*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ジュンベリー
    穏やかに
       ジュンベリーが 
               微笑んで


  ジュンベリー
  【独り言】・・・このお写真はまろママさんから戴いたものです。
          亡き義妹さんを偲ばれるお花だそうです。
          ジュンベリーに哀悼の意を込めて。。。


    ジュンベリー
が健気に咲いた


    清楚な花弁は小刻みに震え

  愛する者へ姿を変えて逢いに来た


      白く小さな可愛い花は

   まるで呼び鈴を鳴らすかのように

     凛・凛・凛。。。鈴・鈴・鈴


      花言葉は“穏やかに”


   自分の存在を微かに知らせて

   ジュンベリーは優しく微笑んだ


      平和の証 ジュンベリー


  君は子供達を見守っているんだね

      もうじき 赤い実を結び

     喜びも一緒に運んでくれる


     安らかなる花 ジュンベリー
Secret
(非公開コメント受付中)

ジュンベリー
初めてジュンベリーという花を知りました。
真っ白で、何か話しかけられている様な花の表情に
思わず息を飲込みました。
赤い実を付けるのですね。
実を付けたジュンベリーも見てみたい気がします。
花言葉は輝き♪
ちょっと検索してみましたら、ジューンベリーの花言葉は<輝き>と出ていました。たしかにお星様のようでもあり、美しく輝いていてひときわ目を惹きますね。白いお花は百合、薔薇、クチナシ、スズランとありますがどのお花も好きです。白って思えば可憐な感じがしますね。可愛い感じもします。私には似合いそうもありませんが。
 儚さも感じられて、少し寂しくもありますが、白はまわりの状況でいかようにも変化を見せるような気もします。たとえば太陽の光を浴びればまた違った感じがするでしょうし、海へ投げ入れればその背景のブルーに映えていっそう際立つ美しさをみせるのではないでしょうか?
 色の中で儚いと思えたものもある種力強さも感じますね。
とてもかなわない色だと思います。私はまわりに溶け込んでしまうような透明感のあるエメラルドグリーンみたいなのかもしれません。..あるいはカメレオンかな?先日ペットショップで目玉がカメラのレンズのようなカメレオンを見ましたが、それもまた可愛かったです。里ちゃんはカメレオンは嫌いかもしれませんが、ギャーッって叫ばないでくださいね。(笑v-22...お茶目なナナさんなのでした♪
私も初めて知りました (*^-^*)
v-22WhiteSueさん

Sueさん、私もこのジュンベリーというお花初めて知りましたv-410
とっても健気で可愛いお花でしょv-398
お家のシンボルツリーなどにも利用されているそうですv-302
赤いサクランボのような実をつけますi-261
それらはジャムなどになるそうですe-414
どんな味なのかちょっと興味がありますねv-392
清楚なお花に心癒されますねv-48
花言葉も「穏やかに」・・・ですからe-419

。。。ジュンベリー 清楚な君が 愛おしい。。。e-420
花言葉も色々ですね (*^-^)/
v-22ナナさん

ナナさん、花言葉も調べる書物によって色々違っているのですねv-430
ジュンベリーのお花は東京都武蔵野市が子供が生まれた時にプレゼントする
お花なんだそうですv-318
よって私は武蔵野市のHPを検索して花言葉を見つけましたv-216
「穏やかな表情」と記されていましたv-295
だけど別の検索をすると「輝きv-353」というのもありました。
花言葉はその方の一番好きな言葉を胸に思ったら良いですねv-398

ナナさん、私はどうもカメレオンだのヘビだのトカゲだの嫌いなんですよv-393
やはり何度見ても何度聞いてもギャ~~~~v-363ですからe-350
ペットショップで見たらとっとと逃げますe-365v-356e-365v-356
ナナさんは大丈夫なんですね~v-399

。。。ジュンベリー 輝き咲いて 穏やかに。。。v-353
思い花
 お亡くなりになられた方を思い出すお花。
「ジュンベリー」綺麗ですね。。
Sueさんでさえ、ご存知無いのであれば
初耳でも恥ずかしくないですよね・・?
 武蔵野市でそんな粋な計らいがあるんですかあ?
私も「花」の記憶がほんの少しありますが
男は何で偲ばれるのでしょうね・・?
偲べるものが有るのは良い事なんでしょうね。。

