*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
仲良しこよし♪
  キミとボク 世界に蒔いた 愛の種

      仲良しこよし 育てるために

  
  仲良しこよし
  【独り言】・・・子供が幼い頃こんな事を言いました。
          「喧嘩して片っぽがごめんねしたら、片っぽも
          ごめんねするんだよ。そしたらみんな仲良し!」
          子供から平和な心を学びました!

  仲良しこよし 人と人 

  国と国とが 違っても   

  平和な心 誰にでも 

  あるはずなのに 知らんぷり 

  キミとボクとが 出会ったよ  

  今 この瞬間に 手を繋ぎ 

  心と心 糸電話 -----

  きっと通じる 信じ合う  

  言葉の壁を よじ登り 

  地球に愛の 種を蒔き 

  真心込めて 水やると 

  キミとボクとに 笑顔咲き 

  仲良しこよし 育つんだ 
 

Secret
(非公開コメント受付中)

久し振りに金メダル?
 今回はお子さんの一言から世界平和へ・・
里ワールドは果てしなく拡がりますね。。

足元に目を戻し、
人に優しく、愛することを大切にしたいですね。

すべての人を愛し わずかの人を信じ
何人にも悪いことをしてはならない   
 シェークスピア
金メダル差し上げます \(@^o^)/..! 
v-440ひろゆきさん

ひろゆきさん、今回は一番乗り“金メダル”ですよ~v-354
今日は気球に乗ってやって来られたのですかv-311
それともD51かなv-361v-355v-355v-355
白馬に乗ってやって来られたのですかv-361えっv-363王子様v-361
まさか~あ、そんなはずないなあ~v-430
私は生憎馬刺しは苦手ですので、お見知りおき下さいねv-392

子供の何気ない一言から世界平和へ繋がるなんて~v-405
たった今、ひろゆきさんのコメントで気が付きましたv-411
シェークスピアさんのおっしゃる通りでございますv-435
ひろゆきさんのおっしゃる通りでございますv-435

。。。仲良くね 世界平和を 発信し
              お茶屋の中は いつも仲良し。。。
v-434v-434v-434
童心に培う思いやり
仰るとおりですね、誰でも幼いときがあり純粋だった。
だんだん大きくなっていくうちに様々なことを知り・・・体験し、
良きつけ悪しきにつけに膨らんでいく心と行動。
その純粋さを持ち続けられればどんなに素晴らしいことか!
多くの人がいつまでもそうは行かないことを身をもって知っている。

里さんの素晴らしいところがそこにありますね。
その揺るぎない精神に乾杯です。。。見習いたいところでもあります。

***キミは誰 ぼくは誰でも 知り合えば
         ともに理解の 思い遣る輪の。。。
No title
おはようございます、里さん。
コメント2ばぁ~~ん!?
いつも子どもたちのお世話をさせていただいていると、何気ない子どもの言葉に心がホッコリ~する事があります。
いつの間にか大人になるまでに大切な事を忘れたり、格好つけて気がつかないふりをしたりしていくのですね。
いろんなしがらみを全部脱いだとき、心がす~っと軽くなるんですよね。
里さんワールド、皆がこの様になったら戦争もなくなるし、地球にも優しくなれるんですよね。
「愛される事より、愛する事」
嫌なニュースが毎日の様に流れる中、本当に大切なものをしっかり目つめていたいですね。
平和
まさに時期を得たメッセージです
ポセイドンが飛んで来て平和を乱す
真剣に考えるとノイローゼになりそうな国際情勢
里チャンの人形の「独り言」は、最高に大切な言葉だよ
※家庭平和 → 国内平和 → 国際平和
今日のメッセージに、ノーベル平和賞を贈りたい気持ち
里チャン:有難う!
全てが『愛』から始まる。
ひろゆきさんのシェークスピアの言葉、
私の名言集に保存させていただきました。

そうなんだよね。
全てが愛から始まるんだ。
人を愛するから…愛される。

愛という眼で見つめれば…
 人をねたむことも羨むこともなく
 許し…という寛大な心も芽生えるんだ
人は皆、心の何処かで判っていながら
 時勢に流され時間に追われ
 大切な大切なことを見失っている

そんなメッセージを含んだ今日のお歌。
敬意を表して読ませていただきました。
No title
皆さんからの桜とジュンベリーの写真につけた詩、とてもすてきで心に浸み入りました。
白黒曖昧の写真、モノトーンですてきです。そして、里さんの言葉は人間の生き様をよく表しています。今は、二者択一の世界で、困窮しています。
仲良しこよしの人形さま、可愛いですね。善悪も一方的になりがちですね。一人の人間は善悪が混濁しています。

  久しぶり  茶屋を訪ねて  嬉しかり
     温かい心  溢れる情け
    
いつまでも童心を忘れずにいたいですね♪
今日はお人形ですね。お人形ひとつとっても、苦手な人からは文句がきたりしました。最初は出す記事、出す記事、誹謗中傷でしたよ。未だに来ますが。ここにお集りの皆さんは、そうではないということ。それはひとえに里さんのお人柄というものでしょうね。しか~し、わたしの料理の記事にも自分の気持ちだけ書いて、(ま、甘えてるんだろうな~)肝心のログに関するコメは逃げたりしてる、人への心遣いの無い人がいます。まるで別人ですね。
 童心、忘れずにいたいものですが、仲良しこよしの仲間はずれになってる子に、どうやったら仲良くなれるのかおしえてあげるのも大切な大人の役割ですね。最近は見てるだけで、無関心な大人が多いように思います。
 すてきな詩を次々に書かれる里さんはすばらしいと思います。v-252
平和
里さんこんにちは~v-30
またまたやってまいりました~(゚▽゚*)ニパッ♪

言葉が通じなくても心は通じ合うなんていいですね~♪
世界中の人間がみ~んな仲良くなるといいのにね~\(^o^)/
里さんのこのお詩を世界中の人たちに読んでもらいたいな・・・
v-497v-498v-499v-500v-501v-502v-503v-504v-505v-496

