*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
●林檎の君●
     姫林檎 僕の に 矢を射った!

  姫林檎
  ・・・ハート
  【独り言】・・・可愛い林檎の君に。。。
          愛しい君がそこにいるというのに。。。
          君になかなか手が届かなくて。。。

   君
はいつもすました顔で笑っているね

   恥ずかしがり屋の僕は

   ただ黙ってを見つめているだけさ


   艶やかな肌の 

   甘酸っぱい言葉を囁く 

   のフレッシュな眼差しが

   僕の心のど真ん中に ズキンと刺さる


   から放たれた恋の矢は 見事命中さ

   林檎を射抜いたウィリアムテルのようだね

   僕がそう言うと はまた笑い出した


   林檎のほっぺに 僕が優しくキスすると

   たちまち魔法が解けて

   も僕を好きになる

   白雪姫が目覚めたように。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い(^^♪
v-209おはようございます
可愛い姫林檎に誘われてe-266
里の茶屋へ一番乗りe-266
でも今日はv-87出掛けますe-266  
帰ってきたらお邪魔虫e-266
そっと覗いてみますねe-266
昨夜からの大雨もe-266
何とかやんでくれましたe-266
v-209今日も笑顔の一日をv-410
         v-344ラブよりe-266
姫林檎は小さいけど美味しいな!
おはようございます。
ピンク色の軍手の猫ちゃん、とても可愛いです。
少しの雪が積もる水車小屋、心温まる懐かしい山里の風景です。
真っ赤な姫林檎、外国のお話を思い出します。簡にして明のフォトです。

いつも、すてきな写真と思いのこもった詩のブログ、おじゃましただけで、心が癒されます。心から感嘆します。

   来てみれば 心和むよ 里の茶屋
     見事な写真  愛の詩光る
朝一で参上
里さんおっは~です、如何ですか私は若いでしょうv-7
この歌は里さんが実際に経験した体験記ですねv-218
こんな風に御主人様からプロポーズを受けたのですねv-347

私も読んでいる間に昔、昔の胸キュン物語を思い出しましたよv-402
えっ、私にそんな時期が有ったですってv-395
でも可愛い恋の話で、乙女心がよく出ておりますよv-344
里劇場の昔々の物語ですねv-435まるでお伽の国の物語みたいです

前回の一番里さんらしいは取り消します、それを今回に当てはめますねv-438
今回のハートの足跡とても可愛いv-411
若い
里ちゃんがこんなにロマンチストだとは知らなかった
でも、若い気持ちを持つという事は大切だよね

本心?それとも、文学者の創作?教えて下さい 里先生

今朝は何だか頭が重い どうしてだろうか
ハートマークのラブがいっぱい~ヽ(´▽`)/
v-378愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、今日は一番乗り~v-219
今日のお歌はちょっぴり可愛らしくしてみましたよ~v-410
水車のイメージとは一変したでしょ~v-49i-175
どちらが私らしいですか~v-361
って聞くと突っ込まれそうですが・・・v-399ラブちゃんさんなら大丈夫ですよね~v-411
まだまだ私も乙女心をちゃんと持ち合わせていますから・・・v-432
今日はラブちゃんさんはv-87の日なのですね。
お帰りをお待ちしております~e-466

。。。姫林檎 ハートマークは ラブマーク。。。e-414
姫林檎は甘酸っぱいですね~(≧0≦)
v-378飯豊のぎふちょうさん

ぎふちょうさん、いつも沢山褒めて戴きましてありがとうございます~e-466
目に付いて心を奪われた物に尽かさずカメラを向けていますv-212
其処からイメージでお歌や詩を詠んでいますv-341
写真を見てもピンとこないものもありますが、殆どは何かしらお歌になるんですよ~v-433
温故知新・・・織り交ぜながら創作していますv-398

。。。被写体は 赤い林檎の 君だった。。。
私らしいなんて嬉しいなあ~\(^o^)/
v-378ごろご13さん

ごろごさん、私もたまには乙女心のお歌や詩を詠むのですよ~v-410
いつもコットント~♪みたいなものばかりではありませんから~v-393
ごろごさん、里さんの昔々の~と書いていますがそんな昔ではありませんから~v-403
ちょっとだけ昔のお話ですv-398
実話かどうかはごろごさんのご自由にどうぞv-411
ごろごさんも奥様の心e-414を愛の矢で射抜かれたのですか~e-272
キャ~!ごろごさんにもそんな頃があったのですね~v-402

。。。奥様の ハート射抜いた ごろごさん。。。v-353
私はまだまだ若いですよ~ヽ(´▽`)/
v-378筑豊のマッチャンさん

マッチャンさん、今日のお歌はとっても乙女チックでしょ~v-410
マッチャンさん、私まだまだ若いですよ~v-392
乙女心も恋心も捨てていませんからv-398
マッチャンさん、そんなに困惑しないで下さいよ~v-388
マッチャンさんがいつも里様~とか里先生とかおっしゃるから・・・
今日は里ちゃ~んのイメージですからv-351
私の矢はマッチャンの心を通過して何処かへ飛んで行きましたか~v-404
それは残念でした~v-407

。。。悩んでる ホントかどうか 恋の歌。。。

マッチャンさん、もう悩まないで下さいませ~v-411
ウイリアムテル
おはようございます~♪
写真を見た瞬間に、あ!ウイリアムテル!って思いましたよ。
詩の中にもやっぱり出てきましたね~
それで、頭の中でウイリアムテル序曲が鳴り始めて
今もって止まりませんよ~
今朝はのんびりするつもりだったのに、頭の中が
ウイリアムテルだと、のんびりできなくなっちゃったぢゃないですか~
素敵な甘酸っぱい詩と裏腹に、頭の中は運動会(^_^;)
何かしなくちゃ落ち着きませんよ~
それでは今日も一日頑張りましょ~かね♪
落ち着いて下さいませ~(;´・ω・)アセアセ
v-378五里霧中さん

