*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
森の朝
     蘇る 人も心も の朝 

  森の朝
  【独り言】・・・「泣いても一日、笑っても一日」
          全ての活動が始まる‘朝’・・・
          爽やかな目覚めのもと一日がスタートする
          森からエネルギーをいっぱい浴びて。。。

  東の方角 “”というカーテンが開き

  降り注ぐ“”の眼差しが 

  斜め25度に傾けば

  大きく伸びをして“”が目覚める


  新緑の瑞々しい空気の中

  小刻みに揺れるブランコが

  今日の“”を刻み始めた


  小鳥たちの語らいは

  寝静まった沈黙のベールに

  賑やかな色彩を添え

  此処から“一日”がスタートする


  “”が・・・ 呼吸をする

  “小鳥”が・・・ 羽を広げる 

  “”が・・・ 走り出す 

  “光り”が・・・ 直線を描く


  全てのものが活動を開始する “

  “躍動”という名のエネルギーを吸収して


  “”が蘇る “”が蘇る “一日”が蘇る
Secret
(非公開コメント受付中)

自然の移ろい
そうですねぇ
朝の清清しさ
そして空気の澄んだ朝は 気持ちが良い
緑を見たとき 生きていて良かったなぁ
何時も そう 思います
そんな気持ちにさせる 良い詩ですねぇ♪
茶屋にぴったしのテーマ
里の、お里さん;お早うございます。
「里の茶屋」の朝、すがすがしい空気、日の出と共に新しい
1日が始まる。今日も1日、平穏無事の生活が送れる事を
祈りながら……………。
里さんの素晴らしいセンスの創作活動に、敬意を表しながら
本日も頑張ります。
東京・快晴です。
 私としては今朝は早起きをして
近くの喫茶店で「モーニングv-273
寝ぼけのせいで、目玉両面焼きを頼み忘れ
苦手な半熟を飲み込んだ朝。

 v-266morning mornig 黄身の朝だよ~  なんてね・・。
元気、いただきましたよ!!
一番らしいですよ
里さんお早うございます
清々しい朝を迎えて、窓から帆が詩を見ると新しい日の光と、麦の緑が
目に飛び込んで来ますよ、これは我が家の朝ですけどね

難し言葉は抜きにして何とも気持ちの良い朝を迎えて、今日一日が始まる
今日もよいお天気である、気温も平年並みで過ごしやすそうである
今日は是から国営讃岐満濃公園へ行き、チューリップをはじめ色々な花を
撮り行きますよ

今回は一番里さんらしい、気持ちのいいお詩ですよねv-432
でも7時過ぎにお伺いした折には、まだでしたよね
ま~仕方ない事ですけどねv-404
余り無理のない様にね、病院へはちゃんと言ってますか
では今朝はこの辺で、行って来ますね

追伸
今回も手作りですか、とても可愛いですね
コメントを書いてるうちに、マッチャンとひろゆきさんに先を越されてしまいましたよv-406
朝のリズム
さすが文学少女v-236…里さんのお歌ですね。
朝の清々しさがリズミカルに
メトロノームの様に刻んでる
ブログの更新もリズミカルにいい感じv-237
あまり、無理はしないようにね。
でも、人を楽しくさせる
人を元気にさせる…お歌は
山道を登ってくる茶屋のあったかいお茶と共に
私の楽しみの一つです。
気持ちいい!!
里さん こんにちは~(゚▽゚*)ニパッ♪

今日のお詩はとても清々しい気持ちになれました・・・v-278
今まで、スッポンポンだった木々が、日々新緑の萌黄色にドレスアップされていく姿がとても嬉しく思うこの頃です・・・v-281

今日も一日頑張りま~すv-363v-364v-91
朝の賛美歌
サウンド・オヴ・ミュジックの中に『朝の賛美歌』という曲がありましたね。
yt をいくつか聴いたけど、あまり好みに合わずUPは断念しましたよ。

