*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
宵待草
  待てど 来ぬと知りつつ やるせなさ

            宵待草忍ばるる
  
  
  
  【独り言】・・・竹久夢二の“宵待草”
          ユーチューブで素敵な画像に巡り合いました。
          切ない恋詩を載せてみました。

  虚ろに照らす 宵の月

  水面に映り ぼんやりと

  釣鐘草の 花の影

  春・夏・秋と 冬も行く
  
  来む人ぞ 虚しけれ

  茜の色の 紅を差し

  髪結い揺れる 簪に

  振子時計や 恋心

  面影侘し やるせなさ

  一番星や 待てど

  冷たき風も 頬抜けて

  待つ身哀しき 息ひそめ  
  
  宵待草の すがた
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね!!
はかなくも、想いが強く・・・
そんな恋心がバイオリンの音にも出ていますね。

こんどカラオケに行くんですよ~。
この歌も歌ってみようかな~?
っはっは・・・聴けたもんじゃない。。ふ~。

*儚さに 君への想い より強く
     夢に見たしや 夢じゃ足りぬか??。。。
素敵ですね♪
バイオリンの音色がいいですね・・・。
息子もバイオリンを弾いていますが こんなしっとりとした音色を聞いたこと無い・・・かも~。(^^;
胸がキュンとするような里さんの詩に「秋」なんだな~って思いましたv-238
里さん今晩は
さっそくリクエストにお答えいただき感謝です。
音楽と夢二さんの絵素敵ですね。
虚ろに照らす 宵の月 水面に映り ぼんやりと 釣鐘草の花の影
窓辺に腰を掛けて、ぼんやりと外を眺めている、寂しそうな女の人が浮かんできます、まるで夢二の絵の様に、素敵です。
振子時計や 恋心 この表現自分好きです。
揺れ動く女心 今回の里さんの詩はせつないですね。
影揺れて 待つ身の花や 虚ろ月
すいません
虚ろ月て可笑しいですね。
影揺れて 待つ身の花か 宵の月
上手く行きませんすいません。
お早うございます。
”宵待ち草のやるせなさ”の文言は、何故だか記憶にありましたが、深い意味は知りませんでした。
こんな素晴らしい短歌の作詞者;若い々里さんに拍手を送ります。
本日は「敬老の日大会」、ゴルフコンペに参加します。
勝敗に拘らず楽しんでまいります。年齢順は、僅かな差で4番目です(60名参加)。
こんにちは
 ドキドキしますねえv-15

恋歌がお出になられるところをみると
里さんも「モンブラン」の頂上が見えてきたのかしら?
 せっかくの「宵待ち草」に無粋なコメントですみません。

 番頭さん、恋歌が聞こえても
暖簾の影に隠れていないで早く出てきてくださいね。
カラオケの十八番にいかが? ♪v(*'-^*)v♪

e-419 liuringさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、素敵なお歌ありがとうございます e-466
今日はliuringさんが一番乗りでした v-219

宵待草・・・この曲は聞き覚えのある曲ですが、改めて
歌詞を読んでみると切なさが募りますv-390
ちょっと乙女の気持ちv-513になって詠んでみましたよ~v-398

そう記すとごろごさんにツッコミ入れられそう~v-509v-430

カラオケで是非とも唄われて十八番にして下さいませ~v-341v-341

。。。切なさを どう唄おうか? カラオケで。。。e-289

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キュンとして下さいね (●^-^●)

e-419 misaさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさんの息子さんはバイオリン弾かれるのですかv-410
それはそれは素敵ですね~v-398
一度お茶屋で演奏して欲しいですよ~v-341v-341

我が息子じゃ~は音楽に全く縁が無く・・・v-393
今になってピアノの練習に四苦八苦していますよv-399

今回は切ない恋心を詠んでみましたよv-401
秋になると何だか急に感傷的になってしまいますね v-398
幾つになっても時めいていたいものですね v-343

misaさんと一緒で私も胸キュンですよv-343

e-266。。。胸キュンで 宵待草の やるせなさ。。。e-266

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
待ち侘びて・・・ (*_ _)

e-419 筑穂の松ちゃんさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、今日はゴルフカンペですかv-224
松ちゃんさんの底知れぬパワ~には脱帽ですよe-271

そのバイタリティーを私にも分けて欲しいな~e-466
いつまでもお若い松ちゃんさんv-363
里の恋詩でドキドキして下さいねv-343

来ない人を待ち侘びる女心、ちゃんとお詩で表現できたかな~v-361
私も若い頃は来ない人をずっと待ち詫びていた頃がありましたよv-398


。。。待ち侘びて 君に逢いたし この想い。。。e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンブランも8合目  (^-^)/
e-419 ひろゆきさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山男のひろゆきさん、流石モンブランから目が離せないようですねi-84