ご冥福をお祈りいたします。。
粋な計らいでしょ (*^-^*)
v-22ひろゆきさん

このお花は今日まろママさんが届けて下さいましたv-5
ジュンベリーの清らかな花姿とまろママさんのお話に感銘を受けて
どうしてもお詩に詠みたくなりましたv-295
出来たてほやほやのお詩ですv-48

武蔵野市の計らいも粋でしょv-410
出生時に、武蔵野市民として住民登録した新生児
樹木の種類下記の6種類の中から1本をお選び下さい。
屋外(直植えでも鉢植えでも育つ)

ジュンベリー
ユスラウメ
ブルーベリー
オリーブ
と書かれていましたv-295

大切な方を偲ばれるものはお花であったり匂いであったり遺品であったり・・・
その人それぞれの想い出で良いのではないでしょうかv-398
ジュンベリーに心清められますねe-416

。。。清らかな 君の姿よ ジュンベリー。。。e-420
私も初めてですよ
里さん今晩は、私もお初でしたよSue師匠が知らなかったんですから
無理はありませんよねv-404
私も調べてみましたが、ジュンべりージャムと言ってブルーベリーより美味しいそうですよv-405
でも義妹さんを偲ばれるには、ピッタリの花ですよね
此の偲びのお詩を見て何処からカメレオンが出てくるのか不思議な感じが
しないでも、ですよね
今回もお笑い系はさらりと流してお休みなさいね
ジュンベリージャムいいですね (*^▽^*)
v-22ごろご13さん

ごろごさん、ジュンベリージャム検索すると作り方まで載ってましたねv-216
お店には売っているのでしょうかv-361
今度お買い物の時探してみようっとv-106
ジャムはワッフルやバニラアイスの上にかけても美味しそうv-410
ジュンベリーケーキも美味しそうi-269
お花は清楚で可愛いし、赤い実も美味しいジャムになるし・・・言う事無しですねv-437
これではカメレオンの色も真っ青になるのではv-399

。。。ジュンベリー カメレオンも 真っ青に。。。あまりにも美味しくてv-274v-411
まだ食べてないけどv-361
哀悼の意を込めて・・・。
近所の公園に植えてあります。
優しい花がやがて実を結び そして秋には紅葉となり四季折々に見る人を癒してくれる素敵な木です。
まろママさん 初めまして!
ジューンベリーの木の近くを通る度に里の茶屋と共にこの画像を思い出すことでしょう・・・。
里さん 今日は茶屋に爽やかな春風が吹いていますね(^^)
自然に目を向けて。。。 (*^-^*)
v-22misatanさん

misatanさんは本当に植物にお詳しいのですねv-410
此方のお茶屋には植物博士が沢山いらっしゃるのでビックリですv-405
皆様色々な見識がおありで私もとても勉強になりますv-435
ジュンベリーは公園にも植えてあるのですね。知らなかったですv-398
これからは普段何気なく見過ごす草花や樹木にもっと目を向けてみようと思いますe-466
また色々教えて下さいねv-295
いつもいつもありがとうございます。v-22も大切にしますv-353

。。。ジュンベリー 子供見守る 公園に
              咲いて優しく 語り掛けるよ。。。
v-353
ジュンベリー
とても感じの良い花ですね。
好きですよ「ジュンベリーの花」 コピーしたいがkb数が小さいので残念。

NHK入選作品有難うございました。
里チャンの素晴らしい感性(=才能)が作品に、にじみ出ています。

今日は、今から病院に行きます。妻の検診のためです。
高齢になると、健康上、色々な問題が起こります。昨年までは、病院
には関係のない人でしたが…

このブログ、朝早く訪問した時は、ちょっとトラブルがあり、ゴロゴさんに
お尋ねしようかと思いましたが、通じてよございました。
お早うございます
清楚なお花ですね。
ここ2・3日 予定が立て込んでいます。
昨日は 子供達が集まり クッキー作り
今日は 卓球のサークルの会の方が 8名で
食事にいらっしゃいます。
明日の夜は 旦那さんの同僚の送別会が我が家で
ブログも ちょっと手抜きです(笑)
又時間を見計らって お邪魔しますね!
アクセスが集中しているみたいです(*_ _)
v-22筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、昨夜からFC2のブログにアクセスが集中して不具合が起きていますv-393
今朝も何度も開くのですが、繋がらなかったりで大変ですv-394
皆様方には御迷惑お掛けしておりますv-435
暫らくするときっと元に戻ると思いますので・・・

