*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
*秋の装い*
   装いも 錦の帯を 締める秋

  秋の装い
  刈安色:かりやすいろ
  【独り言】・・・今日から10月です。すっかり秋です。
          我が家の玄関も秋の風情になりました。    

    秋の玄関 衣替え 

    和風テイスト お洒落する     

    刈安色の 着物着て   
  
    錦輝く 帯締めて
    
    もみじ簪 アクセント
    
    小粋な銀杏 草履履き

    栗の実拾い 手土産に    

    訪問客を お出迎え    

    我が家へどうぞ おいでませ
Secret
(非公開コメント受付中)

Autumn(秋)
Summer is gone and fall has come.夏が過ぎ秋が来た。It’s fall ,the best season for reading.読書の秋だ。
まさに、秋は、里チャンが主役のシーズンだ。楽しみだぞ!&
期待しているぞ!
    「頭垂れ 黄金の稲穂 秋の里」 
秋~♪
10月になりましたね。
動くおばけちゃん、かわいいです(^^)
一番上には、猫ちゃんが♪
秋って、これから寒くなるんだ~って思うとあまり嬉しくないのですが、食欲の秋や読書の秋とかと考えると楽しみです。
何だか色んなことを頑張れそうな気がします。
寒くなるので、里さんもお体にお気をつけ下さいね。
秋がきたよぉ~♪
秋は木々が紅葉しお洒落に着飾って収穫祭を祝う
のでしょうかねぇ~? それともハロウィン用に
着飾ってるのかなぁ? 何はともあれ、暑い夏を
しのいで、ホッと息ができる秋は私にとっては
嬉しい季節です。
さぁ 里さん食欲の秋ですよ! もりもり食べて元気に毎日を楽しみましょう♪
秋ですね~♪
里さん こんにちは~。
大好きな秋・・・スポーツ・読書・芸術・食欲・・・どの秋がいいですか~♪
私は・・・勿論食欲の秋です~!!!

里さんのお家の玄関 秋彩でお出迎えですね。
とっても素敵ですね~!
そうそう ハロウィンの飾りつけもしなくては~♪
里さ~ん 楽しい秋を楽しみましょうねv-34v-221
和の雰囲気
秋らしいおもてなし
落ち着いた、良い雰囲気ですね。

玄関にお邪魔して
その家の姿勢が伝わります、
里さんの家は穏やかで、優しく、歓迎されているなと感じます。

うれしいな。
素敵な玄関ですね!
秋に相応しい暖かな色の玄関が眩しいです。
お茶屋女将の和風趣向でほのぼのとしてきますよ。
手土産は持って来ませんでしたがお許しを~(笑

*お招きに手土産ナシか洋梨か
    用なしとは言え一歩入らむ。。。
秋色♪
素敵な玄関ですね~(゚▽゚*)ニパッ♪
秋らしいお花で雰囲気バッチリですねv-426
お家もブログも模様替えv-34e-487
最近食欲出てきちゃって、ヤバイみたい・・・v-16ブヒブヒv-374v-372v-376v-377v-378v-379
こんにちは
 里の茶屋&里さんのお家にも
無事に「秋が来ましたね」
こんな素敵な玄関で毎日、お出迎えされる
ご家族様はお幸せですねv-8
「アキがきた」とは仰らないでしょうねv-12

 
今のところ・・・
今のところ大きな台風来襲もなく・・・昔は210日(立春から数えて)頃にはいつも上陸していたような・・・
日本の気候も年年歳歳変わってきたんでしょうか。
秋:なんといっても実りの秋 紅葉の秋
段々に朝寒夜寒がつのってきますねぇ~
秋雨なんぞ永く続かなきゃいいのですが。
茶屋の主の体調崩されん事節に東のかなたより祈って
おります・・・
里の秋がやって来た!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
v-34 筑穂の松ちゃんさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさん、10月のスタートと共に今回は一番乗りでしたね v-219

