*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
雛祭り
    の香や 仄かに薫る 弥生雛 

  弥生雛
  上巳:じょうみ・・・三月上旬の巳の日   穢れ:けがれ 
  女の子:めのこ  杯流したり:はいながしたり  紅:べに
  【独り言】・・・三月三日は雛祭り。。。
          我が家のお雛様は私の手作りです。
          和布で作った弥生雛☆小さいけれど心を籠めて。
          ちらし寿司も作ってみました!
          どうぞ召し上がって下さいませ。。。

  上巳の節句 由来より

  節目災い 邪気払い

  穢れ払うは 流し雛

  清き女の子の 幸願ひ

  平安絵巻 遣唐使 

  杯流したり 歌詠みの

  曲水の宴 今至る 

  ちらし寿司

  紅の毛氈 敷き詰めて

  並びて嬉し 弥生雛

  桃の節句の お祝ひに

  行く末願ふ 親の愛

  飾りて愛でる 雛祭り


Secret
(非公開コメント受付中)

じゃじゃ~ん!
 やっぱり「主役」は
こういうのが似合いますねv-406

もしや、こちらも「手作り」ですか?
深夜の巡回ご苦労様でした<(_ _*)>
v-351ひろゆきさん

深夜の巡回ご苦労様でしたe-466
昨日は里の茶屋の店主が無理難題を申しまして誠に申し訳ありませんでしたv-435
今後のひろゆきさんv-284とごろごさんv-509の動向が気になりますがv-399
毅然とした態度で店主を務めたいと思いますv-393怖いなあ~v-404
どうかひろゆきさんも今日はぐっすりお休みくださいませ~v-395e-261
起きたら横歩きの蟹さんになっていらっしゃるかも知れませんねv-405
v-355を吹く事が無いようくれぐれも御注意願いますv-363

今日は雛祭りですよ~~~e-477
このお雛様私が作りましたよv-316
でも今回は100均ではないですからねv-430
今日は散らし寿司を作りますよ~東京までクール便で出前しましょうかv-449
駄目だv-363お米が足りないやv-399

。。。散らし寿司 お米が足りず 送れない。。。e-365v-356

追伸・・・もう仕返しは無しよv-430

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
v-458昨日、ひろゆきさんを泣かしたお詫びにちらし寿司を作ったので
食べてください。
ただしお茶屋まで来ないと食べれませんよv-430
ちらし寿司を狙っていらっしゃる方が他v-509にもいらっしゃいますから、
早い者勝ちですよ~~~v-321
私は白酒でね
v-206さんお早うございます、やっぱり更新しましたね
灯りをつけましょ、ボンボリに・・・お酒を飲みましょ、白酒を[絵文字:v-402]
今回はお雛様を前から、感じておりましたよv-437
えっ、やはり手作りなんですか、イヨッsuper womanv-432
何でも出来ちゃう貴女はやはり天井、いや天上の方でしょうね
里さん今日其方では雪が降っているのではないですか

ひろゆきさん、この時間帯を見るともしや徹夜???
駄目ですよ、もうそんなに若くないのですから、今昨日に行ってきました
一時に頑張りましたね、30歳?ですかv-396
そうすると私は42歳又大厄ですかv-399
そうすると里さんは12才小学5年生ですかv-206
それでひな祭りですか、納得しましたよ、ちらし寿司私大好きなんですよ
2人分ほど頂きますね、お米が足りないとは云わせませんですからね
お酒は日本酒を一本あれば結構ですよv-437

里さん今回のお詩は今までで一番里さんらしですよv-432
何か毎回こんな事云ってる見たいですね、まあ~それ程素晴らしいということですよねv-405
少しでも褒めておかないとお寿司にあり付けないからねv-435
此れは冗談ですよ、本当に素晴らしいお詩ですよ、感動していますよe-460
余り書くと又v-412い里さんが復活しそうなのでこの辺で
又お邪魔しますよ
おはようございます
お雛様 手作りですかー!!
すごいすごい! 
やっぱり 里さんは スーパーウーマンだー。
チラチラ舞い散る 花びらが とっても長閑で お雛まつりですね~。
今日は 女の子のお節句ですから 男性軍に頑張って頂いて のんびり
優雅に 過ごしてくださいね! 里さん(笑)
手作り「雛祭り」に白酒(拍手)
「女の子」=「里雛」の節句 おめでとうございます

