*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
コットント・・・♪
  山里の 暮らしに響く コットント

       水車廻るよ 木霊となりて


  水車小屋
  【独り言】・・・山里の水車小屋から聞こえる音は心地良くもあり
          懐かしくもあり。。。
          人々の暮らしに響く水車の廻る音~♪。。。

  山葵菜育つ 清き水

  村の暮らしに 潤いを

  水車は廻る コットント・・・

  水引き水車 コットント・・・


  蕎麦や小麦の 粉挽いて

  民の暮らしの 知恵となり

  石臼廻る カッタンタ・・・

  粉引き水車 カッタンタ・・・


  コットン カッタン コットント・・・

  今日も休まず 働けば

  日々の暮らしも 楽になり

  天の恵みに 感謝する


  水車は廻る コットント・・・

  木霊となりて カッタンタ・・・ 
Secret
(非公開コメント受付中)

里の茶屋の雰囲気
やりますね
このような写真大好きです
こういう「里の茶屋」の雰囲気のある店にはお客さんが多いでしょう
今朝は一番乗りで幸せ一杯です

    「夢多き 水車小屋に 鯉(恋)はねる」
    v-206朝から、頑張る里先生に乾杯!!!v-206

追伸
   「夢多き 水車小屋に 鯉(恋)はねる」

        でした。 色違いで見え難くてゴメンなさい。
里さんおはようございます。
v-209何時も有難う。
   
  ☆小川の流れに手を借りてe-266
  ☆水車は廻るよコットントe-266
  ☆心に響くこの音色e-266
  ☆田舎で聞いたこの音にe-266
  ☆心の悩み打ち消されe-266
  ☆安らぎ覚える一時をe-266
  ☆届けてくれた里さんにe-266
  ☆感謝の気持伝えたいe-266
  v-209有難うv-410ラブよりv-344
ラブさんへ
失礼します

終わり(最後)から読んでみたらとても良かったので
一筆書いてしまいました
里の茶屋のイメージでしょ~\(^o^)/
v-49筑豊のマッチャンさん

マッチャンさん、今日は一番乗りですね~v-219
この写真はつららと同じ日に撮りましたよ~v-212
場所は違っていますが、私のお家から車で30分くらい山奥へ入ったばしょです。。。v-281
雪の積もった寒い寒い日でした~v-393
でもお陰でお歌のイメージが出来上がりました~v-410
マッチャンさん、黄色の文字は幸せ色ですよ~←イエローカードではないですから(黄色いハンカチ)

「夢多き 水車小屋に 鯉(恋)はねる」

マッチャンさんも恋をして鯉の様に跳ねて下さいv-356

。。。鯉跳ねて マッチャン恋に 落ちちゃった。。。池におちないように!

ラブちゃんさん、ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
v-49愛ラブ・ラブちゃんさん

ラブちゃんさん、今朝ちょっとラブちゃんさんに書いたコメント一部編集しました~お許しくださいませ~e-466
ごろごさんにイエローカード出したの撤回しました~

水車懐かしいですか~v-361
今ではあまり見かけなくなりましたね~v-410
私が住んでいる処から車で2時間くらいの場所に、日本一大きな水車というのがあるんですよ~v-405
それは粉引き水車で、蕎麦の実を挽いてお茶屋で食べる事が出来るんですよv-411
ちょっとした昔気分を味わえますv-398
この写真の水車とは違いますが・・・

。。。粉引きの 水車の音で 蕎麦食べた。。。
とっても美味しかったですv-433

*今日は算数行ってきます。
答えがなかなか「チャリン」と出ませんがv-392
あらら?
自宅のお写真、アップしたらファンが押し寄せますよv-12

安曇野にも水車小屋あります。
黒澤映画の「夢」に出ています。

コットント・・・少し不規則で、なぜか懐かしい響き
我々は少しとらわれ過ぎ・急ぎ過ぎなんでしょうね

里山の 水車の響き 温故知新     なんてね
この場をお借りして。。。
v-221筑穂のマッチャン様
順番が前後するのは得意中の得意ですv-433お歌が息を吹き返しましたねv-410有難うございました。失礼だ何てとんでもないv-402これからも宜しくお願い致します。
             有難うございました。  ラブ。。。

v-209お留守中にこの場をお借りしてごめんなさいね。
                  ☆ラブより。。。
昼下がりの窓辺から・・・
里山の 水車の響き 温故知新・・・本当に遠い時間へ誘うがごとしですね。

:里山はただ悠久のときを経てせわしく変わる世の中眺むる:

貴方は、何にとらわれ、急ぎすぎてるんでしょうか?

