fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
初恋揺れて。。。
  提げもんの 飾り揺れたる 初恋

        色に出ずるは 春霞かな


  提げもん飾り
  出ずる:いずる  憂きこと:うきこと  密か:みそか
  如何はせむ:いかがはせむ
  【詩訳】・・・あなたを想うと心苦しく切なくて、頬はうっすら紅を
         差したように春霞の如く色づいているのです。
         指折り数えて待ち侘びるものの、提げもん飾りが
         ただ揺れているだけ。。。
         詩詠みの日々を重ねつつ逢えない気持ちがまるで
         雪洞のように儚く、叶わぬ想いを願えども。。。
         あなたを想う気持ちはどうしようもなく募るばかり。。。
  【独り言】・・・皆様方の初恋はいつの頃だったのでしょうか?
         初恋の叶わぬ想いを恋詩に詠んでみました。 

  憂きことよ 苦しう思へども


  浅くもみゆる 紅の頬


  色に出ずるは 春霞


  数えたり 心ばせ


  提げもん飾り 影揺れて


  我が身映すは 密かなり


  あまた歌詠み 逢わずして


  移ろひけるや 雪洞


  いつしかも 咲くかなむ


  提げもん揺れし 揺れし


  いとゆかしかり 如何はせむ
Secret
(非公開コメント受付中)

私のは初恋…10歳だった♪
懐かしいね。
初恋を語るって...10歳の頃。
親戚のお兄ちゃんが大好きで
彼が遊びにくると頬を赤らめていた気がする。
ドキドキしたり…ワクワクしたり…
今思えば、とても新鮮な想いを高鳴らせてたんだろうね。

私はこんなに好きなのよ~v-238
貴方は私をどう思う?v-238

そして、12年後に彼と結婚した。
初恋が成就!v-238
幸せだったよなv-238
離婚を決意するまでずっと好きで居たものv-238
通算して25~6年…v-238v-238v-238LoveLove期間。
銀婚式ものだよね。v-238

自分の理想とする男性が…ある日とても小さく見えた
それに…がっかりしたかな??
でも、幸せな人生歩んでると思う。
自分で考え、自分で決めて歩んで来たから。。。

PS: やった~~! 一番乗りだ~!
No title
お早うございます。

御無沙汰してます、
 万葉の旋律を感じさせる、詠嘆ですね、初恋の淡い思い出、私もよみがえ ました。
私も最近詩を詠み始めました。
 憩とミクシィの方に書いてます。
里さんの詩、参考にさせて、頂いてます。
・木漏れ日にひっそり咲きし紫の小さきスミレは初恋の花・
失礼しました。
初恋???
里さん今日は、又々苦手で来ましたねv-404
初恋と聞かれて、果てさてどれが初恋だったのか思い出せませんよ
かといって誰でも好きに成ったという事では有りませんからね、念の為

師匠の様に、私貴女が好きだなんて書けませんよ
其の点、男は駄目ですね、幾つになってもv-402
是以上コメントすると又お笑い形に成り里さんからv-412ますから
この辺でやめておきますねv-396

PS
師匠一番乗りおめでとうですv-424
一つ質問あのぶら提げているものは何でしょうか?
初恋が成就!!(@-@;)
v-351 WhiteSueさん

Sueさん、今日は一番乗り金メダル~v-360
初恋が成就するなんてSueさん、凄い凄い~v-405
Sueさんの方からきっと猛アタックしたのですねe-281
いいなあ~私にもそんな勇気があったら人生変わっていたかもv-410
と言う事は里の茶屋のブログも無い事になりますね~v-399
息子じゃ~もいませんねv-363v-361どうだろうv-361

私の初恋は小学4年生の時v-205
近所に住んでいた野球少年の同じ学年の男の子v-226
中学まで一緒で高校は別になり彼は東京の大学へ行ってしまいましたv-102
学校で席も隣だった事もあったけど、恥かしくてずっとドキドキしてたからv-402
結局8年間想いが告げられず片想いのままでお別れでしたi-177e-463
彼も今は東京でそのまま結婚されて二人のお子様がいらっしゃいますv-465

。。。初恋は 8年間の 片想い
           告白できず ずっとドキドキ。。。
v-343
お久し振りでございます~ m(u_u)m
v-351 柏水さん

