですか?
それじゃ亀をこうら参ったて言いますよね。
お手玉と一緒に歌も踊っていますね、
素敵です。
※君の手が手玉と遊ぶ僕笑う※
里さん駄洒落出ません残念です。
本当にお爺ちゃんから聞きましたか?
v-133ミスターMさん

ミスターさんはいつもお爺ちゃんやひいお婆ちゃんからお話を聞かれるのですね~v-410
そうするとミスターさんの子供時代は任天堂DSで遊ばれたのですねe-308
現代っ子ミスターMさん!v-205
それにしてはインドア派ではなくアウトドア派ですよね~v-361
不思議だな今の時代の子供はインドア派が多いはずなのに・・・v-411
どうぞおじゃみで遊んでみてください・・・v-132

。。。何時代? ミスターさんの 生まれたの。。。
あおばちゃんもおじゃみで遊んで!
v-133aobapapaさん・ (=^・^=)ちゃん

パパさんもあおばちゃんも是非おじゃみで遊んで下さい~v-433
でもあおばちゃんが銜えて放さないかも・・・v-283
お手玉で玉を取るか・・・v-426
パパさん、私のおじゃみ姿見たいですかv-361
ではこの扉を決して開けないで下さいよ。。。v-410
今からおじゃみの練習をしますから・・・v-394
駄目です!二つ以上は出来ません!猫の手貸して下さい~~~v-283v-421

。。。あおばちゃん 里に君の手 貸してよね。。。
川柳あっぱれですよ!
v-133駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さん、色々な場所でご活躍ですね~v-410
スマイル大賞の川柳とっても素敵ですね~v-353
句の中に私の名前が入っていました・・・v-398
里の文字は便利でしょ・・・変幻自在ですもの・・・里の秋・里の冬・里山・古里・里帰り・・・
これからも里を御ひいきにお願い致します・・・e-466
このお茶屋はご訪問される方同士での会話も弾んで楽しいお茶屋になりました・・・v-433

。。。右・左 駄洒落じゃれじゃれ音がして おじゃみで遊び駄洒落浮かばず。。。
             
おじゃみは苦手でした(^^ゞ
小さい頃、女の子はこれがとても上手だったのを覚えていますよ。
私もやってみたけど、さっぱりうまくいきませんでした。
わかった~ それで私の脳はちょっとぼんやりしているんだ~
え・・・ぼんやりしているのは脳だけか~?ってか。
そりゃあんまりですよ~(T_T)
こんばんわ。なんか高貴だこと!
わ・た・し・の・く・に・で・は・ぁ・
「bean bag」=豆袋 でした。冗談ですよv-14
 アメリカではそう言い、日本人が指導してるらしいですよ。
わたくし、ご幼少のみぎりは、勿論「お手玉」でございましたね。
 草野球では良く観る光景ですね。
私のお気に入りのセーターにも・・v-155毛玉かい!!

 以前、言葉の多くは京都発信で口伝を経て変化をしたんだ、都が流行の発信地だから。と読んだ記憶があります。アホとバカの地方による言い方の違いを真剣に書いた本でした。
「おじゃみ」の響きも宮中言葉の様な感じですよねぇ?お写真も錦のように絢爛ですし。
「ご隠居・里様は只者ではありませんね?」
そろそろ印籠をだすお時間ですよv-218

ps、今日はWSさん、九日以降相談・・ の日
  Mさんのご妻女再検査の日(私の記憶違いでしたらお許しください)
 昨日は、Lさんもご通院されたご様子。
 詳しくは存じませんが皆さんのおだ  いじをお祈りいたします。
霧中さんもおじゃみをなさったのですか?
v-133五里霧中さん

霧中さんも幼い頃おじゃみをなさったのですか~v-132
おじゃみをする中に可愛い意中の女の子がいらしたとか?v-206
霧中さん、今年は一人漫才に挑戦ですか~v-410
ご自分で突っ込んでご自分でぼけていらっしゃいますよ~v-411
「霧中は夢中」なんて芸名でお笑いデビューされてはいかがですかv-361
それとも霧中さん・ごろごさん・私とでコントでも致しましょうか~v-392
考えておいて下さいね~v-433