英文交じりのコメント v-394 ありがとうございます v-363

・・・私この季節が一番好きです v-432

松ちゃんさんはスポーツの秋 v-224
文学の秋 v-87 音楽の秋 v-341v-341

私は食欲の秋 v-371v-371v-371 睡眠の秋 v-395e-261

この違いは大きいぞう~ v-524

。。。里の秋 食べてお昼寝 いい気分。。。v-392 内緒だよ~v-430

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしくあなた色 (●^-^●)
v-34 デカみっみちゃん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、テンプレート可愛いでしょ e-465
可愛いもの大好きなんですよ e-415
だからついついこんな模様替えになりました v-398

その代わりお詩は秋を意識して落ち着き目に・・・

このアンバランスなところが私なんです v-394

大学も夏休み終わりですね v-301
デカみっみちゃんの夏はいかがでしたか v-361
これからも無理せず自分らしい四季をお過ごし下さいね v-410

。。。秋の色 お家の中に アクセント。。。 e-414e-418

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-34 まろママさん・まろちゃん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさん・まろちゃん、ようこそ我が家へ e-466
10月からテンプレートもお家の玄関になりました e-358

ハロウィンにはまろちゃんも仮装するのかなv-361  

v-22まろやのなりきりにそのお姿が載るとまた楽しいですね v-441v-441
さてはてv-361 まろちゃんはどんな姿に化けるのかな~v-39

。。。ハロウィンに まろが化けると マロンかな。。。v-405

マロンタルトケーキ食べたい~(≧0≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デザートの秋★ (@^0^)/
v-34 misaさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよやって来ましたね v-29
misa&里食欲の秋v-437v-437v-437

お芋・栗・カボチャ・・・これ大好きなんですよ v-343

美味しいデザートがお店には並んでいますね v-411

でもごろごさんから年内は食べちゃ駄目だと言われましたよ v-406

misaさん、デザート食べて秋を楽しみましょうね v-441v-441
ごろごさんのブログ v-509デザート届けようかな v-274

。。。秋の味 芋・栗・かぼちゃ デザート系。。。 v-367

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お邪魔します。
とっても素敵な雰囲気ですね!
証明の中に浮かぶお花たちは お客様を心地よくお出迎え
してくれそうです。 此方は一足早い秋の入りですが 暫く
温かな日が続き 紅葉のピークはもう少し先のようです。
食欲の秋だけは 毎日傍で私を 誘惑し続けます(笑) 
☆素敵な秋いろに・・(^^♪
v-34里さんご無沙汰を・・はや10月周りはすっかり秋いろにv-34里さんのお玄関も素敵な秋の訪れにv-369v-373v-375v-376召し上がれv-410食欲の秋ですよv-274v-273元気になった里さんへ明るい朝を届けます・・sara
刈安色
素敵な花のオブジェですね。
刈安色どんな色か知りませんでした。検索 検索
秋色、いい色ですね。 冬枯れ前の秋の輝き
里さんのお詩を読んでたら、そうだ、あそこ行こう
取っておきのグランド(ある大学のフィールドですが山の中にあります)で秋色を探して来よう。
里さん今晩は
装いも 錦の帯を 締める秋
素敵な句ありがとう御座います。
写真は全然な自分ですが、豪華で華やいだ感じが良いですね。
刈安色:かりやすいろ
初めてです、と言うか自分が知らないだけかもしれませんが新しい言葉、ありがとう御座います。
高尾山も秋の気配  (^o^)丿
v-34 tosiさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、我が家の玄関をお褒め頂きありがとうございます e-466
お家の造りは洋風なのですが、季節に合わせ行事に合わせ、
玄関の飾り棚の上は和の世界になります v-335

は本当にお洒落ですね v-398

tosiさんが登られる高尾山もに衣替えなのでしょうねv-34v-35

これからのご投稿のお写真が楽しみですね v-212

。。。高尾山 登り行く山 秋の色。。。 v-281

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
狩安色、すてきですね
味わい深いしっとりとした秋の色ですね。
真っ赤な紅葉、鮮やかな黄色い黄葉もすてきですが、狩安色のような、どちらかという渋い色が、私の好きな秋の色です。
そんなお淑やかな大人の雰囲気で出迎えてくださる里さんを想っています。
お元気なようす、とてもうれしいです。