柏水さん、こちらこそ御無沙汰致しておりますe-466
柏水さんも詩をお詠みになる事を始められたのですか~v-295
それは素敵な事ですね~v-353
憩には詩のコーナーがあったのでしょうか~v-361
今迄気が付きませんでしたe-466
それはお邪魔してコメントなど書けるのでしょうかv-295
柏水さんが詠まれたものを是非拝見したいと思っておりますv-410

私の拙いお詩が恥かしくなってしまうかも知れませんねv-402
想いのままを文字に託して詠んでますので、たまにへんてこりんなお詩に
なっている事お許し下さいませ~v-435
今回のお詩で柏水さんの初恋の想い出が蘇って戴き嬉しく思いますe-419

。。。歌詠みに 初恋重ね 君想ふ。。。e-415
ごろごさんの苦手分野です(^-^)v
v-351 ごろご13さん

ごろごさん、今日はごろごさんの苦手な恋詩ですよ~e-266
今回はやはりコメントし難いですか~v-393 v-437
どれが初恋か解らないなんて、ごろごさんは恋多き方だったのですか~e-266e-266e-266

ごろごさんがお好きなタイプはどんな方なのでしょうか~v-510
ごめんなさい~e-466 奥様ですよね~v-410
失礼な質問してごめんなさいです~v-435

v-295ご質問にお応え致します

ぶら下がっているのは「提げもん飾り」と言いますよ~e-420
女の子の誕生を祝い、健やかな成長を願い縁起の良いものを組み合わせて
ぶら提げたものです。提げるお雛様とでも言いましょうかe-477
写真のものは至ってシンプルなもの。和紙で作られていますねv-316
本当は着物の布などを利用して作られもっと鮮やかで賑やかですe-420
初恋(*^_^*)
里さん こんにちは~♪
なんだか初恋話しv-344で盛り上がってるみたいですね~v-290
私の初恋は小3の時で、中2までず~と一人の人を思い続け、中2の時にその男の子にバレンタインチョコをあげるのに、自分から手渡すことが出来ず、友人に頼んだら、後になって、その友人と初恋の相手が付き合ってることが分かり、大失恋をしましたv-239
アハハハ・・・こんなもんですよね~(゚▽゚*)ニパッ♪
人生思い通りに行くわけないものね・・・^m^
No title
いや~!里さんにやられちゃいました!
今日のテーマ!初恋ですね!
切なく甘く、時にほろ苦い・・・
色は春霞ですかぁ~
現代風にはグラディエーションですね!
そして、”提げもん揺れし 影揺れし”ですかぁ~
影まで揺れるんですねぇ~
あっ、当たり前ですが・・・
内に秘めたる心が揺れるですね(笑)
ただただ、感心させられますねぇ~!
里さんの句はとても心地よいです。
私のブログのお気に入りにさせてください。お願いします。

あっ、そうこういってるうちに、我がブログの
お気に入り欄に入ってました
世の中、不思議が、多いものです(汗
こんな、私ですが、よろしくお願いします。
いつも不躾なコメントで・・・失礼しています・・・
恋の風にそよぐ。。。
揺れ動く提げ飾りの様を
心の躍動に詠いこみ

初々しさを失わず
切なさとともに
かたくなな想いの強さが
ほとばしり訴えてきます。

今までの詠調と違うものも感じます。
高級な平安の時さえ覚えさせ。。。

***口にせず 想いの深さ 影となり
         胡地揺れようと 待つ身にありて 。。。
里さん今晩は
自分が好きになった人は、静かで大人しい人でした。
笑顔のかわいい人でした、中学校一年の時です。
でも片思いで告白など出来ませんでした。
そのこの笑顔を見ているだけで幸せでした。

※ため息を 君に届かぬ 距離で吐く※
お早うございます
へぇ~~! みなさん 夫々 色々な初恋の思い出持っていらっしゃるんですね~
里さんの 8年越しの 初恋の方って 小学4年生からですか?
一途ですね!!
素敵な 詩ですね   ウットリです。
しっとりと 心が落ち着きます。

