*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
鬼は外・福は内
      の数 少し減らそう 五つ  

  鬼と福
  【節分】・・・次の季節が始まる立春・立夏・立秋・立冬の前日で
         一年に4回あり季節の区切りとなる日を指します。
         立春は一年が始まる日とされ最も尊ばれ、節分が
         立春の前日を指すようになったそうです。
  【豆まき】・・・豆は悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味や、
          健康に暮らすことを「まめに暮らす」ということから、
          豆を撒きます。
  【柊鰯】・・・ひいらぎいわし
         柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入る
         事が出来ず臭いで鬼が近寄らないとされます。
  【恵方巻き】・・・「福を巻き込む」巻き寿司ということで、具は
           七福神にちなみ七種類入っています。
           恵方巻きの起源は大阪海苔問屋協同組合が、
           節分の日に道頓堀で実施したのが始まりと
           されています。今年の恵方は東北東です。

   春
が来るよ  来るよ

   もうすぐ立春 春となる


   平安時代 陰陽師 

   邪気を祓いて 撒いて

   邪悪なや 病など

   我が身うちから 追い払う


   古く中国 ルーツなり

   海を渡りて 日本へと

   文武天皇 喜びて 

   
   は外・外 は外

   は内・内 は内


   を撒いては 身を清め

   柊鰯 門戸へと

   邪気を払いて を呼ぶ


   東北東に 身を委ね

   恵方の巻き寿司 かぶりつき

   の数ほど 食べよ

   五つ減らして 食べた
   
   
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
昨日の私はもっと可愛らしい鬼でしたよv-8
お写真の様な鬼さんは初めて拝見しました・・
狐が化けたみたいなお顔ですね
私はやっぱり青鬼ですかねv-12
里さんに見付けられないのも私らしいでしょ・・?

豆つかみ競争で三年生に負けてしまいました
日頃、ナイフとフォークの生活が多いせいですかねえv-496
(これ、勿論、冗談ですヨ)

体調を三日崩すか二日酔い 
酒呑んで薬を飲んで唾のんで   v-411

ps ハートフルにリニューアルご苦労様でした!!
節分と豆まき
里しゃん おおきに有難うさん
昨日の日曜日に、うちの団地でも豆まきがあったとバイ
鬼に扮した2人に豆バ投げつけて、「鬼は外」「福は内」と叫びながら楽しんだとバイ  ソウバッテン
この伝統的な儀式の歴史とかイワレとか1人も考えチョランゲナ
ふうやった ソゲンキ
解説が、たいそうヨカ勉強にナッタキ オオキニ  
バッテン
恵方巻きも食べたバッテン、これは、ノリ業者と寿司屋の宣伝
と思うチョルバイ

「節分」の歴史 大変勉強になりました 有難うございました
1部方言で失礼しました
朝一にて参上も3番手成り
v-410里さんお早うございます
今日訪れたときドキッとしましたよ、v-238がふぁふぁしていて
今回も又頑張りましたね、でもすっきりして好きですねv-410
ひろゆきさんがこんな朝早くから起きているとはv-405
今日はコメント入れたのに削除してしまい入れ直しですv-406
まだ目が覚めてないのかなv-393

でも今回は陰陽師から恵方巻きまで幅が広いですね
私等節分について考えた事もありませんでしたよv-413
節分も里さんにかかると、可愛いく成るから不思議ですよ
其れはいいのですが豆五つは無いでしょうv-415
自分の数え年だけ食べるのでは、うん十?v-435

香川県の鬼は可愛いアオ鬼です
高松に着くと優しいアオ鬼ちゃんが出迎えてくれますよv-254

最初何をコメントしたかもう忘れてしまいましたのでこの辺でv-411
恵方巻き
2.3年前まで毎年節分は京都一人旅でした。

大覚寺で星供・大般若転読法会に参列していました、
大般若経を一冊づつ扇の様に開き、その後に「バン」と経本をとじる、この繰り返しの読経を続ける。
ご住職が豆まきをし、参列者ひとりひとりに豆を配ります。
本堂にはおよそ20~30人が参列していました。