昨日はお祝いのメッセージありがとうございましたe-466
皆様に支えられて今日の私がありますv-398
これからも私らしくお詩を詠んでいこうと思っておりますv-295

奥様も大変でいらっしゃいますね。
でもお優しいマッチャンさんが傍にいつもいらっしゃるので幸せだと思いますe-419
どうぞ奥様を大切になさって下さいませe-420

。。。ジュンベリー 夫婦見守る 清き花。。。e-416
なんとご多忙で!!(@-@;)
v-22美和さん

美和さん、ジュンベリーとっても清楚で可愛いお花でしょv-410
まろママさんの亡き義妹さんはジュンベリーのような方だったそうですv-353
こんな健気で品のある花のような女性になりたいですねv-398

美和さんは相変わらずご多忙でいらっしゃいますねv-393v-356
だけど美和さんパワーは果てしなく~~~e-271ですから・・・v-392
お食事会、主婦は大変ですね。でも美和さんも結構楽しんでますねv-306
お疲れがでませんように・・・e-466

。。。送別会 主婦は大変 くたびれたあ~
           だけど一緒に 楽しんじゃうぞ~。。。
まろママさんへ
まろママさんは、本当にお優しい。
今更言うのも何なんですが。。。
この写真の花、ジュンベリーって言うんですね。
まろママさんにピッタリの花だと思いました。
義妹さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
おはようございます。
おはようございます。
ジュンベリーは花ことばを聞いて、なるほどって思いましたi-190
里さんのお詩も優しくて、あたたかいですねi-228
ジュンベリーに実がなったら、可愛らしい小鳥さんi-274が来そうですねi-179
(=^・^=)
里さんは本当に”幸せもん”。
こんな素敵なプレゼントを貰って。。。
もう里の茶屋はプレゼントだらけじゃないんですか?
整理が大変でしょうから、なんならあおばをお貸ししますよ(笑)。

今日は奥方の観劇に付き合わなきゃいけないので、休みを取らされました。
ちなみに主演は前川清と藤山直美です。
奥方は藤山直美さんのファンです。
4時開演なので午後から行ってきま~す!
庭木
里さんこんばんは~♪
ジューンベリーは、庭木を探してる時、私の中の庭木ランキングの、ベスト5に入るものでした・・・結局庭が狭い為、諦めることになりましたが、今でも庭木センターに行くと、「いいなぁ~」と思います・・・v-290
お写真も素敵ですね~v-353
穏やかな気持ちになれました(*^_^*)
ジュンベリ-
はじめまして
可憐なジュンベりーの花に見惚れました。
他にもたくさんのお花とポエムが素晴しくて素敵なブログに出会って
拝読するのが楽しみになりました。
これからよろしくお願いします。
あおばちゃんは既にお茶屋へいらしてます(=ΦωΦ=)
v-22aobapapaさん・(=^・^=) ちゃん

パパさん、ジュンベリーの清楚なお花は亡き人を偲ぶお花に相応しいでしょv-353
まろママさんの義妹さんはきっと素敵な方だったのでしょうねv-398
義妹さんをこんな可愛らしいお花に例えて下さるまろママさんはとっても心が
清らかなお優しい方だと思いますe-419
まろママさんとの出会いはお歌を通じてでしたv-295
まろママさんの詠まれたお歌に涙が出るほど感銘を受けたからです。
愛犬を亡くされた事をお歌に詠まれていましたv-286
人に対しても動物に対しても温かいお心で接して下さいます。
そんなまろママさんに日頃の想いと共にお詩をお届け致しますv-295

。。。ジュンベリー 亡き人偲び ひそり咲く。。。v-353
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あおばちゃんの件ですが、既にお茶屋にいらしていますv-283
障子は破るは~v-405
お座布団はかじるは~v-394
お茶碗は割るは~v-393
お団子は食べるは~v-406
猫の手も借りたいと以前言いましたが、やはり結構でございますv-430
あおばちゃんのお写真だけで十分でございますv-435

