*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
★☆ 金平糖 ☆★
   金平糖 想ひ出ころろ 箱の中 

  金平糖
  若苗:わかなえ  君恋ひ初めし:きみこいそめし
  色しるべ・・・今の自分が直感的に良いと思った色を選び
          運勢を占うもの
  【独り言】・・・この金平糖は私の大切なお友達からの素敵な
          贈り物です。
          “ありがとう”の気持ちをお詩に託して。。。

  色しるべかな 金平糖~★
  ひと粒 星粒 ころ こころ
  占い星が 箱の中


  桜ほんのり 金平糖~★
  君恋ひ初めし くちびるに
  春の訪れ べにの色


  若苗の色 金平糖~★
  芽吹くいのちの 爽やかさ
  そよぐ羽衣 風涼し

金平糖

  真白き根雪 金平糖~★
  真冬咲きたる 雪の華
  しんしん積もる 化粧箱

  
  ころころ ころろ 金平糖~★
  ひとつ ふたつと 口の中
  想ひ出溶けて 夢砂糖


  
  十五夜
Secret
(非公開コメント受付中)

☆遠い思い出☆
里さん こんにちは~
   遠い思い出 ☆星ひとつ
       ☆☆二つ☆☆☆三つと
            ころがりて・・・
   懐かしい母との思い出・・金平糖・・☆☆☆

可愛いお詩に誘われて久し振りの里の茶屋・・幼き頃の思い出に・・幸せな一日を過します。

    優しかった母をを思い出しながら・・
想い出ころろ。。。(●^-^●)
v-351 saraさん v-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

saraさん、お茶屋に一番乗りでありがとうございます v-219

この金平糖とっても可愛いでしょ v-410
私の素敵なお友達から頂いたものなのですよ v-318

saraさんのイメージは私の中ではこの金平糖のような人 

優しくてほっとするような可愛いお人 v-411

一粒の金平糖から様々な想い出が蘇りますね e-420
saraさんは亡きお母様を想い出されたのですね v-398

e-420 。。。金平糖 一つぶころろ 母の影。。。 e-420

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
綺麗ですねえ!!
里さん
皆さん こんにちは。 

ルイス・フロイスが織田信長に謙譲したのが始まり・・と
習った覚えがあります。
 流石は、京菓子の代表ですね。
」な彩り
素敵な贈り物に、ご友人の方の「」が偲ばれますねv-218

ps.インフルエンザ、気を付けてねv-190
眺めていても
里さん
こんにちは

金平糖は眺めていいるだけでも、
いろいろな想いが浮かんできて楽しいお菓子です。

口に入れれば、ころころころがしても
ガリと噛んでも
口のなかに甘みが広がります

容れ物も、包装も、奥ゆかしいお菓子にふさわしい。

里さんが膝の上にのせ、にっこりしている姿が
伝わってきます。
昔は尖っていた? ( -人-).oO(複雑)
v-349 ひろゆきさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろゆきさんは何でもご存知なんですね v-97
金平糖の突起は定説では24個ほど v-216
あるらしいですね ★★★

ひろゆきさんは角が取れて随分丸くなられたとか。。。v-133v-132v-133

昔は金平糖のような突起があったのですか v-405

だけど金平糖は今でも人気者ですよ v-432

ベネッセでのご活躍素晴らしいですね~v-424
お写真にお言葉に魅せられてしまいますね v-398

。。。金平糖 昔は角が あったかな?。。。 v-399

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和心のお菓子★☆★  (*^-^*) 

v-349 tosiさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tosiさん、私は昔からある懐かしいお菓子が大好きです v-351

素朴で飾り気のない味に魅力を感じます v-432

そばぼうろ・炭酸せんべい・雷おこし・黒糖かりんとう・・・
これらに目がない私ですよ~i-84

だけど・・・今風のお菓子も実は大好き v-437

結局は甘いものには里と言うことです v-415

。。。今むかし 里の好物 甘いもの。。。 v-274v-367v-369

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐かしい~♪
 むかぁ~しね、まだ小学生だった頃。。。
お友だちのお誕生日会の帰りのお土産に、お友だちの
お母さんが、チリ紙に包んで渡してくれた“金平糖”
とっても嬉しくて、握り締めて帰ったら、中で少し
溶けてたんです…
金平糖・ドロップス・黒砂糖の大好きだった私です。
想い出一杯口の中~♪
やわらチャン・・・
確か やわらチャンの結婚式の引き出物
に 金平糖 が・・・