恵方巻きを節分にかぶりつく風習は関東にはありませんでした。2~3前某コンビニが関東で売り出してから広まりました。
tosiは京都で毎年かぶりついていましたが。



一番乗りの栄冠!!
筑穂のマツチャン さん・ごろごさん
お先に失礼致しました

東京でも恵方巻き、数年前より一般化してきました。
すし屋さんでは予約騒動です。
なんか、ブーム?にスラッと乗れない私です。

ごろごさん、正直に御歳分召し上がるとお腹壊しますよv-411

 <各地の鬼伝説>   余談ですが・・・
鬼=朝敵 坂上田村麻呂(朝廷方)による退治の物語は代表的なもので、
全国の統治が困難だった時代、
「逆らったらこうなるぞ!」の警告。と言う説があります。
鬼の末期は身体をバラバラにされ埋められます。
復活(再興)を恐れてらしいですが、
身体の一部が付いたの地名は、その埋葬地に由来するものが多いようです
 安曇野にも水車の大王わさび園、
大王は土着民を鬼に例えた伝説と言われています。
足が埋められた地が「立足」地区という具合です。 
                          青鬼よりv-397
おはようございます。
里さん、もうすっかりよくなりましたよ。
里さんの温かいお茶でね。
今日見てゴロゴさん同様びっくりしました。
私は、バレンタインデーをすぐに連想しました。
でも、中味は、節分。
私は、この節分が楽しみです。
恵方巻きをガブリとするのが・・・。
豆まきは、近所迷惑にならないように
小さな声で「鬼はーー外。福はーーー内。」
とやります。
本当に福がいっぱいやってきて欲しいし、
世の中の鬼は退散して欲しいです。
それに、自分の中に潜んでいる鬼も退治したいなと思います。
今日は、豆まきの豆をこれから買いに行きます。
一寸お借りしますね
ひろゆきさん、私事にまでご心配いただき感謝ですv-7
御心配は大丈夫ですよ、何日にも分けて食べておりますからv-412
でも今日は大変でしょう、早起きして、もう地球もおわりかな~
v-399
でもまずはお礼を言っておきますねv-436
青鬼さんでしたか~(`∇´)ψ
ひろゆきさん

ひろゆきさんは青鬼さんですか~v-410
赤鬼は「貧欲」・青鬼は「怒り」・黒鬼▲は「嫉妬」を表すと言われているそうですよ
ひろゆきさんは「怒り」をお持ちですか~v-361
もしお持ちなら、ふさ付きのお座布団に座って邪気を追い払えば良いそうですよ~◆~
ふさにはその中に悪い物が入り込まないように邪気払いの意味が籠められているそうですe-277e-281
刀・鎧・相撲の土俵・ふくさにもふさがありますねv-21
今日は至って真面目な私です・・・v-410
間違えました!いつも真面目ですv-398
ひろゆきさんが鬼の事色々調べて下さったから、御礼ですe-466

ただし。。。お腹を壊すほど私は歳は取っておりませんのでv-403

。。。豆食べて お腹まだまだ 大丈夫。。。
お邪魔しま~~す(笑)
お~~!
またまたイメージチェンジですね。
豆まきの由来 勉強になりました。
5粒 減らす気持ち よ~~く分りますよ(笑)
5粒とは言わず 景気良く20粒ほど!!
又来ますね~~。
マッチャンさん、ヨカですよ~(^o^)v
筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、今迄名前を間違えて御免なさいですe-466
今日はちゃんと「筑穂」となってますからご安心下さいませv-410
マッチャンさんもお家で鬼になられるのですか~v-361
奥様が豆を撒く人ですか~v-361
マッチャンさんご夫婦はとっても仲が宜しいから豆をぶつけるなんて事は無いですよね~v-430
どうぞ里の茶屋の節分の説明文お使い下さって結構ですよ~v-426

。。。ヨカバッテン 夫婦二人で 節分を。。。v-434

*先生にコメント書いたらお返事がありました。
何だか恥かしいような気がします。
マッチャンさんのお姿も凛々しくて素敵でしたよ。
どうかこれからも益々のご活躍を!
ごろごさんも青鬼ですか~(*゚▽゚)ノ
ごろご13さん

ごろごさんv-351マークにドッキリしましたか~v-410
明日は節分・立春も来るのでイメージチェンジですよ~v-411
バレンタインデーも近い事だし・・・v-402
可愛いテンプレート見つけちゃいましたからi-175i-176
ごろごさんも青鬼さんですか~v-361
ひろゆきさんと同じだわ・・・気が合いますね~v-415
私が豆を撒いて「怒り」を追い払ってあげますから・・・v-392

。。。鬼は外 ごろごひろゆき 豆撒くぞ。。。

*ごろごさん、豆の数はごろごさんよりずっと少ないですから
ごろごさん、お腹壊さないようにv-399
豆は思ったよりお水を含むとお腹の中で膨張しますからe-268
有り難いお話ですね~<(_ _*)>
tosiさん

tosiさんの節分の日はとても素敵ですね~v-353
大覚寺の星供・大般若転読法会に参列されるなんて。。。びっくりv-405
tosiさんには邪悪な鬼や災いは降りかかってこないですねv-430
今年は節分はご自宅でしょうか~e-514
健康登山で邪気も祓ってOKですねv-281
そらちゃんは豆をたべるのかしら~v-286
巻き寿司はどうでしょうか~v-361

。。。登山して 邪気を祓って 豆食べて。。。
お買い物に行ってらっしゃいませ~ヽ(´▽`)/
パスカルさん

パスカルさん、お元気でしたか~v-361
何だかお元気が少しないような気がして、ラブちゃんさんもご心配なさっていましたよ~v-390
でも良かったです・・・お元気になられてv-410
パスカルさんの心には鬼なんて居ないでしょv-430
だってあんな素敵な「はんなり写真」投稿されるくらいだから・・・v-34
綺麗なものを感性豊かに表現出来る・・・素敵な事ですe-420
豆を撒いて世の中の鬼を退治して下さいませ~v-217

。。。豆撒いて 世の鬼全部 退治する。。。
は~い!20粒減らします~v(^o^)v
美和さん

美和さん、ありがとうございます~e-466
美和さんのおっしゃる通り「20粒」減らさせて戴きますv-426
まあ~どうしましょうか~娘に戻ってしまいました~v-402
もう一度人生やり直せるかもv-411
と言っても結局変わり映えしない人生だろうけど・・・v-407
20粒減らして若返る事が出来るのならそうしたい~~~v-406
最初何粒減らすか迷ったんですよv-394
まあ五粒が無難かな~と思いまして・・・v-222

。。。豆の数 20も減らし 娘さん。。。
面白い!!
<赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼、黒鬼>
調べてみたら、こんなに色とりどりなんですねえv-441
白はいないんですかねえ、面白い鬼はだめかあ?
青鬼▲は「怒り」=返上します。怒られるのが常なのでv-12あっお写真は白鬼ですね!!