オリーブさんが大失恋!(@-@;)
v-351 オリーブさん

オリーブさんが大失恋だなんて信じられない~~v-405
オリーブさんに「好きですv-402」と告白されたら誰でもOK出しますよv-426
もっと早く告白すれば良かったですね~v-390

バレンタインのチョコには私も苦い想い出がありますよ~v-393
好きな男の子の為にせっせと手作りして可愛いラッピングまでして用意したけど
結局渡す勇気がなくて泣きながら自分で食べましたからv-406
オリーブさんも私も同じ勇気が無かったようですねi-177
もう一度あの頃に戻れるなら今度は渡せるかな~v-361
やはり・・・無理かもv-430
好きですv-402光線くらいは出すかなv-361

。。。過去へ行き 勇気があれば 告白し
            渡したかった チョコレートだよ。。。
v-25
            
私もリンク貼りますね~ ヽ(´▽`)/
v-351 ゆきかおさん

ゆきかおさん、私の拙いお詩を読んで戴いてありがとうございますe-466
おまけに里の茶屋をリンクのお仲間に加えて戴き光栄ですv-410
私もゆきかおさんのブログのリンク貼らせて戴きますね~v-222
ブログのお友達がどんどん増えてとっても嬉しく思いますv-437

ゆきかおさんも川柳を詠まれていらっしゃるので、私もお勉強させて戴いて
おりますので、今後とも宜しくお願い致しますv-435

ゆきかおさんの初恋はいつだったのでしょうかv-361
初恋の頃を想い出すと心が揺れます。胸キュンですよ~v-346
まだまだ私も恋する乙女v-361v-361かなv-361
ごめんなさいですv-435 失言でしたv-411レッドカード

。。。初恋を 想い出しては 胸キュンに。。。v-343
里の失恋恋詩です~ (/_<。)ビェェン
v-351 liuringさん

liuringさん、私のお詩で高級な平安の時を感じて戴きありがとうございますe-466
私には「高級」という文字が一番似合っていないかも知れませんe-464
ブランド品は全く興味無いしv-430宝石も興味無いしv-430
古着屋さん・リサイクルショップ・100円均一大好き人間ですから~v-437
お寿司も回るお寿司が安心!安心!v-429
 
こ~んな私が詠んだお詩ですよ~v-295
高級かどうかはよ~~~く詠めば解ると思いますv-399
庶民派・里の失恋初恋物語です~v-239

。。。高級な 時は束の間 庶民派に。。。v-356
可愛い初恋でしたね~(●^-^●)
v-351 駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さんも私と同じ告白出来ずでしたかv-390
駄洒落川柳さんの初恋の方は今はどうなさっているのでしょうか~v-361
御結婚されて幸せにお暮らしですよね~e-467
同窓会などでお逢いする事もまた可能ですね~e-461

初恋の人を想う気持ちは男女問わず同じなのですねv-402
私も彼が部活が終わるまでずっと教室で窓から覗いて待ってましたv-398
彼は自転車通学e-215・私は歩きv-106
後ろから必死で追いかけました・・・ただし気付かれないようにv-393
でも今想うとそれはストーカー行為に近かったかもv-399
まあ、私の遅い足では到底無理無理でしたが・・・v-406
その彼と同じ時を過ごしているというだけで幸せでしたe-415
私も溜息ばかりでした~v-407

。。。溜息が 一つ出て消え 恋も消え。。。i-177
初恋叶わぬ夢と散る m(u_u)m
v-351 美和さん

美和さん、私の初恋は8年越しでしたv-390
野球部でスポーツマンの男の子v-226
ひょうきん者で明るくてとっても優しかったんですv-398

小学時代は席も隣で給食に出た本当は食べたいケーキも彼にあげていましたv-274
美味しそうに喜んで食べる顔が見たかったからv-401
ノートを取ってあげたり色んな事してましたよv-295
全て彼の喜ぶ顔が見たかったからv-402
だけど私の気持ちはちっとも伝わらなかったv-409
まあ皆んなに優しくしていたからかも知れないですけどv-406
今思えば恥かしいやら情けないやらv-407

