*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
薔薇命(いのち)
  薔薇一輪 儚き 生きとして

        となりて 夜に流るる
  

  薔薇いのち
  玉露:たまつゆ  うつつ世:うつつよ
  四十万:しじま  黄泉:よみ 
  【独り言】・・・青き薔薇一輪、短き命を輝きて。。。
          生きる今こそ美しき。。。
          青い薔薇のコサージュ見つけました。
          綺麗なものの儚さを一つの命として
          お詩で表現してみました。

  玉露光る 春の夜の

  闇間に映えし 大輪の

  薔薇の微笑み 麗しき

  こころ見透かす 花なれど

  内に隠して 棘となり

  うつつ世生きて 凛となす

  黄泉へ姿を 連れ行かん

  四十万の陰に 忍び寄る

  薔薇か 夜の露

  漆黒溶けて 流るるは

  今宵限りと 輝きぬ

  儚き 薔薇一輪 
Secret
(非公開コメント受付中)

どひゃあ~又一番???
里さん今晩は、今回は又大人のお詩ですねv-432
ブルーのバラは、確かサントリーが開発したと覚えておりますが
私も一度購入を考えたんですが、余りにも高すぎて諦めたんですよv-406
でもブルーのバラって何だか妖しげな感じがしないでもですよねv-404
又黄泉とか、命儚きとか少し怖い様に感じられましたよv-399

里さん何か心境の変化でもあったのでしょうかv-405
大人の女性目指します (^_-)☆ウインク
v-348 ごろご13さん

まあ、今回も一番乗りですね~v-219
私の事ずっと見張っていませんか~e-317

ごろごさん、前のお詩が少々子供っぽいv-206お詩だったので
180度趣向を変えてみましたよ~v-392
私もこう見えても大人の女性ですからね~v-415
そこでそんなに笑わない~v-394 笑わない~v-394

たまにはこんなお詩もいいかなあ~なんて・・・v-410
怖くなんか無いですよ~v-39 化けて出たりしませんから~v-430

青い薔薇は縁起が良い薔薇ですよ~v-308
青い薔薇の花言葉は「神の祝福」v-282

ネット検索してみましたよ~v-216 
ごろごさんのおっしゃる通りサントリーが開発していました~v-289

2004年にサントリーが「青い薔薇」の開発に成功。
その昔、純粋な青さを湛えたバラを作り出すことは世界中の育種家の夢であった。各国で品種改良競争が行われたが、バイオテクノロジーの発展で、バラにはそもそも青の色素がないことがわかり、厳密な意味での「青いバラ」を品種改良で作るこは不可能とわかった。
そして、そのバイオテクノロジーにより、サントリーが2004年6月に開発に成功と発表した。
青いバラは人工的に生み出されたため、当初の花言葉は「不可能・有り得ない」であったが、開発が成功した事から、新たに「奇跡」「神の祝福」という花言葉を設けられたと言われている。


薔薇の花の美しさを一つの命と考えてお詩にしてみました~e-416
儚き・黄泉へ。。。このような言葉で花の命の短さを表現してみましたe-466
誤解があったらごめんなさい~v-435
私は元気ですよ~v-441v-441 大丈夫ですから~v-429

。。。青い薔薇 奇跡の薔薇よ 美しき
           開発元は サントリーかな。。。
v-306 乾杯v-363
No title
里ちゃん こんばんわ。
一回,来たんですよ。でも里ちゃんのお詩が難しくて、なんてコメント書いたらいいかわからなくて引き返したんですよ。

良かった。先客がいらして。
碧いバラがお詩のお題ですので、なんとしてもコメント、書かなきゃね。
一応バラの専門としては。

今は青バラも2.3種に増えていますね。うちには昔のブルーヘブン(河本バラ作出)しかないのですが、サントリーは京成バラ園との共同でバラの方にも力を入れていますね。
私達ロザリアンはもっぱらヨーロッパ志向ですので、バラのブログのサイトでも余り見ませんね.HTだからかな?

思いがけず里ちゃんのブログでお会いできて、嬉しいです。
それにしても、大人のお詩ですね。
やっぱり怖いです。
何回か読み返してみましたが、想像するとなお怖いですよ。(笑)
ほんと里ちゃんのキャパ 広すぎです。流石ですね。

また、遊びに来ます。
はかないですね~
*花の色は うつりにけりな いたづらに
      わがみよにふる ながめせしまに。。。  (小町

いつの世も、美をたたえる代名詞の花も
咲き誇っているウチが華・・・そして。。。
はかないものですが、それが花に与えられた運命。

似たような・・・大好きな歌です。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=zp-BhMCzhhE&feature=related