   しっとりと 濡れた岩場に 葉一枚
      散り落ちてなお 光り輝く
お手頃玄関です  (*^-^)b
v-34 liuringさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、秋の玄関は和風にアレンジしています v-34

でもこの籠盛りの草花・・・100均の寄せ集めなんですよ v-437
という事は造花なんですよ e-466

お手軽なご予算秋の風情が味わえます e-461

洋梨・・・ラ・フランスも美味しい季節ですね v-411

。。。用無し(洋梨) と言われぬように 梨食べよう。。。v-407

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食欲の秋のオリーブさん v(^o^)v
v-34 オリーブさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、秋になって食欲モリモリですかe-271
私も以前に比べて少しずつ食欲が出てきました v-410
少量ですがぼちぼちと・・・

秋にはダイエットの文字は目に入らないかなv-363v-361 v-393

秋の雰囲気漂うカフェでお茶でもしたいですね v-273v-274

スイートポテト・マロンパイなどいかがですか v-428
里の茶屋の新メニューに加えようかな v-410 

。。。里の茶屋 秋のメニューは 栗(芋)尽くし。。。v-405

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋でも飽きないで (^▽^笑)
v-34 ひろゆきさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさん、実際には私は「飽きない」と言われています v-411
毎日がv-308ハプニング大賞v-314、一緒に居るとスリリングですよ~v-405

ただ周りの方にご迷惑がかかる場合が多々ある事だけは
お見知りおきを・・・v-399
事前報告しておかなくちゃね v-397

ひろゆきさんもきっとスリリングな方なのでしょうねv-363v-361
ハプニング大将かな e-268

。。。飽きないと 秋が来たのに 言われたよ。。。v-432

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月
もう10月になりましたか?<光陰矢の如し>ですネ
秋冷の候 秋冷肌に染む頃 秋色いよいよ濃く、冷気身にしむ候 菊薫る季節 灯火親しむ候 虫の声もひとしきりなきわたる頃 天高く馬肥ゆる秋 … … … 等。
以上、10月の挨拶用語を並べてみました。
   「里の秋 うまい美味いと 飲み過ぎた」 
どんな秋がお好きですか? (*^-^)b

v-34 ムラコフさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、お返事が遅くなってごめんなさいね e-466
季節はすっかりになりましたね v-34

お空も・・・空気も・・・草花も・・・風さえも v-311
秋は楽しい事・嬉しい事てんこ盛り v-371v-371v-371

ムラコフさんはどんな秋がお好きですか v-415
何となく読書の秋がお似合いのような気がするけど・・・

さあ、秋を満喫しましょう~v-441v-441

。。。秋めいて 私の心 茜色。。。e-414

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美和邸の秋ご膳・・・v(^o^)v
v-34 美和さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、やって来ました食欲の秋 v-369v-367v-274

美和邸にお邪魔して美和さんの手料理なんかいいですね v-437
きっとごろごさんも美味しい匂いを嗅ぎつけて
お邪魔する事でしょう v-509

旬の素材が美和さんのにかかるとたちまち豪華お料理に変身 e-271

北海道の景色もご馳走ですね~v-410
では、いただきま~す v-421

。。。北海道 景色も美味し 秋三昧。。。v-387

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古都の秋・日本の秋 (●^-^●)
v-34 saraさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

saraさんお元気そうで良かったです v-410
ベネッセのご投稿、東寺・五重の塔の夜景素敵ですね v-352
京都の夜景はがあって日本の美を感じます e-420
これからも京都の秋を堪能して下さいませ v-335

アオサギさんもお元気そうで何より何より v-519

我が家もささやかな秋を演出しました v-398

saraさんも季節の変わり目どうぞご無理のないよう
お身体ご自愛下さいませ e-466

。。。古都の秋 赤や黄色の 錦色。。。 v-132v-133

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋色探し ε≡≡へ( ´Д`)ノ 
v-34 Pu"uwai さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の玄関の籠盛りは100均の造花を寄せ集めて
私なりにアレンジしましたv-410
小さな小さな秋を演出です v-34