私もモンブランに釘付けなんですよ~v-393
只今8合目付近で足踏み状態かなv-441v-441
までもうすぐですよ~v-410

朝から恋詩でドキドキさせてごめんなさいね e-466
血圧上昇しましたかv-361

番頭さんは恋詩が大の苦手ですv-394
暖簾の陰にずっと隠れていらっしゃるかも知れませんねv-392

。。。隠れても 隠れられない 番頭さん v-509
       どんなコメント 書くか?楽しみ。。。
v-441v-441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんなさい順番が!! m(u_u)m
e-419 駄洒落川柳さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんなさ~~~いv-435 順番がこんなところにv-405
いつものうっかり里ですv-394

駄洒落川柳さんのリクエストにお応えして早速
曲にお詩を載せてみましたv-295

恋する乙女の揺れる想い・・・v-401
そんな切なさを皆様に感じて頂けたら嬉しく思いますv-410

影揺れて 待つ身の花か 宵の月 e-323

素敵なお句をありがとうございましたe-466

。。。君待てど 待ち人来ぬと 尚も待つ。。。v-398

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅刻しました
里さん今日は、何とも懐かしい歌ですね
昨日からパソコンのウイルスバスターの調子が悪くて
今になりましたよv-435
私が暖簾に隠れているんですって、隠れていても可愛い頭が見えてるよ、ですかv-396
バイオリンは弾けませんが、ハーモニカならどんな曲でも吹けますよ~だv-432
e-266。。。胸キュンで 宵待草の やるせなさ。。。e-266
胸キュンはモンブランにでしょう、来年まで駄目だって云ったでしょうv-396
季節の状況が悪いため、モンブランの頂上は今年いっぱいは見えませんよ~だ
追伸
コメント入れている途中に投稿終了画面に変わりパスワードも入れていませんよv-393
編集も出来ずですので今日はこん辺でね、中途半端で御免なさいねv-435
やはり恋歌は苦手ですね、投稿欄からも嫌われてますよv-403
こんにちは。
久しぶりの恋詩ですね。
切ないお詩で、秋って感じです。
初めて聞きましたが、綺麗なメロディーですね~♪
今日は~!帰ってきましたよー!
あらあら 今日は切ない 乙女心を。
いいですよね! 心の中は 何時でも自由で夢を持っていたいものです。 私も負けませんよー!(笑)
とは言いつつ なかなか浮かんでこないのが辛い。
歳のせいかな~~
        
ハーモニカで恋詩を ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
e-419 ごろご13さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、遅いですよ~v-321
恋詩だから恥かしくて隠れていらっしゃるのかと思いましたよv-397

PCの不具合だったのですかv-216
どうも私がお茶屋に復帰して以来、PCの故障が相次ぎますねv-393

おじさんですさんのPCも調子が悪くて新しいPCに買い換えたそうですよv-216
やはり里の茶屋から怪しい光線 e-16 でも出てるのでしょうかv-361

ごろごさん、一度ごろごさんのハーモニカ聴いてみたいですよ~v-341v-341
お茶屋の電話口で吹いて見て下さいな~v-413
音量大にしてお茶屋中に流しますよ~v-441v-441

宵待草などいかがですかv-401e-266e-266
切ない音色で胸ドッキュンですよv-343

。。。ハーモニカ 吹いてドッキュン 恋の詩。。。e-467

。。。モンブラン 今年中には 制覇する。。。ですよv-397

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋詩で秋を感じて・・・ (*^-^*) 
e-419 デカみっみちゃん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、この曲は始めてですか~v-411
そうですよね~v-290
デカみっみちゃんはお若い方だから知らなくて当然v-432

バイオリンの切ない音色恋心を奏でていますねv-398

動画もとっても綺麗で秋の趣にはぴったりではないかと思いましたv-35

食欲の秋v-375v-375v-375v-375v-375も良いですが切ない秋素敵ですね v-401

恋詩詠んで若き日に戻りましたv-392

。。。やるせなさ 宵待草の 恋の詩。。。 e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お帰りなさいませ  m(u_u)m
e-419 美和さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、黒岳登山からお帰りなさいませ v-281
1,984mの高さの山なんですね~v-405
素敵な秋を体いっぱいで感じてこられてリフレッシュ出来ましたねv-437

北海道の山々は既に赤く色づき始めていたのですねv-34

本日の里の茶屋のお詩は恋詩です e-415

私の顔もちょっと恥かしくて真っ赤になりましたよ~v-401

ごろごさんが苦手なご様子ですので、美和さんも恋詩
詠まれてみてはいかがですかv-509v-392

。。。里の顔 恥かしくって 赤くなる。。。 e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹久夢二・・・とくれば
当然 宵待草 ですね。
あ~~あ~ 日本人だなぁ~って
しみじみ感じますね。