朝はどこから来るんでしょう
天から良い子へ贈り物?
森に朝日が射しこんで
時の来たこと告げるから。

小鳥たちは察知して
風とともにお迎えよ!
光の中で賛美歌を
今こそ朝よと奏でだす。

躍動の瞬間逃さずに!
一日の始まりコンチェルト
人の息吹がこだまして
里のもてなし朝の癒し。

***森の陽は うすもや照らし 朝を告げ
         すべてに与ふ 里の茶屋から。。。
一番乗り~(*^-^)b
v-281 MrM さん

ミスターさんがこんなに朝早くお茶屋に来て下さったのは初めてですねv-410
おめでとうございます~今日は一番乗りですよ~v-219 
少し前までは皆様方が一番乗りを争われていましたが、最近は皆様お疲れの
ご様子v-509一番乗りの競い合いがなくなりましたv-29v-430

森の中をカメラ片手に駆け巡るミスターさんv-212
森から受けるエネルギーは大きな大きな力となるのではないでしょうかe-271
木々も水も空気も澄み渡り、目にも心にも癒しを与えてくれますねe-420
ミスターさんはそれで生き生きしていらっしゃるのかしらv-411
これからも朝からツーリングで森を駆け巡って下さいませ~v-441v-441

。。。ツーリング 朝から晩まで 森の中。。。v-399
名前が七変化!! (@-@;)
v-281 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、最近は里ちゃんと呼ばなくなっちゃいましたね~v-390
里様・里さん・お里さん・・・里の名前がごろごろv-509変わっていますよ~v-321
以前のように里ちゃんでいいですから~v-321

マッチャンさんはいつも早起きでいらっしゃるから、朝陽の昇るところもご覧に
なれるのではないでしょうか~v-481
海から昇るのかしら?v-466山からかしら?v-281

里の茶屋は海から朝陽が昇りますよ~v-481
瀬戸内海の小島が多く山が多いので山と山の間から昇るかな~v-361 v-393
海がキラキラ輝いてとっても綺麗なんですv-353
お家の後ろには山もあって森がありますv-432
朝から小鳥のさえずりがしますよ~v-521
私はこの里の茶屋のある場所が大好きですv-432
一度おいでませ~v-429

。。。里の茶屋 後ろの森に お猿さん
            野鳥もいるし 海も見えるよ。。。
v-526 v-405
朝は苦手ですが・・・
大概朝って苦手なんですよね~
眠たくてエンジンがかからない(^^ゞ
でも森の中で小鳥の声や朝の光に包まれて目覚めるのは素敵でしょうね~♪
そういう時はお腹がすきますね(^^♪
朝ご飯をお代わり出来た日は、調子も抜群♪
蘇る気分になりますよ(*^_^*)
お洒落ですね~(b^ー°)グー!
v-281 ひろゆきさん

ひろゆきさん、朝から喫茶店でモーニングですか~v-273v-366
いいなあ~お洒落だなあ~v-432
私もそういうの一度してみたいなあ~v-410
主婦は朝から大変ですよ~v-393
低血圧の私にとって朝は格闘技ですe-271
落ち着いて朝ご飯食べられない~v-394

morning mornig 黄身の朝だよ~

ひろゆきさんは黄身の両面焼きがお好きなんですね~v-411
実は私もひっくり返してぺちゃんこにして焼くのが好きですe-240
目玉焼きが拡大されて大目玉焼きになってしまいますね~v-405
ところで黄身の朝ですが、白身の朝はどうなったのですか~v-361v-86

追伸・・・オムレツ・オムライスはふわふわの半熟が好きですv-415

。。。黄身の朝 白身の朝は どうなった?
            モーニング食べ 答えを出して。。。
v-392
どれが一体私らしいの?(・・?;)
v-281 ごろご13さん

ごろごさん、いつも「このお詩が一番里さんらしいですね~」と言っていませんか~v-361
一体どのお詩が一番私らしいのですか~v-393
今回のお詩の何処が私らしいのだろうか~v-394

ごろごさんは今日はお出掛けだったのですね~v-106
私は今日はお勉強の日でしたよe-504
里さん母さん、数直線の数読み違えてしまいました~v-399
子供に指摘されましたよ~v-404

病院へはちゃんと通ってますからご安心をv-432
今度はこの土曜日に行って来ますv-100
ごろごさんの方こそお体大丈夫ですか~v-361
香川v-160v-161広島を行ったり来たりでお疲れ様でございますv-435
たまにはクラシックの月の光でも聴きながらごろごろとお茶でも飲んで下さいませv-365
あれv-361これは前回のテーマでしたe-322v-341
後ほどご投稿にも伺いますね~亀さんなので遅くなりますe-365e-282