写真の雛人形は手作りとかー器用ですね;里ちゃん

私は、こちらの「雛(ひいな)のまつり」というイヴェントで写真を撮ってもらいました。頭から身体のすべてに平安貴族の衣装を着せられ「カッコいいったらありゃしない」の姿になりました。
妻の奨めで、写真はB4板に印刷して飾っています。いい年こいて(喜寿)の記念です。
     「雛祭り 里の便りで 活気ずく」
     「里さんに 衣装着せて 飾りたい」
花びら、ハラハラ…
 ほぉ~んとに、里さんは器用でいらっしゃる…お雛様、素敵ですね。そしてブログにも花びらが舞ってます♪素敵です。 今日はおひな祭り
幾つになっても嬉しい“お雛祭り” 今日はまろのトリミングに行って
まろをピカピカにしてきます。 
器用だね~!
里さんの手作りのお雛様~!
ホントに里さん器用だわ~!
みんながSuperWomanというのが、納得できる。
可愛いよ~♪ とっても可愛い~!
私、お寿司を我慢するから、、、
お雛様を…受注生産で発送してくれないかしら。。。
No title
雛祭り 

柔らかい、明るい、響きの言葉ですね
冬の間じっとしていた
生物が芽吹き土を破り顔を出す

温かい陽の光が
子供達の春の遊びを誘う

お雛様に子供達は集まり
雛あられ、菱餅、祝い膳
楽しい春の始まりだ
あれっ、何時の間に?
ちらし寿司が知らない間に出来ちゃったぞ~v-405
里さん其れは皆さん方に対する挑発ですかv-412
私は重箱一つで結構ですのですぐ宅急便でお願いしますよv-421
お酒は自分で用意しますからねv-509
Sue師匠はお雛さまで私ははチラシずしの受注生産でねv-437
送ってくれないとひろゆきさんと共謀しますよv-396

考えても下さいよ、ひろゆきさんは昨日蟹の食べ放題で今日は里さんだけがちらし寿司なんてずるいですよv-406
ごろごも仲間に入れて下さいよv-435
小学5年生の里でございますヽ(´▽`)/
v-351ごろご13さん

ごろごさん、今日は私は小学5年生ですかv-361
君の学年はv-361
「はい、小学5年生の里でございます」v-206
ごろごさん、私は天丼は好きですけどe-266天井には住んでおりませんよv-412
せっかくごろごさんがちらし寿司が食べたそうだったので急いで作ったのに
食べさせてあげませんから~v-397
悔しかったら瀬戸内海越えてお越し下さいませ~v-466
ただし今日は雪ですよv-276

。。。瀬戸内海 渡ってちらし 食べに来て。。。今日は楽しい雛祭り~v-341
里はスーパンクウーマンです(@-@;)
v-351美和さん

美和さん、私はスーパーウーマンではありませんよv-430
穴だらけのスーパンクウーマンですよv-393
物忘れは多いし・勘違い多いし・誤字脱字多いし・・・数えたらパンクだらけv-406
今日は頑張ってちらし寿司を作って途中から写真を貼りましたv-458
ちらちらちらv-252のちらし寿司~~~~ですv-411
お茶屋に食べにいらして下さいませ~e-466
でも今日は空港雪で閉鎖かもv-276v-233

。。。ちらちらと ちらしを食べて 雛祭り。。。e-477
お楽しみですね!
そうですね、今日はv-206のひなまつりの日。
あまりガキ大将の男はでしゃばらないでおきましょう~。
お菓子なども用意して楽しんでいますか?