霧中さん、先日は水車で眠れなくて本日はウイリアムテルで落ち着かなくなりましたか~v-394
霧中さんはとても感受性の強い方なのですね~v-398
私もこの林檎を見た時、真っ先にウイリアムテルが思い浮かびましたよ~v-62
どうにか詩に盛り込めないかなあなんて・・・v-433
そうして考えたお歌や詩が●林檎の君●です・・・v-398
ごろごさんが里さんの昔々~っておっしゃっていますが、そんな昔ではありませんのでv-402
霧中さんならご理解戴けますよね~e-465

。。。姫林檎 ウイリアムテル 忙しい。。。v-341
姫林檎の矢
里さんおはようございます
姫りんごとは里さんのことですね。イメージがぴったりです。
いつまでも。艶やかな肌で、甘酸っぱい言葉を囁き、フレッシュ
な眼差しでいてくださいね。
私も大昔は、矢を射ったり、たまには射られたりしたことも
あったような気がしますが、昔から鈍感だったので、当たって
も気がつかなかったんではないかと思います。

 私の場合は
  恋の矢がはずれ当たらず今があり


妬けちゃうね~!
。。。妬けちゃうよ 里の可愛い 恋の歌。。。

 もしもよ、もしも私が男ならば、、、
 今からでも里さんの♡を射抜いて…独り占めするかな???
 いろんな音色を奏でる…里のお歌にぞっこんです。
 いいなぁ~~里さんの頭脳に詰まるお味噌を少し分けてくださいな。
 私の中で合わせ味噌にして…ちょっといい味出してみますから、、、
愛らしい!
 (男)梓弓弦緒取りはけ引く人は 後の心を知る人ぞ引く
            
 (女)梓弓引かばまにまに寄らめども 後の心を知りかてぬかも
                       梓弓=あずさゆみ 弦緒=つら
 俺、絶対心変わりしないから、と口説く男に
なら、好きにして良いけど後がどうなっても知りませんよ・・。
                      

つり橋と大正池の上高地より、りんご畑を貫き
安曇野に注ぐ「梓川」は弓の原料の
梓の木の産地に由来するそうです。

林檎(*^_^*)
こんにちは~v-392
今日のお歌は何かドキドキします・・・
若いときの気持ちを忘れずにいたいものですね~v-347

ところでe-434が乗ってるのは照明器具?
里さんは発想豊かで、写真の撮り方も勉強になりますよ(*^^)v
関心しちゃいますぅ~(^_-)-☆
王子様も矢を射抜いたのですね~ヽ(´▽`)/
v-378団塊王子さん

団塊王子さん、姫林檎が私だなんてお世辞がお上手ですね~v-410
お世辞でもとっても嬉しく思いますよ~v-398
団塊王子さんも恋の矢e-272を沢山射られたのですか~v-361
反対に多くの女性の方が団塊王子さんに矢を射られたのでは~v-402
その中から一番素敵なハートの君v-351を射抜いたのが今の奥様ですね~v-411
それは大当たりでしたね。。。ご馳走様でした~e-466
恋の矢がはずれ当たらず今があり・・・これはご謙遜でしょv-410

。。。王子様 恋の矢射抜き 大当たり。。。v-353
ぼろぼろなんですか~? (o^-^o)
v-378柿本ぼろぼろさん

柿本ぼろぼろさん、東の方面にお住まいですよね~v-410
山葵菜の産地の辺りに・・・i-260
ぼろぼろさんは心変わりされる方ですか~v-361
お名前はよくコロコロと変わっていらっしゃいますが・・・v-411
私は一途ですよ~v-402
以前片思いを8年間引きずって歩いてましたから・・・v-393
小学・中学・高校と・・・i-177
結局想いも伝えられず・・・ただ見てるだけ~の8年間でしたv-406

。。。恋の矢は 射らずに見てた 8年間。。。
まだまだオリーブさんは若いですよ~v(^o^)v
v-378オリーブさん

オリーブさん、今日のお歌や詩は乙女心のイメージですからv-351
ドキドキして戴きとっても嬉しく思いますよ~v-410
この林檎は、先日お友達とカフェに行った時のお店のディスプレイなんですよ~i-264
あまりにも可愛いので写真に撮りましたv-212
旦那様曰く「林檎が右にちょっとずれてバランスが悪い・・・」だってv-388
確かによく見ると真ん中ではありませんでした~v-399
これではハートv-346を射抜けませんね~v-393

。。。ディスプレイ 林檎右寄り 射抜かれず。。。
何だか照れてしまいますよ~(;´・ω・)アセアセ
v-378WhiteSueさん

Sueさんに告白されてしまいましたね~v-410
何だか複雑ですが、とっても嬉しいですよ~v-398
照れてしまってv-402コメントの順番がこんな後になってしまいました・・・
動揺しました。。。ごめんなさいね~e-466
私もSueさんのような優しくて心配りの出来る方ならOKサインだしますよv-426
これって問題ですかね(笑)v-361
私の頭の味噌は優柔不断味噌でございます・・・味が掴めずv-393

。。。里の味噌 田舎味する お味噌かな。。。
姫りんご
やっほ
おやつだ
おやつだ
りんごだぞ

恋より
おやつだ
おやつだ
りんごだぞ

そらちゃん

すいません色気が無くて
ロマンチック♪
 可愛くてチャーミングなタイトル♪
里さんは本当に可愛らしい方ですね!
姫林檎の私の思い出…
実は幼い頃、「ぼけの木」になった実を「姫林檎」と間違え
父に食べさせて 大目玉をもらったんですよぉ。
丹精に盆栽していたのに 私は千切って父に食べてもらったんです。
父のハートを射抜くどころかグチャグチャに壊してしまいました!
午後も参上
「キャ~!ごろごさんにもそんな頃があったのですね~v-402v-412
其れはないでしょう、私だって子供から青年期を通り過ぎて現在の様な
年寄りになったんじゃ有りませんよv-205v-160v-509v-399

朝はせっかく里さんをロマンチックで可愛らしいと行った処なのにv-409
其れから私は名前をコロコロ変えませんからね、ごろごろ一筋ですよv-218
心の中では里さんに矢を射たつもりだったのにv-239
又振られたんですかね、これじゃ死ぬまで振られっぱなしですねv-406
寂し~~~~~いv-404