水車は廻る コットント・・・
木霊となりて カッタンタ・・・
里に響くやなつかしの音 のどかな景色 木漏れ日の中
永久の時
 先人の知恵にはかないません。
写真を拝見しただけで、ゆっくりとした時の流れを感じます。
水車の静かに時を刻む音を聴きながら、贅沢な時間が過ぎているのでしょうねぇ…
しかも、生活に必要な密着した「音」
こんな場所で、まろとのんびりと暮らしたいなぁ~♪
(でも雪は苦手…)
里の茶屋の雰囲気最高ですね
里さん今日は、今日は病院へ行っていたので遅くなりましたv-436
いいなあ~この景色大好きですよ(^O^)/
水車なんて、長い間見たこと無いですねv-410
水車小屋の後ろに見えてるのが、里の茶屋ですね
何度も来ているのに、水車には気がつきませんでしたよv-421

里の茶屋のお団子の粉は此処で挽いていたんですねv-405
道理で美味しい筈ですよね
里の山には絵になる風景が多くて羨ましいですよ

マッチャンさんやラブちゃんの歌最高ですねv-411
では私も拙い歌を
里の山 雪にも負けず 水車小屋 今日も回りて 日々の糧
如何も失礼しましたv-435
ひろゆきさんのも良い句でしたよ、御免なさいねv-7
言うまでもありませんが里さんのが一番ですからねv-9
里娘が一段と美しく!
いつもキレイな、情緒のある写真を載せますね。
この水車はお近くなんですか?
私も公園の水車を撮ったことがありますが
こんなにキレイでも風情もありませんね。

水車と言えば・・・シューベルトなんですが・・・
【 美しき水車小屋の娘 】と言う歌曲がありましたね~。
いつも音楽UPじゃ申し訳ないので、自重。。。
代わりにちょっとオチャメに歌いますよ!!!

  水車の箱はいくつある?
  ハッと良く見りゃ16個?
  水受け流して回り込み
  みんなで順にかくれんぼ
  

  いつまでたっても見つからねぇ
  それもそのはず対辺だ!
  君とボクとのかくれんぼ
  軸をまわしてコットン・コットン


  搗いたおもちを分け合って
  おもむろ出したよ綿コットン
  頭たたいて面とくりゃ
  しりもち旨いぞそれ食ットン


なんじゃこりゃ~~(松田勇作・・・ カタコト水車物語。。。
(今日はボケでしたよ~)  
  
ちょっとのぞきにきました^^
返句ありがとうございます。
ピアノレッスンをおえて
雪をまだ見ることがなく、珍しい景色にしばし心、とらわれてしまいました。ベートーヴェンの曲にパイジェロのオペラを一緒に聴きにいった女性から、「この旋律を忘れてしまったけど、どんなだったかしら?」ときかれて、何事にも情熱的なベートーヴェンはその晩から朝までかけて彼女のためにパイジェロの『水車小屋の娘』による変奏曲を書き上げました。そんなふうに女性のためにサラサラッと曲を書いてくださるような素敵な方に里ちゃんもv-238をしないはずはないですよね。私はお二人のために、この曲を明日また練習しようと思います。いつかMIDIUPしますね。お楽しみに。(ひとりの孤独なピアニストより)v-121
お留守中にお借りします
あきこさん ありがとうございますv-435
★昼下がりの窓辺から・・・なぜか色っぽいなあv-10

:里山はただ悠久のときを経てせわしく変わる世の中眺むる:

城達也(jetstream)か石丸謙二郎(世界の車窓から)に読んでほしいなあ
あきこさんのお詩、大きいねえv-218
私の変句もお蔭様で少し品よく見えるかなv-8

Q,貴方は、何にとらわれ、急ぎすぎてるんでしょうか?
A,な~にも無いかも?

 
こんばんは~♪
里さんの素敵な画像と 流れるような詩に癒され疲れを忘れます!v-410
v-365v-369いただいて帰りますねv-300
私も以前その「夢」という映画観ましたよ~(o^-^o)
v-49ひろゆきさん

ひろゆきさん、これは私のお家でも里の茶屋でもありませんからv-394
つららの時と同じ日に写真に撮りました。つららの場所からは車で10分くらいの所です。
何だか私ってやはりこんなイメージなのでしょうか~v-393
嬉しいのか?悲しいのか?よく解りませんよ~v-407
黒澤監督の『夢』以前観ましたよ・・・v-410
水車の場所は長野県の大王わさび農場だったとありました。。。i-265
そんなイメージですか~ちょっと違うかな~v-361
水車のゆっくり廻るあの音が好きですね~v-398


。。。コットント 音ものんびり 水車かな。。。
あきこさん、ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
v-283あきこさん

あきこさん、素敵な辺句・返歌ありがとうございます~e-466
あきこさんも私ときっと同じだと思います。。。v-410
ゆっくりのんびりが好きではないでしょうか~v-361
人ごみは苦手です。。。静かな落ち着いた場所が好きです。。。v-398
車の免許も持っていないし、飛行機にも乗った事ありませんv-430
ほとんどお家で過ごしていますね~e-514
あきこさんも何だかそんな気がしますがv-398
去年から川柳を始めてお家に居てもとっても楽しく過ごせますv-411
そしてこんなに大勢のお友達も出来て・・・v-506v-507v-508v-509v-510v-512v-513v-535
あきこさんともお友達になれて良かったですよv-432

。。。水車小屋友が集いてコットント お蕎麦食べ食べその日が暮れる。。。
まろちゃんの苦手なものですか? (≧0≦)
v-283まろママさん、まろちゃん

まろママさん、雪が苦手なのはママさんですか~v-361
それともまろちゃんですか~v-361
雪やこんこん♪の歌で「犬は喜び庭駆け回る~」とありますがv-341
まろちゃんの苦手なもの『雪』がまた一つ増えたのかしらv-276
まろママさんの腕の中にまた抱かれて震えているのかなあ~v-388
水車が廻って時間が経過しているのもかかわらず、時間がまるで止まっているかのようでしたv-249
こんな優しい時の中をまろちゃんとゆっくり散歩出来たら良いですねv-398