これから 熱燗 で ほろ酔い気分に
ひたります。

壊れそうな女性
宵待草、竹久夢二、 君来む人ぞ 虚しけれというと、
竹久夢二美術館
文京区の東大の隣にあります、こじんまりした美術館です。
なんとなく、ほろ苦い思いと、いまにも壊れそうな女性、独特の世界に浸れます。
秋の夜長に・・・ (*^▽^*)o
e-419 ムラコフさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん夢二が描く女性はどこか儚くか細い女性ですねv-398
宵待草の中には来ぬ人を待ち続ける健気な女性像
見え隠れしますv-401

ムラコフさんは熱燗で一杯ですか v-305

秋の夜長に飲む日本酒は格別ですかv-361e-322

読書するも良し・物思いに耽るのも良し・・・

秋は何をするにも最適ですね v-410

くれぐれも飲みすぎにご注意をv-363 v-392

。。。晩酌で 夢二夢見て もう一杯。。。e-400

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢二を辿って ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛
e-419 tosiさん e-419

竹久夢二美術館・・・東京v-494にあるのですかv-361

いいなあ~一度訪れてみたいなあ~v-398

tosiさんに教えて頂いたので、ネット検索で調べてみましたよv-216

夢二の世界に引き込まれそうですねe-420

山口県には金子みすず記念館があります v-410
其処を訪れた時も胸がドキドキしましたよ v-343

。。。記念館 夢二の旅路 辿る旅。。。v-106

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんわ!
里ちゃん こんばんわ!
今日はありがとうね。

竹久夢二、大好きな画家です。

恋心..........。
もうどこかに置き忘れしまったような日々を送っていますが、ふと若いころの自分を思い出したような気がします。

ほんとは、ずっとそういう思いを大事に生きて行かないといけないのにね。
待つことの悲哀がよく表現されていますね。
哀しい恋かな.....?
待つことは余り得意じゃないakoです。
出来れば待たせる方になりたいな。
一言だけ
里さん今晩は
一言だけ云わして貰いますね
何も美和さんにまで、私の苦手意識を宣伝する事はないでしょうv-412
ではお休みなさいね、返コメは不要ですよv-396
それからもう一言、竹下夢二の女性像は里さんに似ているのでしょうかね、ひ弱い処がねv-392
夢二の描く女性  (●^-^●)
e-419 akoさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさんこちらこそ今日はありがとうございましたe-466
とっても素敵なお写真を拝見できて嬉しく思いましたv-410
益々akoさんのファンになってしまいましたよ v-398

akoさんも夢二お好きなんですね e-419
女性ならあの姿に憧れるかも知れないですねe-420

夢二の乙女詩集・恋という詩集を持っています。
その中にも儚い恋が沢山描かれていますe-419

・・・花火・・・e-484

花火のやうにのぼりつめ
花火のやうにきえました。
花火のやうにうつつなう
はかなく消える恋でした。
v-469

。。。儚くも 花火のように 消えた恋。。。e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
怒りのマーク登場! (@o@)
e-419 ごろご13さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん~美和さんは私なんかよりもっと恋詩がお上手なんですよ~v-398
きっとごろごさんが読まれると胸がキュ~ンとなっちゃいますよv-401

そんなに怒りのマークv-412貼らないで下さいよ~v-430

ごろごさんのお顔までも秋の紅葉みたいで真っ赤ですよv-509
血圧上昇しまいますから・・・v-399

v-34 。。。恋詩で お顔紅葉 真っ赤っか。。。 v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里さん大変です。
今BS2の番組表を見たら、22日は魚の写真だそうです。
自分は、魚は駄目で、山の隣に、分譲住宅らしきのがあったやつです。
自分曜日を間違えたのかもしれません。
BSが無いのでうる覚えだったのでしょうか。
今更遅いかもしれませんが、やらかしたかも。
あんなに皆さんに祝ってもらったのに、
もしかしたら里さんにも迷惑がかかるかも、本当にすいません。
後で皆さんにはゆっくりと謝ります。
本当にすいません。
宵待草、心惹かれます
夕方に咲いて、朝に萎む宵待草、大好きです。
晴れた夜も、雨風の夜も、孤高に咲く黄色い花、愁いに満ちています。

     月見草 闇夜に咲いて 温かい
       憂いの中に ほのかな灯り
大丈夫ですよ (*^-^)b
e-419 駄洒落川柳さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大丈夫ですよe-461 気にしないで下さいv-410
私など勘違いの毎日ですからv-394