確か京都の・・・・

google 検索してわかりました

http://www.konpeito.co.jp/

いい勉強になりました。 多謝
私は見るだけで結構です
里さん今日は、元気戻りましたね、良かったですね
じゃ~そろそろ今日の突っ込みは何にしようかなv-396
でも上品な入れ物と袱紗ですよね、又紙で作ったなんて言わないで下さいよv-388
其れに沢山の金平糖食べると虫歯に成っても知りませんよ~v-513v-406
しかし金平糖を占い星とは、里さんらしい可愛い表現ですよねv-432
可愛い金平糖に免じて今日は突っ込みは止めましょうv-392
明日以降は分かりませんよv-403
金平糖も綺麗な箱にに入り、上品な袱紗に包まれ
嬉しそうです。(写真)
子どもの頃は、貴重品でした。
ゴロゴさんのアドヴァイスに従い、虫歯にならない程度に
嗜んで下さい。
素敵な贈り物♪
里さん こんばんは~♪
こんな素敵な重箱に詰められた金平糖は美味しそうですねi-277
写真もとっても絵になります・・・v-212

重箱の角に挟まった金平糖つつかないでね^m^里さん♪

お体大事にしてくださいね~(゚▽゚*)ニパッ♪
見てよし☆食べてよし~☆
少し前・・・お気に入りのガラスの皿に金平糖を散りばめて撮りましたよ~v-354
里さんの素敵な写真を見て思い出しました。
撮った後 カリカリと食べちゃいましたv-16
里さん 食べるのお手伝いしましょうか~?v-10
懐かしいな~。
子供の頃に、高級なお菓子としてめったに食べられなかったコンペイトウ。
あの味が思い出されて懐かしいですよ。
また・・・容器の重箱がステキですね!!
どなたかは存じませんが、送り主のセンスにも感動です。

それを詩に詠む、ここが凡人と違う里さんの真骨頂~。
難しい言葉も織り交ぜて・・・ホントに詩人を職業にしているんじゃ?

*金平糖もったいないと噛みはせず
      コロコロ舌でまわしもたせて 。。。

里さん今晩は
金平糖 想ひ出ころろ 箱の中
良いですね、こんな風に自分も言えたら良いのになと思います。
ころころ ころろ 金平糖
これも素敵です。
本当に上手い言い方ですね、感心します。
それから
里さん、ゴロゴさん、金木犀の駄洒落褒めてくれてありがとう。
恥ずかしいけど嬉しいですよ。
君のそば ころころこころ 傾いて
たぶん思いが重いせいです。
金平糖の甘い想い出 (●^-^●)
v-351 まろママさん・まろちゃん v-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まろママさんの可愛らしいお姿が浮かんできます v-206

私も一粒一粒を大切に舐めた記憶があります v-410
色つきのものは勿体無くていつまでも残していました

この金平糖素敵なお重の箱に納められていました v-458
蓋を開けると幼かった頃タイムスリップです v-439

まろママさん、ご一緒に若返りましょう v-513

。。。金平糖 一粒舐めて 幼き日。。。 v-206

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金平糖も色々・・・(@o@)
v-349 ムラコフさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラコフさん、金平糖の検索ありがとうございました e-466

金平糖は確かにヤワラちゃんの結婚式の引き出物
一躍脚光を浴びましたね e-415

緑寿庵清水の金平糖色々な味があるのでびっくりです v-405

金平糖も日々進化しているのですね v-495

私も負けずに進化しなきゃ e-271 退化しつつあるので v-406

。。。金平糖 味もいろいろ エトセトラ。。。 e-414e-416e-417e-418e-419

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
今日くらいは早目にね
もしやと思い覗いてみればやっぱり
今日くらいは早めに寝ればどうですか
今日疲れから復活したばかりでしょうv-394
気持ちが分からないではないですが、又疲れれば皆さんが心配するでしょうv-388
皆さんに心配をかけないためにも今日位は早めに休んで下さいよ、明日という日も有りますから
何時も楽しい里さんでいて貰いたいですからね
皆さん方もきっと同じ思いですよv-432
里さんは皆さん方の太陽みたいなものですよ
里の茶屋を覗いて、楽しいコメントが読めると一日が楽しく過ごせるんですよ
紙で作るのは袱紗の方ですよ
早速ツッコミですか~(≧ε≦* )
v-349 ごろご13さん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごろごさん~ v-321 今日はツッコミ多くありませんか v-321