島根へ行った帰りに寄ったら、「内は里の茶屋では有りません」v-431
と言われそうv-405
林檎はお八つ!∑(=゚ω゚=)
v-378tosiさん・そらちゃん

そういえばそらちゃんは林檎好きでしたね~v-286
それは恋i-176より林檎i-264のおやつですね~
tosiさんなら勿論恋ですよね~v-410
そらちゃんは林檎を見せるとイチコロで林檎に恋してしまいのかもv-344

。。。そらちゃんが 林檎のおやつ 食べちゃった!。。。
今日は!
ひゅーひゅー!!
里さん かわいい~~!(笑)
そうですよー
女の子は 幾つまでも 少女のままで・・・
クルクル飛んでる ハートさんも とっても可愛い~~v-238
カチューシャに想う
去年奥飛騨に行ったとき、帰路途中の松本あたりで見かけたリンゴの花。
白とピンクのマーブルが可憐で、何枚も写真に撮りました。
初めてみたものでしたがいつも食べるだけのリンゴも、花の観賞で一気に親近感倍増!
その昔はカチューシャの歌を歌ったり”歌声喫茶”も懐かしい思い出ですね。
その時分はラヴリーな設定もなく、復活の主人公もいなく・・・。。。ッヘッヘ。

最近は寿リンゴやクリスマス模様のリンゴなど豪華なものもありますね。
それはそれでメルヘンの世界でしょうか??(たくましい商根性か!?
アダムとイヴも真っ青、こんなにロマンチックに詩にしてもらって
きっとお二人の正義が蘇ってバンザーイ! あらら・・・手を上げては・・・マズイ!
きっとそのことは”里った”ことでしょう。。。(里さん、歴史を変えるかも~

*** すっぱさや 色濃いほどに 沁みわたり
            想いと逆に 鮮やかがえし 。。。
彩人・彩女ばかりなり
v-254が~~~んv-237里ちゃんもコメントされる方も皆才長けてる人ばかりなり。色鮮やかで彩人・彩女ですね。小さな林檎に飴をつけて、色も一段と赤く、それがまた縁日の屋台の上で日を浴びてキラキラと輝いて...よく鎌倉の八幡宮へお参りにゆきました。
そこで見かけたファンタジックな姫林檎を思い出しました♪
和太鼓
コメント有難うございました
MIO先生もコメント待っていますv-45
もうすぐバレンタインデー
v-223もうすぐバレンタインデー。
なので、薔薇のチョコを作ってみました♪
早い者勝ち...食べてくださいね。

イチゴミルク味と
バナナ&ピスタチオ味
v-256

ボケの実って食べられるのですか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
v-378まろママさん・まろちゃん

まろママさん、ボケの実って食べられるのですか~v-361
お父様のハートを完全に射抜いて大目玉とはv-405
姫林檎と間違えるくらいだから形も色も似ているのかしらv-361
まろママさんって、とってもお茶目な方ですよね~v-410
最近それを大発見したんですよ~v-433
今日は姫林檎のお歌に合わせて犬の足跡をハートに変えてみました~v-411
いかがですか~v-361
まろママさんも色んな足跡をダウンロードして遊んで下さいね~e-276

。。。足跡が ハートになった 里の茶屋。。。e-417
愛の的外れ~~~\(^o^)/
v-378ごろご13さん

ごろごさん、折角恋の矢を私に向けて射抜いてくれたのに的に当たりませんでしたか~v-361
それは誰かさんに妨害されたのではないかしら(笑)v-411
私の的はゆらゆら揺れているのでなかなか命中しませんからv-430
逆に私がごろごさんに向けて矢を射ってみようかな~v-398
ごろごさん、引っこ抜いて折りそうだな~v-393

。。。里の矢を 抜いて折り曲げ ごろごさん。。。
美和さんもご一緒に~\(^o^)/
v-378美和さん

今日は女性の方々に若き日?の乙女の気持ちを思い出して戴きたくてこんなお歌を詠んでみました~e-414
勿論皆様今でもちゃんと「ときめきv-353はお持ちだと思いますが・・・v-398
美和さんもドキドキときめいて下さいませ~v-432
今日は私もハートと一緒になってクルクル廻って目が廻りました~v-394

。。。姫林檎 ハートくるくる 目が廻る。。。v-394
林檎の花もとっても可愛いですよね~(o^-^o)
v-378liuringさん

liuringさんの林檎の想い出はやはり芸術的ですねv-410
可愛い林檎の花に感動したり歌声喫茶で音楽に酔いしれたり・・・v-341
その歌声喫茶には恋人とはご一緒に行かれなかったのですか~v-434
ひょっとしてその時恋の矢を射抜いていたのでは~v-62

。。。禁断の アダムとイブの 林檎の実。。。i-264
ナナさんこそ才女でしょ~(*゚▽゚)ノ
v-378ナナさん

ナナさんこそ多彩な才能をお持ちで才女ではありませんか~v-410
私はいつもナナさんの事を羨ましく思っていますよ~v-398
ナナさんのキラキラ林檎は縁日の思い出ですね~v-470
私も真っ赤な林檎飴をペロペロ舐めながら歩いていましたね~v-411
舌が真っ赤になって・・・あと鯛焼きは絶対買っていました・・・i-276
鯛焼き大好きなんですよ~v-411
あれ!姫林檎の話だったのに~v-392
ナナさんチョコレート作られたのですか~v-361
それではコメントを書き終えたら早速伺いますので、私の分残しておいて下さいませ~v-435

。。。縁日の 林檎飴食べ 真っ赤っか。。。v-399
私もコメントOKですか?(o^-^o)
v-378筑豊のマッチャンさん

マッチャンさん、今日はわざわざお知らせ下さってありがとうございます~e-466
早速掲示板を拝見させて戴き、とっても嬉しかったですv-410
先生は私がコメントするとビックリなさるのではないでしょうか~v-405
何だかご迷惑掛るような気がしてコメントは差し控えましたv-390
それとご負担になるのではないかと思いましたv-388
マッチャンさんがそうおっしゃって下さるのでコメントしてみようかな~v-398
ちょっと迷っています。。。どうしよう~~~~v-394