駄洒落川柳さんの川柳が入選している事に変わりはないでしょv-437
しっかり観ておきますよ。ご安心下さいねe-466

お茶屋の皆様もちゃんと理解して下さいますv-509
わざわざお知らせ頂きましてありがとうございました v-435

。。。勘違い 里は毎日 気にしない。。。v-430

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋は大人っぽくシックに・・・(^-’)ノ


e-419 飯豊のぎふちょうさん e-419


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 月見草 闇夜に咲いて 温かい
       憂いの中に ほのかな灯り
 v-352

ぎふちょうさん、素敵なお歌ありがとうございますe-466
宵待草の花姿、夢二の女性像と重なって見えますv-398

静かな宵の中でひっそりと来ぬ人を待つ切なさv-390
乙女心が揺れ動く情景が浮かんできますv-401

たまにはこんな女性らしいお歌も良いかな~と思いまして・・・
いつもいつも童謡歌の里ですからv-439

。。。大人びて 恋の詩詠む 里の茶屋。。。e-415

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[太字]
おめでとうございます  \(・∀・☆)/ヮァィ
e-419 山月堂さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  (*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*)

山月堂さん、NHKカシャと一句575、ご入選おめでとうございます

   ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

   v-229 。。。ぶつかって ばかり世渡り 下手なボク。。。 v-229

観ましたよ~ちゃんとこの目でi-84観てこの耳でi-85聴きましたe-461

山月堂さんの視点で詠まれた素敵な川柳でしたe-420

ナポレオンフィッシュ(ボク)の呟きなんですねv-321
と同時にこう思っている方が世の中には結構いらっしゃるのではないでしょうかv-404
十七文字で様々な情景が浮かんできますv-311
言葉って面白い~v-441v-441

朝から元気を頂きましたe-271 ありがとうございました~e-466

。。。ナポレオン 辞書いっぱいの 可能性。。。 v-437

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。とっても素敵な音楽を聴きながら
コメントを読んでいました。心に染み渡る曲ですね。
それに、挿絵も私らの年代には、いい絵です。
秋の夜長に聞くと、暫く寝られそうにありませんね。
文庫本の恋愛論を読んで夜更かししそうです・・・。
里さん^^
お元気そうで安心致しました。
本当に良かったです♪
私のブログへもわざわざご挨拶にいらして下さって
有難うございましたm(__)m
また里さんの素敵な詩を拝見できる事
嬉しく思います^^

夢二は私も好きです^^
8月に美術館で企画展が開かれており
夢二の他にも、内藤ルネ、仲原淳一など
元少女^^;の心をくすぐる素敵な絵を見る事が
出来ました^^*
昔熱中したぬりえを思い出し、懐かしさでいっぱいになりました^^*
夢二にぴったりの素敵な詩を有難うございましたm(__)m
お早うございます。
お元気になられたご様子、安心いたしました。
青春時代を追憶させる、哀愁漂う恋の詩、素敵な音楽との協演、じっくり鑑賞させて頂きました。
いくつになっても青春時代の恋心を持ち続ける・・・
若さの秘訣かもしれませんね!

・青春の淡き追憶恋心密かに咲けるりんどうの花・
いつまでもお元気で、メルヘン、ロマン溢れる詩歌の、咲かせ続けて下さい。
御自愛下さい。

憩い、にお越し頂き有難うございました。

見ましたよ!575
山月堂さん、読まれましたね~!見てましたよ!
すぐにピカッと言葉が浮かぶのでしょうか?お上手ですね!
短い文字から色んな景色が広がり面白いですね。
*ぶつかって ばかり世渡り 下手な僕
句と私と蒼い顔の魚が、なぜか?仲良く重なってます・・・
・駄洒落川柳さん、大丈夫ですよ!
 楽しみが少し延びただけですからね~!
*前向きな意欲も好きな一句から 
  お仲間の入賞は刺激になります。温泉の句も入賞おめでとう!

里さん、素適な恋歌は、また夜に・・・・失礼しました~!
お礼。
里さん あきこさん ごろご13さん
 朝早くからBS2をご覧いただき、
 ありがとうございました。 v-410

 団塊世代ですから、御多分に洩れず、
 ビートルズが大好き、モダン・ジャズ・カルテットが大好き。
 でも、いちばん口ずさむのは、
 ラテン・コーラス・グループの「黒沢明とロス・プリモス」。 v-341
 そんな訳で、ついつい 川柳も 歌謡曲っぽくなってしまいます。 v-402

 しっとりと心に届く一句を目指して、
 もう少し、続けてみようかと思っています。 v-295
 あたたかいコメントを頂戴し、ありがとうございました。 v-435
瞬きせずに見せて貰いましたよ
山月堂さん今日は、瞬きせずに見せて貰いましたよ
まず最初に大失敗しましたね、夏の思い出の処にコメントしてしまい大変ごめんなさいです
山月堂さんのメッセージの後になってしまいましたよv-393
ぶつかって ばかり世渡り 下手なぼく
何だか私の事を見透かされて、詠まれた様な句ですよ
あの魚はアオブダイですよね、姿を見れば分かる様な気がしますよv-437
乙女心
里さん こんばんは~♪
珍しく夜パソコン開いてます・・・v-216