どこかで読んだこと、今日は『ラジオの日』でもあるとか。
今、NHK-FMを聴きながら打っています。
3・3と言っても、長嶋の日とは言わないよね~?(笑
今日ばかりは太陽も女のこのために輝きます!!
男の子は4月9日の繰り返しで~~~~~す。v-12

***遠い日の おひな祭りの 想い出は
         脇で見るだけ 楽しげなるを。。。
私に着物を着せて飾って下さい(*^-^*)
v-351筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、平安貴族になっちゃたのですか~v-405
それは衣冠束帯のお姿~e-477
ではこの私が十二単を着てマッチャンさんの傍に座りましょうかv-398
里雛はいかがですか~v-361
あららv-363もっと若いお雛様の方がイイってv-406
マッチャンさんは巷では超有名人ですねv-437
博多に行って「マッチャン知っていますか~v-361」と聞けば
すぐ分かるかもしれないですねv-456

。。。カッコイイ 平安貴族 マツの事。。。e-420
まろちゃんもお雛様? (@-@;)
v-351まろママさん・まろちゃん

まろママさんの『まろやv-22』さんこそとっても素敵なお雛様の数々ですe-477
音楽もハートも付いてとっても可愛らしいですよねe-266v-341
今日はまろちゃんもおめかしでお雛様になるのでしょうかv-361
幸せv-343を運ぶ「まろ雛」ですねv-286
まろちゃんは四季を通して行事を通してイメージチェンジするからいいなあ~v-411
私はなかなかイメージチェンジ出来ないのですv-406

。。。イメチェンで まろちゃん次々 早や代わり
              今日はやっぱり お雛様だね。。。
e-477
不器用者が作ったお雛様です<(_ _*)>
v-351WhiteSueさん

Sueさんに器用だなんて言われたら恥かしいですよ~~~v-402
ただ手芸が好きなだけですから。不器用者が作ったお雛様ですe-477
Sueさんは私からすると手芸のお師匠様ですよe-466
どれをとってもスーパーウーマンはSueさんの方ですよe-271
そんなあなたに私もなりたい。。。v-432
ちらし寿司急いで作ったので召し上がって下さいませ~v-458
ただし、まだお酒は禁物ですからe-400v-358

。。。お師匠が ちらしを食べて 御静養。。。v-300
春を見つけて空の色!ヽ(´▽`)/
v-351tosiさん

tosiさんは高尾山で春を沢山見つけられていますねi-260
昨日のご投稿では富士山も一際綺麗に見えてi-259春の空気が感じられました。
小さな春がやがて大きな春へと繋がって行きますねv-252
そろそろ暖かくなるので、もみじやのそらちゃんも顔を見せるのではv-286
今日はひなあられ食べてるかもv-411

。。。そらちゃんが 食べるあられは 空の色。。。■■■
太陽が見当たらない(≧0≦))))
v-351liuringさん

今日はあいにく朝から雪が降ったりみぞれが降ったりお天気が悪いですv-406
せっかくの明るい太陽v-278もお休みしていますv-395
せめてお家の中だけは華やかv-254に女らしくv-361
でもやはり色気より食い気の里でございますe-466
ちらし寿司作りながらつまみぐい何度した事かv-411
あと、ひなあられに菱餅に・・・v-399

。。。雛祭り 花よりちらし 色気無し。。。v-407
No title
すっかり忘れていました。おいしそう。それにきれいなおひなさま。
外部公開に設定しましたので、見てやってくださいね~。

失礼しました。
お元気になられて良かったです(*^-^*)
v-351アリエルさん

アリエルさん、お元気になられましたねv-410
それは良かったです。ブログも外部公開されたのですねv-353
先ほどコメントさせて戴きましたv-295
アリエルさんは素敵な才能を沢山お持ちですから、アリエルさんらしく
ブログを続けて下さいe-466
私は私らしくお茶屋を続けますので・・・v-435
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと・・・ですよe-365v-356
今日は雛祭りです。まだちらし寿司残っていますので召し上がって下さいv-459

。。。内部から 外部になって 訪問者
               桃の節句に ちらしでもてなす。。。
e-420
(=^・^=)
ウワ~美味しそうなちらし寿司、私にもお願いしま~す。
え?!もうお米がない?!
残念!!!