あ!・・・雫が落ちた~!!! ??っへっへ。
ハイセンスの薔薇一輪
神出鬼没の文学里ちゃん様今朝の作品は、高級すぎて、凡人の私には、ようワカランバイ
わが家のミニ薔薇が、可愛くていとおしいバイ
バッテン、最後の「命儚き 薔薇一輪」は分かったバイ
pititorai薔薇命
無礼、失礼、お許しを
此の写真里さん撮られましたか
凄い、
私もこの様な写真残して、散って行きたい
我が社のジンクス
定年退職後1年以内で散り行く運命と言われます
確立、50パーセント
私の寿命1年半?
未だあの世に行く分け出来ないです
ずーと茶屋の、会員で居たいから

私も怖い~~~~ヽ(*≧ε≦*)
v-348 akoさん

akoさん、ごめんなさいね~e-466 今回のお詩難しかったですかv-361
v-254 薔薇専門家のakoさんからの有り難い有り難いコメント。。。v-290
akoさんのお庭にもブル~へブンがちゃんといらっしゃるのですね~v-410

今朝起きて【独り言】の部分を編集しましたv-295
青薔薇のコサージュから・・・美しきかな儚き命・・・をイメージしてお詩を
詠んだ事を付け加えましたv-432
これなら皆様「なるほどなあ~」と思われるかしらv-361v-361

akoさん、怖いですか~~~(苦笑)v-361
大丈夫ですよ~v-429 宮崎に化けては出ませんよ~v-39
だから安心して素敵なお庭を造って下さいね~v-254
そのうちひょっこり観光でお邪魔するかも知れませんよ~v-106
その方がakoさんにとってはもっと怖い v-404 と思いますよ(笑)~v-411

akoさんの薔薇の知識と薔薇に対する愛情にサントリーの烏龍茶で乾杯v-306
ごめんなさい~v-435 私お酒が飲めませんので・・・v-394

。。。烏龍茶 akoガーデンで 乾杯し
          ブルーへブンに 酔いしれ見惚れ。。。
 v-398e-416
ゴンドラに揺られて~(mー_ー)m.。o○ zZZZ
v-348  liuringさん

今回のお詩はliuringさんのコメントに書かれている通りでございます~e-466
美しきかな儚き命・・・それを青薔薇に託してお詩にしてみましたv-295
この薔薇がローズピンクだったとしたら違ったお詩になっていたでしょうv-430
色彩からも浮かぶお詩のイメージも変わってくるものなのですね~v-398
ゴンドラの唄 v-341 貼って戴きありがとうございました~v-435
歌詞を読むと私のお詩と通じるものがあります~v-432

1.命短かし 恋せよ乙女
  赤きくちびる あせぬまに
  熱き血潮の 冷えぬまに
  明日の月日は  ないものを

2.命短かし 恋せよ乙女
  いざ手をとりて  かの舟に
  いざもゆる頬を 君が頬に
  ここには誰も 来ぬものを

3.命短かし 恋せよ乙女
  黒髪の色 あせぬまに
  心のほのお 消えぬまに
  今日は再び 来ぬものを


恋せよ乙女・・・はい、まだまだ乙女です(苦笑)v-513
こう言うとまた誰かさんv-509にクレーム付けられそうなので、ひとまず退散v-355
ゴンドラに揺られて一眠りして来ます~v-395e-261

。。。美しき 乙女の祈り ゴンドラで
          揺れて揺られて ぐっすり眠る。。。
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ 
ずっとずっと会員様で~(^-^)v
v-348 pititoraiさん

pititoraiさん、そんな短い命だなんて、そんなの関係ない~v-430
ただのジンクスに過ぎませんよ~v-430
里の茶屋の会員様でずっとずっといて下さいませ~v-435
私がお婆ちゃん v-510 になっても会員様でいて戴けますか~v-361
大丈夫ですよ~定年後もしっかりどっしり人生歩めますから~v-426

青薔薇写真・・・種も仕掛けもありませんよ~v-410
紺色のお菓子箱の上に100円均一で買った青薔薇のコサージュを置いて
デジカメでパチンと撮っただけですよ~v-212
テクニックも何もあったもんではありませんよ~v-393

pititoraiさんのような凄腕の写真家の方とは、到底比べものにならない
写真ですからね~v-404
そんなに誉められると青薔薇のように顔が青ざめてきますよ~v-399
だけど誉められてちょっと嬉しい私です~v-441v-441

v-352。。。定年後 まだまだ咲くよ 人生は
             鉄道写真 撮って輝く。。。v-352
 v-456
神出鬼没でこんにちは~ヽ(´▽`)/
v-348 筑穂のマッチャンさん

神出鬼没の里でございます~v-39
人生色々・薔薇も色々・里のお詩も色々でございます~v-410
時には化けて出ます~v-39 出ませんよ~大丈夫ですよ~v-430