。。。コットント ママとまろとで 散歩する。。。
これは里の茶屋ではありませんよ~(-ω-)
v-49ごろご13さん

ごろごさん、病院に行かれたとありますが、お体大丈夫ですか~v-361
日頃のお茶屋での気疲れが溜まってダウンしたのではv-399
とにかくいつまでも元気でいて下さいませ~v-410
ごろごさん、里の茶屋はもう少し立派ですからv-403
この写真は別のお茶屋ですから・・・水車の里と幟がありましたv-411
でもとっても風情があるでしょv-398
この光景見た時、ピンときたんですよ~v-354
水車のお歌が詠めるなあ~ってv-295
要約出来上がりました。。。雪の日に感謝ですv-435

。。。雪の日に お歌が詠めて 感謝する。。。v-276
お茶目なお歌ありがとうございます~o(*^▽^*)o
v-49liuring さん

どうぞ遠慮なく音楽貼って下さいませ~v-410
此処の訪問客の皆様はそれも楽しみの一つになっているかもしれませんよ~v-410
音楽好きな方が沢山いらっしゃいますから・・・v-341
でも今日はliuring さんのめちゃくちゃお茶目なお歌が聴けてハッピ~ですv-437
凄いな~作詞・作曲・お茶目歌・・・・宝箱からどんどん出てきますね~v-353

。。。お茶目歌 次から次へ コットント。。。
嬉しいな~ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
v-49みやさん

みやさん、ようこそいらっしゃいましたe-466
寒い北の国から里へ里へ・・・v-410
せっかくお越し下さったのに、こちらも雪景色でしたね~v-276
みやさんの処とは全く違った雪景色ですが、寒いのには変わりありませんからv-393
みやさんも冬の句を沢山詠まれて。。。
それとスマイルハート凄いですねe-68~次から次へと・・・e-68
あきこさんがこのスマイルマーク好きだと書いていましたねv-411
今日はみやさんとあきこさんの為にスマイルマーク大サービスですe-68e-68e-68e-68e-68
スマイルマーク・・・にこちゃんマーク・・・これ今でも流行ってますねv-433

。。。コットント スマイルハート 次々と。。。
水車小屋の娘・・・楽しみですよ~ \(^o^)/
ナナさん、やはり凄いですね~v-410
この写真観てすぐクラシック音楽が浮かぶなんてv-341
私なんか何にも浮かばないですよ~v-341
『水車小屋の娘』。。。楽しみだな~v-411
UPされたら教えて下さいね~聴きに伺いますからv-441
ナナさんは孤独ではないでしょ・・・だってファンが沢山いらっしゃるもんv-351
ファンレターだって戴いて羨ましいですよ~v-5
v-121このマークはv-119のマークですね。
この方がナナさんには似合ってますからe-415e-420

。。。水車小屋 娘の曲は コットント。。。
どうぞいつまでもゆっくりして下さいませ~(o^-^o)
v-49misatan さん

お忙しい中わざわざありがとうございます~e-466
里の茶屋は24時間営業していますので、いつでも気楽にお越し戴いて
結構ですよ~v-432
ごろごろしようがお昼寝しようが一向に構いませんからv-411
今日はv-365v-369は私からのサービスですからe-384
おまけにこれもどうぞe-428e-425e-426e-434v-274

。。。コットント こっくりこっくり お昼ねよ。。。v-395e-261
里さんこんばんは
ごろごさんと同じで私もこれが里の茶屋だと思いましたよ。
例の道の駅の帰りに寄ったのですね。

 雪と水車と里の茶屋

 里の茶屋もっと奥だと水車言う
     コットンカットンコットントン
遠い昔の記憶
水車ねぇ 僅かに覚えています
とうもろこしや穀物を引いているのを
かすかに 覚えています
今の時代では 観光用でしか見れないけど
水車のある風景は 日本の静かな綺麗な 田舎の風景のイメージ
がします ・・・写真も雪の中の山里の印象です
写真も なかなかのものですね ♪
こんばんは~♪♪♪
雪の中の水車小屋
とても寒そうだけど、木の温もりが感じられます
テッキンコンクリートやケイリョウテッコツの中にいると
こういった温もりを忘れてしまいそうですね

(・o・)あれれ・・・忘れてしまうって・・・元々記憶にあったのかしら?
自分の中では木の家に住んだ記憶は無いはずなのに・・・
じゃあこの温もりはどこから来るの?
知識として知ってるからなのかな~?
日本人全部の古い記憶から来るのかも知れません
普遍的無意識ってやつ・・・

何だか夜中に難しいことを考えてしまいましたよ(^^ゞ
考えたら眠れへんな~
いやいや・・・寝なくちゃ!!
おやすみなさいです~v-238
朝もや
お早うございます
今朝は、もやがかかりどんよりした景色です
でも、1番に「里の茶屋」に訪問するのが習慣になりました