女の人はいくつになっても雛祭りはウキウキするんでしょうね。
里さんはまだ花も恥じらう乙女ですが(笑)。
ウチも今日飾ってますよ。
早速あおばがお飾りを踏み倒しておりました。
そして橘の葉っぱもかじっておりました(泣)。
あおばのために飾ったのに、親心が分からんヤツです(笑)。

手作りの雛人形、とても綺麗ですね。凄い!!!
何故、何故ですか?
里さん何故、私だけには、ちらし寿司をあげないよなんて云っておきながらv-396
他の方達にはどうぞ、どうぞちらし寿司をお食べなさいと言うのですかv-412
そんなに私が憎いのですかv-406
今回はあれほど里さんの事を褒めたのにそれはないでしょうv-421
例えば、今回は一番里さんらしいとかv-4325年生の少女v-510とか
お詩を素晴らしいとかsuper womanだとか、桜の花びらが可愛いとか天上のお方とかv-352
スーパンクウーパンクとか、あっ、これは里さん自身が云ったんだ
何れにしろ是だけ褒めたんですよ、ちらし寿司を宅急便で送る位、云っても罰は当たらないと思いますがねv-404
返答はいかに?e-460
里さん今晩は
相変わらず旨い事詠いますね。
今日は女の子の桃の節句ですね。
散らし寿司美味しそうですね、彩りも綺麗で素敵です、食べれれば、もっと素敵でしょう。褒めたから少し下さいね。
 遣唐使 戦い終えて ひな祭り
遣唐使は戦った訳では無いでしょうが。

それからひろゆきさんへ
散歩道 三歩下がって 妻の後
この句、何で知ってるんですか、不思議です。
ひろゆきさんは色々不思議です。 
ベネッセでは、川柳は投稿したのですか、教えてください。
お米が無い無い雛祭り~(≧0≦)
v-351aobapapaさん・(=^・^=)ちゃん

はい、まだ十分乙女心もちゃんと残っていますよ~v-398
ドキドキもしますしワクワクもしますしワイワイもしますしヤレヤレもしますv-411
何とまあ忙しい私の心臓v-343v-393
まだまだ若い証拠ですよねv-392

パパさんのお家もあおばちゃんが主役?奥様が主役?の雛祭り~e-477
そちらも大変そうですね~v-405
親心ネコ知らず・・・ですかねv-283

。。。雛祭り あおばお飾り ガ~リガリ。。。e-350

追伸・・・息子じゃ~が居なくても我が家には大食い人がまだいますので
お米が足りなくなりました。ごめんなさ~~~いe-466
ちなみに息子じゃ~~は2年前大食い讃岐うどん大会で優勝しましたよe-364
我が家のエンゲル係数はe-350です
私が瀬戸内海泳いで持って行きましょうか?(*^ー゚)b
v-351ごろご13さん

ごろごさんは愛妻のちらし寿司があるではありませんか~v-415
私のお寿司よりそちらの方がず~~~~とラブv-343が籠っていますよv-392
どうぞお宅でお召し上がり願いますかe-466
それでもお嫌と言うのなら、私が瀬戸内海を泳いでお持ち致しましょうe-471
でも私泳げないんだったわv-406
では山鳩になって運んでお届けしましょう~v-459

。。。ちらし寿司 山鳩運ぶ 海越えて。。。v-466

追伸・・・ごろごさん、お婆ちゃんマーク貼るの止めてくださいなv-510
私まだまだお婆ちゃんではないんだから~~~v-407
摩訶不思議な雛祭り~(@-@;)
v-351駄洒落川柳さん

ひろゆきさんは摩訶不思議ですよ~v-411
透明人間かv-361英国紳士かv-361雪山男かv-361カメラマンかv-361
野球のおじちゃんかv-361歌詠み仙人かv-361台風少年かv-361
ひろゆきさんって一体何者v-361曲者v-361
私も実は七不思議の摩訶不思議なんですよv-399
ベネッセではお写真のご投稿だけをなさっていますよv-212

。。。摩訶不思議 お茶屋で話す 会話かな。。。

。。。雛祭り 私のお寿司 売り切れた。。。
v-435
しまった~!
遅く来たらもうちらし寿司がなくなっていた~~!
そう言えば日付けも変わっていた~~!
お腹がすきました…けど、今食べるとお腹につくので
今日は諦めて寝ますね~
おやすみなさいです~♪
No title
早朝よりちょっと覗いてみましたらカワイイ雛人形。
実家にもひな壇が飾られていました。
それを見ても感じましたが、なにかほっとさせられます。
不景気な暗いニュースに商売人の心も穏やかになれませんが、
過去の厳しい時代を生き抜いてきたご先祖様を思えば、これくらいなんでもないこと。
日本の伝統にありがとう。v-222
ちらし寿司完食です<(_ _*)>
v-351五里霧中さん