マッチャンさん、このお詩そんなに難しいですか~v-361
でも最後の一行に全て集約されていますからね~e-420
その部分が理解できれば十分ですよ~v-429

命儚き 薔薇一輪・・・美しきもの儚き命・・・e-416
青薔薇のコサージュからそんな事を想いお詩にしてみましたよ~v-295
マッチャンさん、この私のとんちんかんな頭で詠むお詩ですから、そんなに
深く考えなくてもOKですよ~v-426至って単純ですよ~v-407
今回はちょっと背伸びをして詠んだお詩ですから。。。v-415

高級の文字は私には似合いませんよ~v-430 
高級ではなく号泣の里でございますv-406

。。。里の詩 右脳左脳 作動せず
           思ったまんま そのまんまだよ~。。。
 v-393
儚さ故に美しい
わくわくデート・・・乙女心の初々しさがよく現れています。初々しさ、瑞々しさは失いたくないものです。写真の折り紙、すばらしいですね。たった1枚の紙が、こんなみごとに変身するのですね。

薔薇命・・・青い薔薇のコサージュ、色合いといい、形といい、良くできています。
青い薔薇は、最近、品種改良で開発されたそうですね。
美しく感じるのは、儚いからでしょうね。まもなく消えそうだからこそ、命の輝きに心惹かれるのでしょう。すてきな詩を読んで、感動しています。ありがとうございました。

     心惹く  儚い命  美しい

       消え去るさまは  夢か現か

      

僕は長生きしそうです。。
夢うつつな朝は、玉露など飲んでバラバラの頭を起こしましょう。。
v-341あ~あ~君は・・・笑ったあv-363

ブルーへブン。無知な私も字面で惚れますね。
残念ながら拝見したことがありません。

花には、美しいまま散るもの、とそうでないものがありますね。
でも、どちらも記憶に残るのは満開の景色。
里さん、楽しませていただきましたよ!!

散りてなお 地上の肥えと 生繋ぐ なんてね・・・
No title
里さんおはようございます。
今日の詩は、薔薇の一瞬のすばらしさを・・・
うんうん、ステキです。
一番輝く時!薔薇の命は短いですけど・・・
人は、毎日でも輝けますよねぇ~!
咲き誇る薔薇!我が人生!
いつまでも、輝けますように・・・
きょうも、ありがとうでした。
夢か幻か里の詩?(・へ・;;)うーむ?
v-348 飯豊のぎふちょうさん

v-352心惹く  儚い命  美しい
       消え去るさまは  夢か現か
v-352

ぎふちょうさん、いつも素敵なお歌をありがとうございます~e-466
今をしっかり生きている私ですが、時々夢かv-361 現実かv-361
訳が解らなくなる事があります~v-394v-361v-361
夫婦で会話をしていると「夢でも見たんじゃあ~ないかv-363」と
言われる事があります。やっぱりあれは夢だったの~v-361

夢と現実を行ったり来たりの里の思考回路でございますv-399
そのような私のお詩をお褒め戴き恐縮でございます~(>Д<)ゝ” 敬礼っ

美しい薔薇のように私も一花咲かせたら嬉しいのですが・・・v-393
現実はなかなかどっこいですv-407

折り紙細工は最近インターネットの検索で色々折る事が出来ますよ~v-432
動画付きで解り易く説明されて私でも簡単に折る事が出来ますv-429
可愛い折り紙細工が沢山出来て、子供心に戻ってしまいますね~v-206

。。。夢うつつ 薔薇の微笑み 里の顔
           頬をつねると やっぱり夢だ。。。
☆ ̄(>。☆)イテェ
バラバラをデコパージュ p(・∩・)qガンバレ!
v-348 ひろゆきさん

ひろゆきさん、朝から渋めの玉露などお飲みで何とも風流な~(◆゜▽^)ov-365
バラバラになった頭の中のパーツををくっきりはっきりしゃっきり繋ぎ合わせて
下さいませ~v-392
私も昨日美和さんに顔の整形お願いしましたよ~e-466
私の顔のパーツを美和さんの写真の技術でデコパージュして欲しいとv-393
さ~あ~て私の顔がどんな顔に変身するでしょうか~v-286v-361v-513v-361

ブルーへブン・・・実際にはブルーグレーの花姿ですよ~v-405

v-352散りてなお 地上の肥えと 生繋ぐv-352 

なかなか感慨深いお歌ありがとうございます~v-435
死を受け取るということは命を受け継ぐということ。。。おくりびとのようですね

。。。青き薔薇 散リゆく命 継ぐ命。。。e-416

ひろゆきさんはずっと長生きするはずですよ~v-509 さんのようにv-437

布施明さんの薔薇・薔薇・・・今思い出しました~v-254 良かったv-398
ちょっと時間差入っている里の頭でございます~v-250
私も輝きたい~ \(・∀・☆)/ヮァィ
v-348 ゆきかおさん