     「朝もやも 茶屋に行けば 気が晴れる」
朝一で参上
里さんお早うございます
里の茶屋でないのは分かっておりましたよv-426
私が言いたかったのは雰囲気なんです、亀足の如くですよe-365
カッタン、コットン、コットントでしょうv-342v-410

其れから私事ですが病院へ行ったのは定期的な通院で薬を
貰うためだけですから、癌と脳梗塞の薬ですよ、健康体には全く問題ありませんので他事ながらご休心くださいね、書かなきゃ良かったですね
ひろゆきさんにもご心配かけちゃって、御免なさいねv-435
どちらも田舎の風景ですね~(o^-^o)
v-49団塊王子さん

団塊王子さんには私の住んでいる場所が分かってしまいましたねv-410
私の住んでいる県は、気候は温暖v-278ですが、ちょっと山奥に入るとスキー場もあるんですよv-276
海も近くて夏は海水浴やマリンスポーツをする方が沢山いらっしゃいますv-227
つららもこの水車も海側から車で1時間くらい山奥に入った場所にあります。。。e-263
町全体が田舎のようなものですね~長閑なところですから・・・v-281
機会がありましたら是非里の茶屋訪ねてみて下さいませ~e-466
こ~~~んな顔でお出迎え致しますから(笑)v-286

。。。里の茶屋 訪ねびっくり こんな顔。。。v-286
ミスタさんに写真褒められたよ~~ヽ(´▽`)/
v-283ミスターMさん

ミスターさんに初めて写真褒められましたv-437
ちょっと、いえ、大分嬉しいですv-410
でもミスターさん、いつも言っていますが、カメラのシャッター押しただけ~ですからv-393
1枚写すのに、ああでもない・・・こうでもない・・・v-394
横で旦那様が「にわとり」v-532のような白い目で呆れて見ていますv-403
「そんなの迷わず何枚も撮って、後で気に入らないものは削除すればいいのに~」と言われてしまいます。
それでも迷いながら写真撮ってる私は変ですか~v-361
きっと変でしょうねv-406

。。。コットント 迷い迷って 写真撮る。。。v-394
マンションにお住まいですか~?(◎´∀`)ノ
v-49五里霧中さん

霧中さんは高級マンションにお住まいでしょうか~v-361v-260
それとも白亜の王子様の住むお城ですか~e-497
もしかしてお殿様の住むe-496かもしれませんね~v-410
霧中さん、そんなに難しく考えていたら夜も眠れなくなってしまいますよ~v-393
その温もりv-48の正体は・・・・私が皆様方に「里の茶屋オーラv-353」を送っているのですv-398
どうですか~v-361温まりましたか~v-41

。。。温もりは 里のお茶屋の オーラです。。。v-48
こちらも朝から雨ですよ~(o^-^o)
v-49筑豊のマッチャンさん

マッチャンさん、朝早くお茶屋ご訪問ありがとうございます~e-466
そちらは朝靄ですか・・・暖かい朝ですねv-410

 「朝もやも 茶屋に行けば 気が晴れる」

マッチャンさん、これは上手い川柳ですね~v-424
気が晴れる・・・雲っていても晴れるに掛っていますね~v-277v-278
マッチャンさんの川柳は、最近レベルアップi-184していますね~v-411
これからが益々楽しみですよ~v-432

。。。曇りでも 晴れへと変える マツの歌。。。v-278
良かったです。安心しました。(‐ω‐;) ホッ!
v-49ごろご13さん

ごろごさん、お元気で良かったですv-410
安心致しましたv-432
昨日は「どじょう」にお邪魔出来なくてごめんなさいね~e-466
私は昔から長~~~い物が大の苦手で、蛇・うなぎ・あなご・どじょう・みみず
・・・書いているだけで寒気がしますv-393
勿論食べるのも苦手ですよ~v-388v-358
子供が幼い頃、私をゴムの玩具で驚かせようとしましたが、ひっくり返りましたよ~v-408
テレビに映ってもなるべくみないようにしていますからv-430

。。。里の茶屋 目を合わさない 長いもの。。。v-390
親水公園
家の近くに親水公園があります

小川が流れ、橋が渡され

水車小屋で水車が回っています

小川に鯉が泳いでいます

水草が季節を教えてくれます

子供達は水遊びではしゃいでいます

小川に沿って遊歩道があり

桜並木もあります

四季折々に水と親しんで楽しめます


東京は雨です
 朝一番に里さんに、またまたまた怒られちゃいましたネv-421
「シンビン」ですね=ラグビーで10分間の退場の罰則ですv-406
 里の茶屋 森羅万象 フルコース   なんてね
 
 ごろごさん、定期的な通院のご様子、でも大変ですよね
あらためて「吾唯足知」・・です。。

 憂きことも悲しきことも糧として 花鳥風月愛でるまなざし
軽快なテンポで
はい~~~。短命よりも長寿の方が良いですね~~。
いつまでも力強く廻り続けるでしょうね~~。
杉下さんもそう言っていました。粋者ですね~~!