。。。初恋の 彼の笑顔が 見たいから
              いつも優しく 接していたよ。。。
v-239
こんにちは。
今回は面白い話題ですね☆
私の場合、どれが初恋だったのか、わかりません。
小学生の時か、中学生の時か、高校生の時か。。。
中学生の時のが一番それっぽいかな。
里さんははっきりしてますか?
あー良かった!
やっと、たどりつけた。「里の茶屋」は、遠かった。
着いただけで安心した。
ゆっくりするのは、後日にしよう。
初恋
初恋、小学5年の時、隣の席に居た子
確か病気で亡くなったと、記憶しております
女性と意識して好きと 感じたの、
中学、卒業した時、初めて女性の家行った時
帰り、雨の中一つの傘で駅まで送ってもらったの
覚えています
中国人の子、話すの良く出来ません
詠むの、百人一首
理解、出来ます
中国人私の事を、ゴロゴ、おじさんと呼びます
海賊とも言われます
私の職場、全長200mmのライン
何処にでも入て働くと言う意味らしいです
下小路の朝コメント
ピンクの空 さくら色、さくら、
ブラジルの、さくらのおばちゃん
とても、喜びますよ
コメント、ブラジルに、送ります
さくら、お盆休みに抱っこしにいきます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょっと前ですね~(V^-°)
v-351 Mimmiさん

Mimmiさんの初恋は中学生だったのですか~e-415
それはちょっと前ではありませんか~v-402いいなあ~若いからv-398
私はず~っと前だものv-394 
でも初恋の想い出は色褪せる事無く胸の奥にずっとありますv-343

息子じゃ~が小学5年の時「母さんの赤い実はどう弾けたの?」と聞いた事がありました。
赤い実とは初恋の事ですe-414
「ラムネのようにシュワシュワっとしてパチパチ弾けたよ~」と言うと作文にそのまま書いていましたv-295
その作文はクラスで発表されました。私はとっても恥かしかったですv-401

私の初恋は小学4年生からずっと8年間片想いでした~i-177
Mimmiさんはこれからいっぱい恋が出来ますね~i-175
頑張って恋を成就させて下さいね~e-467もうしてるかもね(笑)e-266

。。。初恋は ラムネのように 弾けたよ。。。e-268
お久し振りでございます~m(u_u)m
v-351 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、お久し振りでございますv-410
里の茶屋へ再来店くださってありがとうございますe-466
今日はお疲れのご様子ですねv-394
どうかゆっくりとお休みくださいませ~v-365v-369

里の茶屋はたまに店主が休養しますが、パソコンが壊れない限り
24時間営業年中無休ですので、いつでもお越し下さいませ~e-206
そう言えばひろゆきさんはパソコンの調子が悪いと書かれていましたv-216
私のパソコンも息子じゃ~のお下がりなので随分と古いですv-409
最近私に似て反応もゆっくりになりました~v-399
もし壊れたら里の茶屋はv-363・・・・考えずにいましょうv-432

。。。里の茶屋 再来店で ありがとう
            またのお越しを 申し上げます。。。
v-435
初恋は相合傘で。。。(●^-^●)
v-351 pititoraiさん

pititoraiさんにさくらのお詩喜んで戴けて嬉しく思いますv-410
お盆に最愛のさくらちゃんに逢えるのですね~v-511
それはそれは今から胸がわくわくする事でしょうv-343

中国の方はきっとお勉強熱心なのでしょうねv-295
私のお詩の意味もちゃんと伝わっているのでしょうか~v-361
他国の言葉になるとニュアンスが変わってくるかも知れないですねv-394
日本語は曖昧な表現がとっても多いので・・・私のような・・・v-393
皆様方に宜しくお伝え下さいませe-466

pititoraiさんの初恋は相合傘だったのですね~e-467
何だか恋愛ドラマが出来そうだな~e-415

。。。初恋や 相合傘で 君と僕。。。v-279
私が代わりに
里さん今晩は
初恋と言う言葉一つで大変な盛り上がり様ですねv-396
渡せなかった、ラッピングしたチョコレート私が代わりに貰ってあげましょうか
私では駄目、はいはい分かりましたよ、ごろごとは大違いなんでしょうv-396