。。。鬼は外 ごろごひろゆき 豆撒くぞ。。。
里はそっと ごろごひろゆき チョコ投げてv-421


ps いいなあ「ごろごさん」毎日お豆食べられて
私達はすぐに食べ終わっちゃうんです。ネっ里さんv-411

また、夜伺わせていただきますe-320
白鬼は花嫁さんかも・・・(;´・ω・)
ひろゆきさん

ひろゆきさんも調査隊の一員でしょうか~v-506v-507v-508v-509v-510v-512
白鬼は花嫁さんかもしれないですよ~v-392
白無垢姿に角隠しといいますから~角が生えている白鬼ですよv-411
その角隠してお嫁入りするんですね~v-432
その後角が再び出るのか?△△折れてしまうのか?

。。。白鬼は 花嫁さんだ 角隠そう。。。

*チョコは用意しましたが、ごろごさんは甘いものが苦手なようなので無かった事にv-430
デザイン・洗濯しましたね~、そして鬼さんを迎えて
すっかり2月バージョンに模様替えで、心ときめきますね。
春はすぐそこ、ここはもう春。。。お茶屋の装いバレンタイン!
恵方巻きは今やコンビにでも売っていますね、去年から私も食べだしましたよ。
関西方面は昔から盛んですよね。関東でも始まって2~3年?
それって、敢闘賞~! かな??v-75
時計は良いデザインを探していますが、なかなか・・・v-90
来るたびに新たなテクが見られ、すっかりブログ達人に変身しましたね!

*** 山鳩さん 豆鉄砲も 臆せずに
          鬼も羽ばたく 里の節分 。。。
凄いイメチェン!
 慌て者の私は「里さんのサイトを間違えたっ」って思っちゃいましたぁ~ 寒い冬に情熱的にイメチェンしたんですね。
カッコイイです♪ 
 さて、豆の数 歳の数だけ食べるときっと「胃もたれ」するので、二歳を一粒にして半分ですませましょうぉ~っと

「二進法 豆を半分 歳の数」 (えへへへぇ~・苦笑)
山鳩幾つ食べようかお豆さん!(-ω-)
liuringさん

2月から心機一転、衣替えしました~i-175
春になるという事と、もうすぐバレンタインが来るからv-410
可愛いテンプレートを見つけて、先日お友達に聞いた通りに編集してみました~v-392
何度か失敗しましたが、何とかですv-411
色々な操作が沢山あるので覚えるのが大変~v-393
後は馴れですかねv-398
恵方巻きは関東ではまだたった2・3年なのですか~v-361
それは知りませんでした~v-430
明日は恵方巻きかぶりつきますv-426

。。。衣替え 豆鉄砲に 鳩当たり
                  右往左往で 操作覚えて。。。
v-394
二進法とはなるほどです~ \(^o^)/
まろママさん・まろちゃん

まろママさん、ビックリなさいましたか~v-405
ちょっと派手でしたかね~v-361
でもどうしてもこのテンプレートが良いなあ~って思いましたv-344
豆と歳の関係・・・まろママさんの考えはgoodですね~v-426
それなら私も喜んで食べますv-432

。。。豆の数 半個半個で 1歳ね。。。

*まろママさん、足跡は見つかりましたか~e-276
先ほどお邪魔したらまだ付いていなかったので・・・v-410
まろちゃんのバイク姿格好いいですよね~v-218
私の息子が見たら感激するかも・・・v-437
コスチュームもばっちりだしv-426
ピアノの課題で精一杯です!
里ちゃん、ごめんなさい。最近はパソをいじる時間もなく、ブログも充実していません。現実を生きるのに忙しくて。
更新、これからはあまりしなくなるかも。初夏にあるコンサートまで練習に練習しないと、ダメなんです。
 昨年があまりにもひどかったから。
恐怖のコンサート=悪夢でした。

でもナナ’ログにはいらしてくださいね。
きょうはコメントどうもありがとう。イチゴミニパフェ...食べて行ってくださいね。v-274
午後も
里さんもひろゆきさんも何を好きな事ばっかり言ってv-412
其れから私は青鬼じゃありませんからね、県のマスコットですよv-413
でも鬼に例えるなら黄鬼位かな、黄色い鬼って何?v-404

ひろゆきさんは白鬼ですか、写真の鬼の中で一番怖そうですv-396
豆は一日に10個以上は食べませんからねv-509
里さんやひろゆきさん多寡をくくって一度に食べるとv-406
其れこそお腹壊しますからねv-399
では又ね

私は…お豆が大好きです♪
今日の茶屋は賑やかな事~♪
嬉しくなるほど鬼さんの集合?
私は毎日…毎日…年の数以上のお豆を食べて、、、
だから…???
毎日…厄よけ、バッチリです♪
里さん2月14日は、男装の麗人で颯爽と登場しますから
私の分もチョコのご用意を忘れないでくださいね♡