。。。森の朝 朝一来たの ごろごさん?v-509
          だけどお詩が まだ無かったよ~~。。。
v-406
里さん今晩は
人も夜に沈んで朝に蘇るのですね。
素敵な言葉ありがとう御座いました。
その蘇った朝に、森の青葉と小鳥のさえずりがあれば最高ですね。
そういえば。
卵に白身、君を抱いてるそうですよ。
布団から 手足伸ばして よみ蛙
はてなマークが付いている??m(u_u)m
v-281 WhiteSue さん

Sueさん、文学少女v-361の?マークが気になる私ですv-399
やはり少女と言われるとかなり無理がありますねv-394
Sueさんがv-361マークをお付けになられた意味が理解出来ましたv-432
ごもっともでございますv-435

最近はお詩もコメントのお返事も以前よりゆっくりになりましたv-398
時代の波に乗れませんしv-466時間の波にも遅れ気味v-393
里の茶屋はこのご時世に生き残れるのでしょうか~v-406
店主もそろそろ入れ替わりか~v-509

。。。里の茶屋 そろそろ店主 交代か?
              森の朝から 待ち人来る。。。
v-509
萌黄色大好きオリーブさんヽ(´▽`)/
v-281 オリーブさん

オリーブさんは本当にv-349 萌黄色がお好きですよね~v-415
先日のシロツメクサのお詩で発見しましたv-410
森の朝は空気も新鮮で心洗われるような気がしますねv-353

私の住んでいる処は森が近くにありますv-281
森と名の付く公園もありますよ~v-46
自然がいっぱいの里の茶屋ですe-514
たまにお猿さんが森からこんにちは~ですv-526。。。v-405

オリーブさんも萌黄色の森をお散歩してください~v-106
オリーブさんスッポンポンという表現が面白い~~v-411 v-426 e-365v-356

。。。水彩画 描いた森は 萌黄色。。。e-309
賛美歌ですか?凄い! \(@^o^)/..! 
v-281  liuringさん

liuringさん、サウンド・オヴ・ミュジックの『朝の賛美歌』・・・素敵ですv-353
ユーチューブでじっくりとまた聴いてみたいと思いますe-291

全ての躍動のエネルギーを朝に感じて今日という一日が始まりますねv-481
人は一日一日蘇っているのかも知れませんv-398
どうせなら瑞々しい心に蘇りたいものですv-348

優しい賛美歌のような朝でまた今日という一日が始まりますv-341
心癒されるものは周りに目を向けると沢山あるものですねv-432

これからの季節、森に行く楽しみが増えますね~v-398
くれぐれも猪に遭遇しないように~v-533 v-399

。。。賛美歌が 流れる森は 里の茶屋
             いのしし遭った ずっと山奥。。。
v-533v-355v-355v-355
お代わりは何杯でも!(b^ー°)グー!
v-281 五里霧中 さん

お腹が空くと何も手につきませんね~v-430
一日の活力は森の朝と朝ご飯から~v-41

霧中さん、朝ご飯は森の朝からエネルギーを浴びてモリモリ食べて下さいませ~v-371
里の茶屋で朝定食召し上がって下さいませ~v-459
ご飯のお代わりなら何杯でも御自由に・・・v-371v-371v-371v-371v-355
ごろごさんが給付金でお支払になってくれるそうですよ~v-509

お腹がいっぱいになるとまた力が出ますか~e-271
あれあれ眠くなっちゃいましたか~v-395e-261

。。。朝ご飯 お代わり自由 霧中さん
           後の支払 給付金で。。。
ごろごさんへv-5
2匹のひっくり蛙!! (・_・ゞ
v-281 駄洒落川柳さん