Pu"uwai さんは取って置きのグランド秋の色を探すのですね e-418e-414
私もご一緒したいなあ~v-441v-441

自分で楽しみを見つけて十分楽しむ、素敵な事ですv-432

お三味線教室もどうぞ楽しんで下さいね v-341v-341

。。。自分色 見つけて欲しい 秋の色。。。v-350


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刈安色について  φ(._. ) お勉強中!
v-34 駄洒落川柳さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は和色の名前の響きがとっても好きです v-410
だからブログに載せるお詩にはよく和色を用います v-335

刈安色・・・ 「刈安色」という呼称は平安時代の色の名前で、
少し茶味がかった黄色を指します。
「刈安」というのは、ススキによく似た植物の名前です v-475
刈安のすっと天を突くように伸びる姿がとても
刈り取りやすいということが由来だとか・・・

「刈安色」はただ「刈安」とだけ呼ぶと奈良時代の色の名前となり、
とても古くから日本人に愛された色のひとつです。
正倉院には「刈安紙」と呼ばれるものが保存されています。

里の茶屋豆知識でした v-435

。。。刈安の 色で知識が また一つ。。。 v-97

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里さん今晩は。
聞いた話なんですが。
幽霊はヨーデルが上手らしいですよ。
あっこれ時計の話です。
新潟の短い秋・・・ ∑(=゚ω゚=)
v-34 飯豊のぎふちょうさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 しっとりと 濡れた岩場に 葉一枚
      散り落ちてなお 光り輝く
 v-352

ぎふちょうさん、しっとりとした素敵なお歌ありがとうございます v-410

賑やかな夏からe-255静かな秋へと
季節は移り変わりました v-34

ぎふちょうさんはどの季節がお好きですか v-361
新潟の秋は短いのでしょうか v-390
秋が終わると長い寒い冬ですね v-276

秋の野山はとってもお洒落e-414 我が家の玄関もちょっぴりお洒落e-418

。。。北陸の 秋は短し 冬長し。。。 v-475

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呑み過ぎご用心! (≧ヘ≦)
v-34 筑穂の松ちゃんさん v-34


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の挨拶用語・・・秋いっぱいですね (^-^)/  

v-352 里の秋 うまい美味いと 飲み過ぎた v-352

松ちゃんさん、今日は二日酔いだったのですか v-401
秋の味覚に舌鼓・・・ポンv-363 v-341
お酒もついつい呑んでしまいますね e-400e-401

くれぐれも呑み過ぎにご注意を e-464

いつも励ましのお言葉ありがとうございます e-466 

。。。里の秋 盛り沢山で 二日酔い。。。 v-404


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホットするなあ~。
里さん宅に訪れた方達は玄関に入ったとたんホッとするでしょうね。 素敵な玄関ですね。

YouTubeに海岸線の動画をUPしました。時間のあるときに寄ってみてください。
私の運転でドライブを楽しんでいただけたらと思います。
今夜は中秋の名月ですね。
忘れてました。
今夜は中秋の名月ですね。
こちらは 雲も少なくきれいな月を見れています。
そちらはいかがでしょう?
秋の夜長に・・・ (*^▽^*)o  

v-34 駄洒落川柳さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄洒落川柳さん、お茶屋に笑いを提供して頂きありがとうございます v-410

幽霊ヨーデル好きv-39
駄洒落川柳さんは何好きですか v-361

毎回次々と面白いお話が浮かんで来ますね v-405
秋の夜長に小話などご家族の前でどうぞ v-392

駄洒落川柳さんは、きっと楽しい方でいらっしゃいますね v-441v-441

。。。秋夜長 駄洒落詠み詠み 裏飯屋~。。。v-371v-39

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋ですね!
里ちゃん おはようございます。

すっかり秋の風情ですね。刈安色、初めて聞きました。日本語は奥が深いですね。語彙が多いからこの季節にぴったりの色、里ちゃんが選んで紡いでくれる。

宮崎はまだまだ緑で、夏の終わりの感じです。ただ稲穂だけが黄金色でいつもの年より早い稲刈りが始まっています。
里ちゃんとこの玄関は秋の色が一杯ですね。
ほんと、和服の里ちゃんがいらっしゃい!って迎えてくれそうです。似合うだろうなあ。