。。。漫才と おじゃみに夢中 霧中さん。。。
欲しいのは お手玉より お年玉


子供ならこれにつきるな
高貴と呼ばれたのは初めてですよ!
v-133ひろゆきさん

ひろゆきさん、高貴だなんて私にとって一番無縁な言葉かもしれませんよ~v-410
高貴ならカサブランカのイメージですが、やはり私はぺんぺん草の里ですから・・・v-393
そう言えば、私の顔も性格も分かるのでは?要するに垢抜けていませんから・・・v-394
年よりは意外と10歳くらい若く見られますが、考え方がお婆ちゃんかな?v-510
古風と言えば聞こえは良いですが・・・v-408
『忍』のご紋の印籠でもそろそろ出しましょうかね~i-278

。。。高貴だと 言われ嬉しや 里の茶屋。。。

追伸・・・皆様お元気で一日一日を過ごされて欲しいですね。
ひろゆきさん、ご心配して戴きまして、ありがとうございます~e-466
わお~びっくりした!
v-133息子さん

息子さん、元気ですか~v-221
今日はアルバイトはないのですか~v-361
大学の冬休みは何時までだっけv-361
もう、びっくりしましたよ~あなたのコメントv-405
急に現れて・・・v-508でも嬉しい母です・・・v-411
お手玉よりお年玉・・・ははあ~実感籠ってますね~v-397
お年玉預かってますから、今度渡しますよ・・・v-426
母もお年玉欲しいですよ・・・v-393
今度おごってね~v-367v-369v-274
では風邪を引かないようにお達者で~~~e-463

。。。お年玉 少し分けてよ 母さんに。。。
おはようございます。
東京地方、雪予報に心昂り早起きしたのに、未だ小雨v-239
 鬼の棲む 心も夢見る 雪の朝v-276

ご子息も小豆の音に誘われたご様子。お年玉を届ける里帰り、あるかなv-361

ps、里さん、後期なんて書いていませんよv-407
★里さん☆有難うm(__)m
e-239v-209おはようございます。(少し遅いかなv-11)こちらは雨の朝v-279冷たい雨が降ってますv-292退屈そうなデジカメさんe-445お日さま出るのを待ってますv-278
      ☆☆☆
今日はのんびり里の茶屋v-290さ~ぁ何をご馳走になろうかなv-290v-373v-374v-375もう少しv-274e-93食後のフルーツもねe-243e-241あ~~美味しかったv-398ご馳走さまでした。v-209それではまた明日・・・
       ☆体重計が気になるラブv-397
    ☆☆☆
里さん兵庫県生まれの私の所では「おじゃみ」と言っていましたよ。もし亀遊びは知りません。色取り取りの短冊に切った端切れを縫い合わせ小豆を入れて作りました。楽しかった子供の頃を思い出しました。五つ、七つを使って遊びました。おじゃみを五つ、一つのおじゃみを高く上に上げて落ちてくる前に下の四つを掴み、全部で五つを掴むゲームをしましたよ。手の大きい人は得で私は手が小さく何時も負けていましたよv-398v-397おじゃみは今も現役ですv-290v-290v-209有難うe-266

v-209今日も明るい一日をv-344
  

調べていただいてありがとうございます。
私は愛媛にいますよ。
「おじゃみ」・「おむく」・「お玉」は聞いたことないですね~。
シンプルに“お手玉”ですね。
私もネットで「おじゃみ」「お手玉」で検索しましたが、情報の多さに驚きました。
“里の茶屋”でTOPを飾るとは、自分でも驚き、桃の木、最初のコメ。「あまり面白くないか・・・)
一つお聞きしたいのですが
里さん今日は
里さん、五里さん私でコントですって
では私はボケですか、それともつっこみでしょうか、ご返答次第では・・・(ーー゛)
私は笑い上戸ですから笑いこけますよ
其れから
「何時代? ミスターさんの 生まれたの」
此れは一寸ね~ですよ
何時代と来れば大正、明治、江戸、安土桃山、室町、鎌倉、これ以上は駄目
本当のミスターーは何時代生まれでしょう、でもミスターさんこれは私が言ったのではなくて里さんが言いだしっぺですからね、お間違いのない様にね
後は知らないっと、里さんお願いね
アッ其れからもう一つ
里さんて印籠をお持ちなんですか
其の印籠の中身は何でしょうか
若しかして広島菜のお茶漬けの素
そんな事は有りませんよね
処で印籠って何???
里さんは後期なんですか、私は前期です
以上です、ご返答宜しくです
後期?Why?・・・前期?
v-133ひろゆきさん