オリ~ブの花言葉は【平和】 v-344
いつも平和を願うオリ~ブです・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
今正に、ご明答ですね
里さん今日は、遅れてしまいましたよ、御免なさいv-435
現在社会で、今正にその状況下に有る様に思われますよね
今朝からしきりに報道されている様に、北朝鮮のミサイル発射という案件です
北朝鮮の偉~~~い人に、このお詩を読んで聞かせたい気持ちで一杯ですよ

子供に押し付けた教育をして洗脳させるなんて最低な国家だと思いますよ
今腹だたしさと怒りの気持ちで私の頭はパンク寸前ですよv-412
何故、国同士が仲良く出来ないのか、不思議で仕方有りません

其れから、ナナさんも仰っていましたが、人の記事に誹謗中傷をする方が
居られるとの事ですが、本当に可哀想な方だと思いますよ
その様に誹謗中傷するほど嫌いな方であれば、その方の所へなんか
行かなければいいと思いますが、でもその方はきっと相手の方に嫉妬して
いるんだと思いますよ、嫉妬ほど見難い事はないと思いますよ
もしも、嫉妬する方が私のコメントを読まれたならば、今すぐ考え方を正す
べきです
人は人自分は自分で生きていけばいいのであり
人の生き方を嫉妬心から誹謗中傷するなんて、自分が非難されているのと同じ事だと、悟るべきです
と言っても此の茶屋の常連さん達の中にはその様な方がいないことは
私が一番よく知っていながら、書いてしまいました
本当に申し訳ありませんでした、里さん御免なさいね
でもどうしても書きたかったものですから、お許し下さいねv-435

里の茶屋は、世界平和への第一歩です、皆さん仲良く行きましょうね
里の茶屋、店主里さん万歳~~~ですv-437v-432
友達100人つくるんだ~v(^o^)v
v-440liuringさん

子供からは様々な事を学びましたv-295
大人に成長した今でも多くの事を教わっている私ですv-398
子育ては自分育てv-410 育児は育自ですv-398
子供が小学校1年生の時の目標が「友達100人つくること」でしたv-440v-440v-440
そんな曲名の歌がありましたねv-341
特技は直ぐに友達になれる事だそうですv-411
一人旅をしても直ぐに友達が出来る彼ですv-506v-507v-509v-510
一人一人がそんな純粋さを忘れたくないですねv-353

。。。友達が 100人出来て 万々歳。。。v-437
子供から学んで。。。ヽ(´▽`)/
v-440fumifumiさん

fumifumiさん、私も同じです。今小学生の子供と接する機会がありますが
とっても可愛い事を口にしますv-206
その言葉には邪念が全く無くキラキラと輝いた言葉ですv-353
私はそんな可愛い子供たちから色々な事を学んでいますv-295
大人の目・子供の目・目線が違うと感じ方も違ってきますi-84
皆んながもう一度子供の時の目線に下りてものを観ると、違った何かが見えてくる
かもしれません。
そんな子供目線を私達は忘れずにしたいものですv-398
これからも子供に様々な事を教えられ成長していきたいと思っていますe-466

。。。もう一度 子供目線で 観てみよう
            曇りの無いわけ きっとあるから。。。
e-420
ノーベル平和賞!?(@-@;)
v-440筑穂のマッチャンさん

家庭平和 → 国内平和 → 国際平和
ノーベル平和賞だなんて滅相もございませんv-435
こんな幼稚なお詩でご勘弁下さいませv-421

私のお詩で此処まで皆様方が平和について考えてコメントして戴けるとは
正直思ってませんでしたv-431
平和の灯火はまずお家の中から灯さなくてはなりませんv-21
そこからどんどん広がってやがて世界へ・・・v-353
私は育ったお家がとっても平和でした。家族が皆んな仲良しで笑いに溢れていましたv-411
だから私は昔から人と争う事無く過ごしてきましたv-398
争いごとも・喧嘩も苦手ですv-431
そんなこんなで、のほほんとしした私ですv-398
今日のニュースを観ていても胸が痛みますv-390
人はどうして平和を主張しながら一方で平和を踏みにじるのでしょうかv-361
生まれた時は皆んな無の状態から生まれてきたはずなのに・・・
国により人種差別・貧富の差・また地位・名誉など様々な事が絡んで平和の灯火が消えていきますv-409
今一度家庭から灯火を。。。v-353

。。。ひっそりと 家族で灯す 平和の灯。。。v-353
ひろゆき語録ですね (*^-^)/
v-440WhiteSueさん

Sueさん、ひろゆきさんのお書きになられた

  すべての人を愛し わずかの人を信じ
         何人にも悪いことをしてはならない
    
シェークスピア

は真実の愛に満ち溢れていますねe-415
人を心から慈しみまた人から愛されて、心は浄化されていく気がしますe-420
全ての人を愛してそこから真実を見極めて信じていけば必ず道は開けてくる・・・
人は決して一人では生きて行けないはずです。
何処かで支え合いながら生きているはずです。
愛の形は人それぞれですが、人が生きていく上で最も大切な気持ちですねv-398
人を愛し・・・動物を愛し・・・植物を愛し・・・そこから穏やかな人としての心が芽生えi-265
成長してi-260やがて大きな平和の木になりますv-255

。。。愛与え 愛をもらって 愛育つ。。。e-266
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
皆んな仲良く手を繋ごう(●^-^●)
v-440飯豊のぎふちょうさん

ぎふちょうさん、その後お体の調子はいかがでしょうかv-362
新潟も少しは暖かくなってこられたでしょうかv-278
季節の変わり目ですのでどうぞご自愛下さいませe-466

白黒曖昧のお詩はお茶屋の中で大きな反響を呼びましたv-390
皆様方が真剣に私の事を考えて下さってとても有り難い気持ちになりましたv-435
今回のお詩は争い事のない平和な世界を願って詠んでみましたv-295
人は些細な事から人を恨んだり妬んだりしてしまいます。
悪い事をしたら素直に謝る・・・そんな簡単な事さえも大人たちは忘れてしまっていますv-390
このお詩は私の子供が幼い時に発した言葉からイメージして詠んでみましたv-205
お人形は私の手作りです。人種の違うお人形もちゃんと手を繋いで仲良しですv-434

。。。肌の色 違っていいよ 手を繋ごう
                   人と人とに 愛の輪繋ごう。。。
v-439
前を向いて・・・ m(u_u)m
v-439ナナさん