こんな切ない乙女心はいったい何処へ・・・?
思い出そうとしても思い出せない感じです(^^ゞ
里さんはいつまでも乙女心を忘れずに過ごしてるのでしょうか・・・
だったら凄いことよ~(゜o゜)
こんな切ないお詩を書けるんですもの・・・
またまた尊敬ですぅ~v-344
こんばんは、里さん!
やっと宵待ち草に浸れる気分になりました。
竹下夢二の絵、いいですね。大好きです。
里さんの余韻感じる言葉も、やわらかくて素適。
お写真から浮かぶ言葉・・・私、なかなか浮かばないわ。
ヤッパリ回転のいい里さんですね。
*色々に思う言葉か文字となり 
       人をつなぎてその輪広がる    失礼しました~!
すいません
山月堂さん、あきこさん、ごろごさん、すいません。
ドジな自分が、放送時間を間違えたみたいです。
お祝いして貰ったのにすいません。
それから、
山月堂さん、面白い一句ですね
里さん色々すいません、
勘違い ミス放送(水疱瘡)で 熱が出た
夢二の世界に浸って下さい (*^-^*)
e-419 パスカルさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢二の絵の動画は古都の雰囲気によく合いますねv-34
しっとりとした日本女性の趣が感じられます v-398
また宵待草のお詩の中にも健気な女性像を感じる事が出来ますv-401

秋の夜長、お好きな音楽を聴きながら夢二の詩集など読まれてみるのも
素敵かも知れません e-420

夢二の乙女詩集・恋より・・・屏風

しあはせがにげないやうに
屏風をたてましよ。
e-420

。。。物想い 耽る夜長の 恋の詩。。。 e-266

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋桜・恋心揺れて・・・(●^-^●)
e-419 pekoさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pekoさん、お茶屋にご訪問ありがとうございます e-466
pekoさんの素敵な秋桜にうっとりで戻って参りましたv-398

秋のポストカードにはピッタンコv-432
夢二も真っ青ですよ~v-399

これからは少しペースがゆっくり目になると思いますが・・・v-435
これが本来の私のペースe-365

ゆっくりのんびりとお詩を詠んでいくつもりです~v-410
恋詩もどんどん詠んでいきますよe-467
乙女心があるうちはv-361・・・v-411

。。。秋桜に 揺れる乙女の 恋心。。。v-343

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
りんどうの花に導かれて。。。 (*^-^)
e-419 柏ぽこさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-420青春の淡き追憶恋心密かに咲けるりんどうの花e-420

柏ぽこさん、素敵なお歌をありがとうございましたe-466

りんどうの花と言えば野菊の墓を想い出しますe-420
年上の民子と従弟の政夫との淡くも切ない悲恋物語

「民さんは野菊のような人だ・・・」
「政夫さんはりんどうの花のようです・・・」

恋愛文学物思いの秋に耽ってみるのも良いかも知れませんねv-398

e-416 。。。君恋し りんどうの花 走馬灯
        君に似た花 君想い花。。。
 e-416


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輪になって  o(^o^o)(o^o^)o o(^o^o)(o^o^)o
e-419 あきこさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 色々に思う言葉か文字となり 
       人をつなぎてその輪広がる
 v-352

あきこさん、温かいお歌ありがとうございますv-48
十七文字・三十一文字で繋ぐお歌の素晴らしさ
本当に嬉しく思いますv-410
言葉を通じて皆様方とこうしてお話が出来ました事
私にとっての大きな宝物ですv-354

私のしどろんもどろの言葉お優しいコメント頂き
感謝の気持ちでいっぱいですよ~v-428

またお茶屋でこうしてお友達のお祝いも開けますv-314
山月堂さんや駄洒落川柳さんと私もいつか
ご一緒
出来るようになりたいなあ~v-410

良き先輩方・皆様方あっての里の茶屋です v-365
これからも恋詩でも何でも詠みますよ~~~v-321

。。。人の輪が お茶屋に集う 手を繋ぐ。。。v-439v-439v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宵待草
こんばんわ
里さん恋詩見て安心しました
もう全快と、思います
私も日本画好きです
夢二の世界にたっぷりはまって
一人で晩酌しています
特に興味有るのは伊東深水の作品
伊東深水のお弟子さんで石井はるしろうさんと言う画家が
居ました
群馬県太田市の市役所のこけら落としにこの画家の作品を
飾りました
この画家の仲間、白鳥映雪が有名だと聞いています
石井画伯
この画家の寿命を短縮したのは私です
この画家89歳、体、不自由でした
そんな時、ベットの近くに冷蔵庫置き
トイレまでの手擦りを、私、作りました」
そんな時 油断してベットから落ち腰の骨を折り
亡くなりました
さくらの、婆ちゃんの肖像画 作成の途中でした
さくらの、婆ちゃんのデッサンたくさん
描いて有りました
でも1枚も残っていません
全部、焼却されました
残念でなりません






