*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
か・き・く・け カラス
  か・き・く・け・子
       カラス鳴く鳴く 
             かあ かあ か~


  か・き・く・け カラス
   【独り言】・・・私の住む街のバス停の傍にはカラスのオブジェが
           あります。
           今回はカラスの気持ちになってぼやいてみました(笑)
           皆様だったら何をぼやきたいですか?

  か・き・く・け カラス かあ かあ か~ 

     か・き・く・け・こども 待ってるぜ

       夕暮れ時にゃ 巣に戻り

     子ガラス七つ かあ かあ か~ 

        俺たちゃ俗に 悪党で

        カラスの行水 短気者

        姿かたちに 囚われて

         嫌われ者の 代名詞

    カラス 鳴く鳴く かあ かあ か~ 

        闇夜のカラス 夜の街

          人間様へ ご忠告

        ゴミの分別 ちゃんとしろ

       さもなきゃ俺たち 暴れるぞ

          黒いマントを翻し

         カラス足跡 三本を 

        しかめっ面に 刻み込み      

       夜明けとともに 去ってゆく

    か・き・く・け カラス かあ かあ か~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

(=^・^=)
カラスは嫌われ者ですが、本当は人間の方が我儘で罪深い生き物なのかも。
環境を破壊しているのは、やはり人間なんですよね。
解りました。
明日からはカラスや他の生き物に怒られないよう環境を大事にしていきますね。
こんばんは~♪
私 カラスって嫌いじゃないですよ~v-433
だって「カラス なぜ鳴くの・・・v-266」って童謡歌いませんでしたか?
そのイメージが強いんです。
パパさんが仰るように人間が悪いんですよ!

カラスのオブジェ・・・珍しいですね。 素敵だと思いますよv-433
ご賛同ありがとうございます m(u_u)m
v-37 aobapapaさん・(=^・^=)ちゃん

パパさん、今回はカラスになってちょっとぼやいてみましたv-410
団地の中にゴミステーションがあります。
回収日と違うゴミを捨てる方がいらっしゃっていつも困っていますv-390
班長さんが何度注意しても一向に良くなりませんv-430
カラスたちの絶好のエサとなりゴミステーションの周りは汚れてしまいますv-405
ネットをして防御しますが、カラスの方が知恵があるのか全く意味がありませんv-393
人間のモラル・マナーの問題ですねv-390
カラスは生きる為に必死ですからv-356
そんな思いからこんなお詩が出来てしまいましたよv-407
ちょっと変でごめんなさいですe-466
お天道様は見てござるですv-278

。。。団地には ゴミの分別 しない人
             カラス鳴く鳴く ちゃんとしろよと。。。
v-321
カラスも鳴きたい気持ち~♪(*/□\*)
v-37 misatanさん

カラスは色が黒いから悪いイメージが勝手についてしまったのでしょうかv-361
カラスについて検索してみましたv-216
カラスは古来、吉兆を示す鳥であったそうです。

i-70神武天皇の東征の際には、3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」が松明を掲げ導いたという神話があります。
日本サッカー協会のシンボルマークはこの八咫烏だそうです。

i-70中国では古来、太陽にはカラス、月にはウサギまたはヒキガエルが棲むとされてそれぞれの象徴となっていました。

i-70カラスは熊野三山の御使いでもある。
i-70また神話・伝説上では通常、私達が見慣れているカラスとは色違い・特徴違いのカラスが存在する。それらは、吉祥と霊格の高い順に八咫烏、赤烏、青烏、蒼烏と白烏が同等とされているそうです。

i-70北欧神話では、主神であり、戦争と死を司る神、オーディンの斥候とされています。
i-70ギリシア神話では太陽神アポロンに仕えていて色は白く言葉も話す事が出来る非常に賢い鳥だったそうです。

misatanさんがおっしゃられるように童謡「七つの子」e-343の歌詞をみるとカラスの
親子の愛情が描かれて微笑ましいものになっていますねv-398
勝手に私達が不吉な鳥と思ってしまったのかも知れないですねv-390
カラスにも人間様に言いたい事が沢山あるかもしれませんv-321