ナナさんは手芸やお料理が得意でいらっしゃますねv-410
私はいつも其方にコメントさせて戴いておりますが、私も自分の気持ちしか
書いていなかったかもしれません。ごめんなさいe-466
数あるご更新の中でやはり一番目を引くのはお料理やお菓子なんですv-271v-274
女性として主婦として一番興味がある記事なんですv-410

ナナさんは未だに誹謗中傷されていらっしゃるのですか?
それは形としてちゃんと残っているのですか?
私も今でも誹謗中傷は続いています。
その度に挫けそうになってお詩を詠む事を躊躇してしまいますv-393
しかしそれではお茶屋を訪ねて下さる方々に申し訳ないと思い、また立ち上がって
お詩を詠んでいますv-295
ごろごさんはそれをご承知でナナさんの事を思ってコメントして下さったのだと思います。
ナナさんにも素敵な訪問者の方々がいらっしゃるではありませんか?
ファンレターも届くほどナナさんの事を思われていらっしゃる方もいらっしゃいます。
どうかナナさんも前を向いて歩まれて下さいませ。

。。。挫けても ただひたすらに 我が道を
                    平和な心 持ち続けては。。。
平和の証★ (^-^)v
v-440オリーブさん

オリーブの花言葉はv-353平和v-353なんですねv-410
だからオリーブさんは正義感が強くて平和を愛する方なんですねe-415

人間は歴史上、争う事を繰り返して今迄生きて来ましたv-390
人は何の為にこの世に生まれて来たのでしょうか?
人を殺める為でも、傷つける為でもありません。
人を愛する為に人に愛される為に生まれて来たのですe-419
国が違ってもその思いは同じだと思いますv-496v-497v-498v-499

私は幼い頃から広島の原爆の話を聞かされ育ちました。
学校でも平和教育の授業が数多くありました。
原爆症で今でも苦しんでおられる方もいらっしゃいます。
平和について学ぶ機会が他県の方より多いのかも知れません。
争い事がこの世から消えてなくなる日が来て欲しいと願うばかりです。
子供の純粋な心に救われますe-420

。。。争いも 消えてなくなれ 平和の灯。。。v-360
平和なお茶屋を目指していますよヽ(´▽`)/
v-440ごろご13さん

ごろごさん、貴重な御意見ありがとうございましたe-466
今朝から気になるニュースで目が離せませんでしたねe-288
結局ミサイルの打ち上げは無かったようですが・・・
このまま無い事を願うばかりですe-459

そんな日に合わせてこのお詩を更新して果たして良かったかどうかは分かりませんがv-390
今一度平和について考える事が出来ましたe-68
お茶屋は温かい皆様の溢れる愛に満ちていますから平和ですよe-420
私はいつもその愛に甘えてばかりいますが・・・v-398
時折、ナナさんもおありのような誹謗・中傷が私にもありますv-409
その度に心が深く傷つきますi-177
しかしお茶屋には私の事を守って下さる正義の味方が沢山いらっしゃいますe-271
だからお茶屋は平和のオーラに包まれているんですv-354
ブログを開設されていらっしゃる方は多かれ少なかれ悩みは尽きないと思いますv-388
これからもお茶屋は私らしく営業していきたいと思っていますe-466

。。。ブログ内 平和の風が 吹いている
             お茶屋の中を 優しく撫でて。。。
e-420
ほどよく・・・
君子の交わりは淡き水のごとし
お互いにほどよく交わることができればいいですね
そうすれば人と人とはきっと仲良くやって行ける
深い仲にならないのが秘訣なんでしょかね~
でも国と国は何でうまくいかないんだろ~?
国と人は同列のものじゃないのかも?
この狭い地球の中じゃ、深い仲にならないのは無理だからかな~?
みんな仲良し!
この1年間小学校・支援学級の子供等と過ごしてきました。
この子等は感情をストレートにぶつけてくる。
椅子や本が飛んでくることも度々・・・。 
でも 同じ目の高さで手を握って話していると落ち着いてくるんです。
★自分が嫌なことは他人にもしない事!★ 言い続けてきました。
仲間はずれになってる子にどうするか教えるのではなく みんな仲良くすることを教えるのが大人の役目かな・・・って思います。
まずは大人がお手本を見せる事でしょうね・・・。
小さな平和がやがて世界の平和へと・・・。
二十一世紀に生きる君たちへ・・・から
やっとPCが回復しました。完全に壊れてしまい大変でした・・・

相変わらずのご繁盛で何よりです。里の茶屋の店先の松の木の
切り株に腰をおろして・・・なんと樹齢100年以上の切り株ではないですか。
松の木は枯れてしまったのは残念ですが歴史はちゃんと残るのですね。
司馬遼太郎生誕100年までまだ十数年ありますが・・・・



[いたわり]
[他人の痛みを感じること]
[やさしさ]

みな似たような言葉である。
この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである。
根といっても本能ではない。
だから、私たちは訓練してそれを身につけねばならないのである。

その訓練とは、簡単なことである。
例えば、友達がころぶ。ああ痛かったろうな、と感じ取る気持ちを、
そのつど自分の中でつくりあげていきさえすればよい。
この根っこの感情が、自己の中でしっかり根づいていけば、
他民族へのいたわりという気持ちもわき出てくる。
君たちさえ、そういう自己をつくっていけば、二十一世紀は人類が
仲よしで暮らせる時代になるにちがいない。



もう一度くり返そう。さきに私は自己を確立せよ、と言った。
自分に厳しく、相手にはやさしく、とも言った。
いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよ、とも言った。
それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。
そして’’たのもしい君たちに’’になっていくのである。

以上のことは、いつの時代になっても、人間が生きていくうえで、
欠かすことができない心がまえというものである。



追記:画像もすべて失ってしまいネット上を徘徊しながら
    検索して探しているところです。百度で画像検索したら
    それなりに残っているもんですね。またお茶飲みに
    お邪魔いたします。
お詩に願いを籠めて・・・ (*^-^*)
v-440五里霧中さん

v-353君子の交わりは淡き水のごとし v-353

人と人のお付き合いの中で一番ベストな状態と言えるのでしょうかv-398
相手の事を認めたうえで最適な距離感でお付き合いするv-353
それはベタベタと近すぎる事無く適度なキョリで・・・
国と国が手を携える事は本当に難しい事ですねv-496v-497v-498
私達の小さなコミュニティーの場でさえ、些細な事で争いが起こっているのが
現実ですからv-399
今回のお詩は平和を願う子供目線のお詩ですv-205 v-206
子供から学んだ気持ちを言葉に素直に託してみましたv-295