里さんは貴婦人じゃなく亀婦人とか e-365

金平糖でどうやって作るのですか v-316
それに私はねずみさんではありませんよ~v-287
何でもぼりぼり一日中食べてる訳ではありませんから v-403

一日一粒v-361v-361v-361 大切に頂きます v-421

でも本当は勿体無くて眺めているんです v-401
ごろごさんのお口にもお一つどうぞ~v-509

。。。金平糖 香川県にも さあどうぞ。。。 

わあ~ごろごさんに叱られちゃったあ~ v-405
は~い、解りました v-432
では今夜はこのくらいにしておきます e-463

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
日にちが変わってしまいました。
お体はいかがでしょうか。
金平糖、きれいですねi-189i-189
私は先に白色ばかり食べて、色がついてるのを残しておいたりします♪
里さんはこんな食べ方しませんよねi-179
金平糖は何故か分かりませんが、とても大切というか貴重な気がするんです。
不思議ですi-274
箱もきれいですねi-185
一日何つぶ?  (^-’)ノ
v-349 筑穂の松ちゃんさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ちゃんさんもごろごさんも私が食いしん坊だとご存知だから
虫歯の心配をして頂けるのですよね v-393

でも怪獣ではありませんから、一気に口に入れる訳ではないですよ~v-399

と言うより、あんまり綺麗で可愛いので食べられませんよ v-397

一粒・二粒・三粒・・・どこまで食べようかな v-392
きっといつまでも眺めている事でしょう i-84

。。。金平糖 眺めても良し 食べて良し。。。 v-433

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
映像 言葉使い 構成 全ていおいて 里さんのセンスは
抜群ですね。 ほんとうに 楽しくこころ和ませていただいています。 金平糖 久しく食べていないですね。
懐かしいです。 何処かで見つけてお酒のつまみに・・・?
重箱突付く山鳩です v(^o^)v
v-351 オリーブさん v-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリーブさん、私は山鳩でした v-519
尖ったお重の角を突付くかもしれませんよ v-410

重箱の角を突付くお嫁さんに嫌われますよね v-404
息子じゃ~が結婚するとそんな立場になるので
気を付けないといけないですね v-415

せいぜいお重の真ん中あたりを突付いていますね v-411

。。。山鳩も お重の角は 突付かない。。。 v-430 怖い~e-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お茶のお供に金平糖  (^-^)v
v-351 misaさん v-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

misaさんも金平糖のお写真お撮りになられたのですか v-410
ベネッセもブログも探してみたのですが・・・
見つける事が出来ませんでした v-409

でもmisaさんのお写真拝見する私の写真のセンスの無さ
しみじみ感じてしまうので・・・v-406

お写真は諦めてmisaさんとお茶の飲みながら金平糖食べましょうか v-365

あんまり食べるとごろごさんに v-412 されてしまいますから v-397
隠れて内緒ということで・・・v-415

。。。こそこそと 隠れて食べる 金平糖。。。 v-437

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の職業、専業主婦です (^-^ゞ 
v-349 liuringさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

liuringさん、私は平々凡々・平凡人ですよ~v-441v-441
詩人だなんて~~~誉めすぎ~~~ (/▽\)きゃー

きっと実物観ると・・・なあ~んだになってしまいます e-350

24時間365日専業主婦が何とか詠むお詩ですから v-393v-356

金平糖一粒口に頬張って、次回作詠むとしましょうね v-392

。。。平凡な 主婦です私 金平糖。。。 v-290

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体ころころ金平糖  (・_・ゞ

v-349 駄洒落川柳さん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

v-352 君のそば ころころこころ 傾いて  v-352

駄洒落川柳さん、いつも愉快な川柳ありがとうございます e-466
ブログ開いて思わず笑いが出て仕方ありません v-411
笑う角には福来る・・・大いに笑いましょう v-437

君への想いメタボな重い体と・・・
う~ん v-363 なかなか今度の句も面白い v-407

それって駄洒落川柳さんのことですか~v-321

。。。金平糖 食べ過ぎ注意 メタボ行き。。。 v-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も同じだよ~(b^ー°)グー!