明るくホットにリニューアルされたから、ウキウキしますね。

チョコ
里さんこんにちは
ブログを開いたら、大きなハートとチョコが目に入りました。
ちょっと早いけど、里さんからチョコレートが届いたかなと
思ったら、ちょっと早かったみたいですね。その前に節分
がありましたね。
食べる豆の数ですが、我が家はここ数年、10歳を豆1個
としています。
ですからちょっと前までは5個食べていたのですが、近年
は6個食べるようにしています。

 豆をまきチョコは内と言って見る
音楽家は大変ですね~ (≧0≦)
ナナさん

ナナさんのブログは十分充実してますよ~v-410
というより充実し過ぎくらいですよ~v-433
初夏の音楽界なんて素敵ですね~v-341
どんな曲をナナさんがピアノで弾かれるか楽しみですね~v-398
ドレスパップしたナナさんはきっと綺麗だろうな~v-513v-353
どうぞ、無理なくご自分のペースで頑張って下さいませ~v-410

。。。音楽会 初夏を彩る ピアノ曲。。。
ありがとう♪
節分の記事に関してコメせず失礼しました。私事ばかり書いてしまい、すみません。ワガママな人で、かなりいろいろな批判をされ、現在に至っています。
ログをご覧になられておわかりかと思いますが、友人は数少ないです。
 里ちゃん、これからもよろしくお願いします。
B型マイペースな人なので戸惑われること多いと思います。
 節分のこと、よく知りませんでした。でも、前よりもわかりました。
犬を飼ってたとき、豆まきするたびにマメをがつがつ食べていたのを思い出します。ゴールデンレトリバーを室内で飼っていました。ナナ(ペルシャ猫)が来て2.3ヵ月後に死にました。(寿命でした)ペルシャ猫と仲良く出来るのはゴールデンだけ。調べもしないのに、なんという組み合わせ。
こういうことしばしばあります。直感がいいのかもしれません。
 会う前にその人のことがだいたいわかってしまうこともあります。自分でも怖いです。予知能力があるのかもしれない(笑
 また、遊びにいらしてくださいね。
v-77
イエローカードの鬼ですか~ヽ(´▽`)/
ごろご13さん

ごろごさんは黄色い▲▲鬼なんですねv-410
其処で色々な鬼について調べてみましたよ・・・

●赤鬼… 貪欲を象徴し、全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで自分の中にある悪い心が取り除かれます。
●青鬼… 嗔恚(しんい=怒りをあらわし、人間の価値は徳を積むことであり、貧相な自分に豆をぶつけ福相、福徳を願います。
●黄鬼… 我執(がしゅう~我を通すこと)にとらわれず公平なる判断がいつもできる心を願い豆をぶつけます。
●緑鬼… 不摂生の自分を顧みて、体を健康に保つことを自分に言い聞かせながら豆をぶつけます。
●黒鬼… 愚痴を意味し、不摂生の自分を顧みて、体を健康に保つことを自分に言い聞かせながら豆をぶつけます。

はい~いかがですか~v-361
ごろごさんは、いつも私にイエローカードもらっていらっしゃるから黄鬼なんですね~▲▲

。。。イエローの カードの鬼が ごろごろと。。。
私もお豆さん大好物ですよ~v(^o^)v
WhiteSue さん

Sue さん、リニューアル気に入ってもらえて嬉しいです~v-437
バレンタインデーに合わせてみましたよ~v-351
勿論Sueさんにも甘い甘いチョコのプレゼントを・・・お楽しみに~v-410
今その為の写真とお歌を思案中でございます~v-295
私もお豆は大好物!特に黒豆●●●v-415
地球最後の日に何が食べたい?と聞かれたら「黒豆」と言えますv-432

。。。お正月 黒豆いっぱい 嬉しいな。。。あれ?節分だったのに・・・v-394
王子様はチョコがお好きですか~?(*゚▽゚)ノ
団塊王子さん

2月から禁煙されると伺っていますが、いかがですか~v-361
タバコを止めると甘いものが欲しくなるのでは~v-274v-369v-367
もう直ぐバレンタインデーですね~v-351
団塊王子さんは沢山チョコをもらえるのでしょうね~v-410
私もブログからプレゼントしますので、どうぞお楽しみにv-398
あれれ!今日はお豆のお話なのにv-394

。。。チョコレート 豆のお話 溶けちゃった。。。
ナナさん、大丈夫ですよ~o(*^▽^*)o
ナナさん

ナナさん、どうぞご自由に・・・此処は何でも好きな事を書いてくださいませ~v-410
悩みだろうと楽しかった事・悲しかった事・・・なんでも構いませんからv-426
ナナさんはベネッセで始めて私を「里ちゃん」と呼んでくれてとっても嬉しかったです。。。v-398
何だか壁が取り払われてような気がしてv-433
様付けされるとどうも私には不釣合いですv-393
ナナさんだけがそう呼んでくれた事大切に思っていますからv-344
私の川柳も以前の物を詠んではコメントして戴いたり・・・
お喋りも沢山しましたね・・・
だからナナさんがお嫌でなかったらずっとお友達ですから~e-194
ナナさん、私はどんな風に予知されているのでしょうか~v-361
ちょっと知りたいような怖いような~v-399

。。。以前から心配りの出来る人
             これから先もどうぞよろしく。。。
里さん・おかえり~!!
「ただいまでしょっ!」と、しんチャンはいつもミサエ母さんに言われてるのであります。。