お待たせしました、こちらからどうぞ~!!v-22 ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=4Dje-PL3TgQ&feature=related
素敵な処にお住まいですね~ヽ(´▽`)/
v-49tosiさん

tosiさんは高尾山といい水車といい、素敵な処にお住まいですよねv-410
いつも自然をご自分の足で肌で感じていらっしゃるから、tosiさんが輝いていらっしゃるのだと思いますv-353
そらちゃんが懐くのもtosiさんの優しさや温かさをちゃんと理解しているからだろうと思いますv-286
これからも沢山の自然と触れ合って下さいね~v-398

。。。日々の中 自然とともに コットント。。。
ひろゆきさんはラガーマン? (o^-^o)
v-49ひろゆきさん

ひろゆきさんは野球のおじさんからラガーマンのおじさんですか~v-361
何でもやりこなすのですね~v-91
それに何でも知っていて・・・感心しますよv-410
相当頭が良い方ですねv-411
私そのうちひろゆきさんに付いていけなくなりますよ~~~v-393
私の頭もう限界ですからv-430
もうすぐピヨちゃん廻る頃ですよ~v-521

。。。ひろゆきさん あなたの頭 コットント。。。相変わらずよく廻る事v-405
森の水車ありがとうございます~v(^o^)v
liuringさん、いつも素敵な音楽のプレゼントありがとうございます~e-466
この「森の水車」という曲は私の母が今でもよく口ずさんでいますよ~v-341
この曲だと水車はテンポよく軽快に意外に早く廻っている気がしますv-410
里の茶屋の水車はもっとゆっくりかも・・・今に止まるかもv-399
それくらいのんびりしてますv-411
コトコトコットン・・・森の水車
コットント・・・里の茶屋の水車

。。。コットント コトコトコットン 水車かな。。。

皆様きっとお喜びになりますよ~v-432
ご冗談を!!
今日は御茶っ引きです。
何十年振りかの、鎌倉土産の鳩サブレー&マロングラッセ完食v-16
大王は近所ですよ。わさびの花、可憐です。
食べても美味しいんですねv-218
山葵の部分「いも」って言うんですが
全国区なのかなあv-362変だよね。。

雨だれを 紅さし指で なぞる午後     なんてね・・ 
お土産にいかがですか~ヽ(´▽`)/
v-49ひろゆきさん

ひろゆきさんはお酒が飲めないから甘いものがお好きなんですねv-410
鳩サブレって何処からたべますか~v-361
顔から食べると何だか可哀想ですよね~v-519
私は尾っぽから食べます・・・v-433
まあ全部食べればいっしょなんですけど(苦笑)v-411
ひよこ饅頭も鯛焼きも尾っぽからですね~
里の茶屋には「里サブレ」がありますよ~v-433
私の顔したサブレですe-365

山葵は私の住む街でも有名です
名産にもなっていますよ。。。
山葵の醤油漬けがポピュラーかなe-461
ツ~ンとして私は苦手ですがv-393

<山葵の効能>i-265
脂質、糖質、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、カリウム、鉄、食物繊維などもバランス良く含んでおり、成人病予防、老化防止、疲労回復、便秘予防などの効果が期待出来ます。

食欲増進作用・・・ワサビの色彩や辛味による食欲の増進だけでなく、消化管の細胞間結合における透過性を上昇させ、消化吸収までも促進します。

強力殺菌作用 ・・・ワサビは食中毒やカビの予防 腸管出血性大腸菌O-157また腸炎ビブリオ、ブドウ球菌に対しても強力な殺菌効果があります。
お弁当箱の蓋をワサビの切り口で拭いておくと、お弁当が腐りにくくなります。

抗虫作用 ・・・大衆魚介類に高率に寄生する線虫の幼虫の活動を抑制する、これは昔から利用されている日本人の知恵でもあります。

抗ガン作用・・・ヒトの胃ガン患者のリンパ節転移由来細胞の増殖を著しく抑制する。ワサビのペルオキシダーゼという酵素は 体に入り込んだ異物の解毒を促進します。
また染色体異常を抑えたり、発ガンや突然変異を誘発する放射線から体をまもる効果などが数々の実験によって証明されています。

血栓予防作用 ・・・ワサビ独特の「香り」の主成分による効果で、血液中の血小板の凝集を抑制し、血液凝固を防ぐので血液がサラサラになり動脈硬化などを防ぎます。
ワサビ漬けの場合、酒粕の酵素とあいまってその効果はさらにアップするそうです。

下痢止め作用・・・腸の粘膜での塩素イオン分泌を抑制するため、下痢止め作用があるそうです。

骨ょう症に有効と期待されています。 ワサビの生産地では腰の曲がった老人が少ないそうです。

。。。山葵菜も 里のサブレも お土産に。。。

 

あらー!!
言われてみれば、絶対シッポからですね
「里サブレー」は口にできませんよ
「里さ無礼するじゃねえ!」ってかあv-431

ワサビ・・凄いことになっちゃいましたねv-404
宿題出してないのに・・。
里さんのお住まいのところもお水が綺麗なんですね
「水清きところ、人の心も美しく」だそうですよ。。
勉強になりました。ありがとうございます!!
でもこれ、きっと何方かに突っ込まれるよv-12

ワサビ舐め 抗虫作用で 我もしす   v-377v-284v-421
凄い驚き
里先生は、栄養士の先生だったのか
山葵の効能は、大変参考になりました。
私は飲み助ですから、山葵は刺身でじゃんじゃん食べます。

「里サブレ」って、どこで販売していますか
頭からガブット食べて、ウイスキーの水割りを飲みましょう
不思議に合いますよ

ひろゆき様 有難うございました。
お久しぶりで~~!
皆さんのコメントを読んでいたら、想像が膨らんで、、、!