。。。かあ~かあ~と 人間社会 忠告し
              ぼやくカラスも いるかも知れず。。。
v-321
CROW
カラスのオブジェも苦労(CROW)していますね~

http://www.youtube.com/watch?v=tPfwessMogg

どこのバイパス道路か失念しましたが信号待ちが
あると[ゴミのポイ捨て]が・・・・あまりにひどいので
小さな鳥居を設置・・・[ゴミを捨ててはいけません]
[捨てると祟りが・・・] それ以来すっかりポイ捨てが
無くなったそうです。カラスのオブジェでは効果ない
のでしょうかね。鳥居で祟りはちょっとやりすぎの感
もありますが・・・。
CROWありがとうございます m(_ _)m
v-37 ムラコフさん

ポイ捨てに祟り~v-399それくらいしないとマナーは守られないのでしょうかv-409
凄い試みを実行されたのですねv-405

CROWの曲ありがとうございますv-341

甘やかし過ぎた私を見て 何だって盾に出来る私を見て
夢中で闇をあさる私を見て そして私を愛して

※この鎧は重すぎる 私にはとても
優しささえ伝わらずに 倒れるのは嫌
もう誰も貴方を攻めたりしない
そんなの早く脱いで※

完全に型取った舞台でも この運命は夢の様に踊る
鮮やかな色に染まればきっと 私は埋もれてしまう
だから踏み出して

この鎧は重すぎる 昨日など越えて
強くなんてなれないけど 逃げたりしないで
もう誰も貴方を攻めたりしない
そんなの早く脱いで

こんな価値のままで何処に辿り着くのだろう?
肥大する糧 光達はその瞬きを増すばかり


人は何らかの鎧を纏い生きているのでしょうかv-362
CROWはやはり苦労かな(苦笑)v-390
鎧を脱いで素直な自分で生きて行きたい・・・そう思いますe-466

。。。CROW聴き 鎧を脱いで 素で生きる。。。
名俳優♪
 “カァ~ラァ~ス 何故なくのぉ~? カラスの勝手でしょうぉ~♪”
ってのもありましたね(笑) カラスは雀と違って、見方によっては
“コミック”にもなるし“不気味な存在”にもなるし、“悪鳥”にも…
ドラマには欠かせない名脇役さんですね。
 
髪は烏の濡れ羽色
女性の方にはこの色が望みだったですよね
最近では茶色に染める人が多く成り何とも嘆かわしいものですよねv-412
でも私は大きな声で言いたいですよ、色よりは量ですよv-509
しかし里さん、misatanさんに言いたいですよ、カラスの足跡怖くないですかv-396

そうだカラオケで「七つの子」なら歌えますよv-396
皆さん方が真面目に討論をしている時にこんな事言ったらv-412れるでしょうね、御免なさいね

「カラスの行水 短気者」
私は短気者ですが、お風呂は1時間は掛りますねv-405
里さんカラスの違い分かりますか、ハシブトカラスとハシボソカラスの
此の違いで鳴き声も違うんですよv-405
では少し御付き合いくださいね

ハシブトカラスは嘴が分厚くて太いです、泣く時は喉を膨らませてカァーカァー
と鳴き、歩く事も出来ますが、どちらかと云いますと両足をそろえて
ピョン、ピョンと跳ぶ歩き方が多いです

ハシボソカラスの嘴は細くて、鳴く時はお辞儀をするように鳴きます、ガァーガァーとね
歩く時は両足を交互に出して歩くことが圧倒的に多いです
以上です

では今日は叱られない内に、この辺でv-435
環境悪化に啓発ですね。
里さん こんにちは~!
とてもリズムよく、環境悪化の啓発運動!
お見事ですね。
からす、本当に脚から嘴まで真っ黒だから...
闇を連想させるのかしら???