。。。人のキョリ 心のキョリで お付き合い。。。v-439
子供は愛情に飢えています (。-_-。)
v-440misatanさん

私の息子は去年の夏、学生ボランティアで不登校児たちと山の中で2週間の
キャンプをしましたv-47
そこから学んだこと・・・v-295
今の子供たちは愛情に飢えている・・・自分を認めて欲しいという・・・
はじめ心を開かない子供たちも、同じ釜でご飯を作り、テントを張って寝起きを
共にしていくうちに次第に心を開くようになったそうですe-419
川で魚を釣り、蕎麦の実を石臼で挽き蕎麦打ちにも挑戦しました。
そんな自然に触れて子供目線で過ごしていくうちに、子供たちの目の輝きも
変わってきたようですv-353
何も話さなかった子供が自分から口を開き大きな声で笑うようになったとv-411

現在は忙しさの中で見失うものが数多くあります。
子供たちはそんな大人社会の中で置いてきぼりになっている事があります。
子供の心は本当に純粋で正直ですv-205v-206
大人ももっと子供と心と心のキャッチボールをする必要があると思います。

misatanさんのお仕事は本当に素晴らしいご職業だと思いますv-398
子供たちに悩まされる以上に幸せも沢山貰っているのではないですかv-362
私も自分の子供からまた周りの子供達から純粋な心を学んでいますv-295

。。。親と子で 心と心 会話して 
           親子で語る 思い出作り。。。
           
パソコンが壊れたのですか?(゚〇゚;)
v-440ムラコフさん

ムラコフさん、パソコンが壊れたのですかv-216
それは大変でしたねv-399
修理に出されたのか?新しく買い換えられたのか?

司馬遼太郎さんは私の旦那様も大好きなんですよe-100
二十一世紀に生きる君たちへ・・・
v-155のアドレスをクリックすると読む事が出来ますv-410
http://www.kantei.go.jp/jp/kidsold/hanashi/r_s_txt.html

子供たちに未来を描いて欲しい・・・v-353
人として大切な事を学んで・・・v-295
司馬遼太郎さんから未来ある子供に向けたメッセージですねv-5
言葉の力は偉大です。このメッセージからも多くの事を考えて学ぶ事が出来ます。
子供達がそれを胸に刻んで相手を思いやる優しい心を育んで生きて欲しいと思いますe-419
人には心があります。磨けばいくらでも光る丸い心がe-392
子供たちの心も丸く輝いて欲しいものですv-132

。。。大切な 心磨いて 思いやり
           育てて行くよ 未来の僕ら。。。
v-439
こんばんは
今回は平和の願いを素敵なお詩に込められたんですね。
人は他人と比較しがちですが、それによって自分を高めるのではなく、相手を差別してしまったりするのは、いけないですよね。
でも、身近なところでも、差別とかいじめとかあるので、世界平和ってすごく難しいことだなって思うけど、本当にそうなって欲しいですよね。
比べるより認めることから (。-_-。)
v-440Mimmiさん

人は喜びを共に分かち合い哀しみを半分にする事だって出来るはずv-353
相手を思いやる事の出来る真心で繋がっていれば・・・v-434
環境によって様々ですが、優しい穏やかな心の芽を幼い頃から大切に
育てて行けばそれが人を思いやる事の出来る心へと成長するのではないでしょうかv-22
今、心の中が見えない、何を考えているか解らない人が増えていますv-390
misatanさんがおっしゃるように子供は正直な心を大人にぶつけてきます。
不満がある時は何らかのサインとなって表れます。
比べるのではなく認める・・・これが子育ての秘訣かも知れませんねv-205v-206
認められると子供は自信を持って次のステップを踏む事が出来ますねv-106

。。。認めよう あなたの良さを 見つめよう。。。e-420
里さん今晩は
おっしゃる通りだと思います。
人と人、国と国が手を繋げば、ボタンを押す手は使えませんね。
人と人 繋ぐ手と手で 和を作る
和平へと 繋ぐ心の 意図電話
意図意味違うかもしれないけど、繋がれば解り合えますよね。
朝の御挨拶 
お早うございます
本日も元気でお過ごし下さい
丘陵の「大将陣」と呼ばれる桜の名所で桜祭りが
開催されるので妻と2人(結婚して最初)で行ってきます
報告は後日いたします
中傷誹謗
ナナさんへのコメントを読んで...
ナナさんが自身のブログの中で中傷誹謗を受けている???
里さん自身も、今なお中傷誹謗が続いている???

どんな形で、中傷誹謗を受けるのだろう。
コメント???
メールフォームからのメッセージ???
シャットアウトする方法は皆無なのかしら???
笑う角には福来る (*^-^)/
v-440駄洒落川柳さん

笑いは心に幸せを運んでくれますe-415
お家の中で学校で職場で・・・笑いが人と人とを温かく繋いでくれる事が多くありますv-411
川柳はもともと皮肉を交えた句でしたが、今では心がほんわかする癒しの川柳も
詠まれ始めましたv-295
駄洒落川柳さんの句はそんな句ですv-48
笑いを交えて私に温かい心を届けて下さいますv-398
ベネッセ時代からその姿勢は変わる事がありません・・・
私はその句に励まされて笑わされて今がありますv-433
これからもお茶屋に幸せの川柳を届けて下さいねv-350
世界平和もその一言からですよv-496v-497v-498

。。。川柳で 心を繋ぐ 駄洒落かな。。。v-411
奥様とデートですね・・・(●^-^●)
v-440筑穂のマッチャンさん

朝早くご丁寧にコメントして戴き、ありがとうございますe-466
桜まつりですかe-235良いですね~v-410
マッチャンさんは本当に愛妻家でいらっしゃいますねv-351
いつでもどこでも奥様とご一緒でv-434ラブラブですねe-266
マッチャンさんの愛に支えられ奥様はお幸せだと思いますよv-402
お体も早くご回復されると宜しいですね。
今日はお二人でゆっくりとした時間をお過ごし下さいませv-439