。。。猫の手を 借りたお茶屋は お手上げだあ~。。。v-438
お茶屋には山鳩が。。。 (*^-^*)
v-22Mimmiさん

ジュンベリーのお花を今回初めて知った私ですv-398
本当に清楚で気品があるお花ですよねv-353
こんな素敵なお花に例えて戴けるなんて亡き義妹さんもきっとお喜びの事
だと思いますよv-410
赤い実がつくとまた可愛いお姿に変わりますねe-23e-23e-23
赤い実はこの世に残して来た子供たちに対する母親(義妹さん)からの贈り物だと
思いますv-25
小鳥さんたちも喜んでやって来るでしょうv-519
Mimmiさん 、お茶屋の里は通称「山鳩」と言われていますv-398
ごろご家のサクランボを密かに狙っていると噂が立っておりますi-261v-407

。。。ジュンベリー 小鳥・山鳩 やって来る。。。
シンボルツリーになりますね~(*^-^)/
v-22オリーブさん

オリーブさん、ジュンベリーはシンボルツリーとしても素敵な樹木なんですねv-410
樹高が4メートルくらいになるそうでちょっとびっくりですv-405
東京都武蔵野市では新生児誕生の際この木の苗木をプレゼントされるそうですv-25
オリーブの木もプレゼント候補の苗木の中にありましたよv-429

オリーブ家のシンボルツリーはやはりオリーブですかv-361
私のお家のシンボルツリーはヤマボウシなんですよv-398
白いお花が咲いてとっても綺麗ですv-353

。。。ジュンベリー シンボルツリー 大きいな。。。v-432
ようこそ里の茶屋へ・・・ヽ(´▽`)/
v-22Pu'uwaiさん

こちらこそ、はじめましてv-410
里の茶屋へようこそお越し下さいましたe-466
初めての方も大歓迎です。とっても嬉しいですv-398
去年の11月からブログを開設して拙いお詩を詠んでますv-295
まだまだお詩も私も未熟者ですv-394
途中躓きながら、訪問者の皆様の支えのもとでお詩を詠んでおりますv-295
今日からPu'uwaiさんもお茶屋ファミリーですよv-506v-507v-509v-512v-513v-284v-283v-286
これからもどうぞ遠慮なさらずに訪ねて下さいませv-435
今日は新しいお友達が増えてとっても嬉しいですv-437
本当にありがとうございましたe-466

。。。ジュンベリー 新しき友よ 春来る。。。e-420
マロままさんへ
義妹さんの
ご冥福を心よりお祈りいたします

こんばんは~♪
初めて拝見~♪って皆さんが多いですね。
私も初めてですよ。
清楚な花ですね(*^^)
ジュンベリーって、june berry…なんですか?
スペルが違うかな~?(@_@)
これのジャムが存在するのなら、一度頂いてみたいものです。
どんな味?穏やかな味ですか。
それとも喜びいっぱいの元気な味ですか(^_-)-☆
さっき夕食を食べたばかりなのに、もうお腹がすきましたよ…ってこれはいつものこと^_^;
感謝の気持ちで胸が一杯です
里さん、本当にありがとうございました。 素敵な作品をつくってくださって、
感謝の気持ちで胸が一杯になりました。 今日は義妹の初七日の法要を
済ませてきました。 祭壇で微笑む義妹の写真は、何もかも悟ったかのような
晴々とした顔をしていました… 私もメソメソ・クヨクヨしないで前を向いて
義妹の残してくれた子どもたちを大切にして生きていこうと思います。

  皆様へ
 里さんの茶屋でこんなにも素敵な出会いがあり、感謝の気持ちで一杯です。
まったく面識のない私に こんなにも暖かい言葉をくださり、もったいない
気持ちで一杯です。 義妹も心から嬉しく思っていると思います。 
本当にありがとうございました。
お優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
v-22pititoraiさん

ジュンベリーのお写真からまろママさんの義妹さんを偲びお詩を詠んでみましたv-295
私は今回ジュンベリーというお花に初めて出合いましたv-410
こんなにも可憐で綺麗なお花の樹木がお家の近くにもあるのだと言う事を知りましたv-353
このお花を見る度にまろママさんや義妹さんの事を想い出す事でしょうv-398
お優しいお言葉まろママさんや義妹さんに届くと思いますe-466
いつもありがとうございますv-353