駄洒落川柳さんがひろゆきさんへのご質問にお応えしてくださったのですねv-410

質問?・・・白身の朝はどうなった~v-361

答え・・・卵に白身、君を抱いてるそうですよ。

v-402。。。なるほど仲が宜しいようですね~v-439
黄身(君)は白身に守られて幸せなんだe-467 
なかなか上手いことおっしゃいますねe-466

駄洒落川柳さんは蛙さんでしたかv-535
手足を伸ばしてひっくり蛙v-535 v-405

私は亀さんですよ~e-365
いつでも何処でもひっくり蛙v-535 v-405

蛙ぴょこぴょこ 2ぴょこぴょこ v-535 v-535

。。。蛙さん 亀さんもいる 森の朝
            二匹いっしょに ひっくり蛙。。。
v-535 v-535



新緑のなか
早朝に新緑に包まれるように
山道を歩いていると
木々との会話ができます

少し前までは
山野草とのお話で
春を感じ始めましたが

今は新緑の木々が
仲間入りです

ぐんぐん成長していく

植物に元気を貰っています
了解しました
以後、「里ちゃん」の愛称で呼びます。
おはようございます
ちょっと此処の所 考える所が有って 少々頭の中が パニクッテ居ました。
此処へ来て見て なんだか とても爽やかで元気の出る 里さんの詩の触れて
元気貰いました。有難うございます。
春眠暁を覚えず…
 朝寝坊の私は、この季節は辛いんです…
でもぉ~ぐっすりと熟睡すると、「お早う~♪」な気持ちになりますね。
まろも朝の早起きは苦手のようで、「まだ寝てますぅ… 起こさないでください!」
の雰囲気が漂っています。
 気分の良い朝は一日が幸せに過ごせます。 大切な一日、大切に過ごします。
里さんらしい???
里さん先程は大変でしたね、御免なさいねv-421
里さんらしいとは二言で言って、自作のモニュメントが可愛い処ですよv-432
それと乙女心を未だに抱いているところかなv-396

五里さんの朝御飯代を何故私の給付金から???v-412
其れに私はまだ給付金を貰っておりませんよ
五里さんがどの位食欲があるか知らないでしょうv-371v-371v-371v-371位では足りませんよ

師匠の言われた文学少女なんてかなり無理どころじゃないでしょう
全然無理が重なり合ってますよ~~~v-406
又マッチャンのお里さんv-510ってこんな感じかなv-426
もうそろそろ里さんのv-412が見え始めましたのでこの辺で
少し早いけどお休みなさいねv-395e-261
こんばんは~♪
晴れてる日の朝に、カーテンを開けるのが楽しみですi-1
今は紫外線が強いから、用心しないといけませんけどねi-236
小鳥の声で目が覚めるとか、いいですね~i-185
ちょっとあこがれますi-100
かわいいお写真ですねi-178
山からパワ~をヽ(´▽`)/
v-281 tosiさん

tosiさんは高尾山から毎日のように元気の源を戴いていますね~e-271
先日まではフジツボスミレ・シャガ・山桜などが目を楽しませてくれましたv-410

外国人の方・遠足の子供たち・お爺ちゃん・お婆ちゃん、多くの登山客がこの山に
登ってパワ~を戴いて帰っていますねv-509v-510v-506v-205v-206
森の間から差し込む朝陽もまた綺麗ですね~v-353
tosiさんは一番乗りで朝陽を眺める事になるのですね~v-278

これからも高尾山から沢山の感動を味わって下さいませ~v-398

。。。高尾山 行き交う人も 様々で
           癒しの山は 人に優しい。。。
はい、里ちゃんです(b^ー°)グー!
v-281 筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、どうぞ里ちゃんでOKですから・・・v-426
象のサトちゃんご存知ですか~v-524
あれ実は私なんですよ~v-411
亀ではなく本当は象さんでしたv-432
以前、ベネッセで何方かがサトちゃんをご投稿されていらっしゃいましたv-295
私はそのご投稿に「里ちゃんです」とコメントしましたv-411
サトちゃんシールもあるのご存知でしたか~v-361
以前集めていましたよ・・・v-524v-524v-524v-524v-524

。。。サトちゃんと お茶屋の里は 同じ名よ。。。v-392
美和さんパワ~頼りにしてますよ~(^-^)/
v-281 美和さん

美和さん、私の方こそ美和さんから元気のパワ~戴いておりますよ~e-271
美和さんのご投稿は時に私を励ます為にお詩を詠んで下さっていますよねv-410
それがどんなに心の支えになっていることか・・・v-398ありがとうございますe-466

いつも頼ってばかりの私です。美和さんがお疲れの時に、私のような拙いお詩で
お役に立てる事があるのならそれはとっても嬉しいことですv-432
優しい言葉で人の心にオアシスを作っていきたいと思いますv-46
美和さん、ゆっくり 焦らず ボチボチと。。。v-441v-441