。。。夫婦して 桜を愛でる 愛もある。。。e-415
ご心配戴きありがとうございます m(u_u)m
v-440WhiteSueさん

Sueさん、色々ご心配戴きましてありがとうございます。
私はベネッセ時代から嫌がらせを受けました。
別サイトでも同じような事がありました。
自分のブログを開設してもやはり同じでした。
何処へ行っても誹謗・中傷は追いかけて来ます。
始めは悲しくて立ち上がれませんでした。
しかし今は一歩ずつ前を向いて歩けるようになりました。

以前息子が言いました。
ネット(顔の見えない世界)にはそんなものは付き物だと。
それに反応すると深みにはまり自分を追い詰めて行くと・・・
低いレベルでしか人を見れない・判断出来ない人間に何を言っても無理だと・・・
ブログの世界・ネットの世界も人間社会と同じで悪もあれば善もある・・・
悪にいちいち反応すると自滅する
母さんを一番大切に思ってくれる人だけに思いを発信すれば良いと・・・・と
私はその言葉に救われてまたはい上がりました。

それからも色々な嫌がらせがありましたが、その都度私を助けて下さる方々に
巡り逢えました。
私は以前より気持ちを楽に持てるようになりました。
体調が悪くなったりもしますが、それは訓練だと思っています。

ナナさんもブログを開設されていらっしゃるので私のように色々悩まれて
いるのだと思います。
他のブログの方に聞いても皆様何らかの悩みをお持ちです。
私の親友のmayumiさんも以前ブログを開設していましたが、色々あって
そのブログを閉じてしまいました。
今では私の良き相談相手になって下さっています。

Sueさん、だから大丈夫ですよ。
いつも私の事でご心配ばかりお掛けしておりますね。
私もSueさんを見習って少しは逞しくならなければと思っています。

これからも気弱な私のお尻を叩いて導いて下さいませ。
本当にありがとうございました。大丈夫ですから・・・



おはようございます~
WhiteSueさんに同感です
一体どんな形でそんな事がなされるのか?

潜行した形でしか現れないというのは 
誹謗している人が、その誹謗自体に自信が持てない証拠なのでしょう
誹謗であれ意見であれ、堂々と皆の前で披瀝したらどうですかね
なかなかそうなりませんね 光が強ければ闇ができる…
私はブログ持ってませんが もしそんな事が有ったら
それをコピーして貯めておいて ある日に「誹謗特集」って記事にして
皆さんに見せて遊んじゃおかな。
貴重な御意見ありがとうございますm(_ _)m
v-440五里霧中さん

テーマの“仲良しこよし”から私事の悩みになってしまってごめんなさいです
いつも私のお詩から皆様方が真剣に考えてコメントして下さる事が有り難くて
仕方ありません。
今回はこのような話題になってしまいましたが・・・

霧中さん、どうぞご心配なく・・・
嫌がらせをする側も色々ですが、される側も思いは様々です。
力強くそれに対してぶつかって勝負出来る人もいれば、私のように臆病で
弱虫な人間もいます。
私は自分からは恐ろしくて闘えません。いつも逃げて来ました。
その都度その都度落ち込んではまた立ち上がって来ました。
「それも訓練です」とおっしゃって下さった方に感謝しています。
人間生きていると様々な苦しい事にぶつかります。
そこで挫けて諦めるか、それとも人生の修行・訓練だと思って頑張るか・・・
大きく選択肢が違っていますが・・・
以前の私は前者でした。でも今は私を支えて下さる方の励ましで後者に
思えるようになりました。
少しでも前を向いて歩きたいと思い始めました。
そう私を変えて下さった方が御茶屋には本当にたくさんいらっしゃいます。
それだけでも私は幸せです。
こんな温かいブログは何処を探しても無いかも知れません。
私は私らしく私のお詩を此処の場所からこれからも発信して行きたいと
思います。
色々ご心配戴きましてありがとうございます。
霧中さんのお気持ち嬉しく思います。ありがとうございました。
申し訳ない・・
ご免なさいね里さん…
無茶なこと言ってすみませんでしたm(__)m
どうぞお許しを。。。。
No title
 そうですよね… とにかく相手の話にも素直に耳を傾ける…
自分の意見も聞いていただく…、 そんな単純なことが大切なんですよね。
私はすぐに自分の殻に引きこもってしまい、「人間社会なんて、面倒だぁ~!」
なぁんて思っていましたが、人は一人じゃつまんないんですよね。
里さん、ありがとうございます!
謝らないで下さい (>_<。)
v-440五里霧中さん

霧中さん、どうか謝らないで下さい。
霧中さんのお気持ちとっても嬉しく思います。
このお茶屋は本当に温かいお心をお持ちの方ばかりで、私はどんなに
救われている事でしょう。
生きていると良い事ばかりではありません。
辛い事・悲しい事もまた人生ですよね。
私は今迄そういった場所を避けて来ました。というより逃げて来ました。
それが私に出来る最善の方法だったからです。
時には流れに身を任せるのも必要かと・・・
しかしいつも任せてばかりでは沈んだままです。
最近は以前よりちょっとだけ強くなった自分がいます。
そう導いて下さったのはここにお集まりの皆様方です。
皆様が本当に私の事を心配して下さってメールやお写真を送って下さったり。
励ましのメッセージも何度も戴きました。
その支えがあるから今こうして此処でお詩が詠めています。
だから霧中さんが謝ると私は悲しくなりますよ。
どうかどうか今迄通り明るく笑いを振り撒いて下さいませ。

そろそろ「とろり」の漫才を始めたいのですが、ごろごさんにもお声を掛けて
下さいませんか?
宜しくお願い致しますね。
私も同じですよ~ m(_ _"m)ペコリ
v-440まろママさん・まろちゃん