。。。掲示板 コメントするの 迷う里。。。
間違ってますよ
里さん今晩は
私と柿本ぼろぼろさんとは、違います、という事を言いたかったんですよ
ひろゆきさん自分のコメントは削除したようですよv-405

私はぼろぼろさんの様に名前は変えませんと言うことをね
里さんがぼろぼろさんに返コメントをした後でコメントをしてましたが
何故か削除したようですねv-413

「以前片思いを8年間引きずって歩いてましたから・・・ v-393
「小学・中学・高校と・・・v-239
「結局想いも伝えられず・・・ただ見てるだけ~の8年間でしたv-406

此れ本当ですか、里さんもやはり昔は乙女v-435だったんですねv-405
安心しましたよ、里さんは天上の人とばかり思っていましたからv-399
でもやはり里さんは一途な思いの人ということが、再認識できましたよv-411

すると私の矢は一体何処へ行ったのでしょうか???v-7

コメント訂正いたしました (;´・ω・)アセアセ
v-378ごろご13さん

ごろごさん、ごめんなさいね~e-466
私鈍感で、頭悪くて皆さんに迷惑掛けてしまってv-394
8年間の片思いは本当ですよ~v-398
小学校の時好きだった男の子を8年間ずっと好きでしたから・・・e-415
高校は別の学校にその方は東京の大学に行かれてその後横浜に住まわれて今では2児のパパさんになっています~v-205v-205
遠い遠い片思いでした・・・そんなに遠くはないですからv-402
ごろごさんの矢は一体何処に行ったのでしょう~v-361
あっ!あの高い屋根のつららに突き刺さっていました~e-263e-263e-263
今につららが突き刺さりそうですv-399

。。。ごろごさん コメント訂正 ごめんなさい。。。
里さん・ごろごさんすみません
お許しください。。
v-436
出て来て下さいませ~o(*^▽^*)o
v-378ひろゆきさん

ひろゆきさん、何だか混乱してしまいごめんなさいe-466
私「KY」ですよね~v-390
もう反省は結構ですからいつものようにコメントして下さい~v-410
ひろゆきさんの明るいコメント待ってますよ~v-429

。。。反省は お猿さんだけ ひろゆきさん。。。v-526
はい。
ありがとうございます。
今日は「シンビン」に入ります。v-436
明朝。お邪魔させてくださいねv-363
では明日のお越しをお待ちしております~<(_ _*)>
v-378ひろゆきさん

ひろゆきさん、反省中なんですね~v-398
そもそも私の勘違いから発生したことですから、気になさらないで下さいね。
明日はいつものひろゆきさんになって訪ねて下さいませe-466
お待ちしておりますよ~v-410

。。。里の茶屋 明日のお越しを お待ちかね。。。
ではお休みなさい~e-463
2月1日朝のご挨拶
「里の茶屋ご主人様」v-14お早うございます
本日、私は自治会の「節分行事」に参加します
写真を写して、食べて飲んでの気楽な身分です

もう2月になりました <光陰矢の如し>ですね

多忙の毎日の茶屋のご主人様
どうぞお身体を大事にお過ごし下さい  優しい筑穂のマツチャンより

訂正お願いします    筑豊 →  筑穂
   
あら、ごめんなさいです m(__)m
v-378筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、ごめんなさい~v-435
私今迄ずっと「筑豊」と書いていたような気がします~v-393
マッチャンさんは今迄ずっと耐えていらしたのですね~v-394
とんだ勘違い・大間違いしてました~v-399
本当にごめんなさい。名前間違えるなんて失礼ですよね~v-404
最近、いえいつも誤字・脱字が多くて・・・v-406
いつも誰かに指摘されている里でございますv-435
今度から絶対「筑穂」と書きますので・・・v-435
マッチャンさん、今日もご多忙ですねv-410
マッチャンパワーで頑張って下さいませ~v-91

。。。筑豊と 勘違いして ごめんなさい。。。v-435
マッチャンさん私も御免さいね
里さん一寸お借りしますね
筑穂のマッチャンさん、私も全然気が付きませんでした
本当に申し訳ございませんでしたv-435
私も里さん同様気が付くのが遅すぎましたよねv-399
今後は気を付けますのでどうぞお許し下さいねv-435
人さまの名前を間違えるほど腹の立つことはないと思いますが
里さん同様今後とも宜しくお願い致しますねv-436
午後一にて参上
里さん今日は
ひろゆきさん如何したのでしょうかねv-405
余り気にしないで訪問してくれればいいのにねv-396

しかし里さんも大変でしょう、是だけ沢山の人たちに返コメするのは
そう言いながら私も返コメを、期待しながらコメントを書いては居るのですが
其れから又今回はご無理をお願いしてしまって申し訳ありませんねv-435
御無理であれば結構ですので、お忙しいのに本当に済みませんねv-435

何だか今日はv-435ばっかりですよ
では又
感性の違い
凄いなあ。。。
姫林檎を見て、どうしてこんな乙女チックな恋のイメージが湧いて来るんでしょう?
ウチの庭でも姫林檎が実を付けていましたが、「けっこうイケルね」なんて言いながらサラダにして食べただけです。
この感性の違いは、もうどうしようもないですね(笑)。
青い空か海のようなお酒を飲んでいました♪
里ちゃん...
きょうは青いお酒をのんでいました。
強い方ではないのですが、たま~にいただきます。
水車屋の娘の変奏曲、MIDI UPしようかと思ったのですが、練習不足で、時間がかかりそうです。それに変わる曲だと何がいいかな?