いつもv-353輝いていらっしゃるゆきかおさんv-363
ゆきかおさんの輝きはブログを訪問すると眩しいくらいですよ~v-405

ハッピーちゃん・びびちゃん・サリーちゃんも益々輝きを増していますね~v-411
夜のハッピーちゃんは蛍光バンドしっかり付けて下さいね~v-360
内面は輝いていても真っ黒で闇夜のハッピ~ですからね~v-411

美しいもの・生きとし生けるもの・・・輝く瞬間がそれぞれあるはずですv-398
その瞬間を大切に過ごしたいものです。。。v-439
与えられた命を精いっぱい生きるe-420
そして次に繋げてゆく*************************************

これからもゆきかおさんの字あまり川柳何処までも繋げて下さいませv-441v-441

。。。三匹の 輝く命 句に詠んで
            ブログ煌く 物語だよ。。。
v-286v-286v-286
No title
今日わ!
 薔薇の美しくも、儚き命、良いですねえ・・・・7,5調の韻律、今回の詩は何故か、夢二の絵を連想しました、

私も薔薇は大好きですが、我が家の土には、合わないようで、大分枯らし、今は切り花で我慢してます。
・咲くバラの背丈を超えて伸びゆける蕾に柔き雨降りしきる・
失礼しました。
再び参上
「さ~あ~て私の顔がどんな顔に変身するでしょうか~ v-535v-361v-510v-361」間違いを訂正しておきましたよv-396
それからもう一つ「恋せよ乙女・・・はい、まだまだ乙女です(苦笑)v-513v-361ひとまず退散v-355
昔恋せよ乙女と言う歌がありましたが里さんの事でしたか、琵琶湖でボートが転覆して12人の方が亡くなった時の歌ですよ
ほんの気持ちだけですね、ひとまず退散してももう遅いですよ
お望みどおりクレームを付けさせて貰いましたv-413

次はお礼を一言
態々ブルーのバラについて検索していただき有難うございましたv-435
では、お後が宜しい様でv-422
夢ニもお詩に・・・(*^-^*)
v-348 柏水さん

柏水さん、いつも里の茶屋へご出張ありがとうございます~e-466

このお詩から竹久夢二さんを連想して戴き嬉しく思いますよ~v-335
実は竹久夢二さんの描かれる女性像からお詩も詠んでおりますv-295
いずれ里の茶屋にUPしたいと思っておりますv-365
恋詩にして詠んでおりますのでその時までお楽しみにv-398

薔薇の栽培は難しいと聞いております。手間隙かけて皆様育てられて
いらっしゃいますv-254
私のお友達の中にも薔薇好きなお友達がおりますが、薔薇にかける情熱は
まるで真紅の薔薇のように燃えておりますv-41

今回のお詩は静かな青薔薇
ブルーへブンという奇跡・神の祝福を花言葉に持つ幸せの薔薇だそうですe-416

。。。ブルーへブン 神の祝福 ブライダル。。。 v-314

v-465 最近では結婚式のブーケに使われたりするようですe-420
雷ごろごろWWW(*≧m≦*)WWW
v-348 ごろご13さん

やっぱりごろごさんでしたかv-509
最近お空が急に真っ暗になってごろごろごろごろと雷がよく鳴るんですよe-16
そうするとお茶屋に必ずごろごさんがいらっしゃいます~v-509

ε~ε~┏(;╯0╰;)┛お茶屋へ!ごろごろごろごろ~e-16

そうして私の返コメの書き換えをしてしまいますv-295
何だこれ~v-394 v-535 & v-510 v-361v-361
勝手に変えないv-412 変えないv-412

乙女という言葉がそんなに私には似合いませんか~v-390
では一度ごろごさんとお逢いしましょうか~v-398
実物をご覧戴ければ。。。v-513
はい、乙女ではありませんでした v-430
ちょっこっとだけ乙女ですv-401

ごろごさんのお探しの曲これv-155でしょうかv-361
BGMでお聴きくださいませ~v-341
http://www.youtube.com/watch?v=gZeei8pEdLA

  琵琶湖周航の歌
  
  v-352われは湖(うみ)の子 さすらいの   旅にしあれば しみじみと
  のぼる狭霧(さぎり)や さざなみの  志賀の都よ いざさらば

  松は緑に 砂白き  雄松(おまつ)が里の 乙女子(おとめご)は
  赤い椿の 森蔭に  はかない恋に 泣くとかや
v-352

。。。ごろごろと 雷落とす お茶屋にも。。。 v-399
有難うです
里さん早速探してくれて有難うございますv-421
でも少し違うようです、私のは
「帰らぬ12のおおしき見玉に、捧げまつる…の心」
こんな感じの歌だったと思いますが、教えて下さいよv-435
私も探してみますよ、何方か知りませんか、お願いしましよv-435v-435v-435
青い薔薇・・
里さん、
  青い薔薇 姿色々闇に映え って感じの詩言葉ですね。
  色が変わるだけでも、雰囲気、見えてくるもの色々ですね。