まろママさん、御不幸事で何かとお疲れのところコメントありがとうございます。
人間社会はホント疲れます。私のくたびれた川柳そのものかも(笑)v-283
私もまろママさんと全く同じで直ぐに殻に閉じ篭ってしまいます
それが自分の弱さでもあります。
子供は純粋です。心も真っさらです
それ故きつい事も思ったままをストレートに言ってきます。
大人になると言葉に色々飾りが付いてきます。
今一度純粋な頃の自分に戻って物事を見つめる事が出来ればと思います。

人はそれぞれが支え合って成り立ちます。
母によく言われてました。
「あなたがこうして此処に居るには、何人もの人との出逢いがあり、
その方々に支えられて今日がある」
「人はいつも感謝の気持ちを忘れてはならない」
「自分一人で此処まで生きて来たのではないから・・・」。。。と
母は今でも寝る前に手を合わせて
「今日も一日ありがとうございました」と言って寝ます。
そんな人の気持ちを大切にする母を私は誇りに思っています。
人に助けられまた助けて人間社会は成り立っています。
人は人の中で育ちます。
まろママさんがおっしゃられるように一人ぼっちは寂し過ぎますね。
(=^・^=)
子供達が夫々の夢を叶えんことを願って。。。

http://www.youtube.com/watch?v=vAuXcLZwZVQ
いつも応援ソングありがとうございます m(_ _)m
v-440aobapapaさん・(=^・^=)ちゃん

パパさん、いつもいつも応援ソングありがとうございますv-341
パパさんの“YELL”お茶屋にも皆様にも世界中の子供達にもちゃんと届きましたv-432

   v-353 YELL v-353

どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を越えればほら
春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから
あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
春には大きな 君が花になれ
見送る友の顔に 目を伏せ 走り出す窓に
もう戻れない その不安を 希望だけじゃ断ち切れないでいるけど
今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ
どんなに大きなつぼみでも 凍えて冬に負ければほら
春の風さえも 浴びぬまま 枯れてゆくのだから
寒さに負けないであなたの 足跡 誰かがたどるよ
いつの日にか 春の風になれ
現実と夢が今 遠くかけはなれていても
そお 無駄じゃない その姿を 遠い場所で誰かが見ているのさ
今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬ道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のよう 
いつの日にか その目に その目に so many dream
誇り高き勇者のよう・・・
今 君は門出に立ってるんだ・・・


パパさんに素敵な“YELL”を戴いたのでまた頑張れますv-91
ありがとうございましたe-466

。。。YELL聴き お茶屋の里は 復活だ。。。v-437
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パパさん、ごめんなさい m(_ _)m
v-440aobapapaさん

パパさん、ごめんなさいですe-466
相変わらずうっかり者の私でございますv-394
パパさんが鍵で教えて下さらなかったら私はとんだ過ちを公表するところでしたv-430

YELLの文字をWELLと書いてしまいました。
大きな間違いでしたv-405
早速訂正させて戴きましたのでご安心下さいませv-435

既に何人かの方が読まれたと思います。
お恥かしいですが、いつものおっちょこちょいの私ですのでお許し下さいねv-402

。。。誤字脱字 春が来たので 復活かv-361。。。v-435
そうですねぇ
信じあいたいですよね
争いが無く 平和で過ごせる事が
一番ですね
自分を抑え 笑顔で接したいものですね
見返りを求めず
親子みたいな関係で ありたいものですね ♪
心意気
里さんのコメントを読んでいて
なんとな~~く
『負けないぞ~!』って、
力強い心意気が伝わって来て、嬉しくなりました。
そうですよ
里さん今晩は
最近の里さんは以前の里さんでは有りませんよねv-430
少しづつ、少しづつでも強く成ってますよv-91v-405
その内に私よりも強く成って、私なんかは泣かされるかも分かりませんよv-404
母親の強さがで~~~んと腰を落としてね

そしてお詩を下手に、お笑い系に等に持って行ったら怖いでしょうねv-412
西の鳩がわが家の狭~~~い庭へ糞爆弾をドカ~ンとねv-399
汚くて済みませんv-396

怖~~~い里さんが顔を締め出しましたので今日はこの辺で失礼致しますv-435
里さんv-412怒らない、怒らないv-435
里さん、素適ね、お人形!
里さんの心を映す優しい言葉の数々・・
  私の忘れたくない心に残ったもの、書いておきます

  「けんかして片っぽがゴメンネしたら 
  片っぽもゴマンネするんだよ、そしたら、みんな仲良し」

  「子育ては 自分育て 育児は育自」

  「愛与え 愛をもらって 愛育つ」
  
  「自分に嫌な事は 他人にはしない事」・・・皆さんから、よい言葉が届きますね。

 *里さんのコメントから「人への大きな強い愛」を感じていますよ。

   *どのひとも 信じ愛する人の和を 
            つなぐことばと 願いをこめて・・・里、光る! 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
無償の愛ですね・・・(●^-^●)
v-440ミスターMさん

ミスターさんがおっしゃられる見返りの無い愛・・・無償の愛e-415
その人の為なら我が身を削ってでも何かしてあげる事の出来る深い愛
決して見返り等何も求めずに。。。v-353
人は無欲になって人の為に何かをしている時が一番輝いているのかもしれませんねv-354
O・ヘンリーの“賢者の贈り物”を思い出しましたv-25
家族・恋人・親友・・・様々な人間関係の中でそんな優しい心が成り立てば、
争う事も無くなってしまうかも知れませんv-398

。。。望まない 何もいらない あなただけ
                  あなたがいれば 何もいらない。。。
e-420
私は大丈夫ですから・・・(*^-^)
v-440WhiteSueさん

Sueさん、色々ご心配をお掛けしましたe-466
深い海の中に沈んでいた里うくじらは浮上しましたv-288
少しずつ少しずつではありますが、強くなったかなあ~v-410
直ぐに凹んでまた海の中に潜ってしまうかもしれないですが・・・v-393
やはり青いお空が見たいので必ず浮き上がって来ますv-311
そんな里うくじらをいつも見守って戴きありがとうございますe-466
Sueさんの揺ぎ無い正義感v-91に深く感謝致しますv-435