v-351 デカみっみちゃん v-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカみっみちゃん、私も同じですよ~v-432
まろママさんへの返信コメントにも書きましたが・・・
色つきのものは何だか勿体無くて最後まで残します v-392

食べ物も好きなものは後からゆっくり食べる方です v-398
でもお腹いっぱいで食べられない事も・・・v-406

金平糖は素朴なお菓子だけど高貴なイメージありますね v-352

。。。金平糖 御用達だよ 星みっつ。。。 e-69e-69e-69

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金木犀酒と金平糖で (b^ー°)グー!
v-351 美和さん v-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美和さん、誉め過ぎv-430 誉め過ぎv-430
お詩なら美和さんの方がず~~~っと素敵なんだから v-424
お写真も美和さんの方がず~~~っと感銘を受けるのだから v-424

もう照れ臭くってどうしよう~v-401

せっかく誉めて頂いたので、金木犀酒と金平糖
里の気持ちe-415としてサービス致します v-272 v-272

くれぐれも糖分にはご注意をv-363

。。。誉められて 金木犀の 木に登る。。。 v-405

きゃ~v-363 枝が折れちゃう e-350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さりげなく花に教わる美のこころ  さと
美のこころ が効いていますね^^)0
いい句ありがとうございます。
 兄弟の事情金平糖の唄
 でどうだろうかね。
 スマイルハーと37に・・・アップしました。見てね。
ありがとうございます。
スマイルハート37! v(^o^)v
v-349 みやさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みやさん、私の拙い川柳喜んで頂けて光栄です e-466
みやさんのさりげなくの言葉とお玄関のお花
魅せられて私なりに詠んでみましたv-295


さりげなく
・・・奥ゆかしくて優しい心がいっぱいv-398

まるで金平糖のような言の葉かもしれません★★★

スマイルハートも37号になりましたか e-68

v-352 ドロップ缶振れば郷里は穂の稔り v-352

この句が好きです v-415
ドロップ金平糖懐かしいお菓子ですね v-410

。。。君の頬 ドロップ二つ 右ひだり。。。v-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すてきな金平糖
金平糖、可愛く甘く、いつまでも心に残るお菓子ですね。
優しいいくつかの色も、心誘われます。
尖った角が、舐めていく中になくなり、丸くなっていく、子どもの頃の懐かしい想い出です。

    角のある 金平糖は 懐かしい
      親の温かい  甘いおみやげ



角もそのうち丸くなり。。。(^-’)ノ
v-349 飯豊のぎふちょうさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e-420 角のある 金平糖は 懐かしい
      親の温かい  甘いおみやげ
 e-420

ぎふちょうさん、いつも心が伝わるお歌ありがとうございますe-466
ぎふちょうさんのご両親様からのお土産は金平糖だったのですかv-361 

それは素敵なお土産でしたね v-410

角のあるもの次第に丸くなる・・・人の心も同じでしょうか v-343

金平糖を舐めながら心をまあるくしたいと思います v-432

。。。角取れて まあるい心 金平糖。。。 v-132v-133v-132

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元気になれました。
ビタミン豊富。。。糖分も充分摂って 元気になれましたよ。
夜更かしには充分注意して。。。

流れ星はそちらでは観れたでしょうか? 私はダウン中で布団から出れませんでした。(70年後を待ちましょう。)

油断していたら新型インフルエンザの大流行。。。驚きです。
摂生して過ごしましょう。
お元気で何よりです v(^o^)v

v-349 おじさんですさん v-349

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじさんですさん、お元気になられて良かったです v-410

おじさんですさんはやはり元気いっぱいでないと・・・v-432
ピリリとしたジョークがないと・・・v-432

でも良かった~v-437 良かった~v-437
健康ほど喜ばしいものはありませんねv-398
私も病気をしてみて改めてそれを感じましたよ e-68

夜更かしするとごろごさん v-509 に叱られます v-412
お茶屋にストップがかかりますよ~v-430

ちゃんとお目付け役がいらっしゃるからご心配なく v-435

インフルエンザ、お互いに気をつけましょうね v-400

。。。おじさんが 元気になった 嬉しいな
      金平糖で 栄養補給。。。
e-271

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

里

Author:里
ゆっくり・焦らず・ぼちぼちと。。。
亀さん歩幅でのんびりと。。。
お歌を背負いどっこいしょ!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