 鬼って辛いですねえ?中にはイイ奴もいるだろうに・・
外見で判断してはだめですよねえv-284

 一人身は 魑魅魍魎も 家の内v-408

子供の頃、「鬼さんこちら、毛の有るほうへ・・」と
謡っていましたよ。。(くれぐれも特定の方を指した訳ではありませんので・・・)e-350

 今日、チョコ食べようとしたんですが、あれでは買えませんでした。
今頃買うのって惨めったらしいですよねv-406
  銘柄で 心中はかる バレンタイン  なんてね・・
寝る前にも参上
里さん今晩は
イエローカードを我執するのは里さんではないですかv-412
でも当たってますよ、私は何時も我を通しますからねv-404
里さんは知ってて黄色い鬼を作ったのでしょうv-396

其処でひろゆきさん、鬼は毛のある方に行くんですよね
じゃ私には来ませんよねv-397

里さん私も里ちゃんとお呼びしましょうか
里ちゃんたら、ぎっちょんちょんで、パイのパイのパイv-399
里さんはこんな歌知らないですよねv-393
v-402
是じゃ里ちゃんも一寸恥ずかしいかな???v-435
では又明日までお休みなさい
明日はお花を見に来てね

「ハートマークがふわふわ浮かび愛の時を刻みます。ドキドキと・・・」
処であのハートマークの数字は何でしょうかv-404




はい只今帰りました~(o^-^o)
ひろゆきさん

ひろゆきさんのお家には魑魅魍魎がお住まいなんですかv-361
それは豆まきをして追い出さないといけませんねv-399
でも福の神もちゃんといらっしゃいますよ~v-410
亡き奥様がいつも見守っていて下さるではありませんかv-398
福は内内です・・・v-353
ひろゆきさんはチョコ好きですかv-433
私はホワイトチョコ・抹茶チョコが好きかな◇◇v-349
手作りのトリュフチョコレートお薦めですよ○●

。。。チョコレート 豆の変わりに 撒いてくれ~。。。ですか
ごろごさんは逃げて行ってしまわれますね~v-393v-355
ちゃんでもお好きなように!(o^-^o)
ごろご13さん

ごろごさん、里ちゃんならOKですが・・・v-426
里ちゃんたら、ぎっちょんちょんで、パイのパイのパイ・・・
これってどういう意味ですか~v-361v-393
里様とか里先生とかは止めて下さいね~v-430
ただのお茶屋の里ですからe-466
そういえばごろごさんには師匠がいらっしゃるではありませんか~v-410
私にとってもSueさんはお師匠様です~v-421

。。。ちゃん付けて 何だか意味が 不明です。。。v-393
里さん、今晩は
ハート時計素敵ですね。
古いけど、ハートしてグーですね。
このハート時計の、時報の告げ方は、ドキ、ドキですか。
それだけでワクワクしますよ。
豆の数は歳五つでも、素敵なので、星五つです。
※帰り道 ドキドキ時計 君を待つ※

※酒飲んで 鬼を退治だ 一鬼討ち※
※酒飲んで 鬼を退治だ 一鬼飲み※
節分は 何時も鬼です
身体かでかく いかついので 私は鬼そのもの ふむ かなぁ
まぁ お似合いと思いますよ
抵抗もありません でも 年の数だけは 豆は 食べられませんね 内臓は丈夫だけど 豆より 他のものが食べたいなぁ あはは 無病息災 のための 豆まき そう思いましょうね
光栄だなぁ だから 何十年も風邪も引かず 病気もしない
ふしだらな生活続きだったが 鬼役のおかげで 元気なのでしょうね そうそう そうなんだぁ (^^♪
こんな時間に・・
 今日も反省してたらこんな時間になっちゃったあv-395
今朝、ごろごさんが仰ったように、今日は一日長かったア
魑魅魍魎は、あまり寝ない私かもしれませんねv-39

チョコレート。大好きですよv-238
お酒飲めないのに洋酒チョコが好きです。
一番は「ラミー」¥200位です。
規制は無いと思いますが
少し酔っ払う気がします。v-73

明日は早起きして
お遊びの予定ですが起きられるかなあv-448

皆様、良い夢を・・・。。
起きられたよ
いってらっしゃ~い!!
『行ってきますでしょv-363
星五つありがとうございます~★★★★★
駄洒落川柳さん

ハート時計にワクワクして戴きましたか~v-343
駄洒落川柳さんは豆の数に拘らず★を五つも下さいました~v-354
ありがとうございますね~e-466
皆様何だか豆の数に拘っておられるので・・・v-394
駄洒落川柳さんはお酒を飲まれてどんな鬼を退治して一気飲みされるのでしょうか~v-361
ちょっと返答が気になるところですが・・・v-392

。。。鬼退治 何処のどの鬼? 一騎打ち。。。
ミスターさんは大鬼ですね~ヽ(´▽`)/
ミスターMさん

ミスターさんは大鬼なんですね~v-432
一体どの位身長・体重があるのでしょうか~v-361
我が家の息子も体が大きくて、まさしく壁です・・・v-410
身長187cm・80kgの大壁ですよ~v-399
私が後ろに回るとすっぽり隠れますから・・・v-411
ミスターさんもそんな感じかなv-361
体が大きいと何かと損をするみたいですよ~v-404
大きい=丈夫=力がある=重労働・・・だと思われているらしくいつも大変な目に遭っているそうですv-406
でも大きい方が安心感がありますよね~v-411
我が家の大鬼は思った以上に優しい鬼ですからv-290