。。。揺ぎ無い 正義の味方 Sue博士。。。e-271
わ~~いごろごさんだ!\(~0~)/
v-440ごろご13さん

ごろごさん、色々ご心配をお掛けして申し訳ありませんでしたe-466
昨日メッセージ戴きながらお返事が遅れてしまいましたv-295
午後から体調も良くなりましたので、お茶屋を営業致しますe-389

ごろごさん、せっかくのところ申し上げにくいのですが。。。v-403
いえ、大きな声で申しあげましょうe-350
私は確かに西の山鳩だあ~~~v-321
ごろごさん家のサクランボ狙ってるよ~~~v-321
桃は売り物だから諦めたぞ~~~v-321
だけど糞など落とさないよ~~~v-321
乙女に向かって失礼だぞ~~~v-321
あ~あ、すっきりした~~~v-321v-397

はい、これで里のぼやきは終了致しますv-435

。。。ぼやいても 西の山鳩 香川飛ぶ。。。v-437
いつもいつもありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
v-440あきこさん

あきこさん、いつもご丁寧にメモって戴きありがとうございますv-295
こんな私の拙い言葉でそのようにおっしゃって戴けるなんて光栄ですv-398
私はコメントはその方とお喋りしているように書いていますv-321
だからあまり深く考えずに思いのままを文字にしてお届けしていますv-5
中には失礼な事を書いているかも知れません。誤解もあるかも知れません。
きっと私と本当にお喋りしてもこんな感じだと思いますよv-411
ううんv-430もっとおとぼけ里でしょうねv-432

あきこさんの心に私のお詩やコメントが何かしら届いただけでも私はとっても幸せですe-415
これからも私らしい言葉で発信していきたいと思いますv-410
たまにお笑い系も登場しますので、その辺は大目に見てやって下さいませv-435

。。。里ことば そのまま里が 喋ってる
             それが私で 私らしさか??。。。
やっと落ち着きました。
なんだかアタフタしてて 里さんのお部屋に来て とても 癒されました。
仲良ししこよし  温かい響きですね! 幾つになっても 大事にしたい
言葉ですね! 写真のお人形さんも 仲良しこよしでとても可愛らしいです。
はいはい~♪
とろりは復活大丈夫ですよ~
またゴロゴさんを皆でおもちゃにして遊びましょう~
楽しみだな~(^_-)-☆
種蒔き、収穫
種を蒔かなければ何も、始まらない
収穫するまでの苦労
子育ての様なもの
写真の世界も、種蒔き、重要です
撮影地探し、撮影技法の取得など
傑作と、言われる作品、作るのに苦労しています

里さんも
此れだけ多くの人を感動させ、此れだけ多くの、人に支持されるまで
どれだけ苦労されたか、はかり知れないと思います
茶屋に蒔いた種、平和の種、愛の種すくすくと育っていますね
大樹なって居ます、山鳩が、世界に羽ばたける様、微力でも参加出来たら
嬉しいです
さくらの誕生祝いの言葉、有難うのメセージ、
さくらのパパからありました、宜しくとのことです
ごめんなさい
初めまして 生まれたね パパが最初カメラマン、里さんの詩おくりました
今、私の職場、中国からの研修生、女性二人、今月から働いています
此のページ見せたらとても喜んでいました
中国語、ワンクッリクで変換で出来るのですけど
此のページ
ポルトガル語か、スペイン語に簡単に変換できる方法、
有ったら教えて下さい






わては玩具ではおまへんで~
里さん今晩は、少し良く成ったみたいで良かったですねv-432
いや~、糞爆弾に関しては誤りますよ、確かにレディーでしたねv-405
でもね五里さんが言っているように私は、里さんや五里さんの玩具でっか
そんなあほなこと言わんといてぃーな、頼んまっせv-421

何で大阪弁つこうとるるかって、それは五里はんに抵抗でっせv-412
里さんはレディーだから普通の言葉で言いますねv-404
ごろごは里さんや五里さんの玩具では有りませんからねv-396
では良く成ったとは云えくれぐれもお身体をお大切にねv-433
休養はその人の栄養なり、ゴロゴ曰くです
ご多忙美和さんありがとうございます m(u_u)m
v-440美和さん

美和さん、先日から送別会などで大変のご様子ですねv-306v-387
美和邸はお客様が大勢いらっしゃるからいつも賑やかですねv-410
我が家も以前は賑やかでしたよ~v-314
息子が部活(バスケ)のお友達を沢山呼んで寝泊りして合宿所のようでしたv-405
キムチ焼きそば・おでん・ピザ・鳥のから揚げ・サラダ・おにぎり・・・v-372v-376v-375
何だか高カロリー(炭水化物)なものばかり~v-399
だけど皆んなペロリと平らげてしまってビックリビックリ・・・まるで牛でしたv-529
旦那様のテニスのお仲間も沢山いらっしゃっていましたよv-225
私は一人でお料理するのでもう大変でした~v-393
今では息子も一人暮らしでお家を出ましたし、テニスのお友達も皆様歳を取られて以前ほどは騒がれませんv-441
私も今では体力も知力もありませんv-394
だから美和さんの底知れぬパワーv-91は凄いと感心しますねv-424
仲間が集まる、笑顔が咲く、皆んな仲良しv-437

お人形は子供のGパンや私の若い頃着たワンピースの布から作りましたv-316
髪の毛は荷造りの紐です~v-411
肌の色が違っても皆んな仲良く手を繋ごう~v-434

。。。どうしよう? お客が来ると 主婦大変
             だけど楽しく お料理しなきゃ。。。
v-407 家族平和が世界平和へ・・・
やったあ~とろり復活! \(@^o^)/..!
v-440五里霧中さん

霧中さん、わざわざ再度コメントありがとうございましたe-466
春になりましたe-420 桜も咲きましたv-252
いよいよ「と・ろ・り」復活宣言~v-321

最近お茶屋での出番がなくなってしまいましたから、皆様方きっとお喜びに
なりますよ~v-437
ごろごさんは玩具ですか~v-509v-361
言われてみればそんな感じもしなくはないですが・・・v-398
こんなに良くお働きになってお気を遣われる玩具があったら、私も買いに行きますe-365v-356