りんごといえば<青い山脈>思い出しますが、相当古い歌なので、里ちゃんは知らないかもしれませんね。

では、藤村の詩から

まだあげ初めし 前髪の
林檎のもとに 見えしとき...
反省中?のひろゆきさん、よい天気ですよ!
ひろゆきさんは子供みたいな方ですね。
いつも楽しませていただいてますよ。駄洒落さんが心配してお尋ねでしたね。
偽わさびのチユーブ、しぼりあげてやる~
その方が反省で身を絞るなんて・・・あはは!と意地悪しておきます。

賢い?貴方が色々書いてくださるから、私も里さんも賢くなるようです。
今日は、梓弓のことがなにか気になり、里さんにお借りしてます。 里さんの茶屋では、「お調べもの」が盛んなので、私も従いました。
:梓弓弦緒取りはけ引く人は後の心を知る日とぞ引く:
 万葉集の中の 久米禅師のお歌で
:梓弓 引かはまにまに寄らめども のちの心を しりかてぬかも:
これは久米禅師が送った歌に石川郎女の返歌だそうです。
万葉集は深い意図のある歌集でこのようなロマンチックな言葉のやりとりがあったとは・・・
里さんの、「りんごのお歌」も素適だけどいにしえのやり取りもまた素適です

これもみんな、博学のひろゆきさんからの落し物でした。
直接的な愛や恋もいいけど、奥ゆかしく秘めたる思いも深い趣ですね。
ひろゆきさん、まゆつばで?褒めておきましたので御登場願いますからね!
こんばんわ
仕事で手が空かないだけなのに・・・。v-406
お気遣いありがとうございます!!
後ほど、また伺いますね!!
お腹空いたアv-375
付け刃がばれそう・・・写しマチガイでしたので訂正します!
石川郎女の返歌、正しくは以下です。
;梓弓引かばまにまに依(よ)らめども後の心を知りかてぬかも:
お歌をおくった久米禅師のは
:梓弓弦緒取りはけ引く人は後の心を知る人ぞ引く:  これが正しいの!

しかし、反省です・・・人事ではありませ~んね自分の足元確かかい?なんて
でもね、同じ日本人なのにわけが解からず~難解に何回も難儀してます!
忠告①・・・何事も自分で確認いたしましょう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
只今戻って参りました~<(_ _*)>
v-378ごろご13さん

ごろごさん、お茶屋のお留守番ありがとうございました~e-466
大丈夫ですよ!今日は電車は止めてませんのでv-234v-426
ごろごさんのお願いは了解しましたので・・・v-433
少しお時間が掛ると思いますが頑張ってみますv-91
先日或る方から「里さん、疲れませんか?」と言われました・・・
でも私は此処に訪問して下さる方とは、本当にお喋りしているようにしたいなあ~って思っていますから・・・
だからコメントするのは一つの楽しみなんですよv-398
ただちょっと私が留守をしてコメント書いてなかったら、「里さん大丈夫ですか?」とか「どうしたのですか?」とか心配されるので・・・
ごろごさんも私がコメント書いても心配なさらないで下さいねv-411
私も亀足でお出掛けもしますのでe-365v-355e-365v-355
お家の用事も色々ありますので・・・

。。。里の茶屋 店主たまには 留守もある。。。
恋丸かじりですね~v(^o^)v
v-378aobapapaさん・(=^・^=)ちゃん

パパさん、私はまだ乙女チックですから(笑)v-402
里の茶屋の私は、どうもこんなイメージとはかけ離れているように皆様思われていらっしゃいますよね~v-430
どちらかと言えばもんぺ姿に赤い襷掛けて、「いらっしゃいませ~」というようなイメージがあるでしょ~v-410
だからたまに女性らしいお歌や恋歌・乙女歌を詠むと「どうしたのですか?」
と言われてしまいますv-394
パパさんのように褒めて下さるとちょっと照れてしまいますが、嬉しく思いますよ~v-398
姫林檎は甘酸っぱくて可愛いですよね~パパさん食べちゃったのv-405
それは恋の丸かじりですね~v-351

。。。姫林檎 恋丸かじり ラブゲット。。。v-344
島崎藤村ですね~\(^o^)/
v-378ナナさん

ナナさん、ブルーなお酒なんてお洒落ですね~v-272
お家では旦那様がブルーハワイの缶チューハイは飲みますが・・・v-208
ナナさんが飲まれるのはもっとロマンチックなカクテルなのでしょうねe-420
藤村の詩・・・学生時代国語の教科書に出てきましたよね~e-415
とっても大好きですv-410
こんな気持ちにもう一度戻ってみたいですv-402
今日はちょっと島崎藤村の「初恋」を載せてみます・・・

   初恋

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ



ナナさん、藤村を思い出させて戴きありがとうございましたe-466
あきこさんは優しい方ですね~ヽ(´▽`)/
v-378あきこさん

あきこさん、色々お気遣い戴きましてありがとうございますe-466
ひろゆきさんももう大丈夫ですよ~v-410
あきこさんって本当に心の優しい方ですよね~v-398
だからあんな素敵な澄んだ様なお歌が詠めるんだわv-353
私もあきこさんから沢山の事学びましたv-295
いつも温かく見守って戴きありがとうございますね~v-435

。。。気遣いと 温かさから 救われた。。。

編集の仕方・・・コメントを書く前に自分で決めたパスワードを入力する
例えば「akiko」と・・・
それを入力した後、いつものようにコメントを書き、送信ボタンを押します。
そうすれば後に編集ボタンを押すと編集出来ます。
今度試して見てください。
今回はどれをどう削除してよいものか私にも分かりませんので、このままで
結構ですよ・・・
私など間違いだらけですからv-393
元気してますか~?ヽ(´▽`)/
v-378ひろゆきさん

ひろゆきさん、元気ですか~~~~あv-361
ひろゆきさんのお姿が見当たらないと心配なさる方が沢山いらっしゃいますよ~v-393
早く元気な踊るような文字・言葉で楽しませて下さいませ~v-441v-441
お待ちしておりますよ~~~v-429

。。。お茶屋には 踊るひろゆき 歌唄う。。。v-341e-289
藤村好きだったんです。
こんばんは~。お酒、里ちゃんとご一緒した気分で、ほろ酔い気分です♪藤村は好きな作家で、高校生の頃、手帖に書いて常に口ずさんでいました。特に好きだったのは、<しろがねの ふすまのおかべ ひにとけて あわゆきながる...>という詩ですが、何の歌かわかりますか?
そうです、<千曲川旅情のうた>です。いちばん好きな所、雪の積もった丘を布団のようにつもった雪が陽に溶けて流れてしまう...雪解けのところですね。
 旅人としての心情も、そう、人生において、いつだって私も詩人であり、旅人だと思っています。
数々の恋をして、それを歌に織り込んで、これからも書いてゆきます。
里ちゃんもずっと続けて書いていってくださいね。v-238
あはは また 謎掛けかぁ・・・
恋愛とか その感情の機微には 凄く疎い私です
掛け引きとか出来なく ただ一直線に進む私は
理解不能かも あはは
こまったなぁ ふふふ
いまさら 勉強もねぇ ♪
掛け引きしない恋愛をどうぞ~ヽ(´▽`)/
v-378ミスターMさん