『水車小屋』と云えば、、、、、
小学生の頃に父に買ってもらったオルゴールを
思い出しました。 曲名は…峠の我が家。
なんか里さんの写真の中に、私の想い出が詰まってる感じがして
とても嬉しくなっちゃいました。

『山葵』と云えば、、、、、
まず、山葵大好き人間のSueです。
私の部屋では水栽培で、活き活きと新しい葉を出し続けています。
野生の山葵も健在ですが、市販の山葵が育たないのか実験中。
未だ、葉は小さいのですが沢山の新芽が出て…超ご機嫌です。
新しい葉は、鼻につんとくるあの香りが好きで沢山出たら塩揉みして
菜飯を食べようと思っています。
スーパーで普通に売っていると高価なのですが…売れ残るようで
おつとめ品として1本100円でゲットします。
その内、私の部屋は山葵園に変わるかも(笑)
絵文字が楽しそうで[e:343]
みんなの絵文字が楽しそうで、携帯からも…
里さん、ご心配ありがとう

元気なんだけど、凹んでた
だから休眠

もうすぐ春だし、大丈夫
突っ込まれたら宜しくです~<(_ _*)>
v-49ひろゆきさん

私の住む市には至る所に湧き水が湧いている場所があり、多くの方々が湧き水を汲みに来ますe-263
そのお水でご飯を炊いたりコーヒーを入れたり・・・ちょっとした贅沢ですねv-410
山葵もそんな清水の中ですくすく育っていますね~i-260
山葵の効能いかがでしたか~v-361
○○川柳さんがまた宿題を置いて帰るかしら~v-361
後はひろゆきさん、お願いしますね~v-435

。。。山葵菜の 効能突っ込む 人は誰?。。。
とんでもありませんよ~マツ大先生!(≧0≦)
v-49筑穂のマツチャン さん

マッチャンさん、栄養士だなんてとんでもないですよ~v-430
お料理は大好きですが栄養士のお免許は持っておりません~v-390
マッチャンさんの方こそ調理師先生でいらっしゃるではありませんかv-410
そんな方に先生なんておっしゃられても困ってしまいますよ~v-393
里様でなく里さ~~んでいいですからv-411
里サブレv-370は里の茶屋のお土産コーナーの棚の一番上に並べてありますからお好きな数だけ召し上がって下さいませ~e-466
マッチャンさんは顔から食べるのですか~v-361
何だか右頬が痩せたような気がしますv-392

。。。里サブレ 顔から食べて 里痩せた。。。v-437
本日も参上
里さん今晩は
山葵の講義、しかと承りました、でもよく調べられましたねv-218
里さんが本物なら私は偽物談義を一言v-7

まずしょうゆ漬けから
山葵の葉をしょうゆにつけたものですが春先に出来る新芽を「がに芽」と
言います、これは山葵の高級で一番辛みの所です
このがに芽を入れたしょうゆ漬けが最高なんですよv-410

次はチュウブ入りの山葵ですが、これは山葵とは一切関係のない
北海道産の山葵大根を粉にして添加物等を入れて作っておりますv-405

其れからわさびをすりおろす際におろし金(昔はサメの皮で下していました)
に砂糖か塩を少しまぶして掏ると化学変化を起こして香りや辛みが増えますv-404

ひろゆきさんは又亡くなったんですか、まず合掌v-421
よく亡くなる方ですね、まるで俳優さんですね

心配しておりましたよ~(;´・ω・)ヨカッタ ヨカッタ!
v-49WhiteSueさん

Sueさん、里の茶屋へお帰りなさいませ~e-466
もう心配で心配で・・・マッチャンさんと心配していましたよ~v-388
ひょっとして手術の日が早くなったのかとも思いましたv-390
だからマッチャンさんと一緒に待ちましょうとお約束しましたv-409
でもSueさんがまた姿を見せてくれて涙が出ましたよ~ヤッタ~ってv-437
何だか凹んでいたご様子ですが・・・
私なんかいつも凹んでばかりです。。。v-393
Sueさんも悩みや不安を抱えて今一番大変な時かも知れませんv-390
そんな時は無理せずゆっくり休養して頑張らないで下さい・・・v-430
Sueさんはいつも頑張り過ぎですv-91

さ・・・逆らわず
し・・・静かに
す・・・すくすくと
せ・・・せがまず
そ・・・そろりそろり 生きてみる
サ行で生きて さしすせそ
v-353

。。。疲れたら サ行になって ゆっくりと。。。
ごろご山葵談義の始まり始まり~ヾ(・∀・)ノ
v-49ごろご13さん

ごろごさんは本当に何でも知っていらっしゃいますね~v-410
どじょう談義はご勘弁v-358ですが、山葵談義はOKですよ~v-357
チューブ入りの山葵って生の山葵をすりおろしたのではないのですか~v-405
それは知らなかったですよ~ちょっとショックですね~v-404
これから解らない事はひろゆきさんとごろごさんにお願いしますから・・・e-466
ごろごさん「森の水車」お聴きになりましたか~v-361
liuringさんが音楽のリンクを貼って下さっていますよ~v-341