霧中さん、残念でした。ごめんなさいですe-466
ちらし寿司は既に完食してしまいましたe-454
ごろごさんが何度も「ちらし寿司食べた~~~~いv-321」とぼやいてばかり・・・
これには店主も「困ったもんだ」でしたよv-393
愛妻のちらし寿司がちゃんとあるというのに(笑)v-402v-343
あんまりおっしゃるからお茶屋の山鳩さんに届けてもらいましたよv-398
山鳩さん、ちゃんと届けたかしら~v-361
霧中さんにはまた次の機会に何か召し上がって戴きますからv-392
これにて雛祭り終了とさせて戴きますねv-435

。。。ちらし寿司 夢中で来ても 駄目だった!
              次回御期待 里の手料理。。。
御無沙汰しております(・_・ゞ
v-351まっくさん

まっくさん、朝早くからご訪問ありがとうございましたe-466
ひょっとして今から朝のお散歩でしょうか~v-106
規則正しい生活を送られていらっしゃるのでいつも感心しておりますv-410
ママさんはお元気でしょうか~v-361
暫らくそちらにお邪魔しておりませんが、今度またお邪魔させて戴きますのでv-435

まっくさんはエスキーテニス頑張られていらっしゃいますねv-91
これからはテニスシーズンですねv-225
また我が家のテニスの王子様v-361v-361とダブルス組んで試合に出て下さい。
まっくさんと組まれたら伸び伸びプレイが出来るそうですよ~v-437
私もその時は応援に行きますからv-441v-441
また家族で一緒にお食事しましょうね~v-271

息子じゃ~も何とか元気してますよ~v-410
春休みにまたバイク一人旅するようです。。。母は心配v-406
まあ野生児だから仕方ありませんけどv-407
相変わらず忙しく飛び廻っていますv-405v-355

。。。御無沙汰の まっく先輩 ありがとう
              テニスダブルス メタボ解消。。。
桃の節句
「桃の節句=雛祭り」・・・毎年おなご様の~祭り事!!煌びやかですね。v-8

今日は、里お姉さん~心を篭めた和布~v-238手造り弥生雛・・・・

加えて、旬の食材たっぷりのv-221「散し寿司」共に素晴しい出来栄えに感激しています。

本当に何でも上手にこなし~表現する言葉(コメント)が見付け辛いです。v-42

益々「里の茶屋」の~ご繁盛を~末永く~祈願しますv-62~よろしくね
御無沙汰致しております<(_ _*)>
v-31クロダイヤさん

クロダイヤさん、ご訪問ありがとうございますe-466
里お姉さんと呼んで戴きありがとうございますe-466
金沢も古風な街なので和布の手作りお雛様などが沢山飾られて
いる事でしょうねe-477
豪華絢爛のお雛様も素敵ですが、我が家のお雛様は高さ10センチ
程度の物でコンパクトサイズですv-410
これだったら場所も取らず後片付けも楽~楽~ですv-426
あとお値段も安上がりですv-398

。。。お雛様 手作り雛は 安上がり。。。e-477
                   
ひな祭り
こちらでも 色々な町が 町おこしのため 多数のひな壇が 飾られています 家庭で飾るところが 少なくなったけど 大掛かりのところが 多くなり それなりに 楽しいけど 商業主義が見え見えで 今年は 行きませんでした 楽しい風習で ずっと 残って欲しいなぁ でも 家庭でですよ 写真の ちらし寿司 うまそうだぁ 是非 食べたいなぁ
送ってください クールでね あははっは (^^♪
お名前が変わってるわ~(@-@;)
v-351ミスターMさん

ミスターさん、びっくりしましたよ~v-405
だってお名前がMr.Mになっていたから違う方だと思いましたv-399
文章読んだらミスターさんだと解りましたよv-410
最後の あははっは (^^♪で解りますv-426
ちらし寿司はもう完食ですよ~v-430
だってミスターさんお雛祭りはもう終わってしまいましたからe-466
残念でした~また来年をお楽しみに~v-429

。。。ちらし寿司 遅れて到着 もう無いよ。。。v-406
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