。。。お人好し 体のデカイ 大鬼君。。。←ミスターさんもでしょv-221
行ってらっしゃい~何処へ? \(^o^)/
ひろゆきさん

ひろゆきさんはお酒が飲めないのに洋酒チョコはOKなんですね~v-272
私は全く駄目ですよ~それだけでも気分悪くなりますからv-393
ひろゆきさんはお酒が飲めないので自棄酒の変わりに洋酒チョコ食べたら酔えるかもv-426
今日はお出掛けなんですね~v-448
私も今日は午後から算数のお出掛けですよ~e-504
今にも雨が降りそうなので何だかいや~な感じがしますv-390
雨の日は電車がよく止まるんですよ~v-399
帰りが大分遅くなりますので、夜にお逢いしましょう~e-466
では行ってらっしゃ~e-463・・・行ってきま~すe-466

。。。雨の日は 何だか嫌な 電車かな。。。
マイペースな私です(笑)
 「まろや」にご訪問、ありがとうございます。
「足跡」と「ハート」を見つけましたので、四苦八苦しながら
つけてみました。が、まだUPしてません。 
というのが、今度まろやの「場所」のなかに「お散歩する公園」を
ご紹介しようとたくらんでまして、そのファイルがまだ出来上がってからUPします。
 また是非 おいでくださいましね。(きっと、2月下旬になると思います・苦笑)

 アッそれから まろのヘルメット、実は私の息子とお揃いにしたんですよ!
 息子はかなり嫌がってましたけどねっ・大笑
お揃いは楽しいですね~ヽ(´▽`)/
まろママさん・まろちゃん

ヘルメットが息子さんとお揃いなんてお洒落~v-411
私の息子もこんな風だったら、楽しいだろうなv-410
あっ!まろママさんの息子さん、ごめんなさいv-435
まろやさんはまた新しいコーナーが増えそうなので、楽しみですね~v-22
まろママさんのアイテムの多さにビックリですよ~v-405
可愛いワンコの絵やクルクル変わるお写真、音楽まで聴けて・・・v-341
楽しみがたくさ~~~~~んあるからいいな~v-432
また出来上がったら教えて下さいね~e-466
里の足跡付けに行きますからe-276e-276e-276

。。。ブログには 足跡いっぱい 夢いっぱい。。。
ひろゆきさん、ちょっとお願い!(アイは入って無いから!)
里さん、ちょっと貸してね、おねがい!

今ね少し調べものしてたら、どうしても聞いて欲しいことがあって
りんごのところまで来てくださいね。お願いします!
悪霊を払う
さまざまな面、恐ろしくもあり、可愛くもありですね。
人間の心の様相を現しています。
さあ、悪霊を払って、元気になりましょう。

 いろいろな 面の形相 我が心
   自ら清め 幸を掴もう
今夜も又々参上
まず最初に里ちゃんたら、ぎっちよんちょんで、パイのパイのパイ
この歌は子供の頃流行った歌です
特に意味はないと思いますが、里ちゃんとしたら思い出しただけですよ、 聞き逃して下さいねv-435

里さん今晩は今日はお勉強お疲れ様でしたねv-433
一つ、突っ込みがあるのですけど良いでしょうかv-413
ラブリー時計はピッタリ合っておりますがカレンダーがv-388
2月1日は日曜日ですよ、それに日にちが一日ずれていますよ
御免なさいねどうでもいい様ですが気が付いたものですから
一寸お知らせしておきますねv-436

「そして今年が曇りの無い純白の年になる事を切に願います」
「。。。純白の お神酒飲み干す 年初め。。。」
雅か、里さんご主人様ともう一度白無垢を???v-424
その節は我がごろご写真館を御用立て下さいねv-421

そして又新しいお花を見に来て下さいね(ゼラニウム)v-410
豆まきはやめました~
うちにも鬼さんが一人いるのですが、その鬼さんを追いだしてしまえば、私は独居で暮らさないといけなくなるので、帰って来ても夕食は無いし、洗濯物も溜まってしまうし、しょうがないから鬼さんはそのまま居てもらう事にしました。
って、私が追い出されたらど~しよ~(^_^;)
寝る前にも参上
里さん又々々今晩は、本当にお疲れ様でした
五里さんその様なこと言っていいんですか
でも裏を返せば奥様を愛して、安心しきっているからこそですよねv-402
でもその様なこと冗談でも言ってはいけませんよv-412

里さん五里さんがこの様な事を云っておりますが如何でしょうか

「里さんは長いのが苦手なのですね。
でもこれは写ってないからいいのじゃないですか~?(*^^)
From 五里霧中2009/02/03(火) 18:39

如何でしょうか、宜しければ見て下さいv-413
飽く迄もこれは五里さんの推薦状ですからね、飽く迄もですよ
v-404

其れから新しい投稿ですが五里さんに少しだけ褒められましたよv-438

里さん写真の鬼の面ですが、よく見てみると全て表情が違い
可愛いですよね、鬼って昔から怖い物って思っていましたが
考え方によっては、人懐っこい表情ですよね
少し考え方を変えなくてはですよ、こんなの初めてですよv-421
鬼の皆様、お疲れ様でした!!
 里先生、お疲れ様でした!!
 