  ・・・しかし、今よく読んでみると・・(仲間ウチの”あら”探すようでナンですが。
  里さんの「玉露(たまつゆ)」が某方は「玉露(ぎょくろ)」となり
  布施明の名曲「君は薔薇より美しい」
  さびのメロディー「君は変わった~」→「あ~あ~君は 笑った!」
  気がついてますね?もちろん!
  相変わらず面白い方ですね。。あの方。
 (おっとっと!誹謗中傷はいけませんね。ごめんなさい~、面白かったデス!)

 「玉露光る春の夜の 闇間に映えし大輪の 薔薇の微笑み麗しき
 心見透かす花なれど 内に隠して刺となり うつつ世生きて凛となす」
 ☆このフレーズ、いいですね~!

 *青い薔薇冷たき色になお惹かれ 闇の国へといざなうごとし
 *薔薇の花 儚い華の心咲く この身秘めたしその花一輪   
                            ・・・・・私の薔薇こんなトコです。
わかりました!
里さん ごろご13さん

1910年に、私の居住地に程近い七里ヶ浜の沖で、
逗子開成中学校の生徒12人を乗せたボートが転覆し、
全員死亡した事故を歌った曲ではないでしょうか。

真白き富士の嶺(別名:七里ヶ浜の哀歌)

 真白き富士の嶺 緑の江の島
 仰ぎ見るも 今は涙
 帰らぬ十二の 雄々しきみたまに
 捧げまつる 胸と心

 ボートは沈みぬ 千尋の海原
 風も浪も 小さき腕に
 力も尽き果て 呼ぶ名は父母
 恨みは深し 七里ヶ浜辺

 み雪は咽びぬ 風さえ騒ぎて
 月も星も 影を潜め
 みたまよ何処に 迷いておわすか
 帰れ早く 母の胸に…           (合掌)

http://www.youtube.com/watch?v=9OgqDukeH08&feature=related
いのち
こんにちは。
命がある生き物はすべていつか終わりを迎えてしまうというのが分かっていても、お花が枯れるのを見ると、ついつい残念に思ってしまいます。
でも結実したりして、子孫を残したりしてくれますよね。

青い薔薇、一時話題になりましたよね。
最近はバイオテクノロジー技術の発達で、花びらの形状が特異なものなど、色んなお花があり、楽しませてくれます。
人体や環境にどのような影響がでるかが完全には分からないので、あまりDNAなどを人為的にいじるのはどうかと思いますが、品種改良のお陰で寒冷地でもお米が作れるようになったりして、これからも色々と期待できそうですね。
奥が深くて、とても興味深いです。
こうした研究にも、たくさんの命が関わっていますから、一つ一つの命に感謝しなければなりませんね。
有難うございました
里さん、山月堂さん本当に有難うございましたv-435
そうですこの歌ですよv-437
私中学生の頃でしたか、この映画を見て泣いてしまった思いでがありましたv-406
再びこの歌を聞いて映画を思い出して涙が止まりませんでしたv-406
山月堂さんにはお礼の申し上げようもありませんv-421
本当に有難うございましたv-435
里さんにも何度も済みませんでしたねv-435
You Tubeにもアカウントを作成しました
又ハーモニカで試してみますよv-437
里さん今回は大真面目でしたでしょうv-404
今晩は
本当に 美しいと 眺める花も あっという間の儚い命
だから 私は 写真に収めます。
何時までも 美しいまま 眺めていられるように。
青い薔薇は まだ見たことがありません。
是非 写真撮ってみたいです。
里さん今晩は
こころ見透かす 花なれど
内に隠して 棘となり
うつつ世生きて 凛となす

里フレーズは、素敵ですね。
青き薔薇、なぜか吸い込まれそうですね。
反対に真紅薔薇は、色が飛び出して見えます。
沢山の 思いを秘めた 青き薔薇
それから
山月堂さん
COMZINE「IT川柳」第6回ベスト・オブ・IT川柳のグランプリ
おめでとう御座います。
遅れてすいません。
やはり山月堂さんは凄いですね。
センスの違いを感じています。
少しでも近づけるよう頑張ります。
無理かもしれないけど。
No title
 とっても大雑把な性格の私ですが(笑)、最近、歳のせいか
“生かされていること”とか“命”などについて、考えたりしています。
この世に“生”を受けた“生きとし生けるモノ全て”限りある“命”だから、
今を大切に、そして自分の周りの全ての命を大切にしたいなぁ~などと
ぼんやり 考えたりしています。
・・・ しっかし、コサージュを見てこんなに素敵な詩が浮かぶ里さん、
やっぱり、凄いなぁ~! 
5月の終わりに。
ごろご13さん
昨日は、お役に立てましたか?v-410
私の本籍地は、神奈川県の江ノ島ですから、
「真白き富士の嶺」は、謂わば「ご当地ソング」。v-341
幼少の頃から口ずさんで来た、愛唱歌の一つです。
逆に、ごろご13さんが覚えていてくださったことに、
嬉しさと驚きが、相半ばしています。v-411
実話だけに、何度聴いても、胸が締め付けられますね。