喜びも二倍 v(^o^)v
e-419 山月堂さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、NHKBS2で川柳が詠まれて奥様とお二人
お聴きになられたのですかe-467
さぞかし奥様もお喜びでいらしたと思います v-398

ご主人様の受賞の歓びをご夫婦で分ち合う・・・
とても素敵な事だと思いますよv-410

川柳を詠む励みにもなりますね e-271

これからも山月堂さんらしい素敵な川柳を詠まれて下さいねe-417

。。。夫婦して 共に感動 分ち合う。。。v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世の中渡れないワタシ ( ̄(∞) ̄)Boo~
e-419 ごろご13さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352ぶつかって ばかり世渡り 下手なぼくv-352

ごろごさ~んv-321 山月堂さんのこの川柳お心当たり
おありになるのですかv-361
いいのですよ~v-321
生真面目・律義者・おっとこどっこいのごろごさんですからv-509

正直者が損をする世の中・理不尽なことだらけですね v-406

世渡り下手なボクの方が魅力的ですよ~v-415
その方が人間ぽくて好きですよ v-392
私の周りにはそんな方が沢山いらっしゃいますから v-432
ごろごさんはちゃんと人間でした v-437

。。。世渡りが 下手な番頭 ごろごさん
       里も世の中 渡れないのよ。。。
 v-393

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幾つになっても時めいて ヽ(´∀`*)ノ
e-419 オリーブさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、大きな声では言えませんがe-464
女性は死ぬまで乙女ですよ~v-398

歳を重ねてもドキドキときめく事あると思います v-343

綺麗なものを見たり・・・v-252
素敵な方v-361に出逢ったり・・・v-509
美味しいお菓子を見つけたり・・・v-274

ほらほら時めいてきたでしょ v-401
オリーブさんの目の前にもそんなドキドキするような事
ごろごろ転がっていますよ~v-351v-351v-351

見つかったら恋詩など詠まれてみてはいかがですかe-465

。。。時めいて 恋詩詠んで 目がハート。。。ドッキ(*♥д♥*)ーン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勘違いは私だよ~~~(´ヘ`;) う~ん
e-419 駄洒落川柳さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、勘違いは誰にでもある事です e-461

私など人生勘違いで生きていますから e-350

人に指摘されるまでは間違いだとは気が付かず v-406
そんなこんなで此処まで生き抜いてきましたよ e-271

駄洒落川柳さんの入選作品は明日でしょうかv-361
午前8時から目を見開いてBS2を観ますからね e-317

。。。勘違い 里の人生 多すぎる。。。v-407

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流石駄洒落さん
駄洒落さん今日は、何時もお気遣い有難うです
「勘違い ミス放送(水疱瘡)で 熱が出た」v-437
面白いこの一句で帳消しで、しぶい(4V)ですよv-432
こんな句を考えましたよ
(かん)考えて (ち)違いを示す (が)頑張り屋
(い)一番手は駄洒落さんv-392
失礼しましたv-421
我らが駄洒落さん、今後とも楽しい駄洒落を期待してますねv-435
里さんにも一言出来得る限り恋唄は控えめに、控えめにお願いしますね、コメントが、し難いですからv-396
笑顔の肖像画 (*^-^*)  
e-419 pititoraiさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pititoraiさんの日本画の想い出にはそんな出来事があったのですねv-390
その方がお亡くなりになられた事はとても残念だとは思いますが
手摺を付けられた事は善意でなさった事 e-419
不慮の事故だと思います。その方の宿命だったと思います。
どうかご自分を責めないで下さいませ e-466

今のさくらちゃんの笑顔・ブラジルのご家族の笑顔、拝見させて頂きましたv-410
きっとそのお方、天国でさくらちゃんのおばあちゃまの肖像画の続きを
描かれていると思いますよ v-487

きっと笑顔いっぱいのお婆ちゃまのお姿を・・・v-432

。。。亡き人が 天国で描く 肖像画
        さくら吹雪と 笑顔が舞うよ。。。
i-267


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
復活~おめでとう!!
素晴しい~ご復帰~おめでとうございます。
有難うの詩~ほおずき、夏の想い出、そして今回の宵待草・・・等
拝見しています~毎度の事ながら不学(ズボラ)為~返コメ出来ず
タイミング~大遅れのコメントです~悪しからず・・・・
当方の拙いブログに足跡ありで、久方振りにお茶屋さんを覗いてみました。
以前の雰囲気に戻ったようですね~益々のご活躍を祈願しています。
想い出も廻る  目も廻る  (@o@)
e-419 クロダイヤさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロダイヤさん早い遅いは問題ではありませんよ v-432
そのお気持ちだけでとっても嬉しく思います v-410