ミスターさんは恋愛に疎いのですか~v-361
何だかとてもオモテになられるような気がしますが・・・v-398
バイクの後ろに恋しい方を乗せられたりしないのですか~v-361
掛け引きなどしない恋愛もありますから・・・
女性の方は恋愛に疎い方に魅力を感じるものですよ。。。v-398
ずっと気持ちが伝えられない切ない恋もありますv-402
掛け引き無くただ真っ直ぐな恋もありますよe-419

。。。ただ君を ただそれだけで それだけで。。。ですよ~
恋するナナさん~o(*^▽^*)o
v-378ナナさん

ナナさんは何でもよくご存知で感心致しますよ~v-410
恋の詩を沢山詠まれているナナさんは、ロマンチックな方ですよね~v-344
恋を沢山して綺麗になって詩を詠む・・・素敵な事です・・・v-353
これからもどんどん恋の詩を詠んで下さいね~v-351

。。。恋をして 恋の詩詠み 恋焦がれ。。。
ミスターMさんへ
あら、なんか気を悪くされたみたいですね。ごめんなさい!

恋の駆け引き・・・って、なんでしょうね。
私も駆け引きなんて好きではないんだけど・・・
まっすぐがこわいのよね、傷つくのが嫌だし・・・

ミスターMさんのようなまっすぐな方、いいですね~!女性代表の弁です!

お呼出を申し上げま~~す!
ひろゆき様~♪
    ひろゆき様~♪
天細女命(あまのうずめのみこと)が、踊りの準備をして
高天原でお待ち申し上げております。

ご多忙の所、恐れ入りますが…ちょいとお顔を覗かせてくださいませ。
ただ今戻りました。
今日は「鬼」やってきました。
友達の小学生の節分の鬼役です。
泣かされてしまいました。
鬼の私の的をははずしてくれるんです。
そして、こちらでのみなさんのお気遣い・・・
私は本当に幸せ者です。

しこたま飲まされたワインのせいでしょうか?
あー参ったなあv-409

「人好き愛」苦手なんです。。
いつもいつもすみません。。v-435


お帰りなさいませ~<(_ _*)>
v-378ひろゆきさん

ひろゆきさん、良かったです~v-410
ひろゆきさん、随分オモテになりますね~i-175
女性の方が皆さん心配なさっていますから・・・v-513
子供さんにも人気があるのですね~v-205v-206
鬼になられたとか・・・v-412
次のお歌はひろゆきさん鬼が登場しますから・・・お楽しみにv-398

。。。女性にも 子にも人気の 鬼の人。。。
里さん今晩は
姫りんご、里さんにピッタリですね。
自分は片思いばかりで、余り告白できませんでした。
想像してください、武田鉄矢が少し髪を短くした感じです。
※姫りんご 好きと言えずに 秘めりんご※
昔こんな川柳作りました
※近過ぎて 普段通りが 難しい※
こんなのばかりでした。

ホストひろゆきさんへ
自分、 愛手は言ってましたが、「人好き愛」は考えませんでした。
※苦手でも 愛があるなら してみたい※
こんばんわ
里さん
 私がお詩になっちゃうんですかあ・・・。
怖いなあ・・人騒がせとか、反省猿でしょうね?

ごろごさん
 暖かいお言葉?ありがとうございました
今後ともお引き回しの程、宜しくお願いいたしますネ!!

あきこさん
 何でしょうねえ?
学生のときはバカ臭いと思っていた万葉集
改めて、共感してしまうのは・・・日本人としてのDNAかなあ?
お助けコメントを戴き、感謝いたします

Sueさん
 ご体調はいかがですか?
お気遣いありがとうございます。
へそ曲り,悪戯好きのアマテラス・・・ですね。
お恥ずかしい限りです。
Sueさん,くれぐれもお風邪など召されませんように!!

皆様へ
 私事でこの場を使わせていただきましたことお詫び申し上げます。

駄洒落さん
 いつも、ありがとう!私のつまらない遊びにお付き合い下さって。

キューピーと=マヨネーズですかの件
何が正しいとお考え頂いたなら、「どれthing」がおもしろいかな?

名医でも 意思の弱さに 処方なし
私も同じですよ~(‐ω‐;)
v-378駄洒落川柳さん

私も駄洒落川柳さんと同じですよ~v-410
好きな男の子がいても告白する事無くずっと遠くから眺めているだけでしたv-398
お陰で8年間片思い引きずりましたから・・・v-393
バレンタインのチョコも一度も渡せませんでしたよi-177
こんな臆病な私ですが、何とか拾ってくれた人・・・今の旦那様に感謝ですe-466

。。。臆病で 告白出来ず 8年間。。。
違う違う!ひろゆきさんの顔ですよ~(*゚▽゚)ノ
v-378ひろゆきさん

次のお歌の写真にひろゆきさんが登場します・・・v-410
赤鬼▲▲さんがいいですか~v-361
白鬼△△さんがいいですか~v-361
青鬼さんは見つからずでした・・・v-390
どちらでもお好きな方をお選び下さいませ~v-429
お選びになりましたら、そのお面を被って下さいね~v-411
私が豆を撒きますからv-392
覚悟しておいて下さいね~v-391

。。。鬼の面 どちらか一つ 選んでね。。。
恋する乙女かナナ~♪
v-238惚れっぽいのはたしかです。こうして里ちゃんにv-238いろんなひとに魅力を感じて、v-238

 心がゆれる...それは感動♪
自分にないものをもっている...それは魅力♪
だから、いつでも恋する乙女♪
これからもよろしくね。
ナナさん、可愛い人ですね~ヽ(´▽`)/
v-378ナナさん

ナナさんは恋する乙女・・・可愛いですね~v-402
女性は幾つになっても輝いていたいし、ドキドキしていたいものv-343
ナナさん、大いに恋をして感動しナナさんの魅力を益々パワーアップさせて下さいね~v-351
そして恋の歌の詩や曲を創作して下さい~v-341

。。。恋をして ポエム作曲 ナナブログ。。。
私は…我慢が出来ない…駄々っ子で~す♡
店主の言を借りれば
『女性は幾つになっても輝いていたいし、ドキドキしていたいもの♡』その通り!