。。。山葵漬け ごろご談義で ご納得!。。。
ご指摘の通りですね
地に足が着いてないから、幽霊みたいなひろゆきですv-39

チューブわさび・・私も知りませんでした
冷蔵庫の中の嘘つきワサビ、しぼりあげてやる~
チューブしょうがは本物でしょうか?カラシは・にんにくは・・
ごろごさん・・教えてくださいねv-8

わが街、湧き水自慢も面白そうですね
今日は里さん、水車に湧き水・・水の精ってとこですね
寝ずのせいではありませんよ。。

Whitesueさんが「ヤドリギ」見付けになられてお戻りですねv-221
みなさんの晩酌が一杯増えそうですねv-238


悲しみも魔法をかけてオンディーヌ 白き水面に過去を忘れて
晩酌できません~(-ω-)ガッカリ
v-49ひろゆきさん

ひろゆきさん、私はお酒が飲めないので晩酌出来ません~v-390
横で旦那様が麦焼酎飲んでいますが~v-388
私はパソコン打ちながらミルクティー飲んでますv-273
昨日見つけたカロリー50パーセントOFFのミルクティーです。。。v-426
これがお湯を注ぐだけでいいのでとっても便利ですよ~甘いしv-410
あとケーキでもあればいいのになあ~v-274
何だか辛い山葵から甘い物に変わってしまいましたね~v-392
ごろごさんが聞いたらぞっとするかもv-399
だってごろごさん甘いもの大の苦手ですから・・・v-430

。。。甘いもの 美味しいのにな 不思議だな。。。

Sueさんのお帰りをミルクティーで乾杯します~v-273
又々参上
里さん今晩は、もう長い物の話は禁句ですよ
liuringさんの森の水車懐かしく聞かせてもらいましたよv-409
並木路子さんという名は亡き祖母から聞いた様な感じがしますがv-7

山葵談義は何時も妻の実家へ行った折聞いていたから話したまでですよ
後はひろゆきさんにおお願いして下さいよv-12
妻の実家へ行けば必ず山葵のしょうゆ漬けは買って帰りますよ
お酒のあてにも、暖かいご飯の上に載せて食べても美味しいですよv-407

其れからひろゆきさんに二言v-7
からしは山葵とおなじアブラナ科の植物です、ニンニクはユリ科です
からしやしょうが、ニンニクは価格が安いので殆ど本物だと思いますよ
少しは添加物も入っていると思いますがねv-405
山葵は1キロ当たり約一万円に対し山葵大根は二千円と割安ですからv-410
其れからSueさんの投稿はとまりぎではなくてヤドリギですから
Sueさんが見る前に訂正した方がいいのではないでしょうかv-358

追伸
其れから里さんに一つお詫びしなければならないことが有ります
ラブちゃんとこのコメントで態々編集されたとの事本当に済みませんでした
私はユーモアで言ったつもりだったのですが、御免なさいね
何時も々謝ってばかりですね、今後はもっと気を付けてコメントしますので
お許しくださいねv-435
里の茶屋へお立ち寄り下さいませ~ヽ(´▽`)/
v-49ごろご13さん

ごろごさん、奥様のご実家へ行かれて帰られる時、ご休憩は是非とも里の茶屋でe-466
道の駅とはいきませんが温かい心でお出迎え致しますからv-410
お土産に里サブレ・里団子・里茶など豊富に取り揃えております~v-370v-365v-369
勿論里の山葵漬けもありますので・・・v-426
お待ちしております~v-335

。。。里の茶屋 お土産揃え お出迎え。。。
うわ~!!
すんませーん!!
ありがとうございました。
とろろ蕎麦
雪踏みて たどり着きたる 水車茶屋 ずるずる食わん 蕎麦の淡雪

お粗末。
ちょっと、お借りします!
☆ゴロゴさん ちょっと訂正させてください。
 ショウガはショウガ科の植物です。
 学名は(Zingiber officinale)
 香辛料のジンジャー
     ターメリック(うこん)
 お馴染みの茗荷も、ショウガ科の植物です。
 どうぞ、ご理解のほどを。。。。。
里さん今晩は
素敵な、写真ですね。
詩も素敵で、懐かしい気持ちになりました。
自分も水車見たことないけど
水車小屋の奥に見えるのは、綿雪ですか。
だからコットンて音がするんでしょうね。
水の子霊が水車を回す、素敵です。
※水子霊 水車回して 観覧車※
すいません、
歌詠みパパさん~(^-^)/
v-49aobapapaさん・(=^・^=)ちゃん

パパさん、最近歌詠みパパさんになりましたね~v-410

雪踏みて たどり着きたる 水車茶屋 ずるずる食わん 蕎麦の淡雪
何だかロマンチックなんだかそうではないのか分からないような深い深いお歌ですv-411
雪踏みて~とか蕎麦の淡雪はとっても綺麗な言の葉ですね~v-353
ずるずる食わんで思わず吹いちゃいましたよ~v-411
でも見たまま聞いたままを素直に表現出来るパパさんの感性に拍手v-424
タイトルを見ると「なるほど~」と頷けますv-432