長い長いお休みを頂きました e-466
これからは無理をせずゆっくりペースで歩こうと思いますv-106

クロダイヤさん、素敵な休日をお孫さんとお過ごしになられましたねv-49
私もブログを拝見させて頂き懐かしさでいっぱいになりましたよv-398

観覧車・水族館・日本海・ホタルイカ
・・・どれも楽しい想い出ですe-420

あの時感じた・観た想いを言の葉に載せてみるのもまた
面白いかもしれませんね v-398

v-518。。。観覧車 想い出廻る 魚津かな。。。v-49

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おめでとうございます  \(・∀・☆)/ヮァィ
e-419 駄洒落川柳さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  (*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*)

駄洒落川柳さん NHKカシャと一句575、ご入選おめでとうございます

v-352 。。。裏山の 基地で量産 してる家。。。 v-352

   ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、しっかりと観ましたよ~v-432
最近は新興住宅地が増えてこのような風景が見受けられますねv-258v-258v-258

私が住んでいる団地でも同じようなお家が量産されていますe-514e-514e-514

昔遊んでいた裏山の秘密基地は姿が見えず v-406

駄洒落川柳さんの入選句が今の現実を物語っていますね v-321

本当におめでとうございました v-435

。。。裏山の 秘密の基地は 胸の中。。。v-281

ごろごさ~ん v-509 ちゃんと放送されましたよ~v-321

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祝!
駄洒落川柳さん
 「フォト575」入選、
 おめでとうございます!!
 子どもの頃に遊んだ裏山も、
 高級住宅街に変貌してしまいました。
 ノスタルジーを覚える句ですね。 v-295 v-354

 同じお題で、私が落選した句です。 v-404
   山裾に ショートケーキの ような夢
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゴロゴさん今晩は
ゴロゴさん、なかなかやりますね。
自分のミスを、暖かい表現で帳消しにしてくれてありがとう御座います。
勘違い ミスも笑えば 感じがいい
ありがとう御座います。
里さん今晩は。
本当に迷惑を掛けてすいません。
しかもヘンテコリンな川柳まで紹介してくれてありがとう。
裏山の基地では、家がきちっと出来ているそうです。
裏山の 基地できちっと 量産し
感謝  駄洒落です。
ハ~イしっかり見ましたよ
v-352駄洒落さん、NHKカシャット一句入選おめでとうございますv-352
写真を見れば川柳そのものですよねv-437
駄柳庵さんて名前もとても素敵ですよv-432
昔々の家は秘密基地で量産したお家そのものでしたよ
兎小屋と言われた由縁もそれでしたよねv-393
社会を風刺した川柳素晴らしいですよ
兎にも角にもおめでとうございましたv-435
山月堂さん今晩は。
ありがとう御座います。
山裾に ショートケーキの ような夢
相変わらず素敵な表現ですね。
ハウス景気で売り出したら良いかも。
魚で落選した句です
あっと口 何を見つけた 静止した
喧嘩なら 買ってやろうか 雑魚どもよ
あっと口 何を見つけて 静止した
の方が良いんでしょうか、山月堂さんの意見を少し聞かせてください。
迷惑でなけれがです。
それではおやすみなさい。
Congratulations!!
 駄洒落さん、やりましたねえv-63

次も楽しみにさせていただきますねv-424
駄洒落川柳さん、おめでとう!
今日はね、多分今日だわと。。昨日から「ヤマ」張っていました。
でも都合で見られず…とても残念です!でも、良かったですね。
入選おめでとうございます!楽しい駄洒落コメント快調ですね!
*そのままで個性磨いて進みま「賞」!
*駄々と詠む川柳だんだん洒落てくる
  ・・・親愛なる?悪言エールにてご勘弁願います~失礼しました!   
遅まきながら拝見しました・・・

さえてますねぇ~
*****************
その先の
何を掴もう
冒険心

里さん(広島県)
******************

ムズカシイ。
駄洒落川柳さん
 おはようございます。
 こちらは、昨日・今日と暑いくらいの秋晴れです。 v-481

 <あっと口 何を見つけて 静止した>ですか…? v-520

 ウ~ン。
 句意を尊重するなら、
 <何を見て 静止したのか 開いた口>
 <アッという 顔でフリーズ したまんま>
 ですかねぇ。
 参考にならなくて、ゴメンなさい。 v-394
二重の歓び~v(^o^)v
e-419 山月堂さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山月堂さん、お返事が遅くなってごめんなさいですe-466