霧中さん、これからもごろごさんに陰のツッコミ宜しくお願い致しますe-466
あ~あ、楽しみだわあ~v-441v-441

。。。春になり とろり復活 お茶屋にて
               笑い振り撒き 仲良しこよし。。。
v-439v-439
心よりお祝い申しあげます\(~0~)/
v-440pititoraiさん

v-308さくらちゃんのお誕生本当におめでとうございましたv-314
眼の中に入れても痛くないほどの可愛さでしょうねv-511
さくらちゃん、さくらのお花のように姿形も内面も美しく輝いて大きく成長される事でしょうv-252

以前ベネッセで私が詠んだお詩をプレゼントして戴けたのですかv-25
それはとっても光栄です。ありがとうございますe-466

         ёё~初めまして~ёё

  産まれたね パパが最初の カメラマン
       
       やっと産まれた宝の子 v-511
        お腹にいる時嬉しくて v-410
        早く出て来い元気な子 v-429
        パパは呪文を唱えてた i-6
       オギャーと泣いて抱っこして e-452
        パチリ★と撮った君の顔 v-212
         パパは涙で雲ってさ v-406
        カメラ持つ手が震えてた v-394
          君にとって初めての v-353
         パパが最初のカメラマン e-80
 


これからはお写真でさくらちゃんも撮られてお楽しみ下さいねv-511
さくらちゃんのパパさん、ママさんにもどうぞ宜しくお伝え下さいませv-435

追伸・・・海外の方にまで私のブログを覗いて戴きありがとうございます。
中国語で翻訳しても意味が解るのでしょうかv-361
ポルトガル語だのスペイン語だのそんなの里の頭では解りませんv-430
何方かご存知の方いらっしゃいませんか~v-321
大阪弁でっか?(・・?;) え?
v-440ごろご13さん

ごろごさん、今日はやっと調子が良くなりましたよv-410
此方はお天気も快晴ですよv-278
気温もこのままいけば20度くらいになるのではないでしょうかv-361
でも私は炬燵に入ってパソコンとにらめっこしてますv-412

ベネッセのお散歩もここのところお出掛けしてませんのでe-365v-356
後ほどゆっくりゆっくりお散歩したいと思います。皆様コメントごめんなさいねe-466
ごろごさん、今日は大阪のおっちゃんでっかv-509v-361
よろしゅうおまんなあ~v-426うち、ようわからんわあ~v-393
そろそろ「とろり」復活しまひょ(笑)
いかがでしょうかv-361合ってますかv-361
大阪の方間違っていたらごめんなさいですv-435

。。。大阪弁 香川弁でも お友達
             里の言葉は 里弁 v-386 だって。。。
v-394
少し変わってきましたね!?
ずぅ~~~とみなさんのコメントを読ませていただいて、
何よりも感激(嬉しく感じる)のは全て真剣に物申しているところですね。
里さんの気持ちの変化が見て取れることもいいな~って感じます。

私などは超お気楽さんの方ですから変なコメントであれ大歓迎なのです。
どちらかと言えば、五里さんの感覚に似ていますね~。
そんなイヤガラセ(かどうか?)が来たら、待ってました~っとばかりに
反論しますよ。・・・いえ、それとて確認して真相を理解するため。
しかい、そんなものは来やしないけど。楽しみなのに。。。

文字だけですから、言う方の真意は何なのか?隠されたメッセージは何?
また、受ける側もそれをどう解釈するの?自分の感性に照らし合わせて?
つまり、する側とされる側の洞察や解釈に相違がないかを知りたいのです。
多くはその両者のギャップが、感情を歪めてしまっているようにも思います。
ですから、一方側の言い分だけで決め付けることなく、質すことも私はするのですよ。

あ~~、とても変な方向にいってしまいました。またお叱りを受けるかな?
もうこの辺にしましょう、ついつい熱くなって書いてしまいます。
おまえはレッドカードをもらい過ぎで、除名処分だ~~! かな?っはっは。

体調管理には十分お気をつけくださいね~! ではでは~~。。。
Live Alone
大人は子供を救えるか?
残念ながら、まだ。。。
でもいつか救える日が来ることを信じたいですね。
私、国境なき医師団に毎月ほんのちょっぴりですが寄付してます。
これが、精一杯の私にできること。

Live Alone

遥か遠い大地の果てに
熱くえる夕陽が沈む
まだ見め世界へ思いを馳せて
高鳴る気持ちは祈りに交わる
この地球のどこかで泣いてる誰かの
笑い声が聞こえる日まで

子供達の瞳に映る
希望の光は勇気をくれる
小さな私にできることなんて
世界は広くてわからないけど
澄み渡る青い空に ただ一つ信じたい
愛は地球を救うのかな

悲しい目をした子供は
繰り返す争いの犠牲
これ以上愛を愛を汚さないで
そっと差しのべた手は
閉じ伏せた心の扉開くよ
きっと何かできると信じたい

Stay with me...

澄み渡る青い空に ただ一つ信じたい
愛は地球を救うのかな
もうあなたに会えなくて ただこぼれる涙ふくだけ
澄み渡る青い空に ただ一つ信じたい
愛は地球を救うのかな

http://www.youtube.com/watch?v=A9wddAc1FxU

PS:良かったね、元気になって。
貴重なご意見ありがとうございます m(_ _)m
v-440liuringさん

このお詩の事で皆様から沢山のご意見を戴きました事深く感謝しておりますe-466
人の思いは様々です。ただ言える事は相手を認め合って許しあえるか?
という事なのかもしれません。
子供が発した何気ない一言・・・それにはそんな深い想いが込められているようでした。
人と人の間には愛があります。それは色んな形の愛でしょう。
その愛がある限り人と人は通じ合えると思っています。
私はこれからもその愛を育んでいきたいと思っています。

。。。許しあい 認め合うから 愛がある。。。
いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
v-440aobapapaさん・(=^・^=) ちゃん

パパさんの行動は誰もが出来る事ではありません。
頭で思っていてもそれを実行に移すことは容易いようで実は勇気がいるとても
難しい事なのです。
ボランティアだって相手の見返りや損得が絡むと続きません。
何もしないより何か出来る事から始める・・・何かが始まる・・・
人として忘れかけている大切な心を今一度見つめ直す事が出来ました。
Live Alone の曲とともに子供達の平和を願いたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