でも私、それを我慢しないのよね。
ず~~っと心に秘めたまま、、、なんて健気な事が出来ない。
♡私は貴方が好き~♡…って云っちゃう! 必ずね!
伝えないと…伝わらないと落ち着かない。
幾つになっても、我が儘な…駄々っ子のまんま。
でも、愛される事も、愛する事も大好き♡
             ー 結構モテモテのSueなのです。ー

今晩は
ホストひろゆきさんへ
自分、ドレッシング好きではありません。
すぐフルでしょ。
自分、ふる人は、好きではないのです。
ふられ男の駄洒落です。
羨ましい性格ですね~(o^-^o)
v-378WhiteSue さん

Sueさんの性格羨ましいなあ~v-410
私もそんな勇気があったら・・・片想いで終わらなかったかなv-361
でも今のこの時は無かったかもv-390
学生時代もOL時代も自分から告白出来ず・・・v-388
告白されても中々返事が出せず・・・煮え切らない私ですv-409
今の主人とは同じ会社で知り合いました・・・v-398
歳が七つ離れているので、ちょっと戸惑いましたが、私にはしっかりした年上の人でないと駄目だなあと思ったんですよv-398
縁は不思議な物ですね~v-353
Sueさん、どんどん恋をしてどんどん若返って綺麗になって下さいね~v-411
私もトキメキは忘れずにいますから・・・e-415
お借りします
駄洒落さん こんばんわ。間に合うかなあ?

 別素材 振るから混ざる ドレッシング
        フレンチイタリー 和風愛らんど

偉そうに書いたけど・私もその道て~んでダメーv-239
先日もsueさんに手をつなぐタイミング、
ご教授戴いた次第ですv-221
ホストより赤面のポストだってばーv-3

ps 一気飲み 地獄の鬼と 一騎打ち

イノシシです
私は だめもとで 女性に声を掛け続けました
もちろん 昔の話ですけどね
いいなぁ そう思ったら 即 行動してました
行動しなくて 後悔やら言い訳は したくないので
イノシシのように 突進しましたよ
断られたら 直ぐ 次と 行くので 遊び人のように
思われていました  でも 感情は 抑えられないし
恥は一時の事 やるだけやれば 気持ちいいものですよ
ストーカーではなく 突き進むだけ
ものを買う時でも 吟味はせず 直感あるのみ
衝動買いの典型です だから 要らないものの 山に
囲まれています あはは まぁ 性格なので
直らんでしょうね アホ丸出しの 人生 
これも 楽しいものですよ (^^♪

あきこさん 私は 生き方で駆け引きは 無縁の男
ただ 白か黒しかないです
単なる 単純男の アホです 
参ったかぁ あははっは (^^♪
猪突猛進なんですね~ \(^o^)/
v-378ミスターMさん

ミスターさんはイノシシのような猪突猛進の恋なんですね~v-533
思い立ったら突っ走る・・・まるで青春映画のようだわv-29
女の方は意外とそんなグイグイと自分を引っ張って下さる方に憧れるものですよ~v-398
私は自分がミスターさんとは全く逆なので憧れますけどv-410
ミスターさんはミスターさんらしく我が道をお進み下さいませ~v-355
アホだとはちっとも思っていませんから・・・v-433

。。。恋愛は 猪突猛進 イノシシね。。。
面白いわ!ここの井戸端話、本心丸見え、かな?
言いたくて書こうと思うこと忘れるコメントですね~ぇ!
私、好みですね、ミスターMさん、でも、ちょっと怖いかな?
いくら好かれても(今、年は無しね)その体躯で迫られても~
はっきり言って怖いもん!怖いとびくびくしてる間にサァ~ッと去られても・・・気持ちがほのかうちは悲しいし・・・困ったものわ!
ま、それはそれ。今のところあんまり関係ないのでどうでもよし。

それより、お歌もことなんだけど・・・
今日の新聞で、歌人の「石井さん」という方の訃報をみつけ、それ調べてがてら長澤さんを見てみたの。私はとてもびっくりしたの。でそれを聞いてもらおうと思って。その他、えいらさん、矢島さん、美代子さんみな上手なひとは木馬の賞にも入ってて、それでびっくりしてお話したかったの、それだけ。言いたかったのは、私の目に狂いが無かったこと。だって、里さん駄洒落さんひろゆきさん、それに、ミスターMさんも木馬の私の好きな方々は
やっぱり、すごい人ばかりで、私の目ってまんざらでもないわ!
やっぱり、長年の経験、振ったり振られたりじゃないけど、人との係わりからってことなんでしょうね。独り言お付き合いいただき、ありがとう。ツイ、だれも言う人いなくてね。

里さん、わたくしごとで長くなりごめんなさいね。

ごめんね!!
 今日は朝から出掛けて、今戻って来たので
遅くなってしまいましたね。。v-421
 相変わらずの「あきこ」節。楽しませて戴きましたよ
私も最初、長澤さんの文章を拝見したとき、
googleで検索かけてみたら「あーやっぱり!!」って方でしたね。v-12
あきこさんが長澤さんにご質問を投げた時は
女性の怖いもの知らずに感服しましたよv-436
 まあ、他の方々は兎も角、私については的外れですよ
でも、ありがとうね いつでも詠んでねv-411
ここにもたくさん才神・美神いらっしゃるぞ~v-405

ps 今日、万葉植物園というのに行って来ました。
万葉集に因んだ植物だけを植えてありましたよ。seeyou
お疲れなのにありがとう!
 お疲れなのにコメント頂き、有難うございました!
今日、あの方に失礼をお詫びしておきました。
 しかし、身の程知らずって怖いわ、今になってそう思う。
でも、ホントの紳士ですからね、優しくお付き合いくださる。
そのことが尊敬すべきことです。
 万葉植物園ってどこにあるんですか?いいわ、自分で調べる。これ以上人気者を独り占めしては皆さんに悪いから。
 今日は久しぶりに聴いたstevieで明るい一日でした!
ps ラミーチョコ、私も好きなの(まねじゃないの!)
 ・・・・・しかし、なんか似てる気がするのは気のせい・・・?