駄洒落川柳さん
拙句をお褒めいただき、恐縮です。
学生時代は、バレーボール部と文芸部に所属していました。
文学青年の成れの果てが、
性懲りもなく、もう一度、リキんでいるだけです。v-295
駄洒落川柳さんこそ、
「すまいる」時代とは、雲泥の差ですよ。
同好のお仲間として、これからも、共に頑張りましょう。v-411
今晩は!
本日、5月最後の第5日曜日、どうやら無事に過ごしました。
明日から、6月(水無月)ですね。
<光陰矢の如し>月日の経過の早いのに、驚きです。
里ちゃんの益々の御活躍を楽しみに、お待ちしております。
お待たせ致しました~ m(u_u)m
v-348 ごろご13さん 

ごろごさん、反コメではなく辺コメこれも違いますね、返コメが大変遅くなって
ごめんなさいねe-466
里の茶屋は暫らく臨時休業しておりました~v-395e-261
色々ご心配お掛けしてゴメンください~ トン・トン  ( ̄(∞) ̄) Boo~

たまには店主元気で留守がいいでしょ~v-415
ごろごさんがお好きなように言いたいこと言って~v-321
食べたいもの食べて~v-375v-376v-367v-377v-369v-366
飲みたいもの飲んで~v-305v-275v-272v-306
これでハッピ~ハッピ~ではありませんか~v-441v-441

ごろごさんのお探しの江戸時代のお歌も v-490 山月堂さんが
見つけて下さって万々歳ですね~v-437
私には古過ぎて見つけることは不可能でしたよ~v-430

ごろごさん、香川のアオさんにお逢いして来ましたよ~v-519
息子じゃ~のブルースカイの五線譜v-361二線譜の上を悠々と
飛んでいましたね~ε≡≡へ( ´Д`)ノ
ごろごさんの優しいお心遣いに深く感謝致します~v-435

今日から6月です。衣替えならぬごろご替えですね~v-509
お風邪など引かれない様にご注意下さいませ~v-400

。。。衣替え イメージチェンジ ごろご替え。。。v-509v-16
私は笑っていますよ~(^▽^笑)b
v-348 あきこさん

あきこさん、いつも温かい楽しいコメントありがとうございます~e-466

v-352青い薔薇冷たき色になお惹かれ 闇の国へといざなうごとしv-352
v-352薔薇の花 儚い華の心咲く この身秘めたしその花一輪
v-352   

あきこさんの薔薇は何だか胸に秘めた魅惑的な薔薇のようですね v-254
いつも素敵な言の葉でお歌を詠まれていらっしゃるあきこさん・・・v-209
あきこさんもきっと薔薇のように魅力ある女性なんだろうな~v-398

ひろゆきさんのジョークは解ったりv-361解らなかったりv-361私の頭の構造では、
なかなかですよ~v-394v-356

玉露(たまつゆ)e-263=玉露(ぎょくろ)e-423 これはOKe-454
でも布施明さんの曲は解るまでかなり時間がかかりましたよ~e-443

変わった~~~~v-321 だったのですね 
私は笑った~~~~v-321 だとあきこさんが教えて下さるまでは
気が付かなかったです~v-409
やはり私は変わっている~~~~v-321 ですよね~v-407
はい、おっしゃる通りでございます e-466
いつもにこにこ笑えるように日々精進いたします。。。v-435

。。。変わってるv-361 里の発想 笑えるよ~
              頭の中が ばらばらなんだよ~。。。
 v-406
お探しの曲に出逢った~あ v(^o^)v
v-348 山月堂さん

山月堂さん、ごろごさんの探していらした曲をわざわざ見つけて戴きまして
ありがとうございますね~e-466
私が探した曲はどうも違っていたようです~v-430
あんまり古い曲は無理v-430 無理v-430 ですから~
ユーチューブも貼って下さって感謝・感謝でございます~e-466

真白き富士の嶺(別名:七里ヶ浜の哀歌) という曲だったのですね・・・v-341v-341
歌詞を読んでいると涙が出そうになりますね~v-409

 ボートは沈みぬ 千尋の海原
 風も浪も 小さき腕に
 力も尽き果て 呼ぶ名は父母
 恨みは深し 七里ヶ浜辺
 ・・・・・・・・
 みたまよ何処に 迷いておわすか
 帰れ早く 母の胸に…        
  