以前、那智大社にお参りした時に八咫烏を初めて見ました。
烏がシンボルになっている事に興味を持ち
由緒を読んで…ふ~~ん…そうなんだと思いました。

烏ってね、凄いのよ。
前に、仕事に行く途中に事故にあったカラスを見つけたの。
数羽の烏が、周りに集まって引っ張るの。
餌として集まってるんじゃなく
同僚を保護しようとしているように見えた。
烏って、厚く熱く生きてるんだと思った。
はじめまして♪
ご訪問下さって有難うございましたm(__)m
ぺこちゃんのフォトダイアリーのpeko^^*です。

とても素敵なブログですね^^☆
いろいろなものに対する感性の素晴らしさに感服致しました!!
とても素敵な詩がたくさんあって、共感させられます。

また伺わせて頂きます(*^。^*)
No title
始めまして、いや、お久しぶりです!
3匹物語のゆきかおです。
ずらっと走り読みさせてもらいました。
現代をうまい具合に風刺されてて、
うんうんと考えさせられます。
どれもこれも、キラっとした、何かがありそうで・・・
ステキなブログですね!
今回はカラスですね!
漆黒の色、何にも染まらない、色の王様の"黒"
これに、にらまれたら、さぁ大変!
分別はしっかり・・・ですね(笑)
また寄らせてください。
ありがとうございました。

すてきな詩ですね
加茂の流れに、の写真はすてきな着想です。びっくりし感心しました。
心休まるやさしい詩ですね。
カラスのオブジェの写真、楽しいです。
とても楽しく、しかし真剣に考えさせられる詩です。

   茶屋の詩は  思い深くて  こだまする
       心に響き  心を洗う

*すみません、いつも駄歌で。
替え歌懐かしいなあ~(*^ω^*)
v-37 まろママさん・まろちゃん

「カラス~なぜ鳴くの~カラスの勝手でしょ~」v-341
懐かしいですね~子供の頃に流行りましたねv-410
流行語のようになってみんな歌ってましたv-411
でもこの替え歌はある意味怖いですね~v-399
この替え歌で大人たちには益々カラスのイメージが悪くなったかなv-430
反対に子供たちには親しみ易い鳥になったのでしょうねv-432
大人目線と子供目線でものの捉え方も随分と違ってきますねi-84
大人は子供にきちんと公共のマナーを教えなければいけませんv-219
何気ないカラスのオブジェからそんな思いが浮かびお詩になりましたv-295

。。。オブジェから カラスのぼやき 聴こえたよ。。。v-321
カラスの足跡ありませんよ~(≧ヘ≦)
v-37 ごろご13さん

ごろごさん、私まだまだカラスの足跡はありませんから~v-393
シミは最近増えてきましたがv-406
カラスの足跡はまだまだですよ~~~v-321 v-412
髪は一度も染めた事がありませんよ~~~v-321 v-430
カラスのような黒髪ですよ~~~v-321
なんならこの顔をブログに貼りましょうか~~~v-321 v-412
やっぱりそれは止めましょうv-430
皆様が来なくなってしまうかもしれないからv-394
里の顔はご想像にお任せしますよ~~~v-321
決してカラスだとは思わないで下さいませ~~~v-321

ごろごさんはカラスの博士さんですかv-361
何でもよくご存知でいらっしゃいますね~v-295
ごろごさん「ねえ、ねえ」と鳴くカラスがいるんですってv-398
随分と色っぽいカラスだと思いませんかv-402
私も鳴いてみようかしら~「ねえ、ねえ、ごろごさん~」v-321

。。。カラスにも 色んな種類 いるんだね
            中にはいるよ 色っぽい声。。。
生き物から学ぶ事。。。 (*^-^)b
v-37 WhiteSueさん

動植物にお詳しいSueさんならではの熱いコメントありがとうございますe-466
動物にも相手を思いやる事の出来る気持ちがちゃんとあるのですねe-419
以前テレビで傷付いたライオンの子供を他のライオンが必死で守っている
様子を観た事がありますe-271
一頭のライオンを数頭のライオンたちが交互で心配そうに囲んで敵から守っていました。