東京は雪ですか?v-276雨かな?v-279
今朝びっくりしましたよ・・・v-405
息子からコメントが入りましたから・・・v-295
なんとお年玉の方が良いと、まだまだ子供だな・・・v-411
彼はこのお正月には帰省しなかったので、お年玉を貰っていないのですv-392
当分帰省はないと思いますが、もうすぐ大学も入試期間になり長い休みになりますe-377
でも彼は自由人なので野や山に出向いたりバイト多忙で帰らないと思います。。。v-47
3年になると教育実習も始まりますから大変ですよ!e-504
ピアノ弾けるようになるのだろうか?v-341
ひろゆきさん、後期ではなく高貴でしょ・・・誤字してますよ・・・v-392

。。。誤字脱字 高貴間違え 後期とは!!。。。
可愛いコメントありがとうございます★
v-133愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさんは兵庫出身の方でしたかv-410
兵庫ではおじゃみと言うのですね・・・v-433
ラブちゃんさんのイメージに今回の写真はぴったりかも・・・v-291
小っちゃくて可愛くて皆んなに愛されているから・・・v-351
もし亀遊びe-365は私が勝手に作った詩(うた)です。。。v-411
作曲はご自分でお願い致します・・・e-466
ラブちゃんさん、今日はmayumiさんとお八つしました・・・v-273v-274
ラブちゃんさんのお話も登場しましたよ・・・v-398

。。。もし亀は 里の作詞で 曲自由。。。
いえいえどう致しまして。。。
v-133おじさんですさん

おじさんですさんの為なら頑張って何でも調べますよ・・・v-221
おじさんですさんは、やはり愛媛の方ですか・・・v-410
愛媛といえばポンジュース思い出すけど・・・v-379
良く我が家では飲んでますよ・・・v-350
おじさんですさん、おどろ木・ももの木・みかんの木でしよ・・・v-411
また楽しいコメントして下さいね・・・v-410
私が唖然とするようなものを期待してますから・・・v-438

。。。おじさんの 喉を潤す ポンジュース。。。
お応え出来るかどうか?(^^;
v-133ごろご13さん

ごろごさん、トリオの名前は「さと・ごろ・ごり」の一文字ずつ取って「とろり」なんていかがでしょうかv-361
何をするのも「とろり」歩くのも「とろり」e-365走るのも「とろり」e-365
お喋りも「とろり」e-365・・・決定e-461
パートはごろごさんがツッコミ・霧中さんが影のツッコミ・私がボケ・ちなみにオリーブさんも
お誘いしたのですが、観客の方が宜しいとおっしゃい辞退されました・・・e-464
ミスターさんは一体何時代か?私も謎ですv-361
でもあの方は古代よりずっと生きていらっしゃられたような気が致します。。。仙人みたいv-509
印籠の中身は「忍」の文字が入っています・・・v-433
それと私は後期でも前期でもありませんから・・・初期かな?v-411
前期・後期は大学入試ですから・・・e-377
ごろごさん、今日のお笑いNO1は息子です。
彼のコメント見てください。笑ってしまいましたから・・・v-411

。。。息子から コメント届き 大笑い。。。
今晩は!
少し眼の休養を宣告され、開いていませんでしたが、誘惑に負けお邪魔しました。早速曲をつけ、唄わせて頂きました。
・手のひらに言の葉乗せて華麗なるお手玉遊び小春日の里・
失礼しました。
又大笑いですよ
里さん又笑いが止まりませんよ
息子じゃ、お手玉よりお年玉ですね
流石里さんの御曹司ですね
息子さんも入れてカルテットでは???
しかし一番面白いのは里さん貴女です
「とろり」、素晴らしいな付け親ですね
又涙目ですよ
ミスターさんは古代人でしたか&仙人?
ミスターさん見たら怒りますよ
しかし里さんのコメントを読み直す度に
涙目ですよ
最近お茶やビールが出ませんから
今夜も里の茶屋からごろごろと
笑い転げて帰ります
眼は大丈夫でしょうか?
v-133柏水さん