 今日は、節分行事を見たいという「母」を連れ
tosiさんのホーム?高尾へ向かいましたが渋滞にはまり断念v-12
 食事に入ったお店で「四国八十八箇所の石仏群」を教えていただき、
んん~?四国v-160香川v-160青鬼さんv-26
これもご縁と伺って投稿報告しようと撮影させて頂いたんですが
できが悪くてお出しできませんでしたv-406
師匠の様にはいかないモンですねえ
 私には写真も難しいやv-399

 冬なのに 汗がダラダラ せんす無しv-388
 
今豆撒きしました!
里さん、今家族で豆撒きしましたよ。
勿論あおばも一緒に。
あおばは、豆をおもちゃと思って一生懸命追っかけてました。
それを見ていたら、もう面白くて楽しくて。
来年もこんな楽しい節分ができますように。。。
里さんちはいかがでしたか?

PS:あおばの恵方巻きは、あおばが豆追っかけで興奮しまくってできませんでした。
すいません。
一寸お借りしますね
ひろゆきさん今晩は、今日は親孝行ですか、良かったですねe-460
お母様が元気なうちにしっかりと親孝行をしてあげて下さいねv-438
「四国八十八箇所の石仏群」と有りますが
其れは小豆島のミニ四国八十八か所でしょうか?
それとも四国全域の物でしょうか?v-361
何れにしろお母様が元気なうちに一度お出で下さいますようv-435
その節はご案内させてもらいますよ
私の母は99歳で昨年3回忌を終えましたよ
元気な内に、もっと親孝行したかったですが、遅すぎますよねv-406
長々と書きましたが、何時までもお母様をお大事にねv-411
久し振りに~里の茶屋へ訪れました~多忙な事ではないが^コメするの~疲れて!?
ご無沙汰してしまいます~ゴメンナサイね~他人のやり取りは時々見ています
印象は~毎日々・・・ご熱心なファンの集い素晴しいですねぇ・・・・
又、節分、豆撒、柊鰯、恵方巻などの意味とか季節の解説判り易く~本当に勉強になります。
 
今日のコメント=詩?かなぁ・・・・
“歳の数ほど 豆食べよ~五つ減らして 豆食べた”
  上の句=とても素晴しいです。~有難うございました。
鬼の顔は様々ですね~ (o^-^o)
飯豊のぎふちょうさん

ぎふちょうさんの今夜の節分はいかがでしたか~v-361
邪気を祓って豆撒きをされたのでしょうか~v-410
鬼のお面も創作される方により随分と顔立ちが変わってきますね~v-433
怖い形相のものから茶目っ気あふれるものまで様々・・・
明日は立春(もうちょっとで明日だけど)v-388やっと春が来ますね~v-411

。。。鬼の面 あなたの鬼は どんな顔?。。。
私もお借りします
 ごろごさん、ありがとうございます。
何よりも、お母様、お悔やみ申し上げます 
 お心使い頂きありがとうございます。
父が急逝してからの母は私と出掛けるのが
大好きな様であります。もう20年ですよ・・
わかっております『鬱陶しがらずに孝行しろ」ですね。

 石仏群に関しましては何も説文が無く、地元の方に
聞きましてもなかなか見つける事ができない状況でした
後日、調べましてご報告させていただきます。。
 国分寺跡に残されている薬師堂の裏手に
30cm程の御仏が整然と並んでおられました
 四国巡礼は妻の折に一度は決心いたしましたが
周囲の猛反対にあい断念いたしました。

 ごろごさん、長生きしてくださいね
私、もう少し頑張ってから必ず伺いますから・・!!

ps  Sue御師匠と尾瀬行き約束しちゃいましたよ
   ごろごさんも、ご一緒に、と仰ってましたよ
   お二人は担げないかなあ?

何度もありがとうございますね~<(_ _*)>
ごろご13さん

ごろごさん、何度も尋ねて戴きありがとうございました~e-466
今日は帰りがとても遅くなりましたv-390
それから色々家の事をしていたら、キャ~!もうこんな時間v-356
ブログ開いてみると、皆さんのコメントがいっぱい~v-405
ごろごさんなんか何度もお越し下さって・・・ごめんなさいねv-435
ごろごさん、カレンダーの件ですが、あれは投稿した日を表すカレンダーなんですよ~v-433
更新日に色が付いています
今回の節分の更新が2月2日なのでその日にちが色付きになります。
ごろごさん観察力が鋭いですね~i-84
ひょっとしてトンボさんですか~v-361
ごろごさんって写真館開かれているのですか~v-361
私の白無垢姿見たいですか~v-415
今夜夢に出てきますよ~v-399

。。。カレンダー 気付いた人は トンボさん。。。
鬼?それは禁句なのでは~(≧0≦)))))
五里霧中さん

霧中さん、鬼が一人お家にいらっしゃるなんて、誰かさんにこのブログ見られたらどうするのですか~v-405
私は責任取れませんから~v-393
霧中さんは照れでそんな事を言っているだけですよね~v-410
本当はその鬼さんの事をとてもとても愛していらっしゃるのですよね~v-434
私には分かっていますからご安心をv-392
くれぐれもその鬼さんに向かって豆を撒かないようにv-430
もう豆撒き終わってますね・・・こんな時間だもんv-241