人も決して一人では生きて行けませんv-390
多くの人と出逢い支えたり支えられたりして生きています。
根底には温かな思いやりがあるからこそ人にも優しくなれるのかもしれませんv-398
動物から植物から多くの人としてあるべき事が学べますねv-295

。。。カラスから 熱き想いが 伝わりて
              人の生き様 重ねて学ぶ。。。
わあ~嬉しいです~ヽ(´▽`)/
v-37 peko^^*さん

peko^^*さん、ご訪問ありがとうございますe-466
とってもとっても嬉しいですv-410
去年の11月からお詩のブログ「里の茶屋」を営業してますv-153
「ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと・・・」がモットーの里と申しますv-411
いつも失敗だらけで皆様にご迷惑お掛けしている弱虫・泣き虫・お腹の虫~
の頼りない店主でございます~v-393
これからもこ~んな私とこ~んなお詩ですが宜しくお願いしますv-435
peko^^*さんのお部屋で綺麗なさくらを拝見できてうっとり気分になりましたv-402
素敵な素敵なお写真をありがとうございましたi-267i-267i-267

。。。さくら花 うっとり気分 良い気分
           里のお茶屋は カラスの嘆き~~v-321。。。
三匹さんに宜しくです~m(u_u)m
v-37 ゆきかおさん

ゆきかおさん、遠路遥々里の茶屋へお越し戴きましてありがとうございましたe-466
とっても嬉しくて感激していますv-437

何度かゆきかおさんv-209と三匹のワンちゃんv-286v-286v-286の楽しいやりとりを拝見しております。
とってもお茶目で笑いあり・涙あり・感動ありの内容でステキですねv-398
お写真からワンちゃんたちの躍動感が感じ取れますよ~v-355
川柳も楽しく拝見させて戴いておりますv-411
私も拙いお詩ですが、私らしくこつこつ詠んでますv-295
これからもどうぞお気軽に里の茶屋へお立ち寄り下さいませv-365
今日は本当にありがとうございましたv-435

。。。三匹と ゆきかおさんが お茶屋にて
             カラスのお詩 読んでお帰り。。。
e-463
いつもいつもありがとうございます m(_ _)m
v-37 飯豊のぎふちょうさん

e-420 茶屋の詩は  思い深くて  こだまする
                心に響き  心を洗う
e-420

ぎふちょうさん、いつも里の茶屋の拙いお詩・写真を褒めて戴きまして
ありがとうございますe-466
ぎふちょうさんから素敵なお詩のプレゼントv-25
駄作だなんてとんでもないですよ~v-430 秀作ですv-426
私のこんなお詩から皆様が何かを感じて戴ければ嬉しく思いますv-410
笑ったり・怒ったり・悲しんだり・考えたり・・・言葉遊びで発信致します///////////
今回はカラスからヒントを得てお詩を詠みましたv-295
皆様が真面目にお題について考えてコメントして下さるので本当に感謝しておりますv-435

。。。お茶屋から お詩に籠めた メッセージ
              皆に届けよ 里の想いよ。。。
e-418
頭の良い子
カラスって頭が良いんですよね。
団体行動の戦略も仕掛けるし、単独でも負けていないし。
地域の小学校が集まる歌の発表会で、七つの子を歌った子は
ほんとに(今で言う校内ミスコン優勝ほど)可愛かったな~!

だからってこともないけど、カラスはそんなに嫌いじゃないですよ。
人間にはそれ以上に黒い人もいるから、そっちの方がイヤですね(笑
ゴルフ場ではボールをくわえて持っていくんですよ。
そのままホールに入れろ~~! ってか~?っはっは。