柏水さん、眼を悪くなされたのですか?i-84
それはパソコンを見るのは良くありませんね・・・v-390
そんな大変な時にわざわざ尋ねて戴きましてありがとうございました・・・e-466
お手玉の色が余りのも鮮やかなので眼が疲れませんでしたか?e-451
どうかご無理なさらないようにして下さいませv-436
作曲して歌われたと伺いましたが、柏水さんのお歌聴いてみたいです・・・v-342
素敵な返歌ありがとうございますv-353

。。。里の茶屋 作詞作曲 歌手デビュー。。。誰が?柏水さんが・・・
ごろごさん、笑い過ぎですよ~~~!
v-133ごろご13さん

ごろごさん、息子のコメント笑えたでしょ・・・v-411
短いけど実感籠っていましたから・・・v-426
お正月に帰省しないからお年玉もなくその嘆きです・・・v-406
「とろり」気に入ってもらえましたか~v-361
霧中さんが何とおっしゃるかどうか心配ですが・・・v-392
ミスターさんは心が宮崎県くらい大きい方なのできっと怒らないと思います。。。v-433
ミスターさんもお笑いの素質ありそうですね。。。v-411
ごろごさん、最近お茶屋の本業を忘れておりました。。。v-429
ご要望にお応えして・・・v-365v-275e-432e-433e-439e-429e-426v-307v-306
どうぞお召し上がり下さいませ。

。。。本業は お茶屋の店主 忘れてた。。。
こんばんわ
里さん、ちょいとお借りします。

柏水さん、ご無沙汰いたしました。
旧年中は何かとお心使いありがとうございました。本年も宜しくお願いいたします。
私も、最近めっきり目にきております。
どうかお大事になさってください。v-405
とろりですか~(^○^)
漫才トリオ、結成しましょか~
でもゴロゴさんはつっこむ前に自分で笑っちゃいますからね~
観客より先に笑っちゃ漫才になりませんね~(^^ゞ
私は落語が好きなので大喜利でもやりますか♪
里さんとかけて、なんと解く?
この後はゴロゴさんに任せちゃお~(^_^;)
お邪魔します!
懐かしいですね!
おじゃみって言うんですか?
こちらでは お手玉とか あやこなどと
いっていたような気がします。インテリアとして 飾っておいても良いですね!

思い出の 母の手作り お手玉の
       豆で達者で 願い詰め入れ
決定!漫才トリオ“とろり”☆
v-133五里霧中さん

霧中さん“とろり”結成致しました・・・v-308
今日はお茶屋で結成パーティーですよ~v-315
お好きなものをどうぞ~v-275e-432e-433e-439e-426e-431e-428v-307v-306v-305
お代はごろごさんに!v-411
里とかけて何と解く?う~ん変幻自在と解く・・・里の秋・里の冬・里芋・里山・古里v-433
私は一体何者でしょうか~v-361

。。。あなた誰? 変幻自在 里の文字。。。
あやこ?ですか?藤あやこ!!
v-133美和さん

美和さん、寒い寒いところからようこそです~v-276
こちらも明日は雪になるそうですよ~v-393
北海道では“あやこ”というのですか~v-361
何だか藤あやこみたい・・・v-411
私の父がファンですよ~v-433
関係ないか!おじゃみのじゃみは小豆の音が擦れ合うところから付いたという一節も
あるそうです・・・e-343e-343e-343
美和さん、素敵な洒落の効いた短歌ありがとうございます~上手いなあ~e-461