。。。蕎麦の音 お茶屋に響く ずるずると。。。
綿=コットンとは流石ですね~(*^-^)v
v-49駄洒落川柳さん

あ~良かったです。。。v-398
駄洒落川柳さんが山葵の事で突っ込みを入れるかと思って内心ヒヤヒヤしていましたからv-388
綿雪の綿とコットント~のコットンを掛けるとは・・・流石、駄洒落マンv-221
水車が観覧車に見えましたか~v-411
正解です・・・名前の所の絵文字が水車が見当たらず観覧車でしたからv-49

。。。コットント 誰と乗るのか? 観覧車。。。v-434
奥様と恋人気分でいかがですか~v-411
Sue師匠済みません
里さん一寸お借りしますね
師匠済みませんでした、何を勘違いしたのかショウガはショウガ科ですね
叉々、大失敗ですねv-402
流石師匠、弟子の失敗を見逃さずに訂正してくれましたねv-438
ひろゆきさん、済みません訂正させて下さいねv-435
師匠後は大丈夫でしょうかねv-404
は~~い! 合格です!
またまた、お借りします。
ゴロゴさん、大丈夫!
後は全て、合格です!
その内、論文の提出を願おうかな???
お借りしますね!!
とんでもございません!!
ショウガないのは、いつも私ですから・・
Sueさんがごろごさんのお師匠様でしたら
Sueさんv-160ごろごさんv-160ひろゆき
と言うことでお願い致します。

私、植物苦手でぜーんぶタンポポとヒマワリに
見えてしまうので予習しないと弟子入りだめですねv-411
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたしますv-436

チューブねた 二人を結ぶ キューピーと
今晩は
駄洒落浮かんだので

※水車小屋 コットンとんと 麺(綿)を打つ※
麺は打てないか、綿は打てるかな?
※和寂には 心に染みる 味がある※

ひろゆきさん教えてください
チューブねた 二人を結ぶ キューピーと
キューピーはマヨネーズですか?
綿のお次は麺ですか?(o^-^o)
v-49駄洒落川柳さん

綿のお次は麺打ち職人さんになられたのですか~v-361
おうどん・おそば・ラーメン・・・どの麺を打っていらっしゃるのですか~v-361
駄洒落川柳さんはイケメンですか~v-361

。。。コットント~ 何の麺打つ イケメンさん。。。v-411
写真は考える事
ハイ 撮りました ハイ 掲載しました
これでは 写真とは言えませんね
色々 考えて 後ろや前の 要らないものを 省いたり
ピントをずらしたりして撮る これを しなかったら
単なる記念写真か観光写真です
撮った後から あっ ごみ箱が写っていたり 大きな電柱や
看板の存在すら 主役に惑わされて 気が付かないなんて
余りにも 無関心です  良い写真は 主役がしっかりしていて
要らないものを 引き算していく事です
画面の隅々まで 気を配った写真は 見る人を安心させます。
ここまで行く事が 写真のあり方だと 考えますが・・・
簡単な事だけど 殆どの人が ないがしろにしている
事でもありますけどね 
すこし 真面目に書きすぎましたね あはは ♪
おっしゃる通りでございます m(__)m
v-49ミスターMさん

はい、ミスターさんのおっしゃる通りでございます~v-388
私の言葉足らずでした。ごめんなさい・・・e-466
確かに写真一枚写すのに、大変な苦労をしています・・・v-394
邪魔な障害物があったり、光の具合が悪かったり・・・
ああでも無くこうでも無く・・・v-393
出来上がってからも要らない箇所を編集してカットしています・・・v-316
ただただ写しただけではありませんv-390
ミスターさんにご忠告を受けて、自分のコメントに反省しておりますv-435
これからもビシビシ厳しくお願い致しますv-435

。。。苦労して 被写体見つけ 編集し。。。でした。。。
考える写真ですね?
はじめまして、ミスターMさん。
お写真の話、なるほど!と、感心しております。
私も、仕事で写真とりますが、写す位置、向き大きさなどしか考えてません。
というより、それしかできないの。
里さん同様、迷って挙句に何枚もとってしまいます。
よい写真のお話は、なるほどの思いですね。
でも・・・私には無理だわ!

ミスターMさんは、かなりの腕前とお見受けします。
また、お写真、機会があればお目にかかりたいですね!
水車小屋の娘ピアノ演奏聞けます
水車小屋の娘...テーマ曲だけUPしました。
お暇な時に聴きにいらしてくださいね。
水車小屋ゆっくりコットント~♪
v-49ナナさん

ナナさん、只今ナナログで水車小屋視聴してきましたよv-410
二つのテンポまで用意して戴きありがとうございましたe-466
同じ曲を2倍楽しめましたよ~v-221
私は性格がおっとりなのでゆっくりの曲が好きでしたv-341
ナナさんは何でも出来る・・・やはり才女ですv-432
音楽に苺クリームパフェがあればもう最高~v-380
ナナカフェオープンどうですか~v-361

。。。水車小屋 ゆっくり廻る ピアノ曲。。。

*午後からお出掛けします~また夜にお逢いしましょう~e-463
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