高校時代、病気がちで学校を休む事が多かった私です。
「親孝行とは親より長生きする事だ」と、その時恩師から言われましたv-390
今その言葉が頭に浮かんできましたv-435

。。。湖に 12の御霊 沈みたる 親の哀しみ 涙となりて。。。 e-263
今晩は
里さん少し元気が出たようですね、でも余り無理は出来ませんよ
食べたいものを食べ、飲みたいだけ飲めば見てる間にv-16ですよ
只でさえメタボなのに、是以上v-16では先が思いやられますよv-404
其処でゴロゴ替えでしょうかねv-509v-16ですか

昨日花菖蒲を撮りに行った時にも、アオさんや、鳶、鷹等の飛翔場面を沢山撮りましたよv-437
又ぼちぼちと投稿しますのでお暇な折にお寄り下さいねv-435

少し元気に成ったからと言って、絶対に無理は禁物ですよv-430
ではお後が宜しい様で又ねv-422
技術の進歩に追い付けない私 (;-o-)
v-348 Mimmiさん

Mimmiさんのおっしゃる通りですね~v-432
技術の進歩には時に戸惑いをも隠せません~v-390
私のこのオツムではその進歩に遅れをとっております~ ∑( ̄Д ̄;)

品種改良は大きな問題にも繋がって行くのでしょうか~v-362
バイオテクノロジーの力で新種がどんどん開発されています。
遺伝子組み換えはその代表でしょうか~v-363

最近のトマトは畑の味・自然の味がしなくなったと言われています~v-382
改良に改良を重ねフルーツのように甘いトマトになったから・・・e-436
トマピーというトマトとピーマンの掛け合わせも誕生しました~v-405
それが果たして良いものかv-361 どうなのかv-361 
私にもv-361です。

植物も動物も本来の自然の姿が無くなってしまわないように、その辺も含めて
考えなければならないですね~e-374 真面目コメントだわ~v-437

何だか今日は硬い文章になってしまいました・・・v-295
たまにはいいかな~こう言う返コメも・・・いつも誰かさんのご登場で v-509
お笑い返コメになってしまうので v-407

。。。進化する 技術にとても 追い付けず
               ちょっと待てよと? 原点戻る。。。
 v-106
里の顔のデコパージュ!!(/▽\)きゃー
v-348 美和さん

美和さん、いつもお心遣いありがとうございます~e-466
またお茶屋営業致しましたよ~どうぞおいでませ~v-429

美和さんのお写真は見たまま感じたままを瞬間冷凍保存~v-212
カキ~~~ンv-352と綺麗な作品に生まれ変わりますv-410

最近はそのお写真が素敵にグレードアップ~e-420
先日のデコパージュもその代表の一つでしょうか v-360

美和さん、ところで私の顔のデコパージュはどうなりましたか(笑)i-84
バラバラv-254がもっとバランバランになりましたかv-393
こんな冗談言っているから何時まで経ってもバラバラな頭なんですよね~v-407

ブルーへブン・・・名前にはブルーと付いていますが、実際の
色はブルーグレーの優しい色をしていますよ~v-410
美和さんのお写真の一枚に早く加わる事が出来たら良いですね~v-432

。。。バラバラの 薔薇を集めて デコパージュ。。。 v-254
奥様には棘があるの?ドッキ(*♥д♥*)ーン!!
v-348 駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さん、いつもいつもお好きなフレーズを抜粋して下さって
ありがとうございますe-466
綺麗な薔薇には棘があると言います・・・v-410
くれぐれも綺麗な薔薇にお気を付け下さいませ~v-399 v-392

駄洒落川柳さんは物静かな青い薔薇がお好きでしょうか~v-361
それとも華やかな赤い薔薇がお好きでしょうか~v-361

人それぞれお好みも色々だと思います・・・v-513 v-510 v-16 v-535
どんな薔薇にも棘がある事をどうぞお忘れなく v-429

山月堂さんも駄洒落川柳さんも最近飛ばしていらっしゃいますね~v-456
お二人の素晴らしいご活躍振りにはびっくりですよ~v-405
私はとてもバラバラになりそうで追いつけませんよ~v-406
待ってくださ~~~い~(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=

。。。お二人に 追いつけないよ バラバラで
            仲間に入れて 里の川柳。。。
 ( ̄(∞) ̄) Boo~
ジュ~ンベリ~の赤い実生った!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
v-348 まろママさん・まろちゃん

v-352“生きとし生けるモノ全て”限りある“命”v-352
本当にまろママさんのおっしゃられる通りだと思います v-390
命には限りがあります。短くて儚い命・・・e-419
人生を全うして終える命・・・e-418
様々な命の中で向き合いながら私達は今を生きています・・・v-106