。。。マメな人 おじゃみで遊び 手にマメが!!・・・
何ですか二人して
里さんも五里さんも私が居ない間に
何ですか、里さんと掛けて何と解く?
後はゴロゴさんに任せちゃお~(^_^;)
里さんは里さんで
お好きなものをどうぞ~ 絵文字入らず
お代はごろごさんに!
何でもかんでも私に押し付けて
もう笑わせないで下さいよ
私はこんな回答をしようと思ったのに
里さんと掛けて結婚式場の新郎新婦と解く、その心は、皆に支えられた幸せ者
とね、御免ちょっと言い過ぎたかな
今からでも結構ですから私も結成
パーティに入れて下さいよ
お代は里さん持ちでね
其れから私は里芋大好き党なんですよ
煮っ転がし、ワサビ醤油付け、烏賊との煮付け等々、ご馳走様でした
お茶も飲ましてもらえずにお休みなさい
もうそろそろお開きですよ~
v-133ごろご13さん

ごろごさん、既に霧中さんは食べて飲んでいらっしゃいますよ~v-307v-376
ごろごさんが早くいらっしゃらないから、二人で漫才してました・・・v-410
ごろごさん、お代は私持ちv-361
それでは商売上がったりですよ・・・v-399
お茶屋も不景気の波に流されそうです~v-466
お気持ち分だけ募金お願い致します。。。v-436
私は本当に温かい皆様方に支えて戴き幸せ者です。。。v-433
ごろごさん、里芋好きだったのですね~e-418
私も自分でいうのも可笑しいですが里芋好きです(笑)e-461
里芋の味噌田楽も美味しいですよ。。。e-465

。。。里の茶屋 これにてパーティー お開きに。。。
里さん、ごめんね!訂正です…
「あんた方どこさは」やっぱり手まりつきの歌でした… ごめんなさい!なんだか古い記憶で、ゴチャゴチャになっていたようです。
なぁ~んかひっかっかって、あれから一生懸命に考えました。
「えびす 大黒 福の神」
「一で俵をふんばって~」
「二でにっこり笑って~」等々…続く
十まで数えておしまい だったようです。
里さんのおかげで思いがけず、「アハ体験」ができました(笑)ありがとうございました!
わざわざありがとうございます!
v-133まろママさん

まろママさん、わざわざご丁寧にありがとうございますe-466
真剣に考えられてまろママさんはやはり真っ直ぐな方ですねv-410
それととっても律義者・・・v-398
「えびす 大黒 福の神」
「一で俵をふんばって~」
「二でにっこり笑って~」等々…続く v-341
これは何だか面白そうな数え歌ですね・・・v-411
お目出度い文字が勢ぞろいですね・・・v-308
まろママさん、アハ体験ありがとうございました。

。。。まろママさん わざわざ訂正 律義者。。。
平成観念
まぁ 平成の生まれです です 
誰が何と言おうと 平成の生まれです

困ったなぁ これで 通したら 今流行を 勉強しないと いけないなぁ うむ ・・・
へえ~平成生まれ?????
v-133ミスターMさん

ミスターさん、平成生まれ????ですか????
何だか言葉が平静ではありませんよv-392
では最近のギャル語なんていうのもちゃんと分かるのですね~v-433
ミスターさんが平成生まれだと私の息子と同じお年頃ではありませんか~v-508
そうするとやはり私はミスターさんの母ですか?v-411
どうりで何故か心配なんだなあ~v-388

。。。平成で 平静失う ミスターさん。。。
コメントありがとう。お汁粉、草粥、あんかけ、気に入られて何よりです。
おじゃみというのは知りませんでした。

お手玉の中にふつうはあづきをいれるのでしょうが、小学生の頃、数珠玉を入れたような気もするのですが、記憶違いかもしれません。

 
ナナさんご訪問ありがとうございます!
v-133ナナさん

ナナさん、私あれからおぜんざい作りましたよ。。。v-433
あんこ餅の小豆がまだ残っていたので、圧力鍋で作ってみました。。。v-355
黒豆も残っていたのでこれも入れてみました。。。v-433
あとはお餅を焼いて載せるだけ~i-116
ハイ!おぜんざいの出来上がり~i-271
おじゃみの中は数珠玉もありましたよv-426
入れるもので音も感触も違いますねv-429

。。。おぜんざい 小豆で作る ああ美味し!。。。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