駄洒落川柳さんも山月堂さんも快進撃ですねe-282
お二人の才能に脱帽の里ですv-435
私の川柳は行き当たりばったりですから・・・v-411

これからもブログを続けながら投稿もして行きたいと思いますv-432
三人でご一緒出来れば三人でご一緒出来れば良いですね v-398
色々お気遣いありがとうございました v-435

。。。裏山の お猿宅地に やって来た。。。v-526v-526v-526

私の住んでいる場所の光景ですよ~怖い~e-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詠み人ごろごろ増える (^▽^笑)

e-419 駄洒落川柳さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様からこんなにお祝いのコメント頂きました (^-^)/

こうして歓びを分ち合うのは嬉しい事ですv-441v-441

川柳に興味を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうかv-361v-509
最近、歌詠みごろご~v-321 になられていらっしゃいますからね v-295

駄洒落川柳さん、これからもピリッと駄洒落のスパイス効かせて下さいねv-392

。。。句の中に 駄洒落の基地(奇知)が 建ち並ぶ。。。v-411

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番頭さんに感謝隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上
e-419 ごろろ13さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさ~~ん、いつもありがとうございますね v-435

お忙しい中、里の茶屋の番頭さんの業務
キチンとキトサンやられてもうどうしましょうv-398

頼もしい番頭さんのお陰で里の茶屋も大盛況です v-441v-441

今日は少しサービスしちゃいますよ~v-367v-369v-274
あれっv-361 こっちでした v-275e-400e-432

。。。番頭さん きちんと仕事 キチンキトサンe-195v-361。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

才ある人も・・・ (^-’)ノ
e-419 ひろゆきさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさん、お祝いのコメントありがとうございました e-466

木馬で駄洒落さんをひろゆきさんに間違えたのがきっかけで
今に至って
います v-410

ひろゆきさんの川柳もドキッv-405 とするような句がありました v-206
最近は写真家としてのご活躍が目覚ましい~ですがe-317
句など詠まれたらまた楽しいかと思いますよ~v-432
既に詠んでいらっしゃいました v-435

駄洒落どうじゃれ~なんてPNいかがですか v-361v-392

。。。ベネッセで 才能開花 させた人
       お歌の世界 どうじゃれ駄洒落~。。。
v-439v-439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひろゆきさん今晩は。
ひろゆきさん、やったねではなくやっちゃいました。
初テレビで興奮したのかも、でもありがとう。
魚では おようびじゃないと 二日後に
あきこさん今晩は。
あきこさんありがとう。
ヤマを張っていただいたお陰で、裏山の句読まれました。
あきこさんも秋にお洒落してますね。
だんだんに お洒落になれるか 駄々っ子も
後世に 残る構成 個性なり
無理やり駄洒落でした、すいません。
山月堂さん、今晩は
ありがとう御座います。
やはり 何を見て 静止したのか 開いた口
の方が良いですね、それにフリーズは面白いです。
参考に成りました、これからも色々教えて下さいね。
里さん今晩は
色々ありがとう御座いました。
秋に素敵な詩また聞かせて下さいね。
スパイスが 効き間違えて すっぱい(失敗)す。
それではおやすみなさい。
あきこさんの優しさに感謝  m(u_u)m
e-419 あきこさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきこさん、お返事が遅くなってごめんなさいね e-466

山月堂さんにも駄洒落川柳さんにもぶっくりですよね~v-405
最近はお二人で並んで受賞されていらっしゃいます e-364

お茶屋は癒しの自由な場所です v-365
嬉しい事も困った事も可笑しい事もドジした事も・・・
何でもありありですから v-432

あきこさんも楽しくご参加下さいね~v-441v-441

。。。あきこさん あなたの心e-418 ありがとう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

e-419 ムラコフさん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、わざわざお祝コメント頂きましてありがとうございますe-466

公園でカラフルロッククライミング用の壁を見つけました e-420

掴んで登り また一つ掴み 壁の向こうは ボクの夢
夢を掴む為に冒険心でさあ登れ~v-363

ムラコフさんも登りませんか~v-361
握力弱いんです v-406 落っこちるなあ v-405

。。。夢の壁 掴み切れない 私なの。。。 v-407

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご丁寧にありがとう m(_ _)m
e-419 駄洒落川柳さん e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-411 スパイスが 効き間違えて すっぱい(失敗)す v-411

駄洒落川柳さん、早速スパイスの酸っぱい川柳ありがとうございますv-394

本日最後に笑わせて頂きましたv-435
今夜は駄洒落の夢でも見れるのでしょうか~v-395e-261

もう上瞼と下瞼がデートe-467しそうです(ゝ_ξ) ねむ~い

それではまた明日~お休みなさい~e-463

。。。酸っぱいと 失敗かける 駄洒落かな。。。 e-464

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