。。。森の朝 清々しさの 空気から
             心の中に 朝陽が昇る。。。
v-278
朝が弱いのは私もです (≧∇≦)
v-281 まろママさん・まろちゃん

まろママさんも朝が弱いのですか~v-390
実は私も朝が苦手ですv-394
極度の低血圧で頭が働きませんv-406
でも朝5時過ぎに目覚ましを掛けて起きていますv-244

結婚してずっとお弁当を作っているので朝は早く起きなければいけませんv-386
以前は息子じゃ~の分もあったので大変でしたv-388
お弁当二つに大きな爆弾むすび二つ・・・v-386v-386v-375v-375
朝はまるで私にとって早送りのようですv-29
今はお弁当が一つだけになってちょっとだけ早送りかなv-54

森の朝のペンションのような静かな場所でゆっくり起きてゆったり朝ご飯
食べてみたいな~v-366v-273

。。。森の朝 ゆっくり食べる 朝ご飯。。。e-514
褒めているのか?どうなのか(・・?;)
v-281 ごろご13さん

ごろごさん、私を褒めているのか~v-361どうなのか~v-361
写真の雑貨可愛いでしょ~v-521 私のお気に入りですよv-415
これが私らしいのですか~v-410
乙女心はお婆ちゃんになってもず~っと抱くと思いますよ~v-402

ごろごさん、文学少女という言葉に何か文句がありますか~v-321
それとお里=お婆ちゃんだとは思わないで下さいねv-510v-430
もし私がごろごさんくらい歳を取ったらお里でも良いですよ~v-510

。。。里の茶屋 里のマークが お婆ちゃんv-510
              それを貼ったら 即刻退場~v-412。。。


ごろごさん、レッドカ~ド1枚v-321
紫外線は大敵! (゚〇゚;)
v-281 Mimmiさん

最近の陽射しはとっても眩しくなりましたね~v-393
Mimmiさんはまだお若いから紫外線を浴びてもシミにはなりませんよねv-410
私の歳になると紫外線は大敵ですよ~しみ・しわ・くすみの原因になりますからv-394
夏はUVクリームをしっかり塗って日傘をさして建物の陰を忍者のように歩きますv-106
それでも日焼けをしてしまいますv-409

私の住んでいる処は近くに森があるので小鳥のさえずりで目が覚めますよ~v-521
朝早くから小鳥たちが井戸端会議しています~v-321
何を喋っているんだろう~v-361
「あ~ら今日は良いお天気になりそうですね~」
「そうですね。何処かへお出掛けしたいですね~」。。。
羽根があるので勝手に飛んでお出掛け出来ますねv-435
私にも羽根が欲しいなあ~v-282

。。。紫外線 森の中でも 要注意v-363。。。
おはようございます。
ご無沙汰しております。
今朝は、激しい雨で1日の始まりです。
ベネッセのコメントのお礼を書いていました。
この詩を何回も読ませていただきました。
読む度に元気が出てきます。
不思議です。
里さんの詩は、そんなエネルギーをいっぱい皆さんに届けてくれるのですね。
雨降りの朝ですが、
私の周りには、春の光と小鳥のさえずりが聞こえていますよ。
清々しい1日になりそうです。
ありがとうございます。
あ、そうそう、今日はお茶持参でありません。
美味しいお茶をい頂けますか?
お茶をどうぞ~(-_-)_旦~~
v-281 パスカルさん

広島も昨夜から大雨でしたv-279 朝方まで雨が残っていましたが、
今は西の方から晴れて来ていますv-278
街路樹の葉に雨の雫が綺麗に輝いていますv-353

パスカルさん、お茶はサービスですからご持参なさらなくて結構ですよ~v-398
ゆっくり召し上がって下さいませ~v-365

京都は鳥のさえずりにも何だか風情がありそうな気がしますv-521
鳴き声までも「京言葉」ではないかしら~v-361と思うほどですv-410

京都にも森や緑が多く点在しますね。其処から戴く元気の素e-271
パスカルさんもお散歩してお写真撮られて、沢山のパワーを戴いていらっしゃる事でしょうe-420
京都の朝はお寺の鐘の音が響きそうだなv-339 ゴ~~~ン~v-321

。。。京の朝 鐘の音聴いて 目覚めたよ。。。v-421 合掌
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