。。。内の鬼 豆撒きすると 角が出る。。。 
親孝行の息子さんですね~ヽ(´▽`)/
ひろゆきさん

ひろゆきさん、ただいま~遅くなりました~e-466
ひろゆきさんは今日はお母様とご一緒だったのですね~v-410
木馬でお母様の事お歌に詠んでましたよね~v-398
お掃除をしに来て下さった事・・・
私も息子の部屋の掃除に行って「ムカデ出た!何とかしてくれ!」という貼り紙があった・・・っていうの覚えていらっしゃいますか~v-361
あの時もひろゆきさんはお母様想いの方だなあ~と感心していました・・・v-398
今回はドライブされてお母様はとっても嬉しかった事でしょうね~v-410
私も息子とデートするととってもウキウキしますからe-419
いつまでもお母様の事大切になさって下さいね~v-433
何だか皆さんで尾瀬行きの話がまとまっていますが・・・
私は置いてきぼりなんだ~・・・v-407

。。。親孝行 高尾へ母と デートした。。。
あおばちゃん、お誕生日おめでとう~♪\(^o^)/

aobapapa さん・(=^・^=)ちゃん

v-283あおばちゃん、1歳のお誕生日おめでとうv-315

ちょっと日にちが遅れちゃいましたが、お茶屋でもお祝いいたしますv-308
先ずはケーキのローソクを吹き消して下さい~v-384
ハッピーバースデーツーユー・ハッピーバースデーツーユー・
ハッピーバースデー・ディア あおばちゃん~
ハッピーバースデーツーユーv-341v-341
次にケーキカットです~v-274←これだけだよ~v-221
それから里さんからラインダンスのプレゼント~v-441v-441v-441
お友達も沢山祝ってくれますよ~v-284v-285v-286v-289v-16v-509v-510v-508v-507v-506
最後にパパさんからご挨拶~v-208

パパさん、お誕生日に節分とあおばちゃんと一緒にひと時を過ごせて本当に良かったですねv-432
今年もパパさん・あおばちゃんに幸多かれと願う里でございますv-437
これからもお茶屋にお散歩して下さいね~v-208v-283
最後にあおばちゃんへグルメ缶のプレゼントv-25v-319

。。。あおばちゃん 1歳なった 乙女ちゃん。。。v-351               
20減らして豆食べた~ヽ(´▽`)/
クロダイヤさん

クロダイヤさん、お久し振りでございます~e-466
最近はあまり更新なさっていらっしゃらないので、お元気かな~なんて思っていましたがv-410
お元気で良かったですv-398
コメント書くのが面倒ですか~v-361
私はとっても楽しいですよ~v-411
だって本当にお話しているみたいだから・・・
皆さんだんだん本音?でお話して下さって・・・v-392
喜怒哀楽盛り込んだ楽しいお茶屋になりました~v-437
店主が少しピンボケですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますね~e-466

。。。ピンボケで 写真もボケる 里の茶屋。。。

金沢も春が待ち通しいですね~v-252
大丈夫よ~♡
。。。♡大丈夫 そのボケ加減が 魅力なの♡。。。

ごめん、ごめん!
慰めにも、励ましにもなってない!
お叱りを覚悟で、反省しております(陳謝)

尾瀬行き…里さん措いてったら泣き出すよ~!
…って、伝えてあるから…一緒に行こね♪
私はひろゆきさんのリュックに潜り込むの!
里さんはゴロゴさんのリュックに入れてもらって
ひろゆきさんとゴロゴさんの漫才を聴きながら…行こう♪ 行こう♪
ごろごさんにおぶってもらいますね~ヽ(´▽`)/
WhiteSueさん

やはりボケてますよね~(苦笑)v-407
大丈夫ですよ~平気・平気v-221
尾瀬行き、私も仲間に入れてくれるのですか~v-361
でも途中で長いもの見たら動けなくなりますよ~v-399
それでも宜しいですか~v-361
まあその時はごろごさんにおんぶしてもらうとしましょうねv-415
私意外と軽めですからv-411
ごろごさん~お願いします~v-421
さあ、楽しみが増えたわ~v-343

。。。尾瀬行きは 里を背中に どっこいしょ。。。v-356
息子さんほどでは 有りませんよ・・・
私の年代では 大男と言ったのです
今の若者だったら 普通かなぁ
180弱で体重は 近頃計ってないけど 75キロ~80キロ位
と 思います。
とうとう 打ち明けたなぁ あはは
自慢は 髪の毛がふさふさで 帽子やかつらで 隠す必要が
ないことかなぁ あははっは  (^^♪
それは羨ましい体格ですね~(o^-^o)
ミスターMさん

ミスターさんってやはり大きい方ですね~v-410
180の80くらいだったら、メタボでもないようですねv-433
髪もふさふさあるというのだから、イケメンさんですね~v-411
という事にしておきますね~v-398
バイクに乗っているとヘルメットで頭が薄くなるのでは?と息子が言ってましたが・・・v-399
大丈夫そうなので安心しましたv-426

。。。一昔 前は当然 大男。。。今でも十分大男!です
逞しそ~ですね、ミスターMさん!
ウチの主人もそれくらいかな?
迫力があって怖いんですよ、私。
ミスターMさんも、あんまり黒白迫らないでね、女性には
即答できない小心者がここに居ますので・・・お手柔らかに!
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