。。。ジュンベリー 想いは届く 亡き人へ。。。e-420
ジャムも美味しそうですよ(*^-^)/
v-22五里霧中さん

霧中さん、ジュンベリー(ジューンベリー)はjuneberryですねi-261
サクランボのような赤い実がなるそうですe-23e-23e-23
ジャムはブルーベリーのような苺のようなプルーンのような甘酸っぱい味だそうですv-392
割合酸味が強くてさっぱりしているそうです。
ヨーグルトの中に入れても美味しく戴けますよe-52
このお写真のジュンベリージャムの味は真心の味ですe-419
まろママさんの温かい真心が沢山詰まっていますe-420

。。。ジュンベリー 真心の味 甘酸っぱい。。。e-266



義妹さんの御冥福をお祈り致します m(_ _)m
v-22まろママさんへ

まろママさん、この度は義妹さんがお亡くなりになられたとの事、謹んでお悔やみ
申し上げます。
まろママさんからメールでお話を伺い、ジュンベリーのお写真が添付されているのを
拝見して私は直ぐにこのお詩を詠み始めました。
本当は他人のプライベートをお詩にするのは良くない事かもしれません。
勝手にお詩にした事お許しくださいませ。
まろママさんが義妹さんの事を大切に思われてこのお花を私に託して下さったような
気が致しました。
ジュンベリーの中に義妹さんのお姿を見たような気がしました。
私と同年代の若さでお亡くなりになられた事、他人事とは思えません。
幼い子供を残して他界された事、胸が詰まる想いです。
このお詩を詠みながら自分自身の命の事も見つめる事が出来ました。
私もここ最近は体の調子が悪くて気持ちも沈む事が多く有ります。
病気の時は気持ちも益々弱くなっていくような気がします。
でもそれではいけないのですよね。
やはり体が何より資本です。心も資本です。
いつまでも元気でありたいものです。
まろママさんも初七日・四十九日・・・と法要が続くと思います。
どうかこれからお疲れが出ませんようにお体ご自愛下さいませ。
そして義妹さんの分まで長生きして下さいね。

v-353。。。ジュンベリー 清楚な姿 君想ひ
                願ひを託し 白き花咲く。。。
v-353
朝の御挨拶 
お早うございます
ご機嫌、麗わしゅうございますか?
櫻花は爛漫ですか?
以上、ご挨拶申しあげます
ご機嫌麗しゅうございますよ~ヽ(´▽`)/
v-22筑穂のマッチャンさん

マッチャンさん、朝早くからありがとうございますねe-466
私のお家の周りの桜花は満開ですよv-252
とっても綺麗でお買い物途中に足を止めてついつい見入ってしまいますよi-267i-267i-267
公園でお花見をしている家族連れも多く見かけますv-208v-209v-205v-206
今日・明日は桜も見頃でお花見に最適でしょうねv-458v-459v-305
でも今朝から雨が降ってますv-279
桜が散ってしまうかしらv-361
まだまだ桜のお詩も詠んでいますからお楽しみにv-392 e-235

。。。さくら花 お詩の中で いつまでも。。。e-420
まろママさんへ
私、まろママさんに謝らなければいけません。
私、↑にて全く的外れで大変失礼なコメントを致しました。

私、まろママさんが里さんにジュンベリーのあの写真を送られた主たる目的は、まろママさんが里さんを励ますために送られたものであり、その写真に纏わるお話として過日(かなり前に)亡くなられたまろママさんの義妹様のことを添えられたと解釈致しました。

今解りました。4/3が義妹様の初七日だったこと。
里さんにそれを告げ、今深い悲しみの中におられること。
そしてそのメールにジュンベリーのお写真を添付されたこと。

そうとは知らず全く的外れで大変失礼なコメントを致しまして。。。

本当本当にごめんなさい。
里さんへ
里さんも私の的外れなコメントに困られたかと思います。

里さんにもごめんなさい。
パパさん、大丈夫ですよ(*^-^*)
v-22aobapapaさん

パパさん、そんな謝らなくても宜しいですからv-430
事情を知らないのは当たり前の事ですから・・・
私が勝手にお詩に詠んだのですから・・・
パパさんのお気持ちは十分まろママさんにも伝わっておりますよv-410
このお写真も私の心へのありがたいお届け物ですv-25
皆様方から沢山の真心を戴いておりますe-415
お茶屋はそんな優しい愛の贈り物で溢れていますe-420
どうぞお気になさらないで下さいませe-466

。。。真心が お茶屋へ届き 花が咲き
           人と人との 縁の実がなる。。。
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