 里さん、再度ごめんね!ツイ回りに友がいなくて・・・
 ありがとう!
謝る?
 私にはあの方も「あきこさん」との会話
楽しまれてらした様に感じましたよv-426
 でもあの方も、以前、こっ酷い目に遭われたそうですよ

 ネットは「性善説」で無いと成り立たないから
「あきこさん」のお気持ちきちんと伝わっているから大丈夫ですよ。。v-238
私もみなさんに助けられてばかりですよv-435

 似てる?光栄ですねえ
では、バレンタインはラミー、お願いしますねv-8

ps 万葉植物園 東京都国分寺市です。
万葉植物園か・・・
み吉野の玉松が枝ははしきかも
       君が御言を持ちて通はく     額田王
こまったわ・・・
こまったわ、駄洒落さんに悪い事したみたいで・・
気になって、困っています。
どうしよう・・・・。
私が調子に乗ってあの方に関わったから、
非難を浴びてしまった。申し訳ない気持ち
誰にもいえないし、ため息ついてます・・・
駄洒落さんごめんね!気がつかなくてもいいわ、
書かずにはいられない・・・
あの方はデリケートだから、きっと気にして哀しむと思う
ごめんなさいね、もうお邪魔しないから・・・。
大丈夫ですよ。。。あきこさんは優しいね (o^-^o)
v-378あきこさん

あきこさん、心配しなくても大丈夫ですからv-410
あの方は私が色々あって落ち込んだ時、必死で助けて下さいました。
以前居た投稿サイトで色々あった時も力になって下さいました。
あの方自身も前のサイトで相当嫌な目に遭っていたはずなのに・・・
木馬の時も同じです。いつも冷静で物事を見ています。
決して人をそのような事で判断する人ではありません。
安心して下さい。
お歌の世界は思った以上に厳しいものだと思います。
私がブログで詠んでいるのはお遊びにしか見えないと思いますが・・・
私はそれでも誰かの心に届けば良いと思っています。
私はその為にブログを立ち上げましたから・・・
だからそれぞれの個性でいいのではないでしょうか?
みんなちがって みんないい・・・でしょ
それを決めるのは本人だと思っています。
こんばんわ
一日(ひとひ)こそ 人も待ちよ 長き日(け)を 
       かくのみ待たば 有りかつましじ

経緯はわからないけれど、「あきこさん」の
お気持ちを伝えられると良いですね。
余計なことは申し上げられないけれど
駄洒落さんは最高の男だよv-364
待ってれば逢えますよ。。
「あきこさん」もしっかり寝なきゃご家族が心配なさるよ!
ありがとう!
聞いてもらうことが、こんなにも有り難い事だとは・・・
皆さんに甘えてしまって、恥ずかしいですね。
里さんは偉いね、皆のことをひろくつつんでいかれる。
私は・・・・もう少し控えめにしないと、
特に男の方とは、楽しいけど気をつけないと迷惑になるね。
自分のストレス解消ばかりではだめね、子供なのは私。
優しくされるとツイ甘えてしまう、女のずるさでしょうか・・
里さん、ひろゆきさん、ありがとう。

自分をしっかり持って前向いて、明日!
あきこさん、おやすみなさい~(o^-^o)
v-378あきこさん

あきこさん、良かったv-410
あきこさんは其処があなたの良い所なんですv-344
私はそんなあきこさんが大好きだよ~~~v-432
安心してお休み下さいね~v-395e-261
私もこれで眠る事が出来ます・・・e-461
駄洒落川柳さんは次のご投稿されていたから大丈夫ですよ~v-432
ではではお休みなさい~v-428
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
強く成ったね♡
>私がブログで詠んでいるのはお遊びにしか見えないと思いますが・・・
>私はそれでも誰かの心に届けば良いと思っています。
>私はその為にブログを立ち上げましたから・・・
>だからそれぞれの個性でいいのではないでしょうか?
>みんなちがって みんないい・・・でしょ
>それを決めるのは本人だと思っています。

うん、うん、その意気、その調子!
里さん、強くなった。
それだけで、私はとっても嬉しい~~!

おやすみなさ~~い。
万葉集ヘンか
ひとひこそせつなくまちよならんみは 
   赤い実なれど 朽ち落ちるまま
里さん お借りますね
霞立つ 春日の里の 梅の花 
        山のあらしに 散りこすなゆめ

Fight!! Fight!! Fight!! Fight!! Fight!! Fight!! Fight!!
thank you!
ありがたい事に今日は仕事に追われています。 thank you!
春よ、来い

淡き光立つ にわかあめ
いとし面影の沈丁花
あふるる涙の蕾から
ひとつ ひとつ香り始める

それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る

春よ 遠き春よ まぶた閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

夢よ 浅き夢よ 私はここにいます
君を想いながら ひとり歩いています
あふるる雨の如く 流るる花の如く

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く
あきこさん、ありがとう~ヽ(´▽`)/
v-378あきこさん

あきこさん、ずっと心配してくれてたんですね~v-410
ありがとうございます~e-466
午前中、もう一度病院に行って来ましたe-376
お薬も無くなってしまったので・・・e-403
昨日に比べたら調子も良くなりましたよv-433
色々ご心配させてごめんなさいねv-435
あきこさん、あなたもちゃんと寝ないと私のようになってしまいますよ~v-400
しっかり食べて睡眠です・・・OKですかv-361

あきこさんにプレゼントv-353メール便届いたかなv-5
ユーミンの「春よ 来い」・・・私の大好きな詩・曲ですv-341
ありがとう~ありがとう~v-429
次の私のお歌・詩はこの「春よ 来い」へのお返しも兼ねていますから。。。お楽しみに!v-415

。。。春よ来い あなたの胸に 花も咲く。。。v-252
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