***カラスには カラスの都合 ありたもう
         人の都合で 嫌われ者か?。。。
お邪魔します
カラスのオブジェって 珍しくありません?
私はまだお目にか掛かった事は 無いかも知れません。
そう言えば 昔 我が家の区域をテリトリーにしていたカラスで
夕暮れになると 侘しげに チョンガー チョンガーと鳴くカラスが
居ました。 何年も住み着いていたのですが そう言えば あの
チョンガーガラスは 何処へ行ったのやら・・・
もしかしたら お嫁さんでも見つけて チョンガーじゃなくなったのかなー(笑)
たしかにねぇ
不気味な黒い色
ゴミ箱をあさる 無礼者
ななつのこ の歌のように かわいくもなく
親しみも.無いけど 彼らの流儀で
生きているので 彼らからすると
人間のほうが 無礼者かも あはは
私も 嫌われないように しないとね  (^^♪
七つの子は可愛い子~ (*^-^*)
v-37 liuringさん

カラスは私より数段学習能力がありますよ~v-394
一度見たものは忘れませんし、ちゃんと考えて次の行動に出ますねv-356
それに比べて私は・・・同じ事の繰り返しですからv-406
カラスの知恵にあやかりたいなあ~v-393

「七つの子」をお歌いになられた可愛い女の子はliuringさんの初恋の君ですかe-414
カラスが取り持つ縁なのかも知れませんねv-432
カラスを見るとその君を思い出すのでしょうかv-206
ゴルフ場にもカラスさんがいらっしゃるのですか~v-361
至る所に出没してお忙しい事v-393

。。。七つの子 歌う彼女は 可愛いな
            カラスを見ると あの頃想う。。。
e-420
里さんの「カラス」によせて・・
里さん、なつかしいわ、「カラス」!
 カラスのオブジェあるんですね、驚きました~!
 よく撮れてますね、お写真。構図がいいですね。

  里さんと、駄洒落川柳さんとひろゆきさんと、
 「カラスの句」で親しくなったんですものね・・なんか思い出してしまいました。。
 今回の、里さんの「からす言葉」もまた面白くていいですね。
  そういえば、ひろゆきさんお見かけしませんね?
 お元気でしょうか?何か見えないと、淋しいですね。

 そうそう、里さん、私が通る桜並木に、カラスが止まっていました
 桜のピンクとカラスの黒が意外な感じで、面白かったです。
 からすもピンクの中では、可愛く見えましたよ!
  *さくら咲き カラスおまえも嬉かろ 花枝つかみ 鳴くを忘るる

 p.s.「加茂の流れに」よかったです!(里さん、PC色々できるからすごいわ!)


 

 
チョンガ~ですか?('_'?)...ン?
v-37 美和さん

美和さん、「チョンガ~チョンガ~」と鳴くチョンガ~ガラスがいるんですねv-410
「チョンガ~ガラス」を検索してみましたv-216
そんなカラスは見当たらなくて・・・v-430
「チョンガ~」=独身男性と答えが出ましたv-398
という事は美和さんのお近くに住まわれていたカラスは独身男性だったのですねv-405
きっと今頃は「チョンガ~」とは鳴いてないはずですe-467
ではいったい何と鳴いているのでしょうねv-402
美和さん、最近お笑い系になってますよ~v-509

。。。夕暮れに チョンガ~ガラス 鳴いていた
               だけど今頃 可愛い彼女。。。
v-434
無礼者にならないようにヾ(_ _*)ハンセイ・・・
v-37 ミスターMさん

ミスターさんはきちんとマナーを守られていらっしゃるから大丈夫ですよv-410
カラスにも色々人間様に言いたい事がきっとあるはずv-321
人が自然を壊しゴミを増やし動物の本来の姿を消そうとしていますからねv-409
私が住む団地もお猿さんが山から下りてエサを探しにやって来ますv-526
その姿を見た時はもうビックリですよ~v-405
目を合わすな~と言われても既に目は合ってますから~v-399
今に山から動物が逆襲にやって来るかもv-526v-528v-530v-535v-533