皆さん方はいいですよね、良い思い出をお持ちで
初恋は駄目だったかも知れませんが、今現在この様に大っぴらに言えるのは
今が幸せそのものだからではないでしょうかね

子供の頃の思い出が今の幸せを築いていると思えば最高じゃないでしょかね
な~んちゃってね、はっきりとした初恋の思い出がない私の妬みですかねv-396
初恋って言葉は、どうしてもお笑い系には持って行けませんでしたよv-406
ではおやすみなさいね
早朝 の 御挨拶
お早うございます
今朝は挨拶だけで終わりと思ったが…
提げもん の ある「里の茶屋」に来て
初恋を思い出して、いくつか若がえったような気分に
なったので、「有難う」とお礼を言いながら
See you again next morning.
チョコは自分で食べました~ (ノω・、) ウゥ・・・
v-351 ごろご13さん

ごろごさん、渡せなかった私の愛の詰まったチョコレートは残念ながら自分で
泣きながら全部食べてしまいましたよ~v-406
ごろごさんは甘いものお嫌いではなかったですか~v-274v-430
チョコレートなら食べられるのでしょうか~v-361

ごろごさんもお若い頃はチョコレート沢山貰っていたでしょ~v-392
義理チョコもあったかも知れないですが、その中に本命チョコがあったかも
知れませんよ~v-343
あ~あ~勿体無いなあ~v-363その気持ちに気が付かないなんて~v-411

では来年のバレンタインデーには私がチョコレートあげましょうかね~v-415
どうしようかな~v-361来年まで考えておきますよ~v-397
ごろごさん、初恋とは胸がキュンe-266となった最初の恋ですよv-402
早くごろごさんの初恋を思い出して下さいな~v-410

。。。チョコレート 自分が食べた 片想い。。。v-406            
マッチャンさんが若返える!(^-^)v
v-351 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、朝早くお茶屋にありがとうございますね~e-466
やはりマッチャンさんは早起きなんですね~感心致します~v-410
今回のお詩で若返って戴けたのならとっても嬉しいですよ~v-437
マッチャンさんの初恋の君v-513はどんな方だったのだろう~v-361
きっと大和撫子のような方だったのでしょうね~奥様のような方かな~v-398
これからもずっと奥様とお二人で初恋気分でいて下さいね~e-467

。。。Hereafter, I want to meet you. 。。。

。。。提げもんで 心も揺れて 若返る。。。v-437
一言だけね
一言だけ付け加えさせてね
私の若い頃はまだ、バレンタインのチョコレートを渡すような習慣は有りませんでしたよv-396
中学生、高校生の頃のボタンを下さいという習慣もね、今から考えたら何も無かったんだ~
義理チョコを貰うようになってからは、お返しが大変でしたよv-405
大変は今でもね、チョコは孫達が食べてお返しは私ですからね
此れでも結構もてるんですよv-396
お返しが大変でしたか・・・(・_・ゞ
v-351 ごろご13さん

私もOL時代は義理チョコというものを職場のお世話になっている男性の方に
あげていましたよv-410
男性の方も大変ですね~v-394
嬉しさのあまり机の上にずらっと並べている上司の方もいらっしゃいましたがv-399
ホワイトデーになると照れ臭そうにお返ししていらっしゃいましたv-402
ごろごさんも照れながらお返ししていたのでしょうね~v-509v-25
ごろごさんがおモテになられたと言う事は良く理解できましたe-415v-509

。。。義理チョコに 嬉し恥かし ごろごさん
            だけどお返し 結構大変!!。。。
v-405
こまったなぁ
恋愛かぁ
昔 したような しないような
あったかなぁ あははっは(^^♪
きっとミスターさんにもありましたよ~(*^-^)b
v-351  MrM さん

ミスターさん、このお詩は初恋をテーマに詠んでみましたよ~v-402
初恋は叶わないと言われています。私も叶いませんでしたi-177i-240
ミスターさんは恋愛を「したような~?しなかったようなあ~?」とおっしゃいますが
きっと淡い初恋はされたと思いますよv-392
照れているだけですよね~v-410
私が恋詩を詠むと皆様方のコメントがお笑いになったりいつもと違うのですよ~v-394
そんなに私に恋詩は似合っていませんか~v-361
はい、答えを聞かなくても検討が付きますv-407 ごめんなさい~e-466

。。。恋詩が お笑いになる 里の茶屋。。。v-509
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