母親は命を誕生させる為に大変な苦しみを味わいますv-393
その事を忘れてはならないと私も母になり思いましたv-398

与えられた命は皆尊いものですe-420
出来れば最期の時まで輝いて生きていたいですね~v-360

綺麗なものを観て感じて、心も綺麗に浄化したいものです~e-416
コサージュから様々な想いが浮かび“命”を見つめる事が出来ました e-465

まろママさん、ジューンベリーの赤い実も命の実ですね~e-40e-40e-40
大切な命を届けて下さってありがとうございます~v-5
私はその命からまたお詩を詠みたいと思っております~v-295

。。。赤い実に 命託して お詩読み
               子等の笑顔に 再び出逢う。。。
 v-206

追伸・・・姪っ子さんたち、お元気になられて良かったですね。。。v-435
お茶屋の上得意様様~ (嬉´▽`)ノぁ刂ヵ゛㌧
v-348 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、朝に夕にお茶屋にお越し戴き誠にありがとうございます~v-435
マッチャンさんとごろごさん、お二人が一番お茶屋の売り上げに貢献されて
いるのでしょうか~v-361

ごろごさんはお喋りはするけど注文はしないし、マッチャンさんもご挨拶だけで注文はしないし・・・v-399 v-366v-367v-368v-370v-371v-375v-377v-430
これでは売り上げも何もありませんわ~~~v-393  (〃´o`)=3 フゥ
まあ良いでしょう~v-432 良いでしょう~v-390 
お二人にはいつもお世話になっているので、そのくらいは目を瞑りましょうv-393

    (/▽\)まあ~だだよ~♪  ε-(ーдー)ハァ~売り上げ無しか~  

。。。ご挨拶 マッチャン朝夕 忙しい
              ごろごろさんも 行ったり来たり~。。。
 v-516

  感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
ご心配お掛けしました~☆ ̄(>。☆)イテェ
v-348 ごろご13さん

ごろごさん、再々度お茶屋にご登場ありがとうございます~v-435
私がちょっとお休みしている間にすっかりお茶屋の仕入れの品が底を付いて
おりましたよ~v-404
マッチャンさんとご一緒に酒盛りしてませんか~v-306v-376
ひろゆきさんとご一緒に甘いもの食べていらっしゃいませんか~v-369v-365

お茶屋の周りの草抜きはちゃんと終わりましたか~i-265i-265i-265i-265i-265
逆光写真v-360アオさんばかりに気を取られていませんか~~~v-321

私も元気モリモリになりましたよ~e-271
ごろごさんの菖蒲を煎じてちちんぷいぷいおまじない~v-421
はい、生まれ変わったピチピチの里でございます~v-401
今日から6月です。壁紙も模様替え~ごろご替え~v-509
今から壁紙職人さんをお呼びして突貫工事で仕上げたいと思いますv-512v-483

どうぞお楽しみになさって下さいませ~v-415
今日も これからも ずっと ずっと・・・こんな私です ☆(>ω・)アリガ㌧♪

。。。それ急げ 6月なった どうしよう
             突貫工事 壁紙貼るぞ。。。
e-368v-512
私も薔薇が大好き!
薔薇が大好きな私は...
未だ家を建てていない土地に8本の薔薇を植えています。
『奇麗な薔薇には刺がある』というけれど
薔薇の棘は下向きに尖っています。
他の植物の棘の多くが下向きに尖っている事を
知らない人が多いので
植物の味方になって弁護します。
植物は自分を守る為に
下向きに尖った棘を持ってるんだと思うのです。
流石植物に優しいSueさん~(*^-^)b
v-348 WhiteSueさん

植物に心優しいSueさんの貴重なご意見~v-435
薔薇に限らず棘のある植物は自らを守る為に下向きに尖っているv-302
以前ベネッセへのご投稿にもそう書かれてありましたね~v-295

私達は目先の事だけに囚われてしまい本来の意味を忘れて
しまいがちですv-430
Sueさんのように大きな心で優しい目で植物を観察すると
別の世界が開けて来るかも知れません~v-22

私はベネッセを通じて多くのお写真を撮られる方と交流を
しました~v-212
その方々から学んだ事は本当に宝物です~v-352
自分がデジカメを買って写真まで撮るなんて考えても見なかったしv-405
これはマッチャンさんに薦められましたよ~v-426
川柳と写真の交流で今こうしている自分が嘘のようですv-398

植物の名前も随分と覚えましたし、興味も湧きましたv-254
植物博士Sueさんとの出逢いにも感謝致します~v-435

。。。青き薔薇 棘は自ら 身を守り
             美しきかな 儚き命。。。
 e-416
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