。。。人間へ 忠告カラス お猿さん
           皆んな山から 下りてくるかも。。。
v-281
カラスにびっくり(@o@)
v-37 あきこさん

あきこさん、『加茂の流れに』の恋詩で昔へタイムスリップして戴けましたかe-467
PC操作は四苦八苦・無我夢中・七転八倒なんですよ~v-393
失敗しながら学習していますv-295v-356
カラスのオブジェは変わっているでしょv-410
何だか天童よしみちゃんが紅白歌合戦で黒い衣装を着て羽根を広げて
歌っているみたいで可笑しいでしょ(笑)v-411
バス停でバスを待っている間、写真を撮ってメモ用紙にお詩を詠みましたv-398
カラスの嘆きが聴こえてきましたよ~v-406

あきこさんの詠まれたお歌に私は驚きましたv-405
カラスが登場していたので・・・

i-267桜咲き カラスおまえも嬉かろ
                   花枝つかみ 鳴くを忘るる
i-267

。。。カラス鳴く 木馬で鳴くや お茶屋でも。。。v-321

ひろゆきさんが見当たらない時は必ず山に出かけていらっしゃいますよねv-281
以前もそうでしたから、きっと今頃仙人でもしていらっしゃるのではないでしょうかv-361
そのうちまたひょっこり戻って来られるのではないでしょうかv-433

モラル
里さんこんにちは~♪
私は現在住んでる場所へ、3年前に越してきましたv-258
越してすぐ町内の班長になり、慣れない土地で何も分からず、数々の腹立たしい出来事がありました・・・その中でもゴミに関しては、NO1と言っていいほどの問題が次々起こりました!!v-356
里さんの詩そのものです・・・
ゴミ置き場付近の家の住人がどれほど大変な思いをしてるか・・・カラス対策を練ってもそれを実行してくれず、もう投げ出したくなるくらい大変でした・・・v-394
人間が変らなければ何も変りませんよね~v-363v-390
班長さんは大変です (・_・ゞ
v-37 オリーブさん

オリーブさん、このお詩はちょっとしたカラスのぼやきなんですが、これは
ある意味班長さん(ゴミ当番さん)のぼやきかもしれないですねv-390

私の団地も列ごとにゴミ当番が回ってきます。
それに当たるとゴミステーションのお掃除と業者さんが持ち帰らなかった
ゴミの後始末をしなければなりませんv-393

何度回覧板などで注意を促しても、ゴミの分別をしていない方が必ずいらっしゃいます。
その度に袋から取り出し当番さんは分別し直します。
中には危険物も平気で捨てている事もあるのですv-405

以前私はその分別をして入る時、剃刀が入っていて手を切ってしまいましたv-399
誰かがしてくれる・・・という意識が何処かにあるのでしょうかv-361

私がゴミ当番に当たると必ずゴミが沢山残っています。
私も電線の上からカラスになって叫びたい気分ですv-406
「ゴミの分別ちゃんとしてよ~~~~」v-321
「どうして私の時だけこんなにゴミがあるのよ~~~」v-321
ごめんなさいv-435里のぼやきでしたv-407

。。。ゴミ捨ては マナー守って 捨てましょう
            人の気持ちも 考えましょう。。。
v-321
里さん今晩は。

カラス頭が良いそうですね。
硬い食べ物を車に引かせて食べ易くしたりするそうですね。
そんなカラスも人間の分別の無さを嘆いているんでしょうか。
人間の 分別なさに 声からす
わあ~流石ですね~ v(^o^)v
v-37 駄洒落川柳さん

v-353。。。人間の 分別なさに 声からす 。。。v-353

駄洒落川柳さん、やはりあなたは流石ですv-424
分別(ふんべつ)→分別(ぶんべつ) どちらも漢字で書くと同じでも意味が違っていますね。
声からす→声が枯れてしまったカラスさんがちゃんといらっしゃいますv-411
お見事でございましたe-466

私も以前テレビで観た事ありますよ~e-288
胡桃を道路に落として車に轢いてもらって食べるカラスを・・・v-405
その頭の良さに兜を脱いだ里でございますv-435
カラスの知恵を少し分けて戴きたいくらいですv-407

。。。カラスさん 頭の良さは 里以上
             知恵を分別 少し下さい。。。
v-421
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