宮崎は今秋バラのシーズンに入ったところです。まだ30度近くになります。それでも季節を感じたバラ達が秋のお顔で咲いています。ガーデンで秋を感じています。

里ちゃんとこで日本らしい秋を感じて宮崎に帰ります。
気温の変化の激しいこの季節、体調管理に気をつけてね。
また、遊びに来ます。
ドライブ★ドライブ ♪v(*'-^*)v♪

v-34 おじさんですさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじさんですさん、夕べは広島ではちゃんとお月様観えました e-68
雲から顔を出したり隠れたり・・・e-322

YouTubeの海岸線の動画、拝見させて頂きました v-301
瀬戸内海は波も穏やかでドライブには最適ですね v-231

おじさんですさんのお陰で潮風の中快適ドライブをする事が出来ましたよ v-428
いつも私の為に元気が出る画像ありがとうございます v-435

。。。瀬戸内の 潮風かおる 海岸線
     ドライブしよう 画像と共に。。。
 v-448

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然の恩恵に感謝。。。 m(u_u)m

v-34 akoさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

akoさんのお庭は秋薔薇でいっぱいですね v-254
ご自分のお庭から季節を感じ取る事が出来るなんてとっても
幸せな事 e-414かも知れません v-410

私のお庭は小さな畑があってそこで季節のお野菜を作っています i-260

自然の恵みに感謝してその季節を共に過ごす・・・

四季の色の恩恵は素晴らしいものです e-491
日本の和心、ちょっと私なりにアレンジしてみました e-466

。。。和の心 籠盛りにして 秋の色。。。 v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
装いの街
玄関で姿チェックの秋の帯^^
滑ったかな?
スマイルハート35になりました。
いつも学習になっています。
自分に勝ちたいので・・・
返句・コメントありがとうございます。
元気でね^^。
スマイルハート35 (●^-^●)
v-34 みやさん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-335 玄関で姿チェックの秋の帯 v-335

みやさん、素敵な秋の辺句ありがとうございました e-466
滑るどころかスキップ気分ですよ~v-441v-441

v-17鉄人・スマイルハート35になりましたか v-405
♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥
♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥


みやさんカラーに染まった35号 v-487
これはもう敵無しですね・・・e-281

。。。鉄人も 35号 秋を塗る。。。 e-271

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御免なさ~~~い
里さんお早うございます、大変遅くなりましたv-435
お詩もさることながら、素晴らしい玄関ですね
此れが造花だとは、誰も気付かないでしょうねv-426
思いも掛けない疲れで、さっぱりでしたよv-393やはり年には勝てませんよねv-406
でも今回は余りの早さに付いていけませんでしたね
もう次のお詩が更新されてましたからね
今ねこのお詩を見ながら想像していましたよ
里さんが着物を着て玄関先で身だしなみを整えている姿をねv-392
テンプレも秋らしくて清々しさを感じましたよv-437
お疲れ様でした! (●^-^●)

v-34 ごろご13さん v-34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん、お帰りなさいませ~v-435
お疲れのところお茶屋にどうもです v-435v-435

番頭さんがいないお茶屋は寂しかったですよ v-390
今日からまた楽しいツッコミ聴けそうですね v-428

私が着物を着ると・・・v-39
ごろごさんの枕元に立っていたらごめんなさいね v-399

裏飯屋~v-363と言って現れますよ v-371v-373v-374v-375

髪飾りには安芸の宮島のもみじ饅頭挿していますから v-34

。。。裏飯屋~ 着物着た里 現れる。。。 v-39

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
